AMDのATI買収は失敗だったんじゃないのか議論

493: Socket774 2017/09/26(火) 22:27:25.35 ID:uVS+BmMH
NVIDIA’s performance improvement per generation has dropped from 70% (pre-2010) to 30% (post-2010)

NVIDIAのx80シリーズの性能向上率をプロットしたグラフ。以前よりも性能向上率は下がっていることを主張している。



http://www.dsogaming.com/news/nvidias-performance-improvement-per-generation-has-dropped-from-60-pre-2010-to-30-post-2010/

AMDのせいと分析されてる、まあそりゃあそうだろうが
本当役立たずだなAMD

494: Socket774 2017/09/26(火) 23:18:09.62 ID:5lCqglP0
AMDのせいもあるけど半導体の微細化が遅くなってるのもありそうだ

497: Socket774 2017/09/27(水) 00:28:30.74 ID:/33KGITV
ATiからRadeonを強奪しただけでAMDにはまともなGPU開発能力なんて無かったというのが結論

507: Socket774 2017/09/27(水) 07:49:49.02 ID:pBs1kGu6
>>497
AMDはCPU部門とGPU部門を分社化してそれぞれ独立したほうがいいかもね

508: Socket774 2017/09/27(水) 08:44:07.34 ID:NNcc0VVO
>>507
ATi「」

523: Socket774 2017/09/27(水) 22:23:23.87 ID:5pezDVXf
ATI買収は結局成功だったの?

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433: Socket774 2017/09/25(月) 03:45:58.79 ID:tcvUbD4r
下に見て馬鹿にしてたNV相手にいいとこなしだったからねぇ、近年のAMDというかATI
Cypress(HD5000)がピークでそれ以降は下降線、GPU部門は人も抜けまくったからな
ATIの出涸らしで作った結果がVEGA

439: Socket774 2017/09/25(月) 12:59:10.71 ID:PjWIsPQT
>>433
あれだけ自慢してた
GPGPUを捨てたからなnvは

447: Socket774 2017/09/25(月) 17:24:15.83 ID:fc/u6YPO
>>439
4年ほど倍精度が付いた新規製品を出してないメーカーには自慢できるんじゃないかな。

440: Socket774 2017/09/25(月) 13:14:01.69 ID:StvJiVab
ちゅうかATI時代はがちで輝いてたが
その後、買収による特損ということでAMDに人切られまくったというギャグみたいな展開で
開発力が落ちまくった
なお買収推進したジェリーサンダースやヘクタールイズらは全員とんずらこいてる模様

446: Socket774 2017/09/25(月) 16:00:27.84 ID:yRCSyOf9
>>440
いつだったかCCCの更新が半年以上無い事とかあったな

448: Socket774 2017/09/25(月) 17:51:05.92 ID:UV180d0N
>>440
ATi買収が決裂してGDDR5がオープン化せずnvidiaにGDDR5が使えない方がなんぼかマシな世の中になっただろうね
本当に要らん事をしてくれたわAMD

520: Socket774 2017/09/27(水) 20:48:20.19 ID:vn193bC3
rajaをクビにしたとして、Geforceに対抗できるものを作れる人材ってAMDにいるのかね?
今から作り始めるだろうから、現在のGeforceじゃなくて、3,4年後のGeforceって事だが、それまでにGPU部門切り離しちゃうだろうけど

521: Socket774 2017/09/27(水) 21:05:41.20 ID:y76jcgKV
もっと若い人が必要だな

522: Socket774 2017/09/27(水) 21:16:23.49 ID:sjVMTMZe
Nvidiaとも元Atiとも大学研究所繋がりのGPUエンジニアなら結構いるし
Nvidia辞めてた人も結構いるしそういうの連れてくればいいと思うよ

むしろラジャはアメリカの人材関係や学閥関係に全く疎くて
人の管理はできない
ラジャ一人で設計を上手く回せなければ切った方がいいよ

525: Socket774 2017/09/27(水) 23:12:43.65 ID:6OHnasZr
カード自体もゴミならドライバもゴミとか二重苦で死ぬしかない状況なの分かってねぇんだろうなぁ
代理店と組んで遊んでる場合じゃないでしょ・・・

524: Socket774 2017/09/27(水) 23:05:35.37 ID:8o3Edvdk
買収で大幅に売上下がって大赤字続きで資産片っ端から売却
ここまで失敗した買収劇はそうそうない

526: Socket774 2017/09/27(水) 23:25:52.70 ID:mnaKhQ0K
Intelに買われてた方がマシだったんじゃないの
そう言う話があったかどうかは知らんけど

527: Socket774 2017/09/27(水) 23:37:01.41 ID:8o3Edvdk
Intelが買おうとすれば独禁法にひっかかる可能性があっただろうな
チップセットも作ってたし

528: Socket774 2017/09/27(水) 23:40:32.20 ID:hWV0s2Uw
開発側に与えられた時間とラジャの部下の質と量がどの程度だったのかちょっときになる

529: Socket774 2017/09/28(木) 00:18:23.72 ID:D8YWbnqV
Raja本人が愚痴ってただろ
Vega10が全てにおいてクソな出来になったのは一つのダイでNVの3種類のダイに対抗させられたからだと
経営陣の問題

449: Socket774 2017/09/25(月) 18:00:40.23 ID:iSWCrRJ6
企業規模に合わない買収だったよね
いつになったらapuでsimdをgpu側に投げられるようにするんだ?
OpenGL無しで

450: Socket774 2017/09/25(月) 18:03:52.67 ID:Ag18pcQr
ATi褒めている奴の気が知れんが合併前からドライバの出来は酷かったがな

452: Socket774 2017/09/25(月) 18:57:10.51 ID:Io7N+jWS
>>450
しかしハードウェア的にはさいつよ
つかnvの方も安定性はそこまでだったし

451: Socket774 2017/09/25(月) 18:11:05.00 ID:iSWCrRJ6
昔、nvとinとatの対応比較の記事を見た気がする
nvはnvに向けて最適化するけど他の事はやってくれない
inはやる気があるのか分からない
atは何がしたいのか分からない
みたいな奴

465: Socket774 2017/09/26(火) 01:36:16.42 ID:/JnSGRFs
ぶっちゃけお互いに損しただけだよねatiの買収は

467: Socket774 2017/09/26(火) 02:15:27.13 ID:zIO/oOlm
>>465
そう?
あれしなかったら、今頃どちらも無くなってたかもよ
近年では、CS向けSoCを出荷出来てるし、喉元過ぎたからってブル時代忘れてもどうかと

469: Socket774 2017/09/26(火) 02:34:54.38 ID:pneHhvLF
AMDが捨てたもんからクアルコムのSoC生えたりするし
会社が統合すると効率悪くなんのかな

470: Socket774 2017/09/26(火) 05:09:01.26 ID:qpsaIxB6
>>469
ありゃ放り投げて正解だったと思う
GPUの方向としてHP系プロセッサ屋と相性がいいのはどう考えても現存の方向
それにこの状況を乗り切れたとは思えない、林檎が使ってたとこよろしく何れ妙なところに狩られる
逆に持ってなかったが故に低電力へは参入出来ずに直接的にはダメージを受けなかったとも言える

475: Socket774 2017/09/26(火) 10:03:30.38 ID:timyZSmr
>>469
統合も買収もせずに、ー流であり続ける技術系大企業を知らんので、なんとも

466: Socket774 2017/09/26(火) 01:48:39.67 ID:uVS+BmMH
HD5000以降シェアは下がる一方だからな、NVIDIAに対抗できるだけのまともなもんを出せていない証左である。

『AMDのATI買収は失敗だったんじゃないのか議論』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:12:11 ID:533490234 返信

    AMDが推進してるCPUとGPUの統合路線を全部切り捨てて、nvidiaみたいにゲーム用のGPUにはゲームに必要な機能だけを提供すれば、同じくらいの性能になるってことはないの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:16:12 ID:e793c305f 返信

      それをしようにも開発リソースが致命的に足りてないと思う
      AMDも当分本業であるCPU優先だろうし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:32:03 ID:65690590c 返信

      それやろうとするとガチンコで開発力と研究投資額の勝負になって同じだけ投資しようとするとそれだけ売らにゃならんのでマーケティングコストもって感じじゃないか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 20:56:53 ID:39c0a4333 返信

      ゲームのためだけにGPU作れば同じくらいにはなれるだろうね
      でもGPU業界でゲームって一番儲からない分野だから
      何か一つに集中する戦略取るとしたら真っ先に切られるのがゲーム分野だと思う

      現状でもレビュー見る限りVEGAは実質Quadro対抗に近い設計で、余ったものをゲーム用に回してるだけのような気がするし

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 12:29:26 ID:bafae5de4 返信

        少し前のNvidiaのデータだけど「2015年度の売り上げの38億ドルのうち、GPU向けが20億ドル以上を占めており、HPC&クラウド向けの2.8億ドルと比較すると7倍以上の違いがある」ってあるからGPUを切るのはないんじゃないか?
        http://ascii.jp/elem/000/001/039/1039493/

        売り上げは大きいけど利益は少ないって話なら分かるけど

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:12:45 ID:e793c305f 返信

    今思えばPolarisって奇跡的な性能だな…
    まあブルちゃん時代の本業をなんとなーく支えてRYZEN登場で本業が生き返ったら殺されるってのもなんとも言えんな(´・ω・`)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:31:09 ID:3683ebb1d 返信

      ライバル製品のGTX1060が120Wで192bit低コストなのに奇跡?
      HD7000より後は全部産廃だよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:42:22 ID:fca41889e 返信

        Polarisの前が8ピン+6ピンとかあったし消費電力は下がったほうだよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:12:33 ID:51d928dc1 返信

      近年のRadeonの中では優秀ではあるけどそれでも発売当初は超ガッカリだったんだぜ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:10:08 ID:fe2346b32 返信

        あの時のガッカリ要素の9割くらいは国内価格だった様な
        あと何故か4GB版の方の値段で8GBの方が出ると勘違いして騒いでた奴も結構いたし

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:02:12 ID:ce2468dd2 返信

          でもゴニョゴニョすればメモリ容量増えちゃうのあったし

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 16:47:15 ID:7f1cfe581 返信

          8GBが229ドル
          4GBが179ドル

          8GB輸入でも3.5万円は取られねぇからな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:41:12 ID:065d57630 返信

        性能自体は発売前リーク通りだったしがっかりしたのは価格の方だろ
        199ドルで3万超えてたらそりゃがっかりするわ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 16:49:33 ID:51d928dc1 返信

          いやいやワッパも結構なガッカリだったろ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:24:16 ID:8f8451444 返信

            AMDがMaxwellの半分の消費電力なんてデモをやってたからな
            実際には選別品を超低電圧で動かしてた詐欺デモだったが

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 02:42:28 ID:599529a0a

              AMDは最近こういう屑みたいなことやりだしたよな
              bulldozer行こうゲスメーカーに成り下がった

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:27:07 ID:9d40fd81a 返信

            発売当初、なら間違いなくみんな国内価格にガッカリしてたんやで
            ワッパに関してもこの値段ならまあええやろって雰囲気だったし

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:52:31 ID:8f8451444

              そんな雰囲気はなかったな
              AMDがライブデモでさんざん吹聴してたおかげでポラリスはワッパがいいとみんな思い込んでた
              6ピン一つという事前情報もあったしな
              ワッパでがっかりしてそっぽを向かれたのが480

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:57:56 ID:9d40fd81a

              いや、だから値段だってば
              そもそも発売前の段階で詳細なリークが出てて実際のワッパがどんなもんかも既に分かってて、それでもこの性能がこの価格で手に入るならって事で期待されてたんよ
              ていうか、だからこそちょっと遅れて出たパワカラのRX470が飛ぶ様に売れた訳で
              ここの記事でも良いから発売当時の※欄見てこいよ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 20:43:35 ID:500751c15

              なんでそんなに必死なんだ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 02:44:45 ID:599529a0a 返信

      信者の思い出補正なのか今が酷すぎて神格化されてるのか・・・

      ラデオンの失敗はCUDAの猿真似であるGCNから始まってる

      GCN以前の路線を続けてればよかったものを

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 10:06:31 ID:0640580f5 返信

        ほんこれ。GCNの方がブルより酷いよね。何年使っても性能が上がらないあたり

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:36:46 ID:117f1a087 返信

    倍精度捨ててゲーミングとプロ向け分けろよとは思う
    ゲーミング用途で完全に足枷なっとるから

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:51:49 ID:7ca35439b 返信

    nVIDIAの性能向上率が落ちてきてるのは、AMDのせい。って、
    分析でもなんでもなく、ただの八つ当たりだよね。

    ライバルが不甲斐ないから舐めプに走るのだ。と言いたいのかもしれないが、
    それは当人のせいであってライバルのせいではない。
    AMDのATi買収が失敗だったかどうかは別問題でしょ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 01:04:43 ID:10a18c7ae 返信

      そもそも、nVの性能向上率とAMDの関連性が意味不明だよね。

      元記事読んだけど、結局最大速度しか見ておらず、
      そして最大速度が向上しないのは、AMDがnVに追いつかないためだ。
      という記事だった。
      AMDは最大速度で勝負していないので、前提の読みがあさっての方向を向いている記事だった。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 09:54:11 ID:654682aa0 返信

    もう今どき倍精度なんていらないだろ
    ディープラーニング市場では半精度もしくはFP8が求められていて
    更にはFP4まで下げてもいいって言われてるんだから

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 06:27:52 ID:d1d8775c3 返信

      AIだけがHPCじゃねえ!

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:00:51 ID:7ad5b4e94 返信

    >Raja本人が愚痴ってただろ
    >Vega10が全てにおいてクソな出来になったのは一つのダイでNVの3種類のダイに対抗させ>られたからだと

    やっぱりその辺無茶があったんだな。全部盛が特化に勝てないのは当たり前。せめてシリーズで分けられればな。今はそれでも売れてるから問題ないんだろうけど。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:21:30 ID:6c1908162 返信

    5000以降って言うが
    HD5000が上手くはまっただけであって3~4000はコスパ以外微妙だったろ(´・ω・`)
    初期のPCIEの頃なんて ネイティブ対応とかいいつつ内部でPCIE-AGP変換してるの
    NVにばらされて大恥かいてたろATi w

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 01:34:56 ID:63a4fde17 返信

      PCIE版X800シリーズは内部PCIE変換でもAGPよりは速度出ていたからね

      V2M 1.10 [ 2012/03/10/22:33:33 ]

      PentiumIII Xeon (617A) 3223MHz x 2 L2 : 2048 KB
      P5E Rev 1.xx
      Memory Total 2049 MB
      ASUS Extreme AX800 Series (ATI display adapter (0x5D57)) 256MB
      Driver:6.14.10.6606 1024x768x32bpp(60Hz)
      Microsoft(R) Windows(R) Server 2003 for Small Business Server Service Pack 2 5.2.3790

      VRAM -> System Memory (GetRenderTargetData)
      – Transfer Rate : 948 MB/sec
      – Average CPU Load : 72 %

      System Memory -> VRAM (UpdateSurface)
      – Transfer Rate : 1753 MB/sec
      – Average CPU Load : 51 %

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 01:36:57 ID:63a4fde17 返信

      ちなみにNVIDIAのHSIブリッジ採用カードはAGPx16相当だから上がりがあまり早くはない
      V2M 1.10 [ 2012/08/17/18:15:14 ]

      PentiumD 2.80GHz(F64) 2845MHz x 2 L2 : 2048 KB
      D945GNT AAC96320-400
      Memory [ 1024 MB x 2 ] [ 512 MB x 2 ] Total 2049 MB
      NVIDIA Quadro FX 1300(Quadro FX 1300) 128MB
      Driver:6.14.10.6766 1024x768x32bpp(60Hz)
      Microsoft(R) Windows(R) Server 2003 for Small Business Server Service Pack 2 5.2.3790

      VRAM -> System Memory (GetRenderTargetData)
      – Transfer Rate : 291 MB/sec
      – Average CPU Load : 57 %

      System Memory -> VRAM (UpdateSurface)
      – Transfer Rate : 1461 MB/sec
      – Average CPU Load : 49 %

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 01:38:21 ID:63a4fde17 返信

      ネイティブAGP8xだとこの程度で更に遅い
      つまりX800はオンダイでブリッジを統合した意味があったと言うことだ
      V2M 1.10 [ 2016/08/22/09:24:11 ]

      Pentium4 3.00GHz(F33) 2992MHz x 1
      PM800-8237
      Memory [ 512 MB x 2 ] Total 1024 MB
      NVIDIA GeForce FX 5700(GeForce FX 5700) 256MB
      Driver:6.14.11.7516 1600x1200x32bpp(60Hz)
      Windows XP Professional Service Pack 3 5.1.2600

      VRAM -> System Memory (GetRenderTargetData)
      – Transfer Rate : 105 MB/sec
      – Average CPU Load : 53 %

      System Memory -> VRAM (UpdateSurface)
      – Transfer Rate : 877 MB/sec
      – Average CPU Load : 33 %

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 14:41:31 ID:5c5688a58 返信

        誰も効果の話なんかしてなくて
        「ネイティブだ!」って嘘ついてたのを暴かれて大恥かいたってだけの話なんだが。
        変換だけどワンチップ化したから効率いいよ!って最初から言えばいいだけの話。

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:27:56 ID:081ba1ef1 返信

    ゲーム性能に大きく関わる固定機能がHawaiiを最後に増やさないままとか舐めプしてんの?ってレベル
    GPUの機能面から見た感じ開発能力で劣ってるわけではないだよな
    ゲーマーの求める物とAMDが作りたいものの方向性がズレてる

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:34:49 ID:a17eed831 返信

    GPUアーキとは話がちょっと離れるが、業界全体の話として
    OPENCLがこの先主流になることって多分永遠に来ないんじゃないかなと思うんだよね
    理由は、CPUのように工夫によって性能や電力効率を上げることが難しいから。
    アプリにもよるけど、プログラムで細かいチューンでパフォーマンスを追い込めるCUDA一強だと思う。少なくともしばらくは。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:39:08 ID:d14be329a 返信

    買収してなかったらAMDもATiも潰れてたという
    あとゲーム機向けは倍精度削除ROP特盛りにしないのは不思議

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:54:10 ID:8f8451444 返信

      ゲーム機に倍精度なんて積んでないぞ
      というか最近のRadeonは全部倍精度積んでない
      内部でFP32使って処理してるだけ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:44:25 ID:70c1e1195 返信

    HD4850とかあの頃は輝いてた

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:48:08 ID:123c3f347 返信

    当初NVIDIAと合併話進めてたのに、革ジャンに
    「AMDのガンは経営陣だから俺にCEOやらせろ」
    って図星突かれて、保身のためにATiに鞍替えだからな。

    で、合併時に倍以上の売り上げの差があったNVIDIAに見事に追い抜かれてるんだから、失敗以外の何者でもないわ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:43:31 ID:5f1713925 返信

      それAMDやないIntelがNVを買収決裂するときの話や節子

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:15:32 ID:123c3f347 返信

        両方だよ。
        2006年のAMDのときも2012年のIntelのときも革ジャンの合併条件はCEO。
        絶対的に自信持ってるし、事実として結果出してるからな。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 15:26:03 ID:ab64be6ea 返信

          いや、一人でやれるなら最初からやれよwwって思うけど・・・
          「やれるもんならやってみろ」を体現した男、ジェンスンファン

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 19:42:59 ID:b371fde33 返信

          俺もそういう話聞いた気がする。何だったかな?
          革ジャンに任しても面白かったんじゃないかと思うけど。

          当時AMDはそこまで落ち目じゃなかったし、次のCEOも決まっていただろうし(やめちゃったけど)、革ジャン野郎に主導権を任すなんてできなかっただろうけど。
          けどNVIDIA買収(吸収?)していたらまた違ったことになっていたんだろうなと思う。IntelにATIを買収するのは独占禁止法の観点でむりだったろうしね。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 21:35:59 ID:10a18c7ae 返信

            独占禁止法?
            買収自体は独占禁止法に何も引っかからないよw
            もちろんIntelがATI買収しても。

            デタラメに独禁法書いてるヤツ多いな~。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 08:24:50 ID:e121567da

              Intelは昔からPC市場で最大のグラフィック供給メーカー
              それがPCグラフィックス企業を買収すれば独禁法にひっかかるとみんないってんだよ
              どや顔で無知をひけらかすな

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 15:43:58 ID:4ba8c0a18

              ↑みんな言ってる=法律
              だと思っているならば、それこそ無知だなw
              「どや顔でひけらかすな」と言うくらいだから、独占禁止法の何条に引っかかるのか答えられるんだよね?

              独占禁止法は、単なる買収や合併を禁止しているものではないんだよ。それがどんなに規模が大きくても。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:55:54 ID:d64058338 返信

    そうやってなんでもAMDのせいにしてりゃいいよ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 10:57:52 ID:47707c49d 返信

    買収当時は、アスロンだしたし、GPUの方も5xxxで良い物出せてた
    10年以上経てば技術も、人材も替わってるし買収失敗とか関係ないよ

    nvidiaだって、480でこけた時あったんだからさ
    長い目で失敗改善してくれたらいいさ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:04:04 ID:6c1908162 返信

    AMDとしてはチップセット技術強化と将来のAPU化にむけたGPU技術が欲しかっただけだしね。
    (´・ω・`)ゲーム向けGPUとかはオマケだと思う

    現行GCNにしがみついてるのは家ゲー用APUの互換性の為だとおもうよ。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:13:07 ID:a0a2205e1 返信

    そもそも企業買収自体が成功率低いからなー
    大型買収の成功事例ってどの方面でも少ない

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:18:13 ID:644d0f58d 返信

    NVIDIAと合併していれば最強だった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 01:11:41 ID:10a18c7ae 返信

      私は倒産していたと思う。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:19:16 ID:f3c7905a7 返信

    GigabyteはRX Vega 64のオリファンモデルをまったく作っていないという噂が出ています。

    作っていない理由については触れられていませんが、あまりにも遅すぎた登場時期、競合他社と比較したときの性能と消費電力、需要などを考慮すればそれも仕方のないことかもしれません。RX Vega 56についてはまだどうなるかはわからないとのことです。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:19:41 ID:8b77c6a80 返信

    ヴァンシー復活させろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 06:48:33 ID:6dc7ef248 返信

      3dfxならnVIDIAに喰われたで

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:26:31 ID:186370770 返信

    いやいや、ビジネス的に見たら失敗なわけないでしょ
    APUがあったからブルドーザーが失敗しても生きてたし、
    PS4とXboxOneが出せたのもAPUが性能を担保してたんだし

    PCゲームの市場は半導体全体で見るとごく小さい市場でしか無いんだよ
    議論がゲームの性能だけになってるから的が外れてると思うよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:57:04 ID:28aa0ed21 返信

      APUなかったらintelのCoreアーキテクチャにぶっ殺されてたね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:07:49 ID:94ccac24c 返信

      APUとしては成功、GPU単体で評価すると微妙ってところかと
      AMDはGPU開発にリソースをあまり割いてなさそうな感じがするしね

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:46:42 ID:7bd2cb9f1 返信

    毎回nvidiaより1週遅れた性能なんだよな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 15:29:02 ID:ab64be6ea 返信

      毎回っていつの話?
      それを言うならGCN以降じゃないの?それまではnVIと良い勝負してたし、自爆してくれたったのもあるけどFermiの時とかは優位に立ってた

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:37:12 ID:238043158 返信

      とりあえずGTX TITANとGTX 980Tiに謝ろうか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 01:14:05 ID:10a18c7ae 返信

      CS機では、AMDに1周遅れどころではないんだよな
      2周半以上は遅れている・・・

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 11:52:04 ID:6c1908162 返信

    HD5850の成功体験とVEGAのズッコケが強烈過ぎただけで
    いつものRadeonだと思うんだけど(´・ω・`)

  23. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/09/28(木) 11:55:58 ID:10ca92f8f 返信

    失敗とは思わないなぁ。
    もし今後開発能力が広げられるならGPUは用途別に開発して欲しいなとは思うけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:37:46 ID:2186f9ed7 返信

      いい加減、勝ち目ないPROは切っちゃっても良いと思うんだよな。AMDGPUの生命線はコンソールでもPCでもゲーミングなんだし

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:27:56 ID:bcb2a7891 返信

    なーんか分断工作臭い
    外資相手にやる意味が全くないから草だが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 14:56:08 ID:536548589 返信

      何でも陰謀論とか頭湧いてるのかよ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 12:35:56 ID:2186f9ed7 返信

    ゲーム機向けには成功なのかも知れないが、PC市場ではAPU偏重は失敗だったと思うんだよなあ。
    今も昔もオンボード付き買う層はCPU性能を重視してるし、ビデオは貧弱でもインテルのシェアにそれが現れてる。フェノム2の高IPC路線をそのまま進んで欲しかった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:31:29 ID:4e34a0dd1 返信

      偏重というかBulldozer路線じゃCPU性能で追いつけないのがハッキリしたから
      今までのノウハウで勝てるAPUの方向で凌ぐことを優先しただけだと思うけどな
      だから思い切った舵切りしてRyzenを出せたんだしRyzenAPUへの期待もでかいわけで

      IntelのiGPUはベンチをちょっと誤魔化すだけで相変わらず貧弱だし
      今はどの端末も高解像度化で地味にGPU性能が間に合わなくなってきてる
      長期的な目線で見ればAPUの存在感を示せたのは大きいと思うよ
      それなりの描写能力は欲しいけどdGPUはいちいち積んでいられない
      って状況はこれからもたくさんあるだろうし

  26. 名前: 投稿日:2017/09/28(木) 13:22:40 ID:3092f5531 返信

    ブル時代はATi買収してなかったらAMDは間違いなくつぶれていた、とか言われてたのにな。AMDもATIも個々の製品だとトップと戦うには厳しいけど、APUという合作で延命できたろ。

    問題はAMDは互換機時代の商法から抜けきれていないこと。GPGPU、自動運転とかnvidiaやIntelは市場開拓頑張ってるけど、AMDは後追いしかない。AMDが作り出した市場って何かあったっけ?

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:35:01 ID:9441ac3bf 返信

    ゲーム機GPUのお仕事が忙しいし
    パーツはマイニング用ミドルラインだけで十分ですから
    高性能ゲームしたいやつはNV買っといてください

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:48:24 ID:b9b9578fa 返信

    ATI信者だけど、AMDになっても何も変わってないと思うな。良くも悪くも。
    今も昔もドライバの設定弄り倒して一つぐらい不具合に目をつぶって安定。
    DPやHDMI使うようになって「高解像度 ディスプレイでDVI周波数を下げる」を気にしなくて良くなった分、買いやすいかな。

    VEGAの爆死だってRAGE FURY MAXXと比べたらインパクト弱いよ。
    あまりに野心的すぎて、どうしようもなくなって新OS用ドライバの開発中止したんだぜ?

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:53:07 ID:35f2ac16f 返信

    非公式ドライバやソフト使わなくていいのは今のがいいが、最新追っかけたい人は物足りないだろうね

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 13:53:31 ID:abae77814 返信

    PS4にAPU載せてるし
    何かにしらウリがあればいいよ

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 14:43:07 ID:8e1fee227 返信

    FF11初期はNVIDIAしか公式サポートしてなかった様な。実際には動いたが。
    その頃から営業力で負けていたんでない?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 22:36:58 ID:72a9480cf 返信

      FF11というかスクエニのWindows向け開発をバックアップしてたのはnVIDIAだったはず。
      そりゃ仕方ない。

      そんなnVIDIAに後々白抜きドライバぶっ込まれて
      描画できないとか嫌がらせ貰うドMプレイ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 02:54:25 ID:599529a0a 返信

      営業力 笑
      技術サポート力、対応力だぞ。

      BtoBでは問題が起きたとき早急に対応できる企業が重宝される。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 12:45:09 ID:51ce5149c 返信

      Geforce FXの頃もFF11は技術提供受けてたようだけど
      あの頃のドライバは50番台ぐらいだった気がするが
      FF11上でまだ描画異常あったな
      水面の色が微妙におかしかったり

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 14:51:27 ID:4e555f8dd 返信

    買収してなかったらゲーム機の採用もないしブルの失敗で間違いなく潰れてたろ

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 15:03:29 ID:292d6ad04 返信

    どんなに微妙でもAppleがCUDAをかたくなに捨てて採用してくれるから大丈夫w

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 15:37:59 ID:9e28e626e 返信

    成功とはまず言えないけど失敗ではないのは確かだろうね。
    Bulldozerの失敗はAMDとしてもAPUの将来性も微妙な物にしてしまったけど、少なくともゲーム機向けカスタムAPUのGPUの性能を活かしてくれる環境があったから今まで生きていけたのかもしれないし。
    ただ、副社長のラジャの話が本当ならそりゃどだい無理な話だ。x86系のCPUなら競合もx86だし上から下まで同じダイはx86がCISCだからこそできたんじゃ?
    それをGPUでもと言われたら、あそこの分野じゃこれ使わないが全部で起きるんだしご愁傷様としか言えないな

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 17:03:08 ID:b6572629e 返信

    CSでそれなり上手くいってるし失敗じゃ無いだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:15:59 ID:0e7c7096b 返信

      CSが稼ぎ頭なのにゲームに最適化されてないアーキテクチャなんだぜ?
      Fireproの時代から売れてない部門重視したしわ寄せで

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 19:47:34 ID:4e555f8dd 返信

        それ言い出したらCPUですらモバイル用で間に合わせてる始末

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 17:07:53 ID:1ab9c5bf6 返信

    無教養が意味不明な仮説を唱えてるな。
    競合がどうというよりも、純粋にデジタル半導体の進化はプロセスへの依存が強かったというだけだぞ。その証拠にTesla V100のダイサイズなんて製造上の限界に来てる。

    あとATIがダメなのは必然だろ。駄目になり始めた原因を駄目になり始めた時点から求めるのは間違い。 
    NVIDIAの経営者はエンジニアで将来のGPUについて明確なビジョンを持って開発を進めてたわけだけど、ATIは何のビジョンもなく、直近直近の事ばっかりやってるから…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 17:39:03 ID:9e28e626e 返信

      それは仕方がないでしょ。CPUにしかりGPUにしかり、その他でも直近のことに対応できなかったメーカーは倒産か吸収されてるし。
      確かにATIは後追いだしビジョンなんてハッキリしてなかったけどだからといって手は抜いてはなかった。
      それと、プロセスも大事だが生かすか殺すかはアーキテクチャ次第

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 02:59:36 ID:599529a0a 返信

        ビジョンがなく二番手でいることが許されるのは、同等の性能を格安で出せる場合だけ

        ビジョンがないと、開発は常にほかの企業に振り回される。アーキテクチャなんてビジョンがないと上手く作れない典型だぞ

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 17:34:23 ID:fb1af4cbd 返信

    NvidiaがGameWorksで最適化させたから
    高クロック化が難しいGPUで、あれだけクロック上げられたんでしょ
    今更こんな話する意味無いし、問題があるとするなら開発リソースでしょどう見ても

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:15:32 ID:238043158 返信

    ATI買収してなかったらRyzenがSkylake-X化してたけどな
    RyzenもAPU前提だからAVX512なんて積む羽目にならずに済んでるんだし

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:30:49 ID:79982bf95 返信

    ATIいなかったら屁やFXの時に死んでる
    そもそも1億台以上さばけるコンシューマー機のパイプを持ってたのはATI側やぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 18:55:40 ID:8f8451444 返信

      1億台以上売りさばいた任天堂のゲーム機はNvidiaにもっていかれたけどな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 06:09:47 ID:61eee3423 返信

        自分でチップをカスタムしたい会社にとっては中身が機密のNVのチップは使いたくない。
        任天堂みたいに技術に疎くてやってもらうの大歓迎のところにとってはNVはいい選択だろう

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 08:38:28 ID:865055d74 返信

        nVIDIAを採用したのはCPUだと思うよ
        ファミコン時代からほとんど同系統のCPUを使ってる
        スイッチのコンセプトもAMD採用は無いでしょ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 08:59:37 ID:9c20448d2 返信

          ファミコンもスーパーファミコンもゲームキューブもWiiもWiiUもバーチャルボーイもCPUはARMじゃないだろ
          ARM採用したのはゲームボーイアドバンスとDSと3DSだけ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 18:09:49 ID:490dc9d5c 返信

        WiiUと同じ運命をたどると思う。WiiUだって最初は良かったんだよ。
        スイッチもまだ始まったばかり。2年経過後に、部品の値段が下げられないnVと任天堂が持ちこたえられるかどうか・・・。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/01(日) 11:53:28 ID:adf16f878 返信

          WiiUの最初良かったの最初は本当に最初の1ヶ月だけだよ
          発売から7ヶ月経ってまだ全然勢いが下がってないあたりWiiUとは全く違う
          …軽い愚痴になってしまうけどAMDがモバイル向け残しておいてくれていたらVitaの後継出せたかもしれないのにねぇ…こっちはXperiaタブレットコースになってしまった

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 19:23:06 ID:fd4caceec 返信

    始まる前から終わってた

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 21:11:06 ID:a7b8d3713 返信

    AMDって
    CPU=ジムケラー
    GPU=???
    のイメージしかない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 06:53:35 ID:6dc7ef248 返信

      ジムケラーが特別なだけで、IntelやNVでも
      開発者の名前は特に浮かんでこないだろ

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 21:37:45 ID:1497a0c52 返信

    てか企業規模も社員数も全然違うんじゃなかったけ?
    あんなんでインテルNVに勝てる訳ねえだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 22:06:42 ID:a22f63abd 返信

      IntelはともかくNVとは元は互角だったんだよなあ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 22:45:36 ID:72a9480cf 返信

        NV3の頃からnVIDIAはDirectX特化で常に野心的だったから。
        結果、FX5やGF480なんてのも生まれましたがアレも必然。

        Core以降攻めないIntelに比べて
        あのペースでチップを出し続けるnVIDIAはホントすごいと思う。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 22:53:16 ID:b273f68e0 返信

        互角じゃ無いよ倍の差を付けて勝ってたんだよ……。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 12:18:33 ID:3456f3093 返信

        というかnVIは革ジャンがAMDから抜け出して自分で作った会社だしな
        元はAMDより遥かに小さい会社だったのに

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/03(火) 19:14:36 ID:679277d53 返信

      元AMD社員の革ジャンと別の元社員で1993年にたった3人で創業した会社みたいだが

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/28(木) 23:41:45 ID:1c3bb25d5 返信

    AMD視点で言うとGPUのIPを取得した代わりにサーバーチップセットまでサポートしていた
    nVIDIAチップセットを失った。
    nVIDIAはその後ULi(ATIチップセットと組み合わせ可能なサウスも製造)を買収し、
    クソみたいなATIチップセットのサウス(SB600)は
    Vista初期版でAHCIドライバーがインストール出来ない障害を起こすという
    外から見ててもどーしようも無い疫病神でしょ。 < ATI

    nVIDIAはAMD向けチップセットを終息。その後intel向けチップセットに注力するが
    intelからバスライセンスを取得出来なかったり、妨害があったりして
    PCチップセット事業を終息。そのおかげでGPU事業への選択と集中が出来たのかなぁと思える。

    今に至って現状を比較すると皮肉としか言えない買収だよねぇ。
    された悲運。されなかった幸運って感じで。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 03:22:41 ID:8eed87409 返信

      そーなのよね、ATiチップセットが産廃なんてのはよく知られてたのに、
      なぜあえてATi選んだんだか当時から謎扱いだった。

      当時、AMDチップセットは
      NVIDIAとBroadcom>VIAとSiS>(マリアナ海峡より深い溝)>ATi

      というか製品として成り立ってないレベルがATiで、
      SBは動作するリファレンスが存在するかどうかも謎、
      他社製のSBを組み合わせないと成立しない体たらく。

      QuadFXとかの黒歴史にも儲け度外視で付き合ってくれた
      NVIDIAを蹴り出したのはアホだろって誰もが思ってた。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 06:43:12 ID:10a18c7ae 返信

        AMD視点で言うと
        nv「お前んとこの資産、ただでくれよw んで俺が社長な?」とか言われてた。
        合併するとかお花畑にもほどがある提案だったんだが、それ分かってる?w

        ちなみに当時雑誌にも載ってたが、
        nvはIntelにも同じ事言ったらしく、雑誌記者のインタビューでIntelに合併の話を聞いた時、「nvとはありえない。AMDとならあり得るかもしれません」と答えたくらいだぞ。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 11:07:38 ID:5c5688a58 返信

          その後の3者の成長率みれば正しい判断としかいえないなぁ
          お花畑は売り上げ半減させたとこに言ってやれw

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 07:03:42 ID:490dc9d5c 返信

            いや、正しい判断だったと思うよw
            nVidiaとでは絶対CS機のシェアはここまで取れなかったと思う。実際取れていないしね。

            「売り上げ半減」って開発してればこんなもんだぞ。別にPCパーツだけが道ではないし。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 14:44:48 ID:85e28165f 返信

          nVIDIAに反目されてまで取る意義があったのか。ってこと。
          ULiとかSiSとか当時でもパートナーとしてやっていた
          別の会社の方が失うものは少なかったんじゃなかったかなぁと。

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 00:35:20 ID:1f8a13142 返信

    HD5870&HD5850はよかった

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 00:47:54 ID:8ebb2d5de 返信

    CPUほど大差つけられてるわけじゃないから失敗とは思えんのよな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 06:13:22 ID:61eee3423 返信

      技術的に大差がついてるからCPUより致命的

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 08:25:16 ID:9d6d93c1b 返信

        nvideaがvoodoo社を買収した時にはvoodoo社の呪い??なんて
        言われてた時期も有ったんだけどね??、、何処でこんなに
        差が付いたんでしょうか??っま肝心要のAMDが新GPUは
        マイニング用とかって言ってる時点で、、、

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 10:04:40 ID:0640580f5 返信

    AMDを革ジャンが率いてたら今ごろシェア35%ぐらい取れてたんだろうか

  47. 名前:気になる名無しさん 投稿日:2017/09/29(金) 15:37:17 ID:ce703a368 返信

    NVIDIAとAMDが合併してたら今頃天下取ってたかもよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 21:38:50 ID:10a18c7ae 返信

      「かも」とか何とでもテキトーに言えるんだよな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/29(金) 23:33:31 ID:9d6d93c1b 返信

        ATIがAMDと合併した頃はCPUメーカーをベンダーに持つATIの方が
        CPUメーカーをベンダーに持たないnvidiaの方が不利だ、、なんて
        言われていた時代も有りましてね??

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/02(月) 15:08:03 ID:4fef89ab1 返信

      そういう話はよく出るけど、不可能だからね
      AMD買収はx86の権利が消失して無意味だし、Nvidia買収はクソ高すぎて予算が足りない
      何とか出来てもジムケラーとジェンスンは合わなさそうだから、戻らないだろうね
      当然Zen系列は存在しない

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 12:58:00 ID:46c13771a 返信

    APUがCS機に内蔵されて9000万個売れてるんだが
    今後も売れ続けるし、次世代機も殆ど確定だしなんだかんだ言ってやる事やってる
    Vegaも威力を発揮するゲームが出始めてるしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/01(日) 17:04:28 ID:3efaf9ccf 返信

      Forza7とバイオ7はVEGAが大幅に強いもんな
      ゲームに向かないとはなんだったのか

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/09/30(土) 13:34:50 ID:de1909753 返信

    vegaだとマイニングもNVと大して変わらないんだろ
    素直にゲーム最適化の時代に戻してくれよ。こんなお荷物養うためにAMD買ったんじゃねえぞ

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/01(日) 11:55:34 ID:adf16f878 返信

    Vitaが後継機出ないままフェードアウトの可能性が高いって記事がないんだけど、
    AMDがモバイル向けをクアルコムに売り払わなければなぁ…それほどコストかけずにVita2出せたかもしれないのに

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/02(月) 14:55:43 ID:4fef89ab1 返信

    AMDがATIを買収してなかったらとっくに両社とも倒産してるよ
    当然PS4もXBoXone(X)も存在しない
    RyzenもRadeonもね
    競争が存在しないからインテルもヌビも停滞してぼったくりしまくってる

    ATI買収は当時両社が生き残れる唯一の正解だった
    その証明の一例がPS4、DX12/Vulkanも買収があったからこその規格

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/10/04(水) 00:08:17 ID:8de372911 返信

    ZENが調子良いからってパーフェクト求めすぎでは…
    GPUにしたって紆余曲折くらい有るでしょうが