洋ゲーのグラフィックってもはや芸術だよなあ

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1: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:29:49.65 ID:Uk8Ksaj50
クライシスとかラスアスみたいな高グラゲームの現実に近い景色も
シミュゲーの町並みも眺めるのが美しい
Crysis-312013_0619ls3

2: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:30:55.66 ID:Uk8Ksaj50
廃墟に反射する朝日や夕焼け、月明かりが綺麗すぎ
3: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:31:42.78 ID:yaw2l45h0
ドット絵の方が芸術だろゴミ
4: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:32:27.79 ID:Uk8Ksaj50
>>3
シムシティ4とかフォールアウトタクティクスとかか
エイブアゴーゴーとかも芸術だよね
5: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:34:30.34 ID:Uk8Ksaj50
なんつーか
キャラが立ち止まってるだけでも風の音や草木の揺れる姿が見れる
砂埃が遠くで上がって廃墟の軋む音が聞こえる
そういうリアリティの気配りのがすごい
6: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:35:24.15 ID:AcaYM+5L0
こういう輩は絵画も写実的なのを見てスゲーとか言っちゃうタイプ
ピカソの絵見て「本当は絵うまい」とかぬかす
7: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:35:49.24 ID:Uk8Ksaj50
>>6
ピカソの8歳の頃の絵やべーぞ
51: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:24:49.23 ID:HYKuM7bf0
>>6
ピカソが写実的なデッサンもすごいのは単なる事実だろ
それを指摘することが何故イケない
8: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:36:06.81 ID:atgsbr8s0
ラスアス買い直そうかな
10: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:37:20.32 ID:Uk8Ksaj50
>>8
ただ戦闘とかカットしてひたすら廃墟歩きたいよね
どのゲームでもクリア特典にそういうのほしい
9: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:36:28.08 ID:Uk8Ksaj50
はああああthe divisionの町並み観光してええええええ
12: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:38:22.17 ID:nSZPwEm10
写実的なのがすげーのは変わりない
むしろ写実的じゃない絵なんて誰でも描ける

洋ゲーはグラは綺麗なんだがゲーム内容がそれに伴ってくれない
洋ゲーグラで和ゲークリエイターに監修させたらすごいゲームができると思うんだが

16: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:45:04.60 ID:Uk8Ksaj50
>>12
思うんだけど、
なんで洋ゲーと和ゲーの文化の違いを理解して受け入れらる人があんまりいないんだろう
「外人は技術が凄いだけでゲーム性や感性は日本人のほうが優れてる」って無意識に思ってるっていうか
和ゲーと波長が合うのが特に日本人ってだけで、外国には外国の波長があるよ
他文化より自文化の方が潜在的に優れてるっていうのは中華思想だよ
23: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:49:21.44 ID:nSZPwEm10
>>16
残念ながら感性の違いとかじゃなくて
確実に存在するれっきとした事実なんだ
それに感性の違いなんてそんなにないよ
向こうでも和ゲーのゲーム性の高さは称賛されてるし
洋ゲーもグラとボリュームを特記して取り上げてる

君は多分洋ゲー厨なんだろうけど
はっきりとした具体的な事実が存在する以上
和ゲーの方が中身が優れてるのは揺るがないよ

13: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:38:52.60 ID:Uk8Ksaj50
フォールアウトでただ自由奔放に冒険してる時に
向こうの方でスカベンジャーが普通に歩いてる姿に感動する
14: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:39:15.23 ID:GhOHdUdP0
RDRの荒野とか良くできてると思うわ
17: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:46:04.91 ID:Uk8Ksaj50
>>14
RDRとかFUELとか時間があったらやってみたい
18: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:46:52.47 ID:ZABc6ZRR0
またグラしか理解できない和ゲー厨が立てたスレか
19: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:48:03.83 ID:eKZoFVJt0
今見てもSFCのドンキーはすごい
21: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:49:06.85 ID:Uk8Ksaj50
>>19
よく言われるけどかなり凄いらしいね
トゲトゲタルめいろ?のBGMに外人さん雇ったり
24: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 14:53:19.97 ID:YNKywUM20
ゲーム性ってなんなんだろうな
ところでスカイリムのSS用MODの綺麗さはすごいよなカックカクだけど
27: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:00:48.23 ID:ePgBM8TF0
洋ゲー厨は攻撃的とか言われてるけどこのスレ見る限りだと和ゲー厨も似たようなもんだな
33: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:05:41.66 ID:qsPRJXcU0
>>27
そんな事言うと今度は「元々は洋ゲー厨が先に~」とか根拠も無い事言って噛みついてくるぞw
そもそも相手と同じ様な事やってる時点で同レベルなんだがなw
28: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:01:45.81 ID:ZABc6ZRR0
洋ゲーは
・超絶グラの神ゲー
・グラばっかのクソゲー
・ショボグラの神ゲー
・グラも中身もクソ
の四種類があるが、和ゲーには
・グラも中身もクソ
の一種類しか無い
そして和ゲー厨は上っ面しかわからないので「洋ゲーはグラばっか」と主張する
34: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:05:53.19 ID:pMsXna0B0
最近の洋ゲークオリティすげーなこのムービーと思ったらそのままゲームが始まるパターン多すぎ

http://www.youtube.com/watch?v=wzBJPOcmke0


44: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:13:11.62 ID:W/yqyQuw0
>>34
草刈りしたくなるな
48: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:20:21.74 ID:IctuXGLo0
新しいバットマンの奴やばかったな
54: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:31:36.04 ID:pMsXna0B0
>>48
これか
カメラの動きがすごいな

http://www.youtube.com/watch?v=-S2HNyIAR9s


57: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:38:54.29 ID:xechh/5U0
>>54
キャラゲーだから仕方ないだろうけどむしろカメラが残念に感じた
せっかくグラいいのに一人称視点じゃないし高めだから落ちるシーンも走行シーンも迫力かなり削がれてる
58: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:40:48.65 ID:jDQ4dets0
ようげーの面白さとか全くわからん
61: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:43:02.91 ID:HYKuM7bf0
>>58
逆に和ゲーの面白さを語ればいいんじゃね
67: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:46:26.23 ID:yyQqumRq0
グラの綺麗さはもうカンストしてんじゃないの?ここからどうすんの?
69: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:49:07.24 ID:HYKuM7bf0
>>67
最近のトレンドは物理演算だな
ゲーム内のオブジェクトを実際に好きなように動かせるようにする
81: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:57:59.91 ID:s5M9UFki0
二次元が好きでゲームしてんのに
現実寄りのグラが増えてく風潮
83: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 15:59:46.13 ID:ZABc6ZRR0
>>81
増えてはいないだろ
そういう方向の洋ゲーは進化を続けていくだろうが
むしろ今はローレゾとドット絵風のレトロゲーが大流行してる
君たちはいつも自分が見たいものしか見えてない
そういう意味で君は案外グラ大好きなのかもな
97: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:07:10.73 ID:s5M9UFki0
>>83
実況みたいなん見てたらリアル系FPSだらけだぜ?
俺はマリオ64みたいな見やすいわかりやすいくらいでいいんだ
102: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:10:14.45 ID:ZABc6ZRR0
>>97
実況は動画をみんなに見てもらうものだから
見た目の派手なゲームが多くなるのは必然だろ
見た目でわからないゲームの面白を伝える実況は難易度が高い
98: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:07:35.95 ID:8IfPZ49F0
洋ゲーの街は綺麗なんだけどそれだけなんだよな
もっと弄れれば最高なんだけど
125: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:24:32.09 ID:BcgdZwGZ0
SkyrimでSS撮るの好き
135: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:35:22.19 ID:W/yqyQuw0
ところでゲーム性ってなんなの?
139: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:38:56.58 ID:nSZPwEm10
>>135
ゲームのゲームたる部分
RPGなら戦闘や強化
アクションならアクション性
アトベンチャーなら分岐とか
あとはどのゲームにも言えるのはレベルデザインの作り込みだな
和ゲーは考えられてしっかり設計されてるけど
洋ゲーは適当にポンポン配置してるだけ
149: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:49:55.38 ID:s5M9UFki0
ゲーム性がある洋ゲー教えてくれ
とりあえずWarFrameってのをやってみる
152: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:51:49.87 ID:HYKuM7bf0
>>149
WFはむしろ完全なるハクスラだな
ただなんか勘違いされたスペースニンジャが壁掛け登ったりスラ格でどこかにぶっ飛んで行ったりZAZENバリアーで敵の銃撃を弾き返したりと動かしていて楽しいんだよな
157: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:57:55.10 ID:G7p2MeeT0
CODGのキャンペーンとかいったいどんだけ無駄に金かけてんだよって思ったわ
マルチしか遊ばないのに…
172: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:21:34.17 ID:JL6DO5qe0
ああいうのって会社間でグラフィックエンジンとか共有してたりするんだったか
一社で全部イチからってのが無ければ効率はいいだろうなあ

そのかわりどれも似たりよったりに見えるけど

175: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:22:51.45 ID:HYKuM7bf0
>>172
むしろエンジン使いまわさないのは和ゲーくらいだな
チョンゲーなんかはMMOツクールとやゆされるくらい使いまわしまくって量産クリックゲー作ってきた歴史があるし。
186: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:37:01.94 ID:b8KdME/c0
こうマイクラほど自由じゃなくてスカイリムほど縛られてもいない絶妙なゲームがない
187: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:37:51.47 ID:ZABc6ZRR0
>>186
テラリアでええやん
190: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:39:28.56 ID:b8KdME/c0
>>187
テラリアやってるわ 楽しい
199: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:50:07.17 ID:0FuaxsHJ0
レミングスとかあるのにテラリアみたいなゲームをテラリアが出るまで誰も作らなかったことが割りと不思議
盲点ってやつかな
200: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:51:33.41 ID:ZABc6ZRR0
>>199
任天堂信者が起源主張し始めるからヤメロ!
201: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:53:20.43 ID:JL6DO5qe0
マイクラ無しにテラリアはなかっただろ
HDレベルの書き込みで快適にマイクラできるほどのCPUってまだ普及してないと思うが

引用元: ・洋ゲーのグラフィックってもはや芸術だよなあ

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