GeForceドライバに密かに「Fast Sync」なる機能が追加されていた

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 Release 370世代初の公式最新版となるWHQL(Windows Hardware Quality Labs,ウィクル)通過リリースの詳細は17日掲載の記事でお伝えしているとおりなのだが,今回のドライバには1つ,GeForce.comにも,英文リリースノートにも記載のない新機能が実装されている。それは,「GeForce GTX 1080」(以下,GTX 1080)と同時に発表となった「Fast Sync」(ファーストシンク)だ(関連記事)。

002 003

そもそもFast Syncとは何か

 さて,そもそもFast Syncとは何かだが,乱暴にまとめてしまえば,「ディスプレイ側のリフレッシュレートとは無関係にGPUのレンダリング自体を実行し,新規に追加した一次バッファへ結果を書き込んでおいて,バッファから実際に表示を行うフロントバッファへの転送はリフレッシュレートに同期させる」という,ディスプレイ垂直同期の新手法だ。

「GeForce 372.54 Driver」にこっそり実装されていたディスプレイ同期技術「Fast Sync」を試してみる – 4Gamer.net

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386: Socket774 2016/08/23(火) 06:46:36.49 ID:54v7Eoyj0
4gamerはCPUのターボブーストOFFにするようなわけわからない事するだけあって斬新だなぁ
368で既にFastSync使えてた気がするけどバグで自分だけだったのかな

テスト状況によってその効果に違いが生じる可能性を排除するためという理由ならGPUのブーストクロックも同様なんだからOFFにして使えばいいのに~?

387: Socket774 2016/08/23(火) 07:49:05.10 ID:TgRXNHq20
>>386
369.09 では使えなかったけど、環境によるのかね?

まぁとにかくティアリング出ない上に遅延減るし最高だな
格ゲーでは絶対必要だわ

383: Socket774 2016/08/23(火) 05:20:34.83 ID:vzmp3ke80
fastsyncわろた
もうAMDのfreesync要らねぇな

freesync対応モニタとは一体何だったのか

384: Socket774 2016/08/23(火) 05:25:57.13 ID:n9nmeuYy0
>Fast Sync自体はGTX 1080のみとか,Pascal世代のみとかいった制約なしに,
従来製品でも利用できるとされている。
4Gamerで確認した限りでは,第2世代MaxwellベースのGPUだと選択でき,
Kepler世代のGPUでは選択できなかった

(´;ω;`)

390: Socket774 2016/08/23(火) 13:07:18.92 ID:MJE7+HrE0
>>384
上げて落とされた

388: Socket774 2016/08/23(火) 08:22:48.65 ID:H/4nzT6sM
前はシングルモニタでしか使えなかった

858: Socket774 2016/08/23(火) 02:49:25.45 ID:TExU5qyZ0
FastSyncって今のバージョンじゃなくても
前からずっと実装されてたよね??
なんで372.54で強調されてるの?

859: Socket774 2016/08/23(火) 02:51:31.94 ID:TExU5qyZ0
今見たらFastsyncが高速って名前になってた。

337: Socket774 2016/07/28(木) 21:20:23.17 ID:XA2EAy9o0
GTX1080+PG279Q使いだがGTX1080のfastsyncでG=SYNC不要ってマジか?
PG279Qの1.5万の付加価値であるG-SYNCが無駄になっちまう・・

340: Socket774 2016/07/28(木) 21:39:03.07 ID:JASLrjTr0
>>337
どこかで見たけど
FastSyncは、FPS > リフレッシュレート
Gsyncは、リフレッシュレート > FPS
の時にそれぞれ良いらしい

341: Socket774 2016/07/28(木) 21:52:33.72 ID:JASLrjTr0
>>337
ざっくりとした解説
http://ascii.jp/elem/000/001/166/1166203/

FastSyncの詳しい仕組みについて
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160516073/

あった、これだ
自分も同じ組み合わせだから気になってたんだ
FEZって超軽いゲームよくプレイするからそのときはFastSyncでMODぶち込んだSkyrimやMinecraftなんかはGSyncだね

345: Socket774 2016/07/28(木) 22:25:05.30 ID:XA2EAy9o0
>>340,>>341
な・・・なるほどな
重量級ゲームはG-SYNC、軽い従来のゲームはFastsyncだな?

917: Socket774 2016/08/23(火) 11:59:01.27 ID:sPWdpXlH0
よくわからんけど 欠局 Fast Syncってなんなの

862: Socket774 2016/08/23(火) 03:33:54.68 ID:TExU5qyZ0
Rise of the Tomb RaiderでもFastsyncのは解消されているというか機能していた。
G-syncと比べると処理に若干負担かかるかもですがなかなか
無い人には良い機能をとして役割を果たしてるんじゃないでしょうか。

864: Socket774 2016/08/23(火) 06:06:23.07 ID:7XJJbzHu0
G-syncとやってること全然違うでしょ。代わりになるものではない

385: Socket774 2016/08/23(火) 05:38:21.17 ID:TgRXNHq20
TitanXで試したら、想像以上に効果あってワラタ
もっと宣伝しろよw

格ゲーとか絶大な効果あるぞこれ

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『GeForceドライバに密かに「Fast Sync」なる機能が追加されていた』へのコメント

  1. 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 14:39:06 ID:fb5a588af 返信

    なるほど、こりゃAMDも追随しなくちゃなりませんねぇ。
    FreeSync対応機種なんてEIZOならForisの一機種だけだし
    新世代の4×0系売りたいならそういうのも持ってこないとならないね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 18:32:12 ID:ca3297cb1 返信

      これCrossFire対応させたら神になりそう。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 14:47:13 ID:260b42e42 返信

    1070、144hzモニタで今日試したやつだわ。(G、Fsync使わず)
    FFベンチで使うとスコア16000→14000に下がる
    fpsレートを見ると安定させようと(上下動を少なくしようと)動くけど、垂直同期OFFのほうが
    40fpsぐらいに下がったところでもFastsyncより高かった。
    あとベンチ中にGPU100%使いまくってた。温度は65度くらいで変わらず。
    ゲーム画面でブンブン画面を振ってみたけど差があるか?といった感じ。
    自分の範囲では使わないと思う。

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 19:29:30 ID:fb5a588af 返信

      60fps環境だとどうなるのかも知りたいところだけど
      結構負荷の掛かる仕様なんだね、AMDが同じもの開発したとして
      リファ480とかだと厳しそうな技術だな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 09:04:04 ID:989c60d31 返信

      ベンチ中にGPU100%使いまくるのは大抵それが普通じゃないか?

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 14:56:04 ID:045149c30 返信

    なにこれ?
    Gsyncモニター買ったヤツざまあってこと?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:56:38 ID:a0489cfa2 返信

      どっちかっていうと逆だな

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 14:58:32 ID:36331559f 返信

    これやってみたけど垂直同期ONで60FPSでやったほうがヌルヌルしてたな

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 14:59:24 ID:4258fe6fc 返信

    いまの画面は色再現性と解像度で選んだ60hzモニタだから、こういう技術があると3Dのリアルタイムレンダリングテストが捗るねえ。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 15:32:43 ID:159a59c05 返信

    垂直同期よりは遅延は少ないけど負荷かかるのかな

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 15:33:22 ID:2dc0f0a55 返信

    リフレッシュレートを動的に変える G-Sync/FreeSync とは全く別物。
    リフレッシュレートに合わせて、既に描画が完了しているフレームバッファを送信、未完了の場合は完了している前フレームを送信。
    FPSがリフレッシュレートを超えている場合に効果が大きいけど、その分GPUがブン回るかも知らんので注意。そもそもこの例なら V-Sync = ON でいいか。
    FPSが低下するシーンだと、描画ラグや遅延を感じる原因になるかもね。格闘ゲームに向いているかは要検証かな。

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 15:45:04 ID:77a34f781 返信

    1080で4kと144hzのモニターでOWやってみたけど体感では遅延が増えた感じは一切分からないね
    ティアリングも無くなるし最高なんだが

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:02:02 ID:a2ba5b346 返信

    この辺はどれもこれも名前にSync付いてて分かりづらいな
    というか5月の1080発売時に新機能としてAnselとかと一緒に言われてた気がするけど、まだ実装されてなかったのか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:17:28 ID:4ea48ade7 返信

      むしろ分かりづらくすることこそ狙いだろう
      実際にはほんの少しマシになったv-sync程度の効果しかないんだけど
      名前に騙されるやつの多いこと

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:34:50 ID:20123b10f 返信

      アクティブ同期とかパッシブ同期とか名づけてほしい

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:09:23 ID:a28404606 返信

    60のモニタには恩恵有りそうだが
    144とかゲーミングモニタ使ってる奴には効果薄いって4亀言ってるけどどうなん?
    スレとかにわかばっかで信用ならんから情強のお前らの意見気になるわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:34:00 ID:20123b10f 返信

      144Hzなら144FPS以上を維持してる環境でしか意味ないっぽいしね
      例えば200FPS貼り付きしてるとき、140フレーム余らせるか56フレームしか余らないかの違いじゃないかな

      Civ5とかでは60FPSに制限してグラボを休ませてる俺にはいらないかな

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:39:59 ID:846f6d3b6 返信

    遅延を減らすという話だがそもそも60hzモニタですら1フレームの遅延なんだろ?
    fpsによって遅延の減少量は変わるようだけど100fpsで16msが10msになるって程度なら
    格ゲーで使えばお守り程度の心理的アドバンテージあるかなぐらいのもんじゃないか

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:46:57 ID:a553c2101 返信

    60hzのモニターで試してみたけど普通に入力遅延感じて即OFFったわ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 16:57:46 ID:6ca33cb8e 返信

    まーたGPU買い替えさせるための
    ヌビの策略?

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 17:10:39 ID:c5467a612 返信

    正直V-syncオンでも遅延感じないからオンにしてる
    一応120Hzモニターだからかな

  15. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/08/23(火) 17:13:55 ID:c53cefd55 返信

    FreesyncとG syncはディスプレイ側のリフレッシュノートを可変させることで同期させてるから、グラボの垂直同期とは違うぞ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 17:46:12 ID:6ca33cb8e 返信

    Vsync(高速)ってこと?

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 17:48:55 ID:b5f5af25d 返信

    ふーん・・・まぁ負荷に応じた選択肢が増えるのはいいことです。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 18:22:05 ID:d271d5b89 返信

    ティアリングは弱点だったからよかったよかった&おせーよ
    これでAMD信者の付け入る隙がまたひとつ減ってしまった

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 19:21:16 ID:fb5a588af 返信

      ただ、「設計的に可能であれば」
      AMDも対応は出来るって事は忘れないでね。
      G-SyncとFreeSyncに対して「主に低リフレッシュレート(60)環境での補正・補完」
      と言う機能のようだから、AMDだって全く必要ないとは言えない。

      私の※でも書いたけど、結局はGもFもモニタ側の対応が必要だった機能だから
      モニタの機種に関係なく出来るとあればモニタの開発側だって
      ではわざわざゲーミングという位置づけでない製品に対して
      無理に余計なモン積まなくていい訳だから。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 21:01:25 ID:d271d5b89 返信

        うん、3行読んだけど何のことを言ってるのか分からなかった
        情弱ですいません

        • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 22:49:18 ID:fb5a588af 返信

          アーキテクチャの都合上AMDでは今のところ実現できるものなのか
          私では判らない、と言ってるの。
          でも出来るんだったらGeForceだけの強みにはならないよって話。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 21:19:37 ID:19cab368d 返信

        無理に余計なモン付けてるのは
        Gsyncだけだろ!いい加減にしろ!

        • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 22:47:33 ID:fb5a588af 返信

          「対応」が必要なことには違いが無い、そう言う意味で言ってるんだけど。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 21:23:09 ID:91de1c989 返信

        いちいち釣られんなや
        お前がAMDerの品位落としてるんやぞ

        • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 22:46:02 ID:fb5a588af 返信

          コテ使ってるから目立つのかも知らんけど
          「いちいち」釣られてやなんかしてないよ。
          それにこれ煽りって言うより「先行してやった、これで売りが一つ増えた」
          と言う※と受け取ったからAMDだって対応は可能(かもしれない)
          って言っただけだ。
          「信者」という言葉に釣られて煽られてるのはむしろ貴方だぞ。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 04:07:15 ID:57cf6606b 返信

            やっぱり釣られてるじゃないか(呆れ)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 23:11:01 ID:fedf22c36 返信

        >AMDも対応は出来るって事は忘れないでね。

        まーたFreesyncみたいに丸パクリするのか、

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/28(日) 01:55:35 ID:65e8bb65b 返信

          失礼な。DSRもパクってただろ後から

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 18:45:13 ID:ca3297cb1 返信

    VSYNCって、画面更新のタイミングが来るまで処理を待機させる処理だろ?
    VSYNC外すとテアリングが発生するからこその技術なのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 23:42:43 ID:9fc92811e 返信

      昔のガチFPSプレイヤーは遅延を防ぐためにVSyncオフでプレイするのは当たり前だった
      でもこの機能を使えば遅延はもちろん、Vsyncを切った時のテアリングも生じない

      そういう人向けの機能というか、割と古参PCゲーマーには受けがよさそう
      コンソールから移ってきたような比較的最近のPCゲーマーには分かりにくいかも

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 19:18:40 ID:dc84b2907 返信

    こういうのってオカルト扱いされてるオーディオ製品と似たようなもんだな
    ダブルブラインドテストやらせたら正答率が低そうだ

    • 名前:名無しのAMDer 投稿日:2016/08/23(火) 19:25:55 ID:fb5a588af 返信

      人間はその気になれば0.025mm(25㎛)のズレとか
      音だけど50μ秒未満のズレだって判別できるよ。
      「気になる人には気になる」を解消できるんなら
      それはそれで素晴らしい技術だと思う

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 19:24:32 ID:6f43e0aa8 返信

    freesyncとか全然関係なくてワラタ
    テアリング減るだけだし常時ONでええんやろ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 19:36:06 ID:94fd1456a 返信

    要するに垂直同期オフ時のティアリングを軽減できるってだけか
    勘違いしてる奴いるけどG-SYNCとFreeSyncとは根本的に違うもので代わりになるものでもないぞ

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 19:58:35 ID:204e6c0d1 返信

    フレームを寿司に例えると
    VSync→大将にたのんで握ってもらう(高レイテンシ)
    FastSync→回転寿司で目の前にある寿司を取る(低レイテンシ)
    って認識で合ってる?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 21:33:33 ID:91841d5ba 返信

      基本的にあってるねw
      VSyncは客のペースに合わせて握って貰う
      FastSyncは予め握ってたのを出す(回転寿司、桶寿司)
      て感じだね
      144Hzqだとグラボがそれ以上でレンダリングしてたらその分のブッファをキッシュして高速レンダリング可能にするみたいな感じのようだね
      FreeSyncやGSyncでは120FPSほどで頭打ちになるから少しでもFPS稼ぎたいという時にはいいかも。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 22:34:22 ID:94fd1456a 返信

      ニュアンスが難しいとこがあるけど回転寿司で統一すると

      VSyncオン
      レーンを回す速度は客に合わせる、客が手を伸ばすタイミングにあわせて皿を流す
      ネタの鮮度はそこそこ
      VSyncオフ
      レーンは全力でぶん回す、客が上手く皿を取れるかどうかは考慮しない
      ネタの鮮度が良い
      FastSync
      レーンは全力でぶん回す、客が手を伸ばすタイミングにあわせて皿を流す
      ネタの鮮度が良い
      ※ただし、客が十分な速度で動けるのであればVSyncオンでも鮮度は良くなる

      おまけ
      G-SyncとFreeSync
      レーンの速度変化に合わせて”客”と”握り手”が動きを最適化する

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 20:13:30 ID:a29b50ca0 返信

    そもそもg-syncとかの機能を理解してない人間がほとんど

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 20:22:51 ID:ff91ee0d4 返信

    コレええやんw
    ひっそり実装ってのがまた(・∀・)イイネ!!

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 20:35:22 ID:ba048a7a0 返信

    これモニタのリフレッシュレート以上のfpsが出る状況じゃないと意味がないというか
    リフレッシュレート以下しか出ない状況だとバッファに書き込まなきゃいけない分の
    オーバーヘッドのせいでむしろ遅延が悪化しそうだね

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 21:30:59 ID:45e0a7213 返信

    負荷が軽いゲームはFast syncで重いゲームはG syncってことかぁ…ええやん
    G syncモニターなんぼなん?

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/23(火) 23:39:44 ID:1eaa8f080 返信

    後で自分で試すけど、スト5で入力遅延が問題になってるんだけど、垂直同期切ってFree Sync オンにしたら、快適に遊べるのかな?
    グラボは970OCだから、垂直同期切っても60fps以上は出てるから試してみたい

  29. 名前: 投稿日:2016/08/23(火) 23:46:38 ID:0fa471efc 返信

    俺みたいな状況の奴だといいかもね。
    1080買うやつはディスプレイもちゃんとしたもの買ってそうだけどw

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 01:04:28 ID:aeac14dc6 返信

    FreeSyncのためにRX480買おうと思ってたけどやめた
    やっぱ一生ゲフォだわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 07:48:28 ID:dba79665d 返信

      最初から買うつもりなかっただろハゲ
      FastSyncとGsync/FreeSyncが有効な場面は違うっつってんだろ

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 03:12:52 ID:19f44192e 返信

    AMDも似たシステム出しそう

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 03:13:53 ID:f70ca0fcf 返信

    G-Sync,FreeSyncの快適さには到底及ばない機能だし何で出したんだろ
    G-Syncは違いがはっきり分かるけど高過ぎで終了秒読みなのかね

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 03:44:26 ID:c08b9dc04 返信

    出すのが10年近く前だったら絶賛されてた機能だったろうね
    今じゃ他の手段でもほぼ代用が効いてしまうから
    ガチ対戦に興味がない限りは割とどうでもいい機能かも

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 07:54:45 ID:46beabf33 返信

    ワイの770ちゃんは蚊帳の外だった…

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 08:04:38 ID:61c9b2c47 返信

    これ、SLIは未対応だな。

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 08:34:36 ID:c80da96b6 返信

    ディアリングが誤読って書いてあるけど、FASTはファーストっていうの?
    WHQLはウィクルっていうの?

    教えて獄長。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 09:48:16 ID:dba79665d 返信

      英語の発音を無理やりカタカナ表記してるんだからファストでもファーストでも問題ない
      ただし、1文書内でファストやファーストが混在しているものは感心できませんな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 10:20:44 ID:cdaa65042 返信

      俺はFastの読みはファストしか認めない(原理主義者)
      ファーストフードなんて表記はチープさをごまかす印象操作だわ

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 10:38:46 ID:863eb90e3 返信

    そんなんよりFreeSync
    そう表記するのが嫌ならAdaptive-Syncに対応してくれた方が嬉しいわ

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/24(水) 20:44:21 ID:b5e576043 返信

    AMD厨が歯ぎしりしてるね

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/08/25(木) 01:53:29 ID:26295258e 返信

    結局のところ、VSyncONとOFFの中間って微妙な位置づけにしかなっていないので、密かにしているんじゃないかな。
    高画質がいい→VSync派、遅延解消のためならティアリングなんてどうでもいい→OFF派

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