新世代グラフィックスAPI「Vulkan」が本格始動 NVIDIAやAMDなどが対応ドライバを公開

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新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動

 北米時間2016年2月16日,OpenGLなどのグラフィックスAPIをはじめとする標準API仕様を策定している業界団体Khronos Group(クロノスグループ,以下 Khronos)は,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」(ヴァルカン)の正式な仕様書「Vulkan 1.0 – A Specification」をリリースした。

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 Vulkanは,2015年3月開催のGame Developers Conference 2015(以下,GDC 2015)において,正式名称や概要が発表されていたAPIだ。当初は同年8月のSIGGRAPH 2015までに仕様を固める計画があったのだが,諸般の事情から仕様策定の期限が,2016年3月15日開幕予定のGame Developers Conference 2016(以下,GDC 2016)まで先送りされていた。その先送りされた期限目標に,めでたく間にあった格好である。

 本稿では,Vulkan 1.0 Specificationの概要と,関連各社の対応を,簡単にまとめてみたい。

紆余曲折の末に登場したVulkan

 そもそもVulkanとは何かという話は,GDC 2015以降,4Gamerでも折に触れて紹介してきているが,ざっくりまとめるなら,従来よりもGPUハードウェアに近い――これを専門用語では「低レベル」(low level)と言う――グラフィックスAPIである。…続きを読む

Vulkan対応ドライバ配布先一覧

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769: Socket774 2016/02/17(水) 00:23:16.15 ID:vdrAB4yg0.net
今日いろいろ同時公開されたのか。
https://www.khronos.org/vulkan/

772: Socket774 2016/02/17(水) 05:15:32.62 ID:DC9wf/ib0.net
MinecraftがVulkanにならんかね

778: Socket774 2016/02/17(水) 09:00:53.96 ID:sUiMGoeW0.net
VulkanAPIはありがたいことにWin7まではギリギリOKか
Win10限定のDX12が現状一番パフォーマンスがいい感じとはいっても導入が躊躇われるからなあ

779: Socket774 2016/02/17(水) 09:45:09.91 ID:HMTY0Ap+0.net
Windows10 i7-3820&290
DirectX11 avg 78.3
OpenGL avg 50.6
Vulkan avg 55.3

うむ

780: Socket774 2016/02/17(水) 09:47:49.60 ID:Z2vKa8vm0.net
DirectX11で動くゲームがVulkanでそのまま動くのか
Vulkan≒DirectX12だと思ってたからさ

781: Socket774 2016/02/17(水) 10:15:49.69 ID:KbgGzT2Y0.net
>>780
VulkanはOpenGLのローレベル動作版だろ
DirectXとは関係ないんじゃ?

785: Socket774 2016/02/17(水) 12:22:08.80 ID:LYPtC93ra.net
>>780
DX11とDX12は互換性ないからそれもない

794: Socket774 2016/02/17(水) 15:44:16.65 ID:0Pu2cIAL0.net
>>785
DX12はDX11と同等のハイレベルAPIも内包してるぞ
Win10で実行されるDX11アプリは全部DX12で処理されている

782: Socket774 2016/02/17(水) 11:04:50.49 ID:ZNL9TmZj0.net
DX12とVulkanはMantleがベース

787: Socket774 2016/02/17(水) 13:57:06.59 ID:RyKvcvTx0.net

NVIDIA blogs about Vulkan – will support Kepler and Maxwell GPUs
http://www.guru3d.com/news-story/nvidia-blogs-about-vulkan-will-kepler-and-maxwell-gpus.html

Nvidia as well posted a thing or two today on Vulkan. Their GeForce GTX graphics cards based on Kepler and Maxwell will get support for the API. Vulkan GPU based hardware acceleration will be available on Windows 7 and newer.

femiはvulkanをサポートしないとさ
この調子じゃdx12対応を謳ってたこともなかったことにしそうだな

788: Socket774 2016/02/17(水) 14:22:19.10 ID:40NhpPPQ0.net
vulkanサポートとか気にする層は買い換えてるだろうしいんじゃね
Nvidia選ぶ時点で旧世代は情け容赦なく切り捨てられて速やかにポンコツ化していくっていうのは解りきっているわけですし

793: Socket774 2016/02/17(水) 15:37:08.53 ID:OgO57XV8a.net
つうかタロスのvulkanは意味無いやん
DX11よりパフォーマンス出てないし

789: Socket774 2016/02/17(水) 14:28:19.06 ID:Gy2sWrlZ0.net
nVidiaが対応しない表明してる時点でmantleと同じ未来を辿るのは確定だな
更にDX向けのVGAだとOpenGLの性能死んでるからOpenGLベースのローレベルAPIなら一般向けで流行る事はないだろ

790: Socket774 2016/02/17(水) 14:40:10.77 ID:v1tzsJq50.net
>>789
OpenGL性能はドライバで制限してるだけだからメーカーが解放しようと思えばすぐにでも解放できるぞ

GeForceのQuadro化とかRADEONのFireGL化とか一時期流行ったなぁ

791: Socket774 2016/02/17(水) 14:55:38.74 ID:LYPtC93ra.net
>>789
Androidがvulkan対応を表明してるからmantleとは違う未来が待っているかもしれない

792: Socket774 2016/02/17(水) 14:58:26.12 ID:rvbMlJZp0.net
俺もvulkanなんぞ早々に終了と見るわ

798: Socket774 2016/02/17(水) 18:24:25.35 ID:/8AB493m0.net
MantleはDX12、Vulkanに取り込まれて別路線に移行しただけ
開発が終わったわけじゃない

と言うかマルチプラットフォームで簡単に互換できると言う一番
の目的は取り込まれた時点で果たしているしな

後Khronos GroupがVulkanを主体にすると宣言しているのに終了
するとかないわ

795: Socket774 2016/02/17(水) 16:16:59.43 ID:v1tzsJq50.net
Linuxゲーミングコンソールがにわかに流行してきてるからVulkan意外に長持ちするかも

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1454322607/
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『新世代グラフィックスAPI「Vulkan」が本格始動 NVIDIAやAMDなどが対応ドライバを公開』へのコメント

  1. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/02/17(水) 21:44:22 ID:87136909c 返信

    nvidiaが対応してないから早々に終わるとか・・・
    そういう次元のものじゃないんですけど・・・
    しかもMANTLEも勝手に死んだように書かれてるけど、実質DX12の原型だろ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/17(水) 22:30:15 ID:71c72082d 返信

    MantleはDX12とVulkanの2つの進化を遂げた。
    この2つが熟成してきた頃に新たなMantleが登場するだろうな。
    で、それがDX12とVulkanの次のAPIになる流れ。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/17(水) 22:30:38 ID:2a62fac00 返信

    薄いAPIになるとどれくらい性能が上がるのかってのがいまいち分からんわ
    絶対性能自体は変わらないだろうし

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/17(水) 22:38:07 ID:0e900b2db 返信

    アセンブラかC言語かってこと?

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/17(水) 22:41:58 ID:1cff84d3c 返信

    MantleはDX12出さざるを得ないようにケツ叩くための存在だったんだろうな

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/17(水) 22:46:07 ID:77fef5f19 返信

    Androidが対応を表明してる時点で早々に終わることは無いし、nVidiaがSHIELD、SHIELD tabletでvulkan動くようにした開発者用OSをもう配ってるのにnVidiaが対応してないとか何を言ってるんだ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 00:03:15 ID:8c29a8502 返信

    なんかAMDってAPI開発ではよく名前出るな(自社開発のAPIが原型なんだからそのアドバンテージを維持して頑張って欲しいところ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 00:56:36 ID:cdafa3d72 返信

    海外だとリッチな3Dスマホゲーはもはや当たり前だけど
    日本もデレステ(Unity)とかようやくまともな3Dスマホゲー出てきたからな
    Androidで低レベルAPI叩こうと思ったらvulkan以外選択肢ないわけで終わるわけない

  9. 名前:名無し 投稿日:2016/02/18(木) 01:16:54 ID:4dcf99d6e 返信

    うちの5770には対応してないのか
    そもそもvulkan対応のゲームなんてまともに動かなそうだし、しょうがないか

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 01:49:32 ID:b2f509158 返信

    重装騎兵

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 09:40:49 ID:073a82d04 返信

      それはValkenや

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 02:01:56 ID:208b2bd47 返信

    nvidiaはvulkan対応しないなんて一言も言ってなくね?
    keplerとmaxwellは対応するって言ってんじゃん

    問題なのはfermiは対象外になっているって部分
    同じローレベルapiのdx12には対応すると言っていたのにvulkanには対応しないというのが謎
    まぁそのdx12も2015年末にはドライバ出すとか言っときながら音沙汰なしなあたり
    このままフェードアウトしそうな感じですけどね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 06:18:07 ID:3fb9d6ec0 返信

      maxwellすら未だにまともにDX12に対応できてないんやで。

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/18(木) 09:23:46 ID:d1fb81386 返信

    APIと聞いてVoodooのGlideが初めに思い浮かんだ・・・

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/19(金) 02:15:55 ID:7312dd17c 返信

    Vulkanのベンチ見る限りではAMDに分がありそうだな

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