3440×1440のディスプレイってどうなの?

via : 2ch.sc
1: Socket774 2016/06/07(火) 07:55:00.15 0
持ってる人いる?

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2: Socket774 2016/06/07(火) 07:55:47.91 0
3440?

5: Socket774 2016/06/07(火) 07:56:46.97 0
中途半端

9: Socket774 2016/06/07(火) 07:58:47.87 0
変なの買うと結局後悔するよ

10: Socket774 2016/06/07(火) 07:59:06.92 0
2560×1440でいいだろ
これ以上の大きさになるとなんのことはない状況でもVGAのファンが回り出すから困る

11: Socket774 2016/06/07(火) 08:00:32.39 0
スケーリング拡大も中途半端だな

18: Socket774 2016/06/07(火) 08:06:59.77 0
21:9か
常にマルチウィンドウで運用?

20: Socket774 2016/06/07(火) 08:09:10.19 0
>>18
縦にして横に並べるかな

21: Socket774 2016/06/07(火) 08:10:39.94 0
ググってみると2年前には既にある規格なんだな
LGが推してたようだが見かけないな

23: Socket774 2016/06/07(火) 08:11:19.23 0
取り扱いに難儀しそうだな

25: Socket774 2016/06/07(火) 08:25:17.67 0
一瞬検討するけど縦も欲しくなって結局大型化

26: Socket774 2016/06/07(火) 08:26:49.73 0
ヨドバシに展示あったな
動画再生しつつその横で何か表示できる感じ

28: Socket774 2016/06/07(火) 08:35:59.97 0
この横の大きさだと全体が大きくないと見づらくなるな
4Kと似た状況になるだろう

29: Socket774 2016/06/07(火) 08:46:15.69 0
FPSがやりやすくなるな

368: Socket774 2016/01/09(土) 00:31:04.45 ID:pS7orwXU
つかさ、21:9って中途半端だよな~
ガチゲーマーはトリプルディスプレイしてるわけじゃん?
時代が求めてるのは48:9とかそのぐらいのレベルの最強ワイドディスプレイだわ
わざわざ曲面ディスプレイ作るのなら、そのレベルの製品を開発しろよって思わね?

372: Socket774 2016/01/09(土) 13:21:19.83 ID:6EDuABgB
>>368
要するにこれの現代版か
133737v6yyvwbkocosnqvc
http://www.chiphell.com/thread-1450392-1-1.html

565: Socket774 2016/03/21(月) 21:38:47.52 ID:jYwQQuML
ウルトラワイドだと縦が足りない感じだな…

423: Socket774 2016/01/30(土) 13:48:01.59 ID:pstX3NMZ
やっぱ縦1600欲しい
タスクバーを横に置かざるを得ない

445: Socket774 2016/02/03(水) 07:14:49.02 ID:oX2ypeK0
LGの曲面を10万で買ってしばらく経つけど、これって完全にゲーム用だね
テレビ見ても両脇黒縁だし、
PCとして使ってても左右が遠すぎて結局使うのは27インチFullHDと同じエリア
いっそもっと曲面が強ければよかったのに
40インチの4K買って縦方向を延ばすべきだったよ

あとDisplayportで繋いでてシャットダウンすると、次回からマザボがHDMIから出力しようとして、その都度HDMIケーブルを繋いでUEFI?の設定をし直す羽目になる

454: Socket774 2016/02/05(金) 00:39:14.91 ID:jtgH0Zj4
初ウルトラワイドだが、快適すぎてふるえる
不具合っぽい部分もあるけど、自力で解決できる部類だからおk
メインがゲームじゃないからこれにしてよかった

572: Socket774 2016/03/22(火) 03:43:23.02 ID:tekNF5i7
ウルトラワイドはゲームだけじゃなくて縦解像度が同じ16:9モニターより
表示エリア増えるんだから普段使うのにも便利じゃん

706: Socket774 2016/05/22(日) 01:39:44.30 ID:Sc2KO5Mp
21インチからx34に変えたけどもう慣れてもう少し広くしたいなとか思っちゃうことがあるね…

708: Socket774 2016/05/22(日) 03:00:59.64 ID:18HjlUvn
俺はx34で満足。
てかこれ神サイズすぎるでしょ。
FPSでもレーシングでも程よく広々と見渡せるし。
ゲーム用途だとこれ以上は特にいらないなぁ。

『3440×1440のディスプレイってどうなの?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 16:37:26 ID:fc980e6b7 返信

    中途半端な解像度だと動画みるにしても具合悪いしゲームも対応してなくて・・・とかあって困る

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 16:47:51 ID:8a512301b 返信

    ディアル、クアトロディスプレイのが優秀だろw
    実際問題、海外みたいな広い部屋なら合うかもしれないが・・・狭い部屋なら何かを犠牲にして設置するだろうな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 12:30:53 ID:928e7ccfe 返信

      デュアル、クアッドじゃないのか

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 17:15:35 ID:b8db04edb 返信

    値段も対して変わらないし4Kでいいじゃん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 17:37:01 ID:45726d9a9 返信

      自分が買うとしたらやっぱ4Kだなあ
      実売15万円クラスならiiyamaの40インチ買うわ

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 17:29:31 ID:179e89bbf 返信

    4:3の2kか3k解像度の大型モニタを
    どっか売ってくれよなー頼むよー(懇願)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:16:45 ID:ad723168f 返信

      産業用ならあったはずだがw

  5. 名前:  投稿日:2016/06/09(木) 17:31:29 ID:d834f3e0c 返信

    4Kモニタとウルトラワイドモニタの両方を持ってるけど、ゲーム用途なら解像度が多少低くても没入感が上だから後者の方がお勧めだな
    ただ、どちらかしか持てないって事なら4Kモニタをお勧めする

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 18:14:32 ID:3cfabd00b 返信

    作業領域を縦に求めるか左右に求めるかで違うだろう
    それに4Kは文字ちっさくなるけどこっちはそうでもない
    アーム付けて一部を自由に動かしたいって需要はどっちも満たせないから
    1台にまとめず小分けにするメリットもまだまだあるけど

  7. 名前:名無しさん。 投稿日:2016/06/09(木) 18:23:54 ID:335374048 返信

    マルチモニターと違って1.邪魔な枠がない。2.一つのモニタで済むので同じ物をそろえたり色合い調整などがいらない。3.いくつもモニタを買うよりも安価。4.歪曲のおかげで広くても見やすい

  8. 名前:  投稿日:2016/06/09(木) 18:35:44 ID:3992bd9e7 返信

    汎用性や価格って意味なら16:9が最強だけど、ゲーム体験って意味なら決して優れてる訳じゃないよ
    横を基準に座席位置を決めると縦が大きすぎるし、縦を基準に決めると横が狭過ぎる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 20:22:46 ID:ad991e36b 返信

      作業用としての汎用性を求めるならPCモニターは16:10が最強
      テレビ用規格の16:9が幅を利かせすぎて嫌になる

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:41:13 ID:ad723168f 返信

        ほんとそれw
        ただ最近は手頃なサイズで手頃な値段のがなくて困る。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/09(木) 17:48:38 ID:8396c6c02 返信

        サイズが大きすぎると縦方向は首に負担がかかるので、
        27インチを基準にするとPC作業用としてはその1.5倍が限度だと思う。
        無理なく快適に使えるのは4/3倍あたりかな?
        横方向は、人間の視野は横方向に広いので1mあっても良いと思う。

        1. 1024×768 15インチ → ドットピッチ 0.298
        2. 1920×1080 27インチ → ドットピッチ 0.311 可視域横幅 55cm
        3. 2560×1440 36インチ → ドットピッチ 0.311 可視域横幅 73cm?
        4. 3440×1440 43インチ → ドットピッチ 0.293 可視域横幅 98cm? 21:9
        5. 3840×1600 50インチ → ドットピッチ 0.305 可視域横幅 110cm? 21:9
        ということで、3か4が良いと思いました。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 18:45:16 ID:ba11e4097 返信

    4Kといえど所詮FOVはフルHDと同じ
    ディスプレイで見える範囲はまったく変わらない
    精彩感と引き換えの多大なGPU負荷がのしかかる
    ゲーム用途にはまだまだオススメできない代物

    ウルトラワイド党員の独白

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 19:42:40 ID:d18a75432 返信

      Hor+もしらないでFOVのこと話してるの?
      もしかして4:3の時代のゲームしかやってないわけじゃないよね?

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 19:07:42 ID:ef4b8554d 返信

    ゲーミングとまでいかなくてもマルチメディアクラスの34インチが欲しいわ
    mx34vqの発売日、価格がはよでてくれんかな

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 19:10:21 ID:13481d27b 返信

    4kは画素数が830万、対してx34は500万。
    ゲームは4kの方が遥かに負荷がかかる上ので、4kの綿密な描画を高設定で堪能しようとしたらハイエンド2枚差さないといけないと思う。x34はハイエンド1枚でもいける。

    悩むだろう点は曲面モニタは高いってとこだな。平面のならだいぶコストを抑えれるが…

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 19:12:23 ID:354e92e75 返信

    ほとんど全てにおいて40型以上の4Kモニタの下位互換
    湾曲してるところしか推しがない

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 19:31:36 ID:0443915c5 返信

    ウルトラワイドの話すると湾曲前提で話す人が多くて噛み合わない

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 19:39:09 ID:d59da8903 返信

    LGが出してたウルトラワイド、ほしいと思ってたけど結局買わなかったな
    いつか買おうと思ってたモデルが生産終了して、後継機は見た目が格好悪くなっちゃってたから…

  15. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/06/09(木) 19:51:49 ID:31ea41531 返信

    38型くらいのFHDや4K画面の真ん中の方に小さめに自キャラ表示させて、ディスプレイに近づいてプレイするんじゃダメなんですか

  16. 名前:糞まとめ 投稿日:2016/06/09(木) 20:02:09 ID:c3a5abb15 返信

    高解像度ディスプレイはプロユースだからゲーム用途で買うやつはアホ。
    ダウンスケーリング非対応のアプリだとボケたり、小さいままで見難いし、FPSは落ちるしデメリットしかない。
    素人は数字が多いほうが何でも高性能と思ってるからメーカーが分かってて売る。
    ひでえ話だわ

  17. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/06/09(木) 20:35:21 ID:09b856665 返信

    この比率のやつ持ってる
    正直おすすめしないがたまーに映画でピッタリの画角の時だけ得した気分になる
    それ以外は縦が異様に狭く感じる

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/06/09(木) 20:54:49 ID:61507124e 返信

      映画ってそのサイズだよね、21:9モニター持ってないけど
      比率的に21:9くらいじゃないと合わないBD(バトルシップw)持ってるんで
      やっぱゲームもそうだけど一部映画もその比率だな。

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/06/09(木) 22:47:55 ID:61507124e 返信

      私が唯一持ってるBDが多分21:9なんだけど
      ゲーム以外にも映画も用途あるよね、物に依るけど。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 21:16:50 ID:5ef22f799 返信

    視野が広がるから対応してるゲームはウルトラワイドの方がいいと思うよ
    見えてなかったところが見えるし、すごい快適よ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 21:22:44 ID:fe79e0509 返信

    余はFHDで満足じゃ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 21:50:26 ID:e03e3fe01 返信

    実際使ってみて、ウルトラワイドや曲面というより
    件の3440×1440を一番気に入ってる俺にはタイムリーなスレ。

    まず、34インチ(基本的にどれもLGパネルのこれだと思うが)の3440×1440は
    ドットバイドットで使ってちょうど良いサイズ。

    アイコンが潰れることもないし、縦も短すぎないし、非常にPC向け。
    単純にデスクトップの使い勝手が良い。フルスクリーンの扱いやすさを考えると、
    ゲームやる人は中途半端にマルチモニタするなら、一枚でデカい方が使い勝手も上。

    ドットバイドットで使うなら、4Kの場合最低でも40インチは欲しいね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:02:41 ID:e03e3fe01 返信

      ゲームは、多少古くてもFPS系ならほぼ3440×1440に対応してる。
      レースゲームもそう期待したいけど、最近Forzaが対応してなくて残念だった。

      対応してないとイライラするのは確かなので
      WSGFとかflawlesswidescreenでググると、なんとかなったりならなかったりする。
      (リンク書きこめんの~?)

      主観視点のゲームは基本的に16:9からそのまま左右に視野が広がるので、
      臨場感アップ&有利。単なる高解像度化以上に自然に視野が広がるのはインパクトあるよ。

      それに、そもそもこういう遊び方ができるのは、PCゲームならではだと思う。
      (元のサイズが大きいので、16:9でゲーム機繋いでも普通に遊べるが
      21:9で遊ぶとやっぱりPC版は良いなーと思える。
      モニタ買い換えて、PC版を選ぶメリットを強く感じるようになった。)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:12:57 ID:e03e3fe01 返信

        あと、やっぱり4Kと比べる人が多いけど、
        一旦21:9に慣れたら、16:9に戻りたいと思わないな。

        同型のトリプルディスプレイまでいけば下位互換と言えなくもないが、
        FHDが3つになっても縦が狭いのは変わらん。WQHDを3つ揃えてスタートライン。

        2560×1080(ウルトラワイドになったFHD)<今でも新機種あるけど、デスクトップ用途には縦が狭い。
        3440×1440(ウルトラワイドになったWQHD)<デスクトップにもゲームにもなかなか良い。
        5120×2160(ウルトラワイドになった4K)<俺が次買うモニターは、4Kじゃなくてこれになるであろー。

        もうPC用で16:9を買うことはないだろうな。
        16:9なら、今は50インチオーバーで120Hz入力できるレグザZ20X欲しい(たぶんTVとして買う)。

        要するに、やっぱPCゲームは、家庭用でできない変則解像度や変態フレームレートを受けられてナンボだなーと。
        FHDとか汎用性とかゲーム機で十分!

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:00:55 ID:e03e3fe01 返信

    ゲームは、多少古くてもFPS系ならほぼ3440×1440に対応してる。
    レースゲームもそう期待したいけど、最近Forzaが対応してなくて残念だった。

    対応してないとイライラするのは確かなので
    こことかこことか見ると、なんとかなったりならなかったりする。
    http://www.wsgf.org
    http://www.flawlesswidescreen.org
    (リンク書きこめんの~?)

    主観視点のゲームは基本的に16:9からそのまま左右に視野が広がるので、
    臨場感アップ&有利。単なる高解像度化以上に、自然に視野が変わるのはインパクトあるよ。

    それに、そもそもこういう遊び方ができるのは、PCゲームならではだと思う。
    (元のサイズが大きいので、16:9でゲーム機繋いでも普通に遊べるが
    21:9で遊ぶとやっぱりPC版は良いなーと思える。
    モニタ買い換えて、PC版を選ぶメリットを強く感じるようになった。)

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:12:00 ID:68d64bf34 返信

    Displayportのブラックアウトって不具合は何時になったら
    治るんだろう? だいぶ前から言われているよね?
    そんなに根が深いの? ドライバで対処出来ないのかな?
    自分もなったことあるから以降はHDMIで通しているけど……

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 22:15:46 ID:9856ff754 返信

    欲しいと言えば欲しいけどCS機もつなぐから当分はWQHDだな

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/09(木) 23:15:31 ID:d2d902f38 返信

    21:9のディスプレイ一時期売りまくってたけど
    殆ど見かけんなLGくらいしか推してないし

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 00:02:00 ID:6a2e84878 返信

    1600×1200のスクエア安定

    狭いと感じる作業もあるけど、なんとかなってるのよねえ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 00:38:41 ID:57cc28704 返信

      俺も自作機のディスプレイは1600×1200から始ったなあ。
      マルチ用のサブを除くと、
      22インチ1600×1200→27インチ1920×1200→34インチ3440×1440

      横は増えても縦はなかなか増えない。
      しかも、減るとスゴい残念感があるのよねぇ。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 02:31:00 ID:5d871587c 返信

    グラが厳しそうだから2560x1080でもいいな
    いずれ21:9にするつもりだが
    それなりのパーツが出そろってからだね

  27. 名前:おな 投稿日:2016/06/10(金) 08:17:56 ID:dc26153b4 返信

    取り敢えず、ポチりました。

  28. 名前:名無し 投稿日:2016/06/10(金) 08:36:26 ID:a3869206b 返信

    手頃なWQXGA出してくれよ…

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 08:54:17 ID:0cab352c1 返信

    MMOやってる人に人気なイメージ
    中央開けておいて左右にUI配置できるし

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 10:14:24 ID:8d877ce0e 返信

    4Kを200%表示にすれば綺麗なFHDになるのかな?
    やっぱボケるのかな?

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 13:07:34 ID:c523dc93d 返信

    2560×1440ならMMOでも重宝するけど3440×1440は見たこと無いな、GPUもすんごいパワーいるだろうし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 13:08:32 ID:c523dc93d 返信

      補足、FF14だと2560×1080の人もいるみたいだけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 01:44:35 ID:9f641f6ff 返信

      FF14で3440×1440の最高設定は980tiでちょうど60fps維持できるよ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 14:05:15 ID:b4e1ef0a3 返信

    好みの壁紙がすくないです(><)

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/16(木) 07:45:20 ID:4f6b07f42 返信

    これでフライトシムやってみたい