ゲームにグラフィックって大事だよな?

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1: Socket774 2016/03/17(木) 09:51:29.991 ID:UiSQ6q5Zd.net
ドットにはドットの良さがあるって言うのは懐かしむ心が産む邪悪であってグラフィックは綺麗であれば綺麗であるほど良いよな?

2: Socket774 2016/03/17(木) 09:52:02.082 ID:wFKLfqzLa.net
そりゃもちろん

3: Socket774 2016/03/17(木) 09:52:04.328 ID:1WxbmtUB0.net
物による

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6: Socket774 2016/03/17(木) 09:52:26.482 ID:Ms4x4w2N0.net
64くらいのグラでいい

10: Socket774 2016/03/17(木) 09:53:45.097 ID:0UUhVwEXd.net
ドットはまだいい
汚いポリゴンは今更無理

15: Socket774 2016/03/17(木) 09:55:31.831 ID:UiSQ6q5Zd.net
>>10
だよな
ドットはドットとして確立してる節があるけどカクカクのポリゴンは今時の3DCGの劣化でしかないもんなあ

17: Socket774 2016/03/17(木) 09:58:12.002 ID:eraRXh040.net
>>10
これ

12: Socket774 2016/03/17(木) 09:54:29.574 ID:59Vd/lMM0.net
ドットとポリゴンは違うぞ

14: Socket774 2016/03/17(木) 09:54:51.936 ID:/kNLBIZZd.net
というかドット時代でも新作綺麗ですげーって感じだったから
別にドット厨はグラの進化を蔑ろにしてるわけじゃない

16: Socket774 2016/03/17(木) 09:57:31.031 ID:MjgUvmDg0.net
グラフィックがいくら良くなってもモーションが糞のままなら糞

21: Socket774 2016/03/17(木) 10:01:38.792 ID:oGjpF+7Ba.net
>>16
これ
綺麗なグラフィックから繰り出される糞ダサいモーションとかドット以下のゴミ

23: Socket774 2016/03/17(木) 10:03:09.810 ID:UiSQ6q5Zd.net
>>16
大体比例して良くなってるだろ大体

19: Socket774 2016/03/17(木) 10:01:07.761 ID:7zrY/zX40.net
グロい感じのゲームがリアルすぎて最近のやつちょっとキツい

23: Socket774 2016/03/17(木) 10:03:09.810 ID:UiSQ6q5Zd.net
>>19
その辺ドットのホラゲは安心して出来るから好き

24: Socket774 2016/03/17(木) 10:05:25.678 ID:skuJJVbid.net
ホラゲーはリアルであればあるほどいい
攻撃手段のない逃げゲーなら最高

29: Socket774 2016/03/17(木) 10:13:44.241 ID:UiSQ6q5Zd.net
>>24
俺は青鬼程度が限界だな逃げげーは

26: Socket774 2016/03/17(木) 10:09:31.265 ID:xM4uuGgKr.net
グラが良くなって悪い事は何もない
ただ最近のリアルタッチなら高グラフィックって考えはゲームにはズレてる
雰囲気にあったグラフィックが重要

29: Socket774 2016/03/17(木) 10:13:44.241 ID:UiSQ6q5Zd.net
>>26
それは俺も触れようかしたわ
萌え風のタッチは3DCGにはどうしても合わないしどうなるのかね

27: Socket774 2016/03/17(木) 10:11:12.996 ID:ct55e4S20.net
どっちかというとグラの進化にともなって当然のようにキャラの等身上げてったのが間違い

31: Socket774 2016/03/17(木) 10:38:44.295 ID:/r1l6oP30.net
グラの方向性にもよる
アニメ風デザインのキャラをリアルにしちゃうとちょっと

32: Socket774 2016/03/17(木) 10:47:38.608 ID:Fl8tlueX0.net
リアル系だとそれだけでやる気無くすから
グラフィックは大事だと思う

20: Socket774 2016/03/17(木) 10:01:36.012 ID:WQv/xBJpM.net
無駄に綺麗なだけだと力入れるところは他にあんだろと憤りMAX

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458175889/
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『ゲームにグラフィックって大事だよな?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/19(土) 23:34:10 ID:426a199c1 返信

    超絶綺麗な2Dのゲームやりたい

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/19(土) 23:35:44 ID:9842a0929 返信

    最高設定は最初だけで、一通り見終わったら気にならない限界まで設定下げて遊ぶ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/19(土) 23:42:46 ID:1371e5a2a 返信

    FF15のリアル寄りのキャラは案の定親近感が湧かなくて嫌な感じだな
    ジャニタレにいそうなキャラとか使いたくないわな

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/19(土) 23:45:38 ID:e638e86f4 返信

    どっちを売りにしてるかだよな
    中途半端が一番目につく

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 03:10:42 ID:d25d0450a 返信

      ???「微妙ゲー」

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/19(土) 23:50:15 ID:4bba858a0 返信

    一周回ってドット絵に回帰して欲しいwそういうコンセプトのゲームもチラホラあるけど

  6. 名前:774 投稿日:2016/03/19(土) 23:58:04 ID:cc9e42652 返信

    ゲームはゲーム性だろ
    グラフィックも良い方がいいが、一番はゲーム性

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 09:24:03 ID:32e454b0a 返信

      グラフィックが良くなればそのゲーム性の幅も広がるよ
      例えばfpsで迷彩服着た兵士が草陰に隠れるのだって、グラフィックがリアルになって視覚情報がより現実に近くなったからそういった事が可能になったわけだし

  7. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/03/20(日) 00:17:48 ID:0d701d9a1 返信

    ウルティマオンラインは最高だったな
    ゲーム性も最高だったが、グラフィックも地味だけど細かい所まで書き込まれていた
    派手なグラフィックだけが全てじゃないという典型

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 00:38:31 ID:1e7f6e407 返信

    Roguelikeのband系のが凄い好きな自分には野暮な質問だな
    一応タイルもあるけど、慣れると記号のがやりやすいしな・・・

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 00:57:57 ID:c966f5ca5 返信

    FPSとかでグラフィックが凄すぎると迷彩服の効果が効いてくるから
    あえて設定下げる人いるよね

  10. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/03/20(日) 01:03:20 ID:ddd6e6133 返信

    グラツーや静岡のP.T.みたいなのはグラフィックが重要だったわ
    その他はドット絵で良い

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 01:26:08 ID:62f31744e 返信

    モンスターハンターをディスってるのかな

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 01:53:32 ID:04aba616f 返信

    最近、グラフィックよりマップとか仕掛けとかの方が大事だと
    思うようになった。

    敵を倒しながらマップを進んでいくというのがゲームの面白さで、
    最新作でも、やってることはマリオと変わらんもん。

  13. 名前:  投稿日:2016/03/20(日) 01:58:45 ID:f3c1bc86a 返信

    大事だけどコスト次第
    PS2くらいまでの時代の実験・芸術・バカをやってたメーカーは
    ほとんどが淘汰されていってしまった

    PCが高性能になりエンジンが進歩したとしても
    現状はずっと開発費高騰続きなわけで

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 02:05:36 ID:ca7090f9e 返信

    背景と見分け付かないレベルになってきて目が死ぬ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 03:33:30 ID:9b89df428 返信

    グラフィックが良くないと、他のゲームと差別化できないからユーザーは見向きもしないよ
    とあるゲーム会社が言ったが、確かにそう思う
    好きなシリーズのゲームなら多少グラが悪くても買うけど、新規IPでは買わないもの

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 03:48:22 ID:1b82dd276 返信

    30フレームになったり処理落ちするようなグラはいらん

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 03:55:06 ID:da3e06cf8 返信

    本質ってものを考えようやグラ厨

    • 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/03/20(日) 21:33:40 ID:766d961c0 返信

      ほー、その本質とは?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/21(月) 19:26:01 ID:0b01ca86d 返信

        ゲーム性やろなあ
        尚グラが悪いとゲーム性も劣ることは割とある模様(昔の壁抜けやらガバガバ当たり判定とか理不尽アクションとか)

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 07:51:00 ID:69192ef52 返信

    FPSなんか迷彩が迷彩として機能するから野戦が辛い

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 09:07:28 ID:c2962b8de 返信

    デフォルメキャラじゃなきゃグラ重要

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 10:36:08 ID:b09c3a069 返信

    オンゲで服装や飾りが課金になってる物は
    細かい所まで凝ってると、これは使ってみたいと思う無課金プレイヤー
    PCスペック低いしほどほどでサクサク楽しく遊べる方が好み

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 11:27:50 ID:0b8e6156f 返信

    サウンドノベルみたいにグラフィックなし
    受け手の想像力のレベルで面白さがかわるのもいいね

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 12:31:27 ID:28a4af1c5 返信

    フォトリアル系はハイポリ、高解像度テクスチャにすればするほど没入感はあるだろうけど
    まぁ俺も20代前半くらいまではグラフィック至上主義のクソガキだったなぁ~

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 15:36:49 ID:c79dab7d7 返信

    サムネ見て迷わず脊髄反射的に
     「当たり前じゃん?シナリオライターも大事だけど世の中には絵師で買う層も居るわけで」
    と何も疑問なく思った自分が悲しくなった

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 16:08:11 ID:1ba6dd248 返信

    ドットは、見えない部分を自分の理想で想像できる余地があるというメリットがでかい
    リアルや細かいところまで描写すると、それがもう完成品として成り立ってるからな
    乳首を隠してるおっぱいと、乳首が見えてるおっぱい
    俺は前者のほうが夢があって好きだよ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/20(日) 17:12:49 ID:53c43349a 返信

    ハマって夢中になるぐらい面白ければグラ自体は良かろうが悪かろうがどっちでもいい
    最終的には中身が重要

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/21(月) 11:48:57 ID:079de83bf 返信

    グラの進化は悪いことじゃないけど、グラにかけるコストが上がった
    せいか、リファレンスがあって作りやすい「フォトリアル」で「現実に
    あってもおかしくない美術設定」ばかりになってて、それがゲーム性
    にも影響してるのがなあ。
    トゥームレイダーやアンチャーテッドなんか、元々はメインだったはずの
    パズルアクション部分は、今のグラに合わなくなってるし。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/21(月) 13:12:03 ID:eb4abe4c3 返信

    グラボに金掛ける前に、自身の練度上げる方が重要な気が・・・

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/03/27(日) 07:23:40 ID:830d4569c 返信

    雰囲気や美しさ重視してホラーゲーでもないのに無闇に画面暗くしたり視認性落として
    どこが通れるか否か、無意味に風景とその他の判別が付きにくいゲームとか最悪だと思う

    見てくれを優先してそういう事するくらいならチープなグラの方がずっとマシ

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/01/11(水) 12:38:13 ID:7270f71f5 返信

    リアルさ
    楽しさ
    新しさ
    大事なのは下の2つ

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