32bitと64bitの違いを説明できないやつwwwww

1: Socket774 2017/04/08(土) 19:44:22.71 ID:oGhepCLjh
はい
わかんない

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3: Socket774 2017/04/08(土) 19:45:51.04 ID:Ndg3tiS9p
ビット数が違う

4: Socket774 2017/04/08(土) 19:46:11.11 ID:t3zUjRIM0
4GBの壁

6: Socket774 2017/04/08(土) 19:47:45.90 ID:DwEHhEWj0
何かセキュリティ的なアレと互換性的なアレだろ

10: Socket774 2017/04/08(土) 19:51:01.57 ID:neGY4qcN0
単純にCPUの違いだって言っておけ
間違いじゃないから

11: Socket774 2017/04/08(土) 19:51:53.44 ID:fw7a+XIPM
これわかりやすい

no title

13: Socket774 2017/04/08(土) 19:52:33.86 ID:nbVaBNz10
>>11
ワロタ

22: Socket774 2017/04/08(土) 19:57:11.57 ID:S80eMj0R0
>>11
くそわろ

16: Socket774 2017/04/08(土) 19:53:35.96 ID:us+oOMmo0
>>11
これが全てだよねえ

28: Socket774 2017/04/08(土) 19:59:44.24 ID:+Zb36YHQ0
>>11
すげーわかりやす

45: Socket774 2017/04/08(土) 20:07:00.82 ID:DgFpOLV70
>>11
なるほどこれは分かりやすい

46: Socket774 2017/04/08(土) 20:07:10.78 ID:5SJ1NZnma
>>11
うん・・

37: Socket774 2017/04/08(土) 20:03:55.89 ID:ivKXQyF9d
>>11
でも、プレゼン得意系勘違い理系はこんなグラフまじで作ってくる

179: Socket774 2017/04/08(土) 23:25:08.50 ID:NsIeNgLk0
>>11
見事に何も説明してなくてワロタ
まるで官房長官の答弁のようだ

18: Socket774 2017/04/08(土) 19:54:03.20 ID:8sMHZbuZ0
2^32桁まで計算できるのと2^64桁まで計算できるの違いだっけ

19: Socket774 2017/04/08(土) 19:54:58.77 ID:6gBIFJ580
32bitってなんだよ俺のはx84だから

21: Socket774 2017/04/08(土) 19:56:46.83 ID:FYEc5Wv40
メモリ上限の違いしか知らない

24: Socket774 2017/04/08(土) 19:58:09.24 ID:J2zS0f/Md
何か64の方が偉そうだから買った

25: Socket774 2017/04/08(土) 19:58:15.21 ID:3909WZJC0
数字が大きい方かっこいい

29: Socket774 2017/04/08(土) 19:59:58.28 ID:UVdHAe63a
64bitに対応してないマイナーソフトなんか使わないと思いきやめっちゃハマった

33: Socket774 2017/04/08(土) 20:01:06.97 ID:ZUBpoc3M0
それより16bitだったWindows3.1の
32bit Disk Access の仕組みと効能が
いまだによく分からんわ

34: Socket774 2017/04/08(土) 20:01:38.22 ID:Z/K1K8GSM
一応IT企業で働いてるけど説明できる人間が一人もいなくてワロタ

42: Socket774 2017/04/08(土) 20:06:13.69 ID:ZUBpoc3M0
64杯1ロットの二郎と32杯1ロットの二郎だと
32杯1ロットの二郎の方が
ロットの乱れが少なくて効率良さそうだよな

47: Socket774 2017/04/08(土) 20:07:11.40 ID:4YaXb7GdE
32ビットCPUを2つ搭載してるから64ビットってのは違うと思うの

158: Socket774 2017/04/08(土) 22:14:02.67 ID:SOeozAZ+0
>>47
64bit “級” なあくまで、級。

172: Socket774 2017/04/08(土) 22:43:41.75 ID:0K2weu4d0
>>47
どこぞのcpuが似たようなこと現在でもやってるんだよなあ
128+128で256bit命令対応です、とか
もちろん速度的には全く対応できておらず遅い

54: Socket774 2017/04/08(土) 20:09:45.39 ID:Sq0Ejeq40
128ビットにはいるなるの?

159: Socket774 2017/04/08(土) 22:16:01.06 ID:D/Bd5O1w0
>>54
○○bit級ってのはレジスタとアドレッシングの二つで○○bit(長)を満たすもの
んでレジスタに関してはとうに256bitまで行ってるし、最近じゃ512bitもある
アドレッシングに関しては、メモリ容量が64bitでも余裕でフォロー出来るのでずっと64bitのまんま
なので真の128bit CPUの時代まではあと10年以上はかかると思う

56: Socket774 2017/04/08(土) 20:09:55.99 ID:jk81oa7v0
32bit版の標準ランタイムはFPUを使用しているので80bitの浮動小数点演算ができる。
64bit版の標準ランタイムはSSEを使用しているので64bitまでの不動賞す・演算しかできない。
(ただ、科学技術計算の世界で80bit演算に価値があるかと言うとないらしい)

171: Socket774 2017/04/08(土) 22:37:34.59 ID:D/Bd5O1w0
>>56
別に出来ないっていう訳でもないし
量子化学/力学では分野に依るが、ほんとは4倍精度位は欲しかったりもする・・・・あと金融もらしいけど

58: Socket774 2017/04/08(土) 20:11:14.45 ID:Ww0f2YAA0
int型で扱える値の上限が増えるとか?
正直よく分からん

85: Socket774 2017/04/08(土) 20:29:51.38 ID:jwYARVAad
>>58
int型のビット数とかポインタのビット数とかが違うはず
一気に大きい数を扱えるんよな

87: Socket774 2017/04/08(土) 20:31:27.29 ID:QwXqEVv7K
>>85
その辺は言語の仕様の領分だから

59: Socket774 2017/04/08(土) 20:11:17.49 ID:mmkZsYs+0
マジレスすると一度に処理できるビット数の違い
一見64ビットがよさそうだけど、条件によっては32ビットのほうが効率が良い
その条件の説明がちょっと難しい

66: Socket774 2017/04/08(土) 20:16:14.88 ID:IWyTJPUma
>>59
32bitは片手、64bitは両手でする作業と例えればいいんじゃね?
一度に処理できる量は増えるけど、片手で済む程度のことも両手を強制的に使ってコントロール負担が増えるというデメリット

67: Socket774 2017/04/08(土) 20:17:08.44 ID:mmkZsYs+0
>>66
悪くない例えだ

70: Socket774 2017/04/08(土) 20:17:31.88 ID:U5RwzqEP0
>>66
本のページめくりを両手でやる感じかね

64: Socket774 2017/04/08(土) 20:14:45.25 ID:/pFfi0zad
ブラウザの32bitと64bitは何が違うんや?

65: Socket774 2017/04/08(土) 20:15:40.84 ID:mmkZsYs+0
>>64
一度に処理できるデータのビット数の違い
一見64ビットがよさそうだけど、条件によっては32ビットのほうが効率が良い
その条件の説明がちょっと難しい

68: Socket774 2017/04/08(土) 20:17:09.39 ID:jk81oa7v0
64bit化の最大のメリットは古いPCとの互換性を捨てて
新しいCPUの命令をじゃんじゃん使っても問題がないこと。
純粋な性能とか、そういうことよりも社会的な制約からの解放のメリットが大きい。

なぜかというと64bitで動作するCPUは全て2000年以降だから。

82: Socket774 2017/04/08(土) 20:27:24.38 ID:ChOt1MDja
64ビットの方が強いんでしょ
それぐらい分かるよ

92: Socket774 2017/04/08(土) 20:34:20.30 ID:3NL38Hqr0
メモリが多く積めるって利点以外何も知らんわ
工ロゲでも32bit版が64bitで動くのと動かないのあるし教えて先生

99: Socket774 2017/04/08(土) 20:39:22.28 ID:QwXqEVv7K
>>92
64ビット版で動かないのはだいたいプロテクトの誤作動だな
それか16ビットコードが含まれてるかだな

93: Socket774 2017/04/08(土) 20:35:14.48 ID:QwXqEVv7K
windows64ビット版には16ビット互換が無い
これが一番の違い
CPUの仕様によりNTVDMが動かないからサポートから外された

101: Socket774 2017/04/08(土) 20:41:11.65 ID:1ASESkzAd
レス見る限りやとマシンパワー要求される奴ほど64ビットの方がええって事でよろしいか?
用途で言えば3Dゲームが最たる例って事やろ?

103: Socket774 2017/04/08(土) 20:44:25.81 ID:ITfubzcWp
名前がamd64なのに何故インテルcpuで使えるんだって思っていたけどインテルが後追いでamd64互換のアーキテクチャを作ったのね

112: Socket774 2017/04/08(土) 20:50:41.32 ID:jk81oa7v0
>>103

インテルがVLIWの64ビットCPU(IA64)を開発してそっちが64ビットの本命になるはずだったが
AMDが実力でねじ伏せてしまったから

104: Socket774 2017/04/08(土) 20:45:08.98 ID:TtVbFMOd0
64bit対応だから劇的にパフォーマンスが向上しましたってソフトあるの?

110: Socket774 2017/04/08(土) 20:50:14.91 ID:EW/RZ6CR0
>>104
メモリ大量に積んでるPCでメモリわんさか食うソフトだと、32bitと64で全然パフォーマンス変わる

105: Socket774 2017/04/08(土) 20:45:10.28 ID:QwXqEVv7K
CPUが64ビットモード対応してるなら64ビットのOS使え
使えるレジスタも増えるし基本的には速くなる
ただ搭載メモリが極端に少ない場合はその限りではないが

106: Socket774 2017/04/08(土) 20:45:11.52 ID:7OLpH77w0
Nintendo64は64bitCPUだから64なんだよとIT勤めの友人に話したらそんな昔のハードが64bitなわけないだろアホかと罵倒されまくってくやしい

109: Socket774 2017/04/08(土) 20:49:47.33 ID:KFOk8vhVK
それよりなんで32ビットは86Xってなってんの

114: Socket774 2017/04/08(土) 20:52:11.38 ID:jwYARVAad
>>109
86系のCPUと68系のCPUがあったからじゃないのん?
今は86系ばかりみたいだけど

127: Socket774 2017/04/08(土) 21:26:20.93 ID:pg153UrR0
>>109
x86はプロセッサの名前から来てる
その昔インテルが8086という16bitCPUを作って、後に32bitに拡張されたりしながらその流れが継がれてきた
x64は始めに作ったAMDがx86の64bit拡張版ということで初期の頃x86-64と名付けた

115: Socket774 2017/04/08(土) 20:52:27.29 ID:4kPqrfq90
メモリとのデータのやり取りが32bit単位から64bit単位になって処理速度が速くなるんだっけ

116: Socket774 2017/04/08(土) 20:54:27.83 ID:jk81oa7v0
>>115

実はPentiumの時代からキャッシュ制御を絡めたデータのやり取りは64bit単位
そういう意味で64bitという呼び方は社会的な理由

119: Socket774 2017/04/08(土) 21:07:55.63 ID:pZTBWz4Tx
ここまで俺が理解できるくらいわかりやすい違いの説明無し

130: Socket774 2017/04/08(土) 21:30:29.49 ID:ykKlfQpl0
いっぱいけいさんできる
だめ?

132: Socket774 2017/04/08(土) 21:33:26.06 ID:0zGX5PHL0
64bit => カーネルが64bitレジスタを使用する
34bit => カーネルが32bitレジスタを使用する

134: Socket774 2017/04/08(土) 21:35:08.87 ID:rZkuvNrGM
一日32本のバスが64本になる

137: Socket774 2017/04/08(土) 21:38:49.71 ID:HvR/GlvA0
>>134
32両の電車が64両になるんじゃないの?

146: Socket774 2017/04/08(土) 21:50:07.37 ID:DgtBpTAo0
>>137
そうだよね
今まで32両でもガラガラだった路線は64両化されても何も影響を受けない
32両で満員で次の電車を待つ必要があった路線は64両化で待たなくてよくなる

135: Socket774 2017/04/08(土) 21:37:55.29 ID:oWdFw7x70
直接的に恩恵を受けるのは
使えるメモリ容量が違うとかで
処理速度がどうとかはさっぱり体感出来てない

まぁ今は32bitのアプリもよっぽどでない限り何も気にしないで使えちゃうし
知る必要ほとんどなくね

142: Socket774 2017/04/08(土) 21:46:48.72 ID:oWdFw7x70
動作原理なんざ説明されてもどうせ理解できんわ

どういう使い方したら差が出てくんの?
使えるアドレス空間が広くなるって以外で

例えば同じアプリで32bit版と64bit版があるとして
どういう使い方したら明らかな差を体感できるの?
ゆうてもCPUの動作速度の違いとかと比べたら微々たるもんなんじゃないの?

147: Socket774 2017/04/08(土) 21:50:24.07 ID:jk81oa7v0
>>142

一番大きな差は、浮動小数点演算をするプログラムを普通に作ると
64bot版はSSEで動作するので並列化されて速くなる

インテルの開発キットやアセンブラ使えば32bitアプリでもSSEが使えるけど、
普通にやれば32bitアプリはFPUを使うので遅い

174: Socket774 2017/04/08(土) 22:51:25.76 ID:WuVLR8Nd0
3気筒SOHCの2000cc
6気筒DOHCの2000cc

これくらいの違いだろ?

177: Socket774 2017/04/08(土) 23:15:22.43 ID:HeMmnOUb0
>>174
アドレス空間的にはそんなんじゃ済まないんじゃね

185: Socket774 2017/04/08(土) 23:59:33.79 ID:LVpUZoeR0
昔BTOでwin732bitメモリ8Gで注文したことあったわ
情弱な俺は数年知らずにそのPC使ってた

186: Socket774 2017/04/09(日) 00:01:19.13 ID:yK0Kc0HUd
>>185
にわかあるあるだね

153: Socket774 2017/04/08(土) 22:00:20.32 ID:XgdTr6uX0
一度に何個の命令をどうたらとか
そんな技術者以外はどーでもいいことじゃなくて
搭載出来るメモリの容量の違いだけって覚えときゃいい

実際に32と64で同容量のメモリだったら
全く違いが出ないと思う

『32bitと64bitの違いを説明できないやつwwwww』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 12:49:10 ID:70b0f90ea 返信

    分からん奴はメモリ搭載量だけ知っておけばいい、一般用途ではそれくらいしか体感しないから
    XP以降128Gくらいからきて10だと2TBか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:08:20 ID:cde017c69 返信

      ストレージの話してんのか

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:19:40 ID:70b0f90ea 返信

        メモリの話だよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:23:41 ID:cde017c69 返信

          じゃあ一般用途で32bit64bitに触れる機会とメモリ2T搭載してるPCに触れる機会でどっちの知識があった方がいいかわかるよな
          あくまで一般用途な

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:39:08 ID:70b0f90ea 返信

            まぁOSの仕様上の話までは知らなくていいけど
            PC好きだから昔調べて知っただけのこと
            4G以上使えるってことだけ知ってりゃ問題ないが

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 21:24:31 ID:fce2f5049 返信

        メモリって書いてあるだろw
        ガイジかお前

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 15:35:16 ID:1375d86ba 返信

      それはOSがサポートしてる最大メモリ容量であって
      32bitはどれも4GB未満じゃないの

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:11:07 ID:6c5f00f7a 返信

      何言ってんだこいつwwww

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:15:59 ID:31ea0dc99 返信

        お前は話の内容すら理解してないだろ、草生やして頭悪そうだ
        OSのサポートサイズも分かってないだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 15:29:21 ID:9465caf64 返信

      Windows7の64bit版でも、
      ・HomeBasicは8GBまで
      ・HomePremiumは16GBまで
      しか認識しないけどね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 16:30:46 ID:646e9360e 返信

      唐突に最大サポートサイズの話とか何言ってんだこいつ
      お前ドヤ顔したいだけだろ
      普通とりあえずこれだけ知っておけばいいってのは4GB制限の話だろうに

  2. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/04/09(日) 12:54:46 ID:1ec2f843c 返信

    メインメモリの扱える容量が違うってだけでフォトショ使いの私的には充分だった。
    ただVistaの頃までは世のドライバー関連が追いついていなかったので
    4gb以上気にせず載せられるぜイエーイになれたのは7からだったなぁ。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:00:53 ID:780ea9f7d 返信

    おっとセガサターンの悪口はそこまでだ!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:03:33 ID:d89f875df 返信

      64bit「級」だからセーフ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 19:32:27 ID:ccfae422c 返信

      未だに糾弾される広告だよね(^^;

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 19:45:51 ID:5eb9f0913 返信

      ドリキャスぅ…

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:02:02 ID:d68ac4d33 返信

    x86-64とかいう表記が分かりにくい要因だよな
    知っちゃえば何ともないけども

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:11:14 ID:5b13361f4 返信

    4GBで制限されたと思いがちだけど、実質3.2GBぐらいしか使えなかったよね?
    当時XPでメモリ開放頻繁にしてたぐらいだったから64bitになったvistaが神OSに見えた、デザインもオサレだったしw
    世間の評判は悪かったけどね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:17:26 ID:780ea9f7d 返信

      /3GBや/PAEとかboot.iniに書いたよね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:23:07 ID:35fa60f53 返信

      Vista君は結局のところ7とそこまで大きな違いはないから….
      登場時のメーカーの扱いがクソすぎた

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:02:46 ID:e108dcccd 返信

      32bit OSの実質3.2GBって言うのは、残りの部分はシステム領域ですね
      *基本この部分は占有領域なので4GBって言っても実質3.2GBって事に
      なります、64bitOSは4GB以上のメモリー容量を扱えるので、32bit OSが
      抱える実質3.2GB問題は基本クリアされますが、(メモリの搭載容量が
      4GB以下だと64bitOSでも同じ事がおこります)後32bit OSにはHDDの2TBの
      壁と言われる物が存在します。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:59:25 ID:b2b7fca92 返信

        64bitだと同じところにメモリーマップドIOがあるわけじゃないから
        メモリ4GB積んだならそのままRAMとしてフルに4GB使える。

        基本中の基本だ。

        システム領域とか言っているあたり何か大幅に勘違いしているものと推察する。
        メモリーマップドIOでググれ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 10:53:48 ID:ae5c02bbc 返信

      4GBx1だと3.2までしか使えなかくて
      1GBx4だと3.5まで使えたんだけどなんでなんだろうか

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:15:48 ID:eed0195c8 返信

    命令セットの話
    アドレス空間の話
    レジスタ長の話
    めんどい(´・ω・)

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:32:58 ID:e0051e00d 返信

    あれ?いつの間にかジサクテックがクロームから弾かれなくなってる

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 13:57:08 ID:a147edae4 返信

    nintendo64登場当時は、64bitパワーで本物の3Dとかでワクワクしてたけど。
    後々調べてみると、64bitモードでは性能発揮できなかったので、ほとんどのソフトは32bitモードで動いていたという。まぁ、同じコンソール世代でもなんちゃって3DのPSや、64bit級SSに比べれば後発だったため、3次元表現は飛び抜けていたけど、補完機能込みでもテクスチャ弱かったね。
    コンソールでは(メモリ搭載量を除いて)bit数自体、意味はないよ。量(演算器・メモリ)と質(機能)に限るね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/17(月) 15:06:27 ID:f11f1285a 返信

      ロクヨンの記事を探すと今でも海外のフォーラムで64bitゲームマシンについて議論されてて面白い
      みんな当時のゲームマシンの性能に興味津々なんだろうね

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:11:48 ID:3a56586a9 返信

    一度に64bit調でデータを転送出来るのと64bit調のデータを一度に処理できるのが一番の違いだと思ってる。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:23:12 ID:d0052b297 返信

    2^32番地まである土地(アドレス)と2^64番地まである土地の違い
    土地が広い方が何をするにも良い

    • 名前:名無しです 投稿日:2017/04/10(月) 10:54:29 ID:9d459e555 返信

      アドレスを持ち出すと、じゃあ初代のi8086は20bitCPUなのか?って
      問題が出てくるから面倒なんだよな。

      あれにはセグメントって概念があったから。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 12:28:39 ID:15ba7e5c0 返信

        Z80とか8bitCPUでもアドレス範囲は16bitだからね、
        CPUのビット数ってアドレスじゃなくて演算機のビット数だから、
        アドレス云々は間違い。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:28:20 ID:a7e56f783 返信

    ビジネス向けPCに32bitの採用が多いのはどういう理由?
    値段は64bitも変わらなかったと思うけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:54:42 ID:a807f53ef 返信

      過去のソフト資産や周辺機器のドライバがそのまま動く互換性のほうが重要だから
      事務作業程度ならレジスタや大容量メモリなんてほとんど関係ない話だし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:56:53 ID:d01d03217 返信

      値段じゃないかな。OSの常時利用量は、64bitの方が多い。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:58:32 ID:227342878 返信

      ソフトウェアの互換性の問題でしょ
      業務用だと32ビットのみ動作サポートとか今でも普通にある

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 15:21:11 ID:6d0778df2 返信

      16bitで開発されたソフトがWOW32である程度動くから
      64bitだとWOW64になって
      32bitで開発されたソフトを動かせるようになってるが
      16bitで開発されたソフトは動かない

      ドライバ関係はVistaの時に殆ど仕様が変わったので
      古いものはビット数関係なく動かないけど

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:28:36 ID:a3b4b0fa9 返信

    PS3「ピピ・・・ビット数・・・たった64ビットか・・・2コア・・・ゴミめ」

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 14:55:50 ID:c223e1112 返信

    ※10
    やっぱり空間でイメージする方が分かり易いよね。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 15:16:41 ID:341fbbe55 返信

    気筒数より2ストロークと4ストロークの違いのほうが近いんじゃね?

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 15:24:37 ID:a3b4b0fa9 返信

    CPUは浄水器だ
    ビット数はパイプ数
    ただしパイプ数が少なくても超吸引して素早く浄化するやつもある。逆にパイプ数多くてもゆっくり吸っていて浄化速度おっそいのもある

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 15:26:05 ID:de8579663 返信

    ストレージのセクタサイズみたいなもん?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 16:56:51 ID:926e67f3e 返信

      ちがう
      セクタサイズはデータのまとまりや区切りを表すもの
      CPUのビット数はレジスタが一度に扱える番地の数

      ダンボール箱でいうと、ダンボールの大きさがセクタサイズ、ダンボールに番号書いて何をどこに入れたか覚えてられる数がビット数

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 15:36:03 ID:0e25b6166 返信

    道路の車線数
    2車線:32bit
    4車線:64bit

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 16:16:07 ID:ba3e88beb 返信

    32bitをx84って表記するのややこしいからやめて欲しいわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:24:47 ID:8176f9e58 返信

      x86の事かな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/15(土) 10:53:06 ID:59684adfa 返信

      x86のことだろうけどわかるわ
      x64とx32にしてほしいわ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 16:23:15 ID:3cce68201 返信

    外部バスのビットの数?
    内部バスのビットの数?

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 16:28:22 ID:890e7f7a1 返信

    ここ10年ぐらいのPCなら64bitは命令セットとアドレス空間と思っておけばいい。

    が、CPUのBIT数ってのは明確に定義できなくて、
    8bitと言われるZ80や6502は整数最大16bitアドレス16bitだし
    68000は32bitレジスタ、16bitの8086はメモリ空間約20bit 80286は約24bit。
    SSEやAVXとかPS2のCPUはSIMDレジスタが128bitやそれ以上だったりする。

    8bitを除けば整数intのレジスタ長で何bitと言われることが多いか。

    ※18
    x86じゃなくて?
    というか80×86が元ネタなので、x86とかx86-64はまだわかる
    解ってない奴がつけたのがx64

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:06:39 ID:8eb3c961e 返信

      いや、明確に汎用レジスタのサイズだよ。
      Z80も6502も8ビットレジスタだし、68000は32ビットアーキテクチャ
      正確には、CPUが○ビットなんじゃなくて、アーキテクチャが○ビットなんだよね。
      だから拡張命令は対象外

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:34:03 ID:890e7f7a1 返信

        汎用レジスタ長を基準とするべきって論は一理あるとは思うが、
        6502は間違いだけど、Z80が16bitって言われている(言われるべきでなく)ならわかるが、
        一般的に言われてる「このCPUは何bit」と相違あるねって話。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:48:06 ID:8eb3c961e 返信

          すまん、何を言ってるのかよくわからん。
          するべきだとかじゃなく、事実上そうなんだよ。
          普通のアーキテクチャならレジスタのビット長とアーキテクチャのビット長は一致する。

          ひょっとしたら勘違いしているかも知れないが、
          Z80の汎用レジスタは8ビットだよ。
          レジスタペアで16ビット長だと見なすこともできたから、
          16ビットなのではないかという冗談は昔はあった。
          そういう風にどちらか怪しくなる瞬間があることは確かだね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:51:11 ID:c8d0c8fd5 返信

      最初のx86-64bit拡張のAMD64と、その名前が気に食わなくてAMD64のほぼ互換アーキテクチャなのに別の名前をつけたIntel64との総称なのでx64は何もおかしくない
      ちなみにWindows 64bitの環境変数的にはAMD64の名前が採用されてる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 15:32:17 ID:73c299e00 返信

      君がにわかなのは良くわかった

      そもそも起源が異なる別の表記を同一にするなよ
      x86=8×86=IA32(商品型番由来)
      x64=AMD6≒EM64T(Microsoftの名称決定が由来)

      Microsoftがクライアントの64bit版純正環境決定時にインテルと喧嘩してて、AMDを純正に選んだ。
      その後、インテルが土下座したんでAMD64の替わりに両方を含むx64と名付けた。少なくともWindowsではx64は正式名称

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 16:29:42 ID:c74d8c8f0 返信

    ディスプレイでいう 昔の256×192ドット8色と 最近のフルHDフルカラーの違いみたいなものか

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 16:54:04 ID:150f586cf 返信

    32bitOSのときはメモリを4GBまでしか使えないから頻繁にHDD上のページファイルにアクセスして動作が重かったぞ

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:13:50 ID:c4ced3afc 返信

    これ説明できるかできないかで知識量が分かる

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:18:24 ID:d25daa5d0 返信

    1クロックサイクルで4バイトまで計算できるのが32bitアーキテクチャで8バイトまで計算できるのが64bitアーキテクチャ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:55:30 ID:890e7f7a1 返信

      その書き方だとSIMDの説明みたいになってまう

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:24:53 ID:ff091e180 返信

    まぁ、メモリ空間。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:42:17 ID:a71a32d6d 返信

    32bit-PAEが理解されないまま64bit全盛期に突入したからなあ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 01:13:51 ID:501609935 返信

      PAE未対応CPUもあったしソフトもPAE未考慮なのがほとんどだからねえ。。
      厄介な混在環境での対応図るよりは、というのはあったかと。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:42:37 ID:698a4ad6e 返信

    >工ロゲでも32bit版が64bitで動くのと動かないのあるし教えて先生
    alpha-romとかのプロテクト関係+メーカーが独自に実装した部分が引っかかる事があるみたいよ?

    そもそもエロゲでネイティブ64bit対応してるのって Purple Softwareくらいじゃない?
    残りは基本wowだかで32bitを動かしてると思うんだけど

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:55:46 ID:6d0778df2 返信

    違いとしては扱える数値が増えるということで良いでしょ
    それに合わせてHDD、メモリ等の扱える容量も増える
    大きい数値扱うような処理だと計算回数減るメリットもある

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 17:56:05 ID:1b5499315 返信

    単純に汎用レジスタ長でしょう。
    Z80で言えば、アドレス空間は0x0000~0xFFFFだし、
    IX、IYレジスタという16ビットレジスタもある。

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:04:12 ID:7fb277600 返信

    そもそもの命令セットが違う
    x64は現代文
    x86は古文
    x64君は古文も話せる現代話者

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:30:18 ID:2d9c270b3 返信

    32bit版は一個のプログラムが使えるメモリが2Gまでってのも結構足枷になるよね

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:34:46 ID:2d9c270b3 返信

    コメント書いてて思ったけど32bitOSの場合、最近のグラボだとメインメモリよりVRAM容量が大きくなる場合もあるのか…どうなるんだコレ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:43:57 ID:890e7f7a1 返信

      別にどうもならん、パフォーマンス系はGPUにVRAMぶら下げてるから。
      まぁUMAとかもあるが。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 18:37:28 ID:3551d56cf 返信

    PS2は世界初で今のところ唯一の128bitCPU搭載機だな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 23:25:03 ID:19e1f5658 返信

      PS2が128-bitならSandy以降のIntelプロセッサやBulldozer以降のAMDプロセッサは256-bitになっちまうな

      Emotion Engineは128-bit幅のSIMDユニットを持っているだけで(内部バスも128-bit幅だが)、128-bit整数が扱えるわけでもなく64-bitを超えるメモリ空間持つわけでもない

      現代のx64プロセッサを64-bitだとみなすなら、同じ基準でEmotion Engineを評価すればあれは64-bitプロセッサだよ

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 19:45:02 ID:f956b8a8a 返信

    PS2の頃にあったパソコンは性能が絶望的に低くて、PS2はゲームに特化してる的な意味でF1カーでパソコンは汎用性的な意味で家庭用の車とかに例えられてたなあ
    いつ頃からこの関係が崩れたんだろう…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 20:43:25 ID:d89f875df 返信

      アーケードゲームが終わった時代でもあるな
      ゲーセンが方向転換を始めた時代

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 20:47:55 ID:e10dd3823 返信

        それは知らんかったわ
        ゲーセンってその頃からすでに衰退が始まってたのか…

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:56:58 ID:3551d56cf 返信

          PS2の頃からアーケードと家庭用の性能差がなくなってきたしな。
          NaomiのようにDCと基盤を共通化する流れも出てきた。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:02:13 ID:cf07a5729 返信

      汎用GPUベンダーが集約・淘汰されてCPU以上の超ペースで性能向上を続けたからだね。
      PS2の時代はまだGPUベンダーが10社以上活動してたし、芝やSONY、NECも独自設計のGPUで張り合ってた時代。
      それがPS3の時代にはNVIDIAとATIの二択に淘汰されていた。SONYはそこに独自設計のCELL GPUをぶつけようとして玉砕……。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 23:12:06 ID:9bd359945 返信

        S3がまだ生き残っていることに驚愕。
        MATROXも結構しぶとい。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:59:48 ID:3551d56cf 返信

      初代XBOXの登場の頃じゃないか。
      アレ中身はPentiumⅢ+Geforce3だよな。性能は同世代のPS2やGCを圧倒してた。筐体の大きさも凄かったけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/11(火) 12:06:16 ID:8dbce3ce1 返信

      Xboxまだ持ってるけどデカくて邪魔すぎる
      どっかが小型Xbox発売してくれないかねぇ

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 20:08:11 ID:18278b37e 返信

    要は汎用レジスタのビット長と理解してるんだけどあってるよね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:58:35 ID:9bd359945 返信

      汎用レジスタってーか、アキュームレータ(AX/EAX/RAXなど)に着目して「一度の演算で扱えるデータサイズ」って点で区別する例はある。

      そこから転じて「データバス幅」を基準として見るのが一般的だと思われる。
      メモリアクセスの際も、このデータバス幅を1単位として行われるしね。

      ちなみに命令セットやレジスタセットはi8086と同じなのに、コストダウンの為にデータバス幅が8-bitになってるi8088なんて変種もある。
      ハード屋さんの視点では8-bitCPUになるらしい。

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:43:32 ID:41313c173 返信

    x86とx64って書くから初心者はさらによくわからない。

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/09(日) 22:47:46 ID:a34634781 返信

    32bitはメモリ制限あるから嫌煙してる
    職場pcが32bitだからイライラ
    ぶんつー入れたくなる

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 00:02:04 ID:1a6fddbef 返信

    命令長の話かアドレスバスの話かレジスタの話かわからんな
    単なる違いといえば数字が違うだけだな

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 01:41:51 ID:186cc3ce2 返信

    モニターに例えるとFHDと4Kの差

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 02:35:17 ID:63c9a5b5c 返信

    分からない人は電卓の桁数と考えてみては
    32桁の電卓と64桁の電卓
    一度に扱える数字は2倍ではなく2乗になる

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 08:31:27 ID:e20813914 返信

    32bit OSでも余剰分をRAMディスクに出来るツールあるよな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/11(火) 09:38:31 ID:a58b41556 返信

      XPの時に流行ったよ

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/10(月) 08:54:33 ID:cfb8981ec 返信

    32bitでもOSやCPUの速度の違いなんてたいしたことなくてやっぱりメモリとバスのサイズだわな

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/11(火) 12:08:18 ID:8dbce3ce1 返信

    64bitOSは16bitインストーラーが動かないので古いエロゲをインストールできない
    エロゲを淘汰するために生まれた悪のOSだと感じる

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/11(火) 18:18:48 ID:cde736686 返信

    8bitの頃は何も悩まず良かったな…

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/04/14(金) 00:38:51 ID:2e9a9e0e1 返信

    あのー、64bitでも大半のOSや言語でintは32bitだし、むしろ32のが64bit CPUでも好ましいんですけど。
    longが64bitになるかは実装系依存。x64のWindowsじゃlongも32bitだし、*nix系ならlongは64bit。
    ポインタが64bitになるんだよ。