サムスン製PCがユーザーに無断でWindows Updateを無効化していたことが判明

この記事をSNSで投稿する

1: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:32:53.19 ID:KIR4oFzQ0●.net BE:455983682-2BP(2000)
毎月配信されるWindows Updateは、セキュリティを更新したりバグを修正したりして
Windows搭載PCを最新版に保つものです。ユーザーが安全にPCを使用するのに
不可欠なWindows Updateですが、サムスン製のPCがユーザーに無断で配信を
無効化していたことが判明しました。
(長いので中略)

Barker氏が発見したのは「Disable_Windowsupdate.exe」というアプリケーションが、
PCを起動するたびに実行され配信されるはずのWindows Updateを無効化していたことです。
さらに調査を続けたところ、「Disable_Windowsupdate.exe」というファイルが
「Samsung SW Update」というサムスン独自のアップデートおよびソフトウェアインストールツールに
含まれていたことも分かりました。

Barker氏によると、Samsung SW Updateは定期的に「Disable_Windowsupdate.exe」を
サムスンのサーバから直接ダウンロードし実行していたとのこと。調査で判明した事実に
一抹の不安を覚えたBarker氏は、サムスンのカスタマーサポートにチャットで相談することにします。

カスタマーサポートの回答に対してBarker氏が「失礼ですが、あなたは間違っていると思いますよ。
Samsung SW Updateは『Disable_Windowsupdate.exe』というexeファイルをダウンロードしており、
Windows Updateは常時無効化されます。もしSamsung SW Updateをアンインストールすれば、
Windows Updateは有効になりますか?」と詰め寄ると、カスタマーサポートは
「Windows Updateを有効にすると、動作するしないに関わらずPC上のすべてのハードウェア用の
デフォルトドライバがインストールされます。例えば、 USB 3.0ポートを搭載したノートPCに
Windows Updateをインストールするとポートが動作しない可能性があります。
こういったことを防ぐためにSamsung SW UpdateはWindows Updateを無効化しているのです」と、
先とは一転してSamsung SW UpdateがWindows Updateを無効化していることを認める発言をしました。

(長いので後略)
http://gigazine.net/news/20150625-samsung-disable-windows-update/

これ、サムソン頭おかしいだろw

Sponsored Link

3: 毒霧(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:35:08.14 ID:bM9KvHpK0.net
何それ怖い
7: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:37:14.14 ID:OMW6hXOw0.net
なにそれ、割れOSでも入れてんの?
12: 逆落とし(青森県)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:39:08.24 ID:IYUCNldE0.net
スパイ ウェアだろこれwww
17: アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:44:40.95 ID:z3pby4CU0.net
メーカーとしては勝手に上書きして不具合起こしてサポの手間増やすWUなんて
つこうて欲しくないというのは分かるなあw
19: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:46:01.39 ID:3oOCV2in0.net
何か後ろめたいことがあるようにしか思えん
っつーか、仮に無効にするとしても、そのまんまなファイル名でやんなや
38: ハーフネルソンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:05:18.20 ID:R5PV125i0.net
マイクロソフトは激おこぷんぷん丸なのかな
45: 32文ロケット砲(茨城県)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:09:19.17 ID:tI3y+8e50.net
WindowsアップデートするとUSB3.0が動作しない

じゃあWindowsアップデート止めよう

おかしいだろw

47: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:10:22.45 ID:PhfSVw0I0.net
プレインストール禁止になるくらいの躾が必要だね
48: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:11:34.72 ID:1sYHsk8F0.net
日本でサムソン製PCなんて買うやついないだろう?
田舎じゃ売ってるの見たこともないし

東アジアでやれ

57: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:18:48.22 ID:FNYU3Wnj0.net
>>48
秋葉原でも見ないぞ
日本に進出してないんじゃね
64: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:32:32.27 ID:utJUlYFM0.net
自動アプデにやられていて切ってるから標準でアプデしなくなるのはいい
でもSamsung SW Updateは完全にスパイウェアだわ
68: トペ スイシーダ(家)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 00:34:56.74 ID:Af0z8WUS0.net
むしろメーカ製のアップデーターのが怖いんだよなぁ
まぁそもそもサムチョン買うのが間違い
98: ストマッククロー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 03:33:38.85 ID:jEdoUVwX0.net
Lenovoも大丈夫じゃないだろ
99: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 03:34:18.13 ID:M17ntehK0.net
何でそんなわかりやすい
アプリ名つけるの?
100: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 03:36:10.35 ID:gs8AkCyf0.net
だよな
余計な自己主張で身を滅ぼしてるよな
105: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 04:53:33.36 ID:wyq8R0EI0.net
韓国製ではよくあることだろ。
気を利かせすぎなんだよ。
前に韓国製ウィルスソフトを入れたらウィンドウズのファイルまで削除されて、大変な目にあった。
118: ハイキック(広島県)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 05:36:28.41 ID:lpJ56Ls20.net
Windows Update自体が不具合を連発してるから何とも言えん
120: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 05:48:10.29 ID:Ox1ZUQGN0.net
>>118
本来ならあれだけで企業に導入禁止されるレベルやで
デフォ設定にしてたらある日突然文鎮になるなんて
88: ボ ラギノール(西日本)@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 01:45:41.64 ID:K7nVLkXd0.net
TizenといいGALAXYといい意図的にやってるよね
サム

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435242773/

Sponsored Link
同カテゴリの新着記事

この記事をSNSで投稿する

『サムスン製PCがユーザーに無断でWindows Updateを無効化していたことが判明』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 07:37:48 ID:f0e1c64c1 返信

    そりゃウイルスソフトならそういうことしますよ
    頭に「アンチ」付けりゃいいだけなのになんで変に略すかね・・・

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 08:48:19 ID:221cb8c2b 返信

    中古屋で店頭に山積みになってるのしか見たことがないな。いかにも不良在庫を安く輸入したって感じで。ノートブック時代初期の奴で文鎮PCだったが…

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 09:03:32 ID:b5f1b1734 返信

    スパイウェアじゃなくてウイルスじゃん。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 09:21:40 ID:1d7680d0d 返信

    むしろWindows10で運用してるうちのサブ用に導入したいレベル

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 09:23:50 ID:69f126541 返信

    割れOS をマジで入れてるんじゃないかと疑うレベル

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 09:44:04 ID:c08b815dd 返信

    色んな規格のライセンス料払ってなくて
    正規ドライバーだと認識しないってことか

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 09:51:14 ID:3bab2b808 返信

    どういう意図があるんやろ?
    >>99の言うようにDisable_Windowsupdate.exeなんて悪意の塊みたいな名前つけて
    winupdateで追加される脆弱性の対策を無効化して、
    脆弱性から情報収集やらするにしても、他の命名方法はあるやろうし、
    自分とこで作ってる製品なんやからOS以下のレイヤーでバックドア仕込むなんて簡単やろ。事実サムスン製のTVではあったし

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 10:32:02 ID:200e6b66c 返信

    下朝鮮はクズですからwww

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 10:35:25 ID:e84581d11 返信

    自分からサムチョンを選ぶんだから自業自得だな

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 10:56:40 ID:8745ad95c 返信

    韓国は中国並みに割ユーザー多いからアップデート止める仕様なんだろ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 10:57:42 ID:e73c2d8cf 返信

    割れOSでもきちんと機能するはずだけど、最近のサムスンは落ち目過ぎてて使うの怖いな
    2年-3年程度なら使いたい製品あったけど今は怖くて使えん

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 11:17:13 ID:36b106077 返信

    チョンイメージ抜きにしてもロゴがダサすぎる

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 17:07:59 ID:0657f36ff 返信

    サムスンやLGのスマートテレビの音声認識機能で盗聴してたしな
    韓国メーカーのは怖くて使えんわ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 17:08:11 ID:339e6f8ee 返信

    windowsのアップデートに対応してデバイスのファームアップするとコストがかさむからやってらんねえー、ってことじゃないの?

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/26(金) 17:17:24 ID:7ddb00e35 返信

    本来ならWindowsアップデートによって修正されるはずだったセキュリティーホールのせいでウイルスに感染した! 賠償しろ!
    ってアメリカ人なら訴訟とか起こしそう

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/06/28(日) 06:51:51 ID:a6cf73d81 返信

    Lenovoもよりマシだろ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントに画像を添付できます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)