日本からのSteam売り上げは全体のわずか1%

Steamが提供するAPIを用いて統計データを収集しているSteamSpyからのデータによれば、2016年に行われたSteamウィンターセールにおける日本からの売り上げは全体の1%であったという。

グラフはGamesutraに掲載されたもので、アメリカが35%、中国が17%と続き、日本はロシアと並んで1%であることが分かる。この数字は売り上げ順位10位であることを意味している。

japanPositionInSteamSales.png

古いアジア観から失礼を承知で言えば、日本の購買力がフィリピンの25%しかないという事実は衝撃的だ。

Steamウィンターセール売上:

  1. アメリカ:35%
  2. 中国:17%
  3. イギリス:8%
  4. カナダ:7%
  5. フランス:6%
  6. ドイツ:6%
  7. フィリピン:4%
  8. オーストラリア:2%
  9. ロシア:1%
  10. 日本:1%
  11. その他:13%

日本からのSteamでの売上比率は僅か1%、フィリピンの4分の1である – DAMONGE

Sponsored Link

5: Socket774 2017/02/04(土) 00:12:04.99 ID:r6h6aNfH0
アクティブ200万人くらいか

9: Socket774 2017/02/04(土) 00:15:11.66 ID:Jimv4xRf0
日本人steamerは返金乞食も多いからな
三国人以下だよ

24: Socket774 2017/02/04(土) 00:32:40.38 ID:AgP0mJdSa
>>9
合わなかったソフトは返金位いいだろ別に…制度としてあるんだからそれ利用してるだけだ
2時間以内なんだから体験版やったようなもんなんだし

10: Socket774 2017/02/04(土) 00:19:47.42 ID:GJpT3P/q0
ハイエンド持ってる奴なんてさらにその中の一握りです

12: Socket774 2017/02/04(土) 00:21:17.32 ID:m1nR8Vqf0
1060持ちはハイエンド扱いでも良いですかね

27: Socket774 2017/02/04(土) 00:34:18.67 ID:AgP0mJdSa
>>12
1060でも1年ちょっと位前のハイエンドカード並みだからありと言えばあり?

28: Socket774 2017/02/04(土) 00:35:09.99 ID:m1nR8Vqf0
>>27
じゃあ俺も数少ないハイエンド持ちだ!
いぇーい

22: Socket774 2017/02/04(土) 00:31:28.23 ID:AoFvme7z0
日本が少ないんじゃなくて海外が多すぎるんじゃね
日本はそこまでガチではないけどそれなりにPCゲームやるって人が多そう
俺だけど

23: Socket774 2017/02/04(土) 00:32:17.70 ID:Hf9CdVcZ0
おま値、おま国がなかったとしてもPCがCSにとってかわるってことはないだろうな

26: Socket774 2017/02/04(土) 00:33:58.08 ID:m1nR8Vqf0
>>23
一般人とかは、そもそもPCでゲームをやるって考えすらないんじゃないかな

29: Socket774 2017/02/04(土) 00:35:40.19 ID:AoFvme7z0
そもそも日本はPC普及率が先進国では低いってのもあるな
10代のノーパソ所持率はアメリカは9割だが日本は1割

34: Socket774 2017/02/04(土) 00:40:10.77 ID:0VgPQkdzd
コンシューマゲー買わない、PCゲー買わない、ガチャにはボーナスぶっこみ

36: Socket774 2017/02/04(土) 00:41:28.53 ID:+ZFj89dwd
たしかダクソ3が1万本だっけ?

39: Socket774 2017/02/04(土) 00:42:08.54 ID:e2pmLTBuK
アクティブ1億の1%を少ないとみるか多いとみるか

46: Socket774 2017/02/04(土) 00:46:33.59 ID:h2e2pVW90
ウィンターセール限定かw

52: Socket774 2017/02/04(土) 00:49:52.63 ID:/xECWupO0
>>46
多分セールしてないときは更に減ると思うよw

57: Socket774 2017/02/04(土) 00:54:41.72 ID:2C3qiwFa0
>>46
あいつらセールの時だけ元気だからなw

56: Socket774 2017/02/04(土) 00:54:01.85 ID:5ld8Jefk0
でも最近PC日本語版のゲーム出すメーカー多くね?
PCの売り上げ減ってるのになんで?

63: Socket774 2017/02/04(土) 00:59:10.88 ID:m1nR8Vqf0
>>56
少しずつ日本のユーザーが増えてきたからじゃないの?

69: Socket774 2017/02/04(土) 01:09:01.59 ID:Xyl07cLY0
売れてないのはSteamだけで工ロゲは売れてるだろw

86: Socket774 2017/02/04(土) 01:32:37.48 ID:DdjqxUX80
>>69
工ロゲとかむしろ全然売れずに割れ蔓延じゃないのか?

90: Socket774 2017/02/04(土) 01:42:48.97 ID:kZGFmP+f0
実際若いやつでPC持っているの少なくなっているからな
持っていても格安ノートPCかMacBook
PS4買おうか相談してきたやつにPCでもゲームできるよと教えてあげてもまったく話が通じない

94: Socket774 2017/02/04(土) 01:53:53.86 ID:YVyyQrmz0
>>90
格安ノートブックしか持ってないような若者が、PS4買おうかなって相談してるのに
「PCでもできるよ」っておま…

創作だろうが、現実にいたら確実にアスペだろ
そりゃ引かれるわ

98: Socket774 2017/02/04(土) 02:02:57.29 ID:PqWTrZjva
日本人はPCでMMOやろ
そこそこのPC持ちが周りに5人居るけど、Steamでゲーム買ってんのは実質ワイだけみたいなもんや
Steamで2、3本買ったのが2人、残りの2人はMMO専門

99: Socket774 2017/02/04(土) 02:03:43.90 ID:BxZq5iY6M
MMO…FF14位しか生き残ってない気が

100: Socket774 2017/02/04(土) 02:05:13.73 ID:m1nR8Vqf0
>>99
未だにドグマたまにやってる俺みたいなのもいるぞー
PS+のお陰で毎月黄金石もらえるし

104: Socket774 2017/02/04(土) 02:07:56.86 ID:6J6bTM7EM
これで更に割れの影響が出る。
そりゃおま国対応されますわ。

120: Socket774 2017/02/04(土) 02:30:53.17 ID:8WqeCxiea
日本で一番プレイされてるPCゲーは艦これだろ
グラボ買ってハイエンドPCゲーやってる層は
恐らく箱1ぐらいしかいないんじゃないかな?

127: Socket774 2017/02/04(土) 02:47:13.81 ID:wPmeXRgzp
お前らも身の回りでゲーミングPCでバリバリPCゲー遊んでる人間が何人いるのか数えてみれば現実が見えるぞ

129: Socket774 2017/02/04(土) 02:47:36.77 ID:4ktoIDRk0
データ指標はSteamspyか
あそこサンプル抽出の問題で最大手ゲーのユーザー以外殆ど集計できんよ

131: Socket774 2017/02/04(土) 02:51:45.50 ID:wPmeXRgzp
>>129
Steamの売り上げのほとんどは大作タイトルだから別に問題ない
逆にマイナーな洋ゲーを買ってる奇特な日本人がどれだけ売り上げに貢献できるんだよと

151: Socket774 2017/02/04(土) 03:35:38.79 ID:rTlUUW570
最近だいぶ増えたよ
昔は本当に僅かな選ばれし者だった

190: Socket774 2017/02/04(土) 05:47:06.97 ID:sptK1jXJ0
やりゃわかるけど少ないよ
あと濃いめのオタク率はやっぱ高いから、普通に遊ぶならCSのが合う人見つけやすい

230: Socket774 2017/02/04(土) 06:56:50.50 ID:Z53fdPiRd
PCのソフト売り上げ少ないからPCゲーマー少ないってのは違うけどなぁ
日本のPCゲーマーは一つのゲームを長年やってる感じ
アーケードゲームをクラウドでPCでやってるやつ結構いるし
それはPCゲーマーじゃないの?

277: Socket774 2017/02/04(土) 08:27:43.41 ID:7q7tUr4V0
steamのアクティブユーザが1億6000万でそのうちの1%だったら160万でしょ。
steamの場合、アクティブユーザ=PCを起動しただけの数字の可能性が高いけれど
まぁそれでも160万は多いほうじゃないか。

280: Socket774 2017/02/04(土) 08:30:03.02 ID:TUWgC+Bw0
>>277
PCにsteam入れて、PC起動してるだけでアクティブユーザーと決めつけてるだけだと思うよ。
そうでなければsteamのショボすぎる売上について説明できない

288: Socket774 2017/02/04(土) 08:34:19.01 ID:PblmiwKp0
>>280
俺も常にPCつけっぱだからその一人だわ

てかアクティブユーザーと実際に遊ばれてる人口が違いすぎるんだよね

291: Socket774 2017/02/04(土) 08:39:17.99 ID:L5SXOO9e0
何故みんなPCでゲームやらないんだろ。
全くわからん。
チャットや動画やなんでも平行して出来て、過去のゲームができないとかもないのに。

298: Socket774 2017/02/04(土) 08:44:17.43 ID:jXOfGjOO0
>>291
昔のPCなんかゲーム専用な人ばっかだったのにな
最近のPCはあれこれできすぎてしまうのが逆に駄目なのかも

304: Socket774 2017/02/04(土) 08:49:46.70 ID:eYRbANzj0
>>298
今もメインのゲーミングPCの方はゲーム専用だなー
環境が汚れるのが嫌
おかげで何のトラブルもない

普通のPC用途はサブでやる

303: Socket774 2017/02/04(土) 08:49:44.09 ID:PblmiwKp0
まあ良くも悪くもファミコンのせいだよな
英語圏はamigaみたいなのが昔からあるからPCでゲームするって文化あるが日本はずっとCSだからね

307: Socket774 2017/02/04(土) 08:52:20.96 ID:+6YDhoUq0
>>303
確かに日本はゲーム=CSってイメージ強いよね
そのイメージを払拭させない限り、PC>CSになるのは夢のまた夢だと思う

482: Socket774 2017/02/04(土) 10:40:29.52 ID:37aDtmFF0
単純な話、子供はゲーミングPCなんて買って貰えないし
大人になってゲーム卒業する人も多い
日本じゃゲームは子供がやるものっていう風潮も任天堂の影響が強い傾向のせいだろうし
海外だとゲームが大人も楽しめる文化として根付いて来てるからなぁ

620: Socket774 2017/02/04(土) 13:01:20.10 ID:euKdzEGwd
steamって案外やるゲームないんだよなぁ
結局長くなるゲームはオンラインFPSばっかりだ

『日本からのSteam売り上げは全体のわずか1%』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 18:54:25 ID:ca69ea968 返信

    ゲーム専用機のシェアが大きいからだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:54:42 ID:4d15355ee 返信

      国内ゲーム市場の売り上げは2015年度で約1兆3600億円でスマホを中心とするオンラインプラットホーム(※PCもこれに含まれる)が断トツで、もうCSは1/3程度しかない
      世界全体の売り上げ約8兆2700億円だから、偏ってるとはいえ日本の市場はかなり大きいと言える

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 18:57:52 ID:9902a0ee6 返信

    オフラインゲームならPCでmodもりもり入れて遊ぶんだが、対戦要素あるゲームならCSでやっちゃうな
    ユーザー名ハングルの奴に延々粘着FFされたり、チーターがいたりしてPCで対戦するとめんどい事が多い
    CSの気の楽さはやっぱいいよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:16:46 ID:302ccc9eb 返信

      人口の違いが一番大きいよな
      マルチ有りのゲームならCS一択やわ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:01:35 ID:278f2bde7 返信

    PCでゲームをやる奴がまず少ない

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:04:58 ID:a26015297 返信

    まぁ、PCゲーマーは選民意識高すぎて近寄りがたい雰囲気あるし伸びんわな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:08:03 ID:73cc5d764 返信

      これだよなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:57:34 ID:70f5d93dd 返信

      ワカランではないがPCゲームはマルチ用タイトルばかりじゃないからな
      こういう話が出るという事はそりゃ人口大国と比較できるほど売れるわけないわな

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:09:04 ID:c51f81bcf 返信

    忙しすぎてゲームができないゲーム製作者やテレビを見られないテレビマンが
    先細りになる業界を支えるために日夜さらなるデスマーチを頑張っています

  6. 名前:名無し 投稿日:2017/02/04(土) 19:11:22 ID:e93389252 返信

    Steamで日本語対応してるゲームが1割ぐらいしかないからだろうと
    勝手な推測してみる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:28:36 ID:fe47184d3 返信

      いまだに有志が勝手に日本語化MODやって小さく盛り上がるみたいなの多いしな
      ゲームの英語なんてちょっとだけわかりゃプレイにほとんど支障はないが
      苦手意識で候補から外す人は多そうだ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 00:27:42 ID:2d24337c8 返信

        別に読めるんだが読むのがメンドクサイ…っていうのも多そう
        やっぱネイティブ言語か否かでストレスの度合いが違う

        その点考えるとフィリピンの売上が大きいのもなんとなく分かるような

  7. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/02/04(土) 19:16:07 ID:3fc6a0806 返信

    >>99 >>100
    厳密にはMOになるけど
    ど…ドラクエX…(小声)

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:20:01 ID:1ef0788b5 返信

    昔はバリバリFPSやローグライク系をやっていたんだが、膝に就職とブラゲを受けてしまってな

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:21:16 ID:bc548b4ff 返信

    セール時限定の記録が何か意味あるのか?
    一年通しのデータで語れよ

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:34:21 ID:4a2d1d858 返信

    ゲーム文化の強い日本の売り上げがこんだけって事は伸びしろが多いってことだよ
    日本語実装はよ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:35:11 ID:2e039cf11 返信

    それでも1%いて1%と言えども10位に入れてるってことが
    コンシュマー大国で覇権を取られ続けている日本だと考えると凄いこと
    ps一強が瓦解したPS&360時代は決して無駄じゃなかったんだなと思うね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:00:04 ID:4d15355ee 返信

      もう、日本はスマホ大国ですよ^^

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:56:04 ID:9cdb3d55a 返信

    優秀な日本語パッチツールでも作ってくれたらやりたいゲームいくらでもある
    未だにH1Z1でさえ日本語対応してないんだぜ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 19:57:32 ID:f5008c055 返信

    2008年からPCゲーやってるよ。
    一番最初にやったゲームがDMC4だ。その後スト4やらDead Spaceやら、BATMANやらミラーズエッジやらバイオ5やら色々やったな。
    けど2010年?2011年位からSteamやらOriginが登場して、パッケージ版の買い取りが不可になったんだよ。
    それで未だに名倉メイクライDMCとバイオ6が眠ったままだ。
    ので、Steamでセールの時しか買わなくなったし、売り買いの出来るPS4に移行しつつある。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:36:30 ID:5377cf3d3 返信

      逆に俺はPCのDL版に移行したな
      CSのパッケージ版は毎回起動時にディスクチェックするから入れ替えがめんどくさい

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 22:02:24 ID:2d0e21569 返信

        俺はむしろその儀式的な定型行為のあるほうが好きだわ
        アナログレコードに針を落として音が鳴るまでの数秒間のドキドキと同じく
        今から「念願のタイトルをプレイするんだ」っていうwktk感がたまらん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 21:18:56 ID:dece17a9b 返信

      ソフトの売り買い込みだとPS4のコスパは圧倒的だよな
      セールまで待つ必要すら無いという

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 06:07:16 ID:0030ea77e 返信

        そう思ってた時期あるけどゲームソフト買取の店も少子化になってきて減ってきてるよ
        ショップも減ってきて車でいくのもだるいしおもちゃ売りに行くの恥ずかしい

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 14:26:14 ID:7e3873097 返信

          Amazonはダメなん?

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:01:17 ID:f5008c055 返信

    トゥームレイダーとCrysis1,2,3,もやったが、3は買い取り不可だったぜ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:15:14 ID:e52d86ef9 返信

    はるか昔ハーフライフ2やるために登録したけど
    ここまで巨大なプラットホームになるとはな

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:21:59 ID:6809c740c 返信

    オータムセール以下のウィンターセールで何を買えってんだよ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:44:06 ID:998406ec8 返信

    steamが最初にリリースされてから使ってるわ
    2003年辺りだったか

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:45:50 ID:a10cef73a 返信

    まじか。PCゲーってそんなマイナーだったのか。
    おまえら高いグラボ買って何やってんだよw

  19. 名前:名なし 投稿日:2017/02/04(土) 20:48:00 ID:e6e0ca14c 返信

    まず、ネットでパッケージ以外のゲームを買うという基礎知識すらない若者が多い
    オープンワールドやクラフトを前面に押し出して奥深く見せようとしてるがペラッペラ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 20:49:56 ID:08ef6e076 返信

    ランキングに韓国入ってないのが意外だわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 23:02:07 ID:9caecbab4 返信

      日本より割れとか酷いみたいなのと、それ意外にもネトゲが多いからじゃないか?

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 21:19:17 ID:70f5d93dd 返信

    10年以上前でさえフィリピンは3流セレブのセカンドライフ用地として有名っぽいぞ
    このライターの感覚はアテにしないほうが良さそうだ、飛ばしまくってそう

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 21:32:51 ID:b14a2484f 返信

    >英語圏はamigaみたいなのが昔からあるからPCでゲームするって文化あるが日本はずっとCSだからね
    いやその頃は海外よりよっぽどPCゲームの環境は充実してたろ

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 21:42:44 ID:3ef391b58 返信

    日本はガチャゲーが天下とるような国だし比較できん

    日本にフロムがいる限りはそんなに心配いらないと思う
    フロムがカルフォルニアとかに移転したら日本のPCゲーは完全なる暗黒になると思うわ

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 22:22:20 ID:df87573e4 返信

    この数字見ると1%の為に日本語版を作るのは中々難しい数字ではあるよね。

  25. 名前:お上 投稿日:2017/02/04(土) 22:39:31 ID:e95bea35c 返信

    おま国、おま値やめたらまた変わってくると思うよ

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 22:51:32 ID:0cde320e9 返信

    フィリピンは英語できるんだから市場広いの当たり前じゃね
    むしろ英語圏と日本を比較してる方がおかしいんだけど
    日本人が1%しかない理由ってのは90割えーごが出来ないからだよ
    日本語対応してる中から選ばなきゃならないんだからそら選択肢ほぼ無いわ
    PCゲー=英語必須みたいなイメージもあって最初から手を付けない人も多いしな
    個人的にはそういう傾向は実に勿体無いと思うがね、ちょっと英語分かるだけで相当選択肢広がるのにってな

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 22:59:55 ID:483d62092 返信

    それでもCSはクソって事実は変わらないPCこそ至高
    まぁ大体この調査自体怪しい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 23:03:44 ID:9caecbab4 返信

      マルチゲーだとPCの人口が少なすぎてなくなくCS機やってる私もいますよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 03:54:47 ID:9140fab72 返信

      まだこんな耳が滑るような事をほざくやつがいたのか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 22:15:32 ID:2d0e21569 返信

      マイノリティだからこそ至高であることを誇りに思えるのに何言ってんだか
      PCゲームがメジャーになったらそんなプライドなどゴミと化すぞ

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/04(土) 23:48:26 ID:eadedbb86 返信

    慣れちゃえばというか、PC使えるなら確実にPCの方が良いと思うんだけどなぁ
    グラフィックは良いわ、旧世代機のも遊べるわ、インディーゲーは沢山あるわ、Modは使えるわで至れり尽くせりなのに
    まぁ一部のマルチゲーはCSの方が良かったり、維持や初期コストが高いというデメリットもあるけどさ
    でもPCはCS機と違って色々なことに使えるし…

    PCゲーマー増えないかなぁ
    日本であんまり普及しないのは英語読めない人が多いってのもあるのかね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 23:27:27 ID:2d0e21569 返信

      あんまり増えすぎるとユーザーも作品も劣化が目立ってくるから
      俺は現状のままで良いと思ってるよ

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 00:20:08 ID:e29408309 返信

    洋楽すら英語ってだけで馬鹿にして聞かず嫌いが多い島国根性がスゴいからしょうがない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 18:51:11 ID:e648ce613 返信

      そら英語を解せないのに分かったつもりになってちゃ馬鹿にしてくださいと言ってるようなもんだもんなw

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 01:11:05 ID:b71a88966 返信

    日本でsteamやってるような奴は
    マイナーなやっすいインディーズ洋ゲー買ってる奴がむしろ多いという罠
    大手がわざわざ日本語抜いて販売とかアホな事してる裏でそういうのが日本語対応してたり

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 01:17:46 ID:6ecb865f2 返信

    ここ最近流行ってるインディーズのサンドボックスゲーがコスパ良すぎて大手の大作全然かわなくなったな
    セール待たなくても2000円前後で100時間遊べるようなのがゴロゴロあって大作とはいえ一本7000円も出す気になれないわ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 03:03:38 ID:99de6cae8 返信

    もう少しケイブ系を移植してくれたら多々買うんだが

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 05:18:30 ID:8097d2b12 返信

    日本だけセールの時におま国が多すぎるんだよ

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 07:19:12 ID:4d3b35dd2 返信

    日本人steamユーザー自体は増えてるよ

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 09:00:24 ID:1e48180eb 返信

    フィリピン以下なのは笑ったw

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 10:24:04 ID:2774e9f17 返信

    そもそもほとんどが英語オンリーのゲームじゃ仕方ないのでは…
    売り上げ伸ばしたいなら日本語充実させなきゃ話にならないね

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 13:01:38 ID:327f1d47f 返信

    はっきり言って、日本人はそんなに洋ゲーに興味なぞ無い。
    あと英語のままとか商売舐めとんのか!!!

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 15:31:27 ID:b62e40f4c 返信

    この間steamでサポートに問い合わせたら、日本語で書いた内容は通じたんだけど、英語で返信されたわw
    このサポート体制だと英語ダメなやつは相当キツイと思った。

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 21:00:45 ID:bada9fe7e 返信

    ガチャゲが滅べばもう少しなんとかなるとは思うけど
    ジャップは真性のアホ民族だからなあ
    キチガイ課金は止まらんだろうな

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 21:27:37 ID:2d0e21569 返信

    昨年の6月時点でアクティブユーザー数が1億6000万人
    ほぼ同じ成長率でユーザー数が伸びているとすれば現時点で1億8000万~1億9000万人程度
    それの1%だから180万~190万
    プラス海賊版オンリーな違法ユーザーが10万人足らずいると考えて合計200万人弱

    日本のPCゲーム人口はだいたいこんなもんだろう

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 22:17:22 ID:5cfb37d05 返信

    さすがっすねPC厨w
    買わないくせに声だけはでかいw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 06:08:40 ID:0030ea77e 返信

      中古買うやつが多いコンシューマも大して変わらんけどね、ゲーム会社に金はいらない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 07:09:19 ID:e207b79cd 返信

      何言ってんだか
      CSユーザーだってマジコン等で割れしてた癖に

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/05(日) 23:57:35 ID:2843dff1d 返信

    むしろ、売れている方だろ。
    日本じゃPCでゲームはかなり少数派だし、Steamのゲームは基本英語仕様で、
    日本語無理だったり、
    「売っているが、おまえの国籍が気にくわない」と日本だと買えない仕組みのも多いし。

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 02:47:39 ID:e9272f880 返信

    多分スマホと比較すると日本の据え置きゲームのシェアなんて終わってるレベル。
    どんぐりの背比べ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 03:37:05 ID:c7ddb9660 返信

      その例えは流石に無理があり過ぎる
      それぐらい据え置きとPC(ブラウザー除く)には依然とした差がある
      スマホからしたら認識すらされてないだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 07:21:09 ID:e207b79cd 返信

      スマホゲーに課金してる奴の脳内が終わってるレベル
      マジで頭おかしい
      重課金者は世界で見て日本だけ
      この状況ははっきり言って「異常」だ

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 12:46:18 ID:73161d0d4 返信

    666 Anonymous (ワッチョイ b38b-SVkK) [sage] 2017/02/06(月) 00:38:21.99 ID:XJwyAxCG0
    >>656 >>657
    そもそもあの記事はまるっきり出鱈目だろ
    あんなの真に受けてる人が多いのは騙されやすい人が多いんだなと思った
    普通、フィリピンの数字見た時点でおかしいと思いそうなもんだけどw

    一応、言うと
    http://www.gamasutra.com/blogs/RyanSumo/20170130/290303/Indie_Game_Developers_Should_Sell_Games_in_China_While_They_Still_Can.php
    これが元の英語のBlogのURLな
    (ニュースサイトじゃなくて個人Blogだと思う)
    上にライターの名前が書いてあってRyan Sumo、Squeaky Wheelってフィリピンのゲーム会社のCEOらしい
    本文の1行だけ抜き出すと
    Chinese sales represented 17% of our total sales during the Steam Winter Sale,
    と書いてある
    our total salesね?w
    Steamspyのデータ利用して自分のとこのゲーム(Political Animals)の売上比率を国別にしたらこうなったよってグラフ
    上の方には中国語に対応したとか書いてあってそれでどれぐらい売り上げ伸びたかって記事

    発売元だからSteamspyなんか見なくても購入者の国別比率ぐらい分かりそうなもんだけどなって疑問はあるけど
    まあ、今後はDamongeと見たらゲハブログ以下のゴミサイトで書いて有ることは全部嘘だと認識しておくべき
    あそこは前にもやらかしてるし
    (知らない人はDamonge Downwellで検索すれば出てくる)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 14:35:12 ID:7e3873097 返信

      よくは分からんが日本からの売り上げが1%ってのは嘘だということか?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 16:37:27 ID:868c48a74 返信

        嘘と言うか公式の数字でもないしウインターセール限定だし
        %の比較も2年前と比較ではないし
        悪意しかないよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 15:17:11 ID:7357c7a0a 返信

      http://store.steampowered.com/app/458630/
      このゲームか
      日本語サポートしていないフィリピンのインディーズゲームで1%も占めてるって凄いじゃん
      日本人はゲームを買わないどころか真逆でユーザー数のわりに購買力があるんだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 16:53:02 ID:7e3873097 返信

      DamongeはPC系情報サイトの一環として時々見てるけど
      言われるほど悪意があるような記事を目にすることはあまりないけどなあ
      少なくとも露骨なデマや反日を煽ってるとは言いがたいと思うが
      (デマや反日系なら某ゲハブログや大手パクリ記事サイトの方が酷い)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/06(月) 17:34:22 ID:868c48a74 返信

        それって無理があるんでは
        先月は1.1以上あったのに1月に大幅に減って
        比較は2015年7月って
        steam成長してるのにその割合で考えることもしない
        サイトに悪意なくても書いてる人には悪意があるよ

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/02/09(木) 05:33:40 ID:92e4402c1 返信

    追記でなんかいろいろ言い訳してるけど、普通にちゃんと読んでたら間違いようがないのでろくに記事も読まず適当にソースに飛びついて引用してるのがバレバレだな
    ここはゲーマーゲート問題でもずいぶんズレたことをいってた記憶があるので、そういうサイトだと思って読んでおくのが良い
    ちなみに、最近大きな事件を起こしてたので既に知れ渡ってると思うが、某ゲハ系まとめサイトの英語ソース引用記事はもっと酷い(そもそも英語をろくによめないので、機械翻訳を通して得た情報をそのまま日本語に「翻訳」して載せるという有様)