最新の3DCGキャラクターが完全にリアルの人間だと話題に

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1: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/
新しく現在作成中の一人目の3DCG character「Saya」です今年のクリカンではこちらのキャラクターを中心により実践的な
ワークフローを紹介させていただく予定です。

no title

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日本人の若い女の子は特に造形部分で非常にハードルが高かったのですが、湿度を含んだ柔らかい感触、この年代のもつ透明感、
日本女子の柔らかく優しい感じなどを目標に作成 HPもアップしました 

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ホームページ

http://www.telyuka.com/

5: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/
やばいw

6: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/
肌の質感が

7: ハーフネルソンスープレックス(中部地方)@\(^o^)/
誰得なんや

4: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/
不気味の谷のど真ん中だろこれ

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13: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/
FPSとオキュラスリフト合わせたら現実と混同するん?

17: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/
オリエンティね

18: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/
凄すぎ

24: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/
いきなりグロい形態に変体しそうな雰囲気だな

39: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/
>>24
それ凄いわかるw

224: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/
>>24
納得した

27: 32文ロケット砲(家)@\(^o^)/
作るのに滅茶苦茶時間かかるからまだ全然実用段階にないのが残念

47: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/
>>27
実物の人間をCGに落とし込むだけなら、立体的にテクスチャ貼りまくるやつが進化してるから、割と簡単にできそうだよ

32: ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/
何も言われなかったら写真だと思うだろこれ

36: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/
これでフルダイブもできるようになれば…

49: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/
これはでかい画像のほうが良いだろう
 ちいさなほくろやシミがある
no title

69: チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>49
すげえ、二重まぶたの影とか凄いな
肌の微妙な色も髪の毛もすごい

90: ストレッチプラム(芋)@\(^o^)/
>>49
左右の目の形がちょっと違ったり、鼻があんまり形よくないところはリアルやなw

255: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/
>>49
髪の毛の質感とか凄い!
顔に一切シワがないからか、なんか不自然な表情。

324: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/
1枚目に違和感を感じた
2枚目は本物っぽくっと見えたが
>>49拡大すると違和感を感じるなあ

60: ダイビングヘッドバット(三重県)@\(^o^)/
目が対称すぎないのがポイントだな
全く同じだと一気に人形になる

67: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/
不気味の谷を完全に超えたのか

72: 膝靭帯固め(福岡県)@\(^o^)/
全然分からんこれで自由に動けば凄いけど

91: ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/
>>1
到達した結果、価値がなくなったな
現実と同じなら、あえてCGなんぞ見たいと思わん

92: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/
静止画で見分けつかなくても動画だとCGバレバレになるからな
no title

https://www.youtube.com/watch?t=1&v=QAbEe4FTr6c

>>1は夫婦2人で作ってるらしいが動画だとどこまでやれるだろうか

104: 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
まだまだ文句が多いんだな
伊達キョウコの時代から見てる物としてはすげーって思うが

111: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>104
凄いんだけど
人間の目というか脳味噌は人間の顔に一番反応するように出来てるから、幾ら精巧な物を作ったとしても違和感は出る
本物の人間に寄せれば寄せる程、不気味の谷は越えられないというジレンマ

135: 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>111
まあその理屈は分かるんだが
一般的に言われる”不気味の谷”ってのがバズワード化してると思う間違いなく
あなたは違和感を感じたんだと思うけど
プレステ1時代のプリレンダムービーあたりの人物のリアル系レンダリングは凄く不気味だった

162: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>135
分かり易いから不気味の谷って言ったけど
どう作ろうが、人で無くても風景でも現実に寄せた作り物には限界があるって事
差異が多くても小さくても同じ

ハリウッド映画のCGとかアニメーション、日本のアニメもそうだけど一見現実に寄せてるようで
見てる人に違和感を抱かせないように、かなりの嘘を混ぜ込んでるからな
嘘を大量に混ぜ込む事によって根本的な嘘に気付かせないようしてるというか
より現実的寄せて嘘を排除していくと、決定的な嘘が目立って違和感が際立つからね

123: フライングニールキック(宮城県)@\(^o^)/
問題は動きだよ、動き。

141: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/
どのくらいのスペックが必要なの

185: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/
これくらい動かしてから騒げよ
https://www.youtube.com/watch?v=FXXdypEuR_M

190: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/
>>185
ありもののツールの中で使い方を駆使してやってる事と
ツールそのものを作ってる最先端な表現を比べちゃ悪いぜw

237: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/
>>185
すげーなこれ
20年後にはアイドルもスターも必要なくなるな

192: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>1
何故かはわからないけどなんか怖い
なんだこれ

214: 張り手(関東地方)@\(^o^)/
>>192
わかる

243: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/
いつかおまえら完全にハメられると思うわ

「不気味じゃー不気味の谷じゃー!」
「わたし本物の人間ですっ。」
「え、あ、ほんとだ。。じゃああっち?あっちが…」
「ウソデス」(ぐにゃぐにゃ形が変わる)
「うわああああああああカハッ!」

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444742767/
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『最新の3DCGキャラクターが完全にリアルの人間だと話題に』へのコメント

  1. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/10/14(水) 12:05:48 ID:01255d4a5 返信

    >20年後にはアイドルもスターも必要なくなるな

    作り物は所詮作り物
    どんなに可愛いアイドル作っても橋本環奈のほうが良いってなるだろう

    • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/10/14(水) 14:55:47 ID:bbd9492ac 返信

      橋本環奈って誰だよ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 12:07:04 ID:b279873d5 返信

    全然不気味に感じない
    かなり鈍いようだ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 12:12:00 ID:de0c31ddd 返信

    こういうリアルな顔を追求する路線は理解出来んなぁ
    具体的にどこが悪いって指摘が出来ないのが残念だけど、不気味の谷から抜けだすのは難しい

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 12:30:41 ID:db9d63f39 返信

    エロ用途以外じゃいらんなぁ

  5. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2015/10/14(水) 13:28:52 ID:07fa45927 返信

    よりリアルな本物に近付けさせようとする一方でAIに依る反乱を恐れる人間(特に欧米)
    人間って面白い生き物だ。
    明るい場所のショットは不自然さというか「加工された何か」を感じるけど
    日陰のシチュエーションの正面顔のはかなり自然だね。
    まぁこう言った物を沢山登場させてもサクサク動きます的な技術革新も
    促すんだろうし、リアル追求自体はいい事なんだと思う。

    あと特撮とかのCG置き換えにも一役買いそうだね。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 14:10:54 ID:ed061e9c8 返信

    最近プログラミング言語の刷新が起きないと完全なるAIは作れないって論文が公開されてたな

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 14:42:17 ID:2694ae06b 返信

    一番違和感を感じるのは目力を感じない(目に精気が宿ってない)ことかな
    無表情なのも原因だろうけどやはり目が一番困難だと思う

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 15:22:49 ID:32fad43d5 返信

    不気味の谷は抜けてるように思う。
    まだ作り物めいて見えるところもあるけど。
    実在する女性のメイクの方が(以下粛清されました)

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 16:09:21 ID:81e38fbaa 返信

    ゲームでやたらとリアリティがーグラがーとか言うやつはどうなんだろうな

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 16:18:53 ID:555ccb6e1 返信

    すげぇ…
    俺からしたら不気味の谷もう越えてるわ。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 16:33:25 ID:788335d68 返信

    これでGTAをだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 16:35:13 ID:2694ae06b 返信

      GTAというよりセーラー服と機関銃だなw

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 17:53:56 ID:3e3128afc 返信

    実際の人間の筋肉はあそこまで滑らかに動けないけどそれを表現するのがかなり難しい

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 18:27:23 ID:575a66894 返信

    たぶん不気味の谷って言いたいだけだろ
    十分人間に見える

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 20:23:23 ID:44bb8db0e 返信

    2次元で鍛えられている俺には悶死レベルの不気味さだ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 20:36:38 ID:d4a482683 返信

    通常ならばそこまでじっくりと人間の顔なんて見ないしな
    ぱっと見ならわからんだろ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/14(水) 21:24:06 ID:34919f8cb 返信

    手間暇かけて電車のってりゃ数人は
    見かけそうなレベルの顔つくってどうすんだ?

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 00:35:43 ID:c07aed30a 返信

    静止画の方は、首や制服まわりでCGっぽいなと感じる程度で顔は十分凄い。
    しかし、動画のやつはその数倍は凄いな。完全に実写。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 02:20:07 ID:293dc8e95 返信

    テクスチャが明らかにのっぺりしてるし、ちょっと光の表現が弱い気がする
    木とか見てるとちょっとつらいかも

    全体的によくまとまってる感じには見えるけど
    物理エンジン次第かな?

    なんか発表されたときは衝撃的だけど、何年も開発でかかって、発売する頃にはごく普通の映像になってるってのを何度も経験してるから最近は腹八分目で見てるよ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 04:08:06 ID:115838446 返信

    人形みたいな人と並んだらどっちが人間かわからなそう

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 07:09:39 ID:5009f38a9 返信

    CMのワンカット等でさりげなく使われてたら、多分もうCGだと気づけないほど凄いですね。
    しかしこれに限らずだけど、何もやってなかったり、論理的・発展的な指摘ができない連中ほど、より偉そうですよね

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 09:31:34 ID:1b24e2c74 返信

    CGそのものに対して上から目線で語ってるんじゃなくて
    このCGを完全とかなんとか言って過剰評価してるスレタイを書いた人に突っ込んでるんだと思うよフリーザ様

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 22:09:01 ID:0c68d336c 返信

    (野暮な事言うと静止画ならイラストCGが余裕でこのレベルだよね….)
    動き頑張ろう!

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/15(木) 22:29:48 ID:981e8e5be 返信

    違和感は感じるけどこれを一発でCGだって見抜ける人はすごいと思うw
    どんなに頭捻ってもせいぜいPhotoShopの加工を失敗したか程度にしかw

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/10/17(土) 07:51:30 ID:1bbace100 返信

    耳にかかる髪が特に不自然で目立つ
    一枚目画像は光源の位置が背景と違うので違和感
    三枚目はぱっとみCGだとわからない

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