パソコンのメモリ16Gで足りるとか言った奴出てこいよ

1: Socket774 2017/11/24(金) 20:03:20.42 0
32Gが最低ラインだな
no title

Sponsored Link

5: Socket774 2017/11/24(金) 20:05:52.90 0
Chromeはメモリ食いすぎなんだよな

2: Socket774 2017/11/24(金) 20:03:58.06 0
でも高えよと
オクで16Gが15k超えるとか…

6: Socket774 2017/11/24(金) 20:06:25.17 0
Virtual Boxで他のOS立ち上げておいて足りないとか

4: Socket774 2017/11/24(金) 20:04:52.11 0
PUBGやってると32は欲しい

30: Socket774 2017/11/24(金) 20:16:25.23 0
>>4
PUBGってそんなメモリ食うの?
PUBG用に新BTO調しようと思ってたところだから悩むな

43: Socket774 2017/11/24(金) 20:22:44.23 0
PUBGは8GBでわりとギリギリになることもある
ブラウザで何かしてたり配信しながらだと16GBあった方がいい
あとやっぱりグラボが大事

8: Socket774 2017/11/24(金) 20:07:59.10 0
64GB欲しいわ

9: Socket774 2017/11/24(金) 20:09:01.41 0
今メモリはアホみたいに高騰してるからな
ハッキリ言って今は買い時じゃない

10: Socket774 2017/11/24(金) 20:09:41.84 0
でもニュースサイト見るに値下がりも無さそうなんだよな

11: Socket774 2017/11/24(金) 20:10:09.02 0
ボーナスシーズンは買い足しではなく
買い替えがいい!

16: Socket774 2017/11/24(金) 20:12:00.89 0
16GBで事足りるってのは一般的な使い方の場合だろ
普通の人は仮想OS走らせたりPT3使ったりしないからな

19: Socket774 2017/11/24(金) 20:12:35.94 0
win10の推奨メモリは8Gなんだろ?フザケンナ

39: Socket774 2017/11/24(金) 20:21:27.45 0
Windows10はメモリがあればあるだけ使う仕様

42: Socket774 2017/11/24(金) 20:22:06.75 0
マジかよwin10糞すぎるな

20: Socket774 2017/11/24(金) 20:12:57.05 0
今のWindowsは実メモリあればあるだけ確保しにいくから
でも俺はフォトショップ使ってるからメモリ32GBは最低ラインだな
出来れば128GBは欲しい

29: Socket774 2017/11/24(金) 20:16:11.13 0
128て…もういくら積んでも追いつかないよ

21: Socket774 2017/11/24(金) 20:13:00.92 0
Win10の最新アプデで最低4G推奨8Gになったはず
もう軽いブラウザなんてないです
世代交代の時期です

23: Socket774 2017/11/24(金) 20:13:37.43 0
火狐で4GBだけど余裕過ぎる
最新の57は滅茶苦茶速いしメモリ食い解消されてるし快適

26: Socket774 2017/11/24(金) 20:15:18.42 0
QuantiumはOSと足して常時3G越えてるけど4Gで快適とは?

27: Socket774 2017/11/24(金) 20:15:48.82 0
ニュースサイト見るのも4GBだと数秒固まる・・・

28: Socket774 2017/11/24(金) 20:16:09.41 0
4k8kの動画編集とかリアルタイムエフェクトかけるとか一体どんだけのメモリ必要になるんだろ

31: Socket774 2017/11/24(金) 20:17:32.39 0
メモリ32GBだとそれだけで3万超えるからな
まじ馬鹿らしいわ

37: Socket774 2017/11/24(金) 20:20:17.16 0
>>31
去年は13000円ぐらいで買えたんだけどな

41: Socket774 2017/11/24(金) 20:21:58.48 0
USBメモリ32GBくらい挿しておくか
同じ半導体メモリだから役に立つはずだ

56: Socket774 2017/11/24(金) 21:17:32.69 0
1Gでがんばってるわし

57: Socket774 2017/11/24(金) 21:20:57.96 0
少ないメモリーで試行錯誤するうちに知識が増えるんだぞ
足りなくなったから増やすってアホやわ

58: Socket774 2017/11/24(金) 21:21:01.52 0
chrome32bitという時点でなにも教える気にならない

51: Socket774 2017/11/24(金) 21:04:06.63 0
いっぱい載ってればいっぱい使うわけだし
画像見ても足りてるわけだし

なにが気に入らないのかわからん

52: Socket774 2017/11/24(金) 21:07:09.93 0
16GB載せて消費4GBくらいで一杯あいてて嬉しい
みたいなのを期待したんだろなー
むしろ載ってて使われない方がおかしな事
何の為に載せてるの?となるから

54: Socket774 2017/11/24(金) 21:10:37.57 0
出来るのか知らないけど90%くらい使って欲しいわ
それで動作とかおかしくならないようにしてもらって

『パソコンのメモリ16Gで足りるとか言った奴出てこいよ』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:23:37 ID:441d12f2c 返信

    使い方を考えろよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 01:59:49 ID:f700154bd 返信

      そもそも板がモ娘(狼)だし、バカかアフィカスの立て逃げスレっしょ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:25:32 ID:275294b7e 返信

    タブ閉じること覚えろやw

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:28:41 ID:9d3de1747 返信

    メモリ使用率100%ならなきゃええやん
    90%も10%もメモリの転送速度は変わらないし、メモリ今高いからCPU変えた方がええ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 10:06:37 ID:d57e7884e 返信

      スワップ知らんのか

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:31:06 ID:e4c63ffd4 返信

    タブ閉じずに且つ仮想マシン立ち上げてりゃそりゃメモリ足りんわ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:31:39 ID:a02d518dc 返信

    16GBで十分
    ソースはワイ

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:38:24 ID:fca7f6734 返信

    KP41病で色々弄ったら起動時2G、ちょっとブラウザ使いながら作業で7G
    発症する前は起動時5G、ブラウザ使いながら作業で12~3G使ってたな

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:39:47 ID:525f1cfd9 返信

    タブガイジ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:42:46 ID:21b56e0d1 返信

    なにやったらChromeでこんな食ってんだ
    150ぐらいタブ開いても8Gぐらいだったぞ

  9. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/24(金) 22:44:12 ID:4f9b89d57 返信

    若しかしてOSが32ビットだったりする落ちはないのか。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:47:33 ID:257069521 返信

    16GBで十分すぎるよ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:49:48 ID:cbf17b2cc 返信

    8以上必要な動きを
    自分がする気がしない
    まぁ、良いことなの変わることなのかわからん上に、自分自作じゃないんだけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 22:50:29 ID:cbf17b2cc 返信

      変わる→か悪い

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/25(土) 00:50:06 ID:15d2a3871 返信

      Chromeだってタブまとめておく機能もありますしねぇ。
      ながらながらで色々動かさない限りはそんなに今のところ
      必須って程ではないですねぇ。

  12. 名前:Xeon Gold手に入れた 投稿日:2017/11/24(金) 22:56:46 ID:459e9fc7b 返信

    メモリが高いと言われてるみたいだけど4GBのECCRegメモリ6枚だとどれだけの値段がするだろう。ECCRegでDDR4-2666はまだ品薄らしい。

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/25(土) 01:01:56 ID:15d2a3871 返信

      六枚組というのが先ず希薄ですなぁ。
      同じ製品の四本組+二本組とかなら一枚4gbで5万くらい?
      同じ要領で一本8gbだといっそ4本x2組8本で10万とかのが幸せかも。

      取り敢えず参考
      https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088380.html

      返事無いと思うけど一応。

      • 名前:Xeon Gold手に入れた 投稿日:2017/11/25(土) 02:38:48 ID:1ed90c2fa 返信

        16GBかつDDR4-2666が高いというのが分かった。参考になりましたありがとうございます。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:00:40 ID:326badac9 返信

    米尼セールでスリッパ買ってしまったのでDDR4買わざるを得ない状況になった。
    今メモリ高いから32Gで抑えようと思ったけどメモリの主要生産先である朝鮮半島は
    いつ有事があってもおかしくない状況だからさらに上がるような気がして不安。
    思い切って64G最初に積もうかと思ってる

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/25(土) 01:03:12 ID:15d2a3871 返信

      多分その方が幸せかも。
      今ならブランドやクロックによりけりだけど8~12万って感じ。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:02:51 ID:3ff1b96ae 返信

    容量表示してないところが怪しい
    メモリ24GBでDropbox(32bit)をこいつと同じ放置状態にすると0.7%とかだが
    2.1%っていきすぎじゃね、実際は8GBなんじゃないの

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 22:29:45 ID:22d1b5ac5 返信

      同感です

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 12:13:14 ID:ec5616800 返信

      同じく同感
      怪しいね

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:05:29 ID:5dabfe4e4 返信

    8Gで足りてるけど…
    オンラインゲームもしてる

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:13:52 ID:633bb782c 返信

    ゲームしないしyoutubeとエロサイト見る程度だから
    一昔前でも充分だ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:24:37 ID:fdcfc38d0 返信

    少なくとも2020年くらいまでは16GBで足りない事態は普通に使ってる限りはありえないだろう
    Win7の期限が切れてWin10がシェア9割方確保してからが16GB以上必要な状況が出てくると思う

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:28:01 ID:884aae54d 返信

    フォトショ、イラレ、インデザ、プレミア同時使用だけど8で行けてる

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:29:25 ID:88f2eb45b 返信

    Chromeはメモリあればあるだけ使おうとするけど
    普通の使い方してるなら16GBで十分だろ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:32:00 ID:48725962c 返信

    32bit版Chromeでこれだけメモリ消費してるのか

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:35:45 ID:9a03bcc0b 返信

    PCゲーマだが8GBあれば十分だぞ16あれば余裕すぎる

  22. 名前:  投稿日:2017/11/24(金) 23:48:41 ID:5551d6bac 返信

    エロい人も大変やな

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:50:39 ID:b0b52cf0e 返信

    16入れてるけど半分記憶領域に割り当てても特に困ってない
    OSとブラウザだけなら4でもいいやろ思う

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:50:56 ID:13b418a91 返信

    作業環境をVMにしてると幾らでも欲しくなる。PC変えてもファイルコピーだけで使用環境そのまま使える楽さに代え難い。

    ゲーム環境仮想化は試したこと無いが、速度的にムリだろうなぁ。多分。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 00:10:50 ID:a00210903 返信

      仮想環境のやり方にもよるけど、ネイティブハイパバイザ型ならGPUをパススルーで与えれば行けるよ、というかやってる
      ちょっと気を使う必要はあるけどね

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:53:06 ID:54bdec0d0 返信

    Win10はボトルネック発生するまで資源食い漁るのをやめてくれ

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/24(金) 23:58:55 ID:79083871a 返信

    最近のゲームは特に別のアプリを起動しなくてもトータルで12GB位は行くな

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 00:04:06 ID:73e9598a3 返信

    2013年にBTOでメモリ32GBにしたときは3.5k円追加だった。
    最初にしっかり積んでおけば長く使えるよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 01:45:58 ID:ace2e18f1 返信

      後から増設するのと最初に多めに積んでおくことに違いがあるの?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:48:29 ID:5eb675f1f 返信

        あとから高くなっても泣きを見ない。
        逆もまた然り。
        個人的には今安いパーツを転々と買ってくのがオススメ。
        今ならHDD,グラボ,転じてNASとかVRが面白い値段で売ってるよね。
        こうやってニュースになると射幸心かなんかで欲しくなるけど、
        HDDのときもそうだったし、要は知らぬが仏なんだよ、こういうのって。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 00:13:33 ID:767beefb4 返信

    %で表示する無能。現在いくら積んでで、各アプリがどれだけ使ってるのかわかんねえよ。

    仮に現在16GB積んでてChromeが22%なら3.5GBぐらいか。13プロセスで3.5GBって何を表示してんだよ。今うちのChromeは17プロセスで1.4GBしか使ってねえぞ。8GBならまあ妥当な数字だが、それなら16GBで十分やんけってなるし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:31:46 ID:9fd1c413b 返信

      全く同じこと思ったw
      この画像up主とスレタイ、バカとしか言いようがない

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 00:26:16 ID:924cca2ec 返信

    4Gから8Gにしたけど全く変わらんわ。動画サイトめぐりとまとめサイトめぐりしかしないからやろうけどな。

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 00:27:10 ID:5069f8e76 返信

    VM立ち上げまくるから、新しいPCは余裕もって128GB積みたいけど
    値段が高すぎるんだよな

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 00:29:36 ID:1d78eda59 返信

    8Gで使ってるけど最大でも4G前後しか行かないぞ
    どんな使い方してるんだ?

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 00:40:51 ID:e9e31581f 返信

    使い方次第だな。
    俺も用途別にPC3台あるけど、それぞれ 8G、16G、48Gだし。
    全部ちゃんと50~80%は使ってるので、ほんとメモリは用途次第。
     
    使う人はブラウジングでも32Gいるんだろう。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 14:21:43 ID:e6c89b5c5 返信

      16Gマシン用途で50~80%ってなに?

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 01:11:22 ID:c0fee24cc 返信

    足りるって言ってる奴は仮想メモリ全部切ってみなよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 01:48:17 ID:767beefb4 返信

      使用頻度の高いデータがスワップアウトされるのが問題なんであって、低いデータはスワップアウトされてもいいんだよ。どうせすぐには使われないんだから。

      仮想メモリが機能していることがそのままメモリ不足ということではない。
      8GBの環境で体感上スワップが気にならないのであれば特に問題ない。

      考え方としては、一つのアプリケーションで大量にメモリを使うなら増設した方がいい。個々はたいしてメモリを食わないが沢山のアプリケーションを使い分けるのであればスワップ任せにしてもいい。メモリ圧縮も効きやすいだろうし。もちろん増設してもいいが。

      まあ個人的には最低8GBは積んどいたほうがいいと思うが。
      この御時世4GBは流石に狭いわ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 01:51:43 ID:ace2e18f1 返信

      仮に溢れていたとしても、それで困っていないのなら「足りてる」と言っていいんじゃない?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 02:12:07 ID:3ffc471a4 返信

      16GBしか積んでいなかったときも切っていたけど、不具合出たことは一度たりとも無いぞ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 02:23:17 ID:767beefb4 返信

        何らかの不具合で物理メモリを使い切った時のこと考えたら怖くて切れねえ。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 15:58:18 ID:fa044427a 返信

          ちゃんとしたOSならメモリこれ以上確保できないってエラー吐いて要らないプロセス落とすからヘーキ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 16:29:47 ID:767beefb4 返信

            安全に落としてくれる(安全に落とせる)保証がないからやっぱり怖いわ。落とされたプロセスが扱っていたデータが壊れない保証がない。ファイルシステムはOSの管轄だが、ファイルの中のデータ構造(アプリケーション依存)まで保証してくれない。

            たとえスワップが起ころうが、遅くなってもかろうじて動いているなら、自分の責任で対処できる可能性はある。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:41:38 ID:9fd1c413b 返信

        同じく16GB以上のPCは全部切ってるが余裕で困ったことはなし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:40:39 ID:9fd1c413b 返信

      16GBで切ってるが余裕の余裕だ
      どんな使い方してんだよ
      一度だけメモリを延々と食い続けるブラクラみたいなサイトで
      15GBくらいまで使って警告出たことあるけど、あのブラクラだと
      何GB積んでても同じだし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 23:19:05 ID:c9bb66994 返信

      そもそも仮想メモリがこの話に関係あるか?
      個々人の利用環境では足りるというだけの話なのに、なんで使用条件つり上げて反論してるのか意味不明すぎる。
      この理論が通るんなら、足りてる人間と同様の利用環境にしたらおまえも足りるんやんけと言われるだけだぞ

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 01:29:46 ID:69539cd76 返信

    あればあるだけ使うよ

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/25(土) 01:52:20 ID:15d2a3871 返信

      あればあるだけは使うんだけど、流石に16gbで最大70%近く上がった消費量が
      32gbも今のところ最大50行ってないから「余裕を持たせる」という意味では
      増設も悪くないんだけどね。
      ただ、フォトショップ開けて作業中はメモリ占有率見てないから
      瞬間越えてるのかも知れない。
      絵を描く時は他の事しないのかというとちょっとした資料や参考で
      調べ物し始めたりするからそれ一本というわけにも行かない。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 04:31:14 ID:e9e31581f 返信

        ふぉとしょっぴは仮想領域SSD最強伝説があるので問題ない。

        • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/25(土) 15:50:08 ID:15d2a3871 返信

          確かに。
          そこもちゃんとサブSSDで管理してる。

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 02:10:50 ID:f1dde8e64 返信

    2133の中古でもいいから¥500/GBで売ってるとこないかなぁ…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:05:02 ID:bd981085a 返信

      春先に妥協して、2400の4GB中古2枚を3360円で買ったんだが、
      今日見たら、同じ規格のものが1枚3980円になってたからなあ…。

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 04:43:17 ID:3240c77ff 返信

    作業用とWebブラウジングは別ハードにするのがスマート
    2台目を導入するんだ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:46:35 ID:3ffc471a4 返信

      フルスクリーンでゲームするなら、情報調べたりするのはノートかタブレットだよな
      スマホでもいいけど、画面小さい

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 05:06:21 ID:589a24f6f 返信

    100%到達してから言え

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 05:07:16 ID:c9bb66994 返信

    8gb積んでその内2gbをRamディスクとして使ってるけど別段不備はないぞ
    Chromeにしてもアホほど開くとか、長時間PC起動中一度も閉じないとかしないかぎりメモリ使い切るなんて事はまずない

    容量以前に使い方を見直したほうがいいんとちゃうかって奴がちらほら居るような

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 05:27:15 ID:8e2f50e19 返信

    昨今のブラウザゲーは1個2GBとか当たり前に喰うから2~3個起動してたら5GB6GB当たり前に喰うぞ
    PUBGが瞬間で単体6GBとか喰うからPUBGやりながらブラウザゲー放置起動しつつ配信サイトとか開いてたら16GBでも一瞬で食い尽くされるが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 09:21:43 ID:8fa5212d0 返信

      ほんとそれ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 09:22:29 ID:8fa5212d0 返信

        コメントするところ間違えたわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:44:03 ID:e84a8c6d2 返信

      2~3ものWEBブラウザを常時起動させる使い方こそ特殊だと思った方がいいぞ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 12:37:51 ID:c9bb66994 返信

        ブラウザゲーを2・3個同時起動する事自体が特殊だよな
        なんでゲームを同時進行でやる必要があるのかと
        しかもPUBGと一緒にやるとかわけがわからん。マッチングの間にやるとかなのか?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 14:09:45 ID:767beefb4 返信

        Webブラウザ2つ同時起動は別におかしいとは思わんけどなぁ。
        メインがChromeでサブがFirefox(またはその逆)とか普通でしょ。

        ChromeではGoogleアカウントにログインした状態でとかCookie残す設定にしといて、Firefoxでは情報残さない設定で使ったりとか。いちいちシークレットウインドウとかプライベートブラウジングとかに切り替えるの面倒くさいし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 12:55:49 ID:8e2f50e19 返信

      ゲーマーが多そうなまとめサイトで
      必死こいてお前のゲーマースタイルはおかしいとかレスつけられまくったら流石にひくわw
      マッチング中にスタミナ消化とかやるし一緒に遊んでる配信主とディスコで会話しつつ
      配信元サイトのコメント見るとか普通にやるんだよなぁ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 13:30:53 ID:c9bb66994 返信

        最初のコメからして結局は使い方次第であると自分で証明してんじゃん
        重めの処理を複数同時進行で使うのがおまえさんの普通ってだけの話

        メモリあるだけ使うのは昨今のソフト云々じゃなくて使用者自身なんだよなぁ

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 07:30:17 ID:a4a9dd78e 返信

    8700K組もうと思ってパーツ買いに行ったらZ系列マザボの最低ライン<<メモリ16Gだもんなぁ
    32G積めるの大分先になりそう

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:08:24 ID:6f3791573 返信

    Firefoxもプライベートブラウジングにしとかんとメモリ食いつくしにくるな

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:29:07 ID:ddbddd941 返信

    足りなかったらReadyBoostするしかないな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 14:20:23 ID:767beefb4 返信

      ReadyBoostはメモリ増設手段ではないぞ。
      あくまでディスクキャッシュであって、メモリ不足解消手段ではない。

      Superfetchがアプリの実行に必要なファイル(実行ファイルやライブラリなど)を中心に予め余ってるメモリ領域を使って読み込んでおくのに対して、ReadyBoostはより広範囲のよく使われるファイルを高速アクセス可能なメディアにキャッシュしておく技術。

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:32:15 ID:5a89b4e2e 返信

    メモリなんてあればあった方がいいに決まってるだろ
    スリープやハイバネーションやスワップの為のSSDも別で接続しておくだろ
    問題はそこに金が積めるかどうか、積めなければ諦めるといい

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:37:07 ID:9fd1c413b 返信

    16GBで足らんとか言う奴に用途を聞いたら
    ・ヘビーなフォトショ使い
    ・仮想系ソフト使い
    のどっちかなんだよな

    それか数百のタブをいつも開いてるとか言う変人

    つまり通常用途なら4〜8GBもあれば十分
    特殊な用途のアホが大袈裟に騒いでるだけ
    まぁ俺もメインPCは32GB積んでるけどな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 09:22:54 ID:8fa5212d0 返信

      ほんとそれ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:41:46 ID:e84a8c6d2 返信

        数百のタブを常時開いている使い方を一般用途かのように言って
        「16GBじゃ足りねぇ~」とか騒いでる変人にはほんと困るわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:10:26 ID:0f2fc7bff 返信

      16GB中8GBを使ったことあるけど、あくまで割り当てでの使用だから、それ以上はないだろうな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 15:45:39 ID:7a06fd381 返信

      一体何のために数百ものタブを開くのか本人に聞いてみたい

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 08:57:25 ID:7f031fc54 返信

    貧乏人のほうがいろいろ調べて軽くなるように頑張ってるから詳しくなるんだよなあw

    1みたいな馬鹿って車の空席に大量の荷物のせて馬力が足りないって言ってるような脳みそ
    ちょっとして設定で荷物の大半はおろせるのになw
    足りてないのは脳みそのメモリってオチだろwww あ、CPUのほうか

    16、32G積んでる奴がやってることがまとめサイトと5chだもんなあwwwww

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 09:12:14 ID:541c6de80 返信

    Win10はメモリあるだけ使うっておまえ…Vistaからそうなんですがそれは

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 09:15:56 ID:a70d91b1c 返信

    4GBのメモリはもはや2万円台のスマホ用

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 09:50:03 ID:c3fc4229b 返信

    最近のアプリはゲーム含め甘えてるよね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 10:05:52 ID:541c6de80 返信

      ハードが追いついてきたからってその性能に甘えて最適化を怠ってるのが多いよな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 12:38:14 ID:08d5ce19d 返信

        でもおまえら4Kとかウルトラワイドとか高解像度の類に飛びつくやん
        それでスペック据え置きはさすがに無茶あるわ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 13:09:24 ID:c9bb66994 返信

          話を取り違えてないか?
          例えるなら石油潤沢にあるから燃費効率考えないアメ車の話してる。

          steamのゲームでもそんなの多いよな。こんなミニゲーでどこにそんなメモリ使ってるのかっていう

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 13:30:01 ID:08d5ce19d 返信

            マルチプラットフォーム開発が当たり前になって
            細かい最適化が難しくなってるって事情も一応あるぞ
            それを誘発してる環境の多様化にプレイヤーの解像度要求も含まれるわけでな
            基本切り離して考えることはできないよ、必要スペックがらっと変わるんだから
            インディーズの技術事情とかは千差万別すぎて知らんが

            まぁPUBGみたいなのはもうちょい頑張れよと思うけど
            魔法の言葉のように最適化っていうのもどうかと思うわ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 16:28:48 ID:c9bb66994

              解像度はゲーム側で固定にもできるし、プレイヤー側の環境やスペックが多様化してるならなおの事、最適化は必須事項やん。

              どこを指して切り離してっていう話を持ち出したのかよくわからんが、最適化がしづらいという話と放棄していいという話は別や。
              最適化が魔法の言葉じゃなくプログラム上の努力の話なんてのは当たり前の話やで。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 17:17:09 ID:767beefb4

              一般的に、プログラムの実行速度と消費メモリは比例します。もちろんロジック次第でもあるけど。大量のデータを速く処理するには大量のメモリが必要になるのは普通のことです。

              また、ソースコードを分かりやすく(保守しやすく/冗長的に)書けば、それがコードサイズに影響するのもよくあることです。バグが発生しづらい、たとえ発生しても突き止めやすい、見通しのいいソースコードを書こうとすると自然とそうなります。

              コードを再利用しやすく汎用的に書けばゲームタイトル個別の最適化もしづらくなります。

              趣味で作ってるなら、一から専用に書けばええやんとなりがちですが、仕事でやってる以上は常にスケジュールや開発コストがついて回ります。その成果がゲームエンジンとかのあの手の代物です。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 17:23:34 ID:08d5ce19d

              ↑↑
              だからその必須と考えていたことが
              今のコスト、人員、需要じゃ一口にこうしろといえない状況だと言ってるの
              具体的なことを理解も把握もしないまま努力は当たり前だなんて
              思考放棄のダメ上司の意見そのものだからな

              俺は最適化を放棄していいなんて主張はしてないし
              話を取り違えてないかと言われたから
              開発の上では需要を考えた企画の段階でもう直結してるよと言ってるだけ
              昨今考えてないところなんてないよ

              解像度上がれば画像やポリゴン表示だけじゃなく
              変数処理やエンコードの負荷も爆発的に上がる
              かといって上限を低く設定すりゃ
              クリエイターの発想が窮屈になって成果物の魅力を落とすことにもなるし
              宣伝文句も積極的に作れなくて期待されないから結局売上だって萎む
              技術力高い人員を保有してるAAAタイトルさえ最適化に苦戦してる現状
              そんな浅い発破かけただけでどうにかなるから大儲けできてるぜマジで

              ゲーム作るうえで一番大事なのは
              「みんなが欲しい、やりたいと思う面白いものを作る」ことなんだよ
              そのためにはリソースは極力考えずにまず理想的に動くものを作る
              無駄を削る最適化はそっからの話
              「最適化されてる」って理由でゲーム買うか?やりたいと思うか?評価するか?
              違うやろ、面白いことが大前提

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 22:56:11 ID:c9bb66994


              1.ハードの性能に頼って最適化・軽くする作業を怠ってるという話に対して、客が高性能に飛びついてスペック据え置きは無茶とかいう短文の解読の難しい反論。
              2.反論が解読不明だったので1の議題をわかりやすく説明した話に対して、1の反論の補足であろう環境の多様化で開発側も苦労してるし最適化は怠ってないという反論。
              3.これは俺が悪いが2の反論もちょっとよくわからなかった(3の更なる補足でようやく理解)ので、理解できた範囲で多様化に応じるのは当たり前だし最適化が魔法の言葉じゃないのも当たり前だわね。という話に対して2の反論の更なる補足。

              正直、俺はこの議題においてあなたが何に対して反論してるのかよくわかんないです。この議題はあくまでスペックに頼ってプログラム上の努力を怠ってる開発に対しての非難なので、あなたの言うような企業努力を行って「面白いもの作ってる」所はそもそも対象じゃないです。
              インディーズは知らんと言ってたが、俺が言ってるのはまさしくそのsteamの小さいゲーム作ってるようなインディーズの話だし、米二番目の賛同者さんも「多くは」と注釈をつけてるので業界全ての話にはしてないはず。
              実際に大手のトコでも最適化は後回しなんてのはザラでしょうが、後回しどころか放置してるようなのも珍しくないからこそ始まった議題で、この議題そのものはあなたの持論を否定するものではないと思います。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 14:47:06 ID:767beefb4 返信

        規模がデカくなると、最適化にかけるコストもバカにならない。

        「富豪的プログラミング」でググってみそ。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 15:51:39 ID:7a06fd381 返信

          リッチなPC環境だからこそそのリッチさを余すとこなく活かすのも悪くない
          最適化って結局ケチることだよね

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 16:39:08 ID:c9bb66994 返信

            件のPUBGだって多様な環境に対応する為に結局は最適化してる。
            高スペックに頼るのも別段悪いことじゃないが、ケチる事も別に悪いことじゃないやろ。

            自前のPC以前に、回線の問題とかどうにもならん部分もあるし、オンゲだったら鯖負担を抑える意味でも必要なんじゃないの。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 17:25:26 ID:9a6ada3fd 返信

            最適化とは、例えば倉庫の中の雑然と置かれた荷物を
            整理して省スペースに設置し直すことで取り出しやすくすること。
            それにより作業員(CPUやメモリ等)の負担が減る。
            ケチることとは意味が違う。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 18:10:43 ID:767beefb4

              開発側がやりたいことは、作業員の作業スペースを十分確保した上で必要な荷物を収納すること。ユーザが言っている最適化は隙間なく詰め込めってこと。(倉庫の性能を最大限発揮しろ。作業員の手間なんか知らん。努力しろ)

              雑然と置かれたデータや詰め込まれたデータなんか、プログラマだって扱いたくねえわ。効率よくデータを取り出すためには、詰め込むだけじゃダメなんだよ。

              昔よくあったテクニックで、1バイトの中にビット単位で異なる情報を詰め込むってのがあったけど、たしかに省スペースではあるけど、取り出す手間がかかる。

              配列とかもそう。行単位でデータサイズが変わる場合でも、確保するサイズ(上限)は同じにしたほうが扱いやすい。可変長だとそれに対応する処理が増える。まあテキストエディタとかだと可変長にしないと流石に無駄が多すぎるけど。事前に上限が想定でき格納されるデータサイズのばらつきが許容範囲なら多少の無駄には目をつむって効率優先にすることも多い。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 17:48:37 ID:7a06fd381 返信

        最適化って言葉自体もともとはCSハードがローレベルAPI云々とか
        Mantleでどーのこーのとかあの頃からよく聞くようになった気がする
        ゲームで60fpsをちょっとでも切るとすぐ最適化ガーっていうのもなんだかなあと思う

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 10:08:12 ID:d57e7884e 返信

    ワイが自作したときはDDR3 4GBが1.5kだったぞ…

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 10:18:41 ID:f0bdc1182 返信

    Virtual Boxとか変な使い方してるからメモリーが足らないだけであって、普通に使う分には16GBあればよほどのことがなければ足りる。

    例えば、クリエーターさんとかだとアドビ系のソフトでメモリー大食いだったりするし、あとは4Kなどの高解像度で高画質設定でゲームやる連中や仮想OSとかやってる連中はそりゃメモリー足らんでしょ。

    結局用途に合わせてハード環境を構築できない使う側の責任な気がする。

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 10:23:03 ID:2cc94aca5 返信

    メモリを増やすことのデメリットってないの?
     起動が遅くなる
     メモリモジュールの枚数が増えるからトラブル発生時の切り分けが面倒になる
    とか。
    お金があったら、16G×8枚の 128Gメモリ搭載自作機とかやってみたいんだ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:58:32 ID:5eb675f1f 返信

      ・電気代が2~5w程度増えます。
      ・下手に大容量買うとDDRの世代交代の時に泣きを見る。
      ぐらいで基本は腐らないパーツ第一候補だよね。
      昔はマザーもその位置にいたんだけど(なおオンボグラボなせいでぶっ壊れる模様)、intelさんがすーぐ規格変えるもんで消耗品に…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 14:49:31 ID:767beefb4 返信

      ハイバネーションに時間がかかるとか。

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 10:36:38 ID:e5a8cf789 返信

    >>42
    メモリをあるだけ使うことにクソってw
    搭載してるメモリを死蔵してつかわないほうが良いとでも?
    使える物はちゃんと使ってくれた方が良いに決まってるだろ。

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:13:56 ID:370bf977b 返信

    今はゲーム配信だけだけど、そのうち動画編集するからそしたら考えるかな?

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:25:39 ID:ba36ba1e1 返信

    16GB積んでるが普段使いだとせいぜい4GBしか食わないんだが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:39:24 ID:e84a8c6d2 返信

      それが普通
      ブラウザだけで足りないとか言ってるのは複数のブラウザを
      同時起動させて数百のタブを常時表示させているような変人だけだから

      まぁ仮想系や動画画像編集形ソフトを使う人なら16GBでは足りんのも分かるけどな

      けどTMPG使ってよく動画編集している俺だがそれでも16GBあればお釣りがくる
      ブラウザ10タブ+TMPGなど使って6GBくらいしか使わん
      フォトショは使ってないからよく分からんけどね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 12:58:58 ID:c9bb66994 返信

        画像系ソフトにしてもブラウザと一緒でアホみたいにレイヤー使わないかぎりはメモリ使い切ることはないよー
        クソデカサイズで100以上とか数百枚のレイヤー管理してたらそりゃ使い切るわなって感じ

        自分は十数枚で済ましてるが、差分作るでもない限りなぜそこまで分ける必要があるのか不思議で仕方がない
        メモリの少ないXP時代とか、どんな使い方してたんだか

        • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/11/25(土) 15:57:23 ID:15d2a3871 返信

          Win98の時代でも印刷用とかだと今でもまだ大きめの画像
          と思えるような物扱ってたわけで処理速度的な恩恵は
          計り知れないけどレイヤー統合の割り切りというか
          そういう部分は当時の人であればあるほど気を配るんだと思うけど
          意外と三桁ともかく何十とレイヤー使ってたりする。
          で、大体そういう人はMac使いなんだよね。
          あの頃ギガ単位でメモリ積めるのMacだったから

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 11:53:26 ID:5eb675f1f 返信

    スゲー疑問に思うんだが、仮想系使うメリットって何?
    職場ならシンクライアントとかでまぁわかるけど、重いわ場所取るわでメリットないでしょ。
    セキュリティーならじゃあなんでVPN走らせないの?って感じだし、テレビ見ながらでもできるどうでも良い作業なわけでしょ?
    なんか無理やり負荷かけてケチつけてるだけな気がしてしゃーないんだが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 12:26:02 ID:8ea9c8743 返信

      テレビの求心力が当てにならんもんでステルスに購買意欲煽るしかねえんだろうな
      重いゲームとか作業しない人にはそもそもですし
      使い物になりませんならメーカーやBTOでも苦情殺到で商売やっとれんだろうに
      自作なら4枚刺しのマザボ買って2枚刺しでつくって様子見ながら追加すりゃなあ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 15:17:33 ID:767beefb4 返信

      メインの環境を維持したまま別の環境が使えるのは十分なメリット。

      普段はWindows使ってて、UNIXな環境での作業が必要になったらVMwareでLinux動かしてそこでやる。

      Windows Subsystem for Linuxとかあるけど、どうせ色々制約あるんなら最初から閉じてる環境の方がいい。(あれが動かないこれが動かないと悩むの馬鹿らしい)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 16:23:29 ID:fa044427a 返信

      逆に、ノーパソでlinux使いたいとかなったとき、仮想以外の選択肢ほぼないと思うんだが
      ディスク・メモリ消費と多少のオーバーヘッドを許容できれば使い勝手はいいし、その分マシンスペックを多めに見積もっとけば良いだけでしょ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 22:54:32 ID:e5a8cf789 返信

      サーバー側のソフト開発やってるけど案件によって別な環境のLinuxを仮想で用意して切り替えて使う、
      過去の仕事の奴をちょっと動かしたいとかそういう場合に環境構築し直さなくて良いのは大きなメリット。

      まぁ開発とかでもしてないとあんまりメリット無いかもね、
      一応プライベートだとWindows7を仮想環境で用意してるな、Windows10で動かないゲームとかあるんでそういうの動かすために。

      あと趣味で色々Linuxいじるのにも使う、自宅にちゃんとLinuxサーバーあるんだが、仮想だといじり倒して動かなくなっても作り直すの楽だし、
      そこで試して問題ない奴をサーバーのほうに適用する。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 03:36:19 ID:bce86b8a5 返信

      俺は基本エ○ゲは仮想上で実行してる(3Dが強いの以外)
      要は使い捨ての環境がほしい 一応PCが2台常時起動してるけど
      ディスプレイ切り替える手間とかデータの移動の手間とか考えるなら仮想使う

      後はOSのアップグレードに伴うソフトの動作確認とか

      >無理やり負荷かけてケチつけてるだけな気がしてしゃーないんだが
      ソレも無論ありますよ、せっかくそれなりのCPU買ってるんだから、そりゃ若干負荷のかかることだってしたいですよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 20:35:31 ID:5889b2524 返信

      お手軽に古いOSのサンドボックス環境でっち上げるのに使ってる

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 13:32:13 ID:d4b63c0d5 返信

    最近のメモリってこんなに高いのか
    数年前の4倍くらいになってないか?

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 14:19:33 ID:cfc36d31d 返信

    使い切ろうが使いきれまいが、結局ストレス感じるほど遅くならなきゃいいんだよね。

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 16:57:35 ID:439f82322 返信

    firefox57がメモリ食わないって、アドオンほとんど使えなくなったからじゃねえの

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 18:28:29 ID:5f9010b93 返信

    貧乏なら、金のかからない趣味をした方がいい

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 18:55:11 ID:e1f157f94 返信

    少しばかり影響されて、現状の8GBの2枚挿しだけど
    4GB2枚追加したくなる病になってしまったじゃないかどうしてくれんの。
    でも4枚って不安定になりそう。うちのママンZ97なので

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 19:17:59 ID:b70f23944 返信

    virtualboxやめればええやん

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 20:33:48 ID:86bc13e10 返信

    HIMEMとかEMM386でシコシコとメモリ確保してたおっさんからすれば信じられん使い方や

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 23:00:54 ID:e5a8cf789 返信

      あの頃は楽しかったw
      色々ソフト自作したりしてどこまで上げられるか限界に挑戦したり。

  63. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/25(土) 23:26:15 ID:c9bb66994 返信

    米欄通してみると、メモリをあるだけ使うのはソフトじゃなくて利用者自身って事がよくわかる。

  64. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 02:54:19 ID:340e92cc6 返信

    Fusion360とかやってると1ファイルだけで12GB持っていかれるから24GBは欲しい

  65. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 04:57:44 ID:32dd71cc0 返信

    仮想OS使うなら32GBか64GBだな
    G.SKILL 32GB DDR4-3666MHz 59000円で買ったけど高くはないだろ

  66. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 15:25:52 ID:015ebc3d6 返信

    Appleはプロでも16GBあれば十分らしいぞ。
    3年前のマシンがハイエンドのメーカーは言うことが違うよな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 20:33:25 ID:5889b2524 返信

      どんな業務のプロなのか書かないあたり、アマチュア臭が凄いんですが…
      AEでゴリゴリに動画作成編集するのと、フォトショでレタッチやら切り出しやらイラレでレイアウトやる、なんて場合じゃあ必要スペック天と地ほど違うし…

      ※64
      F360すげー使いやすい覚えやすいけど、メモリ食うし重いよね

  67. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/26(日) 18:53:24 ID:763c9bdbd 返信

    4ギガでも足りる。ネットや書類作成しかしないし

  68. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/27(月) 09:39:07 ID:3a0479972 返信

    ゲームやったり、レンダリングしない限りは8GBで充分だったなぁ。
    PUBGやりながらChromeでネットラジオ流して、Discordで会話してShadow Playさせると足りなくなったよ。
    16GBにしたあと、同じ負荷かけたら8.6GBくらい使ってた。

  69. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/27(月) 10:54:38 ID:1f01aca2c 返信

    Chromeさん「お、メモリ空きあるやんけ。わしが使ってもええよな?」
    新しいタブ開かないでもメモリ使用量が増えてゆく。

  70. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/27(月) 11:46:17 ID:ccddcda70 返信

    16GBでメモリ不足になったのって6GBをRAMにして実質10GBで長時間起動させっぱなしのFirefoxをそのままにゲームしてた時くらいだな
    フリーズしたと思ったらスワップ始めてたらしい
    win10にするときにRAMやめたしFirefoxもメモリリーク減ったしそういう状況にはあんまりならないな

  71. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/27(月) 18:52:20 ID:937bcbaa8 返信

    増設したらいいだけでは

  72. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/11/29(水) 03:59:45 ID:db280ee2e 返信

    非ゲームユーザーなんで8㎇でも半分くらい余ってる