NVIDIAが考えるMCM-GPU構想、どこかで見たことある構造・・・

358: Socket774 2017/07/05(水) 01:37:54.19 ID:CT0EXSSf
AMD and NVIDIA is researching the possibility of application of MCM design with great attention.

https://prohardver.hu/hir/furcsa_iranyba_fordul_gpu_fejlesztese.html

さて先に達成するのはどちらかな

Sponsored Link

523: Socket774 2017/07/05(水) 19:47:43.83 ID:HN05wjZp
ムーアの法則を打ち破るNVIDIA GPUの次の一手は“1パッケージでマルチGPU”
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1068970.html
NVIDIAのMCM-GPU(Multi-Chip-Module GPU)技術だ。
大きいダイサイズのGPUを作る代わりに、小さいGPUを作り、1つのサブストレート上に複数個集積する。
パッケージのサイズは大きくなってしまうが、コストを抑えられ、シンプルに性能向上が図れる。

524: Socket774 2017/07/05(水) 20:30:33.76 ID:atkLyI/B
なんかどこかでみた構図ですね・・・

525: Socket774 2017/07/05(水) 20:31:35.69 ID:pegZkWZF
消費電力とTDPとパッケージサイズ完全無視で笑えるな
そしてEPYCのパクリにしか見えない
no title

現実的にはこういう形の実装になるだろう
no title

533: Socket774 2017/07/05(水) 21:19:18.65 ID:csvc6SJw
>>525
no title

こうやろ

526: Socket774 2017/07/05(水) 20:32:34.81 ID:GGPeMvfu
その路線に入るとGPUまでIFで繋げられるzen+vega/naviに瞬殺されそうな気がしますが

366: Socket774 2017/07/05(水) 01:40:57.53 ID:323vAAil0
nvidiaもmcmやるんか
色々やばそう

528: Socket774 2017/07/05(水) 20:35:48.71 ID:oiwGVLHq
容赦なくパクってくるNvidia
グリスにこだわるintel

529: Socket774 2017/07/05(水) 20:37:57.74 ID:2R93gukL
HBMのときみたいに、
革ジャンのあの人が自分の手柄のように発表する姿がまた見られるのだろう

530: Socket774 2017/07/05(水) 20:45:45.56 ID:sQ+074J7
方式としてはインターポーザ説が有力でそんなに目新しい技術でもないとは思われる
うまくいくかはわからないが単純明快ではあるな

384: Socket774 2017/07/05(水) 12:49:50.29 ID:pegZkWZF
X方向に接続してないゴミじゃねーか
それとGPUとメモリの合計面積どうなるんだコレ
あとTDPとか
ついでにいうとEPYCのパクリだな
EPYC見て急遽でっち上げた計画にしか見えん

つまりはまあ、実現不可能な妄想のお花畑でしか無い

360: Socket774 2017/07/05(水) 01:41:28.69 ID:4n0VpH8L
パッケージレベルでなければNVIDIAはすでにTeslaのNVLINKで達成してるよねそれ?
AMDのVEGAはそもそも外部にInfinityFabricが生えてるかどうかも未確定だし
Naviでロードマップにスケーラビリティを謳うぐらいだからたぶん次なんだろう

363: Socket774 2017/07/05(水) 01:57:09.01 ID:F8Km41w8
>>360
TitanVがSLIコネクタじゃなくてNVLinkコネクタだったのはテストヘッドなんかな

364: Socket774 2017/07/05(水) 03:24:23.32 ID:0CRPB+E2
358はソフトウェアレベルで処理を調停するマルチGPUとは違い
システムレベルでシングルGPUとして機能するのがポイント

別チップのスタックメモリへのアクセス帯域が重要で
CPUの場合はEPYCのIFで問題無いがGPUの広帯域メモリの場合には
チップ間にも2.5D系のワイドインターフェースが欲しい

365: Socket774 2017/07/05(水) 03:34:11.88 ID:qHlFDwxP
>>364
マルチGPUコアの処理が、ハードだろうがソフトウェアレベルだろうが、
ユーザーとして重要なのは、開発しやすさや、性能・コスパ・ワッパじゃん

ハードでやったからと言って、ユーザーから見て意味のある技術なのかどうかが重要では?

366: Socket774 2017/07/05(水) 03:42:48.84 ID:0CRPB+E2
マルチGPUだとそれぞれのチップに重複してリソースを持つ必要があり明示的に処理を分けるので
コスト的にも処理的にも大きなオーバーヘッドがある

ある意味で完全なシングルGPUを複数ダイを組み合わせて作ることで
シングルダイの限界を超えた絶対性能、コストパフォーマンスを実現するための皮算用が358
EPYCのGPU版だが各部の帯域が膨大になる部分で技術障壁がある

386: Socket774 2017/07/05(水) 13:25:42.15 ID:QH6nUkDw
googleのTPUボードみたいなのをモジュールにするだけだろ

436: Socket774 2017/07/05(水) 22:22:31.06 ID:OF8rlbqy0
CPUのMCMみたくリニアに動作するならユーザーとしては何の不都合もないんだけどね

390: Socket774 2017/07/05(水) 14:27:22.74 ID:kgH3PcKo
二つを統合させて合わせたものならDirrctXのパイプラインの再編成が必要になるだろ
単なる仮想メモリならGCNの時点で使えるが
HBCCみたいなキャッシュアルゴリズムによるトラフィックの分散やらの制御まで行う
高機能なMMUは想定されていない

391: Socket774 2017/07/05(水) 16:22:55.99 ID:br+Ba4c4
設計とか思想とかどうでもいいです
NVIDIAの競合品より速くて低電力ならいいんです、なぜたったそれだけのものが出せないんだ?

『NVIDIAが考えるMCM-GPU構想、どこかで見たことある構造・・・』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 21:55:07 ID:96280ae23 返信

    まあ良いものは真似してどんどんやってくれ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 21:55:28 ID:21877fddb 返信

    技術的なことは全然わからないけど、もしEPYCのパクリで実現可能なんだとしたら先にAMDがやってそうだしつまりそういうことなんじゃないの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:01:47 ID:c3d329ce9 返信

      MCMなんて全く新しくも無い当たり前の実装なのに、
      なぜAMDのオリジナル専売特許みたいに扱われているの?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:09:53 ID:9ed29e9fc 返信

        MCM自体は割と昔からあるものだけど、infintyfabricで楽に設計出来てコア流用できるから歩留まりが良いのが特徴なんだよなぁ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:12:54 ID:ff000c341 返信

        じゃあ製品で他社が率先してやれよ
        シングルコア性能至上主義者とシングルGPU性能至上主義者の連中
        その連中みんなリサに轢かれてしまえ
        https://m.imgur.com/9JMxBfU

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 00:21:02 ID:7323b8263 返信

        MCMとinfintyfabricを何か魔法の技術と勘違いしちゃってるにわか連中が多いからさ。
        MCM上でシングルダイと同様に接続出来ると勘違いしてる。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 00:54:23 ID:f5b1272ce 返信

          存分に性能発揮しようと思ったらコア間の接続帯域zenの2桁上くらい必要だもんね。どうやったら実現できるやら

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/07(金) 17:15:29 ID:17baf1089 返信

        AMD信者は朝鮮人が多いので起源を主張したがる。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:01:31 ID:ff000c341 返信

    ※391
    GameWorks売りつけながら言ってそう(小並)
    DX12だとSLI不利だからマルチGPUディスてませんでしたか?Nvidiaさん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:50:35 ID:bf1497799 返信

      そういやGameWorksの最適化なしだと
      ゲーム時のライバルGPUとの性能差はどのぐらいなんだろ

    • 名前:形無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 15:44:17 ID:1c64293b1 返信

      確かにシングル性能がどうとか言ってたかもw
      まあそこらへんアバウト(よく言えば柔軟)で軽やかなのがヌビだから

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:08:56 ID:12055046c 返信

    なにかに似てるなー? うん、個人的には計画倒れな16core APUのZenとGCNの配置に見えた。
    と言うか、そもそもGP100のHBM2の配置がFijiそのまんま(というか結果的にそうなるのだろう)のほうが気になる

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:11:57 ID:9ed29e9fc 返信

    ワイはIFを信じる。
    CPUとGPUの連携は期待している。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:20:32 ID:9446b088b 返信

    intelと仲悪いのにどうするんだよ
    中華x86と組む予定でもあるんか?
    IBMじゃゲーム出来んぞ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:21:58 ID:707e5c500 返信

    NVIDIAはZenに驚異を感じてるのかね?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:41:35 ID:24ef21b84 返信

      どうだろう。x86事業は競合してないから無さそうだけど

  8. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/07/05(水) 22:23:33 ID:978ab554b 返信

    まぁ現状ワンチップだと物凄くキツいのも事実だからねぇ。
    どっちが先とかでなく「この方法で打破できたぞ」というのが示されれば
    まだもう少し先まで道は開ける。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:35:56 ID:5d11565bf 返信

    現状、ダイサイズ大きすぎて
    歩留まり酷くなって行く一方だもんな
    ダイサイズ小さいと製造難易度下がるし
    値段が下がって、性能もある程度上げられるなら
    こういう変態構造も悪くはない

    キャッシュとバス構造に技術的課題が多いけど
    上手くクリア出来れば
    今後の半導体構造が変化しそうで面白そう

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 22:44:30 ID:9446b088b 返信

    最上位は250W x4の1000W GPU出るんかな?
    150W x4でも600W GTXも爆熱路線でつか

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:02:26 ID:bf3077d4a 返信

    よくわからないんだけど昔あった最上位のデュアルGPUとどう違うの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:55:49 ID:2785a5f7d 返信

      チップ間の距離が短く、密度も上がるから、インターコネクトが高速に出来て、実効効率が上がるという話。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/08(土) 11:47:53 ID:082e7bf7c 返信

      デュアルGPUはパッケージの外で他チップを介して接続しているので遅い
      MCMはパッケージ内で接続しているので早い

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:06:04 ID:011de3173 返信

    そのうち昔みたいにまたnVidiaがチップセット作ってマザー出してくるんかな
    CPUも作り出しそうな勢いになってきた気がする(気の所為

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:09:14 ID:fcf044af4 返信

    巨大なチップ目一杯にCUDAを載せまくったけど
    NV100でも収まらない超巨大GPUを作ろうとしたら
    さすがに製造上の限界が来て収まらなくなったから
    MCMにしてトランジスタ数の限界を超えるという説

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:12:37 ID:ff000c341 返信

    絵だけ見たら4GPUでパッケージしてるけど
    それならクアッドSLIとクアッドCFに対応できるように
    率先してゲーム屋に言えばいいじゃないか。GameWorksで囲い込んでるし尚更
    VEGAのFEが遅いとか各メディアで連呼させて
    GPU直結のSSD搭載されてない表示遅くても大容量メモリで安定して動かす用のGPU叩いて
    ゲーム用(たぶんSSD搭載可能モデル(予想)まで遅いとかネガキャンしてんじゃねぇよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:25:17 ID:5d11565bf 返信

      そういうことじゃないのよ
      この技術は現状だとダイサイズが大きくて歩留まり酷いから
      小さく作ることで製造難易度下げて歩留まりを改善させて
      組み合わせて使うことで性能を維持するというもの
      SLIとは発想が違う

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:32:50 ID:72455d105 返信

    技術に貪欲なNvidiaイイね!

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:33:47 ID:a072c22f3 返信

    Ryzen-Vega間でやろうとしてるHBM2での高速キャッシュに類する技術はNVにあるんだろうか
    無いならあと数年はラデとしかお付き合い出来ない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:45:34 ID:24ef21b84 返信

      無いだろう。専門外だし
      AMDは自社でチップセット,CPU,GPUを設計出来るからこそ実現出来た

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:58:40 ID:2785a5f7d 返信

        NVLink,nForce,Denver,etc…一応nVIDIAも一通りは出来る。

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/05(水) 23:52:24 ID:c553a2932 返信

    個人的にはPS3のCELLを思い出す。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 00:30:50 ID:bc3ea2f1a 返信

    なんにせよ現状に満足せずあぐらを書かず新たな事に挑戦し続けるのには好感が持てるな
    どこかの誰かさんとは違ってなwww

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 00:32:40 ID:12cca2121 返信

      Intel「呼んだか?」

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 01:41:52 ID:f18a1e585 返信

        3dfx>Voodoo5 6000を忘れてもらっちゃ困るな。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 00:54:46 ID:388f81737 返信

    嫌な予感がする

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 01:07:11 ID:85b6f522c 返信

    Core2Quadみたいなもんか

  21. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/07/06(木) 01:09:27 ID:0d9ba6b39 返信

    別処で書いたけど一つのGPUチップ75w上限を可能な限り連結できて
    下駄のサイズでミドル下(GDDR)からハイエンド(HBM)まで出来るんなら理想だよね。

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 01:22:02 ID:7c2d8e5a3 返信

    ソースの記事タイトルはひどい誇張だな
    インプレスに不似合いな杜撰な記事だ

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 01:57:40 ID:5c5214799 返信

    そこでnforce復活でNVlink売り込みですよ

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 04:48:07 ID:9a390000f 返信

    関係ないがこないだから掘り需要のRX飢饉で売上どんくらい響いたんや
    場合によってはそれでnViとのシェアも変動してる疑惑もあるぞ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 05:08:57 ID:b09e0b2a8 返信

    確かにここ数世代のGPUアーキテクチャは、AMDもNVIDIAも「ミニGPU」と言える構造をオンダイで複数持つような設計になってたものな。
    歩留まり改善のためにも、それらを物理的に分離させるのは自然な流れだろうね。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 08:17:27 ID:cc1f7f9d6 返信

    この研究が実を結ぶとしたら5nm以降かな

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 08:19:11 ID:f620c150b 返信

    自作と趣味ブログが提灯記事やりだしたぞ!
    自演テック同士潰しあえよ!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 11:30:52 ID:ec93f39f6 返信

      祭りだ祭りだ

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 08:24:47 ID:df7a79504 返信

    ラデ卒倒(・´ω`・)

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 09:26:17 ID:ce330e706 返信

    どうでもええから早く4Kで楽しく快適にゲームがしたい

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 10:10:07 ID:844ed787a 返信

    ビッグダイ作って選抜で上位と下位製品作るより、
    最小単位のユニット作って歩留まりあげて、
    上級品は下位の組み合わせで作った方が効率がいいという話か
    ユニット同士の結合技術が問われるな

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 11:02:58 ID:665889314 返信

    実際はgeforce向けじゃなくてtesla向けの技術なんじゃないか
    geforceはせいぜい500mm2程度だし
    tesla向け800mm2が厳しいって事じゃないかと思うんだが

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 11:06:20 ID:0a923b4fd 返信

    速くて安くて冷えるもん作ってくれればパクリでも何でもええがな

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/06(木) 12:26:47 ID:da2843233 返信

    メモリのアドレスが分断されないかな?

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/08(土) 16:21:09 ID:d7cab240e 返信

    InfinityFabricそんな脅威なの?
    今まで大して主張してなかったのにIntelもnVidiaも主張が激しくなってて困惑する

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/08(土) 21:16:53 ID:b1d41278d 返信

      脅威と言うよりも寧ろ設計コスト削減の自社製用の技術
      Ryzen程のセンサーを組み込む場合従来は物凄く手間が掛かったがそれも縮小
      HT(ハイパートランスポート)の発展型、互換性は無い

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/10(月) 10:53:57 ID:e99df93b0 返信

    値段が上がったら嫌だな。図で言うと内部に4つGPUあるってことだよね?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/10(月) 13:21:57 ID:1f4e4dc72 返信

      たとえば200平方mmのダイを作るより、50平方mmのダイ4つを連結したほうが、
      (載せる部品数が同じなら)コストを抑えられるって話
      シリコンウェハーの欠陥のある部分は捨てるしかない
      ダイが大きくなるほど、欠陥に引っかかって廃棄率が上がる
      比較的小さなサイズなら、欠陥部分をさけてより多くのダイを得られる
      シリコンウェハーの無駄を減らせばコストも下がるってこと