MSIからもRadeon R9 290Xの8GBモデルが出る模様

この記事をSNSで投稿する

 4月、AMDが8GBモデルの290Xの発表をやめたのを覚えてるだろうか。当時我々はGTX 800(900)シリーズについての情報など全く知らなかったし、R9 290Xの対抗となっていたのはR9 290Xのメモリ搭載量よりも少ないGTX 780 Tiであった。AMDにとってはこの段階で追い打ちをかける必要はあまりなかった。その5か月後、4GBのメモリを搭載した二つのフラッグシップカードが登場した、GTX 980だ。R9 290Xは今まさにこれに抗い、もがいている。

 この数日の間、AMDは少しでもこの状況を打開すべく、8GBのメモリを搭載したシングルGPUカードの製造に青信号を出した。SweClockersの情報では、8GB版R9 290XはClub3D、PowerColor、Sapphireの独占販売ということであったが、どうやらこれは少し誤ってたようだ。なぜならMSIからR9 290Xの8GBモデルが出るからだ。
MSI-Radeon-R9-290X-8GB-GAMING

 MSI R9 290X GAMING 8GB
 8GBモデルについて、があまり多くの情報は言えない。見た目に関して、画像から4GBとほとんど一緒であることがわかる。両方のモデルともバックパネルがついているせいで8GBが両端にメモリを持っていた場合でも製品を見ただけでは確認ができない。4GBと8GBを区別するには、パッケージに書かれたメモリ容量で判断するしかないだろう。
ただ、MSI R9 290X GAMING 4GBの基盤の左側にはほとんどといっていいほどスペースがないので、単純に大容量のメモリを搭載すると思われる。
front
back
http://www.techpowerup.com/reviews/MSI/R9_290X_Gaming/3.html

 画像からもわかる通り、MSIはこのR9 290X 8GBに「Twin Frozr V」は採用採用しない。

 今ある情報はこれだけである。このモデルはオーバークロックモデルとなるが、一つ疑問があるとすれば「どんくらいOCされているのか?」だろうか。

 ただ、この情報が出たからと言って、NVIDIAが注意をひきつけることはないだろう。なぜならNVIDIAもGTX 980の8GBモデルの発表を計画しているからだ。これについてはまだ詳細な日時は知らされていないが、ロードマップでは11月のローンチとなっている。

 VRAM 8GBのグラフィックスカード、皆はこれについて興味があるだろうか?それとも余計なものだと思うだろうか?

元の記事:VIDEOCARDZ.COM


フォーラムでの反応

NVもあわせてくるだろうな

GTX980 8GB, HERE WE GO!

>GTX980 8GB, HERE WE GO! 
GTX 980の8GBモデルのコメントをよく見るけど、NVIDIAはそれの計画なんて一切公表してないし、ただの噂でしかないんだよ?^^^^^

4GBモデルを出した後に8GBを出すって公表してたで。でももしかしたらモバイル版の話だったのかもしれんね。

4KTV持ってる人ならGTX 980の8GBはほしいだろうね。

価格は4GBモデルから10%増しだっけ?つうと330ドル?これが本当だったら2つ買おうかな。500ドルとかだったらおとなしくGM200待つわ

>おとなしくGM200待つわ
そんなこと言ってっけどFijiが出るまではGM200は出ないと思うぞ

Sponsored Link
同カテゴリの新着記事

この記事をSNSで投稿する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントに画像を添付できます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)