NVIDIA「VRグラフィックを扱うには既存のゲーミングPCの7倍の性能が必要」

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VRゲームを動作させるためには通常PCゲームの約7倍性能が必要になるとNvidiaが語る

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世界最大のグラフィックスチップメーカーであるNvidiaは、Virtual Realityゲーミングについての予測を語っている。Oculus RiftやHTC ViveなどVRヘッドセットはNvidiaのGeForce GTX Titan Xにサポートされている。

Nvidiaは通常のPCゲームと比較したとき、VRゲームを動作させるためには約7倍の性能を持ったグラフィック・プロセッサーが必要だと語った。

Nvidiaのインタビューの全文はVenture Beatにて公開されている。

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9: Socket774 2016/01/03(日) 18:36:44.48 ID:hd0iXWqf.net
既存のPCの7倍必要なのにPS4だとできるってどういう理屈よ
全員涙目なだけじゃねーか・・・

10: Socket774 2016/01/03(日) 18:36:46.23 ID:9Ne8znvS.net
現行のVRは
ショボグラアイディア勝負って事だろ

16: Socket774 2016/01/03(日) 18:48:26.83 ID:0FHmbXQa.net
今Maxwell世代グラボ使ってる奴の中でVRを興味持ってたら、発売されてからPascalの必要十分なバージョンを買うだけ
どう涙目になれというのか

19: Socket774 2016/01/03(日) 19:00:37.30 ID:LWKNUqBp.net
一番人気の970ごときじゃ厳しいだろうな

21: Socket774 2016/01/03(日) 19:21:59.82 ID:uJU5gE3O.net
>>19
970で無理ならCS機ではまったく動かないことになるぞw

25: Socket774 2016/01/03(日) 20:05:04.24 ID:Seuuw8hX.net
>>19
oculusの最低環境が970

47: Socket774 2016/01/04(月) 15:32:20.16 ID:A2tL6gNN.net
>>25
970なんて今年来年にはミドルスペック以下でしょうね

92: Socket774 2016/01/06(水) 12:57:56.56 ID:IYyLHUoh.net
>>47
今ミドルエンドだしね

22: Socket774 2016/01/03(日) 19:32:36.27 ID:ccSheaGX.net
描写するだけで大変だからな
二画面をフレームレート安定させて
解像度もそれなりで…ってなると
正直厳しいよね

29: Socket774 2016/01/03(日) 20:36:10.99 ID:ljdMTHXb.net
解像度がステレオで2倍、フレームレート30→90で3倍みたいな理屈っぽい

96: Socket774 2016/01/06(水) 14:01:29.60 ID:2JXch0ZI.net
AMDはさっさとhbm2搭載のfury nano2出してくれ
7950から390xとか380xに乗り換えたく無いんだわ

2: Socket774 2016/01/06(水) 00:11:03.93 ID:0Ulqe85aa.net
GPUを今の7倍大きくしたらええねん。簡単な話やないか!

9: Socket774 2016/01/06(水) 00:16:00.22 ID:J5Lwn91L0.net
立体視のためとはいえ、ちょっとずらした画を2枚出力するってなんか無駄

466: Socket774 2016/01/06(水) 07:08:57.66 ID:K65dfJafd.net
>>9
その無駄は大して問題となってるわけではない
酔い防止のため現行グラに高FPSを堅持するのが大変なんだよ

53: Socket774 2016/01/06(水) 00:27:46.54 ID:Arq7sWQ0r.net
俺たちの愛機750tiちゃんがついに敗北を喫するのか

104: Socket774 2016/01/06(水) 00:38:14.51 ID:QgPElF+Qr.net
GPUのサイズ大きくしようぜ
PCケースまだまだ足りてるよ

130: Socket774 2016/01/06(水) 00:43:45.34 ID:SYThCOK+0.net
こういうの見ると今生まれる奴がうらやましい

143: Socket774 2016/01/06(水) 00:45:52.63 ID:ygA0TPzJ0.net
グラフィック設定最高の状態でoculus riftやろうとしたらGPU一枚じゃ足りないし
いまだとGTX980ti以上を2枚とかになるよ

157: Socket774 2016/01/06(水) 00:49:01.72 ID:NVfIvDZR0.net
>>143
これぐらいだったらちょっと待てば普及しそうじゃん
まデバイスが邪魔で流行らなさそうだけど

150: Socket774 2016/01/06(水) 00:47:16.40 ID:tApCgZ0v0.net
今までは画質は置いといて動きゃいい派だった俺も
VRソフトの品揃え次第ではハイエンド厨になってやってもいいぞ
20万くらいならかけてやる

180: Socket774 2016/01/06(水) 00:55:55.71 ID:TerBr4AG0.net
>>150
なおグラボだけで20万かかる模様

173: Socket774 2016/01/06(水) 00:54:27.26 ID:tXUvdv4/0.net
ゲームはこれが当たり前になる世界が来て欲しいが難しいんだろうなあ

190: Socket774 2016/01/06(水) 00:58:14.84 ID:UMKDf8Hf0.net
>>173
最近のPCはゲーミングPCじゃなければグラボを差さないなんてこともザラだからなぁ。
非ゲーマー層には絶対に手が出せない代物。
PCゲーマー層がどれだけ広がるかだけど、日本だと市場が狭そうなんだよな。

209: Socket774 2016/01/06(水) 01:03:14.09 ID:l3EjcGU00.net
no title

現状このレベルのPCが必要
なおグラボだけで30万円近くする模様

220: Socket774 2016/01/06(水) 01:08:19.10 ID:tApCgZ0v0.net
>>209
980tiか?titanか?
しかし三枚もいるのか…

210: Socket774 2016/01/06(水) 01:04:31.57 ID:CmGymwd/0.net
こればっかりは実際やってみなきゃわからん

253: Socket774 2016/01/06(水) 01:28:11.09 ID:XkfKM1SSd.net
最低でも75FPSキープしないと酔う事をもっと広めてほしいわ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451813425/
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『NVIDIA「VRグラフィックを扱うには既存のゲーミングPCの7倍の性能が必要」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/01/06(水) 19:46:57 ID:b42950d3c 返信

    グラボ7枚挿せばいい

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/01/06(水) 19:52:52 ID:da5b8ed7e 返信

      エクステンデッドサイズよりでかいマザボとか胸熱すぎるw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 02:32:40 ID:c1c2462fc 返信

      ドライヤー要らなくなるね。
      洗濯物も乾かせるような気がする。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 20:01:10 ID:9518cedb9 返信

    既存が30fpsになってるけどVRやりたがる奴なら60fpsが既存のゲーミングpcなんじゃねえの?たまに120fpsとか言ってる奴もいるし

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 20:11:49 ID:b8ac86d50 返信

    例によって18禁VRが本格普及の起爆剤になるだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 22:45:36 ID:74e3e165e 返信

      ちな、カスタムメイド3D2とかいうエ□ゲはすでに対応している模様

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/11(月) 09:45:33 ID:a7c8800ad 返信

      18禁VR程度のグラだとそこらの洋ゲーよりは
      性能の敷居は大分下がりそうだけどな・・・

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 20:32:13 ID:eb92435a9 返信

    この手の話のネタはいくらでもあるでしょ。

    光の屈折をリアルタイムで表現するには
    2~3桁性能が上がらないとダメらしい。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 21:01:54 ID:5e0c56da8 返信

    PS4の方は内部プロセッサ別途で積むって言ってるから多少は?
    その代わりPS4と同じお値段の予定だったかと

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 21:07:58 ID:ee40f8a27 返信

    PSVRは60fps動作もちろん酔うのでPS4本機とは別に補助演算ユニットを用意して120fpsに倍速する使用らしい
    オキュラス買うなら最近のゲームを普通に120fps出せるスペックは欲しいとこだね
    もしくは最低設定にするかだ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 22:02:04 ID:faf5a2279 返信

      補助ユニットは頭の動きに対して映像が120fpsで追従するようにフレーム補間するもので、ゲーム内のオブジェクトが120fpsで動くようにPS4の処理速度を強化するものではなかったと思う
      うろ覚えだけど

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 21:27:07 ID:d8bae0a57 返信

    電気代が空恐ろしいわ・・・

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 21:38:33 ID:dd413bad5 返信

    本格的な普及はVolta世代以降になりそう

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 22:00:55 ID:2f69219c7 返信

    ハイエンド3枚ってぇ…

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 22:13:05 ID:927df642e 返信

    そんなアタリマエのこと言われてもなぁ
    VRがまだまだ咲なのは当たり前
    モニタの時代はずっと続く

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 22:19:07 ID:92b011db8 返信

    VR専用のハードが登場しそうだな
    普及すればの話だけど

  12. 名前:  投稿日:2016/01/06(水) 22:34:47 ID:cbb60f8a7 返信

    どうせ軽量化の技術でゴリ押すんでしょう

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 23:18:30 ID:daea6e0b2 返信

    どこかで誰か書いてたけどホント追いついてないな。
    30fpsで7倍いるなら60fpsとかその上にいくにはあと5年以上かかる計算じゃん。
    FPSプレーヤーはフレームレート安定重視だから買わないしRPGもwiki見ながら出来ないし
    こりゃ映画、アトラクション用だな。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 23:21:35 ID:47cbf27a7 返信

    VRでまともに見るにはfps60じゃ足りなくてそれを二枚描画するから足りないって話か
    970だとフルHD一枚を60fps切らないが売りだからまあ厳しいわな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 05:36:36 ID:e00d33ce4 返信

      そもそもNVIDIAの画像にでてるこの解像度のVRはまだ出てないから当座は問題ない

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 23:32:46 ID:356eab511 返信

    PSVRはPS2アーカイブスのソフトをPS4対応(60FPS化)させるついでにVR機能突っ込めたら面白いと思う
    NVIDIAの考えてるVRコンテンツのクオリティって今でいうどのくらいのレベルのグラ何だろうか…?

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/06(水) 23:48:46 ID:b9ed47a2a 返信

    ここの方々は現実的でいいな
    ポラリスはフカシだが、パスカルは期待大とか何が根拠なんだろう
    仮想でしょうか

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 02:11:47 ID:cbe5e4c13 返信

    バーチャルボーイの準備でもしておくか

  18. 名前:駄目なジサカー 投稿日:2016/01/07(木) 06:25:04 ID:074a5da2a 返信

    パソコンでパンでも焼けってことかな?(白目)

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 10:15:09 ID:3e83a1245 返信

    はじめは初代スターフォックス並のグラでいいから
    とっとと環境を整備せんかいゴラァ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 10:32:23 ID:047ce19a6 返信

    ミドルエンドとは一体

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 15:34:24 ID:6bf67e680 返信

    PS4は外部ユニットで底上げするみたいだけど、この前のプレイステーションのイベントでも微妙なグラだったし技術的にはもうちょっと寝かさないとダメっぽいな
    まあ今の現世代機のグラがあともう少し待てば実現されると考えれば、それだけでもすごくわくわくするけど

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 16:50:07 ID:469323e35 返信

    pcper.comの管理人にFUD認定されてまっせ

    I love NVIDIAs hardware but this is FUD.
    https://twitter.com/ryanshrout/status/684512467108532224

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 19:17:06 ID:55531b2af 返信

    ワイ自作初心者、ウッキウキで970を購入するもミドルエンド呼ばわりされて無事死亡

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/07(木) 19:27:50 ID:f693b7fc4 返信

    PSVRが勝ったとか抜かすアホいるkど、30FPSもままならない低性能が笑えるwwww

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/08(金) 01:55:25 ID:8e2964ba4 返信

      現実が見えてない人たちのことは置いておいてあげて。
      そもそもオキュラスはVorpX使えば既存ソフトもVRになるけど
      PSVRはソフトなさ過ぎて苦しむだろうな。

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/08(金) 13:08:42 ID:890f3b85b 返信

    正直VRなんか流行らんだろ
    所詮マニアのおもちゃ化して先細りしていくのが分かってる
    技術的パラダイム転換のきっかけにはなるかも知れんが
    こんなもんが一般的に普及することは絶対にあり得ん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/09(土) 06:10:45 ID:a6ced680c 返信

      iphoneの時も似たような事を言われてたよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/09(土) 22:49:06 ID:b037739b1 返信

        まあデバイスが進化して身に着ける違和感が無くならない限り普及は無理だな
        現状のスタイルが日常使用に耐えうるデザインだとは到底思えんし

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/11(月) 23:21:01 ID:798ff160d 返信

    dx12とかvalkanで何とかならんかな

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/01/12(火) 13:54:49 ID:7745f951c 返信

    あと七倍か。
    俺の残されたモラトリアムではギリギリだなー
    まあでもお前らみんな社会人だろうし別にいいよね大人がゲームやっても(甘え

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