人間って60fps以上は認識できないらしいけど現実って何fpsなの?

via : 2ch.sc
1: Socket774 2016/07/12(火) 23:55:35.607 ID:vjbRPr3A0
5億ぐらい?

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3: Socket774 2016/07/12(火) 23:56:19.952 ID:BlrmH5F70
人間の眼の解像度も気になる

4: Socket774 2016/07/12(火) 23:56:56.396 ID:6czI/eq30
確かに気になる

5: Socket774 2016/07/12(火) 23:57:20.741 ID:IxeuHgCd0
120も分かるぞ

6: Socket774 2016/07/12(火) 23:57:24.460 ID:AoINCxM90
でも60と120じゃマウスポインターの残像が全然違うじゃん

8: Socket774 2016/07/12(火) 23:58:15.298 ID:HMlYYaBa0
マジレスするとその人の視力による

10: Socket774 2016/07/12(火) 23:59:37.778 ID:6ncTHCvRp
脳のクロック数なんじゃん?

11: Socket774 2016/07/12(火) 23:59:50.098 ID:U7We4vzl0
俺馬鹿だけどこういう知識割とわかる
時オカが確か30fpsで人間がギリで耐えられるfpsなんだよな

15: Socket774 2016/07/13(水) 00:00:41.518 ID:+m5fR4OG0
>>11
映画、無事死亡

13: Socket774 2016/07/13(水) 00:00:32.251 ID:reGr95dD0
限界は120fpsあたりじゃなかったっけ?

14: Socket774 2016/07/13(水) 00:00:39.732 ID:Le0qz9P3a
マジレスすると装置から出力されていないからFPS自体が測れない

16: Socket774 2016/07/13(水) 00:01:04.766 ID:bNJr1frfa
スーパースローモーションの1コマが今んとこの最大?

18: Socket774 2016/07/13(水) 00:03:25.648 ID:nXtGLQFL0
画素数でいうと4兆くらいらしいね

19: Socket774 2016/07/13(水) 00:03:35.430 ID:CmIdFXXjp
400兆~800兆くらい

20: Socket774 2016/07/13(水) 00:04:32.301 ID:T6SSiQDrp
物理だとプランク時間っていう時間の最小単位があってそれが約10^-44sだから10^44fps

21: Socket774 2016/07/13(水) 00:07:43.681 ID:A8bvoyfU0
まぁ物質に分子?だの最小の単位があるように、時間にも最小単位がないとおかしいわな
この世界に無限なんてない

23: Socket774 2016/07/13(水) 00:16:49.493 ID:Rt2XaAZp0
現実の処理速度すごすぎ
一切処理落ちせんし

22: Socket774 2016/07/13(水) 00:15:39.416 ID:y7sW0eBU0
リアル環境でも部屋の中だと照明の周波数で擬似的にデジタル化してそう

17: Socket774 2016/07/13(水) 00:02:21.016 ID:Ollpko2yK
コケてる最中ってフレームレート落ちてる気がする

『人間って60fps以上は認識できないらしいけど現実って何fpsなの?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 14:33:17 ID:222d89d02 返信

    モニタの100Hzと144Hzの違いが全く分からんし
    過去の遺物のプラズマテレビも144Hzモニタと全く変わらん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 18:59:43 ID:e45a89690 返信

      フレームレートが大事なシーンは、FPSやTPSで視点移動し景色を流したとき、どこまで自然に描写できるかがポイント
      人間でも120fpsと144fpsの違いがはっきりわかる

      実写は背景をぼやかすため、映画が30fpsでも違和感は感じない
      だがゲームは背景を細かく描写するため、フレームレートが下がると不快なザラザラ感になる

      • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:48:09 ID:3c3914de4 返信

        その144fpsが中途半端なんだよな
        ゲーム以外の映像ソースは120fpsあれば、24,30,60fpsのほとんどのソースをコマの省きなしで表示可能。
        ゲームも1/60の倍数の間隔でキー入力を検出するゲームが多い。
        つまり、60の倍数で、24fpsの映画やアニメもコマの省きなしで表示できる
        120fpsの倍数のモニターが普及してくれないと酷い話だよ。

  2. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/07/13(水) 14:35:26 ID:5ed14302e 返信

    一応人間の視神経は光子の一個でも関知できるらしいけどねぇ。
    個人差やその目の使い方にもよってくるんじゃないかなぁ。
    今のところは新しい規格に慣れたら前には戻れないくらいには
    ついて行けてる場合が多いみたいだけれど。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 14:38:29 ID:bf29852c4 返信

    物体が光速に近づくと処理落ちするらしい

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/07/13(水) 17:13:59 ID:5ed14302e 返信

      そして我々からは赤く縮んで見える。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 14:48:03 ID:948d1662b 返信

    人間が60までだからゲームは144FPSはいらないとか言ってる奴は、ゲーム画面と人間の認識が同期取れるわけないことに気づけよ。
    必ず画面更新したタイミングを目で捉えられるわけじゃないんだから、競技性高いゲームなら倍の120はあってもいい。

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:49:29 ID:3c3914de4 返信

      その144fpsが中途半端なんだよな
      144の約数の映像ソースやキー入力の検出するゲームって無いじゃん。
      120fpsの倍数こそ理想。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 14:52:35 ID:23d551df6 返信

    60と120の違いがわからないっていう人と脳を交換してみたい
    どんな世界で生きてるんだろう
    まあ多すぎる必要もないと思うが120が標準になっても問題ないと思うがなあ

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:13:29 ID:ed3d887dc 返信

    「60fpsよりも高い」ってのは分かるはずだけど、100と144の違いとかだと分かる気しない

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:51:09 ID:3c3914de4 返信

      120fpsの倍数なら尚のこといいんだけどな。
      ゲーム以外の映像ソースやゲームのキー入力検出の約数として最適だから。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:18:58 ID:a76ad979d 返信

    例え人間の脳が40fpsの認識速度だとしても、同期してないんだからディスプレイのリフレッシュレートは高ければ高いほどぬるぬるして見える

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:19:21 ID:a979a312f 返信

    マジレスすると人間の脳はアナログなのでクロック不要
    なお測定すると5億7600万画素相当らしい

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:52:08 ID:3c3914de4 返信

      ただし、レンズ(水晶体)の性能や映像素子(網膜)の劣化があるけどな

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:25:21 ID:3a558e4de 返信

    >>17
    逆だろう

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:36:12 ID:6fa17150d 返信

    時オカって24fpsくらいじゃなかったっけ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:37:15 ID:5df4f07f7 返信

    訓練で上げたり、脳でごまかしたりできる
    いつも集中していたら脳が疲れるからね
    動体視力辺りで調べるとわかるかも

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:39:07 ID:99530309f 返信

    みんなかしこいなぁ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 15:41:09 ID:0eb6a330a 返信

    時オカは64版が20fps、3DS版が30fpsだな。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:00:40 ID:214543d2a 返信

    体調とか集中の度合いによっても感じ方は変わってくるからね
    スポーツ選手みたいに訓練によっても認識能力に差は出ると思う

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:45:13 ID:3c3914de4 返信

      それはあると思う。

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:02:46 ID:9801ecebb 返信

    そういえば、ブラウン管モニタのころは、リフレッシュレート60Hzより85Hzのほうがチラチラしなくて疲れなかった。

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:22:48 ID:3c3914de4 返信

      ブラウン管のPCモニタ時代は100Hzにしてたわ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:07:46 ID:4f6611da4 返信

    ホビットって映画で60FPS版出したんだけど
    かなり不評で結局映画の通常の24FPSに戻した
    ヌルヌルしすぎると逆に迫力が失われるのかもしれないなあ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:21:07 ID:23d551df6 返信

      ホビットは48fpsだろ?
      評価は良くなかったみたいだけど監督自身はリアリティが増したと感じてるようだね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:37:20 ID:691e13772 返信

      ああ、なんか聞いたことはある。
      フィルム時代からずっと続いている、コマのおもむきを重視するひともいるらしい。
      色々な価値観があるのは文化的にはたぶんいいこと。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 00:29:04 ID:51ffe1eaa 返信

      それわかる
      24fpsだとレース動画だと速く動いてるように感じるけど
      60fpsヌルヌル動画だと早く動いてる感じがしない

      • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:35:59 ID:3c3914de4 返信

        アニメとかでパン(スクロール)が30fpsで
        キャラの動きが24fps以下だと萎えるな
        キャラの動きがガタガタに見える
        パンも24fpsに統一しろよなと思う

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/15(金) 04:52:31 ID:653c75fad 返信

      時代劇の映像が綺麗すぎると逆に萎えるのと似てるな

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:54:35 ID:3c3914de4 返信

      個人的には48fps化は大歓迎だな、
      但し、パンが30や60fps、CGシーンが60fps、セル画が24fps以下の混合アニメは違和感バリバリだけどね。
      全部24fpsに統一してくれと。
      明らかに描画しにくいシーンがコマ落ちするのがまるでゲームの処理落ちw

  17. 名前:  投稿日:2016/07/13(水) 16:14:34 ID:d51f9f9c5 返信

    ちょっと前までは30fpsで充分なんて論調があって、今は60fpsで充分って論調があるけど、この流れは何処まで続くんだろうか
    流石に120辺りまで行けば落ち着くのかな?
    それとも240位まで続くんだろうか

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:26:02 ID:3c3914de4 返信

      144が必要という人がいるが、
      60fpsの非整数倍なのでDVDやBDやYoutubeを見る上では
      省かれるコマが必ず出るので
      60fpsの整数倍である、240が妥当かな。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:39:51 ID:7178f0304 返信

    90~120辺りじゃないの? 各VRセットのリフレッシュレートがオキュラスとviveが90Hz,PS4VRが120辺りだからせいぜいその辺が基本限界じゃないかなあ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:50:03 ID:1fd8cfc9a 返信

      PSVRとかのVRの120ってのは片目に対して60で、両目で120って事なんじゃないの?
      VRは左右の目用に別々の画像表示してるし。そこでPSVRに関しては
      PS4で通常で遊ぶには上限60のトコをVRの為に無理やり120にして送ってるし
      最低でも60無いと自然な滑らかさが出ないし

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:55:54 ID:55a8612e3 返信

        PSVRは両目共に120fpsだよ。内部的には一枚の有機ELパネルだしな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 17:34:26 ID:400a04dcb 返信

        両目とも倍速補完で120fpsだよ

        • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:24:06 ID:3c3914de4 返信

          ゲームが処理落ちしても、
          液晶テレビの倍速機能のようにある程度は補完して
          それっぽい中割りを作ってくれるって事ですか?

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:43:56 ID:c1e290995 返信

    フレームレートは映像酔いしない程度まで進化してほしい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:53:06 ID:b961b846a 返信

      高くて酔うことより低くて酔うことのほうが多い
      厳密にはFPSの変動で酔うと言ったほうがいいかもしれんが

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 17:05:37 ID:b0260e639 返信

        どんな人でも酔わないレベルの高さになってほしいって言っていると思うのだが

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:48:15 ID:133bd29bf 返信

    人間の目で60fpsいけるならデータ処理的にはその倍の120fpsは最低限必要ってことだぞ
    60fps撮れるカメラだって実際は120fps撮れる性能で綺麗に60fps分に処理してるんだぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 20:24:39 ID:9e3348f89 返信

      脳が適当に圧縮して処理してるってのは分かる。
      じゃなきゃ錯覚とか起こるわけがないからな。

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 16:52:51 ID:6e2b39626 返信

    >人間の眼の解像度も気になる
    視力2.0の俺が数年前にデジカメと勝負して、
    光学8倍ズーム500万画素で撮った画像と似た感じの解像度だった。

    おれがギリギリ判別できる遠くの張り紙の文字をデジカメの色んな光学ズーム倍率で撮り、
    その画像を拡大表示して「文字が潰れず判別できてるズーム倍率」を探ったら
    上記の「光学8倍/500万画素」が俺の目と同じぐらいの見え方だった。

    なのでさらに高性能化した最新デジカメに日本人は勝てないと思う。
    でもマサイ族の視力8.0とかの化け物なら勝てるかも?

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 17:56:50 ID:357554f7d 返信

    何か論文でてたっしょ
    480fpsくらいで現実と違いがわからなくなるとかじゃなかった?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 08:10:34 ID:17d2ab890 返信

      360fpsまでは認識できるって話なら読んだことあるけどそれは初耳だわ

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 18:09:38 ID:a0535b2dd 返信

    60 90? 120は識別可能
    動画でも上がってるやろ
    それがやらせっていうなら知らんが

  24. 名前:コメントを送信 投稿日:2016/07/13(水) 18:12:25 ID:349a50c8f 返信

    全体的にアホくさいスレだな
    物質に最小単位なんてあるわけないだろ
    単位なんてのは人間が物事を考えるときに便利なように作られた約束ごとに過ぎない。
    時間も同様

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 18:21:52 ID:1f851abbd 返信

      量子力学勉強すれば世界が変わるぞ、マジで

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 20:26:26 ID:ba8254760 返信

      あるわけ無いと思ってたとしても、プランクなんとかでググったりもしないで否定するのはどうかと思う

      • 名前:コメントを送信 投稿日:2016/07/13(水) 21:54:33 ID:349a50c8f 返信

        ほんとに馬鹿だな
        今ある物質の最小単位が未来永劫最小であるわけがないだろ?
        それはただ単に人類が現時点で区分け可能な単位っていうだけで将来はまた新しい最小物質が発見されるだけなんだよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 23:12:58 ID:3461e2323 返信

          そうやって逃げ続けた結果がこれだよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 23:29:13 ID:784458fb8 返信

          はいはいワロスワロス。
          人間が世界の真理に全てを明かしていない事だけは同意するけど、だからと言って何一つ分かってない訳じゃないんだぜ。
          取りあえずプランク長さとプランク時間だけでも調べてからまだおいで。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 04:16:26 ID:11373d3ed 返信

            しかも「現時点で」を付ければ良いだけだしね。

        • 名前:  投稿日:2016/07/14(木) 06:58:23 ID:c5052a66f 返信

          そりゃイメージ的には最小単位なんて無いと思うのが当然
          でもファインマン物理学などでプランクの法則を学んだ後なら
          逆に最小単位の必要性を感じるはず

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 18:19:19 ID:1f851abbd 返信

    網膜が光を吸収するような、光化学反応はフェムト秒オーダー 
    つまり理論上10^12fpsくらいまでは追従出来る。とはいえ脳への信号伝達etcのボトルネックがあるから、実際には何桁も小さいオーダーになるだろうね

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 18:37:03 ID:b902f64c6 返信

    君らのモニタじゃ60fpsまでしか認識できないよそりゃ当然
    俺のは160fpsまで表示の俺の目じゃ認識体感限界90くらいまで

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 18:40:09 ID:be0e2da87 返信

    蛍光灯とかって極々短い間隔で点いたり消えたりの点滅してるけど人間の目はそれを知覚できずずーっと点いてるものだと勘違いしてるんだよね
    それなりに強い光だからっていうのもあるけど意識しない限り24fpsでも60fpsでもちゃんと動画だと知覚できるんだから細かいこと気にしなくてもいいと思う

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 01:29:45 ID:f3de9c3a9 返信

      テレビ(モニター)と混同してる?

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 19:34:56 ID:2bf00cea6 返信

    ※27
    そんなデマ信じてたのか。
    お前の家の蛍光灯は電源切って一瞬のタイムラグもなく暗くなるのか?
    ならねーよ。だから電源がついたり消えたりしても蛍光灯は一定の明るさで光り続けてるよ。

    人間の光の感知速度は凄まじい
    静電気による発光は数十万分の一秒程度の時もあるけど
    その光は肉眼で捉えることができる。明るさによるけど。
    銃弾だって時速数千キロで飛んでるけど光ってりゃ見える。

    • 名前:ななし 投稿日:2016/07/14(木) 03:23:35 ID:6890c837d 返信

      まじでか?
      数年前の蛍光灯だけど見てたら確かにチカチカしてるように見えたんだが
      気のせいだったのかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/15(金) 23:19:33 ID:a75dbdf4e 返信

      いやそういう話じゃないだろ
      蛍光灯は交流の周波数(関東は50Hz、関西は60Hz)の2倍の周期で点滅してるぞ(インバータ式は除く)、「蛍光灯のフリッカー」でググれ
      スマホ越しに蛍光灯で照らされてる部屋を見ればローリングシャッター現象で縞々が現れるだろう(蛍光灯自体は白飛びで縞々が見えない)

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 20:18:21 ID:3be4473bc 返信

    144HzモニタでもFPSでマウスぶんぶん振ったらコマ送りだってわかるし

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:55:41 ID:3c3914de4 返信

      ウィンドウの移動でもわかるなw

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 20:24:13 ID:b273789af 返信

    この「人間って60fps以上は認識できない」話をどこで覚えたのかいい加減聞きたい。
    秒間240コマのパラパラ漫画なんてお前の脳が錯覚or補完しちゃうからほぼ意味ない。
    1/240のサブリミナルも気づかないor何か見えた程度だろう。
    高速中にお前が分かるのは、連続的なものくらいだよ

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:58:03 ID:3c3914de4 返信

      デマですな。

  31. 名前:774 投稿日:2016/07/13(水) 20:56:52 ID:f4bf6b131 返信

    デマに騙される情弱って害悪だわ

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:44:40 ID:3c3914de4 返信

      60fpsが人間の認識できる限界というデマになw
      60fpsだと滑らかに見えるってだけで認識の限界ではないんだよな。

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 21:40:02 ID:90862624d 返信

    マウスポインタの動きなら局所的だから分かるけど
    60と144の違いは実際のゲームの中だと情報量が多すぎて分からん
    脳内補完しているのかな?

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:56:58 ID:3c3914de4 返信

      ゲーム内は一般人なら90fpsぐらいが限界らしい・・・?

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 21:53:18 ID:c0dd0edcf 返信

    60fpsの1ってのは目から入った情報が脳に届くまでの時間だよ。人間の反応速度さ。
    だから瞬きするだけでも見失う。
    だが、瞬きしても像が途切れず見えるのは脳が前後の映像から補正かけてるから
    これは死角にも言えること。
    そしてアニメがアニメとして見える所以だ。
    見えない、違いが判らない奴は脳が補完して認識している情報を遮断や削除しているから。
    ここは意識的に訓練しないと無理。
    映像チェックで1/60精査する仕事をしていたが、映像としては見てなかったよ。
    全体像を画として捉え揺らぎを探す。映像として捉えると情報量が多すぎてダメだ。
    それに認識してから体が反応するには遅すぎるからな。
    条件を決め、自分に暗示をかけ条件反射で特定の画を見つけ出したさ。
    サブリミナルで差し込まれた画も探せるぞ。
    その界隈では一時期”神の目”とはまで囁かれたがな。
    まぁ数年で身体ボロボロで配置換えだったがwwスゲー神経使う作業だったわ。

    ちなみにな120や144謡っていても同じ画が複数紛れていたり、やはり遅延はあるので本来の意味する120や144の映像ではないがな。
    あくまで平均的な人間の認知を超える描画速度にしてるってだけ。
    当然60でもそれ以下の場合があるわけで容易に違いが分かるわけだよ。

    知覚、認識できないものは無いに等しいもんだからな。
    分からない奴言っても無駄。
    簡単に言えばオカルト、霊的なモノに近い感覚になるだろうからな。

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:39:14 ID:3c3914de4 返信

      それは統計で60fpsが人間の脳に届くまでの時間と言われているだけでは?
      プロのスポーツ選手やF1選手、ゲーマーは認識できると本人達は言っているのだから、
      少数の人間が認識できるはずなんですが??
      120fps以上のモニターでマウスカーソルやウィンドウを動かしたときの
      引っかかり感の無さなら多数の人間がわかるのもその情報の信憑性の無さだよな

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 22:17:16 ID:5cc4409bc 返信

    人間は目の中心部で90fpsほど
    これはプロ野球選手やF1レーサーを対象に科学的な調査をして出した数字

    だから映像表示装置はその倍の180fpsあればまず問題ないと言える

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 07:43:39 ID:6b6b2322f 返信

      実際には60より120のほうがよく見えるって言う理屈はあるよ。
      人間は一般に60fpsしか認識出来ないと言われているけど、60コマ全てを認識しているわけじゃない。
      その人ごとに自分の認識速度があって、それに合致したコマだけが見えてるんだよ。
      だから120fpsになると60fpsでは認識タイミングが合わなかったタイミングにコマが入り込むようになる。
      そうすると60fpsよりも認識可能なコマ数が多くなる、つまり滑らかになるわけ。
      どっかで人間は300fpsまでは判別出来るとかいう論文見たな。

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:32:26 ID:3c3914de4 返信

      ゲーム以外の映像ソースは24fps,30fps,60fpsが多いのだから
      それらの公倍数じゃないとコマが省かれることになるので
      現時点ではどれも理論上コマ落ち無しに表示できる120が最強かと。
      144とか中途半端すぎやしないか?

      将来的には120の倍数の240や360が主流になって頂きたいものだが・・・

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 23:08:57 ID:4bbfcdfba 返信

    (平均値近辺の)人間は60fps以上はあまりわからない
    (平均値近辺の)人間は20kHz以上はあまり聞こえない
    (平均値近辺の)人間は0.001秒程度音がずれても気付かない

    人間の限界とは全然違う

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:34:12 ID:3c3914de4 返信

      限界ではなく、多数の人間がそうなだけだからな。
      プロのゲーマーやスポーツ選手、生まれつきコマ落ちを感じやすい人間は
      違いがわかってもおかしくない。

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 23:09:18 ID:3461e2323 返信

    量子的な振動数があれやこれや

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/13(水) 23:36:30 ID:f6321c2c9 返信

    お前ら何読んだらそんなに物知りになるんだよ…

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/07/14(木) 00:04:55 ID:f378cc55a 返信

      講談社のブルーバックス(科学啓蒙関係)の本とか読めば概要は掴めるよ。
      本格的に勉強するならそれはそれなりに積み重ねなきゃならないけど。
      概要を掴むだけでも面白いよ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 10:03:46 ID:eb512af74 返信

        へぇ、そういう本があるのね
        たまには怪談とか民俗学以外のも読んでみよう

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 00:23:07 ID:c8d6ddf8a 返信

    PC専門のゲーマーはフレームレートマニアが多いみたいだけど
    大半の人は気にしてないからね
    違いが判らなくても特に問題はないと思うよ

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:39:51 ID:3c3914de4 返信

      家庭用でもプロのゲーマーは気にしているよ。

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 03:20:44 ID:1f7a614b5 返信

    テレビの24fpsくらい?は全然違和感ないのに、ゲームとかつべの60fps動画の違和感ってなんだろ

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:21:40 ID:3c3914de4 返信

      動きにブレがないからだと思う
      ゲームでも擬似的にはモーションブラーとかで残像感をつけれるが
      全ての物体にかけると処理が重くなるだろうし、仮にかけても、
      現実のカメラの残像の再現には程遠いから不自然に見えるのでは?

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 06:59:22 ID:d93aec6e0 返信

    人間は補完機能が優秀だからな
    意識してないところでの処理のごまかしも得意だし

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:41:22 ID:3c3914de4 返信

      基本的には映像がブレていればだけどね。

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 09:20:42 ID:fa75c7a30 返信

    10年近く前のTV番組でやってたけど秒間90コマぐらいは普通の人でも認識できるみたいだぞ
    動体視力鍛えている人はそれ以上

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:56:13 ID:3c3914de4 返信

      いいソースだ!

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 11:32:59 ID:98cfce7c6 返信

    それは大嘘ですな。VRが90FPSないと人間は違和感を感じて気持ち悪くなるってことがわかってVRのソフトもハードもみんな90FPS以上のフレームレートになってる。
    つまり90までは知覚できる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 21:54:09 ID:29353d82e 返信

      それ以下しか認識できない奴は眼科行けってことか

      • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:41:52 ID:3c3914de4 返信

        生まれつきもあるから・・・(小声)

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 13:19:47 ID:7e73ca7c4 返信

    認識できるかはさておき,現実のFPSは突き詰めれば不確定性原理だから
    FPSと解像度の兼ね合いになる
    あとは肉眼の回折限界と脳の処理速度

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/14(木) 22:55:21 ID:8ad344975 返信

    60fps以上は認識できないってのがそもそも前提として間違ってるんだよなぁ
    60あれば映像としてみた時に違和感が少ないってだけで

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:42:08 ID:3c3914de4 返信

      そういう事ですね。

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/15(金) 17:16:31 ID:c279e2440 返信

    >>11
    時オカは20fpsだろ
    他の記事も見たけど掲示板って知ったかぶりしかいないのかよ

  46. 名前:750ti 投稿日:2016/07/16(土) 09:02:04 ID:207672183 返信

    不思議の国のアリス症候群発症時 120以上
    普段60付近 あくまで予想

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/16(土) 17:36:45 ID:7335565b9 返信

    フレームは知らないけれど 網膜は800万画素程度だよ
    生きていく上で、くっきり見える必要なんてないからね
    脳が都合よく補正する。だから、絵画、化粧が成り立つ

    • 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:43:25 ID:3c3914de4 返信

      だから4kぐらいが丁度いいのだな。

  48. 名前:BenQ信者 投稿日:2016/07/17(日) 14:19:13 ID:3c3914de4 返信

    120fpsと60fpsはカーソルやウィンドウを動かしたときのガタガタ感の無さが違いすぎる。
    144fpsって60fpsの非整数倍だから60fpsや倍の120fpsだと表示されるはずのコマが省かれる上、
    入力機器の信号1/60(早くて1/120)でゲームが処理しているだろうから、
    ゲームだと見てから操作の場合だと逆に不利じゃないの?
    そもそも、読みで入力なら60fpsでも120fpsでも変わらないだろうし・・・
    まさか、入力機器の信号を1/144でゲームが処理している事はなさそうだし。

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/09(日) 05:01:42 ID:a606ef715 返信

    本文がこんなにアホっぽいのになんでコメ欄が物申すマンだらけになってるのか

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/03/07(火) 17:01:42 ID:f1b5f68e4 返信

    120hzのモニターと144hzのモニターの違いが認識できる俺ってニュータイプなのかな?????w