60fpsと144fpsの違いってお前ら見ただけで分かるの?

1: Socket774 2015/12/08(火) 10:18:24.625 ID:vPmAgdBY0.net
ぶっちゃけほとんど分からなくね?

2: Socket774 2015/12/08(火) 10:19:09.237 ID:9AmnYtdZd.net
フラッシュ作ればわかるが
速さが全然ちがうぞ

5: Socket774 2015/12/08(火) 10:19:47.911 ID:5r0Ai+SBa.net
>>2
そういうことじゃない

9: Socket774 2015/12/08(火) 10:22:09.748 ID:YSQ/0k5Da.net
見ただけか俺も文盲だったわ

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6: Socket774 2015/12/08(火) 10:20:04.569 ID:09CTnCjDa.net
実際わからん

10: Socket774 2015/12/08(火) 10:22:30.687 ID:gRj9nDwS0.net
30と60ならわかるんだが144てみたことないな

11: Socket774 2015/12/08(火) 10:22:31.766 ID:vPmAgdBY0.net
30→60はおお~って感じだけど
60→144ってん?って感じじゃね?

12: Socket774 2015/12/08(火) 10:22:31.922 ID:/j1oELiN0.net
違いがわかる男です

14: Socket774 2015/12/08(火) 10:23:22.988 ID:ls0zo8kI0.net
60出てれば充分ヌルヌルだよね

16: Socket774 2015/12/08(火) 10:24:02.732 ID:1PuiLTZsd.net
FPSに適したスペックで見てるのか?倍になれば変わるわ

18: Socket774 2015/12/08(火) 10:28:10.616 ID:vBl+cCP9d.net
そもそも144まで出せる環境がない

19: Socket774 2015/12/08(火) 10:28:21.005 ID:IsvKLgCmd.net
ほぼ分からんがゲームによってはそれで決着つくことがある

21: Socket774 2015/12/08(火) 10:30:58.286 ID:0JB6BMvaa.net
30から60←え?
60から120←全くわからん

23: Socket774 2015/12/08(火) 10:37:36.392 ID:guXNxb9Fd.net
>>21
30から60は一目瞭然だろ

27: Socket774 2015/12/08(火) 10:54:10.122 ID:0JB6BMvaa.net
>>23
アニメをかくかくしてると感じたこともない
全く判らん

28: Socket774 2015/12/08(火) 10:58:12.653 ID:vClhwrxsp.net
>>27
アニメって30なのか?まあそれだけしかしらないなら分からないかもだけど、仮に60fpsのアニメがあって見比べることができたら流石にわかると思う

24: Socket774 2015/12/08(火) 10:42:24.543 ID:D+BI7TBK0.net
レースゲーとか音ゲーとかならわかりやすいんじゃね

26: Socket774 2015/12/08(火) 10:43:54.286 ID:rq7RaQVN0.net
60以上見たこともないから分かんね
144対応のモニターとか持ってる奴のが少ないんじゃね

17: Socket774 2015/12/08(火) 10:24:20.110 ID:/j1oELiN0.net
違いがわからなければ安く済むしええやん!

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1449537504/

『60fpsと144fpsの違いってお前ら見ただけで分かるの?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 21:57:14 ID:6d40b39de 返信

    >>28
    アニメは基本24がベース。
    ただ実際のところは8コマを3セットで24fpsにしてるのが多い。
    昔のディズニーやジブリは24fpsだけど。
    最近の3D化したディズニー(アナ雪なんか)は60ありそう。

    • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/12/08(火) 22:17:28 ID:6e142c23e 返信

      穴雪なんかでも24コマだぞ
      ちょっとググってみたけど、実写のホビットの旅なんかが48コマらしい

      アニメを高リフレッシュレートにしたらとんでもない金額になりそう

      そこでRADEONのFluidMotionですよ!(ステマ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 21:59:08 ID:6c5594d8d 返信

    144hzのモニターだとゲーム以外にもページをスクロールするときとかマウスの矢印の動き方とかで一目瞭然だよ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:03:20 ID:a630384f3 返信

    音ゲは60fpsでもカクカクして見える

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:06:57 ID:325346812 返信

    一度使うともう60のモニタに戻れなくなるくらい違うのに・・・

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:08:22 ID:1a71fc667 返信

    144hzモニタは店頭でも絶対に見ないことにしてる
    見たが最後、絶対に買いたくなるのが目に見えてる

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:23:47 ID:fd64140c5 返信

    120hz液晶が出てきたばかりの頃「人間は60hz以上認識出来ない」とか言ってる荒らしが多かったなあ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:32:47 ID:acdec7d11 返信

    モニタ見てみたいって知り合い今まで6,7人は店頭連れてって行ったけど全員ぬるぬるだスゲーっていってたくらいなのにこのまとめレスはいくらなんでも鈍すぎだろ

    ※5
    言うて今なんか2,3万あればエントリーモデルの144Hzかえるよ
    IPS144がほしいなら跳ね上がるけどな

    • 名前:※5 投稿日:2015/12/08(火) 22:58:12 ID:1a71fc667 返信

      エントリーなら20-30kか、ちょっと考えようかな >20-30k

      どうせ買うならIPS >40k

      たったのFHD? そこまで出すならQHDでしょ! >70k

      NVSync? FreeSync? グラボ買わなきゃ(使命感)

      泥沼じゃないですかヤダー!

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:38:14 ID:ed89a476b 返信

    60hzになれた俺が144hzでプレイしたら足が遅くなったような感覚になった
    全ての動く物の体感速度がゆっくりになった

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:48:40 ID:73abb941e 返信

    明らかに違うんだが結局比較が無いと判らんのよな

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 22:52:53 ID:61c5029d3 返信

    一目瞭然、全く違う。オープンワールドとかFPSでぐるぐる回すともう60fpsには戻れない。。

  11. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2015/12/08(火) 23:25:49 ID:8bead2633 返信

    多分、取り替えて意識してそれと判るようなソフト導入して
    慣れた頃元に戻したら判るんじゃ無いかなと思う。
    音楽で言うならドラマーの1/32拍子のズレが1/64拍子のズレまで認識出来るように。
    自動演奏だと分かり難いけれど機械と同期した人間の演奏だとその「ズレ」が
    段々判るようになる。

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 23:35:15 ID:40d9d0539 返信

    パッと動画を見せられて、これ何FPS?っていわれたら分からんけど
    例えばCODなんかを144Hzでプレイした後に60Hzでプレイすると、違和感みたいなものを感じるのは確か。
    やっててすごく気持ち悪くなる
    よく言われるヌルヌル感ってやつがなくなるんだよな。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 23:49:04 ID:1458296ac 返信

    144のモニターを買うのはいいけどもグラボがGTX650とかじゃお笑いになる気がする。
    144出すために解像度とか設定が最低じゃあなんか悲しみ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 23:50:12 ID:20d6d5218 返信

    人間の目は80fpsくらいまでしか識別できないんじゃなかったっけ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 23:55:41 ID:2104d72e9 返信

    144hzになれたら60hzには戻れない
    144hzを見なければいいんだ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/08(火) 23:56:07 ID:05e30b0d9 返信

    対人マルチFPSとかだと、勝率から全然違う
    跳ね回っている奴とか60だとエイム難しいけど、144だとかなり楽になるし
    実際に買って体験してみないと、この感じは伝わらんだろうな

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 00:00:34 ID:8a6cc4beb 返信

    常に安定して30ぐらい出てたら差なんか気づいてない人間のほうが多い
    人間て思い込みの生き物だから 変化がすぐわかるような人間はほんの少しの人間だけ
    数字が出てる速い! ○○出るものだから速い!とか 思い込んでる人間がかなり多い

    FPSゲーム理解不能なくらい上手くいゲーマな人たちは 最初の頃 液晶マジ無理ビロビロで気持ち悪いとか言ってたなぁ 

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 00:02:13 ID:1dbd26c8b 返信

    144Hzのディスプレイも無いしグラボもない

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 00:27:33 ID:33b7c7d3d 返信

    60hzと120hzは明らかに違う
    ぶっちゃけゲームよりブラウジングとかのカーソルの動きでめちゃくちゃ分かる
    昔やってた無料fpsのバグでエラー落ち吐いたあと、モニターの設定がゲームの設定に
    引っ張られて60hzに落ちる時があったが、すぐにカーソルの動きで60にされてるって気づく
    そんでもう60hzモニターには戻れないって悟る

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 00:35:29 ID:5d22a9f95 返信

    買った当時は違いに感動したけど今じゃ区別が付かなくなってきた

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 00:42:50 ID:3ad247454 返信

    差は間違いなくある
    ただリフレッシュレートがどれだけ高くても液晶は残像あるのがなぁ
    有機EL高リフレッシュレートゲーミングモニターの出現が待たれる

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 00:54:58 ID:975961083 返信

    実際使ってるが自分みたいなロートルには差が解らない・・・OTL

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 01:14:22 ID:c3f1c87ee 返信

    30と60以上出てるものの違いは流石にパッと見でもわかるな
    コンテンツによっては残像感とか動くキャラにジャギーでも入ったような
    独特の荒さをすぐに実感できる

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 01:37:43 ID:bc280afda 返信

    違いすぎる

  25. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/12/09(水) 01:56:12 ID:dbf7c30a5 返信

    要するに120以上はマグネットコーティングされたガンダムって感じか。
    外見的な違いはないが、動かしてみないと違いが分からないって類。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 02:00:20 ID:7d02b93d8 返信

    60 => 120 に変えたら勝率が上がったとかいっても、たんにゲーム長くやっててうまくなってるだけかもしれないので、大量に事例集めて回帰分析しないと意味ない。

    カーソルの動きなんてのもたんに気のせいなのか本当に認識できてるのか二重盲検でもしなけりゃ分からんわ。

    そして誰もそんな調査してないんだからこの話は不毛でしかない。
    自分の主観的な体験を一般化して話すようなバカがあぶりだされてくるだけ。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 02:05:05 ID:7735da118 返信

    わいもんなことあるかい、と思ってモニタ買ったけど、
    戻れません・・・
    デュアルにしたいけどちょっとお高いの買っちゃった&グラボも大事だったのかと。
    お財布にきついので余裕がある時に買うことをオススメする。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 02:51:36 ID:e3c5063bb 返信

    60FPS以上出せるモニタが欲しいです・・・

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 03:16:17 ID:f88e6f85a 返信

    結論から言えば違いは確実にある。けどそれで快適になるかと言われれば全くの別問題
    結局フレームレートって常時張り付いて安定した状態を維持出来なければ無意味
    変動しまくる144fpsよりも常時安定している60fpsの方がスムーズに見えるのはそのため
    30fpsでさえブラーを上手く活用すれば60fps並みに滑らかになることもある

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/11(金) 01:54:08 ID:957b853ac 返信

      車酔いする俺ちゃんは長年FPS30環境だったけど、FPS60にしたら3D酔いして吐くんだよな
      三日続ければ成れて3D酔いしないけど、1ヶ月ぶりに3Dゲームやるとかすると、
      FPS30なら平気だけどFPS60だとまた3D酔いがおきて、初日30分プレイで吐いて熱でて寝ないと直らず、
      二日目頭痛の中1時間プレイして吐いて、三日目ちょっと気分悪い中プレイしてて四日目から平気になる。

      一応レーサーの端くれやから動体視力が劣ってるとかじゃないからな

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 04:03:39 ID:c250bddf0 返信

    144から60になったら自分の場合はすぐに気づく
    内部240のやつ買ったけど、240駆動に関しては正直違いがわからなかった
    まあ元は120なんだしそんなもんかと納得してる

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 05:18:50 ID:e09ad54a0 返信

    144hz使って60hzに戻れなくなったけど、最近G-syncにしてみて更に戻れなくなった
    G-syncの効果は一目瞭然で、35~55の低fpsの時に60fpsくらいに見えるようになる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 12:29:10 ID:f88e6f85a 返信

      G-SYNCって入力遅延はどうなの?
      値段のわりにはDP出力が不安定だったり規格問題が残るからまだ様子見してるけど

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 05:35:59 ID:a0b96e637 返信

    60→144hzは全然違うぞ。
    スト4のベンチマークで、最後8人のキャラがぐるぐる回るシーンがあるけど、比較してみ?
    残像があるのと無いのとで全然違うから。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 08:33:54 ID:bf151722b 返信

    Far cry2が60fps以上出すとキャラがテレポートしだしたから
    120から60に変えてやってたけどもっさり

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 12:48:10 ID:f88e6f85a 返信

      わりとこのテの問題を抱えてるタイトルは多いよな(SkyrimやFO4とか)
      60fps制限があったり設定ファイル変更して強制的に144fpsにしてもバグが出たり
      対戦型FPSを除けばこの先も144fpsがデフォになることはまず無いと思う

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 17:05:04 ID:6c9af15ee 返信

        CSでは60以上出ることないからなんだろうね。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/10(木) 00:25:18 ID:fae7e9ec0 返信

          CSとかは別に関係ない
          単に需要がごく僅かだし開発エンジンの調整が手間なだけ

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 09:36:24 ID:89d78f61a 返信

    アニメなんて枚数少ないものじゃ違い分かるわけないだろ。そもそも秒間30枚もないんだし

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 09:55:43 ID:a94a7391f 返信

    プリキュアのEDなら144fpsでつくれるやろ

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 10:21:15 ID:d00a7d4a8 返信

    60fpsと120fpsって結構変わるよな
    Youtubeとかで比較動画あるけど60fpsが限度だから実物で確かめないと分からないよ

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 10:40:54 ID:ebf3c329c 返信

    FPSやTPSで視点をぐるっと見渡してみろ
    60fpsだと景色がモザイク化するだろ
    144fpsだと個々のオブジェクトとして判別できる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 23:44:23 ID:61178e138 返信

      ※37
      >60fpsだと景色がモザイク化するだろ
      >144fpsだと個々のオブジェクトとして判別できる

      これな。
      60fpsだと画面が凄まじい残像だらけになるけど、
      120fpsとかだとしっかり描画されてるのが分かる。

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 11:17:07 ID:259303818 返信

    デスクトップでマウスカーソルぐるぐる動かしただけで違うんだよな~

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 18:21:46 ID:9d94e9f63 返信

      デュアルモニタにしてウィンドウくるくるするのが一番分かりやすい。
      あとは数値化するには反射神経評価ソフトを使えばいい。ちゃんとスペック通りの差が出る。

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 11:38:19 ID:17803af2c 返信

    120と144ならともかく60と120は全然違うだろ

  40. 名前:774 投稿日:2015/12/09(水) 11:40:13 ID:eb8d00def 返信

    この差がわからないんじゃ、さすがにゲームとか向いてないからやめた方がいいレベル。

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 12:13:26 ID:22e3c158d 返信

    アニメは24fpsベースで作られてテレビ放送用に29.97fpsにリフレッシュレートされてる
    ネット配信用はそのまま24fpsで配信されてるのが多い

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 12:59:56 ID:84ac1d855 返信

    わからん奴はマジで運動神経ない奴だろうな
    あとは残像減るからそれだけでも十分に入れる価値がある
    バックライト制御があるとなおよい

  43. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/12/09(水) 13:05:52 ID:f06871c77 返信

    30と60の違いは分かるけど、60と120,144の違いはまじ分からん
    お前ら凄すぎ
    せっかく144fpsのモニター買ったのに

    運動神経まで否定されるとは トホホ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 14:47:55 ID:b5bbb35a6 返信

      144に慣れてから60に戻ってみるんだ
      俺もそうだったが60に戻したらあきらかに違くてびびった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 16:09:16 ID:ba5e3700c 返信

      個人差はあるけど歳取ると動体視力落ちるからその場合は仕方ない。まぁFPSとかの対戦しない限りは60fpsでも十分だけどな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 18:39:27 ID:57e31a207 返信

      ちゃんと詳細設定から144hzにしたか?
      単にモニタだけ買っても設定しなきゃ意味ないからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 18:40:35 ID:57e31a207 返信

      ちゃんと詳細設定から144hzにしたか?
      144hz対応モニタだけ買っても意味ないからな

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 13:32:04 ID:bee52489f 返信

    忘れちゃいけないのは120hz以上にすれば当然CPU、グラボの要求値が上がるので高リフレッシュレートでパフォーマンス出せな話しにならんからな
    モニタだけ換えてもダメやで

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 18:27:35 ID:18b37595b 返信

    動画は知らんがゲームだとかなり変わるぞ
    一番違いがわかりやすいのはマウスカーソルの動きだな

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 19:09:24 ID:fd1f472f1 返信

    今やってるゲームじゃ144から75にしても差がわからんかった、もう40だし歳のせいもあるだろうな
    それより没入感優先でウルトラワイドモニタを投入したけど、これは大正解だった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/10(木) 02:42:15 ID:3ba21ba48 返信

      どういうジャンルのゲームをしてるの?
      グラフィック良いMMOとかレースゲームとかやったら楽しめそう

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/11(金) 21:02:58 ID:7a2a6ae35 返信

        Elite:Dangerousっていうスペコン物
        雰囲気命なジャンルだし、公式にもマルチモニタかウルトラワイド推奨な感じ

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 19:40:36 ID:f737c132b 返信

    見てるだけじゃ分からないけど、FPSとかで視点動かすと全然違う

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 19:57:08 ID:c7422b181 返信

    HaswellでGTX970構成ではあるけど144Hzには手出さんやろなあ
    目が肥えてもろくなことない

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 21:14:11 ID:4e82d164f 返信

    ここのコメント欄では一目瞭然との声が多数だが、
    実際は分からない人のほうが遥かに多いだろう。
    そもそもフレームレートがどうだとか気にする人自体、ゲーマーの中でも少数だ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 22:00:00 ID:f88e6f85a 返信

      気にする奴はガチの対戦系FPSユーザーだよな
      あと、ブラウン管世代のオールドゲーマーも動画性能に対して目が肥えてるからよく気にする
      (俺がまさにそれなんだが)

    • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/12/09(水) 23:09:38 ID:af00f47ce 返信

      デスクトップのマウスカーソルの動きだけでも60とは全然違うけどな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/10(木) 00:22:29 ID:d42cfa14f 返信

        高性能のモニターを手に入れる前は
        マウスカーソルの動きなんて特に気にしてなかっただろ?
        世間の大半の人は今でもその状態だということだ。

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/09(水) 23:40:19 ID:61178e138 返信

    60fps→120fpsだけど、マウス10cm動かすだけで違いが分かるぞ。
    ゲームでも60fpsとは別次元の滑らかさだし。
    フレームレート制限で60fpsにすると、すっげえガクガクに感じられる。

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/10(木) 00:42:01 ID:352b8e37c 返信

    新しく買った144hzとそれまで使ってた60hzの二つをデュアルモニタにして並べる
    もちろん設定からちゃんとリフレッシュレートを設定するんだぞ
    そんでメモ帳でも良いからウインドウをドラッグで振り回して残像を比べてみろ
    グラボの性能不足でも無い限り、これで分からなかったら色々ヤバいぞ

    • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2015/12/11(金) 00:59:51 ID:e16affe21 返信

      その通りにして、並べてみるとよくわかったわ
      残像が全然違うね

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/10(木) 00:52:18 ID:fae7e9ec0 返信

    個人的には144fpsよりも低遅延(限りなく遅延ゼロ)の方がありがたい
    むしろそのために俺は高リフレッシュレートモニターを使ってる

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/10(木) 17:23:41 ID:dad60d9bb 返信

    ツクモとか行って一度見ると良いよ
    明らかに違う

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/11(金) 10:23:21 ID:a4293ff67 返信

    144モニタとGTX 970を買って試したら本当に違った、買ってきて良かった。
    視点ぐるぐるするとヌメーって感じで

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/11(金) 21:25:29 ID:a8f7caf19 返信

    アニメとか24と30だから分かるわけねーだろw
    30→60は普通の人でも分かるレベルで変わるよ。
    マウスカーソル激しく動かすだけでも違う。

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/12(土) 08:14:14 ID:cf2524379 返信

    60-120-144と来たけど。
    60-120は全然違う、ログインの時点でわかる。
    120-144はソレ程じゃないけどそれこそマウスちょっと動かしたらわかる。

    一番の問題は最近のゲーム、fps上限設定されてるの大杉でカクカクと目に悪い・・・
    あとアニメ(24)なんかフレーム毎に見えるようになる、地味に30と24は見分けがつくようになる。

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/12(土) 10:12:23 ID:c54f32607 返信

    60-120が分からない人が動体視力が無さすぎだと思う
    特にゲームとかしない人でも普通に実感できるレベルだよ

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/12(土) 16:09:45 ID:bfd02a651 返信

    別に60でもカクカクはしないね、張り付いていれば違和感無くスムーズ
    変動の幅が大きいほどカクカクするから144でもベタ張り出来てなきゃそっちの方が目に悪い
    だから144にする時は確実に張り付ける軽くて古いタイトルしかやらない

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/13(日) 18:44:35 ID:74575fd63 返信

    FPSゲームとかで視点を動かしたりマウスカーソルを動かせば誰でもわかると思う
    映像だとモーションブラーとかで誤魔化せるからわかりずらい事もある

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/14(月) 18:12:09 ID:27ed45f92 返信

    PCショップで120か144Hzのを比較無しの単体で見たけど、(事前情報で思い込んでいる部分も多少はあるだろうけど、)普通に普段使ってる75Hzのとは違うのがわかったな。なんというか、「ヌルヌル感がすごい」っていうよりも、すごくなめらかに映るから目に優しい感じだった。

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/14(月) 18:38:10 ID:b238ab9e0 返信

    目の衰えを感じてきたおっさんは144買ってゲームしてみ
    かなり疲労感が軽減できる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2015/12/15(火) 12:58:36 ID:c299b58e6 返信

      それ聞いて買ったんだけどあんまり効果は無かったよ
      重いゲームだとガクガクになるから60固定で使ってるし
      むしろ疲労軽減の恩恵としてはフリッカーフリーの方なんじゃないか
      60から144の違いは分かるけどね

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/03(水) 02:52:01 ID:63c9c90a9 返信

    pc版スト4のベンチマークで、最後8人のキャラがぐるぐる回るシーンがあるが、60HZと144HZでは全然残像が違うぞ。
    やってみ、違いがわかるから。