DX12が普及したらSLI・CrossFireXは時代遅れになる?

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215: Socket774 2015/11/05(木) 00:19:22.30 ID:T+vZBe5q.net
directx12でSLI、CFXは終わるね

216: Socket774 2015/11/05(木) 00:27:17.79 ID:v02qEPZP.net
なんで?

217: Socket774 2015/11/05(木) 00:32:15.19 ID:QjlT3z7V.net
こんな事ができるから
no title

223: Socket774 2015/11/05(木) 00:56:05.32 ID:m1oh0CZM.net
>>217
これはなんなん?
片方がGPGPUで毛片方が本来の仕事みたいな?

224: Socket774 2015/11/05(木) 01:01:51.32 ID:QjlT3z7V.net
>>223
どう動いてるかは知りません。ACEの所在が関係してるような気もする

ハイエンドの組み合わせ比較動画もありまっせ
MixedGPU2
78166
http://www.anandtech.com/show/9740/directx-12-geforce-plus-radeon-mgpu-preview/4

710: Socket774 2015/10/31(土) 14:59:48.24 ID:MMTds+hq.net
何これしゅごい

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219: Socket774 2015/11/05(木) 00:34:41.94 ID:tkTE9Oyb.net
上と下は同じ組み合わせだけど、どっちが猫になるかで性能変わるって事か…

220: Socket774 2015/11/05(木) 00:39:15.97 ID:QjlT3z7V.net
>>219
そうらしいね。DX12ゲームまだ1つしか発売されてないからわかんないけどね
http://www.anandtech.com/show/9740/directx-12-geforce-plus-radeon-mgpu-preview/5

712: Socket774 2015/10/31(土) 15:39:00.18 ID:TTnZ0o+B.net
レンダリングの速いGeForceとポストプロセス用のRadeonか

225: Socket774 2015/11/05(木) 01:08:56.15 ID:v02qEPZP.net
これがあの異種混合マルチGPUなんだよな?

218: Socket774 2015/11/05(木) 00:34:10.32 ID:KEqpg4E4.net
dx12以外のゲームではどう動作するの?
プライマリだけ動くのかな

222: Socket774 2015/11/05(木) 00:50:53.66 ID:v02qEPZP.net
旧型グラボにこんな激負荷掛けて使ったら速攻でハンダクラック起こしそうだなw

221: Socket774 2015/11/05(木) 00:41:23.24 ID:QjlT3z7V.net
まぁ組み合わせパターン増えて面白くはなるよね

227: Socket774 2015/11/05(木) 02:28:39.82 ID:lpcz2edf.net
マントルで似たようなことしてたから不思議ではないよね

228: Socket774 2015/11/05(木) 03:19:16.33 ID:SwLXB5MZ.net
そういや昔、異なるメーカーでのマルチGPUを実現するなんてMSIのM/Bがあったな
あれもプライマリGPUの選択が大事だった気がする

226: Socket774 2015/11/05(木) 01:11:21.76 ID:9ZED5V1b.net
どうせ同じの2枚ならもっと行くんだろ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1445949962/
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『DX12が普及したらSLI・CrossFireXは時代遅れになる?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/05(木) 23:00:28 ID:bc2b65099 返信

    たとえ出来ても、わざわざ不具合起こしそうな異種混合構成なんてしないと思う。

  2. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/11/05(木) 23:04:45 ID:d75cfeab0 返信

    このグラボ達ってDirectX12に対応してるんだっけ?

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/05(木) 23:11:15 ID:7c811cf37 返信

    大事なのは旧世代との互換もあるってことだろうな。
    新しいgpu買って昔のと使うことも出来るって訳だ。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/05(木) 23:26:22 ID:62c9b35eb 返信

    昔もハイドラエンジンとかいってMSIがやってた記憶がある。
    あれはだいぶ使うの大変な機能だったみたいだけど。
    てかこれドライバ回りどうなってるんだ。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/05(木) 23:28:46 ID:65a9a3111 返信

    ローとミッド組み合わせてハイエンドに挑戦とかおもしろそう

  6. 名前:   投稿日:2015/11/05(木) 23:34:47 ID:3bd3e02ff 返信

    ドライバどうなるんだろ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/05(木) 23:50:12 ID:4db37a366 返信

    それよりCF時のメモリを全部使えるかどうかをはっきりさせてくれ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 00:04:41 ID:ceb1df95c 返信

    directx12のmultiadaptorの説明記事読めばわかるけどグラボを新しく買っても古いのを売らなくていいしiGPUとも協調動作可能ってOxide gamesが言ってる
    実際に対応させるのは結構難易度高いけど知りたい人はstardockとOxide gamesにコンタクトとってくれって言ってる
    メモリの同時使用も多分対応するんじゃないかな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 09:40:36 ID:0e0e7af79 返信

      iGPU活かせるのは嬉しいな
      今までグラボ付けたら無用の長物だったし

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 00:07:20 ID:d1d75f819 返信

    光と闇が混ざり最強に見える…
    ってのは置いておき、geforceはDX12だと微妙らしいから現モデルだと関係ない話だな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 00:36:04 ID:f7e5cc186 返信

      逆にデベロッパは頭がおかしくなって死にそう

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 00:37:58 ID:27ed4068c 返信

    AMDのDual Graphicsなんてどうなるわけ?

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 00:46:59 ID:f3711b212 返信

    ベンチマーク専用の技術で終わりそう
    メーカーサイドが怖くてサポートせんだろ…

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 01:01:20 ID:a98e258de 返信

    水冷でないと辛そうだけど面白そう

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 01:03:00 ID:5dd34d986 返信

    なんだこのロマン溢れる記事は

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 01:07:04 ID:7985db4ce 返信

    見た目がアレだな

  15. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2015/11/06(金) 01:10:43 ID:e523b0b7e 返信

    あららら、生活苦から先代のHD7870売ってきたばかりだよ。

  16. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/11/06(金) 01:48:18 ID:465a89eee 返信

    これって確かCPU内蔵のGPUも活用できたよね

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 01:57:32 ID:e44f9b5b9 返信

    こりゃロマンがあるな。
    しかしソフトメーカーが対応するのかグラボメーカーが対応するのか
    はたまたマザボかCPUかどうなるんだ?
    ぶっさすだけでOKってのが一番いいんだが。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 02:53:02 ID:df70be3a8 返信

    APU+ラデで化ける可能性が・・・?

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 03:06:42 ID:8284c2449 返信

    よく分からんが俺の970と760が同時に使えるってこと?
    それなら760売らなくて良かったけど

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 03:11:03 ID:523abc838 返信

    今の所、メモリー増えるのはAMD➕AMD=2倍使える
    nvidia➕nvidia=同じ容量まで
    AMD➕nvidia=同じ容量まで

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 06:15:02 ID:77636fca3 返信

    熱さと消費電力のダブルパンチ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 07:37:44 ID:2f997d8a9 返信

    こんなの買い換えさせたいNVが許すのか?
    ドライバで旧世代の性能下げるような奴だぞ…

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 07:43:46 ID:edfc92e80 返信

    わくわくする

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 08:11:25 ID:270a5dcd4 返信

    基本的なレンダリングはRADEONでやって
    GameWorksはNvidiaに丸投げなんてことができるのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/07(土) 01:38:22 ID:e78e3fc28 返信

      昔、Radeon メインにして PhysX 用に GeForce ってやってたら、他社GPUが刺さってる場合は強制的に PhysX 無効化なんて事をやった nVIDIA が許すか微妙じゃないか?

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 10:52:12 ID:e7b290d34 返信

    そもそもミドルウェってハードの方の特性もある程度吸収するためのもんだしなあ
    OSもしかり!いらないサービスとか昨日ばっかり追加してて
    チップ叩く専用機との差別化がソフトウェの方でやってなさすぎなんだよなあ…

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 12:06:22 ID:37722e30e 返信

    使いどころとしては、グラボ2枚刺しで片方ずつ順次交換していくってパターン?

  27. 名前:  投稿日:2015/11/06(金) 12:06:43 ID:37722e30e 返信

    使いどころとしては、グラボ2枚刺しで片方ずつ順次交換していくってパターン?

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 12:41:50 ID:4133e9936 返信

    自分の持ってる古いグラボと新しく買ったグラボを両方使えるのは凄く嬉しい

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 13:01:00 ID:cd4ddb6f1 返信

    両方交互に使っていて売らなかった人が大勝利ってことっすね

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 13:53:50 ID:586df1cd1 返信

    敢えてやるメリットは無いのかもしれないが
    新しくグラボ買ったときに無駄なPCが一台増えるのを防止してくれて、性能アップも出来る
    自作するやつには二重にお得…かもしれない

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 14:43:57 ID:85882bda5 返信

    Radefoce GTX furryXを作ろう!

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 14:44:43 ID:c9c3f629d 返信

    そもそもSLIに対応しているゲームの方が今も割合少ないからなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 16:00:55 ID:9a3089066 返信

      SLIならほとんどのゲームが対応してるだろ
      ただ最適化というか、スタッタリングやカクつきが全く出ないものは少ないけどさ

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 17:03:41 ID:3f51bbb0d 返信

    また、BTOで無茶なモデルが出てくるんだろうなあ。

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 17:17:31 ID:e5a1bab99 返信

    できないことは無いんだけど
    プログラマが死ねると思う

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 17:38:14 ID:f3cb0bb1f 返信

    CPUやメモリでも出来るようにならんかね

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 18:14:45 ID:52ce14d40 返信

    お互いに苦手な分野を補完しあえるならすごい

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 18:24:08 ID:0b33f4102 返信

    intel+ゲフォにしたいけどfluid motion捨てがたいなんて優柔不断してる自分には
    うってつけかもしれん

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 20:51:04 ID:a8647d7b9 返信

    ようやくDGの価値が上がるんだろうか果たして

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 22:18:36 ID:0203418cc 返信

    lucid hydraとかあったなーと思い出した

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/06(金) 22:42:28 ID:f8c4e2a25 返信

    新鮮な光景だな
    ラデとゲフォが共存してるなんてワクワクしてきちゃうね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/07(土) 00:32:05 ID:e402d3ef3 返信

      言ってみれば真言宗と天台宗のコラボ…

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/07(土) 15:53:44 ID:3cfedfd0c 返信

    これよりQuadroとGeForceをSLIを出来るようにして欲しい

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/07(土) 17:36:10 ID:427b2da30 返信

    RadeonがメインでPhysXをGeForceで、とかできんのかな。

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/07(土) 19:25:23 ID:8bd01413e 返信

    iGPUの使い道ができたのはうれしい限り。
    あとは、どの世代のVGA、iGPUから対応できるのか、だね。
    Sandybridge世代のiGPUがつかえるとうれしいのだけれども。

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/08(日) 06:16:21 ID:10561bfe3 返信

    お手軽にパフォーマンス出したい時なんか
    既存のグラボの再利用にはいいと思うけどなぁ
    なんせ時代は4Kゲーミングの時代やし

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/08(日) 22:10:37 ID:72bca60d1 返信

    貧乏くさいかもしれないけど相性いい組み合わせを定期的に買えば今までの2倍使えるじゃんか

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/10(火) 00:01:40 ID:3317c5c66 返信

    確かに最近の技術周りの売り見るとポストプロセス周りはラデが速そう
    >>712みたいなことができるって事かな?

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/11/16(月) 20:29:37 ID:3d2d207e7 返信

    何にしても電源買えって事だな

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