MIT、視力補正機能を持ったディスプレイ技術を開発…目ではなくディスプレイに眼鏡をかけさせる逆転の発想

この記事をSNSで投稿する

1: 名無しさん 2014/08/04(月) 05:13:02.18 ID:???.net
MIT、視力補正機能を持ったディスプレイ技術を開発
~目ではなくディスプレイに眼鏡をかけさせる逆転の発想
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140801_660556.html
PC Watch 若杉紀彦 2014/8/1 14:11

 米マサチューセッツ工科大学(MIT)および、カリフォルニア大学バークレー校の研究者らは
7月31日(現地時間)、視力の悪い人向けに自動的に補正する機能を持ったディスプレイ技術
を開発したと発表した。

 これは、裸眼立体ディスプレイの技術を転用したもの。裸眼立体ディスプレイでは、
左目と右目に対して微妙に角度の異なった映像を映し出すことで、奥行きを表現している。
これに対し、視力補正ディスプレイが、ユーザーの瞳孔の異なる部分に微妙に
異なった映像を投影する。

no title

 視力が悪いというのは、目の焦点距離と対象物の距離をうまく合わせられない状態を
意味する。この状態では、本来網膜の1点に結像すべき像が、その周囲にまで
届いてしまうため、目に映る像がぼやけるのだ。

 そこで、この新技術は、ディスプレイ側で正しい焦点距離における映像を
シミュレーションすることで、目の焦点距離が合っていなくても、ピントが合った映像を
目に映るようにさせる。例えば、50cm先のディスプレイを視力の悪い人が見ると、
焦点が70cm先になっていたりする。これに対し、デバイス側が計算を行なうことで、
デバイスが目から70cm離れていたときに映るであろう画像を表示するのだ。
例えるなら、目ではなく、ディスプレイに眼鏡をかけさせる形になる。

 この手法の課題は、目に届ける仮想画像の単一画素をシミュレーションするには、
ディスプレイ側で複数の画素を使う(強制的にぼやけさせる)必要があり、画像の
解像度が大きく下がってしまう点にある。

 しかし、研究者らは、異なる視角をシミュレーションするために必要な画像同士の
間には大きな冗長性があることを発見した。この冗長性を利用しない場合、例えば
1画素を4画素を使って表現(ぼやけ)させるので、解像度は4分の1になる。しかし、
冗長性を使うことで、隣接する単一画素のぼやけた部分を重ね合わせられるようになり、
解像度の低下を防げるのだ。

 現在のプロトタイプでは、意図しない瞳孔部分に対して光が届かないよう、画素を
マスキングするため、ディスプレイ上にピンホールを並べて配列した透過パターンを
置いている。これによって、ディスプレイから発せられる光量が半減してしまうと言う
課題があるが、これについては、3Dディスプレイのように、2枚の液晶を使うことで解決する目処が立っている。

 この技術は、電子書籍端末、スマートフォン、PCなどさまざまなデバイスに応用できる。
もちろん、ほかのものを見たとき、眼鏡をかけていないのでぼやけた世界が映ることになるが、
デジタルデバイスと接している時間は日々長くなっており、眼鏡やコンタクトレンズの面倒くささと
天秤にかけた時、ほかはぼやけてても、スマートフォンやPCがくっきり見えればいいという人も少なくないだろう。

 また、一般に人は加齢とともに遠視になる傾向があるが、カーナビにこの技術を
用いた場合、距離が離れた路面や車は裸眼ではっきり見え、距離が近いカーナビは
裸眼のままでもカーナビ側が視力に応じた補正を行なってくれるという使い方も想定されている。

 ディスプレイの高解像度化はとどまるところを知らないが、OSがうまくDPIを
制御できない場合、文字が小さくなってしまう場合もあるなど、さらなる高解像度化を
疑問視する声もある。しかし、この技術のように複数の画素で1画素を表現する技術は、
高解像度化をうまく活用する新しい方法と言えるだろう。

Vision Correcting Displays (Massachusetts Institute of Technology (MIT) )
https://www.youtube.com/watch?v=SNdapCs6vR8

ニュースリリース(英文)
http://newsoffice.mit.edu/2014/new-display-technology-automatically-corrects-for-vision-defects-0731

2: 名無しさん 2014/08/04(月) 05:19:50.80 ID:7eMsnyqH.net
眼鏡屋・コンタクト屋・眼科医 「「「全力で潰す」」」
3: 名無しさん 2014/08/04(月) 05:24:10.50 ID:laLMqQdF.net
昔々白黒テレビの画面の前ににレンズみたいなの付けてた家があったな。あれは何だったんだ。
23: 名無しさん 2014/08/04(月) 07:42:48.76 ID:xbDY6Ij7.net
>>3
ルーペで拡大して疑似大画面にする
グッズがあったような

まあ、 今みたいに大画面が安くない
時代の産物だな

25: 名無しさん 2014/08/04(月) 07:45:49.08 ID:ajS0xxur.net
>>23
ゲームボーイでそんなの使ってた
意外と見やすくなるぞ
7: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:04:52.60 ID:/fKgWUlj.net
光学技術じゃなくて表示技術なのな
すげー!
8: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:09:28.40 ID:ylF+XXHo.net
また自称技術大国の日本が技術的敗北を喫したか
9: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:10:03.15 ID:rgaoqONE.net
先に4Kが普及しないとこれ使ってもまともに見れたもんじゃないな
15: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:22:01.19 ID:LYHasdkl.net
ながらの場合、その都度メガネをかける必要があるな
18: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:34:42.66 ID:Hwh3bA5G.net
ブルーライトメガネをわざわざかけるやつになんて言うんだろうな。

ぼく「JINSのPCメガネとかほんとに効果あるのかよwwwwwwwwwwwwww」


19: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:41:13.03 ID:36/13y0d.net
バカ丸出しの発想
要らね~
20: 名無しさん 2014/08/04(月) 06:58:02.10 ID:ChZu8NNR.net
>>19
お前が足元にも及ばない賢い連中が
お前みたいなバカ向けの商品開発してるわけだがw
22: 名無しさん 2014/08/04(月) 07:21:36.06 ID:9t2IVr0Z.net
理屈はわかるんだが……

ド近眼だから眼鏡やコンタクトなしでは何もかもぼんやりしか見えない
10センチぐらいまで近づかないと見えないのに
テレビの画像だけハッキリ見えるって、そんなのありえるんだろうか

26: 名無しさん 2014/08/04(月) 07:48:35.52 ID:KcBU5rhL.net
>>22
PCのモニター見るときにメガネを外せるのは楽でいいな。小さい文字が多いし
29: 名無しさん 2014/08/04(月) 08:52:19.91 ID:FtUJHlHp.net
>>26
なるほど
31: 名無しさん 2014/08/04(月) 09:10:50.75 ID:6fkZlRIi.net
パソコンのモニターで普及すれば、将来老眼になっても困らないな。
36: 名無しさん 2014/08/04(月) 09:46:53.40 ID:SfboZZk1.net
でかい画面にするか、解像度落とせばいいだけの話でしょw

15.6インチのノートPCで1366×768表示60cm距離と、
37インチの液晶テレビで文字だけハーフHD表示相当にして1.5m先に置いて見るのは見え方は大差ない。
この場合は遠くを見れる分後者の方が健康的だよ。画像はフルHDのままだから粗くならないし。

結局ね、文字サイズが小さいのがいけないのね。文字サイズ大きいと作業効率落ちるけど、表示文字数多いと目と頭の負担は物凄く大きいよ。

45: 名無しさん 2014/08/04(月) 11:15:57.07 ID:6iakWmU9.net
眼鏡なんてかけっぱなしで生活するんだから、眼鏡外せるメリットなんか無い
外すこと自体が手間だし、後ろで何か起こってとっさに振り向いてもすぐに事態が把握出来ないのは怖い。コンタクトなら尚更だろう
それに、こういう焦点距離弄るあれこれは、頭動かすと見えなくなるから姿勢が固定させられて凄く疲れる。3DSの立体視なんかそれが顕著

あと、運転中カーナビ見んな。

46: 名無しさん 2014/08/04(月) 12:37:36.48 ID:lsOjTtgP.net
視力が弱い人だけが見えたとか何とかで、ミステリーが書けるな。
49: 名無しさん 2014/08/04(月) 13:02:02.95 ID:tG5qKUrC.net
一人で見る事が多い場合は良さそうだな。
ただ、これ横になってテレビを見たりすると補正効くのだろうか。
50: 名無しさん 2014/08/04(月) 13:08:31.48 ID:QjnTL9J9.net
このディスプレイを見てるときだけ眼鏡がいらないことに何のメリットがあるのか微妙すぎるが、面白い。

たとえば視力悪くても飛行機のパイロットになれたりする?

51: 名無しさん 2014/08/04(月) 13:19:37.90 ID:sDEM/whJ.net
ヘッドマウントディスプレイに搭載よろ
52: 名無しさん 2014/08/04(月) 13:19:50.68 ID:tagcies9.net
老眼鏡はシチュエーション(対象の距離)で掛けかえるのが珍しくない
外してPCなりが使えるんならそれだけでもいいだろうと思う
(書類と併用するような作業だと無理だろうけど)

あと、ベッドで眼鏡やコンタクトレンズしないで使えれば寝落ちも怖くない

引用元: ・【新開発】MIT、視力補正機能を持ったディスプレイ技術を開発…目ではなくディスプレイに眼鏡をかけさせる逆転の発想 [08/01]

Sponsored Link
同カテゴリの新着記事

この記事をSNSで投稿する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントに画像を添付できます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)