CPUのコアやスレッドが増えてくとエンコードが早くなるってよく聞くけど他に利点なんかないの?

1: Socket774 2017/05/09(火) 20:23:16.118 ID:3ejW8f7G0 .net
クロックが高いとゲームやいろんな処理早くなるって聞くけど、コアやスレッドの利点がいまいちわからん
8コアとか使ってる奴いたら教えて

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2: Socket774 2017/05/09(火) 20:24:11.119 ID:TtGvBBB80
誰かあのAA貼ってやれよ

3: Socket774 2017/05/09(火) 20:24:52.026 ID:r0nZcY010
エンコやゲームがサクサクってのが利点やん?

8: Socket774 2017/05/09(火) 20:30:09.401 ID:3ejW8f7G0 .net
>>3
コアが多くなるとクロック少なくなってない?
クロックが大きいとゲームサクサクなんでしょ?

11: Socket774 2017/05/09(火) 20:32:34.783 ID:xuUrZ6sVd
>>8

発熱を押さえる為にコアを増やしたら
その分クロックも下げなきゃ行けない

4: Socket774 2017/05/09(火) 20:25:18.699 ID:YZMdQ/MHK
今は処理速度のためじゃなくて省エネのための多コア化だから

5: Socket774 2017/05/09(火) 20:26:02.170 ID:CQl4lWec0
マルチコアに最適化されたゲームなら多コア有利なんじゃねえの

9: Socket774 2017/05/09(火) 20:31:38.766 ID:4pLeeLCz0
いろんな作業を同時にやっても重くなりにくい、という点も重要だぞ

12: Socket774 2017/05/09(火) 20:33:07.622 ID:7DnItl+z0
でもCPU良くてもメモリがショボかったらカクカクだよな

14: Socket774 2017/05/09(火) 20:33:23.781 ID:vmpIXt9bp
複数のことが同時にできるのが
多コア・スレ化の利点。

15: Socket774 2017/05/09(火) 20:33:36.894 ID:iADGyrJ/a
同時に複数のソフト使ったりブラウザも開いたりとかすると顕著に差が出るよ
i5じゃ同時使用キツイけどFX8コアならスムーズになったりとかそういうこと

18: Socket774 2017/05/09(火) 20:39:08.169 ID:3ejW8f7G0 .net
なるほどなー、ゲームして録画しながら配信もしたら4コアより、8コアの方が快適なんだね

20: Socket774 2017/05/09(火) 20:40:41.431 ID:1dHFlVVe0
単に並列処理がスムースになるだけ
業務用クラスの重い処理ならGPUクラスター組んだ方が…

7: Socket774 2017/05/09(火) 20:29:11.454 ID:xuUrZ6sVd
話変わるけどcoffee lakeからはデスクトップ向けも6コアになるらしいな

22: Socket774 2017/05/09(火) 20:43:05.091 ID:iADGyrJ/a
インテル6コアがメインストリームつっても大幅に値段下げないとAMDに勝ち目全くないのがね

23: Socket774 2017/05/09(火) 20:43:27.389 ID:3ejW8f7G0 .net
>>21
じゃあ今買うとしたら8コアがオススメって感じなんだな

>>22
値段も下げてくると思う?

25: Socket774 2017/05/09(火) 20:44:01.181 ID:iADGyrJ/a
>>23
無理だろな…

21: Socket774 2017/05/09(火) 20:40:53.583 ID:puiEEt2U0
今後は間違いなく6コア8コアに最適化されるから単体でも普通に8コアが有利
そもそも目に見えるソフト動かしてなくても
バックグラウンドで幾らでも動いてるってそれPenDの頃から言われてるから

『CPUのコアやスレッドが増えてくとエンコードが早くなるってよく聞くけど他に利点なんかないの?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:29:38 ID:5fa27c2dc 返信

    100コア200Mhzとかだったら動くんかね

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/15(月) 23:39:07 ID:bae2ac7dd 返信

      Windowsの縛りだとサーバー向けで最大64ソケット論理コア640とある、
      ただ最新のだと512に減ってる。

      Winじゃないけど物理だけでなくて論理コア入れて三桁乗ってる奴あった気がするんだけど
      さっと探した状態では見つからなかった。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 22:25:12 ID:421eebdaa 返信

        xeon phiが64コアで256スレッドあるらしいけどね

        • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/16(火) 22:54:31 ID:99a479e8e 返信

          その第二世代7290が72コアでそれぞれ4スレッドだから論理コア288かな?

          凄いねぇ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:09:19 ID:a381208b7 返信

      広義のCPUコアであればNVIDIA Voltaは5120コアだよ
      あとはコア数のカウントの仕方や定義次第だが、全部ダイの中に収めてコア間のバスで繋げば100コアとして動くし、Neplasのようにシリコンレベルでコアをつなぐもの、Core2のようにパッケージレベルでダイをつなぐもの、XeonやOpteronのようにソケットレベルでCPUモジュールをつなぐものでも動く

      100コア200MHzだと並列処理やループ制御には強くても高速処理や分岐がほぼない制御には弱くなるから、OSみたいな階層的ソフトウェアを快適に使うx86みたいな用途には向かんね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 07:24:18 ID:a52c074ff 返信

      このコメント書いた本人だけど
      おまいらにボッコボコにされるの期待してたわ
      こんなに真面目に意見貰えるとは思わんかったから泣きそうだわ
      明日からも生きていくわ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:29:59 ID:e1ffa5051 返信

    マジでエンコとレンダリング以外、体感上の利点ナシ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:40:40 ID:2e6a6e737 返信

      Ryzenのおかげで多コアが比較的入手しやすくなったからそれ前提の設計するソフトも増えてくるんじゃね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:54:20 ID:5611206ab 返信

        多コアの入手のしやすさと、多コア対応ソフトの設計のしやすさは比例しない

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:00:09 ID:007cb3cd0 返信

          今はそりゃ多コア対応ソフト開発なんて主流じゃないからな
          だけど需要があるならそれ向けの開発支援ツールとか作り奴が出始めて難易度も時期に下がるだろ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 20:19:32 ID:004953c50 返信

            多コア主流になって何年経ってると思うんだよ……。
            単純分割できるエンコやWebサーバみたいな処理以外じゃ、いまだに使い道に困ってるんだよ。ここから10年経っても状況は変わらないと断言できるね。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:32:35 ID:4a2da7d4e 返信

    CPUも用途で変わってくるから、自分の用途に合ったものを選ばないと
    ゲームなら今はまだクロック高いi7 7700kが勝ってる、動画編集やAdobeソフトとかはRYZENみたいな
    複数のソフト同時起動にも多コアは強い、RYZEN7はエンコ中に他のソフト起動しても全然重さがない
    でもこれからの時代はマルチコア化して多コアCPUの時代になるから、多コア買っておくと幸せだろう
    ゲームはまだ多コアの有用性は低いね

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:37:59 ID:4a2da7d4e 返信

    ゲーム用途の連中だってゲームしながらブラウザ開いたり、実況したりするのもいるだろうから
    そういう場合はRYZENみたいな多コアの方がパフォーマンスは上がるかもな
    ゲームでも全スレッドを高い負荷で動くのがあるから、同時起動するとたぶん重くなるだろう

  5. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/15(月) 23:42:51 ID:bae2ac7dd 返信

    ゲームやフォトショップがフォトショップが四コアまでしか使わないのだとしても
    8コア在ればその両方を余り足引っ張ることなく走らせることが出来て、
    論理コアも使ってOSのバックグランドも流せるわけだから本当に用途を限定
    ながら作業は先ずしない、と言うのでもなければ「色々やってるけど重くなりづらい」
    という恩恵はあると思うな。

    まだフォトショで絵を描きながら何かを並行って重いことやってないから体感はしてないけど

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/15(月) 23:43:44 ID:bae2ac7dd 返信

      何でフォトショ連呼しとるの私

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 09:33:04 ID:e83232ec8 返信

        よっぽど大事なことなんだろうな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:10:04 ID:cdc1dbc83 返信

      同業だけど、PSで絵描きながら生放送してMP3流しても
      6コアPCなら2コア寝てる感じだな。
       
      あとクリスタやSAIに至っては1~2コアしか使わないので、
      音楽や動画を見ながらでも、4コアPCで2コア寝てるなw
       
      よって7700Kでいいという結論になる。i9とか絶対にいらん。

      • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/16(火) 03:37:44 ID:99a479e8e 返信

        そうかぁ、ゆくゆくは12コア24スレッドのRyzen9 1976辺り欲しかったりする。
        前のスレのコメ欄で貼られていたラインナップが合っているとしたら
        これが3.6~4.0で少なくとも今の1800Xから性能落とさず移行できるんだよねぇ
        メモリは最終的に64gbにして

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 11:11:17 ID:cdc1dbc83 返信

          絵描きならそこのメモリは夢の128GBだなw

          • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/16(火) 11:56:31 ID:99a479e8e 返信

            Ryzen9とX390は判らないけど
            Ryzen7とその対応チップセットだと64gbが最高なんだよね

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:46:05 ID:114ecde5c 返信

    エンコだけとかいうけど、実際動画編集とかしていると、本当にマルチコアは快適だわ
    ちょっとしたエンコなら瞬殺だからなぁ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:55:38 ID:8bd1b7991 返信

    エンコなら今はGPUも使わないか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:11:41 ID:a381208b7 返信

      画質の問題で廃れたんじゃないっけ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:14:45 ID:452425dbe 返信

        それはエンコーダでしょ
        CUDAとかは違うだろ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 10:35:36 ID:6bb0c89a6 返信

          いや。CUDA対応ソフト使ったことあるけど
          ビットレートや設定が同じにも関わらず、CPUに比べて画質悪いし容量も増える

          確かKeplerの頃だから、最近は知らんが…

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 13:14:16 ID:6b15971e3 返信

            フィルタとかで条件式がちょっと増えるだけでGPUなんてCPUよりも圧倒的に遅くなるからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 06:13:45 ID:e6488dc56 返信

      GPU支援付きのエンコよりCPUだけでエンコした方が綺麗に仕上がるからね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 13:31:44 ID:56508d116 返信

        全然想像がつかないんだけど
        同じコードで処理してるのに出力が変わっちゃうって事なの?

        • 名前:名無しです 投稿日:2017/05/16(火) 14:11:48 ID:21348704f 返信

          同じコードで処理しちゃうとGPUの鈍足さがバレるので、GPU
          最適化の名の下に軽い処理で高速な設定にしてあるから。

          単純な処理を一斉にやるときにはGPU速いんだけど、複雑な条件分岐
          やらせると途端に駄目なのよ。得手不得手がある。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 15:44:58 ID:56508d116 返信

            なるほどね〜さんくす!

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/15(月) 23:57:22 ID:5611206ab 返信

    ゲーム配信とかで複数のライブ配信サイトつかって、同時に複数の配信ソフト立ち上げてるひといない?
    ゲームしつつ配信しつつプレイ中の動画も録画するならやっぱり8コア以上必要?

    それとも、PC複数台使って配信用とゲームプレイ用と分けてるのかな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:15:24 ID:cdc1dbc83 返信

      配信とかは地味にグラボ機能使うのでそっちの強化の方が重要な事もある。
       
      それでもGTX1050レベルがあれば複数配信でも余裕だけど、
      GT740とかだと複数はキツイ。
      でもGTX960やGTX1060はいらない。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 18:58:39 ID:ecf808f63 返信

        貴重な情報ありがとうございます!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 06:06:21 ID:65ee57460 返信

      8コア以上が必要か?と聞かれたら4コアのCPUでも出来てるから
      必要ではないという答えになるが・・・

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 18:59:40 ID:ecf808f63 返信

        4コア8スレッドのCPUかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 07:45:08 ID:ca8ad92a2 返信

      8コアのほうがいいけど、ガチなやつは2PC配信するからなぁ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 19:00:52 ID:ecf808f63 返信

        2PC配信してる人もいるんですね
        なるほど・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:11:19 ID:9b1a5d399 返信

      xsplitとか単体で複数ライブ配信対応してるし配信ソフトを複数立ち上げる利点自体がなくなってるからその用途のために6コア8コア選ぶのはお金の無駄だと思う

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 19:02:32 ID:ecf808f63 返信

        へー!xsplit知らなかった。。!
        ニコ生とtubeとtwitch同時とか行けるのかな
        ちょっと調べてみます!

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 19:22:32 ID:55f6631ce 返信

          髙橋敏也の改造バカがちょうどそれやってる。
          ニコ生とTubeとabemaをxsplit同時接続だったはず。

          ただ、前回の放映回、abema繋がらなかったみたいだけど。
          せっかくゲーム配信のやり方の回だったのに。
          https://www.youtube.com/watch?v=hgG358PlGVw&index=1&list=PLIFLhBYW6aCmBzB0jSiC2UTRrFQxsH6uP

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/17(水) 12:14:36 ID:1eed21b9a 返信

            おぉ、いい情報ありがとうございます!

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:02:49 ID:4327b9687 返信

    Civで文明増やしても処理が早い以上に何か別の恩恵が必要か?
    レースゲーの第一コーナーでラグ死しない以上に重要なことが別にあるか?
    ゲームにおいては余裕があるっていいことよ

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:06:49 ID:bfbab8631 返信

    ゲームが多コア利点まだ低いとかいう意見がいまだにチラホラでててビビルわ。
    旧世代機であるPS3/XBOX360あたりですらマルチコアで6-8スレッド前提の仕様なわけで、
    当然プログラム側もマルチコアを最大限使い倒してるにきまってんだろ。
    当然PC版も発売されるなら、ハードウェアスレッドは最低8必要なわけで、
    それ以下の場合はパフォーマンスが下がるのは当たり前。
    今ごろ何言ってんだって感じ。

    ゲーム本来のパフォーマンスを得たいなら8スレッド
    さらにブラウザだの音楽同時に聞きたいとかいってるなら、さらに2スレッドぐらい必要。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:23:29 ID:432e0faa3 返信

      利点低いつってもi7前提の話だよ、RYZENくらいになると動いてないスレッドが多いからな
      RYZEN7使ってゲームやってもまだまだ使いきれてない
      でもさすがにi5で十分とは思ってない

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:13:45 ID:434f2228e 返信

    エンコが同クロック同IPC同アーキテクチャなら単純比較で2倍速くなる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/17(水) 12:33:57 ID:f22f40090 返信

      この画像のAMDがRyzen(8C16T)のカイリキーならPentiumも2C4T化したしカイリキーにしてほしいな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/21(日) 19:24:51 ID:8e8759d12 返信

        i3の立場ェ….。

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:18:33 ID:fc43e8673 返信

    クロック競争していたせいでPCだけマルチコア化が遅れてるんだよねぇ。
    ゲーム機、スマホ、サーバーはマルチコアに進んでいるのに。
    i5の4スレッドで十分とか言われるPCで、超絶グラと高fps高性能AIを求められるPC開発者は不憫だな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:21:55 ID:434f2228e 返信

      全ては4コアをずっとメインストリームに置いたintelの所為
      Bulldozerは間違っていなかった(性能はともかく)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 04:23:43 ID:0446a4863 返信

        性能がくそな時点で失敗してんだよなぁ。

        信者が無理やりbulldozerアゲしてて大草原

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 07:19:17 ID:4c5ead1b7 返信

          性能はともかくって言ってんだろ馬鹿
          最近は淫信者がRyzen叩けなくて仕方なくbulldozer叩いてる感が出てて草
          切羽詰まってんなwwww

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 10:37:57 ID:6bb0c89a6 返信

          『性能はともかく』って書いてるのが読めないの?
          淫信者はついに文字も読めなくなってしまったのか…

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 16:03:09 ID:434f2228e 返信

          Bulldozerの設計思想について間違っていなかったと言ってんのになんで性能の話になるんだよ。
          これだから淫厨は…。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:29:06 ID:bfbab8631 返信

      現行の家庭用ゲーム機は8スレッドだから、
      PCでやるなら最低4コア8スレッドつまりi7が最低要件なんだよね。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 12:48:02 ID:7dfaf9066 返信

        同じ8コアとは言え1.6GHzのJaguarとi7を同一視するのはどうかと思うぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:30:52 ID:6e48da760 返信

      スマホのマルチコアはちょっと違う気がする

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:37:16 ID:fc43e8673 返信

        低発熱=低クロックで高性能するためにそういう進化をしたんじゃないかな
        いまの自作PCのCPUクーラーは一般人からしたらおかしいレベルだよ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:22:01 ID:a381208b7 返信

        少数コアは制御が簡単で、クロックをあげると消費電力と排熱が多くなるが高速化する
        多数コアは制御が難しいが、クロックをあげることなく高速化できる
        というのが大原則の図式。スマホはまさにこの図式にドンピシャで当てはまる

        サーバーやゲーム機は筐体がでかいぶん消費電力と排熱をそこまで気にする必要がなくて高速化にフォーカスが当たっているのに対し、スマホは高速化も必要だけど消費電力や排熱問題もあるから効率化にフォーカスが当たってるっていうことが違いを感じる原因じゃない?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 04:24:59 ID:0446a4863 返信

          逆じゃない?
          性能を下げるのが難しいだけで。
          トランジスタを閾値電圧近傍で安定的に動作させることができれば
          BLアーキテクチャなんてやらんでいいわけだ。
          ダイサイズは無駄に大きくなるんだから。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 06:19:52 ID:55c6c530a 返信

        演算をする機械として考えれば、全く同じ
        許容されるTDPの範囲内で、できるだけ演算性能を上げるにはマルチコア化するしか手がない
        違うのは、その許容されるTDP(この場合のTDPは最高値ではなく平均値)で、ワークステーションクラスなら200W以下程度、一般的なパソコンなら100W以下程度、ノートパソコンなら40W以下程度、スマホなら1W以下程度
        それを超えると熱的に問題が出てくるので、シングルスレッド性能を抑えてマルチコア化することで平均TDPを下げつつ性能向上を行ってるということ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:40:18 ID:46e331f7d 返信

          その割にはスナドラはオクタコア見限ったの早すぎね?

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 10:16:13 ID:43455695e 返信

            bigLITTLEが微妙だっただけでx30系は8コアやし
            大きな流れで見れば多コアに進んでるでしょ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:37:35 ID:22fc1a110 返信

    GPUが多コアかしないのは何で?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:43:59 ID:499b5815a 返信

      簡単な計算を大量にさせようと思えば、頭のいい教授4人雇うより、そこら辺の学生を100人単位で雇った方が早そうだろ?
      GPUがやるのは簡単な計算が多いから精度よりもコアの数のが重要らしいわ まあ今のGPUは精度すら上がってきてるらしいが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:44:20 ID:bfbab8631 返信

      ジオメトリ変換やピクセル変換など並列化が容易でかつCPUプログラムのように複雑な同期を必要とするフレームワークを持ち込む必要もないので
      パイプライン化しやすいからそうなった。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:54:08 ID:22fc1a110 返信

      なるほどね、答えてくれてありがとう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 04:21:03 ID:0446a4863 返信

      いや多コアだろ。
      CUDAコアってなんだと思ってるんだ?

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 00:43:14 ID:c71ef4d0a 返信

    数値計算みたいなシミュレーションでも効果はでかいね
    うん十万~のXeonでやるのが普通でi7やRyzenの出番はないけど

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 01:11:20 ID:a22fce246 返信

    マルチコア、マルチスレッドはプログラムの種類、目的によっても向き不向きがあって
    単にソフト開発側が頑張れば向上するってわけでもないんだよね

    たとえばオンラインゲームやDTMの場合、厳密な同期性が求められるから
    処理を詰めるマルチスレッディング系の技術とは大抵相性が悪い
    HTT、win10のMMCSS、ASIO Guard2らへんは問題点の判然としない不良動作報告が多くて
    ある程度のクロックを出しつつ物理コア数で安定を狙うケースも少なくない
    大量計算のエンコードならこれ以上なく向いてる技術なんだけどな

    また処理速度と安定という基本的な項目だけでかまわないブラウザでも
    多コア対応したところで負荷の多い作業といえば大量アクセス&同時表示くらいなもんで
    パワー出すほど通信と応答が速くないから現状そこまでやる意味もない
    最近はハードの動画再生支援を使うのが当たり前になってるしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:25:51 ID:fc43e8673 返信

      オンラインMMOでは、標準実装のパーティ組んでる人だけなんて制限のついた音声チャット機能は使用されずに、プレイヤー同士で裏で動く他社製の音声チャットツールが使われていたりする。
      FFベンチとかよくあるけど、ベンチ結果だけ見てi3とかi5選ばないでね。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 17:42:35 ID:64b9c0d41 返信

        裏でスカイプ付けたぐらいでベンチの数値変わらんからwww

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 01:15:43 ID:7e2e9effb 返信

    NLE使うし他コアの方がゲーム配信安定する。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 01:21:59 ID:0fcd3cc23 返信

      4スレまでのゲームとかなら、あそんでるコアが配信を受け持ってくれるからね
      安定感が違う

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 01:44:11 ID:ecf808f63 返信

      ほーん、そうなんか
      参考になる!トン

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 01:31:28 ID:5ad8b2062 返信

    例えば20スレッドのCPUを使っていてあるソフトをつかっていたとしよう、そのソフトは16スレッドまでしか使わないので4スレッド分無駄になってしまうが残りのスレッドで何が別の作業をするとか、簡単に言うと余ったスレッド分を他の作業に割り当てることが出来ると言うことです。他にも動画編集での編集時にはCPUパワーが求められるのでコアがあればあるほど快適になる。あとは科学技術計算など・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 20:29:35 ID:91a4f2d1e 返信

      それが理想だが、財布と相談しなければ。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 01:47:09 ID:be02fa471 返信

    配信とかもうざらにやる人多いんだしエンコ早いのは利点でいいやん

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:26:20 ID:e1b528b8b 返信

    ゲームしながら配信する層がそんなにいる訳ないじゃん
    ガチなら負荷かけない+扱いやすさからサブでやらせた方がいい
    (いちいちゲームからフォーカス移動して操作なんてしてらんない)
    ブラウザ開きながら云々もブラウザはそんなにCPU使わない
    結局エンコとかクリエイティブのニッチな用途じゃなきゃ無駄

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:33:25 ID:a381208b7 返信

    今は使う人間のアイデアが追いつかんからエンコくらいしか多コアのメリットがないように見えるだけで、本当は人間ができる作業の幅が広がること自体がメリットだよな
    1つのソフトで8コア使うものを動かすって見方だけじゃなくて、高速演算が必要なシングルコアに最適化されたソフトを8つ動かすこともできるっていう見方もしてほしい

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 02:35:51 ID:d814991ab 返信

    もっさりから変えたときに感動してしまった
    やること全てが変わったもう戻れない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/18(木) 12:12:45 ID:bdc92e10d 返信

      ホントそれ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 03:35:39 ID:1b764173d 返信

    動作コア「01001101110001100110110」
    休止コア「働いたら負けかなと思っている」

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 05:27:13 ID:58b5345bf 返信

    配信・録画って要はエンコでしょそれも
    そもそも動画編集以外の、ゲームの単純な録画や配信といったものをCPUでエンコする層がどれだけいるのやら
    実況生配信者はともかく録画用途ならShadowplayとかReLiveのようなGPUだけで済ませてる人も多いだろうし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:24:55 ID:894b0a4d2 返信

      今時BandicamとかアマレコとかDxtoryとか使う奴なんてゲーム実況でもいねーよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:33:16 ID:9b1a5d399 返信

        途中送信してしまった

        今時いねーよな
        大体Shadowplayだしごくごく稀にOBS,xsplitの録画機能使ってる人見るけどあれもCPU負荷はほとんど無いし(明確に負荷がかかるのはRAM)
        2〜3世代後の未来ならともかく今世代中のエンコ以外で8コア対応は絵に書いた餅

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 06:35:24 ID:d3f03b8a1 返信

    やたら必死にGPU・CUDA推しがいることが、
    多コア化の争点かな。

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 06:41:40 ID:56b07f955 返信

    コアが増えてきたら自分で使用コアを指定したほうが動作が速くなったりするのだろうか?

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 07:17:11 ID:6e51767e2 返信

    6コアに無駄にこだわって3930k→6800kに乗り換えたりしてるけど、まあ効果はあるんじゃないかな?ゲーム録画したりしてるし、DX12ではメニーコア有効になるし

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 07:55:24 ID:50eb87af7 返信

    コアが増えたら困るような書き込みが散見されるけど、
    増えてメリットあれど、困ることって実質あるの?
    最高クロックは下がるだろうけどさ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:42:43 ID:e1b528b8b 返信

      その最高クロックが下がるのが一番の問題では?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:51:27 ID:c583d4766 返信

      インテル工作員の死なばもろともの
      おまえらのシェアは伸ばさせはしねえ・・延ばさせは先祖!
      こうだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 12:46:05 ID:707fe5e96 返信

      だってRYZENとかゲームでうんこだし
      メモリやCCXまたぎの問題もうんこだし
      MCMになったらさらにうんこでしょw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 23:45:36 ID:56b07f955 返信

        アホな小学生みたいなコメントだな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/18(木) 12:14:02 ID:bdc92e10d 返信

        低脳の極み

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:00:22 ID:1a251e839 返信

    ビルドコンパイルは間違いなく早いですが・・・・

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 08:55:39 ID:c583d4766 返信

    つか言葉だけで持っていこうとするのって
    オヤジが若い娘口説く感じで実態が伴わんしカッコ悪いよな
    いやオヤジでも実態が伴う感じの渋いオヤジはカッコいいと思うけれども

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 09:16:39 ID:6eceaa9fe 返信

    今はまだまだ1~2コア・スレッドしか使わんゲームが多いから
    余ったコアが遊んでしまって無駄になりがちだけど、
    今後多コア対応のゲームが増えてくれば快適になるで!
    AMDのRIZENはいいキッカケになってくれるとええねんけどな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 13:17:41 ID:6b15971e3 返信

      2コアはねーわw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 19:03:57 ID:ecf808f63 返信

      celeron/pentium「我々の時代ですねわかります」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/17(水) 01:11:14 ID:1e30a46e1 返信

      10年前で時間が止まってる奴がいるな…

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 10:05:28 ID:4f3074fb1 返信

    金が出せるならケチケチせんと高性能機を買う方がいい、その方が確実に快適性が増し、結果商品寿命も長くなる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 12:10:15 ID:d580323c7 返信

      発売日に無理して2600k買ったらまさかここまで進化がなかったから長く使えたのも驚きだぜ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 11:02:56 ID:5ba271d55 返信

    (ここだけの話、実はコアとスレッドの違いが良く分からない)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 11:40:32 ID:f9b635a9f 返信

      掘り下げると色々絡むから上澄みの知識だけ

      コア数は演算や制御をこなすユニットの物理的な単位
      スレッドはCPUで処理される命令の最小処理単位

      4コア4スレッドなら1つのコアが1つの処理をこなしてくれるので4つの処理が並列でこなせる
      4コア8スレッドなら一つのコアが2つの処理をこなしてくれるので8つの処理が並列でこなせるよ

      アプリが並列処理に対応している場合は複数のスレッドを使用するのでスレッド数やコア数が多いと処理が平均化されてパフォーマンスあがるよ

      アプリが使用するスレッド数を制限してたり順次処理しか対応してないなら1コア1スレッドあたりの処理が早い方が速度が上がるよ

      ただ8コア8スレッドと4コア8スレッドは同等じゃなかったりIntelとAMDでコアとしているユニットの定義が違ったりするので調べるしかないくさい

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 21:13:59 ID:5ba271d55 返信

        先生ありがとう
        ぼくの1コア1スレッド脳ミソでも理解できたよっ!

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 11:28:24 ID:a1df06c91 返信

    やっとこさ出したマルチコアCPUが昔は最強を名乗ったけど今は死にかけの雷禅とか不吉すぎんだよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 12:44:52 ID:b106c8723 返信

      つまり次世代はyuusukeか

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 12:23:38 ID:a02538048 返信

    マルチスレッド、マルチタスクを頻繁にしてると6コア以上は作業速度が落ちないから便利
    裏でスカイプとコンパイラ走らせながらシステムのデザインとか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 12:56:11 ID:707fe5e96 返信

      スカイプがそんなにCPU使うかよwww
      コンパイラもわからなくもないが長時間CPU占有しまくるコンパイル
      なんてほぼやるやつ居ないだろエンコの方がまだ一般性高いわ
      例え下手すぎる

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 13:37:16 ID:c3ba33547 返信

    複数の作業してても全くスピードに変化が無いのはいいな
    待たされないってのは本当にストレスから解放される

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 19:00:18 ID:91a4f2d1e 返信

    CPUって俺的には、一番金ケチる部分なんだな。
    勿論。高額CPUが必要な人もいるけれども。

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 20:02:32 ID:c583d4766 返信

    RYZEN出るまでは何お前ら4スレッドなの?プークスクスやってたのに
    なんだろうこの手のひら返し
    i5で良いんだね?

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/16(火) 20:39:47 ID:f06880b50 返信

    マルチスレッドは排他制御難しくないか?

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/17(水) 00:56:49 ID:b6fee1eb5 返信

    1コアで少しもたつく度に砂時計出てた頃が懐かしい

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH 投稿日:2017/05/17(水) 02:31:14 ID:d2ee45314 返信

      デュアルコアになった時は感動したなぁ。
      クロックが同じ物でデュアルになったから尚更感じたよ。
      因みに64 3200+→x2 3800+(2ghz)

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/18(木) 11:46:14 ID:2c0d60103 返信

    動画編集やりだしたからRyzenは最高のタイミングだったわ
    APUも早く来てね