NVIDIA、GTX 780 Ti、GTX 780、GTX 770の販売終了を発表 GTX 760は値引きに

この記事をSNSで投稿する

NVIDIA Kills the GTX 780 Ti, GTX 780, GTX 770, Cuts GTX 760 Pricing

Following the launch of its GeForce GTX 980 and GTX 970 graphics cards, NVIDIA announced discontinuation of three of its top-selling high-end graphics cards, the GeForce GTX 780 Ti, the GeForce GTX 780, and the GeForce GTX 770. The $549 GeForce GTX 980 cannibalizes the GTX 780 Ti and GTX 780; and is cheaper to make, with 2 billion fewer transistors, four fewer memory chips, and a lighter VRM; while the GTX 970 targets several key sub-$350 products, blasting the GTX 770 to irrelevance. NVIDIA also tweaked pricing of its GeForce GTX 760 performance-segment graphics card, which now starts at $219. The company is expected to launch its replacement, the GeForce GTX 960, some time in October, 2014.

33a

96b
96a
96c

http://www.techpowerup.com/205418/nvidia-kills-the-gtx-780-ti-gtx-780-gtx-770-cuts-gtx-760-pricing.html

以下テキトー翻訳
GTX 980/970の発売に伴って、NVIDIAはベストセラーであるハイエンドグラフィックカードの発売を終了しました。 終了するグラボは、GTX 780 Ti、GTX 780、GTX 770の3つです。GTX 980が549ドルであるため、GTX 780 Tiを性能面だけでなく価格面でも食ってしまったので存在意義がなくなったのが理由でしょう。GTX 780や770もGTX 970登場により同じく存在意義がなくなりました。以降は店頭での在庫のみの販売となります。
GTX 760は価格調整をし、219ドルへ値引きされました。GTX 760の置き換えであるGTX 960は、10月ごろに登場すると予想されています。それまでの繋ぎ、あるいは売り切りる目的での値下げでしょうね。

まあ、第二世代Maxwellのメモリバス帯域幅が狭い分4Kとかの高解像度では780 Tiのほうが性能が上回るといわれていたんですけどいざふたを開けてみたら高解像度でもGTX 980/970が圧勝しちゃったらこうなりますよね。在庫処分での値引きは予想されますがそこまで下げ幅はないと思われます。というかみんなGTX 980買っちゃうから当分売れ残ると思いますよ・・・。
10月登場予定のGTX 960、楽しみですね。こんだけ900シリーズが売れるとNVIDIAがまた殿様商売はじめそう(粉みかん)

そういえばさっそくEVGAのGTX 980が3DMARKのレコード更新してましたね。まあすごいとしか言いようがないというか、結局EVGA一択かよというか。
その他にもいろいろとレビューを見てるとSLIのベンチマークグラフを見つけたんですけど、SLIはあんまり効率よくないっぽいですねー。まあGTX 900シリーズに限った話じゃないんですけどね。

Sponsored Link
同カテゴリの新着記事

この記事をSNSで投稿する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントに画像を添付できます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)