Google、本格的なVRハードウェアの開発中止へ VR関連サービスに注力

via : 2ch.sc
1: Socket774 2016/07/20(水) 11:43:31.41 ID:CAP_USER9
◆Google: 本格的なVRゴーグル開発計画を中止・経営資源はVR関連サービスに集中へ

GoogleがOculus Rift対抗の本格的なVRゴーグル開発計画を中止する決定を下したことが15、IT業界専門サイトのrecodeの記事により明らかとなった。
GoogleはVR関連事業に関しては、関連サービスを充実させた方が高額な費用がかかるハードウェアの開発を進めるよりも得策といった経営判断が働いたとrecodeは、関係者からの情報として伝えている。

Googleは今年の5月に開催した新製品発表会の席上で、「Daydream」という既存のダンボ―ル紙製のVRヘッドセットキット「Cardboard」に代わるより本格的なVRゴーグルをリリースことを発表していた。
今回報道された決定内容がハードウェア版のDaydreamの開発中心に関わるものかなどの詳細は不明となっていた。

google-daydream-vr-796x476

BusinessNewsline 2016/07/18
http://business.newsln.jp/news/201607182035360000.html

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3: Socket774 2016/07/20(水) 11:45:31.39 ID:lMo0luf80
ハードよりソフトの方が儲かるからな

5: Socket774 2016/07/20(水) 11:46:57.55 ID:fJQzSXDp0
多分新たな物を開発したからもういらないんでしょ。

8: Socket774 2016/07/20(水) 11:47:31.66 ID:tCOVKDpf0
ARに力入れるのか

20: Socket774 2016/07/20(水) 12:00:23.87 ID:VdiI5ctG0
室内型ウェアラブルに未来を感じない
これならダンボール製でスマホ挟むやつのほうがよっぽどわかりやすい
QRコードか何かでコンテンツ配信すりゃいいんだからさ

111: Socket774 2016/07/20(水) 13:29:06.28 ID:qMfmJTEl0
>>20
めちゃめちゃ将来性あると思うけどなぁ。
そのうち超小型化するだろうし。
いま時点でも安価だしとりあえず買ってみるつもり

21: Socket774 2016/07/20(水) 12:01:11.06 ID:0s4nRYCx0
ポケモンGOに対応したグーグルグラスが出るかもよ

27: Socket774 2016/07/20(水) 12:02:55.63 ID:oVK/EbbO0
>>21
グーグルグラスのキラーアプリになり得る>ポケモンGO
まあ問題はグラスの価格だが…

24: Socket774 2016/07/20(水) 12:02:41.88 ID:Isasf52N0
Google食い込むと競争で価格安くなるのに残念

25: Socket774 2016/07/20(水) 12:02:43.52 ID:KT51Xhso0
売れる気がしないもんな

28: Socket774 2016/07/20(水) 12:03:11.20 ID:tItMm4fU0
MicrosoftのはVRとは言わないか。
一番期待してる。

48: Socket774 2016/07/20(水) 12:18:35.80 ID:AVCD9Uau0
>>28
あれはMRって言うらしい

57: Socket774 2016/07/20(水) 12:27:22.04 ID:tItMm4fU0
>>48
ほうほう、MR(Mixed Reality)って言うのか、ありがとう。

29: Socket774 2016/07/20(水) 12:04:49.24 ID:/F4mP8RL0
皆が持ってるスマホで皆で体験が共有できるARと閉じた世界のVR
未来はわからないけどまだ勝負になってない

41: Socket774 2016/07/20(水) 12:12:35.47 ID:Veik34xp0
googleはソニーにつくのかな

50: Socket774 2016/07/20(水) 12:19:15.54 ID:KVjDM9DN0
今更4番手以降で機器を開発するのを止めただけだろ

PS4やsteamプラットフォームに対して今からというのはね

52: Socket774 2016/07/20(水) 12:19:59.13 ID:Gy1+5EZf0
流行らないことに気づいたんだろうね
あのでかい被り物を一般人の多くが被るわけがないと

53: Socket774 2016/07/20(水) 12:20:28.32 ID:S2Ph6GdK0
漁夫の利狙いだろ
自分が走る必要はない
勝ち馬に便乗してコンテンツを提供すれば誰が勝とうが利益は得られる

55: Socket774 2016/07/20(水) 12:21:07.57 ID:lCMLq+jA0
賢明な判断だな。

64: Socket774 2016/07/20(水) 12:35:57.62 ID:2mbO0sN80
開発計画は中止しても絶対に研究は続けているのがGoogleの恐いところ

68: Socket774 2016/07/20(水) 12:41:09.33 ID:3qUiGcKy0
専用ハードはリスク高いから、無理に参入しても痛い目に遭うだけだな

72: Socket774 2016/07/20(水) 12:45:35.20 ID:ID5Eu7QR0
VRはすぐに飽きられるよ

73: Socket774 2016/07/20(水) 12:50:29.60 ID:tItMm4fU0
>>72
何でそう思う?
やっぱり対象物はモニタの向こうに居て欲しい?

78: Socket774 2016/07/20(水) 12:53:26.95 ID:RrRHoIx90
>>73
飽きる飽きないの前に装着のめんどくささとの戦いがある

101: Socket774 2016/07/20(水) 13:16:45.74 ID:tItMm4fU0
>>78
その辺りは改善の余地ありだけど、方向としては通常ディスプレイと置き換わるほどに普及すると思う。
ゲームだけじゃなくて業務ソフトとかも出てくるんじゃないかな。
エクセルのワークシートに取り囲まれたVR空間とか恐怖でしかないけどなw

76: Socket774 2016/07/20(水) 12:52:23.91 ID:QqStOzO30
3D TVと同じで裸眼で対応不可なデバイスは流行らない VRが本格的に流行らず先行投資した弱小ソフト屋がバタバタ逝く未来しか見えない

89: Socket774 2016/07/20(水) 13:03:28.21 ID:obmlXFZ+0
>>76
3Dテレビはしゃがんでもパンツ見えないけどVRの中ならしゃがんでミラーマンも可能だ
好きなやつにはたまらないと思うぞ 

96: Socket774 2016/07/20(水) 13:09:33.40 ID:LrVKezdl0
市場規模でHTCで決まりかな

『Google、本格的なVRハードウェアの開発中止へ VR関連サービスに注力』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 16:32:59 ID:7566d8717 返信

    ARやダンボール路線の方が一般向けには使い道多いし妥当。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 16:46:50 ID:8a63ffcc3 返信

    今のVRHMD市場に飛び込まないだけで軽量無線スペック十分を実現したVRグラスみたいなものは考えてたりするんでしょ

  3. 名前:  投稿日:2016/07/20(水) 16:53:02 ID:9f2dc7c45 返信

    VRとはいっても現状は映像だけだからな。
    触覚へのフィードバックが最低限ないと、SAOのアレみたいな悲惨なのしかできない。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 17:10:35 ID:75beda46b 返信

      …脳に電極ぶっ刺せばいけるぞ というかフィードバックさせるとエラーが発生したとき危険じゃね? パニック状態を起こす危険もある

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 17:33:34 ID:3a1985057 返信

      触覚フィードバックできる手袋ほぼ完成してるぞ
      高えけど……

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 17:26:52 ID:6f8cd6f45 返信

    実際にプレイするための環境のハードルが高いわ
    センサーを部屋の角に設置して
    有線ケーブルでVRゴーグル着用して
    そこそこハイスペックのPC用意して
    歩き回れる程度のスペース確保して

    絶対流行らないわ3D映画と同じ産廃コース

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/21(木) 13:22:06 ID:3058aae45 返信

      3Dテレビと比較してる時点で何もわかってない。
      VRがコンソールゲームでの需要しかないならその通りなんだが
      ショッピングから生命のリスクを減らす物まで多くのシミュレーションに利用される事が想定されてる。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 17:28:09 ID:cf20cc72e 返信

    VRはDaydreamとしてプラットホーム抑えるしAR(MR)はスタンドアロンで何か出すと言う報道+MagicLeapに出資してるってことで手だしてるし正直どう転んでもいけるやろGoogle自体は。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 17:55:15 ID:f64920179 返信

    VR関連サービスに注力って言ってるのに
    「GoogleがVRから撤退!やっぱりVRは流行らない!」
    なんて書いてる人が割といるな

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 18:09:55 ID:4159bee5c 返信

    ハードからソフトにってことだろ
    VRコンテンツ不足してるし正解でしょ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 18:41:13 ID:1a18637b6 返信

    VRとARだと目的や利点が違うんだから速度は違いがあってもどちらも将来的には発展していくだろ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 21:03:18 ID:c197938de 返信

    Google はハードウェア作るのヘタだからなあ。
    まあハードウェアからは撤退して正解だと思う。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 21:35:33 ID:a10fd522f 返信

    はよ片眼4kとアイトラッキングを

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/20(水) 21:55:27 ID:7b8f0eb6e 返信

    3D酔いしそうなタイトルにはなかなか手が伸びないから
    VRの新しいジャンルを開拓してほしい

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/21(木) 00:27:34 ID:f436cad39 返信

    VRはいざやってみると短時間ですぐに目がめちゃくちゃ疲れるのと
    なんか息苦しくなってくるんだよなぁ・・・
    外した時の解放感が半端じゃないし
    長時間やるゲームとか無理だわあれ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/21(木) 00:45:05 ID:643daffc8 返信

    意識ごと没入できるジャックイン方式が完成したら起こしてくれ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/21(木) 09:45:48 ID:67fb447aa 返信

    VRハード開発にお金かけて他メーカーと競争するより、コンテンツの配信に力を入れた方が稼げるという判断かな

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/21(木) 12:15:42 ID:3a41460a8 返信

    VRって酔いそうだねぇ。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/21(木) 22:45:18 ID:ef923355e 返信

    ハード製造は辞めてサービスに注力だってのに
    VRオワコン連呼している人達は何と戦っているんですかね…

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/07/22(金) 16:28:10 ID:fe1432e77 返信

    現状は重いきってコンソール市場で先行発売に踏み切った
    PSVRだけが入荷しては完売って状況が続いていて一人勝ちって感じ
    失敗していたら盛大に叩かれまくってただろうに
    ソニー的にはまだ崖っぷちの状態だったろうによく決断できたもんだわ