Microsoftが物理エンジン「Havok」をIntelから買収

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729: Socket774 2015/10/03(土) 02:04:24.90 ID:2b0mwl6D.net
http://blogs.microsoft.com/blog/2015/10/02/havok-to-join-microsoft/

マイクロソフトがhavok買収
Windows標準になるみたい無料提供になるだろうから
デベロッパー側歓迎かな

731: Socket774 2015/10/03(土) 02:14:13.36 ID:UC1dKOt8.net
インテルだから中立でいられたのにな。いろいろマズそう。
732: Socket774 2015/10/03(土) 02:16:47.07 ID:2b0mwl6D.net
>>731
Intelが買収してからほとんど手を付けず
契約数激減で最近まで死にかけてたんですがそれは?
734: Socket774 2015/10/03(土) 02:20:23.88 ID:UC1dKOt8.net
>>732
それは知らなかったが、MSが他のコンシューマメーカーにライセンスするのかちょっと気になってるだけ。
商売ならやるとは思うのだけど。
733: Socket774 2015/10/03(土) 02:16:55.24 ID:XPwlfr/u.net
インテルに買収されたあとOpenCL対応も途中で投げ出したままだったからな
割とよかった
736: Socket774 2015/10/03(土) 02:31:25.50 ID:296cRMzL.net
去年ぐらいからHPとかも更新されないから
もう潰れたのかと思ってた
Intelが親会社だったのかこれでちょっとは活性化する?

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422: Socket774 2015/10/03(土) 02:45:00.99 ID:Sj6Nv2bE.net
Crackdown 3で物理演算をクラウドに回してるから
Havokを買収することでそれを向上させる狙いがどうのこうの
423: Socket774 2015/10/03(土) 02:48:24.11 ID:+F0W6oyT.net
今後は他社ゲームがHavok使うたびにMSに金が入るのかな
424: Socket774 2015/10/03(土) 02:51:35.64 ID:YxhmJJMu.net
http://www.ign.com/articles/2015/10/02/microsoft-buys-havok-from-intel

“This also means that we will continue to license Havok’s technology to run across various game consoles including Sony and Nintendo.”

うーん、そうなのかな

425: Socket774 2015/10/03(土) 05:54:36.42 ID:jhPhONXt.net
HavocがOpenCLじゃなかったGPGPUに対応するとPhyxが一気に不利になるな
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 01:41:55.91 ID:V7nsiIKa0.net
havokってよく分からんけど物理エンジンのバージョンって良くなってんのかね
PS3時代からのあのラグドール感から一切進化止まってる感じなんだが
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 02:56:05.39 ID:/i8upBbW0.net
最近はhavoc使ってるのあまり見かけんな
自社製にするかPhysX使うかばっか見かける
ソース2はこれから増えるかもだが
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 07:09:40.10 ID:vEwJRPEl0.net
>>20
PhysxはnVidia専用でゲーム性にかかわらないから嫌い
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:20:08.13 ID:5D5QGHe20.net
Intelが買って完全に存在感失ってた所に
ゲーム業界からはじき出されつつあるMSが買収か
もうHavokがゲームの表舞台に立つこともないのだろう
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:29:17.94 ID:on0rsxMu0.net
買収とか久々に荒ぶったな
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:31:38.14 ID:xBbpgJgg0.net
金あるところは違うなって感じ
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/03(土) 06:34:28.51 ID:sf7OXmzM0.net
havokの物理演算ってイスとか触ると
吹っ飛んでいくイメージ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443803716/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1442287844/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1443189986/
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『Microsoftが物理エンジン「Havok」をIntelから買収』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 10:01:42 ID:f03c6af05 返信

    デクストップ画面でアイコンが荒ぶるのか

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 10:13:23 ID:eef07b80c 返信

    Hololensの関連ツールとして自前で物理エンジン作ってるんだろう。
    マイクロソフトだと、リリース後に関連特許でいろいろ請求される
    可能性が高いから、今さらHavokのコードは使わないにしても、物理
    エンジンの元祖的なIPを持ってるだけで訴訟対策になる。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 10:13:50 ID:df4f27403 返信

    どこぞのゲーム機会社のソフトには
    倍ぐらい使用料要求しそう

  4. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/10/03(土) 10:19:43 ID:94da1c336 返信

    havok神が荒ぶってのびのびするイメージ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 11:01:27 ID:656c7494d 返信

      havok神ってあれここのだったのか

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 10:56:29 ID:d8dffb35a 返信

    敵を倒すとその敵が壁に沈み、バタバタと暴れ回ったりする
    ハヴォック様のイタズラはもはや伝説。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 11:50:08 ID:d34395861 返信

      それ何てSKYRIM?と思ってwikipediaでSKYRIM調べたら案の定使われてた。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 11:12:53 ID:c1a80f2f0 返信

    そもそもの印象がみんな最悪でワロタ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 11:20:45 ID:13450e440 返信

    PhysXに対抗できるといいね

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 11:49:13 ID:76bf2565b 返信

    つまはじきにされているのはここでクダ巻いている社会の底辺たるお前らゴミクズだろ馬鹿野郎が

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 12:03:28 ID:cef8b1259 返信

    いや、これでnVIDIA 対 AMD+Intrel+MS(xbox三国同盟)の構図が出来上がった。
    両社のバランスの均衡が取れれば取れるほど品質は上がり値は下がる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 13:48:42 ID:165c46b19 返信

      それはないわ、wintelはどこまで行ってもwintelであってAMDと相容れることはない
      wintel+nVidia 対 AMD(と吸収されたati)って構図は変わらないよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 15:57:50 ID:a66106f86 返信

        それもまた違うだろ。今や
        Wintel VS NVIDIA 蚊帳の外 AMD
        という構図。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 21:42:15 ID:efc236bb3 返信

          AMDはDX12にもVulkanにもガッツリ絡んでんのに?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/04(日) 11:22:18 ID:05a6f3233 返信

          何をもって蚊帳の外と言っているんだ?
          DX12とかVulkanとか知らない?
          むしろNVが開発したものの方が少ないぞ…

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 12:32:27 ID:3a4be34db 返信

    HavocってなにげにPS3やPS4でも見かけることが多いんだが
    今後どうなるんだ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/04(日) 05:58:54 ID:374f27bbe 返信

      どうもならんよ。
      汎用APIなんて広く使ってもらってなんぼよ。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 12:39:42 ID:6c1b0a4dd 返信

    スレの認識が現実から大外れで笑えた
    最近の大作ゲームでもHavok採用タイトルばっかりだよ
    Xboxがあれだけシェア持ってるのにつまはじきとか言ってたら
    それよりシェアの低いWiiUとかPCはどうすんだよ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 12:49:13 ID:7de3a6f9e 返信

    聖剣伝説4を一番に思い出した

  13. 名前:  投稿日:2015/10/03(土) 12:50:06 ID:57f121817 返信

    物理エンジンの謎挙動ホント好き

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 14:18:36 ID:438f7f41f 返信

    AMD買収後じゃ売ってくれないかもって先に買ったんじゃない

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 18:59:57 ID:31f41cbf1 返信

    クリックしたらマウスがブルブル震えだして最終的にどっかに吹っ飛びそう

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 19:10:12 ID:b2036bede 返信

    ※5
    デモンズやダクソもそうだな

  17. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/10/03(土) 20:28:52 ID:199b7d965 返信

    デモンズの腐れ谷で、敵の死体をローリングで谷底に投げ飛ばしてた記憶がよみがえる・・・

    レバー

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/03(土) 21:26:54 ID:227e2d4dc 返信

    何言ってんだ?
    物理演算の暴走もオープンワールドの中でドラマを生む大事な要素なんだが?

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/04(日) 02:05:28 ID:6f8dfe259 返信

    WOTで今度havok使うぜ~ってデモを随分前に見た気がするけれど今どうなってるんだろう?

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/04(日) 04:24:46 ID:ee384bf5a 返信

    HAVOKはスタッフロールでしかロゴ表示しない場合が多いせいか
    採用されてる事に気付かない場合もあるな

    もっともゲーム中に神の挙動を目撃すれば「あ、HAVOKだ」って気付くけど

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/04(日) 12:52:03 ID:595ccd9e9 返信

    スカイリムでよくHavok神が荒ぶらない事を祈れ!とmod入れるときに言われるがそのHavokですか?

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/04(日) 14:03:18 ID:b75cb2c17 返信

    まあintelが買収してからは完全にゴミだったから今より悪くなることはなさそうかな

  23. 名前:jh 投稿日:2015/10/05(月) 03:38:31 ID:711a539e5 返信

    去年ゲームなら割と使われてたような、、
    IntelなんかよりははMSの方がいいよね多分

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/05(月) 08:31:35 ID:5bdf3dcb3 返信

    Havok神によって腹筋が鍛えられる

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/05(月) 20:08:59 ID:d0e68ecf6 返信

    突然敵が彼方へぶっ飛んでいったり
    死んだ味方がゴム人間になったりするHavok神

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/07(水) 08:22:03 ID:8c3fee9b6 返信

    Half-Life2のソースエンジンなんて
    Havokの典型みたいなもんだったな
    というより、あのタイトルから爆発的に普及したのか

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