Oculus Rift、新技術により要求スペックが大幅緩和

サンノゼで行われている開発者会議Oculus Connect 3(OC3)にて、PC向けVRヘッドマウントディスプレイOcuus Riftに採用されている技術に新たなものが加わり、動作要件が緩和することを明らかにしました。

OC3の基調講演にて、OculusのCEOブレンダン・イリベ氏は、PC向けヘッドマウントディスプレイOculus Riftに新技術「Asynchronous Spacewarp」が導入されることを明らかにしました。この技術の導入により、Oculus Riftの動作要件が引き下げとなります。

Oculusは位置トラッキング時の描画処理を補足する仕組みとして、Asynchnorous Spacewarpを発表しました。

45fpsで描画しながらもこの、Asynchnorous Spacewarpによって90fpsが維持されるため、位置が動いたときも快適にVR体験を続けることができるとしています。

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このAsynchronous Spacewarpにより、Ocuius Riftを動かすPCの動作要件が引き下げられることとなりました。

引き下げ後のスペックは以下の通りです。

GPU: GTX970 以上 → GTX 960 以上
CPU: Intel Core i5-4590 以上 → Intel Core i3-6100/ AMD FX4350 以上

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Oculus Rift、新技術により動作要件が緩和 5万円の対応PCも登場 | Mogura VR – 国内外のVR最新情報

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526: Socket774 2016/10/07(金) 02:51:45.68 ID:+8vdH6xa0
マジで!!

525: Socket774 2016/10/07(金) 02:51:13.84 ID:Y+UP/EAr0
fps補完の話か

527: Socket774 2016/10/07(金) 02:51:59.34 ID:WDo4KEdC0
タイムワープを超えるスペースワープ…だと?

528: Socket774 2016/10/07(金) 02:52:04.28 ID:Ofbeg/i40
ASWだと

529: Socket774 2016/10/07(金) 02:52:20.16 ID:p4AeiXxs0
ポジトラ対応のTimewarpか!すげー!

532: Socket774 2016/10/07(金) 02:54:14.30 ID:+8vdH6xa0
この技術はグラボの底上げ半端ねーだろ

533: Socket774 2016/10/07(金) 02:54:19.40 ID:Ofbeg/i40
必要スペックめっちゃ下がってるな

534: Socket774 2016/10/07(金) 02:54:35.17 ID:XgFgW0Hd0
960でいけるね

7: Socket774 2016/10/07(金) 10:41:08.64 ID:Z/yuZQ550
970が960ってそんなに変わらんやん

10: Socket774 2016/10/07(金) 10:43:07.89 ID:zA7j9mjD0
>>7
960がゴミな分めちゃくちゃ変わる

12: Socket774 2016/10/07(金) 10:46:15.69 ID:4WlZTrnQ0
本体安くしろよ高い上にあれつけて部屋の中で動き回らないから無駄機能省いて

18: Socket774 2016/10/07(金) 10:49:41.55 ID:zm7et/hs0
補助電源無しな1050で動かせるって事か

23: Socket774 2016/10/07(金) 10:52:37.16 ID:WWitlMq30
VRやる奴ならそれなりのグラボ用意するやろ

535: Socket774 2016/10/07(金) 02:54:39.74 ID:Nkh0JwEs0
お、ASW技術導入でスペック水準引き下げか
やるじゃねーか!

714: Socket774 2016/10/07(金) 10:09:53.79 ID:icazNzOyd
gtx960でも良いなら
今月出てくるgtx1050tiでも大丈夫だよね
補助電源無しのカードで遊べるのは嬉しい

715: Socket774 2016/10/07(金) 10:12:04.61 ID:8/5ijjGa0
遊べるか?と言われれば
750Tiでも遊べますからね

722: Socket774 2016/10/07(金) 10:28:36.48 ID:OYvp2jSj0
今まで90fpsで拾ってた情報を45fpsに落としてフレームをソフトウェア側で補完ってことはGPU使わないけどCPUは使うようになったことか。
これはスマートな技術革新だな。ハードウェアのコストが低くなるってことは、それだけソフト側に余裕ができるってことだし。
viveと比べて同じマシンスペックでも単純計算で二倍のパフォーマンスが実現できるってことだろ

531: Socket774 2016/10/07(金) 02:54:02.21 ID:WDo4KEdC0
要求スペック低減されるのか。これは普及に貢献するな。

『Oculus Rift、新技術により要求スペックが大幅緩和』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 13:33:04 ID:7ed19b291 返信

    オレのi3 6320ちゃんでも動くようになったのかw

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 13:47:55 ID:ed2d345ca 返信

    これでVR対応AAAソフトが増えるといいな
    F1とかのシリーズモノはこれまで対応する気配すらなかったからなぁ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 14:15:26 ID:39a3e0d7c 返信

    それより・・・値下げだよ値下げ・・・・高いねん

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 14:16:23 ID:6a62969bb 返信

    使ってみたらやっぱり駄目でしたにならないといいけど

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 14:25:41 ID:9fb98a50a 返信

    でもVR製品自体高いじゃないか…10万はちょっとな

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 14:34:41 ID:a49b65e6c 返信

    体験会で遊んだことあるけど鼻の位置から光が漏れるんだよな、viveが一番いいけど値段がね。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 15:17:40 ID:c053c67f2 返信

    ※4
    PSVRとかも同じような仕組み積んでるし、
    十分研究された技術なんやと思うで

    完全な高fpsには劣るやろけど

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 15:35:59 ID:5471b9f0a 返信

    VRの負荷軽減の本命はこれ。
    レンダリング側の要求スペックは今の10分の1くらいになるらしいから普及のハードルが一気に下がる。(その代わりゴーグル側に視線追従の仕組みが要求される)

    NVIDIA、VR上で視線を追跡して周辺視野領域をボカす描画負荷軽減技術
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011918.html

    SIGGRAPH]NVIDIAとOculus VRの先進的なVR技術を体験。先端技術展示会「Emerging Technologies」レポート前編
    http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160728100/

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 15:36:34 ID:d24901c29 返信

    まあVRゲームのなかでも軽めのライトゲームが旧ミドルGPU
    でもとりあえず動作はするようになる、といったところか

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 15:58:18 ID:d41bb16f8 返信

    逆に言えば今世代のグラボの売れ行きが
    全体的にじつはあまり芳しくない状況って事じゃ
    やはりのメイン向けのグラボの価格帯を露骨な選別仕様にして
    大幅に引き上げたのは戦略的に失敗だったか

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 16:01:03 ID:363edea58 返信

    つまり1050tiもokってわけやな
    あ、でもリフト高いんて買えんわ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 16:06:20 ID:ca657ba5b 返信

    そもそも今売っているメモリってB1ガーバー出揃ってるの?
    在庫処分的な感覚で安くなっているだけで、来年買ったほうがよくない?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 16:07:13 ID:ca657ba5b 返信

      すれちだった!!!!!

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 16:08:29 ID:5471b9f0a 返信

    VRの負荷軽減技術の本命と期待されるのは「視線追従型のHMD」で、レンダリング側の負荷は今の1/10程になるとの事
    これが業界で採用・規格化され、対応HMDが発売されればVR対応ハードの要求スペックが一気にに下がる

    興味ある人はタイトルで検索すると記事が見つかるはず
    (記事へのリンク書き込んだらコメントが反映されなかったので)

    ■4亀
    [SIGGRAPH]NVIDIAとOculus VRの先進的なVR技術を体験。先端技術展示会「Emerging Technologies」レポート前編
    ■pc watch
    NVIDIA、VR上で視線を追跡して周辺視野領域をボカす描画負荷軽減技術

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 16:27:02 ID:fe20dcf48 返信

    G4400 と GTX950のワイ
    いや、VRはやらないけど

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 19:54:17 ID:121d4994f 返信

    ってか、補完するってことは遅延が増えるんじゃないの?
    画面酔いしやすくなるんじゃね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/09(日) 13:31:17 ID:5e9857333 返信

      次のコマ読み込んでからじゃないと補完コマ作れないもんね
      1フレーム必ず遅延するって事かな?

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 19:58:23 ID:03d2fd175 返信

    TVでもフレーム補完やアップスケーリングあるけど、あれに似たようなもんなのかな?
    それならGPUは最低限でテレビ側で保管すればどんなゲームも4kでできたりするの?

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 20:26:41 ID:50632fa6b 返信

    むしろ必須スペック上げても良いから本体安くしてくれよ
    20万のPC組むのは屁でもないけど10万のVRゴーグルは躊躇する

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 21:18:53 ID:14284671e 返信

    よっしゃ、後はVRセットが5万円を切れば買える。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/07(金) 21:53:07 ID:a9f591006 返信

    数千円程度のASK税で右往左往するお前らの資金力では
    それでも手が届かないだろう

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/08(土) 00:29:16 ID:4fb52c0c5 返信

    ※5
    ※17
    ※18
    5万くらいでOculus同等性能のVRはすでに幾つか発売されてるぞ。

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/08(土) 05:16:28 ID:faaddfc86 返信

    寧ろ高リフレッシュレートの180fpsモード
    が欲しいのです

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/08(土) 11:40:19 ID:9a014513f 返信

    960と970の差を知らないヤツがいるとは……。

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/08(土) 14:01:28 ID:befbd4fa6 返信

    要求スペック上げてもいいから値段下げないとだめっしょ

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/08(土) 14:17:57 ID:dd2f9428c 返信

    あとは価格だな

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/08(土) 19:34:17 ID:90ebe2816 返信

    リークの1050tiがそのままなら凄い需要になりそうだな

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/09(日) 13:33:54 ID:5e9857333 返信

    低スペック帯のユーザーを一気に囲い込む寸法かな
    ところでこれってすでに配送済みのOculusでもこの技術の恩恵にあずかれるの?