そろそろPCの進化が止まる頃だと思うんだけどどう思う?

1: Socket774 2017/08/26(土) 13:18:33.818 ID:YdxsfHqmK .net
CPUパワーも過剰気味だしSSDも1Tになった。
クラウドや通信速度はまだまだだけど3Dネットゲームのヘビーユーザーでもない限りそろそろPCの性能は十分じゃないかな?

てなわけで「まだPCにはこれが足りない!」って思ってる人いたら意見ください!

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2: Socket774 2017/08/26(土) 13:19:19.704 ID:XNnK23Op0
そろそろ入力デバイスの革新ほしいわな
思考トレース操作したい

22: Socket774 2017/08/26(土) 13:29:33.163 ID:WI92Evdz0
>>2
人間がボトルネックになってる時間が多いしな

12: Socket774 2017/08/26(土) 13:23:05.411 ID:YdxsfHqmK .net
>>2
なるほどね。入力デバイスか。
会議の議事録とか作るときに話をすべて音声入力して欲しいけどこっちはそろそろできるかな?
思考入力は先が長そうだね。

3: Socket774 2017/08/26(土) 13:19:23.515 ID:AdgVpoS10
通信速度

5: Socket774 2017/08/26(土) 13:20:02.657 ID:kD5+SIna0
ダウンロードとか一瞬で終わるようになってほしい

6: Socket774 2017/08/26(土) 13:20:26.641 ID:c8AFYX6i0
もう五年前くらいからコンシューマー用は停滞してる

10: Socket774 2017/08/26(土) 13:22:10.010 ID:GCE6QSfU0
進化した結果スマホになったんだよ

13: Socket774 2017/08/26(土) 13:23:12.965 ID:FDOs5+Sd0
GPUまだ伸びてる
CPUは停滞してるけどどうせIntelの怠慢
HDDぐらいか伸びしろがないのはどうせSSDにとって変わられるけど

14: Socket774 2017/08/26(土) 13:23:15.606 ID:V/+PrBqa0
pcの進化と言うか
開発環境や記憶媒体自体が代わりそうだよね
例えば記憶領域人体皮膚そのものとか。

17: Socket774 2017/08/26(土) 13:25:42.365 ID:Fx5WqjFZd
そもそもまだ処理速度足りてない
スーパーコンピュータレベルのを10万円で買えるようにならないと

18: Socket774 2017/08/26(土) 13:25:53.440 ID:YdxsfHqmK .net
通信速度に不満ある人多いね。理想はどれくらいなんだろ?
あたかもSSDにアクセスするくらいまで上がるんだろうか?

19: Socket774 2017/08/26(土) 13:27:35.977 ID:2ZJvOVLK0
入力デバイスのマウスキーボードは最強だと思う

21: Socket774 2017/08/26(土) 13:28:45.124 ID:tZOgEmf80
こういうスレは10年後にでも見ると面白そう

25: Socket774 2017/08/26(土) 13:31:25.852 ID:YdxsfHqmK .net
>>21
10年前にパソコン板に立ったOS関連のスレがあったよね。
ニュースになってたなぁ。

26: Socket774 2017/08/26(土) 13:32:09.109 ID:WI92Evdz0
今のi7とかって何年前くらいのスパコンに相当するの?

27: Socket774 2017/08/26(土) 13:32:10.219 ID:ojDRn7z60
漁師コンピューターで今のマイニング勢はどうなるんやろな

29: Socket774 2017/08/26(土) 13:33:53.953 ID:QUSTGKLf0
思考入力はプライバシー云々で難癖つけられそう

30: Socket774 2017/08/26(土) 13:35:10.605 ID:WI92Evdz0
>>29
まあ脳がインターネッツに直結するのは流石に怖いわ
ローカルならまだわかるが

31: Socket774 2017/08/26(土) 13:36:23.103 ID:llOxe1iD0
VRを高フレームレート高解像度で動かすにはまだまだ

40: Socket774 2017/08/26(土) 13:41:43.495 ID:Fx5WqjFZd
>>31
これよな

・完全に没入できるグラ
・流体まで違和感ないレベルの物理演算
・これをセカンドライフみたいなMMOで実現

ここに至るには、処理能力全く足りてない

42: Socket774 2017/08/26(土) 13:42:39.531 ID:qNJBb5DS0
>>40
ソフト屋が死にそう

61: Socket774 2017/08/26(土) 15:11:19.810 ID:2ZJvOVLK0
>>40
Gtx1080とかでも無理なの?

32: Socket774 2017/08/26(土) 13:36:23.682 ID:YdxsfHqmK .net
量子コンピュータってパソコンの形にブレイクダウンするんだろうか?
スマホみたく別物になったりしない?
量子コンピュータよく知らないんで見当違いならスマソ。

33: Socket774 2017/08/26(土) 13:37:44.991 ID:llOxe1iD0
HDDの容量増スピードは思ってたよりだいぶ遅い気がする
SSDの台頭もあるけど

38: Socket774 2017/08/26(土) 13:40:28.423 ID:OTZ+8Knt0
>>33
2Tの時代が妙に長かった印象

51: Socket774 2017/08/26(土) 13:53:29.812 ID:llOxe1iD0
>>38
そこらへんでかなり停滞してたよね
一旦抜けてまた停滞した時期があった気がする
今頃には8TBが2万円以下ぐらいで買えると目論んでたのに

34: Socket774 2017/08/26(土) 13:38:38.681 ID:WI92Evdz0
まあそんなことはどうでもいいけど
一家に一台メイドロボの時代はいつ来るんだ

35: Socket774 2017/08/26(土) 13:39:08.422 ID:llOxe1iD0
>>34
ペッパー君「・・・」

36: Socket774 2017/08/26(土) 13:39:52.750 ID:6Xiwj+1o0
もっとコンパクトになってほしい

39: Socket774 2017/08/26(土) 13:40:50.296 ID:4bfY+sLp0
更なる小型化は肝だね

54: Socket774 2017/08/26(土) 13:57:16.347 ID:dJ93HsxLa
100億TB容量のHDDの実用化まだかよ?
理論上可能なんだろ

56: Socket774 2017/08/26(土) 14:08:09.613 ID:YdxsfHqmK .net
>>54
てかそんなにたくさんのストレージ、なんに使うの?

59: Socket774 2017/08/26(土) 14:25:51.483 ID:dJ93HsxLa
>>56
売られるとしても高価で手が届かないだろうから
無限容量の響きにロマンを感じたい

55: Socket774 2017/08/26(土) 14:00:33.633 ID:YdxsfHqmK .net
ローカルディスクは多分もうあまり容量は増えない気がする。
クラウドで大容量って時代になるんじゃないかな?
それもあってか大容量ストレージは頭打ちになってる気がする。

57: Socket774 2017/08/26(土) 14:16:42.438 ID:gXG4aAee0
1プラッタあたりの容量が頭打ちになった時点で命運は確定していた

58: Socket774 2017/08/26(土) 14:20:32.039 ID:tZvxoeqH0
RAMは?
CPUの演算速度>>>>>メモリのアクセス速度
というのは一生変わらないの?もっと頑張れよ

47: Socket774 2017/08/26(土) 13:47:20.349 ID:eF/d1CbF0
入力デバイスじゃなくて出力デバイスに進化が欲しい
VR程度じゃ足りない

『そろそろPCの進化が止まる頃だと思うんだけどどう思う?』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 18:53:37 ID:424595737 返信

    洋ゲー見てるとまだまだだろう。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 18:54:30 ID:5641d52da 返信

    ネイティブ8Kで144fpsでゲームは無理だと思ってる
    実質20nm世代のTSMC16nmの1080tiで4k60fpsだろ
    4世代進んだ5nm程度で限界来たとして
    半導体面積は1世代で70%、2世代で50%、3世代で35%、4世代で25%
    性能4倍になるわけだから
    8kは4kの4倍性能必要だから8k60fpsにしかならない

    CPUだって25%に微細化するからって32コアになるわけないし
    もう限界見えちゃってるよね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:53:52 ID:392d12c6e 返信

      俺はわかってるんだぜ系の馬鹿は大抵の場合何もわかってない俺はわかってるんだぜ系の馬鹿

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 18:55:14 ID:c1eacd105 返信

    昔k6-3のキャッシュ内に一部ベンチマークソフトが収まって爆速だったからCPUの形変えてビックダイにして中にRAMの役目を受け持つ大容量キャッシュみたいなの作れないかな

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 18:56:07 ID:294b70721 返信

    スレの進化が止まってる件
    CPUが停滞だと?今年入ってRYZEN出てからというものintelに火付けて進化加速したろうが
    HDDくらいしか伸びしろないって、そんなわけないわな
    ヘビーな使い方ならGPUだってまだまだ性能足りてないし
    単に日本でPC使う人間が減っただけ、だから性能は必要ないとかそう思うだけ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:38:37 ID:8ae71624e 返信

      Intelは進化したわけじゃない
      既存のIntel CPUでも無理やりOCすれば近い性能が出せるわけで、それをIntel自ら行って値段を下げただけ
      進化というより、ヤケクソに近いw

      一方のRyzenも、経験豊富なアーキテクトが既存のAMDのCPU技術の集大成として、乱暴に言えば、無駄を極限まで削ぎ落してつくっただけ
      技術的に素晴らしい進化があったわけじゃないのは、IPCが高くないことからもわかるだろう
      しかし、価格を思いっきり下げたからインパクトが大きかった
      素晴らしいCPUではあるが、進歩はしていても進化があったわけじゃない

      微細化も限界を控え、そろそろCPU性能も限界を迎える
      Intel CPUがノロノロとしか性能向上しなかった時代が、この先はAMDも含めて続いていくってことさ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:01:35 ID:2f53414eb 返信

    ムーアの法則定期

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:03:28 ID:47525ca8c 返信

      ムーアの法則はそもそも性能の話はしてない定期

  6. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/08/26(土) 19:01:54 ID:12d0d83a1 返信

    止まりはしないと思う。
    絶対零度の温度に一気に出来ないのと同じように0.001とかそんな細かい進歩にも
    多大な苦労が必要になるけど。
    どこかで半導体の仕組みから何から作り直して延命はすると思う。
    電子スピンか電荷を使うのが最小単位だろうから…

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:03:08 ID:80b6a11fe 返信

    フルHD なら現状スペックで十分でも、4K 環境ではスペック不足になる。
    CPU は当分コア数増加の方向でしょ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:09:18 ID:edd41603a 返信

      動画はGPUデコードで4k余裕…かと思ったけど
      非対応のカラーフォーマットまだまだ多いのな
      CPUでやると4kは結構厳しくなるし

      ゲームは4kでもソフトレンダでもない限りCPU負荷はそう変わらない気がする

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:05:44 ID:edd41603a 返信

    全然過剰じゃないと思うが
    だったらRyzen以降でこんな動きにならんよ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:16:58 ID:8fde1b232 返信

    絵かいたりとかいう軽い作業なら大体十分かな
    昔は絵描くならそれこそ メモリ大盛ハイスペック環境って感じだったのに
    いつの間にやら軽い作業の部類に入っちまったしなぁ
    今じゃ動画垂れ流しつつゲーム放置しながら絵描いてもCPUクロックが低負荷のままで余裕あるし

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:29:36 ID:c8bcc1f30 返信

    640KBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ -ビル・ゲイツさん

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:30:16 ID:7ff0067be 返信

    現行のi5にメモリ8G、グラフィックはGTX1050の性能をスティックPCにまで小型化してくれ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:40:42 ID:cd3f48cfb 返信

    プログラムの方でブレイクスルー無いかな
    マルチスレッド処理が簡単になるとか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:16:11 ID:aa142ff15 返信

      自動でマルチスレッド処理にコンパイルしてくれるコンパイラが、プログラマがマルチスレッドのプログラムを書くより高速化すれば

      そういうコンパイラってもうあるの?
      まだないけど、開発はされてるの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:45:40 ID:a82707a3a 返信

      プログラムのマルチスレッド周りの進化は日々ちゃんと進んでる
      言語レベルで並列化機能が実装されて簡単に書けるものが増えてるし、イミュータブルの概念が言語やライブラリレベルで定着してきてるのも大きい

      スレッド自前管理してた時と比べれば並列処理書くのにかかる手間や安全性は雲泥の差

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:42:42 ID:85b901b7d 返信

    もう進化は頭打ち連呼ガイジって
    大昔からずっと言ってるよね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 21:41:10 ID:af5403df3 返信

      ガイジには考える力が欠如してるからなw
      だからガイジなんだがw

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:45:35 ID:8d41effda 返信

    実際nVIDIA以外頭打ちじゃん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 21:54:37 ID:8b761bbd3 返信

      Radeonだって着実に進化はしている

      Hawaii→Polaris&fiji→Vegaはちゃんと見れば順当に進化している
      NVIDIAが凄すぎるだけだ

      あとNVIDIAも今後頭打ちになるだろう
      NVIDIAがteslaV100のビックダイを公開してたがあれで12nmプロセスだからな
      次のプロセス更新は辛いのではないだろうか
      まあ本格的な12nmじゃないらしいが。。。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 23:05:07 ID:b84ed5a31 返信

      GPUクロック上げただけじゃねぇか
      また高クロック競争やるのかよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 00:50:23 ID:be52ef657 返信

      NVIDIAのあれ極端に割り切った設計だからこそ出来る性能なんだぜ?
      ゲーミングに割り振れる回路が全体的に多くなるほど効率は良くなる。
      Pascalの場合は描写とコンピュートを高速に切り替えるから、言ってしまえば回路的に無駄がない。今の現状だからこそ出来るとも言える。
      逆にAMDの場合は描写は描写、コンピュートはコンピュートと一定数割りふられてる(だったかな)からあそびもうまれるし、ゲーム以外に使う回路も通電状態だから消費電力がネック。だからと言って悪すぎと言うわけではない。

      ・・・これ描写とコンピュート別のダイにわけてMCM接続とかさせちゃダメなのか?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:26:44 ID:923480bd0 返信

        コア間レイテンシが増えて遅くなるだけ。
        スリッパの教訓から推して知るべし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:48:01 ID:a82707a3a 返信

      頭打ちになってるのはIntelのCPUくらいで他は順調に進んでる

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:51:40 ID:a8622ddf3 返信

    俺はわかってるんだぜ系の馬鹿は大抵の場合何もわかってない

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:55:06 ID:dca16e990 返信

    やっぱグラボよなぁ
    GTX1080tiですら4K60FPS保てないゲームあるし
    VRの次世代機想定(それでも不十分な解像度)ベンチマークだと全く処理が追いついてない
    あと容易にCPUのマルチコアを効率的に使えるようにできるエンジン?プログラム?の進化も必要だよなぁ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 19:59:35 ID:294b70721 返信

    きっと20年前30年前も同じように言ってた人間がいたのだろう
    そうやって進化し続けてきて今に至る、この先もずっとそうなんだよ
    いつの時代も同じことを言う人間はいるものだ

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:03:30 ID:294b70721 返信

    もし十分って話ならCPUが4コア実装されたクアッドコアが出た時点で十分だと感じたよ
    それがHTでスレッド倍になり、さらに6コア8コアなんて時代だからな
    ハードのスペック上がれば、他のネットサービスやソフトが求める性能も上がっていくのよ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:04:37 ID:4b0f730d7 返信

    こういうこと言う奴は、単に自分の頭の進化が止まってるだけなので相手にするだけ時間の無駄
    バカはよく吠えるのパターン

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:20:11 ID:b76ecae87 返信

      物心ついた頃からスマホが普通にあってPS4もあったような世代のやつが言ってるんじゃね
      そういう奴らほど声でかいから
      まぁ日本のソフト産業じゃ今のPCは手に余りすぎるだろうけどな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 09:04:15 ID:206823f87 返信

        この手の奴らは昔からいるし単純に想像力とか考える力が無いんだと思う。小さいうちからちゃんと「試行錯誤」させてあげないとこういう風になりやすいらしいよ。

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:11:11 ID:8fde1b232 返信

    HWに対してソフトウェアの進歩が追い付いていない感
    精々3Dゲームのグラフィックが上がってる程度じゃね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:16:15 ID:59b2135be 返信

      ハードが先行しないと開発できないんだから当たり前の事

  21. 名前:現Xeon E5使い 投稿日:2017/08/26(土) 20:22:10 ID:58f0437a2 返信

    ハードウェアの進化が止まる頃ってことはないと思います。特にCPUに焦点を当てると今年はRyzenやスリッパ、EPYC、Core i9、Skylake-SP等凄いものがたくさん出て来ました。AMDのCPUはよく分かりませんがBroadwell-EPからSkylake-SPでかなりの性能がアップしました。SSDだってそうです単純に容量の問題ではなく、Rawクラスの映像を扱う動画編集ではPCIe接続のSSDでも速度が足りないかも知れません。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:15:52 ID:8ae71624e 返信

      物凄く簡単かつ乱暴に言うと、そろそろ限界
      ここ10年ほどで微細化も限界に達するし、その後の新技術の開発も進んでない
      SSDやメモリに至っては、微細化をこれ以上は進められにくくなってる
      いったんは階段の踊り場のように停滞が訪れるのは確実

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:49:34 ID:a82707a3a 返信

        SSDは3D NANDでこれから容量が格段に上がろうとしてる最中じゃねーか

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 03:14:40 ID:f7b77f4f9 返信

          短期的に見ればそう
          しかし、中・長期的に見れば、微細化は14nmあたりが限界で、だからこそ3D NANDに向かわざるをえなかったのが実情
          その3D NANDも積層の限界があるわけで、その後どうすんの?っていうブレイクスルーはいまだに見えてない
          だから、今までのように、微細化や3D構造でガンガンと容量を増やすことが難しくなってるってこと

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/28(月) 02:28:18 ID:7ba121630 返信

            短期的って、ボリュームゾーンがまだ1TBにも達してない製品が今後5年以上かけて64TBくらいには達するだろうってまだ先が長い話なんだが

            スピードで言えば不揮発性のメモリが来るし、容量で言えば仮に微細化が止まってもコストの面で改良があれば容量がそれに比して増えるんで、今進化がどうこういうのは5年前にHDDはもう終わったとか言ってた連中とあまり変わらない

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:22:47 ID:ceaa7f6be 返信

    マルチコアから128ビットCPUと128ビットOSとかに回帰するから平気(テキトー)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 00:01:39 ID:34d963afb 返信

      ドリームキャストが128ビットCPUだぜ!

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:31:00 ID:d301089e0 返信

    今後は物理法則の壁が待ち構えてるから、そこに辿り着いたら微細化路線での性能向上は打ち止めだね
    そうしたらシリコン以外の素材での周波数路線になるのかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 21:01:35 ID:a60bade3f 返信

      カーボンナノファイバーが有望視されてるんだっけか。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 10:11:20 ID:b1b5e25a7 返信

        単層グラフェンのことか? Dirac 電子を制御できたら高速なスイッチングデバイスに繫がるとは研究者がよく言っているがよくわからん。

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 20:34:12 ID:07f05bf2c 返信

    クラウドもネットの向こう側にストレージがあるだけなのに
    大容量ストレージが頭打ちとか何言ってんだか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 21:09:42 ID:8ae71624e 返信

      そうだな、呆れるほどバカだな
      きっと、クラウドは雲にデータをためてるとでも思ってんだろうなw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 21:55:56 ID:8b761bbd3 返信

        水分子一個一個をデーター格納セルにできればなあ。。。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:23:07 ID:768cf88f0 返信

          雨が降ればデータが消えるわけだね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:52:01 ID:a82707a3a 返信

          IBMがそれに近いことを実験レベルでは成功させてなかったっけか
          水分子ではなかったけど原子数個みたいなスケールでデータを保存できるヤツ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 21:55:21 ID:a04f31546 返信

    3Dのレンダリングだと処理速度まだまだ全然足らないよ
    最低あと1000倍は速くなって欲しい

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:00:42 ID:682fb6924 返信

    積層CPUとか出たら性能高いけど爆熱になりそう。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:11:51 ID:c8bcc1f30 返信

    メインメモリもプロセッサに内蔵されないと、SoCとは言えないよね。
    チップ内の高速バスで接続されれば、一段の性能向上が期待出来る。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 22:35:18 ID:29db7d6f1 返信

    全国の通信速度は具体的にどうすれば上がるんだろう

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 23:00:48 ID:9e93a666b 返信

    脳に直接映像送れるようになってほしい。

    理想は攻殻機動隊の電脳

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 23:03:23 ID:c0d74a04c 返信

    Intel i7もAMD R7もCELL BEの性能をいつの間にやら追い越してたのが感慨深い
    PS3エミュレータを動かそうと思ったら後10倍は欲しいと思うが
    作っている人の意向次第だから何とも言えないGPU連携はあるかも知れないが?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 00:28:16 ID:bf418e0aa 返信

      PS3のエミュはもう出てるみたいだぞ
      なかなかのハイスぺを要求する上、動作するソフトも限られるけど

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 05:13:20 ID:eaf37cd01 返信

        快適に動かそうと思ったら後10倍は欲しいと言う意味です
        CELLのエミュレートは厄介ですから
        GPUみたいなCPUを汎用CPUが追い越したのも凄い

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 23:16:51 ID:fb4221146 返信

    まだまだコンテンツに性能が追いついてないでしょ
    追いついてないなら需要が生まれて、需要があるなら性能向上は続くよ
    ただ規格の大きな変化は近い将来あるかもしれない
    メインストリーム帯CPUのビックダイ化とか

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/26(土) 23:37:16 ID:54a4d13ff 返信

    ソフトウェアの話しとか、コンピューティングの話しとか、エンジニアリングの話しなのか?
    (日本人的社畜脳思考であって)崇拝している訳ではないが
    例のジムケラー氏とかあの年齢層が居なくなるのが先か
    量子コンピュータというか、これまでのシリコンウェハーからのブレイクスルーがこないか
    はたまた、基礎研究から分かる技術者が果たしてどれだけいるのかとか
    そういうことが関係するのかなぁ?
    学→産の流れで知識ノウハウの蓄積とR&D(基礎応用商品化)が出来ているんだけどまぁ、モア・コア プリーズ。

  33. 名前:  投稿日:2017/08/27(日) 00:12:32 ID:2c753eb0c 返信

    マルチプロセッサになるんじゃね

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 00:33:57 ID:f31e10208 返信

    性能とか熱とかバッテリとか、買う側が気にしなきゃいけないうちは不満だし、
    売るために伸ばすでしょ、手段は知らんけども
    そのあとは持ち運べるとか、落としても壊れないとか、体に埋めるとか

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 00:35:24 ID:80d24bdc8 返信

    Intel「いつまでもグリスバーガーなのは進化が頭打ちになったからだから舐めプとか殿様商売とか勘違いせずにどんどん買ってね」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 05:32:37 ID:f7b77f4f9 返信

      マルチコア時の絶対性能でRyzenのが上である以上、グリスバーガーが舐めプなのは明確になってるぞ
      一方、シングルコア時の性能でRyzenがSkylakeを超えられなかったことで、進化が限界に近いのも明確になったが

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:12:57 ID:85d93e510 返信

    つまりしょうゆうこと

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:22:18 ID:12782d7b0 返信

    圧縮技術はもうこれ以上進化しないの?エンコードとか
    通信技術の向上もいいけど端末の性能が上がればゴミみたいな回線でも高画質動画とかがみられそうだよね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 10:05:32 ID:b1b5e25a7 返信

      数学上の発展を期待するしかない。スパース性といった新しい概念を使った圧縮が可能かも。とはいえ xz の LZMA2 やら H.246 やら十分効率的だとは思う。

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:22:40 ID:12782d7b0 返信

    光より速い通信はさすがに…無理か

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 01:30:38 ID:923480bd0 返信

      ヒント、タージオン。

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 02:14:34 ID:1e5284323 返信

    VR,4k,8kと需要があるんだから伸びるに決まってる
    目的がはっきりしてる時は頑張るもんだよ

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 03:53:10 ID:ab598dc51 返信

    攻殻機動隊みたいな世界にならない限り満足はいないだろうな
    VR?そんなのおもちゃだろ

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 04:27:25 ID:98521267f 返信

    ps3のエミュ

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 05:09:13 ID:01402de0f 返信

    GPUはまだまだ伸びそうだし、CPUのここ数年の停滞もインテルの怠慢だってはっきりして今後はのびるだろうね
    そろそろ有線の次世代通信インフラを普及させて欲しい。無線通信の方は動きがあるみたいだけど、有線の次世代通信とか一般の人とかにはあまり需要がみこめないだろうか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 05:27:08 ID:f7b77f4f9 返信

      Intelは自社の利益のために、CPUの更新を遅らせて、マルチコア化のペースも落としてただけで、そろそろCPUの性能向上が限界に近いことは間違いない
      実際、RyzenのIPCがSkylakeより低いのは、それ以上の性能にすれば電力効率が悪くなり消費電力と発熱が悪化するから
      AMDはそこを割り切って、マルチコア効率を理論限界に近づけ、価格でインパクトは与えたが、1コア当たりの性能でIntelを超えることはできなかった
      事実上、x86 CPUの性能は限界に近いところにいる
      むろん、少しづつは向上していくだろうし、価格的には安くなる可能性はある
      しかし、根本的にコア当たりの性能が大きく向上することは難しく、停滞状況にあることは変わらない

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 09:48:52 ID:f7914df63 返信

        CPUは5nmあたりまでは道筋が見えてるから
        あと5年くらいは性能が上がる
        その後は技術革新がないと本当の停滞が来る

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 14:57:15 ID:f7b77f4f9 返信

          確かに5nm(他社の3nm相当)まではIntelが行けると表明してるし、EUVにもメドが立ったという話ではある
          しかし、それでは22nmから14nmで動作周波数や消費電力が大きく向上したかといえば・・・
          SandyからKabyの性能向上が、プロセス微細化の恩恵が非常に少なくなってることを如実に示してるといえるだろう
          この先の微細化では、大きく性能は上げられないと思ったほうがいい

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 09:56:13 ID:b1b5e25a7 返信

    CPU の微細化は量子力学の限界の 7 nm が近く、そのうえ製造プロセスも複雑化してかなり非効率になりつつある。Intel の怠慢というより市販できるものができてないのが現状と推測される。IBM は 10 nm までの微細化を進めているが高くつく技術をどんどん投入して実現しているときく。NAND も微細化があたまうちで 3 D NAND でなんとか次の進展をみている。DDR4 SDRAM や PCIe 3、10GBaseT など通信規格はほとんどが干渉を抑えるために苦労しているという話が出始めていて、限界が近い。Ryzen のようなパイプライン予測を改善したり最適化するといった構造的な改良は今後もつづくだろうが、微細化といった本質的な改良は難しそう。

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 12:22:51 ID:08574a430 返信

    微細化、集積化の限界が見えつつあるというのはよく言われているし、そうなんだろうと思う。(自分は専門家ではないので、読み聞きした話だけども。)ただ、高性能化のニーズは、衰えてないと思う。
    4K、8Kへの進化で現在の数倍のパワーが必要になることは言うに及ばず。
    ゲームで見ても、いまだに、Toy Storyレベルを、リアルタイムでレンダリングできる性能はないし、物理演算もできてないし、モブキャラや背景シーンのグラフィックは大幅に省かれてる。
    結局、いくらでもパワーはほしい。10倍あれば、10倍、1000倍あれば、1000倍、クリエイター側は使うだろう。

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 12:51:51 ID:df4b5f306 返信

    むしろ無茶苦茶進化中じゃないか

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 12:58:19 ID:a3e675e4a 返信

    今のCPUとメモリの関係みたいに、
    VRAMを別実装で共有しつつ、
    グラボのプロセッサのみを何個も後で付け足せる仕組みにはならないかねえ

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 12:58:50 ID:a6abef25c 返信

    微細化の限界甘く見てる奴多すぎだろ
    たしかに昔から終末論者=性能向上無理言う奴は居たけど
    今回はマジの終わりが近いんだぞ

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 13:26:42 ID:6684c9a0a 返信

    そろそろ並列計算を強く意識したあたらしいCPUアーキテクチャが出てきてもいい頃

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 15:10:26 ID:f7b77f4f9 返信

      今、GPUがもてはやされてるのはまさにそれだし、Intelも対抗でXeon Phiを開発/出荷している
      すでに、そうしたCPUアーキテクチャの時代が来ている
      一般にはメリットが少ないので浸透しないだけで

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 13:27:53 ID:644c237bc 返信

    通信速度あげれ!ってやつ何人かいるけど、結局上がった分コンテンツ容量もガン上げしてるからなぁ
    8K配信とかもそのうち始まるだろうし際限ねーわな

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 14:40:36 ID:daa5c7714 返信

    グラはデータ量が数の暴力だからなぁ。
    ベクトルデータだと計算&表示時はビットにデータ展開しないとならんし。

    どうなることやら。。

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 19:51:17 ID:eaf37cd01 返信

    Nintendo64は64bitCPU搭載してるけど32bitモードしか使ってません

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/27(日) 23:20:17 ID:2fbc4a385 返信

    Intel「x86はオワコン、やっぱりみんなでItanium使おうぜ」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/28(月) 13:36:36 ID:8e43984b0 返信

      アーキテクチャ自体は好きなんだけどな。
      開発遅れによる登場時期が悪かったのと、IA-32から64への移行をどうするかを解決する前にAMDに先を越されたのが悪かったと思う。もはやintelも力を入れてないから性能的にも完全に遅れてるしな。
      むしろPRePが成功してPowerPCとOS/2がWintelを駆逐してほしかった。

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/28(月) 13:59:08 ID:240927d13 返信

    The Machineがどこまで行けるかに期待

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/28(月) 16:28:25 ID:19fa4dcdd 返信

    カレンデバイス辺り迄は進化するだろう。インターフェースにはまだ改良される余地がある。

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/08/29(火) 23:37:19 ID:3e55c4672 返信

    進化はとっくに終わってるだろ