DX12対応ゲームのベンチマークが初公開 Radeonカードの性能向上が顕著か

451: Socket774 2015/08/18(火) 08:33:41.22 ID:+kuRMiNS.net
452: Socket774 2015/08/18(火) 08:50:10.01 ID:Mw64+CQR.net
おー390X買っといてよかったかも
454: Socket774 2015/08/18(火) 09:11:05.97 ID:jZVRd8li.net
DX12の伸びがすごい、980に追いつく()
早くDX12時代カモーン

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456: Socket774 2015/08/18(火) 10:13:21.81 ID:WboQM8XG.net
わろた
no title
479: Socket774 2015/08/18(火) 15:35:21.23 ID:1tzlHoqm.net
>>456
390XちゃんのDX12の伸びしろが凄いね。
465: Socket774 2015/08/18(火) 11:57:47.90 ID:MQDbLi8E.net
>>456
これ本文に読めば分かるが、このベンチのゲームは元々mantleで開発されていたもので、
nvidiaはこのベンチにはバグがあるとクレームつけている。
この結果をそのまま鵜呑みにしない方がいいと思うよ

http://wccftech.com/nvidia-we-dont-believe-aots-benchmark-a-good-indicator-of-dx12-performance/

466: Socket774 2015/08/18(火) 12:05:13.54 ID:+kuRMiNS.net
>>465
開発側はそうは言ってないみたいだけど
http://oxidegames.com/2015/08/16/the-birth-of-a-new-api/

355.60WHQLはAshes of the Singularityに対応済らしいし
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/89363/jp

467: Socket774 2015/08/18(火) 12:06:32.92 ID:ZOzgNwi/.net
nVidiaがけちをつけているフィルタを無効化して実行していると書いているだろ

そもそもDirectX12の基本処理の中身はMantleを汎用化したものだしな

471: Socket774 2015/08/18(火) 12:23:41.14 ID:MQDbLi8E.net
>>467
まぁ、落ち着いて本文読めよ。
当の本人たちもこのベンチがDX12ベンチとして正確だとは思っていない

http://www.pcper.com/reviews/Graphics-Cards/DX12-GPU-and-CPU-Performance-Tested-Ashes-Singularity-Benchmark
Do I believe that Ashes’ performance will tell you how the next DX12 game and the one after that will perform when comparing NVIDIA and AMD graphics hardware? I do not.

478: Socket774 2015/08/18(火) 14:33:04.92 ID:5JGejfGa.net
>>471
その文章のどこにも「DX12ベンチとして正確だとは思っていない」とは書いてない
ゲームが変わればベンチの傾向も変わるから
AotSのベンチ一つで今後出てくるDX12ゲーム各々を占えるとは私は思わない、という至極当たり前の事を言ってるだけ
458: Socket774 2015/08/18(火) 10:38:40.89 ID:bb8P6mJ0.net
発売日に6万で買った390Xちゃんが活躍する日が来るのか…
最近は970ばっかり使ってたわ
710: Socket774 2015/08/18(火) 01:18:04.13 ID:jo7+CL6G.net
いよいよ俺の7750が火を噴くときが来たと言うことか
715: Socket774 2015/08/18(火) 02:27:33.59 ID:LUy7JYyF.net
>>710
火を吹いたらヤバいだろうとマジレス
729: Socket774 2015/08/18(火) 18:01:14.19 ID:MMLmYVhJ.net
ベンチ見る限りではDX11までは明確に劣ってたのが
DX12でNVIDIAと並んだってだけだね
461: Socket774 2015/08/18(火) 10:55:42.86 ID:TMemX/8M.net
furyのデータがあればね
462: Socket774 2015/08/18(火) 11:44:06.22 ID:+kuRMiNS.net
468: Socket774 2015/08/18(火) 12:07:52.61 ID:MQDbLi8E.net
469: Socket774 2015/08/18(火) 12:14:10.78 ID:WboQM8XG.net
>>468
おおースゲー いい勝負してるじゃん
4GBなのが悔やまれるなぁ。。
470: Socket774 2015/08/18(火) 12:20:02.50 ID:eBhrRqs9.net
DX12にすると性能上がるなぁ
しかしソフト自体重くて60fpsキープは難しそうだ
これから出るDX12タイトルはもっと重くなっていきそうでこえぇ・・・
475: Socket774 2015/08/18(火) 12:51:36.82 ID:MQDbLi8E.net
やっぱりこのベンチマークちょっと変だ。
↓こっちのサイトのだとGTX770がDX12で180%も性能がジャンプアップして、furyやtitan-xにスコアが並ぶ。
ゲーム自体もまだアルファ版のようだし、もう少し様子見たほうが良いと思うぞ
11873166_10205759146311229_1909515092_o
11874905_10205759147271253_1779442893_o

http://wccftech.com/ashes-singularity-alpha-dx12-benchmark/

463: Socket774 2015/08/18(火) 11:46:52.12 ID:fXZumqG6.net
つまり最強はGTX770か
464: Socket774 2015/08/18(火) 11:49:45.17 ID:cm44SsSW.net
MSIのGTX770\4GB版を17800円でGETしてた俺大勝利
476: Socket774 2015/08/18(火) 13:04:17.25 ID:LwJpZq7Q.net
GTX770がおかしいのはFull System TestじゃなくてCPU Testになってるからじゃね
477: Socket774 2015/08/18(火) 13:44:06.05 ID:MQDbLi8E.net
>>476
ああ確かに770だけDX12のCPUフレームレートの値がおかしい
でも、そこは240個以上コメントついているのに、ざっと見たところ誰もそれに気づいてない
お前すごいな
485: Socket774 2015/08/18(火) 17:12:01.02 ID:JwOR3B4o.net
DX12っつーかmantleで速度激増するのってAMDのCPUと一緒に使ってる場合だろ
ハイエンドグラボ買う人はまずi7前提だし
その場合は速度1割も増加しないと思ったが
486: Socket774 2015/08/18(火) 17:15:31.01 ID:0jxSp41b.net
>>485

>>456だとでっかくi7って書いてるようだが

490: Socket774 2015/08/18(火) 17:56:51.66 ID:WboQM8XG.net
>>485
そう言われると思って
no title

AMDの場合

489: Socket774 2015/08/18(火) 17:35:07.20 ID:vxzY6s4k.net
>>485
それはBF4やDragonAgeとか実ゲームでだな
APIアピール系ベンチでは1割どころではないよ
前にstar swarmベンチもあったが2倍どころではないアップだったし
http://anandtech.com/show/8962/the-directx-12-performance-preview-amd-nvidia-star-swarm/5
492: Socket774 2015/08/18(火) 18:04:24.25 ID:fXZumqG6.net
確かに今あるMantleゲーはi7だと大して最高fpsは上がらない
ただ最低fpsが結構上がる
730: Socket7742015/08/18(火) 18:07:12.49 ID:egf5q5IK.net
問題なのはDX12のゲームがないってことだな

472: Socket774 2015/08/18(火) 12:25:34.08 ID:P/ZKXqOS.net
DX12が普及する頃には今のグラボはウンコみたいなもんになってるだろうし
今はまだ960でいいや

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1438402660/

『DX12対応ゲームのベンチマークが初公開 Radeonカードの性能向上が顕著か』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 20:45:57 ID:f0a7c2526 返信

    ゲーム出てくるは来年からポツポツって感じやね

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 20:47:44 ID:80cb79432 返信

    いやー、DirectX11で980と390Xが同等くらいのはずが、このゲームだと大きな差がついてるし、どうなんだこれ。
    DirectX11ではGeforceに、DirectX12ではRadeonに調整してるだけじゃね、これ。
    と、穿った見方で。
    まぁDirectX12環境では、大した調整しなくてもこのくらいの性能になるってことだろうか。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 20:52:22 ID:7fc493ac2 返信

    現状、たとえスコアが上でも喜ぶ要素何も無いよね。
    存在しないDX12対応ゲーム、来年には次世代GPUが控えている。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:00:34 ID:20c307964 返信

    ベンチに欠陥があるとか、自分らが独自規格やインストール強制したソフトでやらかしまくっておいて、よく言えたもんだわ・・・そういえば、GTX970問題は本国ではどうなったんだろうね?

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:05:50 ID:e7ddcd2bc 返信

    Mantle冥利に尽きるってか

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:12:43 ID:2d19a94e9 返信

    まあAMDには全く明るい話題無いんだから、絵に描いた餅で喜んでおけばいいんじゃない。Radeon売れればいいね。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:20:44 ID:6770304f8 返信

    両方揃ってるって事は両方頭打ちって可能性が高い

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:22:30 ID:7dac3aac6 返信

    やっとAMDが救われる……のか?
    てかさっさとCPU開発しろ下さい。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:24:19 ID:055646cd2 返信

    未だにlow level APIの効果はAPUじゃないと~とか言ってるやついるのか……
    少しも自分で調べたりしないんだな。本当に自作民か?

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:25:24 ID:b7541ea0e 返信

    物理4コアでもHTTあれば
    けっこう化けるんだね

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:39:35 ID:f2921b937 返信

    バトルフロントのベンチが楽しみだ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 21:53:40 ID:3a498e0cf 返信

    DX12ってDX11より開発大変って聞いたけどどうなんだろう
    まぁLow Levelってくらいだからあたりまえなんじゃないかとは思うが

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 22:36:54 ID:209392e96 返信

    そもそもDX12のタイトルはいつごろ出てきて一般的に普及しだすのはいつごろなのよ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 22:48:42 ID:c1a3eb561 返信

    まぁDX12ゲームがなかろうがRadeonの実力を見れたので満足。

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 22:49:38 ID:87e87d06d 返信

    まだ出てもいないDX12考えるくらいなら、来年のHBM2が出て、プロセス微細化してからようやく考えるわ。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 22:50:35 ID:339b0eee1 返信

    ※10
    せやろか?i5でも行けるんじゃね
    FX-8370がi3下回ってて全力出してるようには見えん

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 22:58:42 ID:fea42652d 返信

    既存のゲームはDX11のボトルネックに引っかからないように作ってあるから
    それをDX12にただ対応させただけじゃあんまり効果なさそう。
    DX12ネイティブのゲームで比較しないと意味ないな。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 23:02:14 ID:5ab1a8541 返信

    ローレベルで叩けるってのはそれだけチューニング出来るって事でメリットなんじゃないん?

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 23:14:33 ID:4298fa3d0 返信

    なんかDX11の方がDX12に一部スコア勝ってるみたいなんだけどどういうことなの

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 23:17:56 ID:6871da26a 返信

    ※4
    ゲームベンチマンセーしときながら、自分に都合が悪い結果出ると否定し始めてるもんな。

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/18(火) 23:25:55 ID:a63dfcc0f 返信

    NvidiaのKepler以降はGPUのスケジューリングをCPU側に持っていったのでCPUのシングルスレッドに比例した処理能力で優位性を得ていたけれどDX12以降はその優位性が無くなったという事かな。
    何にせよDX12以降はGPU側のハードウェアリソースがむき出しになるので面白いことになるだろうね。

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 00:14:18 ID:592208359 返信

    DX12でようやくNVIDIAと並ぶとか使い勝手悪すぎる。というか980TiとかFuryとかの新しいのも入れとけばいいのに

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 00:19:10 ID:a6ea8e900 返信

    DX11とDX12両方を考えてる人はNV
    DX12だけ優れてて、他はまぁまぁで良い人はラデ
    こう捉えて良いって事?

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 00:40:22 ID:1d61317dd 返信

    DX12開発めんどいとかじゃくて逆じゃね?

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 00:57:51 ID:d08ddc26d 返信

    開発メンドイからミドルウェアが大事なんだよ。そこを自前で提供するのがNVIDIA、丸投げなのがAMDってのはいつものパターン。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 00:58:56 ID:a850010b7 返信

    しれっと5960Xと6700Kのスコアが同じくらいなのってすごくない?
    ワイの見方が間違ってるだけ?

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 01:10:00 ID:7c42350f7 返信

    mantle2.0→DX12に変名なんだから当然。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 01:11:57 ID:5270c7319 返信

    ATIが新しいAPIに対応するのが速いのはDX9時代からの伝統でしょ。
    あとメモリ関連も新技術はAMDから。動画再生関連もたいがいAMDが先。
    色々規格策定コンソーシアムに参加してるから自分からやらなきゃいけないんじゃね?
    nVidiaは賢い後発企業。

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 01:13:11 ID:2fdc03a3c 返信

    時期的に考えても本当の勝負は来年出るグラボだし参考程度にとどめておくべき

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 01:19:26 ID:9ac9670fe 返信

    DX11は
    コントロールポイントに1コア
    マルチに3コア
    つまり大体4コアまで
    シングルスレッド能力が必要だった
    i5系がゲームで一番のスイートスポット
    DX12は
    コントロールポイントがなくなり平均化
    マルチコア数が4コア以上にも有効になった
    マルチスレッド能力が効いてくる
    PS4、XBOX1の関係で
    8コア位がスイートスポットになるかも?

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 01:21:39 ID:13741d83c 返信

    low level APIって言葉をそのまま受け取るなら開発の作業量は増えるはず
    ただ、目標のクオリティを達成するのに必要な最適化はより詰められるはず
    実際のところは触ったことないからわからないけど、言葉の意味的にはそんな感じ
    ハードウェアに近くなるわけだから必要な労力は増える
    もちろん楽にするためにいろいろな工夫はするんだろうけど

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 01:51:10 ID:7bd7a3e9e 返信

    ACEの効果ってことなんだったらすごいことだけど、NVIDIAが黙ってないわな。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 02:08:45 ID:604e93423 返信

    てかdx12殆どmantleと違いがないからこの結果はわかってた

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 02:44:06 ID:d08ddc26d 返信

    あと問題はDX12自体がちゃんと使われて普及すんのか?って話だよな。
    XPがDX9迄だったおかげでDX10がほぼ無視されて終わったように、Win7のDX11縛りが強烈なディスアドバンテージになる気がしてる。

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 03:20:54 ID:5d6572954 返信

    勝負はゲーム対応してからだなあ
    それまではうん、どうでもいいわ

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 05:03:16 ID:00997b417 返信

    >>464
    新品なら裏山
    中古なら2万円台まででいくらか出回ってるしなぁ
    ワケありならなくはないか
    新品2万であるなら3SLIして遊びたい

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 05:53:43 ID:d84fd913d 返信

    i3のスコアが設定にかかわらずほぼ一定なのが興味深いな。
    i5だとどんな感じになるんだろ。

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 07:48:12 ID:596058e6e 返信

    DX12で他メーカー同士のマルチGPUが可能になるのはいつだよ

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 08:00:24 ID:fb115839d 返信

    米38
    理論的には可能(対応するとは言っていない)
    って感じじゃね?たぶん会社が違えば使えないと思う。あと同じ会社でも世代も一緒じゃなきゃ使えないんじゃないかな。

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 08:22:07 ID:eeea51b17 返信

    最適化が進めば差が広がってくやろね

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 09:22:58 ID:7b4679eca 返信

    期待のDX12なのに、一応8コアあるのに、それでもi3に完敗するFXちゃん……。
    CPUの現状は変わらんかー。

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 10:51:21 ID:766287e0e 返信

    何故か6コアまでしか使わないから、箱1の仕様なのかも

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 18:06:42 ID:dea3106e9 返信

    ※34
    薄いグラフィックAPIでGPU叩いてパフォーマンス上げられるノウハウが有る所はDX12使えばいいし、多少パフォーマンスが劣っても充分に抽象化された厚いAPIでDX12と同等の機能を使いたい人はDX11.3を使えばいい。

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 19:30:52 ID:a6413bcc3 返信

    そりゃAPIコアの部分がマントルそのまんまなんだからAMDのが優勢になるに決まってるだろ、ゲフォ信者みたいなのは頑なに認めなかったけど

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 21:22:46 ID:af84f1ff6 返信

    ※44
    認めてはいたんじゃね

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/19(水) 23:09:33 ID:d4291c5e8 返信

    ※27
    DX12ってMantle0.9とかじゃなかったっけ?

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/20(木) 10:20:38 ID:48d962949 返信

    にわかレベルでしか知識がないからマントルの話も触り程度しかわからないけど、実際はこれのおかげでDX12世代からまたグラボの競争が激しくなる解釈でいいのか?

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/20(木) 10:55:03 ID:be122069e 返信

    ワイのR9 280Xさんはどこまで化けるんでしょうかねえ

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/20(木) 18:12:15 ID:8ffedb27d 返信

    DX12はcpu負荷減るって噂は真か?
    まあGTX760のおらにはまだ先の話か

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/21(金) 11:38:02 ID:7d4bcd1f6 返信

    NVIDIAのはDX12でスコア下がってるね、どの辺が完全対応なんでしょ?