Valveが指の動きを認識可能なVRコントローラーを開発中 技術の進歩はえー!

256: Socket774 2017/06/20(火) 18:41:23.72 ID:ooTzPAtN0
今日のアップデートで新型コントローラのモデル入ってたっぽい
新型はトラックパッド中央にホイールが付くのか…?

281: Socket774 2017/06/21(水) 04:09:38.30 ID:oZ3YOFwC0
>>256
vive版のtouchか?
どんだけ指の動き拾てくれるんやろ

257: Socket774 2017/06/20(火) 19:01:12.52 ID:1JvIJlR70
グリップボタンがトラックパッド左右に割り当てられてる…?
まあこれ見よがしに入れてくるあたりミスリードっぽいなw

260: Socket774 2017/06/20(火) 19:20:52.03 ID:qSlPeewMp
>>257
グリップはセンサーで指の開閉をとる方式で、ボタン廃止じゃね?
パッド左右のボタンが互換性維持のためにグリップボタンとしても機能する、とかの可能性はあるにしろ。

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391: Socket774 2017/06/23(金) 01:45:27.86 ID:3dcrpQgi0
viveの新型コントローラー結構良さそうだな
https://s.gamespark.jp/article/2017/06/23/74234.html

394: Socket774 2017/06/23(金) 02:28:19.57 ID:sfP2mZ3h0
>>391
現行コントローラとの互換は難しくなさそうだね
tpuchとも物理ボタン数は同じになるのかな?
グリップボタンはホールドしづらかったから改善されそうで助かる

ただシステムボタンはスポーツ系のゲームやってると
誤爆しやすいから位置をどうにかしてほしいな…

404: Socket774 2017/06/23(金) 07:51:06.15 ID:l5EtiYhf0
>>391
いいねいいね
各指認識ならツール系のポインタ精度も上げられそうで実用面でも期待

457: Socket774 2017/06/23(金) 18:43:01.51 ID:MfKXXZdb0
Knucklesってもう発売間近なのかな
もうドライバーもガイドもあるとか

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=943406651

392: Socket774 2017/06/23(金) 01:51:16.77 ID:mLWrkz1h0
なるほど全ての指を開いたときのホールドを手の甲で固定か

 

393: Socket774 2017/06/23(金) 02:00:08.12 ID:5rs4cf430
いいね
あとの問題はかめはめ波打つときの気合溜めと発射のトリガーをどうするかだな

396: Socket774 2017/06/23(金) 03:42:38.94 ID:e1qotB8u0
新コントローラーもしかして発売近いのか。
まじで進化はええな

415: Socket774 2017/06/23(金) 12:42:24.04 ID:VZJZGXpCM
knucklesの指のトラッキングは静電容量みたいだから接触の有無しか検知できないかな
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=943406651

416: Socket774 2017/06/23(金) 12:50:11.40 ID:8qFtExzA0
静電容量で接触の有無の検出だけなら指トラッキングキャリブレーションなんて必要な訳がないわな
ON/OFFになんの較正やら中央値が必要になるというのか

419: Socket774 2017/06/23(金) 13:01:12.22 ID:8qFtExzA0
指トラッキングはキャリブレーションしないと非常にプアらしいから結構デリケートそうではある
Leapmotionの指トラッキングとかもかなりアレだったし
となりの指とごっちゃになったりその辺大丈夫なのかって気はする
それと人差し指と親指はこの仕組みで検出できるのかっていう

417: Socket774 2017/06/23(金) 12:55:09.44 ID:9PGl9wEE0
うーむともかく触ってみたい画面と連動してるとこ見てみたい
この作りだと壁殴って痛いのは自分の指になるなw

448: Socket774 2017/06/23(金) 17:07:42.64 ID:gYU3dM4Jd
knuckles見てると小型化できそうな気もするし
逆にknucklesのトラッキングは大丈夫なんかな?という気もする

450: Socket774 2017/06/23(金) 17:37:11.69 ID:HkUCYi9Fp
>>448
センサーに関しては、旧コントローラーに比べて逆に大型化というか、拡散してない?

525: Socket774 2017/06/24(土) 14:59:12.85 ID:F9VlwVpf0
Knucklesは静電容量式センサーを搭載していて、Ouclus Touchと同様にボタンやコントローラーの特定の部分に指を置いたことを検知できる。
センサーはトリガ、外側ボタン、内側ボタン、システムボタンおよびグリップに配置されていて、握っているかいないか、どこに置かれているかを決定する。
これは完全な指のトラッキングとは異なるが、Knucklesはより基本的なトラッキングを提供することを約束している。
ユーザーに指の動きを機械的すぎると感じさせないために、ソフトウェア開発者には仮想の手をレンダリングするとき、何らかのスムージングを実行することが推奨されている。
これは理想的ではないが、より良い手の存在感を提供することでソーシャルVRをより人間的にすることが期待できる。
http://www.roadtovr.com/valve-reveals-detail-knuckles-motion-controllers/
うまく翻訳できん

527: Socket774 2017/06/24(土) 15:12:29.66 ID:F9VlwVpf0
静電容量式センサーは、以下のボタン面の下に配置されます。
 トリガー
 外側ボタン
 内側ボタン
 システムボタン(アプリケーションからアクセスできない)

グリップゾーン
 グリップ/アングリップ
 独立した各指(人差し指、中指、薬指、小指)

指のカール値へのアクセス
 各指の軸はゼロと1の間のカール値を返します。
 ゼロは指がまっすぐに指していることを示し、1は指がコントローラーの周りで完全に丸まっていることを示します。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=943495896
グリップゾーンの人差し指は間違いか?

526: Socket774 2017/06/24(土) 15:11:56.91 ID:t80hT9JU0
Knuckles Interaction Demo
https://www.youtube.com/watch?v=kovhtH3r9o0

指の動きがTouchに似た感じになってる

534: Socket774 2017/06/24(土) 15:41:30.42 ID:R1VN/dcg0
>>526
指の腹の部分の接触を多段的に察知してくれるんだな
アニメーションの処理うまくすればかなり一体感出そう

717: Socket774 2017/06/26(月) 19:38:55.18 ID:lYTy8d19E
ナックルズの新トレーラーすごいな
これ見るとやっぱタッチなんかただの短くなったバイブ棒だわ

700: Socket774 2017/06/26(月) 16:39:56.53 ID:pXb0m4ge0
Knucklesのバッテリー容量は500mAhで約1時間て今の半分かよショック
モバイルバッテリーで給電しながら遊ぶしかないのか

702: Socket774 2017/06/26(月) 16:52:18.71 ID:GAjH9QNhM
>>700
駆動時間3時間、充電時間1時間 

703: Socket774 2017/06/26(月) 16:56:09.28 ID:8DU8cIN90
>>702
しかも現状だし

706: Socket774 2017/06/26(月) 17:24:09.70 ID:GAjH9QNhM
viveコンが960mAhで約6時間だから3時間は容量なりか
https://jp.ifixit.com/Teardown/HTC+Vive+Teardown/62213

704: Socket774 2017/06/26(月) 16:58:53.87 ID:+4txLH190
新型コントローラーはストラップと同様追加装備なわけだからさ
旧コンが確実に2つ余る、これはトラッカーとして使えるからトラッカー対応のゲームも増える
手は新コン、足に旧コンつけて両手足の音ゲーとかムエタイとかアスレチックとかそういうゲーム増える
めっちゃ世界が広がるぜ

707: Socket774 2017/06/26(月) 17:34:40.31 ID:Fc60ZyF40
まって、新コン買うととうとうハンコンの穴にアレを通すことが可能になるんじゃないか?

715: Socket774 2017/06/26(月) 19:32:42.62 ID:X+ydKZ2A0
>>707
あの小さい穴に何を通すつもりですか??

720: Socket774 2017/06/26(月) 19:51:50.84 ID:J8lVcGP+d
knucklesにも穴はあるんだよな…締め具合を調整できる…

919: Socket774 2017/06/29(木) 19:29:40.44 ID:akSJ1diM0NIKU
KnucklesってValve開発なの?
じゃあこれがVIVEの正規次世代コントローラーになるの?

920: Socket774 2017/06/29(木) 19:33:02.15 ID:qa3+zA630NIKU
VIVEというかSteamVRのコントローラー標準じゃないかな
VIVEはSteamVR対応HMDの一機種という位置づけで
SteamVR=VIVEという訳ではないだろうから…
LGの新型機と一緒にでそうな気が…

7: Socket774 2017/06/30(金) 10:11:35.51 ID:6cSeCH+W0
接触式でもっとカクカクした指の動きになるかと思ったけど結構スムーズだな…

11: Socket774 2017/06/30(金) 10:40:40.34 ID:DIgQFuO7d
>>7
おおおおおお!
こりゃすげえ
触覚のフィードバックはないとは言え、Kickstarterのグローブ形無しだなこりゃ
発売はよ(・∀・)

12: Socket774 2017/06/30(金) 10:46:23.99 ID:ND2FJ9lPM
>>11
グローブ型のは工ロゲ需要がありそう

13: Socket774 2017/06/30(金) 10:55:10.77 ID:VUdz/raT0
>>7
結構いいじゃん、これならLeapmotionを使わなくてもおっぱいが揉めるな

20: Socket774 2017/06/30(金) 12:15:33.63 ID:ltrfx3IM0
>>7
おー、もう懸念はバッテリーの持ちだけだなー
指のトラッキングは静電容量方式って聞いた覚えがあるよ

24: Socket774 2017/06/30(金) 13:10:47.84 ID:bBjPw0ah0
>>20
てっきり中指~小指だけがその方式だと思いこんでたから
人差し指もトリガー無しで動いたことに驚いたよ

ソフトによっては人差し指の先からポインターが出て
指レーザーとかできるようになるのかなw

14: Socket774 2017/06/30(金) 10:59:56.47 ID:hSa3dPPY0
すっげ、まじか
現状でここまで出来てるんか

16: Socket774 2017/06/30(金) 11:44:03.23 ID:bBjPw0ah0
親指はパッドを下にスライドしてるようだけど
人差し指はトリガー押し込まなくても反応してるね

10: Socket774 2017/06/30(金) 10:33:12.87 ID:jGWakMTs0
これが標準のコントローラーになるん?

32: Socket774 2017/06/30(金) 16:36:00.82 ID:kMlUKA7h0
fpsでハンドサイン使ってNPCに指示とかか

29: Socket774 2017/06/30(金) 14:57:44.64 ID:6cSeCH+W0
Almost Uncut Climbey Knuckles Footage
https://www.youtube.com/watch?v=TQPVhKIqWT4

すごいなー
バーチャルキーボードでブラインドタッチができるレベルだとうれしいがどうだろうか

30: Socket774 2017/06/30(金) 15:22:56.33 ID:M6FD1Ai70
キーピッチが5cmくらいあれば出来そうだが・・・両手人差し指で手首でダカダカって感じになりそう

28: Socket774 2017/06/30(金) 14:19:50.55 ID:z2OT65Xe0
指が使える事によって出来るゲームてどんなのだろう?
野球ボール投げてピッチャーとバッターでバトル出来るゲームしたいな

32: Socket774 2017/06/30(金) 16:36:00.82 ID:kMlUKA7h0
>>28
fpsでハンドサイン使ってNPCに指示とかか

31: Socket774 2017/06/30(金) 16:26:36.92 ID:ND2FJ9lPM
>>28
ジャンケン

『Valveが指の動きを認識可能なVRコントローラーを開発中 技術の進歩はえー!』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/06/30(金) 20:27:43 ID:673fbf21f 返信

    それより解像度をどうにかしろよ
    せめて今の倍

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/06/30(金) 20:48:07 ID:3947221b1 返信

    骨組みだけのグローブ型にしてオッパイモミモミしたいんじゃ~~~~~^

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/06/30(金) 21:18:39 ID:fc0ecc279 返信

    leapmotionの立つ瀬がないな

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/06/30(金) 21:28:29 ID:f8d509d1c 返信

    leapmotionは間に物体(片方の手とか)が入るとセンシングできなくなるし射影に弱いからなあ
    早く新しいコントローラほしいぜ

  5. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/06/30(金) 21:37:09 ID:b8d9f3480 返信

    >>7のサムネみて
    「デュワッ」
    と思ってしまった。既に装着済みだって言うのに…

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/06/30(金) 23:36:51 ID:3947221b1 返信

    このサイト開くとESETでアドレスブロックの表示が出るんだがここやばいんじゃないかまじで

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 01:21:14 ID:c9906e171 返信

    進化し続けてるのVIVEだけだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 01:42:39 ID:a30429a68 返信

      いやこのコントローラーオキュラスのパクリだろ。
      ワイヤレス化は評価できる。

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 02:19:17 ID:4f5307734 返信

    進化がすごいというか現状がそれだけ未完成ってことだろ
    あと無線化と視線認識システムの搭載と解像度アップしたら
    ようやく買ってもいいかなと思えるレベル

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 02:57:10 ID:34d017fc1 返信

    ロマンは感じるけど、標準化してくれないと
    イロモノデバイスで終わっちゃうんだろうな

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 02:58:28 ID:c79c4bc14 返信

    昔はどんだけ頑張ってもVR(笑)だったのに
    なんか本当にあと数年で確変起きそう

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 03:04:34 ID:ef7c941f4 返信

    VRコントローラかぁ、後追いが難しそうな世界だ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 03:39:34 ID:b90c4a2c1 返信

    VR機器はあくまで人柱向けよね現状

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 04:08:46 ID:dcbfa40d7 返信

    Fallout4のVR版とかUIが不自然でダメだなと思ってたがこのコントローラのせいだったか

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 05:31:51 ID:1be72d26e 返信

    手マンが出来るなら買う

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 06:39:14 ID:601cd11b3 返信

    とりあえず思いつくのがエロ方面の用途
    汚れてしまった
    オキュラスのやつよりいいんだろうか?

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 09:47:28 ID:e1c3e297d 返信

    パワーグローブがない訴訟

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 10:23:18 ID:831f57642 返信

    こりゃ楽しみだ

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 13:12:30 ID:464b0155f 返信

    フルダイブ型のVRは何年後だろう

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/01(土) 18:05:31 ID:393108b3d 返信

    VRに一番力いれてる会社だからね
    本格的な専用タイトル2本どんなのになるのか楽しみだね

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/02(日) 05:14:29 ID:fdfd1d3ee 返信

    VRジャンケンが熱い

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/02(日) 18:53:56 ID:9bbb45ddd 返信

    各バラバラでコンテンツ作るときにコントローラの互換がないのつらい。

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/03(月) 16:46:23 ID:d3807eb81 返信

    握る棒が邪魔だから完全なグーはできないね