「Nintendo Switch」はNVIDIAのTegraプロセッサを採用 まさかのPascalアーキテクチャ!?

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「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されています。この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

また、「Nintendo Switch」のゲーム体験は、改良された物理演算エンジン、新しいライブラリ、高度なゲームツールやライブラリなど、フルカスタムのソフトウェアによって支えられています。NVIDIAはこれらに加え、ハードウェアの性能を最大限に引き出せる新しいゲーミングAPIを任天堂と共に開発しました。最新のAPIであるNVNはマス向けのライトウェイトで高速なゲーム体験を実現するために作られました。

hdr-nintendo-switch_720x340-720x340

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました | NVIDIA

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2: Socket774 2016/10/20(木) 23:26:44.99 ID:8GR0RIzr0
GC時代からのAMDを切ったのか

414: Socket774 2016/10/21(金) 00:32:35.07 ID:Su3VIJUXa
>>2
結局、AMDの発表は何だったんだ?また任天堂の交渉決裂か?

4: Socket774 2016/10/20(木) 23:27:28.11 ID:p/HufkXN0
NVIDIAがライブラリも支援してるなら今までのニンテンドー窓口依存よりはマシかもね

8: Socket774 2016/10/20(木) 23:29:04.25 ID:Q2fWrWv/0
nVidiaってカスタムGPUに乗り気ではない上に
供給先が開発したカスタムドライバもnVidiaのものになるので
マイクロソフトもソニーも1代限りで見切ったんだが…

21: Socket774 2016/10/20(木) 23:32:19.44 ID:5ts1ES100
>>8
いろいろと悪い前例あるのに、なんでこんな中途半端なもの集めましたみたいなものになったんだろうな

169: Socket774 2016/10/20(木) 23:53:54.53 ID:gh5PRWqL0
>>8
「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されています。この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

公式にカスタムしてると書いてるけど

200: Socket774 2016/10/20(木) 23:58:52.37 ID:OQ92lJ4z0
>>169
これみると最高峰のGPUと同じアーキって書いてあるから
Pascalだな

PascalにカスタムしたX1かX2かどっちかは知らん

219: Socket774 2016/10/21(金) 00:01:12.14 ID:dvRorJye0
>>200
nVidiaでもAMDでも、自社開発のアーキテクチャなら「最高峰のGPUと同じアーキテクチャ」と言う。

235: Socket774 2016/10/21(金) 00:03:46.13 ID:8RlJgOgE0
>>200
Pascalならはっきりと表記するから少なくとも初期型はMaxwellで間違いない

13: Socket774 2016/10/20(木) 23:30:54.86 ID:lyKroStt0
かなり汎用性高そうだな

23: Socket774 2016/10/20(木) 23:33:01.24 ID:JXvgAQBV0
>最新のAPIであるNVNはマス向けのライトウェイトで高速なゲーム体験を実現するために作られました。

たいしたことないの確定じゃん

33: Socket774 2016/10/20(木) 23:35:21.53 ID:Xnga+eKjd
おい!これshieldじゃねえか!
スペック結構高いぞ

shield-tablet-android-header-image

46: Socket774 2016/10/20(木) 23:37:54.87 ID:lyKroStt0
>>33
やっぱりそれ思い出すよなw

44: Socket774 2016/10/20(木) 23:37:47.11 ID:6j+wfQiz0
tenga載せるのか···

51: Socket774 2016/10/20(木) 23:38:32.04 ID:nwWQ1XtI0
これは Nintendo Shield だな

57: Socket774 2016/10/20(木) 23:38:55.83 ID:fdTxdP/X0
こいつか

 COMPUTEX TAIPEI 2016の開幕を翌日に控えた台湾時間2016年5月30日,NVIDIAは会場近くのホテル「Grand Hyatt Taipei」で報道関係者向けイベントを開催し,その場で,Pascal世代のGPUを統合する,未発表の次世代Tegraを披露した。

 なお,次世代Tegraのゲーム用途利用についてHuang氏は,4Gamerの質問に答える形で,「世界中の誰も作れないデバイスがターゲットだ」と,今後もTegraをゲーム機市場に向けて展開する意向を明らかにしていた。
 それがSHIELDなのか別の形かはともかく,Tegraの狙う市場として,今後もゲーム機は残るようだ。現在の「最新モデル」は国内未発売の「SHIELD」(SHIELD Console)だが,さて次は……?

004

[COMPUTEX]NVIDIA,Pascal世代の未発表Tegraを公開。Tegraベースの「まだ誰も作ったことのないゲーム機」にも言及 – 4Gamer.net

50: Socket774 2016/10/20(木) 23:38:27.85 ID:gKP7vNTUd
pascal Tegraまじやんけ
最新鋭携帯機やん 任天堂とは思えないハイスペ

54: Socket774 2016/10/20(木) 23:38:52.28 ID:zb5kvgezd
pascalなら期待できそうじゃん

62: Socket774 2016/10/20(木) 23:39:17.03 ID:ZfRrQBSG0
NVが本気ならPascalだろうけど、どうだろうね

72: Socket774 2016/10/20(木) 23:40:39.14 ID:nwWQ1XtI0
ソニーMSがAMD、任天堂がnVidiaになってるな

92: Socket774 2016/10/20(木) 23:43:34.21 ID:zb5kvgezd
X2乗せるのかな
絶対ないと思ってたけど
NVも本気出してきたね

103: Socket774 2016/10/20(木) 23:44:31.91 ID:nVnvhEtV0
K1タブがリコール騒動でこけたのもあってshieldのX1タブレットが出なかったのは惜しかったな
switchは別に泥タブではないんだし

113: Socket774 2016/10/20(木) 23:45:50.11 ID:1VrT0wNfd
NVIDIAがわざわざSHIELDの発売を止めるくらいだし結構ガッツリ絡んでるのかもね
というか殆どハード設計はNVIDIAな気がする

135: Socket774 2016/10/20(木) 23:49:33.48 ID:8geSHQ5gd
>>113
がっつりどころかこれshield新型だと思うわ
たぶんパソコンゲーム移植にかなり相性良さそう

119: Socket774 2016/10/20(木) 23:47:16.43 ID:1EKYfP8p0
TEGRAを2個搭載らしい。
ドックにもTEGRAを搭載してる。

129: Socket774 2016/10/20(木) 23:48:56.10 ID:4VFYzTMw0
>>119
ドックにも搭載されてるのね
携帯機モードでのゼルダのフレームレートが若干微妙に見えたのは気になるが

130: Socket774 2016/10/20(木) 23:48:57.31 ID:ZfRrQBSG0
>>119
そんなめんどくさいハードにするわけないでしょ

156: Socket774 2016/10/20(木) 23:52:22.59 ID:uP7Vw9/U0
>>130

いや、ドックにGPU別搭載するのは当然かと思う
パッドの時は低解像度でいいわけだし

MSがサーフェスでもやってる手法

ドックとドッキングすることでグラ性能をアップさせるっていう

136: Socket774 2016/10/20(木) 23:49:37.56 ID:psd7vVA+a
んで、CPUは何なの?
ARMなのかな

163: Socket774 2016/10/20(木) 23:53:13.63 ID:/w11d4/l0
>>136

tegraはarmです・・・
arm core+nvidia gpuのSoCがtegraです。

141: Socket774 2016/10/20(木) 23:49:50.89 ID:ZfRrQBSG0
爆熱をどう対処したんだろ
クロックダウンか?

150: Socket774 2016/10/20(木) 23:51:38.93 ID:i9io/Z5y0
>>141
動画で本体見ると結構でかい穴があいとるぞw
まあその辺のタブレットよりは高性能だろうね

177: Socket774 2016/10/20(木) 23:55:12.10 ID:J0cuFE/H0
Pascalをゲーム機にも提供するみたいな話もあったみたいだが
この辺は続報を待つしかないのかね

194: Socket774 2016/10/20(木) 23:58:15.30 ID:YgLal6g/0
Tegraはシールドで失敗してるからなぁ。
取り戻すためにかなり本気で関わってきてそう。値段的にも頑張ってるのかな?

255: Socket774 2016/10/21(金) 00:06:05.64 ID:4+NHSoTn0
スペックは公式発表しないだろうから発売されてからも良くわからんまま終わりそうだな…

256: Socket774 2016/10/21(金) 00:06:08.72 ID:8iiFIIrWd
今はpascal以外ありえねえと思う

505: Socket774 2016/10/21(金) 00:46:17.82 ID:ryf8VV780
まあ正直な所
AMDを切るならここしかなかったというタイミングではある

518: Socket774 2016/10/21(金) 00:47:36.00 ID:Eas8o82Z0
>>505
モバイル向け強化したいnvidiaの思惑とも一致したのだろうね

545: Socket774 2016/10/21(金) 00:52:05.51 ID:Kezu3xK50
>>518
NVIDIAはtegraがモバイルで失敗したから
モバイル諦めて車載に注力するように方針転換したけどな

514: Socket774 2016/10/21(金) 00:47:06.85 ID:alJfAXJoa
よっぽどNVIDIAが利益度外視しないと
CS向けの価格で組めるわけもない

多分、任天堂よりNVIDIAが
メンツをかけて載せてきた

SHIELD爆死が余程堪えたんだろう

529: Socket774 2016/10/21(金) 00:48:45.47 ID:UVFKfgD70
>>514
その可能性はあるなあ
怪しいくらいの全面協力ぶりだもんw

522: Socket774 2016/10/21(金) 00:47:48.13 ID:xeXFAjYM0
物理エンジンをNVIDIAが提供ってことは、ついにGPUベースのPhysXを
前提としたゲームが登場してくるってことだな
パーティクルの賑やかしにしか使われてこなかったけど、ついに日の目を見るのか

278: Socket774 2016/10/21(金) 00:11:19.34 ID:MQTiOW9c0
pascal採用は予想外だったわ

558: Socket774 2016/10/21(金) 00:54:20.79 ID:mAqhZ4oFd
NV「AMDさんwwwゲーム機撤退したと思った?wwww」

563: Socket774 2016/10/21(金) 00:56:01.41 ID:UVFKfgD70
まったく期待してなかったのに
クソ面白そうなハードで笑ったわw

684: Socket774 2016/10/21(金) 01:14:23.48 ID:GVxWca3n0
任天堂の次世代機だと思ったらNVの次世代機だった?

696: Socket774 2016/10/21(金) 01:15:51.20 ID:kkv6+pg+0
>>684
ハード設計で完全にやらかした任天堂と
需要のない泥ゲーミングデバイスで完全にやらかしたNV
お互いの欠点を補ったハード

788: Socket774 2016/10/21(金) 01:28:00.59 ID:/Dh/EWls0
>>696
いい指摘だ

798: Socket774 2016/10/21(金) 01:28:43.48 ID:zC7IE7F90
Nvidiaさんも融通効くようになったもんだねえ
カスタマイズあまり通らない話も一時期あったよね
ゲーム機採用がAMD多いから危機感とかあったのかな
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『「Nintendo Switch」はNVIDIAのTegraプロセッサを採用 まさかのPascalアーキテクチャ!?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:17:33 ID:b9197ff12 返信

    WiiUは普通にスルーしたけど
    こいつはめちゃくちゃ楽しみ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:27:26 ID:f7c1aae19 返信

    テンガテンガうるせーんだよ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:30:24 ID:ace885f30 返信

    ゲームは家の据え置きでみんなとネットを通じて楽しもうっていうPS4とXbox(リモートはあるけどさ)のAMD採用の陣営に対して
    ゲームは家でも外でも集まってワイワイっていう伝統を踏襲しつつ、Nvidia謎の全力支援とかいう訳の分からん戦いを始めそうで笑う

    パートナー企業にベセスダ、フロム、コーエーテクモとかSteamでPCへのアプローチが強い企業が参加してるのも面白い

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:31:57 ID:b463e5f17 返信

    スカイリムの画面がチラ見えしてたんだっけか
    PCゲー移植も本格化するのかね

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:33:25 ID:946c70dd5 返信

    AMDが実力じゃどうにも勝てないからって囲い込みに手を出し始めたからな…
    流石にほっとく訳にもいかなくなったんだろヌビも

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:03:33 ID:480346b2d 返信

      囲い込みったらnvidiaの十八番だろGameWorksとか知らないのかね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:53:54 ID:946c70dd5 返信

        それ開発環境への口出し、囲い込みじゃねーからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:01:37 ID:dd0d0fe5d 返信

      Nカスの被害者意識ホントどうにかならんかね
      まず客観的に見ることを覚えろよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 02:05:46 ID:179dbe76f 返信

        客観的とか、nに無茶言いなさんなw
        ゲフォの不具合すら無かった事になってるのにw

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:34:40 ID:ef99d787f 返信

    SHIELDは結局どうすんだろ。
    続けるのか?

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 03:40:29 ID:afcf556be 返信

    Tegraはなぁ…
    初期型は絶対にかいたくないなw
    ニンテンドースイッチライトがでたらいいかも

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 04:09:48 ID:250138b0a 返信

    本体とポタで別々にCPUもメモリも積むみたいな情報出てるけど
    その間を繋ぐBUSってどうなるんだろね?
    ソフト供給もSSD的なカートリッジ式になるらしいし
    ハード設計的には面白いと思うけどPS4や箱みたいなPCアーキテクチャの物と比べて
    開発が難しくならないかが気になる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:18:29 ID:6db6bf457 返信

      USB 3.1で繋げばいけるやろ。
      まあ、物理的にTYPE-Cじゃなくて別のに変えるだろうけど

      Power系ならいざ知らず、ARM系なんやから今だと大丈夫だろうけど
      問題は新しいAPIだなぁ。
      PS4みたいにAPIのラッパー無いと互換開発面倒くさそう。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 14:55:04 ID:250138b0a 返信

        USB 3.1でも10Gbps「しか」無いんだぞ?
        PCI-E3.0のx1動作、AGPで言うとx4動作と同じ値しかない
        メモリとCPU処理の橋渡しをするならボトルネックにしかならないと思うんだが

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 17:51:24 ID:2ba07e3da 返信

          ドック接続時、メイン処理はドック側に移行してポタ側は補助的な位置づけになるんでない?

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:15:13 ID:250138b0a 返信

            それならCPUとメモリ別々に積む意味はかなり薄くなるよね・・・
            ってまあまだ公式には内部に関しての公表されてないから
            リーク情報に関しての想像で話してるだけなんだが。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 04:15:33 ID:4cd5c8779 返信

    結論=PS4より売れない

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 04:28:29 ID:d7d05e0e3 返信

    俺もWii Uは結局買わなかったがこれはあり
    ただ、俺はPS4持ってることもありSwitchは任天ソフト専用機みたいになるかもしれん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 11:04:42 ID:d8e22b7f2 返信

      WiiUもPS4も持ってるけどWiiUは任天堂専用、PS4はドラクエヒーローズとか龍が如くとか国内メーカー専用、PCはFallout4とか洋ゲー専用って使い分けてるな。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 04:30:00 ID:0a99203de 返信

    ARMはCortex-A72とDenverのどっちなのか
    まあ一番注目なのは値段なんだけどね

    来年3月発売予定だし直に出てくるだろうし
    Wii U以降は買ってないが久しぶりに食指が動く出来なのか楽しみ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 05:25:27 ID:3e2d911ed 返信

    携帯機としてはかなり優秀なんだろうけど、据置機として見るとちょっと不安

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 06:13:15 ID:6b7b11329 返信

    nvidiaがプライド賭けて挑んでそうなのが面白い

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 06:20:40 ID:911129183 返信

    AMD からNVIDIA にマーケティング担当の人が移ったのも
    要因の一つかと思われる

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 06:31:50 ID:73ed44b1b 返信

    任天堂の看板を背負ったSHIELDの新型だったのか
    Pascal世代のTegraが事実なら面白くなってきたね
    ただ、価格が不安だ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 06:37:28 ID:476621abf 返信

    Pascalならマジで面白いハード
    任天堂のハードはつまらなかったけど、これでPS箱より面白くなった。
    分解や解説が待ち遠しい。
    4亀さんはよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 06:05:37 ID:1118e5bc2 返信

      なにがそんなに面白いの?

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 06:46:21 ID:1351f6af3 返信

    前買ったshieldが本当に糞だったからTegraに全く良いイメージが無い

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 07:17:12 ID:2248276af 返信

    これは面白そう
    CSはONEだけで凌ぐかと思ってたけどSwitchで国内版も遊んでみるかね

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 07:21:24 ID:945828ae4 返信

    これは意外と面白くなったな。

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 07:24:52 ID:cbe655327 返信

    普通に楽しみ

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 07:31:48 ID:80a2c960f 返信

    まあ半端な性能と任天堂ハードとしては高すぎる価格で売れはしないだろうけど面白くはあるな
    IYHしてしまいそう

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 07:32:22 ID:b17d93b86 返信

    任天堂まさかのスペック媚か
    任天堂のゲームが供給されるSHIELDだったら任天堂のPCタブレット界進出&任天堂ハードへの洋ゲー供給の改善って意味で楽しみだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 17:42:19 ID:133a7c73f 返信

      実は64までは廃スペックPCレベルの水準持ってってたんやで…
      おもちゃの値段でこんなことまでできるのか!がデフォでした。

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 07:58:27 ID:1351f6af3 返信

    500人年wwwwww
    流石nVidia新たな単位まで作ったなwww

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:03:41 ID:96a9af51f 返信

      人月、人日と比較してあんま使われないだけで、大規模プロジェクトなら普通に使う言葉だぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:01:52 ID:2afa17afc 返信

      ニートかな?

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:04:17 ID:3b62e08db 返信

    Nvidiaが本気出してコンシューマー機の任天堂メジャーと形にしたわけだ
    正直に言ってやる
    任天堂株買っとけwww

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:19:04 ID:09f83edbc 返信

      ヌビは箱やPSとも組んだことあるよ
      両方ともケンカ別れで終わってる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:55:23 ID:5d65905c8 返信

      PS3のGPUはNVIDIAだったと思うが

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:16:28 ID:946c70dd5 返信

    skyrim動くって事はPS3程度の性能はあるって事か
    携帯機としては相当なハイスペだな
    まあPS3も既にエミュが完成しつつある位にレトロなハードだけれども

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:20:08 ID:09f83edbc 返信

      スカイリムは嵌め込みでそもそも
      まだswitch版を開発してない

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:24:24 ID:72c95309e 返信

    intel「初代Xbox以降どこのCS機にも採用されない・・・」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:32:47 ID:87dd4076c 返信

      CPUはどうでも良い時代だからなぁ
      CSゲームは

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:31:11 ID:41ab7db9b 返信

        ららびーがキャンセルになったからなぁ……

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 01:38:07 ID:179dbe76f 返信

      ワット上げると良い性能だがワット下げると、途端に性能だだ下がりだからな、intelのCPUは。
      それじゃあゲーム機どころか電力豊富なPC以外では使えんってことよ。
      要はベンチ向け。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/26(水) 13:22:20 ID:85a17a518 返信

      PS4は当初アイリスベースだったんだぞ?
      GPUがあまりにもカスでソニーからキャンセル食らったけどw

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:27:10 ID:09f83edbc 返信

    リーク通りならタブモードは720p液晶4GBメモリ、スペックはPS3程度
    ドック接続時は6GBメモリ+タブの4GB、スペックはPS4よりちょっと低いONE程度
    WiiUよりはまともやねソフト次第で買っても良い

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:27:27 ID:44b79670f 返信

    これから先5年後とか見据える携帯機だから当然
    数年経つとps3とかより化石だからな

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:41:49 ID:9cc947548 返信

    ちょうどタブレット欲しかったからな
    泥のPlayストア使えたら欲しいんだが無理だろうな

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:55:04 ID:ab7cd2d10 返信

    結局は出て見ない事には何とも言えない。ソフト的にもな
    だけど期待はしてる

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 08:56:08 ID:fb3b03047 返信

    PASCALと決めつけるには早すぎるんじゃないですかね…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 09:27:26 ID:73ed44b1b 返信

      発売来年だし、今更Tegra X1(Maxwell)ってオチはないと思いたいがね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:25:39 ID:d369b2aa9 返信

        昔のリーク記事では28nmプロセスのX1搭載で話が進んでたらしいけど
        4亀のインタビューだとX2ぽいんだよなあ

  32. 名前:名無しのジサカー 投稿日:2016/10/21(金) 08:58:35 ID:9c0637e08 返信

    これ指しっぱなしにしてたら、肝心のモバイルモードの時にバッテリーが劣化してそうなんだけどどうなんだろう?
    別々にCPU載っけるって話もあるし、単にドングルとして使うのかな。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 09:14:26 ID:e5d48794c 返信

    面白そうなゲームでたら買うかもしれんがなんかパブリッシャーから任天堂見切られてそう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 11:09:40 ID:d8e22b7f2 返信

      発表されてるだけでもベゼスタ、フロム、UBI、アクティビジョン、EAとかWiiUよりは期待が持てると思うけど。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:13:07 ID:dfae77547 返信

        ハード発表時の参入会社の一覧なんて全然あてにならんわ

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 09:25:22 ID:4301ba9ba 返信

    携帯機としての一点をみたら性能は悪くなさそう
    据え置きとしてみたら、、、

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 09:58:53 ID:52dc43766 返信

    スマホの解像度がFHDを追い越す時代だもんな
    据え置き機同士でテレビを取り合わないからサブ機として購入するユーザーが増えるかもしれん

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:04:27 ID:21ede09bc 返信

    グラボと違って爆熱低性能のTegraを採用ってのがな
    AMDとかスナドラとか有っただろうに
    ラインに空きが無かったのかね?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:29:37 ID:704660c45 返信

      スナドラのグラフィックはTegraに比べたら話にならんしそもそもゲーム用に最適化する技術がない
      AMDはそもそもろくなSoC作れない

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:42:39 ID:044446e0a 返信

        その話が本当ならTegraは爆熱低性能なんて評価されてないと思うが

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:33:21 ID:174eecf85 返信

          そもそも、どのTegraの事を指して爆熱低性能と言ってる訳よ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 09:21:06 ID:0f1f5ea86 返信

            未だにTegra3あたりで時が止まってるんだろうよ。

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:09:37 ID:fe856d489 返信

    よし買おう
    もう欲望のままに生きる事にした

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:11:18 ID:eee3e91e6 返信

    携帯機の性能に過剰な期待をするな

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:14:53 ID:49cce8b8b 返信

    うーん
    性能前借りは無しか
    何年持つのやら

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:24:23 ID:575eedd9c 返信

    Nvidiaが想像以上にがっつり関わっててすごいなあ
    価格さえ間違えなければ売れる

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:25:50 ID:fdc8c5459 返信

    Pascalなら欲しいけど言明されてないのが気になるわ
    今更Maxwellとか冗談にもならない
    Nvidiaはゲーム機では存在感がない、というか本当に存在してないから気合い入れてると良いのだが

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 10:32:30 ID:7a226fac4 返信

    これってドック側にもCPUやメモリ積んでるって事は
    そのドックを性能がアップしたモノに交換すれば
    据え置きに関して言えば比較的安価に性能アップ出来るって事か?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 11:44:49 ID:09f83edbc 返信

      それを期待してたんだけど
      ドックは充電機能と給電、テレビ出力のみらしい

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:24:03 ID:dd0d0fe5d 返信

        それどこ情報よ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:08:55 ID:7d6c03a2b 返信

          IGNの取材、内容は
          「ドックはスイッチの本体の一部ではなくスイッチの本体は、コントローラーを取り外しできる液晶画面がある部分です。ドックの主な機能は、TVへの出力と、本体の充電、電源の供給です。」
          とある

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:26:31 ID:73ed44b1b 返信

            さすがにSurface方式はコストかかりすぎて無理だったか
            タブレット部分のみのスペックだとそこまで期待はできないかな

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 11:11:46 ID:a2f5db829 返信

    携帯機って何だよ(哲学)

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 11:41:06 ID:47a16f2ce 返信

    GC以来ひさびさに任天堂ハード買うことになりそう
    nvがここまで協力してるってことは、あれ相当堪えたんだろうなぁ

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 11:55:40 ID:b87006c08 返信

    これは面白くなってきましたw
    シールドタブ我慢したからこっち買うかw

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:03:27 ID:4b0e6e843 返信

    nvidia気合入ってんな

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:18:38 ID:956652be2 返信

    ARM+GPUができるのがNVしかないからだろ
    AMDもARMのライセンス持ってるけど小型SoC用じゃなくサーバーCPU用だから今から小型デバイス用の作れって言われても多大なリソースが必要になる。
    x86+GPUのAPU構成で小型化もできなくはないけどintelでさえAtom投げてしまってその二の舞にもなるからAMDもやりたがらないだろう。

    で、モバイル用のARMとGPU持ってるNVに白羽の矢が立っただけじゃ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 14:34:05 ID:86ace408a 返信

      AMDのK12ってどうなったんだろな
      2017年って言ってたのは覚えてるんだが最近情報出てこないねえ

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:25:23 ID:7227a4bc8 返信

    バッテリー(携帯)からコンセント(据置)への切り替えで
    クロックアップとかないのかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:13:07 ID:7869f3fc1 返信

      携帯でクロックダウンじゃない?
      本体に付いてるモニタの解像度しょぼいし

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:46:20 ID:dd04bec1b 返信

    子供にうけんもの作ってもあかんやろ。
    購買層を見誤ってる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:49:08 ID:f19ff9752 返信

      そもそも海外を見据えるならこれで良い
      ゲーム機=子供なんて日本だけじゃん

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:18:21 ID:c1a978f6a 返信

        でも任天堂って据置機の方だと日本でしかシェア取れてないから日本でコケて海外で結局ps4と箱に勝てなかったってなったら割と致命的なことになりかねんメーカーだからなあ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 21:39:57 ID:d8e22b7f2 返信

          任天堂は日本が一番小さい市場し海外で箱とPS4に負けてるけど携帯機でぶっちぎってるから何の問題にもならないぞ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 01:16:00 ID:179dbe76f 返信

      子供はゲーム買わないから、ターゲットから外したんじゃね?
      普通にゲーム好きで、普通にゲーム買う層をターゲットにしたんだろ。

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:48:11 ID:df9e837cf 返信

    代表者はこうも語っている。「ドックはNintendo Switchの本体の一部ではありません。Nintendo Switchの本体は、Joy-Conコントローラーを取り外しできる液晶画面がある部分です。Nintendo Switch ドックの主な機能は、TVへの出力と、本体の充電、電源の供給です。」

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:52:41 ID:07dce05d7 返信

    これでほぼ性能は多少差があるけど横並びって事になるのかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:04:36 ID:2afa17afc 返信

      モバイルGPUとデスクトップGPUの性能が横並びだって!?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:08:13 ID:480346b2d 返信

        mobile向けのPascalは割と化け物じゃなかったっけ?
        流石にバッテリー駆動だと厳しいだろうけどw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/24(月) 21:35:57 ID:e68c7cd64 返信

      PS4の半分くらいだろ
      熱処理をあの薄さで処理しないといけないから

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:58:01 ID:2afa17afc 返信

    ARMアーキテクチャなのにPCゲーム(x86)の移植が簡単とか基地外かな?

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 12:58:40 ID:480346b2d 返信

    自作系blogとゲハ系blogで評価が正反対で草

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:15:16 ID:b9197ff12 返信

      あいつら批判しかしねーのな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 13:20:50 ID:88f086968 返信

      はちま民とかもやばいもんな・・・・
      あいつら批判か煽りしか言わないし、こっちのほうが性能面で詳しいコメント
      とかあるからこっち見てる方が全然いい

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:06:54 ID:ba01a5a6c 返信

    分解してみたい欲求に駆られる

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:21:41 ID:d369b2aa9 返信

    2個載せはTegra-X2を×2と読み間違えたんだろなあ

    しかしまあ面白ハードになりそうで楽しみ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:14:08 ID:945828ae4 返信

      なるほど、そう解釈するか。
      ×2(2個のせ)なのかX2(Pascal)なのか、それも楽しみだ。

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 13:36:21 ID:b464b94a7 返信

    techpowerup に開発キットのスペックが載ってた
    https://www.techpowerup.com/forums/threads/nvidia-claws-back-console-chips-business-nintendo-switch-announced.227021/page-2#post-3542069
    が…うーん、実スペックはどうなってるんだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:42:09 ID:d1b4ae8e6 返信

      メインメモリは倍ほしいな

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 14:02:49 ID:5ccae8978 返信

    現開発Maxwell 最終機Pascal
    ってリークくさい話が発表前からあったけど、なんか当てはまってきた感ある。

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 14:24:47 ID:3bf88a55b 返信

    携帯機としてはハイスペックだけど、据え置きで使うには物足りないんじゃないの?
    仮にドックにもTegraを積んだとしてもどの程度のものになるのか
    言い方は悪いがこんな変態仕様になってサードパーティは更に大変だ。自分は面白いから好きだけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:54:53 ID:ab7cd2d10 返信

      デフォルトで解像度とエフェクト、一部テクスチャの簡略組んで携帯モード対策か
      PCゲーをベタ移植出来たら楽そうだな

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 14:39:51 ID:60cc1694f 返信

    tegra2枚かよ
    逆ザヤだな

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 14:50:56 ID:5b3b9cabf 返信

    NXはNintendo Xだと思っていたら、nVDIA Xだったと言う事なのか。

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:01:14 ID:1e3a61516 返信

    「来年発売されるからMaxwellはない」と言っている人がいるが、むしろ来年発売だからこそMaxwellの可能性が高いと思うが?
    少なくとも発売日には世界で在庫を100万台ちかく用意しないといけないのがCS機だぞ?
    ついでにコストに関しても非常に厳しいのがCS機だ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:06:16 ID:ace885f30 返信

      Pascal世代の次世代Tegra発表しておいてNvidiaも公式ブログで大最適に宣伝するほどなのにmaxwellとか何の冗談よ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:21:32 ID:1e3a61516 返信

        冗談も何も、CSの常識とPCの常識は違うわけで。
        PCならハイエンドパーツとして高値で販売する事も許されるが、CSは安価で大量調達できないといけないから。
        そもそも、Pascal世代のTegraX1って開発されたの?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:32:57 ID:ace885f30 返信

          上読んできなさいよ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:39:26 ID:1e3a61516 返信

            期待に水を差すようでわるいけど、スイッチのSoCはTegraX1みたいだけど?
            君は、わざわざPascal世代のTegraX1を作り直したと言いたいのかな?

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:50:48 ID:ace885f30

              それは開発機の話であって実スペックのリークでもなんでもないでしょ?
              まとめの記事も読めないんですか?

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:41:57 ID:1e3a61516

              開発機と性能が変わったら大変だよ?ましてやアーキテクチャが変わったら。
              それすらも理解できないの?

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:46:07 ID:1e3a61516

              あとね、ここ1月ほどは延々とリーク情報でTegraX1搭載と出ていたんですよ。
              自作PC系の情報メインの場所だと見かけないでしょうけど。
              なので、正式に発表されたらから、やっぱりTegraX1か、となったのですね。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:14:29 ID:f5628c075

              なんだかPascalだったら非常に都合の悪い方が
              何名かいるようですなw

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 09:24:52 ID:0f1f5ea86

              PSもXBOXも、実機発売前の開発機は全然スペック違うのが当たり前ですが……。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 11:11:24 ID:30caa55eb

              PS4の開発機は逆に高性能で発売した実機はそれより低性能だったけど?

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 21:20:39 ID:80a6cfc6e

              今のメジャーな噂が開発機はTegraX1のOCで製品版はPascalって噂なのよ
              んで実際リークされたという開発機のスペック見ると本当にX1のOCになっているんで製品版はPascalの可能性が高い

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:24:02 ID:480346b2d 返信

      PS4proに載ってるpolarisだって
      生産開始が去年の11月だから問題ないんじゃね
      ( GFの14nm生産開始時から想定)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 17:43:17 ID:0a99203de 返信

        PS4ProのGPUはPolaris(GCN1.3)じゃなくてGCN1.1に1.3の一部機能を移植したもので
        製造はTSMCの16nmプロセス

        http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/

        ちゃんと情報はアップデートしよう

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 22:30:10 ID:1f8980054 返信

        そもそもPS4のGPUはカスタム品で市販の物とは仕様が違う

        ベースモデルの時点でTonga世代以降のメモリ圧縮機能を先行搭載してたし
        Proの方は半精度アクセラレータが搭載されてて
        Tegra式で言うなら8TFlops以上の性能持ってるからPolarisとは別物

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:32:17 ID:430030eb4 返信

    Tegra x2ベースのPascalアーキテクチャか。OSはAndroid TVベースか? Vulkan、Direct3D 12世代のチップだな。

  63. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 15:59:26 ID:430030eb4 返信

    カスタムならCPUがCortex-A72の可能性あるな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 21:11:05 ID:80a6cfc6e 返信

      カスタムならNV謹製のDenverじゃないか
      A72より上がるぞ

  64. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:31:57 ID:4301ba9ba 返信

    いまさらwiiuに毛が生えた程度の性能のゲーム機だされても。。。ってかんじだな

  65. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:34:36 ID:1093abf9d 返信

    NX maxwell
    new NX pascal
    とかだったら笑う

  66. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 16:45:02 ID:9e0a21723 返信

    Maxwellだろ、Pacsalなら最初からそれを売りにする
    と言うか来年の3月発売なのに来年中ごろ発売のP1より先に来る訳がない
    開発開始が2年前と考えてもMaxwellで確定だな

  67. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 17:04:15 ID:bbc2bf0cd 返信

    ROMカセットってどうなんだろうね。
    ディスクよりはランダムアクセスや耐振動性とか圧倒的に良いのは分かる。
    ただ、BDディスクの原価っていいとこ10円ってところだろうけど
    最新のゲームだと50GBクラスとかになってNANDだと500円~1000円ぐらいしそう
    携帯ゲーム機のVitaや3DSみたいなのは、なんだかんだで容量少なくても良かったけど
    据え置き並のSwitchはソフトの高価格化は避けられないんじゃ・・・(ネオジオ)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:47:57 ID:ab7cd2d10 返信

      だが携帯モード的にディスク回すのは電池的にも設計精度的にも無駄だし

  68. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 17:36:16 ID:3664109d0 返信

    ARMなのにPCゲーを移植しやすいとか無いでしょ。PS3とXBOX360ほどではないだろけど

  69. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 17:40:25 ID:29c18bcd4 返信

    少し経過してスレ見てみると面白いなw
    ドックにもTegra載ってるとか、いかにも自分が見てきたように嘘を語る奴の多いこと多いことw

    現状だと
    Pascalなの?→ わからないけど載ってたらいいね。
    ドックにもTegra載ってるの?→ TV出力と充電等の機能に特化していて載ってません。

    って感じ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:45:33 ID:ab7cd2d10 返信

      そりゃ実物出るまではリークの又聞きが氾濫するからな
      こんなお祭りも賑わいの内さね

  70. 名前:  投稿日:2016/10/21(金) 17:49:33 ID:dc2611b53 返信

    本体に合体させた状態で、モニターも使える用にしてくれればよかったのに。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 13:35:36 ID:6d8987f13 返信

      スプラトゥーンの続編は作るだろうし、モニタとタブとで別表示はできるのかも

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 13:41:44 ID:6d8987f13 返信

        あーごめん、ドック格納中の話か。

  71. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:22:59 ID:5d51617ae 返信

    ただの外部出力&充電だけであんな分厚いドック作るか?とは思うんだけどなぁ
    なんか隠してるとは思うけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 19:47:24 ID:3e752f5fb 返信

      流石に有線LANないとオンライン対戦出来ないですし、モード変更するとして爆熱モード用に背面が巨大なファンだったり…

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 18:26:19 ID:6d0a90e5b 返信

        Wii U って有線なくね?
        でもスプラトゥーンはオンラインあるよね?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 19:45:48 ID:25998988a 返信

          WiiUは標準搭載は無線のみで、オプションのLANアダプターを付けることで有線接続にできるよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:50:32 ID:ab7cd2d10 返信

      あれに外付けHD入ってたら笑うけどな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 21:07:07 ID:bc115cbec 返信

      ドックとは別にプロセッサーユニットを別売りするのでは?とかって話がある
      どうやって帯域確保するのかはまだ不明

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 21:29:15 ID:ab7cd2d10 返信

        PCエンジンCD-Ro㎡かな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 03:02:34 ID:d7bca6bad 返信

      仮に性能アップが隠れてたとしても嘘言ったことにはならないだよな?

  72. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:34:51 ID:13129242c 返信

    SHIELDに投資した費用が回収できるからNvidiaにとっては願ったりかなったりだね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:37:28 ID:ab7cd2d10 返信

      任天堂側も一から作るよか安いだろうしな

  73. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:45:18 ID:8f84372cd 返信

    携帯機としては電力下げるけどドックに居れたらクロックアップ出来るとかあるんじゃないか

  74. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 18:50:22 ID:fdc8c5459 返信

    Pascalならドックで電源供給してフルでぶん回すとどんなもんなのか興味が尽きない(あと無茶な使い方で笑えるし楽しい)が
    Maxwellならもはや見るべきところなくなっちゃうね
    結局ここがすべての焦点だね

  75. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 19:00:32 ID:2d0bb70b7 返信

    でかくて厚く見える

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 20:38:28 ID:ab7cd2d10 返信

      Vitaよりはでかいかもな

  76. 名前:お上 投稿日:2016/10/21(金) 21:19:55 ID:7e23d00ab 返信

    液晶の部分、タッチパネルじゃないんでしょ?
    タブレットとしても使えない、取ってつけたようなゴミコントローラーとかこんなもん誰が買うんだよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 21:25:45 ID:ab7cd2d10 返信

      そこはまだ未確定だな
      ただ上のコメントの開発キットとやらには10点マルチと見える

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/21(金) 22:15:22 ID:7869f3fc1 返信

        流石に頑張りすぎやない?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 00:07:54 ID:169eab654 返信

      ドックに置いたら確かにタッチパネル使えなくなるな
      ゲーム内で出来るだけタッチパネルは使わないパターンだと思う
      ブラウジングだけとか
      コストをどうするのかは知らない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 03:00:23 ID:8cb84d855 返信

      そもそもゲーム機にタブレット機能求めるってのが筋違いでしょ
      任天堂じゃなくソニーが出したなら分かるが

  77. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 01:40:33 ID:6c3f995b7 返信

    携帯機ならポケモン出ればそれなりに売れるかな

  78. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 02:21:09 ID:2c8a4fa32 返信

    Pascal 2枚!!!
    1920×1200ドット8型IPSタッチパネル液晶!!!
    Bluetooth、Wi-Fi*2!!!
    もちろん大容量リチウムバッテリー

    勝手な妄想で希望持つのはいいがこれは10万コースだぞ
    知っての通り任天堂は本体赤字では売らない方針

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 01:40:37 ID:3c63eafa5 返信

      CPU以外、そのスペックの中華タブは新製品でも$100-割ってるんだから
      Tegra載せても$300以下は余裕だろ。

  79. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 03:42:43 ID:a8988839f 返信

    任天堂の新ハードに期待するコメントが並んでるのを見て、
    ああやっぱりこいつらCS機に関しては理解が浅いな、と改めて思ったわ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 22:35:33 ID:80a6cfc6e 返信

      互換のないFC, 64, GCは同時代のライバル製品と比べてもそれなりの性能だったよ。
      互換ありだと任天堂機は一気に性能下がる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 21:53:48 ID:f8b15a2fa 返信

      ゆとりかな?

  80. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 06:40:41 ID:bf7eb4d84 返信

    ゲーム機の性能より出るゲームだわ。
    プレイ中に中の性能がーとか気にしないし。
    スマホレベルのゲームで満足してるCS層にはいいんじゃねーの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 20:41:21 ID:a8988839f 返信

      支離滅裂な文章だな
      スマホとCSのゲームは内容が大きく違うし
      スマホのゲームで満足してるなら新たにCS機なんて買わないだろ

  81. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 09:07:28 ID:3f81b5997 返信

    携帯時電力4w前後とかの制約の中でどれほどのちからがだせるのか?
    下手したらwiiu以下の実効性能
    携帯機としては文句はないけど、任天堂自身が据え置きと発表してしまったがゆえに
    据え置きとしてみると、がっかりってレベルを超えてる
    ドック時にクロックアップもあるかもだが、排熱のことをかんがえるとそれも難しいのでは?

  82. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 09:34:42 ID:58200563b 返信

    みんな詳しいんだな。
    手に持って熱いのは手汗で壊れるから論外だと思う。
    PSVRが出たばかりだが、未来のゲーム機はPSVRに直接PS4が載ってるような形に収束して行くだろう。
    据え置き+携帯ゲーム機という形態は過去の形を踏襲してるだけで未来に向いてない。
    仮に任天堂スイッチがどんなにすごいスペックだったとしても短命に違いないと思う。

  83. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 11:24:39 ID:fb23050ee 返信

    wiiuの最終時期は完全に捨ててたからローンチソフトはそこそこ期待できそう

  84. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 17:48:28 ID:1b87c4d8a 返信

    ニンテンドーはファーストが強すぎるんだよ
    ファーストなんて味噌汁に入ってるなんかの葉っぱレベルでいいのに
    現実は
    上等なステーキ=ニンテンドーファースト
    ポティト=サードだもんな
    イカを越えられるソフトが出ない限り……ね

  85. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 18:06:51 ID:6d0a90e5b 返信

    >nVidiaってカスタムGPUに乗り気ではない上に
    供給先が開発したカスタムドライバもnVidiaのものになるので

    何も理解してなくない? CPUもGPUも同一ブランドでそろえる場合はあんまり影響ない話だよね?これ。
    それに技術力がない任天堂からすれば改良なんて不可能だから全てやってもらえるならこれほど有り難いこともないだろ。
    NVIDIA も技術力はある会社だし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 18:32:14 ID:b68033b1f 返信

      Nってハイスペック以外は技術無いだろ・・・

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 21:44:49 ID:6d0a90e5b 返信

        いや 技術ってハイスペックな奴に必要なものであって廉価版とか技術もくそもないだろ
        なにいってんだ?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 07:13:34 ID:30a1016e4 返信

          ハイスペックしか認識してなさそうだから分からないと思うけど、
          廉価じゃ無くて、消費電力下げた時にスペック維持出来るかってことも技術なんだけどなぁ

          Nにはそれがない。shieldが良い例。消費電力を下げられない。

  86. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 21:09:04 ID:80a6cfc6e 返信

    GPUはさすがにPS4や箱1には劣りそうだがCPUはDenverなら勝てるかもね
    https://browser.primatelabs.com/v4/cpu/817659
    https://browser.primatelabs.com/v4/cpu/611685

    出来ればX2ベースのカスタムだといいけどどうなるかな

  87. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 21:31:22 ID:0cc323a9d 返信

    RSXは開発から散々文句言われてたのに最後までフルアクセス出来ないゴミドライバで終わったな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/22(土) 21:51:55 ID:6d0a90e5b 返信

      SPU+RSXで性能を出す設計にしたのはSONYなんだが・・・
      あの複雑怪奇なアーキテクチャの使いにくさをNVのせいにしてもねぇ

      問題になったのはRSXのIPをソニーが好きにできなかったせいでプロセスのシュリンクの時にRSXだけ取り残されて、コストダウンの問題になってたって話だろう

  88. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 01:15:38 ID:df5228b40 返信

    PS4や箱1用に作ったタイトルをマルチ展開できないなら
    中途半端な性能なんかサードにとって有って無い様なもの。
    任天堂専用機だと割り切れる人だけが手を出して良い代物だ。

  89. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 02:02:50 ID:bc04dd548 返信

    前で書いてる人もいるけどコンシューマ機ユーザーの感覚ではもうお通夜なのに
    期待している人がいるので驚く。
    据置機としては発売遅すぎ性能低すぎ。
    携帯機としては大きすぎスマホやタブレットの進化に負ける。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 09:44:46 ID:e94c81aa8 返信

      ハードが進化しても、いかんせんソフトがイマイチ過ぎて、高い文鎮になってるのがねぇ
      CS感覚はお通夜といいつつ、据置きとして携帯としてなんて枠に囚われてるし、自戒の念ですかね。

      任天堂は据置き携帯で別れていたアーキテクチャの統一を前から望んでいたので、それは今回叶った。
      問題はポケモンがswitchで出るのかと言う点で、
      出るなら画質面で大幅にスペックアップした新作ポケモンが出ることになるし
      出ないなら色々妄想が捗るし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 14:37:33 ID:0903eaec9 返信

      そのコンシューマーユーザー=PSユーザーじゃないのかね
      少なくとも日本じゃコンシューマーで一番成功してるのは3DSだからそんな感覚にはならんよ
      Vita諦める可能性が高いからもうああだこうだ言いたいのはわかるけどさ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 22:15:57 ID:df5228b40 返信

        switchは任天堂の見解では据え置き機なんだが・・・
        WIIUで失望したユーザーはもう買ってくれないぞ

  90. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 19:47:06 ID:84d031c0c 返信

    国内だと普及台数はwiiuと同規模かそれ以下の可能性は十分ありえる。。

  91. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/23(日) 22:00:36 ID:f8b15a2fa 返信

    PV数増えて検索上位に上がったせいか後半のコメントが宗教臭いのばっかになっちまってやんの

  92. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/24(月) 13:00:06 ID:a5caa1209 返信

    ふーん、性能はいい感じなのね。

    個人的にはコントローラーがゲームによって換装できるみたいなおもちゃっぽい部分が欲しいな、ゲーム機なんだし。

  93. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/24(月) 15:20:29 ID:3734e7191 返信

    ゼルダが出るなら何でも良いよ

  94. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/24(月) 17:50:56 ID:3c101af27 返信

    どうしてスペック語るときに電源のことを忘れて話してる人多いの?
    カタログスペックのパフォーマンスを最大限に出すためにはそれなりの電源必要だけど
    携帯機では多くても10wくらいしか使えないよ
    10wでも多いと思うけど
    自作してればわかるでしょ?

  95. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/26(水) 16:10:46 ID:cbe0bb507 返信

    イカやモンハンやるひとは買うだろうし
    興味ないひとは買わないだろうしで
    スペックがどうあれ別にいいじゃないか

  96. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/10/27(木) 16:58:27 ID:91ad2d759 返信

    はっきり言ってドックと接続時にグラフィック性能等(PS4並に)が上がるくらいじゃないと任天堂スイッチは売れない気がする。
    これから色々とスイッチについて発表するとは思うけどちょっと不安。

  97. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/11/24(木) 14:28:02 ID:ce9055eaf 返信

    スマホやタブレット向けの製品だから
    PS4proはもちろんPS4とも勝負にはならないだろうが
    DS・3DS・WiiUよりは画質が上がるかもな
    まあマリオとかが画質良くてもあんまり意味が無いけどw

  98. 名前:名無しの自作er 投稿日:2016/11/28(月) 14:43:58 ID:37d437adb 返信

    ハードを買うのは”遊びたいソフトがあるかどうか”いつの時代もこれに尽きるわな。
    wiiUでsplatoonに嵌った人なら間違いなく買うだろう。ゼルダもくるマリカもある
    3Dマリオもある。wiUでは弱かった洋ゲーへの注力がUBIのラビッツとマリオRPGコラボとか
    一発目のPVにスカイリムやNBAを持ってくるあたりで伺えるから日本より海外っていうのは
    あながち間違えじゃないと思う、逆説的に日本の市場ってsplatoonとかモンハンとか動物の森
    マリオ系があれば鉄板だからね、特にwiiUで生まれたsplatoonが老若男女に人気でたのが
    相当にデカイと思うわ。

    wiiUって失敗失敗言われてるけどソフトは面白いのが結構あったからね。
    零新作、ワンダフル101、出る筈なかったベヨネッタ2(1もセット)デビルズサード
    が出てくれたのも嬉かったし楽しめた。レゴシティアンダーカバー、MH3GHDも凄く
    良かったモンハンはやっぱTVだわと再確認。splatoon、マリカー8は言うまでもなく。
    ゼノブレイドクロスは和ゲーでバグ皆無のオープンワールドに驚いたし、アイテムが
    ランダムアフィックスなのでハクスラ好きなせいか大いにはまったよ、戦闘も楽しいのでお薦め。
    少ないけど洋ゲーもあったしCoDBO2やスプリンターセルBLも良かった、特に後者は凄く面白かったよ。あくまで俺個人が遊んだ感想だが不満は皆無。PCも持ってるから洋ゲーは
    そっちで間に合うっていう部分がデカイけどね。株主や任天堂としては失敗でも
    1ゲーム好きとしては少なくとも値段分は楽しめた良いハードだったよ。この御時勢で
    据え置きでソフトがミリオン行ってるのは何だかんだ言って凄い事だと思うんだけどね。

    ソフトといえばレゴシティは今度、他ハードにも出るみたいだから未プレイな人は是非とも
    遊んでみてくれ、映画パロディが随所にあって凄く楽しかったのでお薦めよ。子供向けと
    侮ってた反動で丁寧な作りに凄く驚いたのでレゴゲーに対する見方が変ったわ

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