CPUがGPUの足を引っ張る理論はおかしいと思う

1: Socket774 2015/09/07(月) 12:21:51.03 ID:lcw8vFH/.net
4GamerのベンチスコアでもCPU変えてもベンチスコア伸びないし
ビデオカード変えた方が幸せになると思うんだが

XeonE7-8890+GT720よりPentium N3700+TITAN Xの方がフレームレートは出るはず※検証お願いします

また、「CPUがGPUの足を引っ張るよ」という方はなぜ足を引っ張るのか?
CPUはゲームでどんな演算をしてるのか?
※ゲームプログラマーの方の意見望む
建設的な意見で論破してください

2: Socket774 2015/09/07(月) 12:41:18.56 ID:k9EqP4FZ.net
まず、何故CPUがボトルネックにならないと考えるのか
その根拠をソース付きで技術的な説明も交えて
解説しろ

3: Socket774 2015/09/07(月) 12:51:16.88 ID:Fi1XerPP.net
依存によるんじゃないの?

CPU依存のゲームだとCPUの使用率高くなるし

でもまあ、CPUのショボ演算じゃ恐竜的進化を続けてるGPUに焼け石に水程度だから
デベロッパーとしてはCPUに頼らないゲーム作りをしてる
その証拠にGPU依存のゲームが圧倒的に多いがな

12: Socket774 2015/09/07(月) 13:08:50.69 ID:l5Ir9pqU.net
>>3
GPUが恐竜的進化?
俺みたいなカジュアルゲーマーからすると数年前のFPSと比較して最近のFPSが特に綺麗になったとは思えないんだわ
そら少しは進化したかなと思うけどね
俺みたいな素人が見て物凄く綺麗になった!と思えるような変化はない

28: Socket774 2015/09/07(月) 19:05:05.36 ID:195MMmL0.net
>>12
この数年間の進化って伸びてない部類だろ?
切り出す場所が悪すぎる気がするが

29: Socket774 2015/09/07(月) 20:34:04.42 ID:vZ2sYd04.net
>>28も指摘してるけど、GPUの進化が鈍化したここ数年レベルの比較じゃなあ。
そもそもGPUが進化して綺麗になるってのが素人以下だわ。

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4: Socket774 2015/09/07(月) 12:51:48.10 ID:jg3FLYjY.net
CPUがボトルネックになるのは、表示前のトランスフォームをCPUでやってる場合。
足曲げたり手を曲げたり、描画トライアングルをソートしてGPUさまの望むがままやったり。
最近はバーテックスシェーダーでできるんかな?
基本的に、入力、ゲームロジックアップデート、結果出力を繰り返すわけなんだけど、
最近は結果出力が豪華すぎてそっちのほうが重たい。

6: Socket774 2015/09/07(月) 12:54:57.32 ID:jg3FLYjY.net
行列演算は結構重たい処理なのでたくさんやると遅くなる。
CPUが遅いとドライバ処理も遅くなって足引っ張ることもある。
GPUインストラクションセットにJitしてる場合などはこれ。

5: Socket774 2015/09/07(月) 12:52:51.28 ID:EPFMZdeI.net
マジレスするとゲーム次第としか……
no title

no title

10: Socket774 2015/09/07(月) 13:04:32.00 ID:ZIeATnDn.net
>XeonE7-8890+GT720よりPentium N3700+TITAN X

まずなんだこの戦わせ方は。
戦艦VS歩兵1000人みたいな感じだぞこれ

21: Socket774 2015/09/07(月) 13:20:42.98 ID:IYoh31ib.net
>>10
大艦巨砲の時代は終わった
現代戦は機動力が物を言う

13: Socket774 2015/09/07(月) 13:08:59.35 ID:F6+4Ndkm.net
まずDirectXがCPUを見捨ててGPU依存のAPI群作ってることに気づこうな

22: Socket774 2015/09/07(月) 13:41:45.23 ID:9l6w/2et.net
>>13
CPUがDirectXを使ってCPUを制御する必要性が感じられないが。

14: Socket774 2015/09/07(月) 13:09:27.82 ID:jg3FLYjY.net
あとはインターラクティブな物理表現はCPU側でやらないと融通が利かない。

16: Socket774 2015/09/07(月) 13:11:46.39 ID:KxVIPysb.net
no title

つまり、どういうことなんだってばよ(´・ω・`)?

19: Socket774 2015/09/07(月) 13:16:18.24 ID:I/gMN2k2.net
CPUが全然仕事をしてないとは言わないが
GPUに比べればたいしたことやってないのも事実

18: Socket774 2015/09/07(月) 13:15:05.45 ID:jg3FLYjY.net
CPUは下ごしらえする。
GPUは調理する。そして画面に出す。
そういう工程だ。

23: Socket774 2015/09/07(月) 14:06:57.15 ID:bUYoHYEj.net
シングルだとCPU性能による差は僅かだけど、SLIやCFすると顕著になるよ

24: Socket774 2015/09/07(月) 14:28:36.52 ID:IYoh31ib.net
Sandy以降CPUは殆ど進歩してないのにGPUは大幅な進歩を遂げた
CPUがGPUの足をひっぱる理論が正論なら
現在のハイエンドGPUはCPUが足を引っ張って性能をフルに発揮できてないことになる

25: Socket774 2015/09/07(月) 15:05:19.45 ID:AdS9kFB8.net
実際SkylakeのLGA115Xのi7最上位はHaswell RefreshのLGA115Xのi7の最上位より検証でFPS出てるしそう言えなくもないかもね

48: Socket774 2015/09/08(火) 01:30:06.11 ID:Ln1I/mAV.net
インテルゲフォであるかぎり軽くする気はない
CPU.GPU共にターボ効かせまくりのハイクロック
で動作させるこんたん、そのほうが高いものを買ってもらえる。

その反対がAMDで普通クロックの多コアとGPUで

ゲームが動くようにx86ベースのコンシューマー機と技術を培っている

65: Socket774 2015/09/08(火) 22:36:22.61 ID:ewAHO2x9.net
>>48
しかし日本じゃほとんど意味ねーな

ARMベースのスマホが圧倒的大多数だし
ゲーム機の世代交代すら全く出来てねーし

26: Socket774 2015/09/07(月) 15:23:51.41 ID:4VAhQqs7.net
砂時計見たいにどこで砂の通り道が細くなっているかと考えると。GPUに与える情報量の差とメインメモリーの速さぐらいしか思い付かない。

31: Socket774 2015/09/07(月) 21:19:12.39 ID:2uiyVGpV.net
と言うかBIOSやMS-DOSがWindowsをブートするだけの存在に成り下がった様に
CPUも次第にそうなるんじゃね?

32: Socket774 2015/09/07(月) 21:24:42.02 ID:jg3FLYjY.net
インターラクティブな物理はGPUには厳しいからCPUが消えることはない。
CPUがGPUになるのが早いか、GPUがCPUになるのが早いか。
前者はPHI、後者はクーダ。

44: Socket774 2015/09/08(火) 00:56:46.72 ID:vjRbtg5A.net
>>32
Phiはグラボになれなかったゴミじゃん

46: Socket774 2015/09/08(火) 01:05:28.05 ID:XBJd+OC3.net
>>44
あれは販路としてグラボもありだねって路線。本質はサーバー用アクセラレータ。
まだ、メタモルフォーゼの途中だからどっちが勝つかはわからない。
メニーコアがGPUの論理性能とCPUの汎用性を手に入れるのがゴール。
それにPHIをゴミって言っちゃうその感性に尊敬すら覚える。

50: Socket774 2015/09/08(火) 02:48:45.47 ID:vjRbtg5A.net
>>46
は?
だから結局グラボとしては使い物にならんかったろ
販路って誰が買うんだよ
ゲーム機用GPUとしてもポシャったのに

51: Socket774 2015/09/08(火) 03:07:56.02 ID:XBJd+OC3.net
>>50
だからインテルはIP売ってくれないの。
ポリゴン型だけでなくレイトレーサー型3D演算器としても期待はあったわけ。
まぁ、論理性能が思ったほど出なかったのが残念だったが。
今やっと3TFROPS位だからPS4とは戦えるかもね。発熱さえどうにかなれば。

55: Socket774 2015/09/08(火) 09:54:49.27 ID:vjRbtg5A.net
>>51
発熱どうにもならんかったら結局使えんよ
PSに関してはインテルの方から手を引いた経緯知らんの?
大体からしてPS3のRSXはIP売りじゃねえでしょ

57: Socket774 2015/09/08(火) 16:51:37.47 ID:XBJd+OC3.net
>>55
IP売ってくれないとシュリンクできないわ、ワンチップ化できないわ。
コストインパクトありすぎるの。

58: Socket774 2015/09/08(火) 16:55:44.19 ID:XBJd+OC3.net
>>55
インテルから手を引いたんだっけか。
その頃はインテルファブはオープンじゃなかったし、状況は悪かったと思う。
インテルいいもの作るけど体質は決して褒められたもんじゃないからな。

60: Socket774 2015/09/08(火) 19:58:38.80 ID:vjRbtg5A.net
>>57>>58
だから初代凶箱もPS3も酷い目に遭ってただろ
ララビがGPUとして使い物にならないことが分かった時点で手を引いた
後継機で問題点を直すこともしなかったし結局端からやる気なかったんだろうよ
単なる見せ玉

62: Socket774 2015/09/08(火) 20:03:11.48 ID:vjRbtg5A.net
そもハイエンドグラフィックスやるノウハウがなかったんだよ
どっかベンチャー買収しとけばよかったんだが手ごろな物件もなかった

63: Socket774 2015/09/08(火) 20:14:27.79 ID:XBJd+OC3.net
いやー、インテルが買収したらその会社は死ぬ運命にあるからそれも危うい。
そう。ノウハウがなかった。GPUもx86でカタがつくと思ってたのがちょっとまずかった。

64: Socket774 2015/09/08(火) 20:17:44.06 ID:vjRbtg5A.net
まぁな…買収した3Dlabsとか何の足しにもならんかったからなw

33: Socket774 2015/09/07(月) 21:47:36.54 ID:V9v6y+/e.net
GPUって実用的な解像度の上限でぬるぬる動いたら
それ以上はいらなくなっちゃうの?
そんなに遠い未来じゃないよね?

34: Socket774 2015/09/07(月) 21:50:27.27 ID:jg3FLYjY.net
8kは相当なメモリ帯域をつかうので、GPUの性能もそっちに律速される。

35: Socket774 2015/09/07(月) 21:52:18.70 ID:A0cRZOrD.net
8Kだとメモリ容量も大変そうだね
HBMで帯域は満たせても容量が辛そう

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1441596111/

『CPUがGPUの足を引っ張る理論はおかしいと思う』へのコメント

  1. 名前:名無しのAMDerこと 投稿日:2015/09/10(木) 00:23:35 ID:3fd1fa40e 返信

    なるべくプレイヤーの間口を広げたい(内蔵グラフィックがショボーンでも何とかくらい)
    という特に数年前の国産PCゲームだとCPU依存高かったりするね。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 01:11:52 ID:e9037fe63 返信

    来年のPascalでGPUのメモリ容量は最大32GBになるんでしょ?
    HBM3、HBM4とこの調子で増えていったら8Kが普及する頃にはハイエンドじゃなくてミドルでも容量を確保できそうなところまでいきそうなんだけどな

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 01:21:41 ID:9216d5a25 返信

    メインメモリ「俺のせいじゃなくて一安心した」

  4. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/09/10(木) 01:57:31 ID:7c2e1d9a1 返信

    低能で乞食な>>1によく釣られることで・・・
    自分のわかんないことを、「とりあえず、論破とか書いとけば誰か教えてくれるだろwww」とか・・・
    こういうバカにこそググれカスでいいと思うぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 07:43:57 ID:39faad6c3 返信

      ぶっちゃけこのスレ立てたのここの管理人だと思う
      アフィブログに利用されてるとも知らずに張り切っちゃってまぁ・・・

      • 名前:Jisakutech 投稿日:2015/09/10(木) 14:33:36 ID:c558cb876 返信

        あらやだ失礼ですわ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 18:57:05 ID:edd7c5161 返信

          管理人相変わらずで糞ワロタww

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 02:03:12 ID:493f4889b 返信

    普通にAPU+最上位GPU VS I7+最上位GPUで
    APUが敗北してたと思ったけども。同じGPUを使った比較だから完全にCPUがボトルネック
    高性能なGPUで最高級のグラフィック品質にするならやはり貧弱過ぎるCPUは足を引っ張る。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 02:59:47 ID:bf5841cd6 返信

    DDR3だ何だかんだいってもメインメモリやバス帯域がトロいのが
    汎用のCPU以外に特化のGPUみたいな物が必要になる原因

    GPUにやらせた方が早い処理は可能な限りGPUに飛ばす設計をしてGPUを積ませる
    その上でハンドリングに必要な最低限の性能のCPUを積む
    両方を必要最低限、低コストになる設計をし損なった場合に出るのがボトルネック

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 03:46:59 ID:ccf91904b 返信

    CPU ここがこーなってこうやから
    GPU OK 表示

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 05:32:24 ID:65d27e2dd 返信

    PS4然りモバイル然り、最近のCSはCPUよりGPUを重視してる
    そっちのほうがコストメリットいいからね
    レイトレーシングも物理も変形もGPUでできるようになって
    どんどんCPUの仕事がなくなってきたのよ

    ところがPCはゲーム以外のこともやらなきゃならんから
    クッソショボイCPUと豪華なGPUという組み合わせでは売られづらい
    結局、CPUを使った方がユーザーにとってメリットがある
    よって「PCゲームでは」CPUもGPUも重視しないといけないタイトルが多いってこと

  9. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/09/10(木) 07:51:41 ID:1861b5203 返信

    directX12になればこの議論も過去のものになるね

    現状ではCPUが足を引っ張ってるのなんて、火を見るより明らか。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 08:44:21 ID:c0b51d48e 返信

      古めのCPUに最新GPUの組み合わせでやってみればどれだけCPUが足引っ張ってるのかすぐわかると思うんだけどね

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 08:43:38 ID:c0b51d48e 返信

    古めのCPUに最新GPUの組み合わせでやってみればどれだけCPUが足引っ張ってるのかすぐわかると思うんだけどね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 11:40:22 ID:b977df943 返信

      グラボ交換→古いCPUが足引っ張って速度でない→結局マザーとCPUも交換、みたいなことは何度かやったわ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 08:48:49 ID:e0607dff9 返信

    ボトルシップスレじゃないのか

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 12:34:20 ID:121a4dcff 返信

    何回か性能に不満をもって組み替えればベンチとしても体感としても自然と理解するよね

  13. 名前:Nalrei 投稿日:2015/09/10(木) 12:45:04 ID:97049fb3f 返信

    ペンティウムにGTX970つけたらGTA5かくつくぞ

  14. 名前:jh 投稿日:2015/09/10(木) 16:09:42 ID:07d3f7949 返信

    DX12 なら マルチコアほど処理分散されるし
    多コアなら重要

    今のゲームはDX11なら72コアの超ハイエンド
    Cpu使おうがGPUがショボいなら意味ない

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 19:06:11 ID:edd7c5161 返信

    以前某まとめのコメ欄でも書いたけど
    同じHD7750でもAM3の2コアとFXの8コアでは倍の差が出るよ

    CineBenchR15のOpenGLベンチでは2コアの場合だと30FPSがやっと
    FX8コアだと60FPS付近まで届いてたな

    このレベルのグラボですらこうなんだから
    2コアにTitanなんて恐ろしい差が出るんじゃないかな

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/10(木) 22:42:13 ID:493f4889b 返信

    Pentium N3700+TITAN X
    こんな構成タイタンが遊ぶだけだろ。
    高性能GPUにはそれなりのCPU合わせないと性能を引き出しきれない

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/11(金) 12:20:42 ID:cf361ecaf 返信

    膨大なデータ量を瞬時に計算できても、道案内が遅かったり制限速度が低かったりしたら遅くなるのは明らかなんだよなあ

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/09/12(土) 03:13:58 ID:a22995bb9 返信

    恐竜的進化ってなんや?恐竜は進化出来なかったからこそ時代と環境に淘汰された訳だが
    GPUも進化出来ずに淘汰されていくって言いたいのか?