500人に聞く!おすすめのマザーボードメーカーは?

投票期間2015年2月1日~2015年2月10日


        Λ_Λ     
        (´∀` )-、   
       ,(mソ)ヽ   i   
       / / ヽ ヽ l   
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 

 自作PCを組み立てよう!そんなときにはまず構成を考えなければなりません。構成を考えるにあたって必要なもののひとつにはマザーボードがあります。初めて組む人であれば、どのメーカーを選ぶのがいいかわかんない!という人も少なくないはず。

 そんなこんなで2015年2月1日から10日間にかけて自作PC好きな物好きな人達に「あなたならどこのメーカーのマザーボードをお勧めしますか?」というアンケートを細々と行った結果、486の投票数(タイトルが500人になっているのはレビュワーズガイドの誤記及びエンジニアリングチームと広告部との間での誤認によるもの)が集まりました。

 日本では4大マザーボードメーカー(ASUS,MSI,GIGABYTE,ASRock)が販売数のほぼ全体を占めているのでこの4社が投票の大半を占めることになるのはほぼ確定的ですが、はたしてこのブログを見る人たちはどこのメーカーのマザーボードを推奨するのか!?

 なんか2か月もかかってしまいましたがようやく結果発表です。

Sponsored Link


まずは残念ながらランキング外となってしまった4大メーカー以外の得票を見ていきます。

BIOSTAR
■BIOSTAR・・・0票(0%)
残念ながら今回のアンケートで選ぶ人は一人もいませんでした。代理店がほとんど契約していないのもあって国内での流通はほぼ皆無というのが大きな原因だと思います。それに4大メーカーを選ばずにあえてBIOSTARを選ぶ理由もないためか今回は投票数0という結果に終わりました。

SUPERMICRO
■SUPERMICRO・・・6票(1.2%)
サーバー向けのマザーボードを多く販売しているメーカー。CPUを複数基搭載できるマルチCPUマザーボードを売るメーカーとしては鉄板ではあるものの、マルチ構成に対応するCPUそのものが高価すぎるため大半のエンドユーザーにとってはあまり身近ではないマザーボードメーカーではないでしょうか。コンシューマ向けのマザーボードもいくつか出ているようですが販売する店舗自体がほぼ皆無で、やはりエンドユーザーの目にはつかないという印象を持ちます。

コメント

・サーバー向けの実績と信頼では圧倒的だなという認識…っていうか先入観? が自分にはあったため、コンシューマ向けに参入したと聞いてその時から。ついでにPCwatchさんのレビューとかも参考の後押しに。
ほかのメーカーのOC向けを謳うモデルのような、豪華絢爛な耐久性能を付加して板を補強するのではなく、土台を構成する部品一つ一つに隅々までこだわった上で、それらを繋ぎ合わせる設計に工夫を凝らして力を注ぐことで「素材を最大限に活かして」生み出す洗練された安定性能を感じる。
「C7Z97-OCE」しか使ったこと無いので今オススメられるのはそれしかない。しかし安定性、設計や部品の信頼性に於いては文句のつけようもないのだろうかもしれないが、ギガやエイスースのような使いやすく便利な機能性はまだまだ発展途上。とりあえずSound blaster Zxrが安定して相性良く動いてくれているだけで自分は満足。信者の長文でゴメンよ。関係無いが、何故このメーカーが選択肢にあってEVGAが無いのかは不思議だ。国内代理店の在る無し?(ETTTO さん)
C7Z97-OCE_spec

■その他・・・6票(1.2%)

上記2社以外に有名なところがあるとすればintelや、上のコメントにもある通りEVGAなど。コメントの中には2006年に発売したELSA製マザーボードという人も。もう売ってませんがそれは勧められるんですかね・・・?

コメント

・ELSA マイ初グラボ。カビさんと同じ理由です。思い出だか思い入れだか、そういう・・・(えるざじゃぱん さん)

 ここからいよいよ4大マザーボードメーカーのランキング発表!はたして4社の中からどれが最も選ばれているのでしょうか。出来レース?うるせえ!


4位
MSI
■MSI・・・50票(10.3%)

4位はMicro-Star InternationalことMSI。オーバークロッカーのための殻割りダイガードなんていうオリジナルパーツがあるのが特徴的。X99マザーボードに殻割りダイガードが付属すると公式で発表したことが原因でHaswell-Eがグリスなのではないかという噂を作ってしまいました。結局あれはヒートガンでハンダを溶かすというエクストリームなオーバークロッカー向けのものだった模様。コメントの中にもあるようにグラボがMSIだからという理由でマザーボードもMSIにする人もそこそこいるのではないでしょうか。美星 藍ちゃんかわいい。

コメント

・サウンドボードいらず!デザインもかっこいいしな!!(だめだめ さん)

・ K7Tの頃からずっとMSI(mし さん)

・遊園地とか中二ヒートシンクとかいいよね(msi さん)
sink1

・ だってはじめて組んだPCのボードだから・・・。(カビ さん)

・グラボがMSIだから(ゲーム さん)

・P67A-GD80が良過ぎる。他のメーカーのマザボも満遍なく使うけど、自分用PCにはMSIは欠かせなくなってる(X5690 さん)
-usr-local-www-raptor-cache-54f567405b1d8

・現在はMSI Z87-G45 Gamingを使っています。前はASUSのM4A89TD PRO/USB3を使っていました。個人的にはASUSよりMSIの方がメモリを挿しやすかった、それだけです。(ジョン・カバピラ さん)
-usr-local-www-raptor_jp-cache-54f567739be9f

・性能なんて変わらん ロゴが一番かっこいいからmsi(ライトユーザー さん)

3位
GIGABYTE
■GIGABYTE・・・65票(13.4%)

3位にはGIGABYTEがランクイン。MSIと同じく1986年に設立されたメーカーで、4大メーカーの中では古参の部類になります。選ばれた理由はBIOSがエラー吐いたときにバックアップ用のBIOSが動作して修復させる「DualBIOS」が決め手でしょう。BIOSの更新に失敗しても安心。一方でリビジョン商法については意見が分かれています。ギガバイ子ちゃんかわいい。

コメント

・デュアルBiosの安心感 メモリ4枚挿しマザー最安値である事が多い…ような気がする D3Hシリーズ?にはお世話になりっぱなしです(名無し3 さん)



・DUAL BIOSが決め手!BIOSアップデートに失敗しても、もう一つが自動的にBIOSを修復してくれるはず(DUAL BIOS さん)

・久しぶりに使ったら割と使いやすかった。今んとこ好印象(wm さん)

・安価な上信頼性も高いと思う。今まで使っていて問題が起こった事はない BIOS飛ばした事あるけどDUAL BIOSで復活できた 特に拘りがないならGIGABYTEで良いと思う(J さん) 

・ASRockも好きだけど、GIGAが一番好きかな。ASUSは言われてるほど信頼性感じないってのと、上の2つほど魅力を感じない。(ただの海未キチそれだけじゃ嫌だよ さん)

・GIGABYTEのマザーにP3-800EBを乗せたファイルサーバが未だに健在だから。
CUSL2-Cは3年でダメになって、普及品ではGIGAが一番信頼できる。(ほげほげ さん)

2位
ASROCK
■ASRock・・・110票(22.6%)

2002年に設立された会社でマザーボードメーカーの中でも比較的新しい会社です。もともとはASUSの子会社という立場でしたが、独立し今では4大メーカーとして名を馳せています。他のメーカーではやらないような奇抜な機能を盛り込むことから、”変態メーカー”として知られていました。ただ最近ではその変態性は薄れ誰でも扱えるようなマイルドな製品が増えています。でもやっぱり変態メーカー、Mini-ITXのLGA 2011 v3マザーボードを発表したときは上からも下からも変な体液が出そうなほど興奮しました。選ばれる理由として多かったのは「安い割にしっかり動作する」というのと「変態」であるから。褒め言葉なのかよくわかりません。USB周りに難があるという噂は耳にしています。

コメント

・今のところ一番長く安定しているのがAsRock…まぁ無茶をしなくなっただけかもw 今使ってるのが970Extreme3だけどこれは機能と言うよりソケ位置とかの都合。 特にこれというのではないけれどソツがない、かつてのAsRockの評価と真逆で面白いけれどw(ノロイ@あまの さん)
970 Extreme3(L2)

・高速なM.2に対応してくれたから。(SF さん)

・(オススメは)Z97 Extreme4 必要な機能は一通り。(名無し さん)



・(オススメは)Z77 Extreme6 OC耐性が高い、変態マザー出して欲しい(Lycoris さん)
Z77 Extreme6(L1)

・FM2A75M-ITX がオーバークロックすると発火する。(定格なら大丈夫と発表) しかし定格でも発火したから ASRock以外を奨める(ASRockだけは無い さん)
FM2A75M-ITX(L1)

・昔は冒険しまくってたが、今は普通に堅実なマザボがよく出てる たまに何その機能?ということもあるが無意味でなく欲しい機能であることが多い(xfk さん)

・BTO→初自作→サブ自作と全部asrock。というわけでなじみがあります。値段もこなれているし、最近では高速なM.2ポートもある。しかしASUSのFanXpertもいじってみたくて、浮気しそう。(asrocker さん)

・hentaiマザーを出していたので好き。自分は不具合にも当たってないので良かった(鹿の角 さん)

・asus を信じていたが 職場友人自分の計11枚中4枚故障。値段が高い割には故障率が高い。ロットによりコンデンサが変わっていたりするし、気合い入れまくりのsabertooth でさえ故障例を聞く。Asrock の方が安くて安定している。故障もあるがAsusのように暴利ではないので納得はいく。(ASUSは高くておみくじ さん)

・今まで3枚使ったが、UEFIの設定が電圧からファン回転数までかなり融通が利くので扱いやすい。上位モデルだと値段の割りに豪華仕様で、さりげなくDualBIOSも装備している。耐久性も(まだ壊れてないのでわからないが)他社に比べて特別劣ってることもなさそう。ただ日本語がお粗末だったり、何かとわかりにくい部分もあるので色々調べるのが苦にならない人向けかもしれない。(明日録 さん)

・ASUSも好きだけど、除湿機能の差でASRock!(Dioxin さん)

・安いし安定してる(a さん)

・FX-8350をOCで5GHzでぶん回してる。ROGは動くだけだったけど、Extreme9は明らかにベンチスコアいいし安定してる。ROGはPhenomⅡ載っけたらExtreme9より良い板に見える。AMDの話ですみません…(その辺のAMDer さん)


1位
ASUS
■ASUS・・・249票(51.2%)

堂々のトップはASUS。全体の半数以上を占める独走状態で1位と、まあなんというか予想通りというか。ブランド力は4大メーカーの中でも一番高いという認識がユーザーにはある模様。選ばれた理由としては信頼性や安定性が高いからというのが大半でしょうか。上位モデルやゲーミングブランド「R.O.G.」になると多少値は張るものの、「高くてもASUSを選びたい」という人は多いでしょう。10年連続国内販売シェアNo.1は伊達じゃない。
また、東北での震災があった2011年のCOMPUTEXで、基盤に「GOD BLESS JAPAN(日本に神のご加護を)」という文字を刻印したマザーボードを展示したことは自作民のみならず多くの日本人を感動させたことも今回の結果に反映されているように見えます。ジョニー・シーちゃんかわいい
007
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20110605001/

コメント

・(オススメは)Z97 Deluxe ASUSのBIOSのUIは慣れ親しんだこともあってか非常に判りやすい。安定性もばっちりで言うことなし(なす さん)



・ヘッドホンアンプ用USBとintel LANの構成(キラーは微妙)(名無し さん)

・自分で使うんだったら戯画派だけど人に勧めるのはASUS でも地雷板はどこも出したりしてるから調べてから買わせる(E7200OC さん)

・ASRock使ってますが人に勧めるならASUS一択。できることはASUSと変わらない。除湿器とか要らないし。(H97 Pro4 さん)

・ゴッドブレスジャパンの件があるから(piyohiko さん)

・人に勧めるなら、日本人らしい多くの人と同じで安心って考えが強くASUS 自分はほぼASRock(3枚/PC4機)(名無しの自作er さん)

・一番最初に組んだときに使ったものだったから以降もずっと・・・・(ぽんぽん さん)

・自分用メインPCはASUSのワークステーションボードを選んでる。今はX99-E WS、前回がP6T6 WS Rev サブはいろいろ、ABITとECSは地雷率高かった 他人に勧めるのも基本ASUS。良くも悪くも無個性で安定してるから。次点でGiga(名無し さん)

・ド安定(名無し さん)

・薦めるならこうなるだろうな なお自分はAsRock(AsRock先生 さん)

・案外頑丈な作りなところ 持ってるほかのPCもアススだからBIOSが似てるしそんなところ(テンニース さん)

・「オススメ」ならこれ一択しかないでしょ 「好きな」だったら違うけど(PON さん)

・(オススメは)h87-pro 普通に良かったから h97-proとか(もオススメ) 高いけどROGも(tt さん)



・各社使ってきて一番安定してる鉄板メーカ スロットやコネクタの配置やスイッチLEDコネクタ関係の配慮も良い(刺しやすいようにゲタが用意されてたりとか(mz さん)

・P45以降のギガバイトがぱっとしなかったので 乗り換えです。(プロスチマー さん)

・不具合に当たったことがないので(タコ さん)

・老舗ってのもあるし、なにしろ安定性抜群で安価だよね(ASUS狂 さん)

・安定のASUSTeK。 変態のASRock(最近はまとも) だいたい2択。(アイケルバーガー さん)

・無難、他人には勧める。 サブでH97-PROで一台組みたい。 私物はASROCKが多い。(変態は褒め言葉 さん)

・wifi-goが必要だった(えいすーす さん)

・やっぱりROG(見た目)。他社もゲーミングシリーズは出してるがROGが一番かっこいいし、対応水枕も必ず出る それと自作してきてASUSしか使ったこと無いし、その中で一度も修理・交換等の面倒なトラブルに遭遇していない為。 あとやっぱり「GOD BLESS JAPAN」は嬉しかった(Repablic of Gamers さん)

・IntelCPUと相性が神だから(ゆky さん)

結果をグラフにするとご覧のとおり。
jisakutech-3333a

 全体の半分がASUS、さらに残りの半分のうちの半分がASRock、さらにさらに残った半分をGIGA
BYTEとMSIで半々ずつというなかなか面白いグラフになります。

 どうもコメントを見ていると、「人に勧めるならASUS、でも俺はASRockを使うぜ!」という意見がいくつかありました。なぜASRockを勧めないのか。

 これだけ好かれるASUSですが個人的に挙げられる欠点として、スリープ時にケースの電源ランプLED点滅を消すように設定する機能がないというのがあります。寝る場所にPCがある場合LEDランプが強いケースだと眠れたもんじゃないです。いつかは実装してもらいところです。

∞: 管理人 2099/01/01(屑) 12:34:56.78 ID:jisakutech.com
        Λ_Λ     
        (´∀` )-、    「おすすめのマザーボード」アンケート、いかがだったでしょうか。
       ,(mソ)ヽ   i    ぶっちゃけASUSが一位になるのは投票を開始した時点で
       / / ヽ ヽ l    ほぼ確定だと思ってました。
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 
 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::      
        ∧_∧ . |||.: : : :この結果発表は遅くても3月中には公開できるはずだったのですが  
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . 色々と訳あって投票終了から2か月も経ってしまいました。
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::待っていた人いたらごめんなさい。
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : :::::::::::::::::: 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
     *。+ _、_゚ + ・   それはさておいて、今月もつくもたんクリアファイルの配布が始まりましたね。
      ・.(<_,` )-、゚ ・   自分ですか?勿論入手済みですよ。ええ。
       ,(mソ)ヽ   i    
       / / ヽ ヽ l    4月なのになんでまたチョコなのかが謎ですね。
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 

P4090829

     *。+ _、_゚ + ・    後ろに何かチラチラ見えていますが偶然にも今回のおまけは
      ・.(<_,` )-、゚ ・   
       ,(mソ)ヽ   i    ASUS R.O.G.ブランド Z97マザーボード「MAXIMUS VII HERO
       / / ヽ ヽ l    
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ でした。本当に偶然でこんなことってあるんですね。
        Λ_Λ
        (´∀`;)-、  さて、おまけで貰ったのはいいのですが自分にとっては
       ,(mソ)ヽ   i  使う機会がないため、宝の持ち腐れになってしまいます。
       / / ヽ ヽ l  
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄これはこのくだらないブログの肥やしに使うべきだと考えまして・・・。
    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)  前回アンケートのときと同様にプレゼント企画を行いたいと思います。
  ./ /”     / /”   応募方法などは以下を参照してください。
  ./ / _、_   / ノ’
 / / ,_ノ` )/ /
(        /  
 ヽ      |
  \     \

◆応募方法

抽選はアタッターという懸賞企画サイトで行います。
この記事をツイートまたは公式Rすれば応募は完了となります。

◆注意事項
応募期間は1週間後の4月17日(金)23:59まで。結果は後日この記事内にて発表(当選者のTwitterアカウント名を公表させていただくことをご了承した上で応募するようお願いします)。
記事URLの文字列が抽選の対象となります。短縮URLでのツイートでは抽選対象から外れますのでご注意ください。
非公開アカウントでの応募は抽選対象から外れてしまうので応募する際は設定を解除してください。
当選者には後日こちらからフォロー後、DMにてメールアドレスを伺います。商品の発送方法、発送先などの連絡はメールで行います。

*   + ゚_、_  . +   これから組もうと思っている方、既に組んでしまった方問わず
. +   ( l_,`)    。   ぜひ応募してください。
―――ムテ、_ソ――‐ 

次回、「300人に聞く!おすすめのメモリブランドは?」 
ご期待ください(たぶん6月)

(茶番 完) 

抽選結果発表

当選者:@pote_csgo様

おめでとうございます。当選した方にはTwitterにてDMを送りましたのでご確認ください。
この度もたくさんのご応募ありがとうございました。 

『500人に聞く!おすすめのマザーボードメーカーは?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/10(金) 23:38:22 ID:dfeaa508b 返信

    マザーもらったら電源、メモリとどんどん生えてきてもう1台PCできてしまう…

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/10(金) 23:53:13 ID:a6c9ed016 返信

    これはIYHスレに誘導する感じですね・・・!

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/10(金) 23:57:52 ID:0b83350fd 返信

    ※1 . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::: * 。+ ゚ + ・     
           .∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・    
         ∑ (゜∀゜ ;;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *この管理人は二台のPCを組め        / 彡ミ゛ヽ .::::iー-、      .i ゚ + と言っているんですよ       / :::/;;: ヽ ヽ.:::|   ゝ ,n _i l     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ E_ )__ノ ̄  

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 00:02:14 ID:f458b38ac 返信

         *。+ _、_゚ + ・   
          ・.(<_,` )-、゚ ・  ?PCオーディオ沼なんてどうです?        ,(mソ)ヽ   i           / / ヽ ヽ l   ?  ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 00:03:37 ID:4e2daa5aa 返信

    スリープ時の電源ランプとLAN端子の点滅はマジで邪魔だな。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 00:05:13 ID:0861e2f32 返信

    BIOSTARとMSIはなんか、タイマーでも仕込まれているんじゃないか?
    ってくらい、時期を過ぎると必ず壊れた。
    ASUSは一度も壊れたこと無い。
    ちょっと高いけど、長期で見るとコストバランスが優れている。安定度も良いし。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 00:14:42 ID:359487be2 返信

    ※4 
             Λ_Λ     
            (´∀` )-、    もうハマっております
           ,(mソ)ヽ   i   
           / / ヽ ヽ l   
     ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 00:47:10 ID:64db860db 返信

    会長がマスコット扱いでワロタ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 01:08:42 ID:b89fca6d7 返信

    FM2A75M-ITX が萌えたとき、板で袋叩きになってたんだよな。
    即行で生産中止にしてたし。
    そのあと、FM2A88M-ITX の品質が恐ろしいほど上がってたんだよ。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 01:27:38 ID:26904b9c1 返信

    ううん、asusってアスース時代に買ったことあるけどいまいちでした
    以来ギガ一択だな・・・Dual BIOSはあるけどまだお世話になったことない
    初期i7もそろそろ変え時かな

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 01:39:13 ID:99908fb21 返信

    5年ほど前にASUS製のもの買った事あるけど…
    あまりにもHDD相性酷過ぎて二度と買わん!って思ったけどな。
    今は無いとは思うが…
    ちなみに最近はASRockしか買ってないな。コスパでね。

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 01:44:20 ID:da570c92d 返信

    堅牢さなら●かな

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 02:02:30 ID:806640421 返信

    AMDCPUで組む時はGIGABYTE
    INTELCPUで組む時はASUSかね~
    最近のASRockは微塵も興味無いし
    MSIは昔から故障率高くて嫌い

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 02:18:25 ID:7e126c603 返信

    ASRockはAthlon64天下の頃の939Dual-VSATAで一気に有名になったよな

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 02:40:12 ID:cf7f97f91 返信

    人に薦めるならASUSで、自分で使うならASRockかな。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 02:55:49 ID:a99da3ad9 返信

    故障しなかったら正直なんでもいい

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 03:02:47 ID:fdcc33d55 返信

    管理人さん乙したー(コメ欄で急かしちゃってゴメンね)
    Gigaが3位か…2位ぐらいかと思ってたけどなぁ
    たしかにリビジョン商法はアレだししゃーなしか

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 03:08:26 ID:a0921f154 返信

    新しいのを組む際、母板は必ずそれまでのとは別のメーカーにすることにしている。
    え? あぁ、人に自作なんて勧めませんから。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 04:02:37 ID:7620d0d9f 返信

    >スリープ時にケースの電源ランプLED点滅を消すように設定する機能がない
    地味にこれキツイよなぁ・・・
    スリープちかちか点灯うざいのでシャットダウンしてるわ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 04:05:08 ID:c498570f2 返信

    管理人太っ腹やな
    ちょうどヒーロー欲しかった
    もちろんマザボメーカーで好きなのはASUS

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 05:44:16 ID:07d72a93c 返信

    面白かった(コナミ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 07:29:05 ID:290551cab 返信

    リビジョン商法さえ無ければギガバイトが鉄板なんだけどね。
    ギガバイトにも不安定な時期はあったが、それは富士通帰りの経営者がトチ狂って迷走してた2000年代初頭の数年間だけだ。
    むしろ、ASUSが安定してるとか信頼性が高いとか言ってる奴に違和感が拭えない。
    ASUSやMSIが日本の自作市場で普及したのは、安定性とコストダウンのノウハウの無い技術力の乏しい会社だったからアメリカ市場で相手にされず、不良在庫の最終処分場としての日本市場に大量に入ってきたからだぞ。
    安定性を高めるために日本製のコンデンサーを大量に使用して設計の悪さをカバーし、割高な価格を「クロックアップ性能の高い高級品」として宣伝した日本の代理店と自作ショップの功績だな。

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 10:06:33 ID:84ecca23b 返信

    ASUSにASRockは順当だと思うがMSIを抜いてGIGABYTEはちょっと予想外だった
    きっと半数がギガバイコちゃんに入れたんだろうな

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 10:28:28 ID:2d6d7e858 返信

    管理人さん、さりげなく太っ腹ですなw
    ちなみに俺はASUSかな。
    B75M-PLUS、B85M-Gと使ってきて今はH97M-Eで
    とにかく安定している。
    一時期ギガも使っていたけど個人的にハズレ(スロット回り)に
    当たったので以降はパス。

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 10:47:16 ID:c41f8e455 返信

    AMDerで970Extreme3を使っている者ですw
    グラボで二枠使っちゃうような物を使いつつ、PCIex×1を二つ使いたい
    というとこれしかなかったと言うのがホントのところですww
    でも、もう何年かな、結構長く持ってるのでほんとソツのないマザボですよ。
    なんかレビューのあるサイトだとボッコボコに言われてたけどw

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 11:19:04 ID:073be6e35 返信

    最初に組んだのがTyanのTigerMP100だった事もあってその後は
    Iwill→RIOWorks→SuperMIcroになった。
    コストは高くてもSuperMicroを選ぶよ実際にトラブルも少ない。
    安心して使える事がいちばんだよ。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 12:17:03 ID:8b83c697b 返信

    ギガバイトの990FXE使ってる
    ギガバイトはデュアルBIOSも魅力的だが、電源切ってもUSBへの給電を行えるところが魅力的だ

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 13:39:14 ID:e29585941 返信

    > ジョニー・シーちゃんかわいい
    ないないwww

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 14:35:30 ID:25ad7c956 返信

    イメージ的にはASUSのROGよりギガのスナイパーの方が好きだったりするんだよなあ
    使ってるのはASUSだけどさ

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 17:07:15 ID:ae70b3da2 返信

    今度はぜひ電源のアンケとってくれ参考にしたい

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 18:12:13 ID:8d6c04bef 返信

    初めて組んだ頃流行ってたのはAopen

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 18:23:32 ID:8e316c84f 返信

    ASUSのQ-connector+MSIの殻割り前提のCPUダイ+戯画のDual-BIOS(Asusの高位/ ROG系にも付いているが)+EVGAの全世界長期保証の全てを満たすMBを開発してくれるメーカーはないものか。イメージキャラは、rivか、るかぽんか、櫻之露によるデザインで。そしてブランド名は”G.B.J.”で。もしこの要求を満たす製品を造ってくれる台湾系メーカーがあるのならば、当方はB-2に戦略核爆弾を満載して北京の高層ビルに突入することに吝かではない。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 18:53:57 ID:d69ef23b5 返信

    この記事のような独自企画は読んでて楽しいです。
    また宜しくお願いします。
    JETWAYのCOMBOシリーズとか、J&WのITXとかASRock以上に狂ってて作り甲斐ががありますよw

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 20:05:48 ID:46bd64754 返信

    当たりますように…

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/11(土) 20:27:48 ID:25ad7c956 返信

    ここ最近のGTA5関連のくだらん記事連発よりこういうのもっとやってほしいと思うわジサク系ブログなんだし
    ところでECSとFOXCONがいつのまにか消えてたな
    昔は日本でも取り扱ってたのに

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 10:34:33 ID:f534969ad 返信

    ASUSも密かにBIOS二つ載ってるという。
    戯画とAsusは結構にてる

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 10:46:00 ID:5044be158 返信

    Gigaは昔よりは人気落としてるな
    Asusは中古でも高く売れるというトヨタ的な王者感
    MSIは箱が格好いい
    メインで使うのはAsrock

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 13:56:50 ID:a9d19a440 返信

    ※36
    それハイエンドモデルだけの話じゃないの?
    ミドルレンジ以下にも隠し機能で載ってたりしたら嬉しいけど

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 18:22:33 ID:0b0c00eea 返信

    msiはありえん biosの不具合多い上に安定性も無い
    ギガは私の所では故障し難いがそれ以外は値段が安いぐらいしか・・

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 20:45:29 ID:ede675d8a 返信

    何年か前にASUSの技術者がGIGAに引き抜かれたとかいう話を2chでみた。
    それでも安定してるASUS!最近のGIGAも安定してる。(ソケットAとか478時代はヤバかった)
    MSIはマザボ(P55)とグラボ(460GTX)買った事あるけど、なぞの不具合多いからもう買わん。
    MSIはBIOSの更新ある時間も短いしECSやBIOSTAR以下の存在。

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 21:31:44 ID:644d13c0c 返信

    俺はMSIのP55M-GD45で7900GTGEから650GTXまで使ってたけどド安定だったし、
    鯖建てて24時間つけっ放しにもしてたくらいだがなぁ
    どのメーカーでも良いからインテルNICでSATAポートいっぱいあるマザー出して欲すぃ…
    それか増設用のPCI Expressx1をx16から離れた位置に置いてくれ、グラボの真下や周囲は排熱が悪くなる
    どうして分かってくれないんだ!

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/12(日) 21:57:20 ID:fd9419e74 返信

    また独自企画して
    金がエグい程絡んでる紙面アンケートより、こっちの方が面白い
    戯画なぜならbios逝って助けてもらったことがあるから

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/13(月) 11:00:08 ID:a7c85400c 返信

    Z77系でgigabyteのマザボ使ってたけど、biosの起動にすげー時間かかってたな。水ぶっかけて壊れてからASROCKのマザボに変えたら早さが全然違ってびっくりだった。

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/14(火) 10:57:26 ID:f894ad2e5 返信

    MSI買ったら壊れたのが印象に残ってしまったのでASUSにしてます

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/04/19(日) 03:40:58 ID:88abd578c 返信

    GigabyteのDualBIOSはGA-BX2000あたりのスイッチで物理的に切り替える奴はともかく、GA-8IP1000シリーズあたりのような自動切り替え式のはBIOSの中にBackUpBIOSへの切り替えプログラムが含まれるからBIOSのBootBlock以外飛んでると意味が無いんで話しにならないんですが・・・・・
    BootBlockが生きていればFDやUSB HDD経由で復旧できる可能性もあったけど。
    ちなみに、アレBackupへの切り替えフラグも変でBIOS設定がおかしかったりしてCMOSエラーが出ると切り替わるんだよねぇ・・・・
    CMOSChecksumErrorが出てるだけでBIOSに異常が無くてもBackupから起動する。
    H55以降DualBios付きGigabyte製品使ってないから現行がどうかは知らないですけどね。
    ASRockの現行品の一部のDualBiosモドキは基板上にスイッチが付いてて物理的に切り替え出来るからまだいいかなぁ。
    ECSは1ロットの数が自作パーツにしては多すぎて代理店が注文出来ないって話を聞いたことがある。一社はそのまま代理店をフェードアウトしたとかなんとか。
    後、最近のASRockの箱に書いてある宣伝文句がどっかで見たことあると思ったらGigabyteから転職した人がやってるかららしい。555とかあの辺。
    ちなみに自作機はAbitのATXなX38とGigabyteのITXなB85が居るけどB85だけが稼働してる。