ARMディレクターが豪語 「2017年末にはモバイル端末の性能はPS4に追いつく」

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ARMのディレクター「モバイル機器の性能は、2017年にPS4に追いつく」と語る

 ARMのエコシステムディレクターNizar Romdan氏が、スマホやタブレットの性能がすぐにゲーム機に追いつくと発言し、海外で話題になっている。

 アムステルダムで行われたCasulal Connectでの発表によると、「最先端のモバイル端末はプレイステーション3やXbox 360の性能を超えており、プレイステーション4やXbox Oneにすぐに追いつくだろう」「2017年末にNvidia、サムスン、Texas Instrumentsがそういったチップを作るかもしれない」とのこと。…続きを読む

原文:Mobile devices will be more powerful than PlayStation 4, Xbox One in 2017, ARM forecasts (update) 

ARM

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:41:01.48 ID:wX0OItE+.net
じゃあ逆にきくけど
今のスマホはPS3に達してるんですか?

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:43:45.38 ID:DnNJwnnw.net
>>3
タブでは超えてるらしい
>確かにプレイステーション3のGPUは222.8GFLOPSとされており、最新のiPad Air 2は230.4GFLOPSの性能を有する。

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 01:40:44.87 ID:LCYWwjRS.net
>>6
6SがAir2超えてる

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4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:41:17.65 ID:bN+nOl30.net
マジかよ…
すげーなおい

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:44:29.86 ID:gxH82TRo.net
アッツアツになりそう

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:45:48.30 ID:bvwI575N.net
バッテリーが追い付かない模様

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:46:23.45 ID:wX0OItE+.net
メモリ帯域も追いついてない模様

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:50:39.69 ID:Ola20780.net
たった1年でスナドラ820より数倍も高性能になったら、
手が溶けるんじゃないの

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:52:23.74 ID:tY2ZqZ3f.net
>>16
Pen4>C2Dみたいな革命が起こるとか?
てか、A9やExynosは別に熱くないし

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 16:55:35.26 ID:DEDIBDUv.net
バッテリー革命おきないとPS3クオリティーは無理だよ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:00:55.87 ID:rCQJKf9e.net
>>23
人間が手に持って遊べる電力消費が5W以下と言う話だからまず無理だよな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:10:44.73 ID:R5I9bvhC.net
やっぱバッテリーの話で終わってた

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:13:06.29 ID:DnNJwnnw.net
バッテリ時と電源刺しっぱ時でクオリティを変化させりゃええんちゃう?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:16:51.32 ID:uoKkrgZU.net
電源さしっぱなら据え置きでいいじゃんってなるわな
コードレスでどこにいても充電できるなんて技術出てきたらわからんが

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:31:29.19 ID:DqhUE3PH.net
世代終わりにはインテルHDグラフィックスがPS3超えてたし

2017はないとしても世代終わりには間違いなく超えてるだろうね

167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 00:12:40.71 ID:DKWBKEPo.net
>>44
超えても実用出来ないんじゃ意味ない

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:59:20.14 ID:mPzBxVIJ.net
その頃にはPCもpascalで更に上行ってんだろなあ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:01:33.35 ID:FghHD637.net
有線にして、ペルチェ水冷か液体窒素を併用すればいけるかもね
秋葉原とかでたまにそういうイベントあるよな

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:03:12.82 ID:3tv3Sy8f.net
外部電源とかもはや本末転倒

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:10:23.64 ID:biS4J2O0.net
かもしれない
かもしれない…

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:37:51.39 ID:l6E1IK8l.net
あくまで今のハードウェア技術ではという条件がつくけどなw

で、それが実現してる頃には据置は更に高性能化してるであろうっていうね

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:49:57.07 ID:VEBY6crc.net
AMD64と違って発熱するデコーダ部分が簡素化出来るからCPUで超えるのは簡単だが
GPUは無理だろうな

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:50:09.06 ID:bC3Uwsyw.net
その性能を維持するために、巨大なヒートシンクに冷却ファン、大容量電池が必要になるってオチだろ

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:04:34.28 ID:4j620C1D.net
>>96
今の時代は巨大ヒートシンク+水冷だよ

no title

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:25:22.36 ID:Mc48w3h8.net
>>103
鎌クロスやん

サイズ ハイエンド大型トップフロークーラー グランド鎌クロス3 SCGKC-3000

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:25:00.86 ID:VGCaYqC9.net
さすがに2017年にPS4/XB1は無理だな
すごい特殊なゲーミングタブレットとか出るかもしれないが
重量1kgとかで

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:58:47.72 ID:7ys7WF8H.net
理論上PS3、XBOX360に追いつく性能ってだけで
ファンを付ければそれだけのスピードで動くならば
ARMだってARM入りのデスクトップPCをデモンストレーションしとるわ

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 04:21:40.88 ID:rjGcYoEH.net
性能あってもそれを活かしたゲームなんてスマタブに出ないでしょ
少なくとも日本では
それに3Dゲームをタッチパネルでやるのはきつい

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:57:58.73 ID:oEC/ADKc.net
性能は追い付いても結局電力の持続性という問題が残る

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:11:55.87 ID:VjTBDuqZ.net
マジでバッテリーのブレイクスルーはまだか
CPUGPUが進歩しても電源つなげないと性能発揮できないとか寂しすぎるだろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455867574/
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『ARMディレクターが豪語 「2017年末にはモバイル端末の性能はPS4に追いつく」』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 22:57:47 ID:605598785 返信

    ほーん、だから何(鼻ほじ)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 23:15:32 ID:f2d8a16c7 返信

      歩きスマホで死ぬ奴が増える

      という冗談は置いておくにしても、ますますスマホゲーム市場が拡大したり、据え置きの価値が下がったりする「かも知れない」

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 23:13:12 ID:eaefafd82 返信

    GPUに触れるということはbig.LITTLEが限界近いのだろうな
    スマホ向け半導体は電力的にPC向けよりも早く
    ダークシリコン問題が深刻化すると言われていたけど
    そろそろ危険水準に来てるのかね・・・

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 23:28:06 ID:9fd53dddf 返信

    バッテリーの問題もそうだけど、通信速度規制なんてクソ制度を何とかしないと意味無いだろ
    どうせ性能が上がれば通信量も増えるんでしょ

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 23:32:04 ID:8f73aafb8 返信

    何年かに一度のスパンで出る据え置きゲーム機と短期間で世代交代繰り返すCPUを比べても…って思ったがそう言う話ではなさそうだな…

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 23:40:17 ID:daccc12e6 返信

    現時点でスマホゲがPS3と360と同レベルのゲームなんて無くね?
    数値だけの話なら勝手にしてろ
    大体タッチパネルでのゲームなんて凝ったもの出来ないじゃねーか

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/21(日) 23:41:40 ID:70e1a27b4 返信

    PS2で遊んだGTAシリーズがAPP Storeにあるのを見れば
    あと少しでPS3のゲームもできる様になるんじゃないかと
    思ってしまうよね

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 00:08:13 ID:99043f1ce 返信

    CSは昔ほどライフスパンが長くないという話だな

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 00:35:02 ID:f2c69e8a9 返信

    所詮ワッパにおける話ってことでしょ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 00:58:29 ID:4537b8a2c 返信

    バッテリーだけブレイクスルーが起きても発熱の問題は残ったままだから無意味

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 01:14:14 ID:1cd93f95f 返信

    そのころにはあの鼻から吸うPSが販売になってたりして

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 02:35:08 ID:d817427d0 返信

    実際のところ数年前に発売したものとはいえPS4は200Wぐらいの消費電力があるわけだが、ディスクドライブの電力はいらないとしても今の進歩の速度ではとても持ち運べるレベルまで消費電力は減るとは思えないが。

  12. 名前:  投稿日:2016/02/22(月) 05:28:24 ID:1ba11ebde 返信

    グラ性能要求するゲームをiPadなりiPhoneでやってると、充電しながらですら電池が減って行くからなぁ
    まあ数字上のお遊びやね

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 05:36:08 ID:159798b7c 返信

    バッテリーの革新なんて無理、エネルギー密度の原理的に直ちに分かることだし、世界中の研究者が開発やっててもリチウムイオン電池のエネルギー密度がじわじわ上がっている程度だしね。
    超低速遅延通信で処理系を外部に、それこそPS4のリモートプレイみたいなのが正しい未来像だと思う、スマホにはディスプレイやタッチパネルのみで、CPUはサーバー上みたいな。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 07:13:13 ID:523d398b7 返信

    豪語してるのはすぐに追い付くってだけで2017年末じゃない。
    2017年末に追い付くチップが作られるかもしれない…チップが作られてもすぐにモバイル機器として製品にならない。
    下手すると作られるかもしれないチップとやらも試作品レベルを想定してるかもしれない。
    発言を歪めたタイトル詐欺じゃないか?

    仮に性能が追い付いてもその性能はゲーム機ほどには効率的にゲームの処理に使えないしなぁ。

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 07:21:54 ID:b6be23b07 返信

    元記事よむとVRでは~と書かれてるね。
    ここから推測するとオキュラスみたいな別器機を接続してクラウドで処理済みのデータを送信すればいけるんじゃね?みたいな事なのかも。
    それに理論値なんて意味ない。
    据え置きは据え置きゲーム機として専用設計されてる。
    例えばバス帯域はデビュー時Core i7 4960Xの3倍だしメモリのボトルネックを排除してある。
    更に通信用の符号を専用に行うASICと動画像のエンコードとデコード支援機能搭載。
    実性能で数十万クラスのPCの性能だしてるから専用機として数万で発売できるのにモバイル端末くらいで出来るわけがない。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 07:37:06 ID:93ded6417 返信

    まあバッテリーと熱問題を解決しないとどうにもならないでしょ

    PS4より2倍以上の値段がするのみ同等の性能ってのも微妙

    同じ価格帯になったら呼んでくれ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 07:39:52 ID:d86860cf7 返信

    バッテリー追いつかない定期
    VITAとか3DSとうの昔に超えてるけど即バッテリー切れるって言う
    低消費電力化目指すしかない

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 08:03:22 ID:99043f1ce 返信

    ARMの詐欺はいつものこと

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 08:05:31 ID:145e78307 返信

    名無しさん必死だなってのはゲハ板なのか
    GPUのFLOPSの数字だけ比べてどっちが上だ下だって
    相変わらずニワカ丸出しのこと書いてる奴が居るんだな

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 08:12:18 ID:324f1b7ae 返信

    楽しみっすなぁ〜

  21. 名前:   投稿日:2016/02/22(月) 08:53:56 ID:ee887676e 返信

    PS4とXboxOneはワッパ最悪なAMD製チップ載せてるからなあ
    そりゃモバイルにもすぐ追いつかれるさ

    • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/02/22(月) 10:19:20 ID:9d6433d09 返信

      ほーん、で?
      IntelにしろNvidiaにしろARMにしろゲーム機用のチップ作れんの?
      ワッパ悪いって、比較対照あるの?(笑)

      • 名前:   投稿日:2016/02/22(月) 12:10:02 ID:ee887676e 返信

        わざわざ赤字出してまでやるとこはAMD以外ないだろうね
        ゲーム機のチップにリソースつぎこんだせいで確か去年は売上3割減だっけ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 15:32:26 ID:ca875bfaf 返信

        ゲーム機用のチップって・・・
        あれ中身ただのPCじゃん。
        どんな高尚なことしてると思ってたんだ?
        今のSONYにはCellの時と違って色々作ってみる余裕はない

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 15:59:16 ID:f0113ad8f 返信

          独自でチップ開発する意味って今は無いだろ?

          X86系がここまで性能上がってくれば、
          開発の低難易度化や、移植生の良さなど考えても
          わざわざ独自チップの意味は無いってだけ。

        • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/02/22(月) 16:53:59 ID:9d6433d09 返信

          いやゲーム機用のチップでしょ。ゲーム機にしか積んでないしメモリ管理とかも違うんだから。
          ホントにジサカー?

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 20:56:38 ID:0bb8ebef1 返信

            どう考えてもAMDアンチだろうから
            ジサカーだと思うで
            愚かなジサカー

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/25(木) 22:17:28 ID:d5ed43d64 返信

            バス周りを本当に少しだけ変更しただけだろ?
            その程度で専用!とか胸張られてもねwww
            てかAMDの批判なんて一言も書いてないんだが、いつの間にかアンチAMDとか言われてるけど誰と戦ってんだろうねwww

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/26(金) 09:28:22 ID:e553ef864

              3日遅れで返したレスがそれか
              みっともないから恥の上塗りをするな

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 09:05:13 ID:6d691ff8f 返信

    ハードウェアの性能自体は最新のスマホなら前世代機くらいの性能なら超えてるだろ
    スマホで遊んでもらうには下の機種に合わせたソフトを出さなきゃいけないから実感できないだけで

    そのうちスマホゲーでも推奨スペックと最低システム要件が明記されるようになるのかもね

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 09:11:47 ID:7e91521da 返信

    クラウド処理って今後一般的になっていくものなんだろうか
    アイドル状態のゲーム機に処理を代行させてネット回線でやりとりするって
    今でもうまく行ってるの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 09:30:55 ID:99043f1ce 返信

      7GB制限とかいってる時点で不可能だな

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 09:43:17 ID:6dcce4568 返信

    タッチパネルじゃアクションゲームきついんだよなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/23(火) 01:52:56 ID:a53eb0191 返信

      これだよな
      操作系が糞なのに、ゲーム機と比較とか意味無いじゃんね

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 10:44:45 ID:77a5dfbee 返信

    据え置きに採用すればいいんでね

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 12:37:18 ID:4623f996e 返信

    ことゲーム分野に関しては端末上で本当に動作しないと意味がないから……

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 14:07:26 ID:0b80fde64 返信

    BFシリーズでおなじみのDICEは昨年ぐらいにタブレットでBF4を動かすデモを公開してたからできなくはないんだよね・・・だけどその記事によるとバッテリーとか容量とかメモリとか実用にはまだ程遠いと

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 14:14:55 ID:cc183516e 返信

    PS3を例に出すときは都合よくCellの存在が忘れられる定期
    PS3はCellでAPUやGPGPUを先取りした仕様だから今のセットで性能を出すのが標準なんだよね
    CPU(Cell)でポストプロセス、頂点シェーダ処理、ソフトウェアテッセレーションをGPUより早くやるとか普通のCPUじゃ無理

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 14:32:40 ID:c3161ecef 返信

      本来、ポストプロセス、頂点シェーダ処理、ソフトウェアテッセレーション等は
      GPUでやった方が効率がよい処理だ。それを糞設計のせいでCPU側でやらざる
      えなかった糞ハードがPS3だよ。

      • 名前:   投稿日:2016/02/22(月) 15:06:15 ID:285c8b2a3 返信

        少量の内蔵メモリでディファードレンダリングが行えずに糞設計のPS3においてかれたのがXbox360なんだよねえ
        そういえばあれもAMD製GPUだったっけ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 15:32:04 ID:c3161ecef 返信

          いや、実際にはPS3、360共にライトプリパスに移行して
          古典的ディファードレンダリングは殆ど使用されなかった。

          • 名前:   投稿日:2016/02/22(月) 15:47:08 ID:285c8b2a3 返信

            PS3ではBFシリーズでも使われてたし専用ソフトなんかディファードレンダリングばっかりだったけどほとんど使用されなかったって異次元の話?

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 16:05:58 ID:c3161ecef

              PS3だとBF3とKZ2,3ぐらいだ、アンチャやINFAMOUS
              なんかはライトプリパスだよ。ちなみにXbox360で
              古典的ディファードレンダリングが使えないって事は
              無くて分割レンダリングする事で使用できる。実際に
              ヘイローリーチが古典的ディファードレンダリングだ。

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 15:45:21 ID:49e6a8aa4 返信

    性能差でえられる革新的な提案もなしに既存のコンシューマ機になるってプレゼンターか
    こりゃ未来もおわっとるな
    外出先までPS4したいとかいうやつなんかいねーよw

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 16:02:20 ID:44f54bac0 返信

    VITAの後継機は出さないと言ってたが嘘になりそうだな

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 17:54:47 ID:d54e27a9e 返信

    次世代据え置き機が出るころにはAMD死んでそう
    かなC

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/22(月) 20:45:17 ID:dc56f121f 返信

      ソニーもPS事業売却してAMDの顧客から消えてそうだよな。

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/23(火) 00:49:31 ID:c399225d7 返信

    ライトプリパスってライトプレパスだろw
    ちなみにKZ2.3、アンチャ2.3、GOW3・A、GT5・6、INFAMOUS2とかはレンダリングの前後処理にSPEを使うから、ディファードとフォワードを組み合わせたハイブリッドレンダリングだぞ。
    後さソフトウェアでのテッセレーションの実装なんてLBP2とGT6以外じゃ存在してない
    2006年時点でいかに尖ったCPUだったかわかる筈だ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/23(火) 12:56:37 ID:6215d0fed 返信

      Light Pre-Passで同じだボケ。そもそもLight Pre-Pass自体が、
      ディファードとフォワードを組み合わせたハイブリッドレンダリングだ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/28(日) 08:51:46 ID:ccef76fbf 返信

        Light Pre-Passがハイブリッド??、基本ディファードだろ??
        PS3世代でPC含めハイブリッドレンダリングしてたゲームなんてSCEファーストの作品だけだ
        それがCellの特徴だろうよ・・

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/02/28(日) 09:00:34 ID:ccef76fbf 返信

    訂正 ディファードじゃなくフォワードだ
    やってる処理は実質フォワードといっていい、CellとRSXで平行に処理できるPS3だからこその変態仕様

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