60fpsが人間の認識できる限界とか言ってたやつこいよ

この記事をSNSで投稿する

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 07:56:12.189 ID:+Kn9cONbp.net
120FPS出るモニターにして120FPSでゲームしたらヌルヌル感が全然違うやんけ

Sponsored Link

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 07:57:13.747 ID:JTE3Rft0a.net
人間の限界ってその120だか150だかじゃなかった?
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 07:57:48.788 ID:EYalhBSc0.net
ゲームなら30あれば充分
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:02:35.320 ID:yeuOZjnh0.net
>>6
ジャンルによるけど30は無理
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 07:57:59.884 ID:+C8cohsk0.net
30は低すぎ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:03:46.256 ID:MyZW/1woa.net
144と60は絶対に見分けつける自信あるわ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:04:36.114 ID:RTgyfAFtd.net
30と60の比較動画で見分けつかなかった俺にはどうでもいい話だ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:05:20.566 ID:yeuOZjnh0.net
>>21
プレイするのと観るのは体感が全然違うから
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:09:07.828 ID:/1qttdbk0.net
30と60の2倍の違いは俺でもわかるし、120fpsも60fpsと2倍の差があれば俺でもわかると思う見たことないけど
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:10:22.258 ID:XRuP/fiZd.net
60と120なら120だけど120と144だと違いがわからぬ
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:13:56.495 ID:2wARMqOnK.net
なんだよ60だの30だの
解りやすくドラゴンボールで説明してくれ
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 08:20:35.739 ID:fKDZCZ4h0.net
>>38
ヤムチャよりセルのほうが1秒間にたくさんパンチ打てるけど地球人は目で追えないって話
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 10:48:37.387 ID:ldfo2pXf0.net
>>43
わかり易すぎワロタ
46: 弁護士長谷川 亮太 2015/05/07(木) 08:52:14.033 ID:jZQket6uD.net
音ゲーだと30fpsと60fpsじゃ全然スコア違う
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 09:27:31.057 ID:Nzmf6FOTd.net
60fpsのRPGとか無駄な感じがこの上ない
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 09:32:34.069 ID:CJHuqPJqa.net
モニターが対応してないわ
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 09:57:53.674 ID:Pwb+CEUI0.net
つべもちょっと前にやっと60fpsに対応したけど
格ゲーとか見てると全然動き違うよな
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 09:47:49.688 ID:95w7wrf9d.net
無双もよくわかる
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 10:43:23.807 ID:DzxJPw+Sd.net
今は120の快適さを買える値段が高すぎるな
やっと60が一般化したとこなのに
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 10:48:17.663 ID:/L7I33iWH.net
144使ってるけど段階的にフレーム上げてくと90越えた辺りから判断しににくくなってくる

120と144なんてわからん

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 10:53:26.387 ID:atYlgHV00.net
60と120はもうポインタ動かしただけで違いすぎ
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 10:54:47.259 ID:/L7I33iWH.net
>>71
買って繋いだ最初の一時間は無駄にウィンドウ振り回したりしてたわスゲーって
73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 10:56:12.806 ID:Y7wyABj10.net
https://www.youtube.com/watch?v=PgHx3eMBXjI

これの1分あたりからみてみろよ
ぜんぜん違うだろ

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 11:19:59.471 ID:jmyyd6FZ0.net
人間が知覚できる光の点滅周期が1秒間に55回以下
人間が映像を見るときに認識可能な時間は0.013秒まで
FPSが15を下回ると映像は動いてないように見える

人間の限界は「FPS75前後」でそれ以上は全く無意味って研究結果が出てる
だから120までは意味があるだろうな、それ以上はもう無駄でしかないけど

ハイレゾ音源とかと一緒でしょ
人の可聴域はどんなに耳が良くても20~30kHzまでで(人によっては15kHz以下の人もいる)これはCDでも出せる範囲
ハイレゾは40kHzとか出せるけど、どれだけ訓練した人でもそれは「人間には聞くことができない音」
まぁハイレゾは超高域だけじゃなくて全音域の特性に関して利点があるからその限りじゃないが
でもハイレゾは音が良いって本人が言うんだから良いんでしょ
違いが解らないって言うならそれはそれでいいでしょ

同じようにFPS60で十分って人は本人が十分ならそれでいい
FPS120だと全然違うと思えるならそれで良いじゃない
自分で見て聞いて試して結論出したらそれでいい
「(違いはわからんけど)みんな120は凄いって言ってるから凄いんだ!」←こんなのはただの宗教

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 12:07:35.868 ID:+ljTb56r0.net
>>77
これはブラウン管ならの話だ
液晶はホールド方式の描画だからどうしても残像には弱く
それをカバーするために240fpsぐらいまでは十分意味がある
82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 12:00:52.576 ID:Un/gD5QM0.net
実際に試して明確な違いがあるよ
科学なんてまだ分かってないことの方が多い
85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 12:05:29.080 ID:Y7wyABj10.net
>>82これ

聞きかじった知識でアレコレ考えるより、まず感じてみろよ

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 12:22:29.645 ID:ubPoA4Ldd.net
秋葉のPC屋に行けば60と120と144の比較デモ散々やってるから見に行けはいいよ
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/07(木) 12:24:50.845 ID:Pwb+CEUI0.net
アキバとか近い人羨ましいなぁ

Sponsored Link
同カテゴリの新着記事

この記事をSNSで投稿する

『60fpsが人間の認識できる限界とか言ってたやつこいよ』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 17:55:37 ID:02ef67115 返信

    次買うモニタは120FPSのにしとこ
    ゲームは60までのやつばっかりだけど

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 17:58:15 ID:388c83f6f 返信

    43のたとえわかりやすすぎだろ、何者だよw

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 18:23:07 ID:623436463 返信

    80~90以上だと違いがわからない
    70まで落ちると明確にカクッとなる
    最初から60キープだと気にならない
    以上から人間の限界が80FPS前後
    極度のフレームレートの推移が無ければ60fpsでもそれ程気にならない
    って話はよくまとめられる
    ガチFPSオンラインやる人は120Hz以上のモニタ
    オフでまったりやる人は60Hzモニタ
    大体そんな感じ

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 18:23:10 ID:9a9dee2dc 返信

    確かに違うのはわかるが
    120とか144出すためのグラボがゲームによってはかなり厳しい。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 19:15:37 ID:f2ef6eccc 返信

    60hzと120hz以上の違いは普通に分かる
    特に見るだけじゃなくゲームをやったりマウスを動かしたら体感で誰でも分かるレベル
    だけど120hz使いがよく言う「一度120hz体感したら二度と60hzには戻れない」というのは大げさ過ぎる
    ガチFPS勢でもない限りは安定して常時60hzに張り付いてる方が十分快適だよ

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 19:43:17 ID:b47ea7cca 返信

    XL2411z使ってたけど目が疲れるからFS2434をメインで使うようにしてXL2411Zをサブにしてみた。
    BF4やったけど体感的にそんなに差は感じなかったよ。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 19:52:34 ID:73ffb268e 返信

    いつぞやに人間は60fpsで物を見てるからとか言ってたやつもいたな
    リアルfpsは無限大だろ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 19:56:37 ID:a9bb68cea 返信

    CRT時代は、75と60で目の疲れ方が全然違ったな
    液晶にしてからは60で困ってないけど

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 20:00:31 ID:18599780d 返信

    90Hzと120Hzぐらいなら余裕で利きリフレッシュレートできるわ
    高リフレッシュレートモニタを批判してる奴は使ったことないだけ

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 20:25:25 ID:e256b8cdc 返信

    今度ヨドバシ行って見てくるか

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 20:32:01 ID:117020c03 返信

    >60fpsが人間の認識できる限界
    CRT使ったことなくて、液晶の解像度も変えたことない人のセリフだろうね

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 20:34:05 ID:e90af821c 返信

    120と240の違いはよく分からなかった

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 20:39:52 ID:35b7ec9da 返信

    そのうち、マックスヘッドルームみたいに頭が爆発するぞw

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 22:06:03 ID:d611c4138 返信

    60fpsが限界つってたのって、60fpsどころか基本30fpsばっかゲームしてる
    家ゴミ連中の言ってた事だろう。

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 22:30:37 ID:05c0e0af5 返信

    カクカクするレベルの低fpsは論外として、一瞬のピークだけが高くでfpsが乱高下するのもプレイしづらくなるからなー
    あとはグラフィック設定下げてまでfps上げても、そのせいで逆に視認しづらくなることもあるし

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/07(木) 22:55:37 ID:f2ef6eccc 返信

    逆じゃね?
    ガチ勢は視認性を高めるために設定下げてfps稼ぐって昔聞いたことあるけど

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 00:37:43 ID:7f2bc8c54 返信

    ※16
    その通り
    ガチ勢の場合グラフィック設定は全て中
    理由はやっぱり高設定だとホント一瞬のズレが生じるのよね ホントに僅かだが
    それが嫌いで設定は弱?中の設定かなぁ
    ちなみに、690SLIでこの設定かな
    あくまで、個人的にだけど。
    GPUをバカ強化より(勿論ゲームが推奨するGPU以上は必須)CPUの強化を個人的にはオススメする

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 08:56:58 ID:d5bb6073c 返信

    動画の60fpsだと露骨にティアリングしててガクガクに見えるな?
    FreeSyncとかG-Syncが期待される

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 10:03:11 ID:bf108e8ec 返信

    目の問題なのか脳の問題なのか高fpsが区別できない人間は一定数いる。
    そういうのが自分の障害だと思わずに30と60fpsは違いがないと言い出すわけだw

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 12:20:12 ID:2c8d52e74 返信

    米16-17
    fpsがいくら高くても、設定を下げた結果遠方の描写が潰れてたら意味ないって話な。
    ようはバランスを考えるってことだよ。

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 13:19:05 ID:7709a076f 返信

    60fpsのゲーム動画を見て違うなぁと思ってたら
    その動画自体が30fps程度だった事に気づかない俺の目には勿体ない代物だ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 16:03:05 ID:064a3ec4a 返信

    144hzでも振り向きで残像がはっきりと出てるのに
    気にならない人は気にしないんだろうな…

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/08(金) 19:57:24 ID:40829ec47 返信

    77みたいなバカがハイレゾのこと語ったりして恥ずかしいことこの上ない

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/09(土) 11:20:18 ID:608e5dff2 返信

    コンシューマー勢はこういうの信じないだろうな。
    60と144じゃゲーム内なら3秒で100%正確に判別できる自信がある。

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/10(日) 00:41:51 ID:d13f8c289 返信

    144でもFPSで周囲見渡したらざらっと乱れるよ
    人の目で判別できないって言うなら「現実で周囲見渡してるのと同じぐらいなめらかな映像表示させてから言え」と言いたい
    こっちは現実と比べてるんだから

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/10(日) 20:32:22 ID:3d1f74ef8 返信

    米見たらガチFPS厨ばっかでワロタw

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/10(日) 20:53:22 ID:25a6f923a 返信

    そりゃMMORPGとかやるのに120Hzとか必要ないしな
    明確に恩恵を受けるのはFPSか音ゲーが大半よ

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/05/13(水) 00:02:39 ID:27ddaeef7 返信

    30と60の見分け付かない人って単純にモニターが小さいとかウィンドウ画面だからじゃね
    全画面で21インチあればyoutubeの60fps動画のヌルヌル具合に気づくわwww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントに画像を添付できます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)