消費者の50%以上が「VRに興味ない」

 仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。

 調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。

 デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。

 その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。

VRヘッドセット、なぜ売れないのか (ウォール・ストリート・ジャーナル) – Yahoo!ニュース

Sponsored Link

9: Socket774 2017/05/22(月) 19:07:46.66 ID:M3XiESqy0
酔う。
自分から気持ち悪くなりたい人などいない。

12: Socket774 2017/05/22(月) 19:08:29.56 ID:z6vWTJL00
メガネと同じくらいの重さ(20g)になってようやくスタート地点
今はスタート地点にすら建ててな立ててない

13: Socket774 2017/05/22(月) 19:08:59.88 ID:zBvH3Ysi0
まず独身じゃないと買わないだろ
彼女がいても買わないだろ
彼女いなくても生身にしか興味ないやつも買わないだろ
コレでだいぶ減るわな

423: Socket774 2017/05/22(月) 19:52:49.95 ID:XkFomOgW0
>>13
VR用ではないけれどsonyのヘッドマウントディスプレイのユーザーの殆どは独身男性だって調査結果があったな

14: Socket774 2017/05/22(月) 19:09:05.36 ID:vvgcBTgQ0
装着品は売れないってあれほど・・・

16: Socket774 2017/05/22(月) 19:09:15.95 ID:7+ncZU670
売る側のエゴ

18: Socket774 2017/05/22(月) 19:09:32.37 ID:gEvh7DTe0
各社ごり押ししてた3Dテレビも最近まったく聞かないね

21: Socket774 2017/05/22(月) 19:09:36.25 ID:EXcKE6wA0
普通にいらないよね。

27: Socket774 2017/05/22(月) 19:09:49.82 ID:MsT8YVBQ0
工ロゲ早よ

28: Socket774 2017/05/22(月) 19:09:54.96 ID:7zyNGzIY0
グランツーリスモとエースコンバット、ガンダム戦場の絆
早くしろや!!!!!!!!!!!

307: Socket774 2017/05/22(月) 19:40:56.82 ID:LL+YBlpw0
>>28
俺もエスコン待ちだわwww

36: Socket774 2017/05/22(月) 19:10:47.98 ID:TiDJbf170
VRのヘッドセットの価格もさることながら、
PCの要求スペックが高すぎ。ゲーマーの中でもハイエンド寄りの人しか使えないじゃん。

44: Socket774 2017/05/22(月) 19:11:21.94 ID:FCmDjpiB0
流行ってほしいけど
綺麗な映像見ても次の日にうす汚い上司の顔見なきゃいけないと思うとダメだ
ニートになったら買おうかな

106: Socket774 2017/05/22(月) 19:17:38.80 ID:+pMgy/PS0
>>44
それって海外旅行が廃れたのと同じ理屈だな
旅先で高級ホテルで過ごしても数日後には狭くて小汚い我が家へ戻ってくる現実

46: Socket774 2017/05/22(月) 19:11:46.83 ID:ZR0JQ2zN0
fps平気な人でも吐くとか聞くからなあ

58: Socket774 2017/05/22(月) 19:12:25.65 ID:5e1w07ef0
コンテンツ揃ってないし無駄に高いしでメリットが無いだろ

62: Socket774 2017/05/22(月) 19:13:02.07 ID:9y8ajojH0
ま、軽量化とワイヤレス化が進んだら考えるよ
今のモデルでも叩き台としては十分可能性は見えたけど何せ買えないんじゃ意味がない

85: Socket774 2017/05/22(月) 19:15:24.81 ID:wohR533P0
コンテンツ次第で絶対に売れるようになる

90: Socket774 2017/05/22(月) 19:16:03.47 ID:/esHOpYo0
これの正しい使い方を販売店からきいたわ。
残業で疲れた時に自室を再現してリラックスさせて、また仕事頑張らせるんだと。
ターゲットはブラック企業っていってた。

95: Socket774 2017/05/22(月) 19:17:00.11 ID:5CRr/8p50
>>90
バーチャル帰宅ってやつだな(´・ω・`)

94: Socket774 2017/05/22(月) 19:16:38.97 ID:iKnBS5Yd0
だって友達や家族と遊べないじゃん

104: Socket774 2017/05/22(月) 19:17:37.03 ID:Xk7oUJg10
確かに重量の問題あるね。付けてるのかストレスになるし、周りが見えない不安もある
完全な脳直結のvrじゃないと普及しない

117: Socket774 2017/05/22(月) 19:19:28.20 ID:Q/iVru2y0
目に悪そうでなー
新しいもの好きなんだけどいまいち乗っかろうという気になれない

やっぱり、脳みそにチップ埋め込む時代が来てくれないと

138: Socket774 2017/05/22(月) 19:22:51.78 ID:6c3XCfoO0
技術も進歩し過ぎると要らない領域にまで達する
この半世紀くらいで急激に変化した文明に人類の体がついてこない

150: Socket774 2017/05/22(月) 19:24:03.07 ID:BA8IfEOj0
一時期ネットでおもしろ半分で持ち上げてたけど

こんなの売れるわけねーだろw

俺なんて全く興味ないし、まだVRをやったことすらない

151: Socket774 2017/05/22(月) 19:24:11.34 ID:+0fcfq380
興味ちょっとあるけど
なんというか買うきっかけがない
色々とめんどそうで
購入に行くまでの強い売りを
未だ感じない

169: Socket774 2017/05/22(月) 19:26:40.43 ID:CPxgPB250
価格はともかくコンテンツがなさすぎ。VRやったことあるけど良くできてるからコンテンツ次第

249: Socket774 2017/05/22(月) 19:35:58.83 ID:9HBiMVmT0
もっと安くなって一般向けのソフトが増えないと普及は厳しいな

349: Socket774 2017/05/22(月) 19:44:59.18 ID:Ai5+m2S60
PSVR…転売と品薄で欲しい奴まで届いてない
オキュラス、vive…周辺機器入れたら10万じゃ足りない

スマホを差し込むやつは操作できない気もするけどどうなんだろあれ

375: Socket774 2017/05/22(月) 19:47:31.33 ID:BhtcWHvP0
グラス程度までとは言わん。
ゴーグルレベルまで小さくしてくれ。
もちろん無線な。

497: Socket774 2017/05/22(月) 20:00:03.54 ID:dQCJ8nFB0
まあ、順調に3Dテレビみたいな道筋を辿ってる訳だな

613: Socket774 2017/05/22(月) 20:08:46.62 ID:Wy9CHJjP0
バイオVRを友人宅でやらせて
もらったけど酔いすぎる
10分くらいで限界だった
あんなもん流行るわけないわ

641: Socket774 2017/05/22(月) 20:10:26.01 ID:YwkdcFlN0
>>613
人はそれぞれ自分のペースがあるから初期セッティングのレベル向上が必須だろうな。自分の動きで良う奴は居ないし

678: Socket774 2017/05/22(月) 20:13:55.86 ID:h4A1dnww0
VR環境セットを10万とかで揃える気はない
1回500円とかでならやってもいい
そういうジャンル

686: Socket774 2017/05/22(月) 20:14:20.48 ID:whw3leHG0
47%もの人が興味を持ってて
値段さえ下がれば買う可能性があるって事だわな
将来性ありまくりだろ

696: Socket774 2017/05/22(月) 20:15:11.68 ID:9g6poGwx0
>>686
無理だろ
4kとおなじだろ
あと10年はかかる

510: Socket774 2017/05/22(月) 20:01:53.76 ID:YvhTsDLn0
何かを装着させる系で成功するのはまず無理じゃないか

『消費者の50%以上が「VRに興味ない」』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:27:06 ID:4eb1ee043 返信

    少数派が声でかいだけっていうのは昔からですし
    今年もVR元年言ってますよ

  2. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/05/23(火) 16:33:18 ID:c83359e13 返信

    要求スペックとコンテンツと大仰さが減れば~って言うと
    まだまだ結構掛かるだろうねぇ。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:40:29 ID:2f9f860d2 返信

    知ってた

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:41:33 ID:6c588461b 返信

    そうか 自分はそのアンケート結果に興味がない
    新作ゲームが出てる時点でまだまだ今からだろ
    ネガキャンもいい加減にしろ そろそろ下らないわ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:42:49 ID:75431905a 返信

    なんだかんだ言ってもエロが出てきたら売れまくるよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:57:30 ID:99930de58 返信

      カスメとかが目的で買った奴も少なからずいるだろうな。
      dmmとかもなんかやってなかったっけか、そっち方面はあんまり詳しくないから記憶違いかもしれんが。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:45:11 ID:e5de8d190 返信

    値段が高すぎるし画質がたいした事なくてがっかりする。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:46:19 ID:be79874d6 返信

    そもそも部屋が狭いからVRで遊べないんだよ…箪笥の角に足をぶつける自信はある

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:50:50 ID:6c7b702e3 返信

    VRの凄さって今のところ9割音によるものだもの
    体験した奴にしか分からん
    要求スペックの割には外面が悪いし
    将来性はあるから投資はされるべきだけど

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:51:33 ID:3611a69a8 返信

    消費者の50%がVRに興味がある
    逆に言えばこういうことだろ
    十分じゃね?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:04:20 ID:ec7e272fd 返信

      そこからさらに実際に買うという人は3%になるってのがあってだな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:37:28 ID:c798301d0 返信

        もともとニッチな商品だから3%もいたら上出来じゃね?

        • 名前:名前 投稿日:2017/05/24(水) 05:08:48 ID:a0f961ecf 返信

          ニッチ需用だけじゃ開発費回収すらままならないだろ

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 16:57:07 ID:f24cfdcb9 返信

    かつてVooDoo買ってたようなPCのアーリー勢はガタガタ言わずに何かしらのPCVR買っとけとは思うが、
    「清水の舞台から飛び下りる気がないから選ばれる」CSでVRは色々と無理です

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:01:02 ID:d54852ed3 返信

    とりあえず軽量化が進まない事にはなんともな
    シミュレーターとしちゃ優秀だから研究分野では活躍できるだろ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:07:58 ID:c04479d9d 返信

    車に世界の人員取られてるんじゃね?自動運転だと物流革命起きるし

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:08:42 ID:5e765460a 返信

    4kHDRテレビに興味がある人とかよりは多そうだね
    今の走り出し状況で50パーセントが少なくとも興味があるってのは十分将来性があると思うけど

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/23(火) 17:12:35 ID:ab09c78ff 返信

    3D鬼門説。
    任天堂ですら、上手く捌けない難しさ。
    技術的には次のステップなのに、
    需要面で何回も同じ沼地に足を踏み入れる……

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:16:27 ID:c04479d9d 返信

    えっ?バーチャルボーイの話?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:18:33 ID:c04479d9d 返信

      アンカミスった。※14宛

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:23:29 ID:dcfe19458 返信

    SAOみたいにヘルメット型でおねんねしてやれ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:47:54 ID:17322a845 返信

    スマホに繋いでできるレベルになったら売れるんじゃね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:09:12 ID:9f363897b 返信

      スマホ自体がVRデバイスじゃん

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:34:06 ID:2f9f860d2 返信

        俺もそれでいいと思うw

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:48:25 ID:873ec5fbb 返信

    VIVE買ったけど使ってない
    最初はすげーと思ったけど、凄さに慣れたらクソゲーしかない

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:54:47 ID:99930de58 返信

    面白そうではあるんだけどすぐに飽きそうなんだよな、
    それに高いし重そうだし、
    借りて試すぐらいならともかく買ってまでとなるとまだ敷居が高いな。

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 17:56:15 ID:d1eae62f8 返信

    あれは解像度くそでも酔うわ
    アキバで体験してそのあと10分ぐらいめまいしてた
    VR二度とつけるかと思った瞬間

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:14:58 ID:9f363897b 返信

      VR始めた頃は、こんなすぐ酔うのにゲームとか無理だろJKと思ったけど慣れるもんだ。
      今では数時間被ってても平気。
      FPSが出てなかったり、酔いやすいコンテンツだったんじゃないの。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 20:17:38 ID:d1eae62f8 返信

        そうだな。俺が体験したのはジェットコースターのバーチャルだから酔いやすかったかもしれん。
        by 20の人

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:04:38 ID:f26bc50d4 返信

    >購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。
    消費者の50%じゃなくて購入しない人の50%だぞ
    購入する気がある人は母数に含まれてない

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:05:40 ID:db10ecd58 返信

    目に悪そうって…
    脳にチップ埋め込むより眼球取り替えれる方が明らかに早そうなんだけど

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:11:33 ID:a3e1f4d08 返信

    開発環境に金かけたカプコンどうすんだよ・・・

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:16:39 ID:19515ae9d 返信

    みんなの首の後ろにある端子に直接繋いでできるぐらいの手軽さがほしい
    大体この首の後ろにある端子の意味がマジわからない

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:20:38 ID:d7c8a2d2a 返信

    単純に頭にあんなでかいの着けるのが流行るわけがない
    メガネ位小さくスリムにしてくれないとね

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:21:32 ID:20a067a0b 返信

    ゲームでもするか!みたいな気軽さが無いから生活に馴染めない
    あとは単純に敷居が高い

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:41:09 ID:ccc478ce8 返信

    洋ポル業界の助力が足りない

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:43:40 ID:a68b81a4c 返信

    新技術は良いけど、使ってるとなんか疲れそう

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:48:02 ID:10a010798 返信

    開発したいんだが、
    メガネ使用者に優しいPS VRが正規の新品で手に入らないだけ
    それ以外のお値段が高すぎる

    手に入らないから8月発売予定のMR HMDに手を出すわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:19:06 ID:9f363897b 返信

      水中ゴーグル用のレンズアタッチメント使えばいいだろ。値段もめっちゃ手ごろだぞ。

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:49:38 ID:256760239 返信

    PCやインターネットだってかつては「オタクのおもちゃ」「何が出来るの?暇つぶしでしょ」くらいにしか捉えられてなかった時代がある訳で
    今後はどれだけエンドユーザーにメリットが出るかで変わるかも
    まあどちらにしてももう少し先かな、とは思う

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:50:06 ID:ec4e1d99f 返信

    こんな分かりやすいネガキャンまとめがあるんだな
    勉強になったわ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 18:52:48 ID:716c9466d 返信

    面白そうなコンテンツが無いんだよね、あと10万は高い…よね?
    家の庭から原油でも湧いたら買うかも。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:01:57 ID:73d19b312 返信

    日本の夏は暑いから、温度40度近い部屋でこんなもの使えるかよー

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:03:10 ID:5216d4f87 返信

    使ったことないけど酔いなんて使ってたらなれるんじゃないの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:21:02 ID:10a010798 返信

      慣れ以外にも要因が有ってな
      コンテンツの表現範囲でも有るんだが、
      目で見て違和感を感じる像を映し出され続けるだけでも割りかし酔う

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 20:36:54 ID:bd2ca9e81 返信

      乗り物酔いと同じで、慣れるかどうかは人それぞれだしなあ。
      根本的には複数の感覚器間で情報認識がずれた場合の起こる現象だからな。

      具体的には入力操作からワンテンポずれて画面が反応するようなコンテンツをずっと見ているなりやすい。
      視覚に限らず、ボーカルとリズムがずれまくってる音楽聞いても酔うぞ。

      だから慣れるのに任せるなんて消極的な方法に任せるのではなく、
      技術的に回避可能なものではある。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 00:00:26 ID:3bf1195e7 返信

        音楽で言うところのヘミシンクみたいな扱いようによってはヤバイ効果をもたらす何かがありそうだな
        軽いエンタメ気分で長期的に使用するにはちょっと・・・って感じ

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:08:43 ID:48fbb0889 返信

    いっそのこと個人相手をやめて、ネットカフェやゲームセンターみたいに個室でVRを使えるようにしたほうがよかったのではないか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:28:33 ID:b35bef868 返信

      お前みたいなアホが思いつくような事はとっくにやってる

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:18:33 ID:874da5931 返信

    VR以下の価格・没入感のHDゲームですら敬遠されてる日本じゃ特に難しいだろうな
    ゲーム以外の用途で十分普及したらワンチャン

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:22:58 ID:2df4be058 返信

    酔うだって? アネロン常備すれば大丈夫さHAHHAAaA

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 19:25:43 ID:4850f773a 返信

    興味がない訳ではないんだけどね。
    面白そうなコンテンツが出て、もう少し安価になればやってみたいよ。

  39. 名前:123 投稿日:2017/05/23(火) 20:19:57 ID:45fd02e13 返信

    スーファミ時代から売れないよね。
    あと流行らないのゲーム機の後付部品

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 05:21:59 ID:e229afe82 返信

      ゲーム業界にとってバーチャルボーイの再来でしかないわな

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 20:28:57 ID:bd2ca9e81 返信

    これタイトル詐欺だよな。
    消費者全体じゃなくて、
    「購入を考えていないと話すインターネット利用者」が対象だろうに。
    このうちの50%が「興味はある」って回答したのは、むしろすごいことだろ?
    「購入を考えている」と回答したのが全体の何パーセントかはわからんが、最低でも50%以上が興味を持っていることになるわけで。

    「購入を考えていない」うちの何パーセントが興味を持っていないかという話なら、
    「株」だろうが「為替」だろうが、なんでも5割近くになるんじゃないのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 12:35:55 ID:f32203e74 返信

      池上彰が話してるのを脳内再生すればいいよ

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 20:40:44 ID:8f723250a 返信

    まともなコンテンツもないし滅茶高いわりにすぐハードスペック更新されるわで手出せるわけがない
    どうしてもやりたくなるコンテンツがいくつも出て、もっとハードが熟成したら考える、最低でも3年はかかるな

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 20:42:25 ID:51ed190d6 返信

    PSVRは売ってないからやめた
    microsoft vrあたりにいく

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 20:50:37 ID:258e61d03 返信

    エスコンもVR完全対応ではないらしいしね
    でもVRでDirt rallyとかAssetto corsaやってみたいな

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:08:09 ID:cda38b057 返信

    友人が買ったのをやらせてもらって確かに最初はスゲェ!てなったけど30分で飽きたな

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:29:25 ID:b35bef868 返信

    あんなの売れるとか言ってるのは頭の弱いオタクだけ
    ソニーすら公式でこんなのまともに売れないから作らないって言ってるのにw

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:35:25 ID:576046b02 返信

    五感全てを再現できるようになった時がVR元年。

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:41:25 ID:b9c4b48b3 返信

    結局のところAV待ちなんだよなあ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 23:01:14 ID:3152a81bd 返信

      AVはすでにあるぞ、買ってこい

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:53:47 ID:33321d74c 返信

    50%も需要があるのに捨てるアホ経営者いるの?

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 21:54:43 ID:0a75efa35 返信

    ゲーム開始にたどり着くまでがあまりに面倒なのが致命的じゃないかな
    手間が多すぎる

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 23:00:26 ID:a8b1cdb6b 返信

    正直カスメやりたいだけで興味あるわ

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 23:23:18 ID:9f363897b 返信

    で、おまえらAcerのMR HMDは予約したのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 03:41:23 ID:c6f0030df 返信

      Acer選ぶヤツは投げ売り待ちだよ
      外見を注視すればわかりそうなもんだけど額をベルトで締め上げるタイプは廉価構造、最悪フィットしないとかロックが壊れやすかったりで地雷だ
      3D HMDのころからそんなもん

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/23(火) 23:52:18 ID:956e9b3f3 返信

    3Dテレビみたいになかったことになるんじゃなくていずれは間違いなく来るから先行投資は無駄じゃない
    ただ要求スペックの高さとデバイスの不格好さが解消されない限り自分には関係ないと思ってる人が多い
    うわダサッ、カッコわるって思われる物が一般に流行るわけがない

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 00:08:47 ID:3bf1195e7 返信

    VRという技術自体は絶対に無くならんだろうけど
    ゲーム機としては流行ることなく廃れる可能性が高い

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 00:31:31 ID:c84bbfa7e 返信

    消費しないのに消費者とはこれいかに?
    トンチかなんかか

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 01:22:52 ID:96ae93276 返信

    世界的なんか?90年代の熱気に比べると弱いのは日本だからと思ってたが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 15:34:39 ID:3bf1195e7 返信

      90年代の熱気ってVRじゃなくてゲーム業界全体での話だろ

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 02:38:05 ID:fc957e8c4 返信

    ゲーミングGPU必須のVRが売れるわけ無いだろ
    それこそそこらのintelHDがスペックアップして
    256EUに128BitDDR6-17064とかがデフォになるような
    10年後の世界になってやっとスタートラインと思ったけど
    微細化の問題で一生無理っぽいな

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 05:18:19 ID:e229afe82 返信

    スポーツのイメトレとか医療のリハビリとか手術のトレーニングとか
    エンタメより学習分野の方が向いてるだろうな

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 05:24:07 ID:4486c9fe4 返信

    解像度よりも小型化が先決なんじゃねーのと思ってる

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 08:39:51 ID:61529d5f5 返信

    メガネレベルまで軽量化できても一般に普及するにはゴーグル型じゃ無理だと思うわ
    ゲームジャンルとしての確立もVRにする価値のあるジャンルが限られてる以上
    最大まで発展してFPSレベルだろうと予測

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 08:49:15 ID:31226bc9e 返信

    四季島での旅とおなじ
    興味が無いって自分に言い聞かせないとね…

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 09:01:02 ID:d6380114f 返信

    価格を踏まえて買いたいかどうかはともかく、「単純に興味がない」ってのは哀れだわ。猿かよ

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 09:02:26 ID:dda45ad0c 返信

    受け入れられる最低ラインが3D眼鏡と同等位のサイズじゃね?当然無線で
    割と邪魔だよ

  63. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 09:59:15 ID:e89dd8e20 返信

    エロみた。もう普通じゃシコれない

  64. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 10:15:41 ID:78c7361b5 返信

    ワイもVR興味ないわ、

  65. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 10:28:29 ID:55622d1e7 返信

    PC自作に興味あるかどうか聞くのと似たようなもんだと思う

  66. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 12:55:42 ID:d643a9a64 返信

    新しい体験には興味あるが、
    コストパフォーマンスが悪すぎる。

  67. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 13:35:03 ID:cc01bde69 返信

    コスパ云々ならスマホVRを利用すれば
    SteamVRやOculusなんかのソフトも使用出来る。
    値段的にはスマホ+ゴーグル代+VR用ソフト代+箱コン代でも1万あれば十分出来る。
    画質なんかはスマホ依存だしトラッキングも甘いけど外部カメラソフトも使用すれば
    体験版としては十分な価値はあると思うよ。
    Unityを多少でも扱えれば利用価値も増えるし面白くなる。
    10万以上だしてとか思いこむから尻込みをするだけ。
    TrinusVRやRiftcatあたりで調べれば結構やってる人間も多いと判るよ。

  68. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 16:14:16 ID:3780b1d89 返信

    3DSですら3Dいらない扱い

  69. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 16:31:51 ID:b475f6148 返信

    グーグルが研究開発しているくらいだからすごく価値のあるものなんじゃないのか?

  70. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 16:33:25 ID:17ce3348a 返信

    VRのAVは思ってたより良かったけど一人暮らしじゃないと危なくて使えないとも思った。
    個室ビデオみたいなとこなら儲かってそうだけど一般への普及はちょっと厳しいかもね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 22:37:09 ID:ab382eff0 返信

      試して見たいけど高くて買えないからな
      ネカフェとかに置いたら繁盛しそうだね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/25(木) 02:15:53 ID:22e9b77cf 返信

      秋葉原にSODが店を出してるぞ
      かなり混んでる

  71. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 17:03:18 ID:2dcd04ca2 返信

    網戸と値段をどうにかしてくれ。
    興味がないわけじゃ無いが選択肢に入らない。

  72. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 18:52:29 ID:b0953a10a 返信

    特にPSVRがゴミだった、性能が酷過ぎてなんだこれ?ってレベル(PS1.5か?ってくらい)
    ソニー技術力なさすぎ

  73. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/24(水) 23:59:16 ID:c3e6f4f2a 返信

    ソフトの魅力と価格が釣り合ってないだけ
    試してみてがっかりしたからな

  74. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/25(木) 11:44:55 ID:48aa3c2b7 返信

    VRブーム正直終わった感ある
    正直VRよりもARのほうが商用利用可能だし応用可能分野も広いから発展していくと思う

  75. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/25(木) 16:52:02 ID:7ec4227a4 返信

    スマホっぽい高解像度の横に長いのなら流行りそう
    正直、スマホで無線でできるのに10万する「専用」機で
    あんなごちゃごちゃした重いもの着けなきゃいけないのはつらいわ

  76. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/26(金) 00:06:16 ID:b93622687 返信

    俺も全く興味ないな

  77. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/05/31(水) 02:47:17 ID:b08eb2204 返信

    VRに興味はあるが
    ン十万円の金を掛けるほどか?って考えるとちょっとね
    1070相当のビデオカード+VRキットが合わせてPS4pro並の価格になったら考える

  78. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/06/18(日) 01:49:59 ID:f0b652902 返信

    PSVRが主役級なのかな?ソニーは「こう言う新しいゲームが作りたいからこう言うギミックを作りたい!」ってのを最初にやるゲーム会社じゃない。
    自分で面白そうだと思って作った訳じゃ無いんだから普及するわけ無いよ。
    こう言うのは昔だったらセガが全国のゲームセンターで1回100円の体感ゲームで新しさや楽しさを周知させてから家庭用に移植するのがセオリーだったんだよ。
    任天堂すらやらないし、散々業務用ゲーム移植がマニアックと言われたセガも一般層に取りあえず映像や遊びを見て貰うと言う点ではゲーム業界で代わりの効かない存在だったと思う。もう消滅してしまったけど。