Radeon Pro SSGの凄さ、それは8K動画のリアルタイム編集ができること

402: Socket774 2017/07/31(月) 17:06:37.85 ID:UvcLfTj7
Radeon Pro SSG すげーな。
8K動画編集がリアルタイムでAdobe Premiere Pro使ってできるってか。

439: Socket774 2017/07/31(月) 18:43:01.49 ID:MRI0IXYO
>>402

半端ねーな

441: Socket774 2017/07/31(月) 18:45:59.63 ID:NH6adYCO
>>439
えっなにこれは…
あーここはNv負けたな
得意不得意が結構はっきりしてんね

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442: Socket774 2017/07/31(月) 18:52:00.69 ID:MRI0IXYO
アップルがvega採用したのはこれが理由なんじゃないのかっていう

444: Socket774 2017/07/31(月) 18:57:00.23 ID:Q9pRv+LO
>>442
動画性能(だけ)は強力だからねw

454: Socket774 2017/07/31(月) 19:22:22.81 ID:iFVKYqIC
>>442
でもAppleが採用したのはSSGじゃないんでしょ?

455: Socket774 2017/07/31(月) 19:24:00.20 ID:MRI0IXYO
>>454
あいつらのって特注じゃないの

458: Socket774 2017/07/31(月) 19:36:18.79 ID:Go9GrzwI
>>454
SSGって所詮HBCC活用例の一つでしかないし
そもそもリファレンスデザインのカードをそのまま積む訳じゃないだろうし

475: Socket774 2017/07/31(月) 20:47:38.50 ID:rZ2+3lmZ
>>454
SSGは1個100万円位らしいからね、いくらボッタクリMacProといえど搭載は出来ない

484: Socket774 2017/07/31(月) 21:06:28.32 ID:NH6adYCO
>>475
売る気あんのかマジで
※6,999ドル

508: Socket774 2017/07/31(月) 21:37:43.91 ID:rZ2+3lmZ
>>484
他で同じくらいの性能出そうとしたら数百万円掛かりそうだし、それに比べれば破格の安さということで需要はかなりあるんじゃない?

457: Socket774 2017/07/31(月) 19:27:41.57 ID:nZl/YPdZ
1枚でこの性能なのか?…
4枚刺したら16Kまでイけんじゃないの?w

513: Socket774 2017/07/31(月) 21:59:40.28 ID:MRI0IXYO

 Radeon Pro SSG(2TB版)は、2TBのNVMeフラッシュメモリストレージを、PCI Expressのスイッチを介して接続している形の製品で、NVMeストレージをフレームバッファとして利用し、16GBのHBM2メモリを一種のキャッシュとして利用する。これにより、大容量のデータをフレームバッファに展開して高速に処理することが可能になる。

 GPUがフラッシュメモリにデータを展開するには、「SSG API」と呼ばれるAMD独自のAPIをサポートしている必要があるが、今回Adobeの「Premiere Pro CC」と「After Effect CC」でこのSSG APIに対応しており、これまでは30fpsの表示が難しく、リアルタイム編集することができなかった、8K動画のリアルタイム編集ができるようになるとアピールした。価格は6,999ドルだ。

$6999(約80万円)のSSGを持つラジャ氏


https://youtu.be/_Fl1YITDz2E

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073424.html

517: Socket774 2017/07/31(月) 22:21:04.73 ID:MRI0IXYO
>>513
よく見たらDELLがワークステーションにSSG採用するとあるな

518: Socket774 2017/07/31(月) 22:21:32.35 ID:rZ2+3lmZ
>>513
RXとは桁が一個違うけど、Adobe対応もしてるからこっちのほうが余程売れそうだ

516: Socket774 2017/07/31(月) 22:14:17.32 ID:UvcLfTj7
P47が真打か、
その流れでポスプロ勢へのSSG、
vegaが狙っていたのはこの一連のながれかな、siggraph見てるとそんな感じやね。

519: Socket774 2017/07/31(月) 22:21:59.97 ID:jjvhP6de
要するに、「ゲーマー?ああ、居たねそういうユーザー層」ってことだな。

520: Socket774 2017/07/31(月) 22:25:37.95 ID:Vw4Kci1c
つまりラデオンはもう一般人向けじゃないということか

521: Socket774 2017/07/31(月) 22:26:23.22 ID:MRI0IXYO
プロユースがたくさん売れればゲーミング用は安く提供できるしいいじゃない
NVもそれで勢いついたわけだし

486: Socket774 2017/07/31(月) 21:08:07.18 ID:nZl/YPdZ
32GBから一気2TBだもんなぁ
HBMも容量少なくて超広帯域の企画とか作るんじゃないか?
低価格と高性能を両立出来そうだ

481: Socket774 2017/07/31(月) 20:56:34.92 ID:oYbwB4qE
SSGはポスプロ勢に馬鹿売れしそうだなー

『Radeon Pro SSGの凄さ、それは8K動画のリアルタイム編集ができること』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 22:40:58 ID:534a86efa 返信

    超高解像度動画編集強スギィ!

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 22:48:09 ID:39cbb6c28 返信

    ゲーミング路線は捨てたのか、がっかりだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 00:01:24 ID:61ddb2662 返信

      そうじゃない、F1なんかと同じでコンシューマー向けにフィードバックしていく
      時間はかかるかも知れんが。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 02:41:05 ID:cdcc4c794 返信

        そうは言うがね
        いざフィードバックしてもその時には対抗技術が普及しきってて空気になるってのが民生品Radeonの常なんだけど
        唯一成功したの古井戸くらいでしょ
        いやマジで

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 00:57:51 ID:3253df7b3 返信

      お金あるならゲーミング用に買えばいいだけじゃん?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 03:42:46 ID:924de508d 返信

      そもそもRadeonそんなにゲーミング路線じゃねーぞ
      ゲームに必要ない機能モリモリだし

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:23:53 ID:914f188df 返信

        GPUパススルーとかライバル品はハードは対応しててもドライバで無効にしちゃっているし
        そういう面でも魅力的かなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 07:50:29 ID:ce4571beb 返信

      いやこれ元からある業務用のパーツの最新型だから

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/02(水) 15:08:01 ID:b1cc2b03a 返信

      えっ?
      むしろコレで一番恩恵を受けられるのはゲームだよ

      現時点ではAMDのAPI(勿論、汎用)に対応すれば搭載したSSDは使える
      2TBもあれば現時点でのどのハイエンドゲームだろうが
      全部の描画データをSSDに置けるだろう
      つまりゲームをプレイしながらバックグラウンドでSSDにデータを上げれば
      マップが変わったからといって
      一々遠い方の記録媒体にアクセスする必要が無くなるんだよ
      従ってシームレスに世界を移動できる様になる

      だから俺はSSD登場時からとっととGPUに積んで
      そこにインストールできる様にすれば
      一々遅いHDDに接続しなくてもよい分だけマシになるのにと思っていたが
      やっと積んだのがコレなんだよ
      (ちなみにPCIe変換チップを用いればHD 3870の時から積めた)

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 22:48:26 ID:edf643de7 返信

    いいね。
    こういうのが出来るからどんどん新しい規格の物がコンシューマー向けに落ちてくる。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 22:54:27 ID:34344cded 返信

    rx vega nano発表されただで

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:00:03 ID:d59fba4b3 返信

    ゲーム用に社運を掛けずに、追撃できる体制か・・・
    天才やな。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:00:53 ID:f67f8b06e 返信

    同じレス2回乗ってるぜ

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:03:29 ID:dc9a9e609 返信

    相手の土俵で勝てないなら、自分で勝てる土俵を作ればいいってことよ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:08:33 ID:b83da1af8 返信

    独自性ってほんと大事

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:39:54 ID:00cf9ab08 返信

      独自性を生むことによって
      動画を綺麗に見たいとか少しゲームするぐらいのライトユーザーは”プロ”も使ってるAMD使った方がいい
      っていうマーケティングもできるし、独自性はホント大事

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 02:34:58 ID:cdcc4c794 返信

        それ情弱釣りますマーケティングなんだけどもいいのかそれで…

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 03:14:42 ID:b8f2d2868 返信

          まず売れないといけないからしゃーない。慈善事業じゃないからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 08:48:59 ID:264e4a1e2 返信

      nVIDIAが独自にやることは盛大に叩くけどな。
      AMDの得意とする所は、標準化・規格課と絡めたやり方ではなかったか。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:25:06 ID:914f188df 返信

        nVIDIAの独自は魅力的な機能も多いけど
        標準化進めないからユーザーの負担が大きすぎるんよ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:11:30 ID:753d2bd87 返信

    ゲームとCADどっちが市場大きいのか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:21:31 ID:8d03dc831 返信

      利益が大きいPro市場を選んだんでしょ
      NVが自動車業界に売り込んでるのと同じ

      • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/08/01(火) 00:01:47 ID:c992dfb73 返信

        ただ、といって民生品をないがしろにするわけにも行かないのが
        苦しいところでしょうなぁ。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:13:36 ID:f298eb12d 返信

    これはこれでいいとしてゲーミング性能が低くてやんなっちゃうね

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:19:15 ID:7cad34871 返信

    M.2のSSDの差込口無いのかぁ…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 06:32:48 ID:266f82c01 返信

      勘違いしてた。SSGならM.2の差込口無いはずないな
      ゲーミングの奴にも付けないと普及しないと思うんだけど独自API

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:21:10 ID:025c353d3 返信

    動画編集するにしてもこの手のソフト使わないからなぁ…
    普段使うソフトはこのAPIまず対応しないだろうし恩恵がない

  13. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/07/31(月) 23:31:12 ID:7df2423e5 返信

    Ryzenやスリッパ、Raven Ridgeが上手く行ってプロ用と民生品でせめて二系統
    作れるようになればいいんだけどねぇ。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:40:21 ID:8cad2ac22 返信

    ほー。ちゃんと強みも有るんっすねぇ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:45:20 ID:2ee81861d 返信

    Matroxみたくゲームから撤退すればいい

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:55:33 ID:ac2d1cd40 返信

    PC WatchだかなんかではこれがVegaの正しい使い方だとはいうが、まああってはいるが・・・コンパクトなコアの配置を利用したカードというのも大きいぞよ。NANOとかDUOとか

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/07/31(月) 23:56:32 ID:2f41c8160 返信

    売る気あるのかと言ってる方々はP100やP6000なんかの値段をご存知でしょうか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 02:18:38 ID:cdcc4c794 返信

      Teslaはまたこういう動画編集用途とは違うから比較するのも違うだろ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:16:35 ID:bc2bd596b 返信

        quadroなんだよなぁ・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 09:08:54 ID:bd24a4cc8 返信

      テスラと比較するならRadeon Instinct MI25だね
      それとEPYCとRadeon Instinctを組み合わせた1PFLOPSの処理能力を持つ1ラックHPCマシンP47

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 00:13:06 ID:f658c89e8 返信

    ちょっと前まではNvのQuadroの独壇場ってイメージだったんだけどねぇ。
    AMDはサーバー、ワークステーション系
    Nvは車載
    って住み分けがこれからできてくるのかなぁ。
    車載をNv独断にされるのはすごく嫌なんだけどねぇ……。
    ルネサスとトヨタが組んでくれるのが一番だったんだけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 08:32:23 ID:264e4a1e2 返信

      今だってQuadroの独壇場だよ。
      漸く動画編集分野に於いてのみ、RADEONが使えそうだなってなっただけ。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 00:16:28 ID:3eed6fa33 返信

    これ使って動画編集もクラウドだけで処理するようになったら面白そう

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 00:50:19 ID:1004fe394 返信

    よくわからんけ2TbのSSDメモリと扱うとか速度遅すぎて
    足枷にならんのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 01:14:40 ID:1c766f78f 返信

      PCIExpressx16でデータのやりとりする分がまるまる空くし、結構
      速度向上するのでは?高速要求されるような細切れのデータを繰り返し
      使用する様な場面じゃHBM2がキャッシュになるだろうし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 01:22:01 ID:0072c6226 返信

      HBCCの最大仮想アドレスが49bit(=512TB)だから余裕だよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 07:17:55 ID:3e37b93be 返信

      レンダリング用途だとそうなるだろうけど、動画用途なら十分
      NVMeの帯域なら8Kはリアルタイムで処理できるって事だろ、16Kになるとそれ以上の帯域が必要になるかもしれんが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 08:47:23 ID:476359962 返信

      むしろNVMeSSDを直接搭載したのが一番大きいかと
      非圧縮の8kってとんでもないサイズだから、演算能力よりもまずは大容量かつ高速な読み書きが問題になる
      まぁPCIeを経由したNVMeSSDとどれぐらい差があるのかわからんけど、PCIe4.0になればそんなに変わらん可能性もあるか?

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 01:38:51 ID:0404176cc 返信

    ゲームではNVIDIAに勝てないからこっち路線の方に力入れてるな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 02:11:38 ID:0072c6226 返信

      いや、AMDもNvidiaよろしくROP多くして倍精度削って工夫すりゃ追いつくレベルのモノは作れるはずなんだよ。
      だがプロ向けとコンシューマー向けを同じダイで作るあたり余裕が無いんだろう。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 02:34:31 ID:86f205eb6 返信

        それを勝てないというのでは(名推理)

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:49:20 ID:27dffb319 返信

          自分で名推理とか言っちゃうと低知能おじさんに諭されるぞ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 23:52:57 ID:61bfb77bd 返信

          勝てないと言うか取捨選択の結果正面切って勝負しなかったという方が正しい。開発リソースギリギリだろうし半導体も確保できるか微妙だし。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 02:46:28 ID:2cc77ac1f 返信

        それを全く別のチップに分けて生産できないのがどうにも…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:19:14 ID:bc2bd596b 返信

      まあ、汎用向け路線だからゲーム以外の物削れば同じくらいのものは作れそうだけど、一回汎用向け路線にしたせいで後戻りできないんだろ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 11:20:33 ID:89cef270b 返信

        NvidiaはFermiで汎用路線で行こうとしてGeforceで痛い目にあったから
        現状ゲーム向けは削ってる

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 05:16:06 ID:038db99a1 返信

    PCIExpress経由よりは速そうだしところてん作業だから高効率で高度な機能やソフト開発力も必要ないのが合ってるね。
    しかし記憶媒体は円盤では無理だからテープ1.5-3Tが最低でも必要な世界で恐ろしい。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 13:34:15 ID:68a4943a5 返信

      HDDの容量増加が頭打ちで、磁気テープがバックアップ用途で復権したって記事は
      読んだけど
      こういう目的でも利用されているとは知らなかった

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 09:48:01 ID:825166d63 返信

    4Kでも激重なのに8Kってその4倍だろ?
    無圧縮aviだとFHDでさえシークに時間かかってストレス溜まるのに
    それをリアルタイムで編集できるって半端ないな

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:09:17 ID:0a27224aa 返信

    おおお,これはディープラーニングにも使えるんじゃないのか
    最近はJPG状態で100GB超えてる学習用画像セットも珍しくないからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:33:09 ID:476359962 返信

      ディープラーニングは計算の速さ
      つまり半精度と転送速度の速さが重要になるから、用途としてはあまり噛み合ってないかと

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 11:32:37 ID:0a27224aa 返信

        まさに転送速度の問題だけど
        学習時に1バッチごとにSSDから画像読み込むのがボトルネックになる場合があるのを改善できないかってこと

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 13:46:50 ID:476359962 返信

          それはここでいう転送速度というよりストレージとしての問題、高速なストレージや大容量メモリで解決する

          超適当に言うとHBCCってのは他媒体をキャッシュ、要するに多少は遅くてもいいのでメモリとして扱いましょうって話(PROSSGの場合はNVMeSSD)
          当然ながらHBMやDDRなどと比べて転送速度が速いわけではないので細かいデータを高速でやり取りするのには向いてない

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:32:04 ID:bc2a253bb 返信

    リアルタイム以外のGPUレンダリングにも使えそうだね
    16GB以上のメモリを食ってしまって
    今までは分割して処理していたから
    対応すれば面白いことになりそう

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 10:42:00 ID:5b4e3d88b 返信

    得意不得意が分かりやすいのはいいことじゃない
    買うか買わないかはまた別の話だけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 12:41:45 ID:825aff368 返信

      将来APUに降りてきたら面白いかもな。
      CPU直結のNVMeならすでにあるわけで、設定次第でiGPU側の制御下に置くのも出来なくはない。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 13:41:02 ID:765cbb8b9 返信

    個人だけど普通に欲しい
    もちろん手は届かない……
    30万くらいならワンチャン

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 14:15:32 ID:038db99a1 返信

      $6999だから単純計算で税込み85万くらいだけど正規ルートで110~125万は覚悟。
      これ出来上がったものを保存する手間とコストも考えると個人で手を出すようなものではないね。お金があっても扱いきれないと思うし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 23:55:31 ID:61bfb77bd 返信

      SSDをキャッシュに使う機能はそのうち個人用に降りてくるかもね

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 14:36:41 ID:14fd44736 返信

    2020オリンピックの8k編集にはこれが使われるのかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 15:18:00 ID:038db99a1 返信

      そのシステム全体は2016年までに出来上がっていて今は試験段階ですから使われないですね。

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 14:56:06 ID:476359962 返信

    問題はSSDの耐久面だな
    1日でどれぐらい書込するかで変わってくるが、1年ぐらいは持つだろうか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/01(火) 15:21:08 ID:038db99a1 返信

      耐久性も含めてこれからって感じですね。

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/04(金) 20:03:22 ID:26e5be962 返信

    Ryzenとコンボで使うの一番の理想だろうなぁ