お前ら真面目にDX12が何か知ってる?

1: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:19:51.35 ID:auqqfc250.net
知らない奴集合

directx-12-logo

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:22:39.40 ID:WT+UdPqv0.net
あれだろ
11よりも手間が半分になるやつ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:29:21.50 ID:YSWMgs+40.net
知らん
知らんけど、よーするに低スペポンコツハードは買い換えろって言うためのもんだろ

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8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:28:07.17 ID:u7oZq45d0.net
SLI環境にやっとまともに対応するようになった
16: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:33:11.11 ID:auqqfc250.net
実際DX12で性能UPはしないんだけどね。
パフォーマンスUPはするけど。
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:38:29.13 ID:SHBw9Jo70.net
PCだとCPUの使用率が最適化されてパフォーマンス上がる
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:40:00.29 ID:BfSg0Fe00.net
>>21
ほう、そりゃまたどういう仕組みなんでやんす?
23: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:40:31.75 ID:auqqfc250.net
DX12って簡単に言えば圧縮ソフトなんだよな。
例えばこれまで10の力でエフェクトを表示してたならDX12で8で表示できるようになる。
これで残りの2でまたエフェクトを表示したり、他の事をしたりとできるから
パフォーマンスUPできる。
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:35:29.42 ID:6kADaTsM0.net
ぶっちゃけPCにしか恩恵ないだろ
19: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:36:10.62 ID:auqqfc250.net
>>18
と思うじゃん?
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:57:24.04 ID:WT+UdPqv0.net
質問!
PS4が12に対応してないならPS4と箱1のマルチでソフト出す場合は結局11で開発しなきゃダメなん?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:59:01.12 ID:CgNFMHEx0.net
>>29
そもそもPS4の開発環境じゃDX使ってない
45: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:13:35.83 ID:SJZ2i/ro0.net
重要なのはWin10の普及率とPS4、One、NXの最初のマルチかな。
実際どのソフトメーカーも良いゲームを作りたいわけだしこのままDX11は考えられないかな。
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:20:40.02 ID:CJjaYYTr0.net
>>45
PCで言えばMaxwellG2以前のグラボは全てDX11以下なんだが、それを切り捨てると思う?
ちなみにMaxwellG2でもDX12に完全対応しているわけではない
48: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:23:13.97 ID:SJZ2i/ro0.net
>>46
それが無料でDX12に出来たらどう思う?
Win10さえあればDX12できるんだし少なくとも全くDX12について考えない会社は無いだろ。
この1年間は。
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:29:05.81 ID:xg4DXFGh0.net
>>48
DX9からDX11への移行に何年かかってると思う?
56: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:32:51.27 ID:SJZ2i/ro0.net
>>53
問題は対応OSが無料か有料かもある。
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 03:00:18.48 ID:2mwAltE30.net
11に比べるとGPUを直叩きしやすくなるんでなかったっけ
AMDのMantleに近い思想。マルチスレッドに強くてCPUへの負荷が軽減とか
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:25:50.37 ID:Ta3qiSMF0.net
DX12開発者のインタビュー

Q DirectX12でPS4に何らかの影響は?

A 現在PS4の開発者に向けて提供されているライブラリの1つに「疑似DirectX11ライブラリ」がある。
  PCゲームを開発してそれをPS4にポーティングするスタイルの場合はこの疑似DirectX11ライブラリを利用している。
  正式にDirectX12がリリースされた後も時間が経てばPS4向けに“疑似DirectX12ライブラリ”が提供されるはずだ。

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:26:18.73 ID:/cmBJvfv0.net
DX11じゃないゲームも多いのにいきなりDX12に移行するわけ無いやん
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:28:26.76 ID:hH33BoZa0.net
みんな、ネットで得た浅い知識しか知らないよ
かくいう俺もそう
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:47:26.75 ID:gzuB3TrD0.net
ボトルネックがどこにあったか次第なんだけど
DX12でどれだけ速くなるのか(ならないのか)お楽しみだね
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:56:19.11 ID:Huk90lDd0.net
>>60
PCでの恩恵は結構あるよ
特にマルチスレッドへの対応はDX11からDX12で劇的に良くなるからねぇ
CSはそもそもマルチスレッドに超最適化されてるから関係ないけどね
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 01:13:26.05 ID:0kmlHWdI0.net
箱ワンを超絶に凄くする何か
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 01:38:01.30 ID:FiuhYEcx0.net
DX12を導入したら彼女ができた
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:55:21.80 ID:oFwYgubr0.net
いや、PCには影響あるけど、ONEにはほとんど影響ないよ
すでに箱には同様の環境整ってるし
これはPhilSpencerも言ってる
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:58:00.61 ID:jxKJRg5O0.net
どっちだよwww
効率あがるんならクオリティ高くなるんちゃうんかwww
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 03:01:20.56 ID:YZz+N3Rp0.net
>>78
箱一のGPUはDX12でようやくフル稼働出来るようになるから相当効率よくなると思う。
とはいえ元々実装されてる物だから
性能が上がる訳ではない。
使われてなかった部分が使われるようになるだけ
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:58:18.50 ID:YZz+N3Rp0.net
箱一はクラウド処理支援の方が伸びしろあるし重要だよな。
DX12はその為の地盤固めに過ぎない
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 05:43:47.97 ID:ZRwTxW0O0.net
AMDがついに本領発揮するんだろ?
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 12:52:59.49 ID:CuwH1Z4Z0.net
PCとCSの差が加速するって話ね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440857991/

『お前ら真面目にDX12が何か知ってる?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 19:41:19 ID:259d89466 返信

    既存のゲーム(特に人気タイトル)をまずDX12に対応させてくれよ。
    話はそれからだ。それがもしめんどいンだったら普及はむりだろな。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 19:45:40 ID:1b2381f62 返信

    9から移行するのにもえらい時間かかった気がするわ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 19:46:56 ID:7f88e9877 返信

    AMDのマントルの思想ではなくてCSでい今までやってきたことだろ。
    それプラスマルチコア最適化

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:00:56 ID:13858207f 返信

    フィルに箱はDX12になっても大して影響はないって言われてたよ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:03:35 ID:d95b3876e 返信

    なるほど、ナメック星の最長老に潜在能力を解放してもらうみたいな感じか

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:12:30 ID:0c5bda468 返信

    DX12についてはよく知らんけど1の言うとおり、既存のタイトル資産に適用出来ないのなら恩恵は薄い気がする
    これから出る新規タイトルだけに対応するものなら個人的にはあまり興味は無いね
    PCの性能向上がもう限界に来てるし、DX12は次世代の技術的ブレイクスルーが到来するまでの繋ぎでしかないと思う

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:12:53 ID:a2f9d0a55 返信

    LoLやDota2が対応してくれれば嬉しいんだけどねぇ。
    現状問題ないけど高効率で動いて欲しい。

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:13:07 ID:bb216f692 返信

    グラボが糞だとほとんど恩恵ないけどね

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:20:04 ID:f4cdbd60a 返信

    既存環境を適応させるっていっても開発環境が違うのに出来るもんなの?
    なんかエミュ通すみたいに結局理想となるパフォーマンスには到達しない気がするけど

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:27:22 ID:b7a2187c0 返信

    DXってDirectXのことか
    大昔のヤマハのシンセかと思ったよ(一番著名なのはDX7)

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:29:45 ID:c40169399 返信

    i5とi7の差が広がりそう

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 20:52:53 ID:07f7c2ba2 返信

    GTX870mってDX12への対応度はどんなもんだろうか?

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:02:40 ID:22dfc8a4a 返信

    参考までに、BF4(フルHD最低設定)を2500KにR9 270の組み合わせでプレイしようとすると、DX11だとCPUがボトルネックになって、平均で7割・最低で4割程度しかGPUが働いてくれないのが、Mantleだとほぼ常時10割働いてくれる。ただ、ハードウェアを直接叩ける分、開発も難しいのか、未だにプチフリ・段々重くなってくるバグがあるから、DX12でも開発力のないところだと、結局Mantleの二の舞いになるんじゃないかなと心配はしてる。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:03:59 ID:367d96b7f 返信

    いつになったら箱一は無限のクラウドパワーを発揮するんだよ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:11:02 ID:259d89466 返信

    よく9からが遅かったとか言ってる奴いるけど、プログラミング的にもハード的にも段違いだから比較にならんだろ。
    違うものに入れ替わるんじゃなくて包括してんだから。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:13:48 ID:22dfc8a4a 返信

    ※12 Keplerコアの870MはDX12のAPI自体はサポートするけど、機能レベルには対応しない。詳しくはこちらをどうぞ。→ http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150529001/

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:16:26 ID:adc22ef70 返信

    ※6
    そこでMantle2.0ですよ
    真面目な話、その本命がDX12じゃなかったか

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:28:54 ID:5b238ae17 返信

    俺くらいになると「このゲームDX12だよ」って言われても違いはわからん。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 21:57:57 ID:de47f32b4 返信

    ※17
    どちらかというとDX12よりVulkanの方がMantleにより近い

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 22:21:47 ID:78e65a4ff 返信

    で、いつからなのそのDX12とやらは

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 22:34:48 ID:bb7543203 返信

    イリュのプレイクラブは倍近くfps出るようになったから
    マルチコア対応してるゲームは少しは速くなるんじゃないの?

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 23:21:31 ID:f956f8cc0 返信

    DirectX 12環境下ではついにAMDがNVIDIAを逆転する可能性
    ttp://gigazine.net/news/20150821-directx-12-amd-overcome-nvidia/

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 23:28:34 ID:987e4c3ea 返信

    DX4はベースクロック25MHzの4倍で動いてるから100MHzなんだぜ
    DX12だと12倍で動いてるから、300MHzで動いてるんだぜ
    だぜ?

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 23:35:45 ID:3aee43362 返信

    AMDの人が最後の拠り所にDX12ガー連呼してるイメージしかないな。
    来年には新GPU来るのに、現状存在しないDX12のスコアを今競っても無駄で無意味。

  25. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2015/08/30(日) 23:44:50 ID:ee8951ff5 返信

    ※10
    あれの琴の音とベルの音が個性的すぎて聞けば直ぐ「あ、DX7だな」と判る
    モノでしたな、同時期のリズムボックスもグレードで多少音色の違う物の
    音色が独特なので「あ、ヤマハのリズムボックス使ってるな」というのが
    丸わかりだった。
    たとえばタケカワユキヒデプロデュースの「県立地球防衛軍」イメージアルバムでは
    ドラムでこれを多用しているw

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/30(日) 23:50:31 ID:d0ccc8b88 返信

    ちなみにDX11.3というのもあります。
    厚いけど今まで通りのやり方で幅広いハードウェアに対応するDX11.3と薄いからハードウェアの性能を引き出せるけどそうするためにはスキルが要求されるDX12はしばらく併用されるということだけど、どっちも必要なものだから両方ずっとのこると思う。
    で、多分どこかの段階でどちらかがMSのクソださいネーミングセンスでリブランドされる。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 00:31:17 ID:ff0377a8b 返信

    箱の無限のクラウドパワー()とやらはどうなるのん?

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 00:38:44 ID:9d4277e9c 返信

    ※25
    おっさん濃すぎるぞwww

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 00:45:51 ID:edb432955 返信

    DX12で作られたソフトが無いのに、出てきても今までと変わらないってのはおかしな話
    実際ベンチが劇的に変わるんだから期待してもいいだろう。
    実際目で見ればその凄さが解る。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26815254

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 01:10:37 ID:956d8c716 返信

    USB1が2になる感じ。
    1の頃に外付けHDDがほとんどなかったとか、そんなの関係ない。

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 07:20:44 ID:3396729ca 返信

    開発側でもないのに知る必要があるのか?
    ユーザーは対応するソフトとハードを用意するだけだろ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 07:46:38 ID:b6f9b963a 返信

    そうやって、宣伝文句に騙される情弱。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 08:26:18 ID:a6a439e85 返信

    DirectX9から10に変わった時は世界が変わったって感じだったけど
    11以降はイマイチ印象が薄くて、「12?えっ出たの?」って感じ。
    Half-Life2からCrysisに変わった位の衝撃はあるのかな?

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 08:39:20 ID:60ff328b1 返信

    ※27
    ttp://www.gamespresso.com/2015/08/11/should-xbox-one-games-be-built-without-parity/
    ttps://www.youtube.com/watch?v=EWANLy9TjRc
    クラウドで貧弱なcpuパワーをしっかり補えてるよ
    PS4では使えないから信者は破壊表現のしょぼい劣化版で我慢してね

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 08:48:27 ID:ede9500ff 返信

    ゲームエンジンを組み直すのにまた時間かかるから
    大きい会社以外は手を出せない

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 09:20:43 ID:815a77700 返信

    今までは、i7にするくらいならi5にして浮いた金額をグラボに回せ!っていうのが定番だったけど、DX12が普及して対応ソフトが増えたら、i7もグラボも妥協するな!ってことになるな。

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 09:42:53 ID:c0a5c99e1 返信

    ※34
    そのクラウドとやらで900pしか出ない解像度も補ってやれば良かったのに

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 09:51:39 ID:eb1b8405a 返信

    そりゃあDx12のメイントピックがパフォーマンスの向上なんだから、今までのメジャーバージョンアップよりも印象が薄いのは仕方がない
    ただ今までどんなにPCのスペックを上げても、それに依らないボトルネックが存在していたことを知っている人間にとっては今までよりも遥かに大きい意味を持つよ

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 11:07:06 ID:ce9e8eb24 返信

    今のとこDX12は6コアをグラニ使ってるから通信用にもう1コア欲しいので、
    7コアが欲しいけど無いので8コアのFXかXEONが欲しかな
    ベンチしかしないんだったら6コアで良いかもね

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 11:23:42 ID:d84a1bf78 返信

    DirectX11 2.0とかにすりゃよかったのに

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 12:25:08 ID:aee991a4b 返信

    未だにDX9のゲームやってるワイ、低みの見物

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 12:29:24 ID:1b22f6daa 返信

    箱1の「無限のクラウドパワー」を信じてる奴がいるのかよw

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 12:52:17 ID:ebce779be 返信

    Win10にしたけどDX12を堪能できるソフトが無いw
    アンリアルエンジン4だかは11と12のハイブリットみたいだし何か純粋に12を楽しめるソフトがほしい

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 13:20:44 ID:60ff328b1 返信

    ※37
    クラウドを利用したForza5は1080p60fpsだけど?
    AIもクラウド処理させて同時走行車数も多めだしな
    無限のパワーというわけではないが確実に恩恵はある
    自称高性能PS4(笑)のドライブクラブとかいうゴミは1080p30fpsだねwあれれ?

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 15:27:29 ID:a6a439e85 返信

    3Dゲームのクラウド処理って使い物になるんだろうか
    回線速度によってボタン入力の処理すら遅延が起こるのに
    PCより劣るとはいえフルHDが当たり前のゲーム機のグラフィック処理を
    動きの激しいシーンで遅延なしで表示できるのかね?

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 18:41:33 ID:30de04c84 返信

    44
    それソフトが別じゃんそれ言ったらマリカーやワイプアウトだって1080p60fpsだよ、
    まあそれは置いとくとして
    結局はオフラインでも1080p60fpsが出せるならクラウドは誤差レベルの機能向上しか無いわけじゃん
    じゃあMSが何でそんなもん大々的に打ち出したかというと他社よりもアピール出来る点を増やしたかったから
    君もそのマーケティング乗せられてるだけなんだよ

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 19:53:41 ID:e50765753 返信

    MaxwellG2が完全対応じゃないってマジなん?
    tier1みたいなやつがあんのかね?

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/08/31(月) 20:18:30 ID:ab90ab901 返信

    ※25
    関係ないのに、長年の疑問が解けた!
    サンガツ。

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/01(火) 00:43:52 ID:0603eb08f 返信

    ※43
    どゆこと?
    アセットレベルだったらわかるけど
    エンジンだったら複数対応の方が優秀だと思うけど

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/02(水) 18:52:32 ID:a55ac6d21 返信

    DX12だとi5よりi7のほうがパフォーマンス出るようになるのかねぇ

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/02(水) 21:33:57 ID:5b93ab04d 返信

    ※50
    最大の関心事は4コア以上のCPUがどうなるかだわ

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/02(水) 23:33:34 ID:5607d8a3c 返信

    毎回同じことを
    結局綺麗なのは
    ポリゴン数<テクスチャの画質
    だからグラボのメモリー容量次第

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/03(木) 17:53:36 ID:27d6a844c 返信

    うーん、AMDとかが4年近く必死に技術的優位性をアピールしてた事がようやく
    活きてくるって事しか。漠然としたモンでスマン。まぁAMD好きなんですけどね。

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/04(金) 00:38:48 ID:e3c507ca6 返信

    A…ARMA3は対応するって言ってるから…
    970じゃ完全に対応してないのかね?