MicrosoftのARヘッドセット「HoloLens」がガチで凄い!電脳コイルが現実になる日は近い

via : 2ch.sc
1: Socket774 2016/05/04(水) 15:41:06.19 ID:8ZQZZUoG
特別な機器を必要とせず無線で動作するホロ・レンズ開発版キットの流通が始まりました。
https://youtu.be/OAaA01m54d4

リアリティ・スキャナー(現実の物体を瞬時に3Dモデル化する)
https://www.youtube.com/watch?v=BC1k_18JUDk&feature=youtu.be

立体モデルを付属のプリインストールソフトで読み込むだけで出力
https://www.youtube.com/watch?v=zmVByAz2SGA

現実の物体とホロモデルを邂逅させるリアルタイム演算装置「MR」
https://youtu.be/SkZDeLfyGxo

会議室に銀河系を作り出す
https://www.youtube.com/watch?v=c5DyRFPp-Ek


sdfhsdfhsdg asdsfhsdfgs asetrjsdefg jjdfhd zsdfsdefg dfhgsd arysadefg zdsfhgsdf

3: Socket774 2016/05/04(水) 15:44:47.23 ID:cxYKaIVH
すげー

2: Socket774 2016/05/04(水) 15:43:14.96 ID:tlXBgvEG
最初に情報でた段階ではぶっちゃけ詐欺だと思ってた

149: Socket774 2016/05/04(水) 17:23:55.89 ID:MYkYdhG9
すげーまんま電脳コイルじゃんこれ

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4: Socket774 2016/05/04(水) 15:45:19.92 ID:qayZDXeb
未来感の次元が違う

5: Socket774 2016/05/04(水) 15:45:52.42 ID:9oCeLQXP
VRと完全に別物だ
VRやってみればわかる

8: Socket774 2016/05/04(水) 15:47:21.46 ID:rW+3c1QY
>価格は3000ドル

はい解散

10: Socket774 2016/05/04(水) 15:48:14.84 ID:bP68X+PG
>>8
開発機材だぞ
PSVRの開発機材なんか200万だぞお前

12: Socket774 2016/05/04(水) 15:48:48.19 ID:WP/CkmPM
工ロ方面ではVRよりも相性がよさそうだな

21: Socket774 2016/05/04(水) 15:53:02.73 ID:ushvKTnr
こっちはマジで期待してる
ゲーム用途以外で

22: Socket774 2016/05/04(水) 15:53:09.06 ID:IFVb4mbT
マイクロソフトがwin10をゴリ押しする真の理由がこれ

48: Socket774 2016/05/04(水) 16:11:20.07 ID:cuRSfBaQ
>>22
そうでなくともWin10ってVRゲーミング向けにDirectX12を利用できるようにするのは勿論
OS自体の仕様を変えているんだよね
だがOneDriveの仕様をも変えた(Win7時代の仕様に戻した)のは許さん

26: Socket774 2016/05/04(水) 15:54:50.36 ID:mimgOBT1
詐欺かとおもったらもう現物配布されてんのか

28: Socket774 2016/05/04(水) 15:55:33.12 ID:1tviB5aI
ARはARで凄いけど
6畳のお前の部屋にAR重ねてもなんもおもろないだろ

35: Socket774 2016/05/04(水) 16:00:24.61 ID:zBNdDId4
VRもこれも流行らんから

38: Socket774 2016/05/04(水) 16:02:11.72 ID:PiudrzIJ
キネクトと同じようにいつのまにか消えそうだな

39: Socket774 2016/05/04(水) 16:02:27.25 ID:vX82gE4/
ちなみにNASAには去年の時点で配られてたらしく、もう宇宙ステーションで使われてる
no title

44: Socket774 2016/05/04(水) 16:08:06.75 ID:rIgu10Zr
>>39
VRの液晶ほど糞じゃないけどやっぱ見た目微妙だなw

46: Socket774 2016/05/04(水) 16:10:11.60 ID:pTRUm4px
MRがここまで実用レベルに仕上がってることに驚いたわ
空間認識だけで10年かかる言われてたのに

51: Socket774 2016/05/04(水) 16:13:42.33 ID:UXkZnXHK
軍事転用されそうっすね

54: Socket774 2016/05/04(水) 16:15:23.22 ID:+xVZGSPW
どっちも詳しくねーんだけど一般受けするのはホログラムじゃね
どっちにしても御大層な価値を信仰して売るようなもんではないな

62: Socket774 2016/05/04(水) 16:18:51.92 ID:bur1NqgJ
これってPCとかつながなくていいの?

63: Socket774 2016/05/04(水) 16:19:36.61 ID:u7I2CACP
>>62
スマホみたいなもん
単体で独立してる

64: Socket774 2016/05/04(水) 16:20:05.45 ID:tlXBgvEG
>>62
win10チップが中に入ってるらしいよ

68: Socket774 2016/05/04(水) 16:24:00.71 ID:t3U7A4oP
お前らのゴミ溜め部屋にゲームの世界投影してどうすんの?

71: Socket774 2016/05/04(水) 16:25:20.27 ID:xB3lHxrd
俺のゴミ溜め部屋に工ロゲの女の子の3Dモデル呼べるとか最高すぎだろ

78: Socket774 2016/05/04(水) 16:35:07.44 ID:PJca6164
>リアリティ・スキャナー(現実の物体を瞬時に3Dモデル化する)
https://www.youtube.com/watch?v=BC1k_18JUDk

これってCGに取り込むデータを読み込んでるところなの?
それとも出来上がったリアルタイムレンダリングのCGなの?

80: Socket774 2016/05/04(水) 16:35:56.08 ID:tlXBgvEG
>>78
後者
そうじゃなきゃ読み込んだホログラムが地面を歩いたり出来ないしね

87: Socket774 2016/05/04(水) 16:42:12.42 ID:PJca6164
>>80
すげーな

この技術はゲームにも応用できるの?

85: Socket774 2016/05/04(水) 16:42:06.26 ID:L0EeMzpQ
>>78
レンダリングはしてないよ。

ホロレンズは拡張現実だから、レンダリングの必要はない
ただ当たり判定のためのワイヤーフレームを読み込んでいるだけ

89: Socket774 2016/05/04(水) 16:43:33.80 ID:f//USGqj
これで現実の物体のワイヤフレームを収集して、それをPCに送ってモデリングなんかもできるらしいけど
どこまで精度を高められるかだな

91: Socket774 2016/05/04(水) 16:45:39.95 ID:pk+h8jPU
仕事とか教育には使えそうだけど
VRとは根本的な需要が違うだろ

97: Socket774 2016/05/04(水) 16:51:40.91 ID:+xVZGSPW
>>91
どっちも心酔するような需要はないよ
まあゲハだから心酔してるのがいるのが当たり前でケチつける方が悪いけどさ
マジなのかなと思っちゃうよw

99: Socket774 2016/05/04(水) 16:52:36.90 ID:9oCeLQXP
ARだとイングレスみたいなゲームくらいしか応用できなくね

112: Socket774 2016/05/04(水) 17:02:16.90 ID:37GCryfI
グーグルストリート対応してくれんかなぁ

131: Socket774 2016/05/04(水) 17:14:00.17 ID:JyOqrgnp
>>112
それ面白そうだな。
やはりコンテンツ次第だよな。

PS5は是非VRを標準装備にしてくださいな。

114: Socket774 2016/05/04(水) 17:04:39.73 ID:t3U7A4oP
VR→銃弾飛び交うリアルな戦場で臨場感あるシューティングを楽しめる

AR→ハエが飛び交うゴミ溜め部屋で違和感しかないシューティングが楽しめる()

118: Socket774 2016/05/04(水) 17:08:02.41 ID:37GCryfI
>>114
ARでもVRみたいに全背景塗りつぶせればVR上回るんだけどなぁ
透過性がメリットになるし

120: Socket774 2016/05/04(水) 17:09:32.45 ID:9oCeLQXP
>>118
パネルデバイスの特性上VRのほうが画質が上でさらに
VRにカメラつければARデバイスになる

123: Socket774 2016/05/04(水) 17:10:37.42 ID:37GCryfI
>>120
あーそっちのパターンでもいいね

134: Socket774 2016/05/04(水) 17:15:26.83 ID:VFsPTPSZ
キネクトに続いてまた面白そうなおもちゃが出てきたな
これがコンテンツで続ければいいが
けどジェスチャーはやめろ

138: Socket774 2016/05/04(水) 17:18:04.83 ID:pWWYFwkg
現状のゲームで一番手がかかる背景モデルの製作がいらないのはいいかもね

136: Socket774 2016/05/04(水) 17:16:58.11 ID:L0EeMzpQ
ARは携帯デバイスだから、まだまだ普及には課題があるな。
メガネがちょっと重くなるくらいまで軽量化できないと普及は難しいかな。
2020年に東京五輪までに間に合ったら面白そうだが。

139: Socket774 2016/05/04(水) 17:19:17.58 ID:9oCeLQXP
>>136
現実の世界になにかを重ねたりしたいと思う需要があると思ってるところから
勘違いだわ
情報はあればあるほど疲れるんだよ

142: Socket774 2016/05/04(水) 17:21:01.51 ID:VFsPTPSZ
スマホ普及しまくってる現代でそれ言っちゃうか?w
>>139

146: Socket774 2016/05/04(水) 17:22:02.79 ID:9oCeLQXP
>>142
スマホは現実の世界に重ねてないし
使いたいときだけ使えるからね

147: Socket774 2016/05/04(水) 17:22:04.86 ID:+xVZGSPW
>>139
多少わかってんじゃん
そんな深い需要はない

148: Socket774 2016/05/04(水) 17:23:04.45 ID:L0EeMzpQ
ARはVR酔いがないから疲れないよ。

情報端末としてガラケーから、スマホへ一気に普及したけど、
ホロレンズの価格帯が安くなれば、それと同じ事がおこるよ。

まぁアップルがだまって見てるとは思えないけどw

163: Socket774 2016/05/04(水) 17:33:47.39 ID:37GCryfI
最終的にはこのサイズになるんかな バッテリーの進化がなきゃ無理そう
no title

166: Socket774 2016/05/04(水) 17:35:40.64 ID:cvw1O6dK
一番上3Dモデル化はしてなくね?
ただ空間を認識してるだけに見えるけど

167: Socket774 2016/05/04(水) 17:36:09.05 ID:9oCeLQXP
>>166
認識してデータに取り込んでるんでしょう

181: Socket774 2016/05/04(水) 17:46:55.69 ID:S1Xegklu
VRは想像以上にゲームの世界に入った感じでマジでビビった
非日常を感じれる驚きの体験だった
ARは何向けになるんだろ

178: Socket774 2016/05/04(水) 17:43:48.29 ID:HqnoCC1J
VRは仮想現実に入る感覚を味わえるし、ARは現実の空間で3Dのオブジェクトを動かしたりするゲームに向いている
ゲームのスペックやグラフィックは上がっても、基本的に表示デバイスの進歩は長いことなかったから、この2つはどちらもゲームの未来を感じさせてくれるな

188: Socket774 2016/05/04(水) 17:53:30.67 ID:L0EeMzpQ
分かりやすい例でいうと、電車の乗り換え案内とか

今のスマホだと、何時何分の電車に乗って
どこで乗り換えて、何時に着くしか教えてくれないけど

拡張現実だと、⇒の案内に従って、どこの階段を登って、
何番ホームのここのあたりで乗ると空いているとか
乗り換え時に⇒で最短のルートを案内してくれるとか夢ひろがりんぐ。

190: Socket774 2016/05/04(水) 17:54:58.20 ID:9oCeLQXP
>>188
そうそう
そのためにメガネつける人間がどのくらいいるかってことよ

195: Socket774 2016/05/04(水) 17:56:26.74 ID:coXPToYF
>>188
メガテン4のアプリみたいだな
あれが現実になるのか

200: Socket774 2016/05/04(水) 17:58:01.17 ID:X6Mt/nNF
>>188
それやろうとして失敗したのがグーグルグラス

204: Socket774 2016/05/04(水) 18:00:00.95 ID:0lh+1nE4
生活に根付かせようとしたから失敗した
ゲームとかに特化したら面白いかもね

140: Socket774 2016/05/04(水) 17:19:35.80 ID:VFsPTPSZ
これで軽量化が進んで、スペックが上がれば電脳コイルの世界までもうすぐだ

『MicrosoftのARヘッドセット「HoloLens」がガチで凄い!電脳コイルが現実になる日は近い』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 20:52:41 ID:49171b566 返信

    これ、将来的にディスプレイの性能がよくなれば設置型のディスプレイは淘汰されるんじゃない?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:14:39 ID:fe6f85b35 返信

      慣れない眼鏡をかけるのと普通にモニターを見るの
      どっちが疲れるよ(ついでにサイズの合わない眼鏡に頭を圧迫される辛さ+α

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:40:19 ID:ecbb636c2 返信

      メガネ型より脳の視覚野に直接信号をってなりそうw
      現実問題として健常者には恩恵が少ないだろうけど、普及すれば寝たきりの人たちにとって世界が広がるツールにはなりそう。
      特に俺ら世代は超ジジイになってもネット戦士でいられるだろうね。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:02:15 ID:acdc57472 返信

    ※1
    馬鹿かな?

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:36:50 ID:8624b4a92 返信

    ※2
    割とバカには出来ないと思うぞ?
    皆HMD付けるようになったら画面共有とかすればいいし、見る角度によって生まれる誤差なんかも少なくなる。
    まぁバッテリーが切れた時どうするよって事ならまだディスプレイ必要だけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/05(木) 05:13:38 ID:8c92f658b 返信

      体に害がなければその頃には無線給電が主流になってるだろうから大丈夫

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:40:57 ID:bab68bcc4 返信

    もろ産業用途狙いじゃないですかー
    なんでゲームにばっかりこだわんの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:55:35 ID:d3bd2e55a 返信

      むしろ産業用以外にある?
      一般用に出してもまず売れないでしょ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 21:55:15 ID:9bc11555c 返信

    ぶっ飛んでんなこれ、すげえわ

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 22:03:18 ID:79d3d4204 返信

    街の店の詳細情報を読めたり
    道案内のナビゲーションをやってくれたり
    手に持ってる商品の情報を参照できたり…

    スマホでポチポチせんでも出来る、ようになったら面白そう

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 22:25:31 ID:38563e6ff 返信

    個人レベルだと3DCGの制作だとか3Dプリントの出力前に現実空間でどう見えるかの確認したりするのによさそう。
    産業用途なんかだと車のデザインだとか建築物の現地での確認用なんかに使われるんだろうね。
    後はハンズフリーでデータの確認とかが何処でも出来るってのは使い勝手あるだろう。

  8. 名前:  投稿日:2016/05/04(水) 22:34:25 ID:ebb671f5f 返信

    これ実際にはものすごく狭い領域だけしか投影できないからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 22:45:43 ID:778fcf213 返信

      メガネ掛けてる自分にとっては、くっきり見える部分はすでにレンズの部分だけに視野は限定されてるわ。見たところ投影部分もレンズくらいだから何の問題もない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/05(木) 04:17:37 ID:70df9aa0c 返信

      視野が狭いのは網膜投射型だから
      アイトラッキングが搭載されればかなり改善されるはず
      ここらへんの問題は VR も抱えてる、視線移動だけじゃあ映像が追従しないから、真直ぐ見たままで頭を動かすように動かないとダメ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/04(水) 22:51:10 ID:778fcf213 返信

    ホロって言うから透けるかと思ってたけど、全然透けないのな。液晶サイズで端末サイズが決定してしまうスマホやタブなんかより断然いいじゃん。あと追従性もイイ。
    普通に通話とメール機能付けられるだろうし、音楽、ナビ、翻訳、時刻表、計算とかそういう、スマホの中でも軽度の作業(画面を長時間注視する必要のない作業)なら、こちらでやってしまってもいいんじゃないか。家でなら動画見てもブラウジングしても危険じゃないし、スマホの価値なくなるかもな。現状どの程度の作業までこなせるのかよく分からんが。
    ただ、最大のデメリットが、ウェアラブルであるために本体のメンテナンスが欠かせないことだな。汗や皮脂がべったりつくもの。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/05(木) 02:44:45 ID:89f89e605 返信

    寿命が来る前にコンタクトレンズの大きさになったこれを使ってみたいな。無理かなー。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/05(木) 11:21:49 ID:21e2e4fcb 返信

    VRより興味あるな

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/06(金) 19:02:48 ID:22f9a4552 返信

    >>リアリティ・スキャナー

    これすげぇ高ぶるなw
    空飛ぶ車なんかよりよっぽど未来感ある。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/06(金) 23:15:08 ID:5049bea69 返信

    VRは実は体の動きが映像と同期しないからめちゃくちゃ気持ち悪くなるぞ。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/07(土) 00:05:18 ID:73da8d87f 返信

    はいグーグルメガネ二番煎じゴミ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/05/26(木) 03:14:55 ID:5ece4610f 返信

    メガシ屋でメガビーの残弾が買えない限り電脳コイルには追い付けないぞ