DirectX 12でマルチGPU構成が強化 GeForceとRadeonの組み合わせも可能に?

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 Windows 10から導入される次世代APIの「DirectX 12」は、API層を従来よりも薄くしローレベルでのアクセスを可能にし直接的なコントロールを行うことで、ハードウェアの性能をより引き出すことができるAPIとして期待されている。そんなDirectX 12だが、tom’s HARDWEREでは様々なソースを用いてマルチGPU構成において大きな利点が生まれることを述べた。

directx12v5

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 DirectX 12(以下DX12)で新たに加わる注目の機能の一つとして、”Explicit Asynchronous Multi-GPU”がある。これはローレベルAPIであるDX12において、システム内の異なるグラフィックスリソースを組み合わせ、それをひとくくりにして大きな一つのグラフィックスリソースとしてみなすものである。

 これまでのAPIでは、デュアルGPUを活用するために「Alternate Frame Rendering(AFR)」というレンダリング技術を用いていた。そのため各GPUがそれぞれのメモリを使い描画するため4GBのメモリを有するGPUを2つ搭載しても、実際に使えるメモリ容量は4GBであった。
しかしDX12では、「Split Frame Rendering(SFR)」というレンダリング技術を用いて動作する。これにより、デベロッパーは手動あるいは自動的に、テクスチャ等のデータをそれぞれのGPUメモリに分割させ、GPU同士がそれぞれのメモリで同時に作業することを可能にさせるという。その結果、4GBと4GBを組み合わせた場合の実メモリ容量は8GBになり、またマルチGPU構成においてメモリ容量をそろえる必要がなくなるという利点が生まれると説明している。さらに、DX12環境下ではマルチGPUをひとくくりにして一つのグラフィックスカードとしてみなすことでシングルGPU同様の堅実さを得ることができるとも述べている。

 DX12は、複数のGPUアーキテクチャ間でこの機能をサポートする。つまり、NVIDIAのGeForceとAMDのRadeonを連携させることも可能になるかもしれないということである。これはとても興味深いことで、仮に両方のカードを搭載した場合両方の技術を利用するというようなこともできるかもしれない(例えば、NVIDIAのGeForce Experience software,3D visionとAMDのTrueAudio,FreeSync等の技術を一つのコンピュータ上で使うことができたりするかもしれない)。これはあくまでも可能性であり、一つのカードがマスターカードとなり、それ以外が補助的な役割を果たすということも起こり得ると述べている。

 DX12はグラフィックスリソースを集約しメモリの効率化が為されるわけだが、外付けGPUのマルチ構成だけに利益があるわけではなく、ノートPCでのデュアルGPU構成や、APUとdGPUの組み合わせにおいても同様の恩恵を得ることができる。

 DX12でのグラフィックスリソースの集約は、今日までのデュアルGPUとは全く違う新しいもので、これは将来SLIやCrossFireを廃止させる一因になるのかもしれない。

tom’s HARDWARE

ぶっちゃけ翻訳は怪しい。CFはいいけどSLIはブリッジ介さないといけないからもしその構成がかのうになったらそこらへんどうなるんでしょうかね。
ちなみにこのDX12、Windows 10と同時に世に出ることになるんですがWindows8/7への提供は明かされていません。Windows 10限定となると性能重視のゲーマーはOSの買い替えしなきゃなりませんね。あっぷぐれーどできるのわすれてました。

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『DirectX 12でマルチGPU構成が強化 GeForceとRadeonの組み合わせも可能に?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 06:19:53 ID:805db0a78 返信

    OSは買い替えなくても無料でアップグレードできるんじゃなかったっけ?

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 07:01:52 ID:6febe58f8 返信

    プレビュー版試したが
    3つ持ってるPcのうち2つがドライバ動かないのあったぞ
    互換設定使っても再起動後に動いてなかったりする
    ノートPCなんて尚更、レッチュノーヨはサウンドカードとかも動かなかったし

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 07:14:14 ID:384530f68 返信

    そんなうまい話はない

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 08:01:05 ID:cc42ddd5d 返信

    まぁリリース当初はガタガタだろうし、無償アップグレードの1年間じっくり待つさ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 08:57:34 ID:086bffee1 返信

    世代違いのGPUでもDRAM規格さえおなじなら容量増設できるようになれば最高なんだが

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 09:14:48 ID:5f600a519 返信

    現状でもAMDだとDX10.1のオンボとDX11のカードでCFできたり、VLIW4世代のiGPUとGCN世代のdGPUでDual Graphicsできたりしてるな
    作ってるメーカーが同じならなんとかなるんじゃねって気はする
    ドライバの開発リソースとかマーケティングの都合とかいろいろ問題もあるけど

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 09:28:42 ID:a5d05514b 返信

    win10が普及しちゃうとgtx9xxシリーズはwin10でaero切れないので高解像度で40%低下になるね、公式でもaeroオフで使ってくださいって書いてるし
    ドライバーでなんとかなるならもう出来てるだろうし買い替えかね

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 12:25:40 ID:3736d7850 返信

    美味しい話には裏があるんだよな。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 13:10:47 ID:3691f1a1e 返信

    (ヾノ・∀・`)ムリムリ
    同製品のマルチGPUでも不具合発生に性能低下とか起きちゃってるのにw

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 15:40:30 ID:36678ddcd 返信

    性能向上すれば良いけど
    ラデとゲフォをマルチGPUとかヤバすぎ
    これについては妄想レベルの話しでしょ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 17:35:59 ID:a2f92b667 返信

    かなり昔、GeForceとRADEONで全く同じ処理させたら
    色合いが違ったなんてことあったな
    そこら辺のレンダリング品質の検証はどうなってるんだろう

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 19:26:05 ID:9edce9189 返信

    むかしMSIのbig-bang Fusionってのがあったなぁ・・・

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 20:27:52 ID:4af1ca98f 返信

    現状は妄想レベルだろう。
    昔は3Dアクセラレーターは別腹なのが当たり前だったが、「2Dも3Dも両方出来る」カードを出して生き残ったのが、他ならぬnVIDIAとATiだしな。
    確かに、ラデの画質とゲフォの3Dの速さが両立出来れば神のようにも思えるが、それならラデの速いカードを使えば良い、ってだけだ。
    何でも一通り出来る上での高品質と高性能を目指すラデと、3Dゲームを速く快適に出来ることに特化したゲフォでは、存在の在り方が真逆過ぎるよ。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/26(木) 21:23:35 ID:fe882a3cc 返信

    仕様的に可能でも、どうせドライバで制限される(特にNV)

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/27(金) 06:21:39 ID:f7e51a3cb 返信

    3Dのゲフォと2Dのラデが両方そなわり最強に見える

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/27(金) 06:30:12 ID:0123c623f 返信

    ラデがゲフォに買収されるということですね、わかります

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/27(金) 16:56:55 ID:045175e4a 返信

    ゲフォが傾いたらに今度こそインテルに買収かね 

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/02/28(土) 23:20:32 ID:77ba61cbe 返信

    ※12
    でたー
    てか基本的にメーカーまたがるようなガチャガチャはやらんよなあ。
    ※17
    ゲフォより先にどう見てもAMDが死ぬ。NVIDIAはグラフィックカード以外にも組み込み要素(M1A1エイブラムスもF22ラプターもTesla積んでる)とかHPC要素(スパコン分野では圧倒的、次点でIntelのXeonPhi AMDは窒息)があるからつぶれないだろうな。
    あと自動車分野もあるか。GPGPUの開祖だからまあそうなるわな。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/05(日) 13:50:33 ID:81215d314 返信

    DX12じゃどうみてもインテルゲフォが死ぬ
    DX12の特徴の仮想メモリのマルチGPUだとiGPUが重要になってくるからな
    iGPUといったらAPUになるし、まともに連携できるのもRADEONだけ

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