ゲームのグラフィックって綺麗にして結局どうしたいの??

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1: Socket774 2016/06/05(日) 22:33:45.016 ID:xY7Ee1Je0 .net
その先に何があるの??

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2: Socket774 2016/06/05(日) 22:33:58.472 ID:eKb3qUK00
希望

6: Socket774 2016/06/05(日) 22:35:04.667 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>2
綺麗なグラフィックをみんなが望んでるとは到底思えない

4: Socket774 2016/06/05(日) 22:34:32.264 ID:i+imb2R20
絶望

7: Socket774 2016/06/05(日) 22:35:35.401 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>4
ゲームの本質はそこにない気がするな

5: Socket774 2016/06/05(日) 22:34:49.072 ID:+fcrmbdLa
混沌

8: Socket774 2016/06/05(日) 22:36:09.084 ID:UhhIZJxO0
汚いグラフィックでもみんなが望んでいるとは

10: Socket774 2016/06/05(日) 22:37:01.081 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>8
汚いというより見やすい画面ってことだな
風来のシレンくらいが俺は好きだ

16: Socket774 2016/06/05(日) 22:38:08.834 ID:UhhIZJxO0
>>10
綺麗と見やすいは両立出来るよ

9: Socket774 2016/06/05(日) 22:36:38.673 ID:+qyUSrOw0
新しいグラフィックボードを売るため

12: Socket774 2016/06/05(日) 22:37:32.541 ID:OdRE6eGt0
物理法則リアルに再現してくんないかなぁ

27: Socket774 2016/06/05(日) 22:40:37.672 ID:hQRwwjWv0
>>12
今の高性能ゲームエンジンは物理法則ほぼ完璧に再現してるよ

13: Socket774 2016/06/05(日) 22:37:37.001 ID:9P4SBOl20
綺麗な方が汚いよりいいだろ
それだけじゃないのか?

20: Socket774 2016/06/05(日) 22:39:04.098 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>13
汚いとは言っていない
そのゲーム性に対して見やすいグラフィックが良いんであって何も綺麗さを追求する事ではない

14: Socket774 2016/06/05(日) 22:37:45.210 ID:HJWtfhnL0
内容で勝負できないクソゲーだろ

25: Socket774 2016/06/05(日) 22:40:27.728 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>14
俺も今までグラフィック勝負してるゲームで面白いのに出会ったことがない

31: Socket774 2016/06/05(日) 22:42:06.214 ID:HJWtfhnL0
>>25
まあ逆に面白いゲーム(売れるゲーム)はグラ悪いからもうちょっと頑張れよとは思う
特に携帯機
売れるからって甘えんなよと
どのゲームとは言わんけど

18: Socket774 2016/06/05(日) 22:38:29.351 ID:NNC+JVaw0
レーシングゲームとかリアルな方が楽しいゲームもあるだろう
俺はドット絵のRPGが好きだし人それぞれ好みがあるわな

30: Socket774 2016/06/05(日) 22:42:01.359 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>18
まぁな、ドット絵はゲームグラフィックとしてはある種の到達点だよな

22: Socket774 2016/06/05(日) 22:39:48.568 ID:dmB+bY810
グラが良くなることは大歓迎だが、リアル路線はいい加減止めて欲しい

34: Socket774 2016/06/05(日) 22:43:21.426 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>22
洋ゲーのせいだな

24: Socket774 2016/06/05(日) 22:40:16.794 ID:7HfO13nK0
アクション性の高いゲームほど精細なグラフィックの必要性は低下する

35: Socket774 2016/06/05(日) 22:43:44.173 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>24
そうかもな

155: Socket774 2016/06/05(日) 23:21:12.275 ID:v9WqlZ+gM
>>24
アンチャ全否定

26: Socket774 2016/06/05(日) 22:40:34.998 ID:AK9w+QYi0
綺麗なのが駄目なんじゃなくてリアルなのが駄目なんだ

37: Socket774 2016/06/05(日) 22:44:15.275 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>26
綺麗と言うより情報量を増やすってことだな

32: Socket774 2016/06/05(日) 22:42:31.641 ID:+BNG1mU70
ゲームデザインみたいなのと違って工数ぶち込めば基本的に改善するし
プレーヤーに対しても非常に分かりやすくアピールできるポイントだからね

33: Socket774 2016/06/05(日) 22:42:45.936 ID:SR1hAx8E0
グラが良いとか言ってたいして変わらない風景ずっと見せられるたりするのはクソ
ウィッチャーてめぇだ

40: Socket774 2016/06/05(日) 22:44:37.616 ID:UhhIZJxO0
暗くて見にくいゲームはうんざりするね

44: Socket774 2016/06/05(日) 22:45:24.932 ID:QETDzXms0
荒いグラフィックよりは綺麗なほうがいいし
技術的にできるのならやったほうがいいからな

45: Socket774 2016/06/05(日) 22:46:17.246 ID:sF3FwZzL0
でもダクソみたいにグラも綺麗だし面白いゲームもあるわな

49: Socket774 2016/06/05(日) 22:48:18.599 ID:xY7Ee1Je0 .net
綺麗かどうかではないな、情報量を増やすことに疑問

51: Socket774 2016/06/05(日) 22:48:37.656 ID:Jvt2fNwLa
あんまり綺麗すぎるリアルすぎると目が疲れちゃうのかなお年寄りは

52: Socket774 2016/06/05(日) 22:48:38.073 ID:zJr15c/O0
今こんなの出ても誰も買わないだろ
no title

56: Socket774 2016/06/05(日) 22:50:19.840 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>52
何でそうお前らって極端なの

53: Socket774 2016/06/05(日) 22:49:02.871 ID:UhhIZJxO0
増やすだけなら誰でも出来る
難しいのは適切な取捨選択

59: Socket774 2016/06/05(日) 22:50:52.382 ID:+BNG1mU70
>>53
現実をトレースできないから取捨選択しなきゃいけないんじゃね?
極端な話、ありとあらゆるオブジェクトをソリッドモデルで描写できて、ゲームデザインに内包できるなら結構面白いと思う

73: Socket774 2016/06/05(日) 22:58:09.907 ID:UhhIZJxO0
>>59
写真なら誰でも現実をほぼそのまま写し取れるけど良い写真を撮るには技術がいるし
フォトショで修正加えた方が良くなる場合もある
ゲームのグラフィックも同じだよ
現実そのままなら良いものになるかっていうと必ずしもそうではない

55: Socket774 2016/06/05(日) 22:50:16.380 ID:0hnGTTd1a
全てVRのため
VRは全てを変える

63: Socket774 2016/06/05(日) 22:52:32.424 ID:QETDzXms0
フォックスエンジンとかいうグラフィックを確保しつつ手軽さもある神エンジン
なおこれが今使われているのは

67: Socket774 2016/06/05(日) 22:53:59.421 ID:+BNG1mU70
>>63
フォックスエンジンじゃなくてウィイレエンジンになっちゃいましたね
TPPの汚名だけコジプロに押し付けて、コンマイはパチスロでウハウハっていう

76: Socket774 2016/06/05(日) 22:58:31.454 ID:/oqKHeE10
グラが良くなるって事はまだ進化の余地があるってことさ

77: Socket774 2016/06/05(日) 22:58:35.128 ID:lcY3aD230
グラを落とせばゲームが面白くなると思ってる謎理論な

88: Socket774 2016/06/05(日) 23:02:25.898 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>77
そうは言わないけどコストはかかるぞ?

81: Socket774 2016/06/05(日) 23:00:11.023 ID:HJWtfhnL0
>>77
ゲームがつまんねぇからグラを上げて誤魔化してる
グラに固執しすぎて内容がおざなり

このどっちかばっかじゃねぇか

78: Socket774 2016/06/05(日) 22:58:50.695 ID:XNzwsCLzM
グラに割いてるのはグラを魅せたいからだし
ただそこだけ特化するなら映画でいいじゃん?

80: Socket774 2016/06/05(日) 23:00:08.951 ID:/oqKHeE10
>>78
リアルっぽさがいいんだろ、リアルじゃダメなんだ
その違いが分かれば面白いよ

86: Socket774 2016/06/05(日) 23:02:05.781 ID:ClS6ygtF0
シナリオやシステムは時間かければ良い物が出来るわけじゃないから
金と時間かけた分だけ結果が反映されるグラに力入れるのは当たり前

92: Socket774 2016/06/05(日) 23:04:42.229 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>86
いやそれはないだろ

137: Socket774 2016/06/05(日) 23:17:02.782 ID:ClS6ygtF0
>>92
なんでないのか理由を聞きたい

144: Socket774 2016/06/05(日) 23:18:32.923 ID:xY7Ee1Je0 .net
>>137
まずシナリオとシステムに時間をかければ良い物が出来るわけじゃないって主張がよく分からない

154: Socket774 2016/06/05(日) 23:21:08.871 ID:2dLpDpvC0
>>144
その2つの特にシナリオなんて作る側のセンスが問われるわけでどんなに力を入れようが好き嫌いで判断が別れるだろ
しかもゲーム業界にちゃんとしたシナリオが書ける奴なんてどれだけ居るのって話

160: Socket774 2016/06/05(日) 23:21:59.032 ID:VjM1CBrlp
>>154
そんなこと言ったらグラフィックも好き嫌いじゃねーか

97: Socket774 2016/06/05(日) 23:05:44.562 ID:193JPIQl0
グラ良くしたから内容しょぼいけど許してっていうのは一番うんこ

105: Socket774 2016/06/05(日) 23:07:17.351 ID:2dLpDpvC0
グラ凄くて内容が糞なゲームが例えグラに回すコストを内容に回しても結局糞な物しか出来上がらんと思うがな

139: Socket774 2016/06/05(日) 23:17:49.676 ID:ClN69YoB0
綺麗に越したことはない でもそれ以外がクソだったらどんなにグラが綺麗だろうがクソ
ってのが多数派だろうけど
作る側としてはその程度の要素に手間と金をかけたくはないんだろうな

161: Socket774 2016/06/05(日) 23:21:59.458 ID:FD5scOfO0
もうこれ以上画質を良くしようがないぐらい進化したらやることなくなってゲーム自体を面白くするほうにシフトするんじゃね、知らんけど

163: Socket774 2016/06/05(日) 23:22:25.690 ID:v9WqlZ+gM
>>161
それまでの辛抱か

172: Socket774 2016/06/05(日) 23:24:17.139 ID:UhhIZJxO0
>>161
予算の限界が来てるからもうそっち方向にシフトしつつあると思う

176: Socket774 2016/06/05(日) 23:25:31.952 ID:p3RCDXwH0
>>161
いや嗅覚とか触覚とか味覚とかに訴えかけて来るかも知れん・・・(=_=)

198: Socket774 2016/06/05(日) 23:33:17.389 ID:SLepnWB80
キレイにしたいわけじゃなくてキレイにせざるを得ない
FPSとかオープンワールド先進国のアメリカがFPSとかオープンワールドのためにグラフィックエンジン進化させまくったせいで
すげーきれいなグラのゲームがたくさん出ちゃったから今更荒いポリゴンで出すと糞グラ扱いされるから

266: Socket774 2016/06/06(月) 00:09:10.038 ID:y0TRcWTR0
つーか、なんだかんだ言ってグラも大して進化してなくないか?
ギアーズオブウォーからもう10年だぜ?

275: Socket774 2016/06/06(月) 00:12:42.273 ID:9SWd/pmc0
>>266
まだこの頃はテクスチャとかポリゴンの荒さをボヤかして誤魔化してる

281: Socket774 2016/06/06(月) 00:14:24.114 ID:Vi3g00tF0
>>275
というかごまかさない方が頭悪すぎると思う
あんなん細かく作ったらマシンパワーいくら合っても足りないで

282: Socket774 2016/06/06(月) 00:15:54.635 ID:9SWd/pmc0
>>281
おうだから徐々に誤魔化さなくてもいいようになってきてるなって話だろ

285: Socket774 2016/06/06(月) 00:21:00.765 ID:Vi3g00tF0
それが間違ってるってんだよ
マシンパワーに頼りすぎてバグかったり30fpsしか維持できないようなの作るくらいなら
誤魔化しで安定動作する方がゲームとして正しい
映像作品じゃないんだからさ

287: Socket774 2016/06/06(月) 00:22:20.704 ID:k3cy/Og+0
>>285
そういう職人的チューニングが出来るエンジニアは減ってるかもな
ミドルウェアやゲームエンジンに頼りっきりで内部どうなってるか全然分からんっていう

289: Socket774 2016/06/06(月) 00:25:16.427 ID:Vi3g00tF0
>>287
そうそうどうしても開発の規模がデカすぎて
中の細かいとこ見ずに作ってる感じがちょっとやなんだよなぁ
汎用エンジンに頼りすぎるのも凡作量産助長する感じあるしさ

315: Socket774 2016/06/06(月) 00:39:11.791 ID:uhv16EcR0
システムだけじゃなくて目でも楽しめる方がええらん(´・ω・`)

358: Socket774 2016/06/06(月) 00:58:01.988 ID:z7KfSGyW0
やっぱりグラだけに固執するのはどうかと思うが時代錯誤なショボグラはダメだよな

361: Socket774 2016/06/06(月) 00:58:27.336 ID:phUx7oBC0
開発費出す側からしたら開発費は抑えたいからな
喧嘩するなら開発とかの技術方面ではなくマーケティングとか運営陣の方だろ

432: Socket774 2016/06/06(月) 01:54:50.249 ID:lcTslsMT0
昔は話とか達成感を楽しむもんだったゲームに没入感加わっただけで本質は変わってないと思うけどな
どうしてグラに文句をつけるのか

435: Socket774 2016/06/06(月) 02:00:05.765 ID:4Cpf2A3Oa
>>432
達成感を味わうゲームって主流じゃなくなったよね
難易度低いゲームが多くなった気がする良い悪いは置いといて

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『ゲームのグラフィックって綺麗にして結局どうしたいの??』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:11:33 ID:67fa49e8d 返信

    グラフィックが綺麗 → う れ し い

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 23:38:29 ID:c1d475a29 返信

      でもスターオーシャン5みたいにグラに力を入れて資金尽きて他がぐだぐだなのが量産されているからなぁw

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:17:45 ID:c74095ec7 返信

    こういう奴には何を言っても無駄
    本当に無駄

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:41:11 ID:67ba5c81c 返信

      結局自分の意見を主張したいだけの奴本当消えてほしい

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:19:16 ID:5348da786 返信

    なにするのどうするのおじさんには何言っても無駄

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 23:14:37 ID:83f48efbf 返信

      俺もおじさんだけどこうはなりたくないわ

  4. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/06/10(金) 18:22:02 ID:bcb2ea3ff 返信

    ドット絵や2D絵は決して滅びはしないだろうけれど、
    ハイエンド思考になればなるほどやっぱり「リアルと見紛うグラフィック」
    というのは出てくると思うけどなぁ。
    しかもそいつがぬるぬると動いてくれれば言うこともないだろう。
    そして、3Dにはまだ進化する余地があると思うよ。
    オブジェクト単位というよりは「見せ方」の方になるかもだけど。
    後動きをもっと自然にリアルにするとかね。
    物理演算ってそう言えば今どうなったんだろ、専用カードもあったのに。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:23:12 ID:8a223a064 返信

    ギルティギアとかキレイですごいし今さら青リロとか出来ない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 00:18:49 ID:a6970eb66 返信

      3Dを2Dアニメっぽく見せる為の修正作業が半端ないけどね

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:32:47 ID:b0df047fd 返信

    ネタ切れなだけだろ
    ネタ考えてる間にグラ作ってたら綺麗になってたみたいな

    AIが進化して人間に手助けしてくれたり
    ゲーム内でNPCが面白い動きしてくれるようになったらまたゲームも面白くなると思う
    GPUメーカーが深層学習に躍起になってるのはそういう面もあるかと

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:34:56 ID:4ae9280e9 返信

    特にリアルを突き詰めてる箱モノ系だと没入感に貢献するだろ
    基本必要かはゲームジャンルによるけど
    VRなんかはリアルなグラフィックを前提に作ってるのは流石にわかるだろ?

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:36:20 ID:6dc884816 返信

    4kにはパワー不足だし綺麗になるのはこれからだぞ
    まだまだ行ける

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:36:57 ID:712a0953e 返信

    うちの子の活躍機会ですしおすし

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:37:15 ID:41e327c72 返信

    グラフィックがリアル方向に進化すると、迷彩が非常に効果的になるという地味な利点がある
    スコープを光らせるとかでゲーム的に救済されることが多いけど、伏せたスナイパーとか目の前通っても気づかれないレベル

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 03:04:14 ID:b1e006c57 返信

      FPS厨なら確実に低設定するな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 10:59:45 ID:522157dd0 返信

        高設定のプレイヤーの視点を見ないと有利位置を学習できないよ

  11. 名前:名なし 投稿日:2016/06/10(金) 18:38:45 ID:27886daa5 返信

    とりあえず洋ゲーみたいに高グラなゲームを和ゲーが短時間で量産出来るようになったら考えたらいいわ

    国民がツクールでゲーム作って高値で売ってる国の会社に出来るわけがないけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 23:18:16 ID:83f48efbf 返信

      個人が市販ツールで作るのと
      組織として売るために作るのを同列に並べるのはどうかと思うよ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:40:30 ID:f6ee9663d 返信

    あんまリアリスティックじゃなくても良いゲームもある。
    たとえばアンチャーテッド3で中年のおっさんが
    パルクールを華麗に決めるとすごい違和感があった。
    ストーリーが良いからいいけど…。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:43:58 ID:c5973d7ff 返信

    今も昔もいいゲームが出る確率は大して変わらないだろ。
    昔の誰も見向きされない程度のゲームがグラが良いとかそういう売り文句で売ってるってだけで。

    • 名前:ななしさんウット 投稿日:2016/06/10(金) 19:02:44 ID:f24c33777 返信

      昔みたいに中小メーカーがクソゲー乱発することもなくなったから、むしろ良作の比率は高くなってるかも
      開発費高騰、グラフィック志向の流れについていけなくなった3流メーカーがふるい落とされた
      グラフィックが向上して良かったといえるのはそこだな

      • 名前:名無しのニワカAMDer 投稿日:2016/06/10(金) 22:26:14 ID:9feba9b62 返信

        開発費高騰はバカ(褒め言葉)なゲーム作るとこが無くなった…とも思うわ

        どんな判断だ?金をドブに捨てる気か…も大きかったのかもな

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:47:47 ID:daa18950a 返信

    FO4とかオープンワールドのゲームはグラ綺麗な方がいいわ
    あとシミュレーションゲームも
    ストラテジー系はグラが重いと操作感が悪くなってやる気が削がれる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:23:25 ID:fcced07cb 返信

      GTAとかも要は没入感が大切なオープンワールドゲームはグラが綺麗な方が断然いいよな

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 18:56:07 ID:ff9f2b155 返信

    >ゲームがつまんねぇからグラを上げて誤魔化してる
    >グラに固執しすぎて内容がおざなり

    昔からこれ言われてるがグラフィック製作チームが
    内容を作ってる訳じゃないからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 00:40:32 ID:a6970eb66 返信

      グラフィック制作チームにばかりリソースを割かれて
      他のチームがおざなりって話でしょ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 02:55:32 ID:fc317612a 返信

        アサクリユニティなんてその最たる例

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:02:16 ID:104460e9d 返信

    洋ゲーは日本のメーカーが捨てた横スクロールACTやトップビューのゲーム沢山出してるのに
    洋ゲーのせいとか馬鹿にも程がある

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:09:40 ID:9a59a37f7 返信

    グラフィックの行き着く先は、マンネリ。
    「より綺麗になった!」「またか」になるだけ。

    業界だって必死に次を考えてるんだろうけど、難しいわな。
    VRがこけたら、かなり迷走すると思う。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:12:22 ID:6c8543392 返信

    グラフィック自体よりモーションとかものの動きにもっと凝って欲しいと思う
    グラがリアル系なゲームでも摩擦とか重力とか全く考えられてない動きばっかりで萎える

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:30:59 ID:19da64d1b 返信

      モーションを専門にしてた者だけど、すべてのパターンをモーションとして収録するのは難しい…
      ゲームエンジンでブレンドする機能ができれば出来るかも

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:54:38 ID:19f0cd260 返信

        その辺、ワンダと巨象はよくできていたと思う。

        どっかの記事で、そのあたりの解説記事を見た記憶がある。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:14:27 ID:3f4774c3d 返信

    別にシレンみたい雰囲気のゲームもある
    それも海外製作で。
    技術が進化したんだからキレイな物が出て当たり前。
    幅が広がったのに、キレイなゲームは〜だからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:16:31 ID:10a8c51a1 返信

      めっちゃ気になるんだけどシレンみたいな海外のやつなんてゲーム?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:29:49 ID:3f4774c3d 返信

        2Dローグライクならいっぱいあるよ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:14:45 ID:22a25b422 返信

    技術的に上があれば目指す
    そんだけだろ

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:15:18 ID:0afaeb45c 返信

    ゲームは世界観の良し悪しかな、それにはグラが一役も二役も買ってたりする
    ジェットセットラジオとかトゥーンレンダ黎明期のゲームなのに今見てもワクワクする

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:21:46 ID:08b1b8f5f 返信

    色んなところで散々言われてることだが、グラフィック性能追求する
    ソニーとかMSとかハイエンドPC向けのゲームは糞ゲーしかないのか?
    グラ追求しない任天堂やスマホゲーは傑作だらけなのか?
    俺にはとてもそうは見えないけどな

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:23:45 ID:9bcc36127 返信

    ゲームジャンルによって求められるものが違うからなんとも言えない
    ギャルゲーならシナリオ、FPSならグラフィックに操作性とか

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:33:12 ID:0d9ab8804 返信

    3Dメッシュやテクスチャが高精細化すると
    やはりきれいだなあとウットリする

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:57:28 ID:6765dba88 返信

      そういうのってさ
      最初から綺麗なものより
      modで自分で追加改造した方が感動が大きくないか?

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:33:29 ID:c172554fd 返信

    情報量が多すぎるっていう気持ちはわかるが、とりあえず高解像度、大容量のゲームが作れるようにハードが進化していけば、その分選択肢が増えていくわけじゃん。
    その例としてVRはよりリアルな画面でやるほうが魅力を引き出せるでしょ

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:43:29 ID:826a8eb0d 返信

    良いグラボ買えない貧乏人の戯言

  27. 名前:774 投稿日:2016/06/10(金) 19:46:17 ID:804bc749e 返信

    グラフィック()笑にこだわりすぎて内容がゴミクズな作品は論外だが、グラフィックは綺麗なら綺麗な方が良い。
    画像が粗いと頭痛くなってくるし。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 19:49:45 ID:6765dba88 返信

    最後の達成感の話はよく分かるな
    先日発売されたばかりのミラーズエッジカタリストの評価がいまいち微妙らしいけど
    今の若い人はああいうタイプのゲームの良さがあんま分からないのかな
    グラフィックも凄いってレベルじゃないけど独特な世界観でセンスあるし

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:02:01 ID:38b8679d9 返信

    少なくとも綺麗に越したことはない
    それにグラが良くなると没入感は上昇する傾向にある

    それに今の時代、グラや没入感を重視しないゲームはスマホに飲まれるからな

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:03:42 ID:0e96b8e27 返信

    リアルならいいってもんでもない
    BFとか現行のはリアルすぎて嫌悪感が出る
    2ぐらいまででよかった

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:04:52 ID:567aa0769 返信

    如何にパンツをエロく魅せるのか!の為

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:06:04 ID:75a2fd9e6 返信

    和ゲーはグラ綺麗にしたところでクソゲーしかないという……
    1080p出すために30fps固定とか言う家ゴミ機も馬鹿げてるし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 20:09:48 ID:4a07222f0 返信

      和ゲーをプレイしてない人間の言い掛かりだな

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:12:00 ID:bae864cb3 返信

    VRは全てを変える

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:18:43 ID:e24dd5872 返信

    タイトルの画像なんのゲーム?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 00:12:24 ID:c8ef9f7fe 返信

      確かアンリアルエンジンの個人作品だった木がする
      ゲームではない(はず)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 00:33:17 ID:6d3274f9a 返信

      とりあえず見つけといたぞ。
      http://3dnchu.com/archives/karol-wieczorkiewicz-reel-2014/

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:29:43 ID:a3ef83f79 返信

    そんなにグラフィック嫌ならband系のrogueでもやってなよ

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:34:19 ID:d52951755 返信

    クラウドファンディングにお布施ぶち込んだ
    Bloodstainedの最新動画が短略化するとまじで>>52だから困るw
    https://www.youtube.com/watch?v=6VKfthxb4t8
    探索悪魔城の2Dドットも良かったが技術とコスト上、
    ドット絵ってロストテクノロジー化してるよね

    • 名前:名無しのニワカAMDer 投稿日:2016/06/10(金) 22:16:02 ID:9feba9b62 返信

      元スレの>>52のをドラキュラX クロニクルの様にグラフィック強化版リメイクがあるんなら俺は買ってただろうな…これ発売してもう10年近く経過してるのな…
      もっとも、Gooniesは著作権絡みで二度と出ないし…それ以前にもう…KONAMIは…

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:38:30 ID:b0fc36fb9 返信

    日本はもうゲーム買わないじゃん?世界的にはゲームの売上は上がってるんだぞ?
    その欧米のゲームがハイエンドハイクオリティで売ってるんだから
    どうしようも無いわな?ドットゲームの好きだけど余計に買わないしww

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:45:00 ID:b83b33936 返信

    この質問者ゲーム=綺麗なゲームしか許されない
    って自分自身で決めつけてるじゃん、ゲームなんて世の中いっぱいあるしすごく綺麗な3Dのグラばかりでもないエ,ロゲーやスマホゲーとかCSやPCゲーだってまだドットやいろんなゲームあるっつうの

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 20:51:32 ID:19f0cd260 返信

    同じゲーム性・ゲーム内容で、
    グラフィックが綺麗なほうと普通のほうがあったら、
    普通のほうを選ぶ理由がないよね?

    グラフィックが向上してユーザーが損することなんて何もないのに。
    (ゲーム会社の開発費が高騰するとかはありそうだけど)

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 21:14:44 ID:56ed4297c 返信

    こういう奴は似たようなゲーム性のゲームを5年単位で遡ってみれば良いよ
    視覚的な効果が如何にユーザーの体験に影響を与えてるか分かるから
    イヤホン、ヘッドホンと一緒最初違いがわからなくても一度上げるとストレスで戻れない

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 21:44:49 ID:6765dba88 返信

    でも正直なとこぱっと見で分かるレベルのクオリティなら
    今でもPC版の初代Crysis辺りで止まってる

    あとはゲームを止めて画面をじっと見なきゃ分からんレベルとかそんな程度だし
    エフェクトを派手にするか物理モーションをリアルにするかって感じ

    まあリアルなグラにするもしないもゲームジャンルによりけりだしな

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 22:00:28 ID:0a089da5b 返信

    グラは仕方なくでしょ
    ゲームは出すがグラが上がってないとやれ手抜きだ、やれクソゲーだ言うやつが圧倒的に多いから
    グラから入る奴が多くなったからそうなったんだよ
    理由があってそうなるのよ無いならグラなんてもう上げる必要はない

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 22:12:15 ID:a3ad150d9 返信

    これわざとじゃなかったら
    人をイラつかせる天才だな

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 22:20:40 ID:b6d40f110 返信

    ハイグラフィックのマインクラフトをうちが出していれば、3倍の売り上げ本数だった
    そうですねわかりません

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 22:36:57 ID:40d14fd83 返信

    逆に訊きたいが、ハイグラフィックのなにが悪いんだ? 

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 20:13:28 ID:4a07222f0 返信

      開発コストが増えてソフトの発売間隔が大幅に伸びるとか・・・?

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 23:04:34 ID:6a0caccda 返信

    元Matrox派の俺、困惑(´・ω・`)

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/10(金) 23:30:22 ID:cfc595f41 返信

    リアル路線なのはゲームエンジン会社がゲーム以外に商売したいからだろ
    不動産販売会社がCADからモデルルーム起こして
    「この部屋はこんな感じです」と説明するソリューションがもうある
    そのソリューションはゲームエンジンの応用商品なのは言うまでもない

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 00:10:35 ID:85f9edff1 返信

    ここにいるPCゲーマーの殆どは、360/PS3登場以降にPCゲーマーになった人だろうな・・・。

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 00:36:45 ID:30ff69af9 返信

    没入感に決まってんだろ
    映画だってその世界に入り込んだ方が心象的な影響が強いから3Dとか4Dみたいな体感があるんだよ

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 01:11:47 ID:b9a83b96a 返信

    BF3のグラに感動して早数年

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 01:20:16 ID:042cefbe8 返信

    最終的にはVRで電脳世界。

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 01:25:31 ID:14b191b86 返信

    グラが良いゲームがつまらないわけじゃなくて
    洋ゲーがつまらないだけだぞ?

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 01:26:10 ID:3239fac1f 返信

    今はリマスター商法ができるからいいよね。グラ綺麗にして内容削って

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 02:09:22 ID:49a7a057a 返信

    何も考えるな
    見て感じろ

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 02:59:20 ID:a5813cac9 返信

    グラフィックだけが良いつまんないゲームばっかになるのは嫌
    って言えばいいだけなのにね
    グラフィックの進化自体を否定するから鼻につく

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 03:06:15 ID:fc317612a 返信

    現実を忠実に再現するだけのリアルなグラフィックはつまらん
    バイオショックみたいなぶっ飛んだ世界を緻密に作り上げたグラの方が魅力的

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 03:28:10 ID:68970cf4b 返信

    そもそもゲームも脚本家・監督・グラフィックデザイナーみたいに分担作業なんだから面白くないなら脚本や演出してる側の問題でグラフィックの善し悪しでは無いでしょ
    脚本を作り演出の仕方を決めてそれを表現するために映像化してるのであって「グラフィックはいいから内容を」って話はおかしいんだよ
    そもそも幾多数多にあるゲームから自分に合うゲームを探せばいいじゃんww
    数あるゲームをやった上で「グラフィックは良いが内容は悪い」って言ってるのか??

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 03:50:38 ID:9f641f6ff 返信

    これからのCGはただ現実を真似るのではなく、現実なんかより更に理想的な幻想を求めていくだろう。

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 04:25:06 ID:c81011726 返信

    人それぞれだとは思うよ。ただ、
    Cinematic E3 2016 Trailer – Watch Dogs 2
    これを検索して見て欲しい。
    これでドラクエ、モンハンができると考えた時に見たくないか、見たいか、自分がどう感じるのかを考えれたらいいかもしれない。

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 05:28:30 ID:2484dad15 返信

    処理能力が上がればできることも増えるしな

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 07:08:25 ID:5f88a85b2 返信

    今そこそこ売れてる奴ってグラだけいいから売れてるわけじゃないよな

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 08:14:37 ID:efb7d17c6 返信

    現実と区別がつかないレベルまで進化しようとしてる。そして、AIとか音声合成の技術とセットになって、役者とかアナウンサーとかを置換えるくらいまで進化する。リアルのマックスヘッドルーム。
    グラフィックに限らず技術の発展ってのは、別ジャンルにも派生する。ゲームのグラフィックは云々って言ってるユーザーに迎合してたら、新しい形の商売を見逃すことになる。

  63. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 08:17:44 ID:781fe5c64 返信

    ドット絵信者ってまだいるんだなw

  64. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/06/11(土) 08:21:05 ID:d83ad3c3b 返信

    1が言ってることはわからんでもないが、面白さと高画質は排他的関係にはない。
    確かに昔のゲームはデータ容量に制限があって、グラよりもストーリーやゲームシステム、世界観ややり込み要素で成立してた節はある。旧wizardryとかグラディウスとか横スクのマリオとか好きだし。
    だが今はユーザーの好みが変わってきてるのも事実なんだ、ゲーム進行のテンポやライブ感とか、行動の自由とか、そういうのが重視されてることも考えるべきだろ。そして結局今の時代の帰着点がFPSとかアクション/アクションRPGなんじゃないんか。やり込み要素はオンライン要素/MMOに分散したけどそれはそれでいいんじゃない?

    あ、でもプレイヤーがストーリー部分ほぼスキップしても、UIの指示に従うだけで何も考えなくても進行させることが可能な「親切な脳筋ゲー」は増えた気はする。

  65. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 08:28:48 ID:46dd5b5b6 返信

    昔はゲームといえば2D横スクロールで敵を倒してゴールを目指すものばっかりだった、でもそれをみんな同じゲームとは思わず楽しんでいた、それが今3Dになっただけ

  66. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 08:51:30 ID:f0b911794 返信

    面白いゲームシステムかどうかなんてグラフィック作る前に決まってる
    グラフィックがしょぼかった時代にも、全く面白くないゲームなんてたくさんあったし、単に舌が肥えて文句言ってるだけ

  67. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 09:45:40 ID:7e14a93cf 返信

    グラフィック進化は必然。特にフォトリアル系
    問題なのはそれと同様にシナリオ、モーション、舞台設定、音楽などのクオリティも上げないとアンバランスになる

    でもグラが美麗なMGS5はパスをあんな扱いにしたので許さない
    一人の女性に男たちが寄ってたかってマワして内蔵取って爆弾埋め込んで…

  68. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 10:34:15 ID:145907038 返信

    リアルな程にゲーム性を犠牲にしなきゃいけないとかいうネガティブな思い込みは捨て去った方がいいと思うな
    あまり視覚に頼らないタイプのゲームが好きならそう言えばいいし、そういうのだけ求めて遊んでいればいいじゃないか

  69. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 11:06:50 ID:1648a522a 返信

    こういう業界は泳ぎ続けてないと死んでしまうからさ

  70. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 11:23:59 ID:c6a70c6e0 返信

    VRが一般的になってゲームの世界に没入できる段階になったら意味を持つのかもな。
    まぁ、そこまで行くとむしろリアル過ぎると現実と区別つかなくてヤバそうだけど。

    コントローラーを握って画面の前にいる現状だと
    どんなに出来が良くても画面越しの世界だから
    リアルなグラフィックになってもある種の虚しさみたいなもんがある。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 14:59:02 ID:fc317612a 返信

      >コントローラーを握って画面の前にいる現状だと
      >リアルなグラフィックになってもある種の虚しさみたいなもんがある

      これですよねー
      デスクトップモニターを通してみる世界のリアルさはすでに臨界点に達してる
      だからVRが待ち望まれてるんだろうけどその境界を突き抜けた時に
      社会へどんな影響を及ぼすのかは結構生々しい問題かもしれない

  71. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 12:53:52 ID:b63be1f67 返信

    イリュージョンでskskが捗るんだよ。 DOAのやわらかエンジンの技術も取り入れてもらいたいなぁ

  72. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 12:57:04 ID:cf3d5f6f4 返信

    コンバットチョロQの古いポリゴンモデルよりWoTのHDモデルの戦車の方が綺麗で格好いいし動かしていて楽しい、そういう簡単な話なんだけどな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 13:01:39 ID:b63be1f67 返信

      コンバットチョロQの名前が出てきてうれしいw 何気に実名戦車だしポリゴンは荒かったけど形の特徴も押さえてたと思う。
      ただチョロQシリーズに関してはグラが良くなれば面白くなるってわけではなかったな…

  73. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 14:26:18 ID:15b0b6614 返信

    グラフィックが開発や売りや買いの最前列に来てない時期なんてなかったろうに
    ゲームはグラフィックじゃないって声はいつでも大きいよね

  74. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 14:56:33 ID:f522724db 返信

    こういうグラが綺麗でなんになる論言い出す奴は
    心理的な没入感、市場のどういった層がナニを求めて
    エンターテイメントの資本がどう流れているのか、
    そんな社会的経済的な因果が一切理解できない阿呆が多すぎる。

    グラがいくらよくてもくだらん一本道だとおもしろくないよね。
    って話ならそれで完結するけどな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 15:06:27 ID:fc317612a 返信

      んなこたーない
      一本道リニアゲーでも十分通用する面白いゲームはたくさんある
      オープンワールドはリアリティに貢献してもそれが面白さに必ず比例するとは限らない
      ゲームに求めてるのはリアリティじゃなく面白さなんだから

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/13(月) 13:04:57 ID:ba4f77fa5 返信

        一本道がくだらない× くだらない一本道○ って意味合いな
        わかりずらくてすまんかったな。

  75. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 15:27:00 ID:98811ccbd 返信

    グラフィックが綺麗=ゲーム性に力を入れていない
    こういう前提で頭が凝り固まってる奴には何言っても無駄

  76. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 17:24:27 ID:00d6e911d 返信

    グラが綺麗な方がいいだろそりゃ
    MGSV:TPPのグラには感動したな
    でもグラがしょぼくても面白いゲームにはハマっちゃうな

  77. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 22:26:37 ID:9e56b4bea 返信

    こんなおバカな質問にも答える人が沢山居るんだよな

  78. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/11(土) 23:49:51 ID:bab51e3b7 返信

    まあ確かにグラフィックに重点を置いても仕方ない気はする
    ただしモンハン、てめーはもうちょっと頑張って初めて遊んだ時の感動をまた味わわせてくれよな^~

  79. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/12(日) 00:20:01 ID:f05ea88d6 返信

    とりあえずスレ1がバカなのはわかった。
    相手の主張を理解してないのに否定から入るとはな。

  80. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/12(日) 09:40:43 ID:904405221 返信

    きっと今のゲームは仮想現実を作るための実験なんだろう

  81. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/12(日) 10:30:58 ID:3e37ffd15 返信

    結局は全てVRを作るための布石と今は感じるかな
    「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」って感じ
    VR自体はリアル寄りとバーチャル寄りでジャンル分けされるかと

  82. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/12(日) 16:24:29 ID:d4079eded 返信

    400fpsくらいのフレームレートになれば、激しく視点を移動しても疲れない

  83. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/16(木) 23:05:52 ID:b8b8fe674 返信

    本物の役者が丸々CGとか、ディズニーみたいに動くのを期待してる
    けど、先に360度視点のVRが成熟されるんだろうな

  84. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/06/17(金) 14:09:12 ID:ff2496dff 返信

    より良いものを求めて日々研究や鍛錬を繰り返すことに対して何故疑問を持つのか
    誰も言い返せないことを考えちゃう俺かっけーなのか

  85. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 22:41:51 ID:e5e2c2fb6 返信

    この>>1結局例をださないゴミだな。
    グラフィックはゲームを盛り上げる要素の一つ。
    1.ストーリー
    2.グラ
    3.音響
    4.操作性
    5.演出
    6.人数
    他にもいろいろ要素があって,互いに高め合ってる。

  86. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/09/09(金) 16:03:59 ID:47dd3cd65 返信

    ゲームだけじゃないけれど、ゲーム自体の良しあしがわかる人はごく少数
    多くの人は絵がきれいとか見当はずれなところでゲームを評価する
    深い愛を持つ少数のプレイヤーよりピントのずれた大多数のプレイヤーが選ばれた結果だよ
    私達だって骨董に興味がなければ、見る人が見れば値打ちのある汚い茶碗よりも凝った絵が描いてあるそこそこにしか価値のない茶碗のほうがよく見えるかもしれないし

  87. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/11/10(木) 15:25:05 ID:31ec8d5af 返信

    表現の幅が広がる

  88. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/12/12(月) 11:32:54 ID:6479e1683 返信

    グラがきれいってのは大事なことだろ
    リアルである必要はないけどな

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