ワイ「PCゲーム重たいな… 設定から不要な項目の質下げよか」

1: Socket774 2017/12/16(土) 16:37:07.46 ID:yH8XDn050
LOD係数 低 中 高 最高
SSAO オン/オフ
アンチエイリアシング FXAA SMAA2x SMAA4x SMAA8x
グローバル照明 オン/オフ
スクリーンスペース反射 オン/オフ
被写界深度 オフ 低 中 高
異方性レベル 2x 4x 8x 16x

ワイ「分かるかボケ」

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3: Socket774 2017/12/16(土) 16:37:42.46 ID:GlXkEDYsr
わかるぞ

4: Socket774 2017/12/16(土) 16:37:56.89 ID:bDbeTriv0
普通スペック上げるよね

5: Socket774 2017/12/16(土) 16:38:10.89 ID:NrZu9bh40
垂直同期ってなに

17: Socket774 2017/12/16(土) 16:40:17.21 ID:7Czu7MGh0
>>5
モニターの描画タイミングに同期して描画する

18: Socket774 2017/12/16(土) 16:40:37.47 ID:i36jb6640
>>17
そうするとどうなるねん

24: Socket774 2017/12/16(土) 16:41:48.06 ID:s44Pc+j7d
>>18
画面のちらつきが抑えられるんや

6: Socket774 2017/12/16(土) 16:38:47.84 ID:sJuok2vm0
むしろ何が分からないの

7: Socket774 2017/12/16(土) 16:38:49.70 ID:+LGCQLhR0
分かるやろ

9: Socket774 2017/12/16(土) 16:39:13.50 ID:zisGb84W0
上から4つが分からんのやが解説してくれ

12: Socket774 2017/12/16(土) 16:39:43.59 ID:hy4OWObVa
なんでもかんでもオプションの悪い例

13: Socket774 2017/12/16(土) 16:39:49.27 ID:K8uaqhGq0
被写界深度が全部日本語なのになんでアンチエイリアシングは全て英語なんや

15: Socket774 2017/12/16(土) 16:40:07.22 ID:AXH2G1tQa
基本異方性フィルタリングとテクスチャ以外最低でおk フレームレート優先で画質あまり落としたくないならこれでええで

19: Socket774 2017/12/16(土) 16:40:38.80 ID:Q66G/3B+0
ぐぐったらすぐわかる

21: Socket774 2017/12/16(土) 16:41:18.07 ID:+SYiIdqS0
ノンバッファレンダリング

22: Socket774 2017/12/16(土) 16:41:22.49 ID:xhhalPv70
なぜ知らないモノを知らないままにしておくのか

23: Socket774 2017/12/16(土) 16:41:31.45 ID:fTICXxzC0
通信とか情報系の大学生でも分かるか怪しいでこんなん

61: Socket774 2017/12/16(土) 16:50:21.29 ID:9NbYmuLo0
>>23
大学じゃプログラミングはそんなに学ばんで
数学とかばっかや

26: Socket774 2017/12/16(土) 16:41:56.92 ID:8j3q15/o0
普通一括で下げるのあるやん

29: Socket774 2017/12/16(土) 16:42:38.47 ID:AXH2G1tQa
fpsとかガチ対戦ゲーは垂直同期切った方がいい レースゲートかグラフィックにこだわりたいならオンやな

30: Socket774 2017/12/16(土) 16:42:40.97 ID:xaVb4S+b0
全部オフにしたれ

32: Socket774 2017/12/16(土) 16:43:29.68 ID:tDstrIxZr
AAは細かく見んかったら8までにする意味は無いわなぁ

33: Socket774 2017/12/16(土) 16:43:31.07 ID:Yra2GmzVd
よくわからん・・・せや!CPUとグラボ変えたろ!

34: Socket774 2017/12/16(土) 16:43:38.65 ID:GqTrVzfp0
アンチエイリアスとか言うアホみたいにリソース食う割に大して変わらん奴

44: Socket774 2017/12/16(土) 16:46:08.10 ID:GqTrVzfp0
3大いらない設定おいとくぞ藁
垂直同期
モーションブラー
被写界深度

54: Socket774 2017/12/16(土) 16:48:28.98 ID:tf1XkBRs0
>>44
垂直同期しないと動画の時にテアリングが起きてみにくいやろ

59: Socket774 2017/12/16(土) 16:49:52.16 ID:GqTrVzfp0
>>54
FPS制限やん
オンにして60固定とかブチギレるで

70: Socket774 2017/12/16(土) 16:52:30.40 ID:tf1XkBRs0
>>59
ぶっちゃけ安定して60fps出てたらそれ以上要らなくね?

76: Socket774 2017/12/16(土) 16:53:43.41 ID:GqTrVzfp0
>>70
激しい動きのやつで60はきついわ…

45: Socket774 2017/12/16(土) 16:46:12.39 ID:j4ZW+nhg0
PCでゲームするなら自分で調べられんと話ならんやろ
なんでやってるんや

49: Socket774 2017/12/16(土) 16:47:12.01 ID:4VgmNis50
ゴッドレイ OFF

64: Socket774 2017/12/16(土) 16:50:29.05 ID:CFjjCyxI0
>>49
そらそうよ

51: Socket774 2017/12/16(土) 16:47:16.65 ID:hIzEzGz8p
グラフィック落とさないとクリアできない所あるのやめてほしい

56: Socket774 2017/12/16(土) 16:48:42.74 ID:AXH2G1tQa
アンチエイリアスはFXAAが結構安定するな

57: Socket774 2017/12/16(土) 16:48:45.10 ID:GAfAPmr00
被写界深度って遠くの風景がぼやけるやつやっけ
あれいらんやろ

58: Socket774 2017/12/16(土) 16:49:20.44 ID:PuiSHc3IM
>>57
いる

65: Socket774 2017/12/16(土) 16:51:10.32 ID:kZbEcr5m0
垂直同期とかいう出来ればつけたいけどつけると重くなりすぎる設定

71: Socket774 2017/12/16(土) 16:53:01.02 ID:yyPmfMbr0
ワイもよく知らんからゲーム名と設定でググっておすすめと同じような感じにする

75: Socket774 2017/12/16(土) 16:53:31.67 ID:7ErjONY90
モーションブラーとかいう真っ先にオフにされる項目

100: Socket774 2017/12/16(土) 17:00:40.82 ID:wtAKk4MQ0
最近のゲームは注釈あるからググらなくても解るやろ

84: Socket774 2017/12/16(土) 16:57:16.52 ID:yNpgkpXB0
ワイ「設定面倒だからグラボのソフトで最適化させるンゴ」

『ワイ「PCゲーム重たいな… 設定から不要な項目の質下げよか」』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:23:14 ID:75ad3cc7a 返信

    情弱ばっか

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:30:41 ID:efeacc809 返信

    アンビエントオクルージョンとかいう雰囲気よくなる有能な奴

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:34:59 ID:152771928 返信

    情弱ワイ「よく分からんからGeForce Experience使って設定下げよ」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 22:33:02 ID:873ce0eea 返信

      対応してるゲームだとそれが一番わかりやすいな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 01:55:09 ID:5435a4222 返信

      アレの最適化が最適化されてない感
      グラボさんサイドのポテンシャル限界くらいまで上げてるんじゃねぇのかあれ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 14:31:09 ID:547cfd265 返信

      Fallout4のグラ設定はこれのおかげ最低限のグラ低下で快適になったわ
      わざわざ本体とDLCのFarHarborとの2タイトルに分けてあるあたりやっぱりFarHarbor重いんやろなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 16:18:24 ID:9aadc3ced 返信

      ドライバにテレメトリが仕込まれるようになってから入れるの止めたな
      ぼかし系統の設定さえ切ってれば大抵OKだし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/26(火) 14:56:38 ID:58187e795 返信

      あれやるとたいていのゲームで無闇に最高品質に設定されてしまうんだが、
      そのまま人の多い場所とかいくとカクついて使い物にならねーな。

  4. 名前:名無しの自作er x 投稿日:2017/12/16(土) 19:37:14 ID:1291352ce 返信

    ウルトラ設定なのに最高設定にならない無能プリセット
    いちいち確認すんのめんどくさいんじゃ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:17:04 ID:c5e79378c 返信

      あるあるある…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 14:32:31 ID:547cfd265 返信

      あるな確かに

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:42:19 ID:fc07fa4cd 返信

    最軽量設定から、必要なのだけあげればいいか・・・

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:47:35 ID:652a9d0af 返信

    ゲーム内での設定だけじゃなくグラボのドライバのコンパネから設定変更して大きく見た目が変わる項目もある
    アンビージョンとかその典型例
    あとぼやかす系はグラをリアルにすることと直結しているかというとそれほどでもなく
    4Kモニタ使っててグラ最高だと細かい部分の緻密さはフルHDと大して変わらないとかままある

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:50:35 ID:5df00f090 返信

    基本ドライバから弄ってゲームはプリセットからちょっと調整するくらいだな
    調べだしたらキリなくて何のゲームしてるんだかわからんし

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:51:27 ID:652a9d0af 返信

    特にプアバグスみたいな先に遠くの相手を発見しなければならないシューグをプレイするとかだと
    アリアスは無しとかオクトは最低限にするような設定の方がゲームの勝敗には良く作用する
    ハダジと同じく現実的というより現実以上にエフェトバリバリで脚色するような効果も少なくないので
    一つ一つ変えながら自分の好みを探っていくといい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:52:46 ID:652a9d0af 返信

      日本語でおk

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:56:57 ID:a3760e876 返信

        朝鮮ゲーってこういう奴がやってるんだとよく分かる

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:46:16 ID:75ad3cc7a 返信

          巣に帰れ
          サッカー勝ちそうでよかったな

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 01:47:30 ID:3a4aff008 返信

            お前が祖国に帰れってw

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 16:33:23 ID:aba43fa02

              じゃあ代わりに俺が

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 20:36:50 ID:e5cee43ab

              じゃあ俺が

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:06:45 ID:61a1e03d6 返信

      ポケモンの技を漢字で書いて羅列するやつを思い出した

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 22:06:41 ID:33da8b11f 返信

      エルマ族のケムチャかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 01:19:59 ID:40b2f6289 返信

      こんな略し方は悪党しかしない、連れていけ。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:56:27 ID:28bdee311 返信

    昔のゲームだと垂直同期入れると30fps固定されるゲーム多かったな…
    今の環境でオフにしてプレイするとアニメーションの同期が取れなくて速すぎる

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 19:57:35 ID:225bc3be7 返信

    そんなあなたにG-Sync

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:14:10 ID:05a7b6f53 返信

    わからん奴用にウルトラ、ハイ、ミドル、ロー、ミニマムのプリセットあるんだから
    わかんないならおとなしくそれ使えばいいのに
    わからんけどカスタマイズしたいとか知るかボケとしか言えん

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:19:00 ID:f9fe07a47 返信

    自分で調べろやボケ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:20:59 ID:c5e79378c 返信

    PCゲー長くやってると自分の好みの設定傾向が分かってきて、ついでにどの設定を落とせば見た目を大きく損なわずにfpsを稼げるか等も理解できてすごく楽しい。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 16:27:23 ID:9aadc3ced 返信

      ブラーやDoFなんかのぼかし系は好きな奴と嫌いな奴で好みがはっきり別れるよな
      俺はクッキリ派だからあんまり好きじゃないけど

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:24:09 ID:3a07fa83c 返信

    項目一つずつ切って比べてみりゃ分かるだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:39:33 ID:152771928 返信

      再起動必須のゲームもあるしめんどくさいんよね
      画面半分に割って現在の設定と調整後の設定の両方を出してくれれば便利なんだけど

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 21:49:32 ID:c8c4b332b 返信

        それができるなら再起動する必要ないだろ。
        あるいは調整後のサンプルと、再起動後の実画面が全く異なってるとかなw

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:40:31 ID:76ae8db83 返信

    スペック余裕で足りても カク付くときはあるよ
    特にカプコンのゲーム

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 23:24:22 ID:03c544164 返信

      全画面だと滑らかなのに解像度落としてウインドウ化するとカクつくのとかあるななんだろあれ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/18(月) 17:37:48 ID:2d08d47e1 返信

        フルスクリーンはリソースをゲームに優先して裏で動いてるやつは最低限だけにする
        ウィンドウはゲームと同時に他の部分も通常通りに動かす
        この違いだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 23:29:48 ID:85f79ab44 返信

      ゲームエンジンがシングルコアパワー頼りなやつで割とあるねパラドゲーとか
      ステラリスとか極大マップの終盤で情報量多くなるとどうしてもカクついちゃうんだよなぁ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 21:50:52 ID:c8c4b332b 返信

        そこで4コアで十分厨の限界が来るのだろうなあ。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 20:52:26 ID:55cbef5b1 返信

    DoFやブラーは好みにもよるしな
    パフォーマンスにそれほど影響もしないけど

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 21:01:00 ID:d07130fc9 返信

    テクスチャだけ最高にしとけばなんとかなる

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 21:03:33 ID:0a1a9ec43 返信

    ウルトラワイド対応かと思ったら、16:9の画面横長に引き伸ばされただけの時のガッカリ感

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 16:36:25 ID:9aadc3ced 返信

      ウルトラワイドは魅力的だけどそれがあるから手を出しにくい
      最新ゲーだけにしか興味ないならいいけど古いゲームは解像度レベルからして対応してないものが多い
      パッチ当てて解決しても今度はHUDが左右離れすぎて見にくくなったりするしな

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 21:19:23 ID:68ddaf569 返信

    変わったかわからないような糞重いオプションが1つはあるからそれ探して切ったほうがいいぞ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 21:38:05 ID:126fe5698 返信

    とりあえず影と光源効果と反射系切って駄目ならアンチエイリアスやない
    面倒くさい時は先人が残した設定丸パクリするけど

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 21:40:33 ID:3f78b2f82 返信

    モニターの周波数と出力周波数が違ったらビデオでテレビ撮したみたいになるだろ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 22:09:33 ID:f140849f5 返信

    俺らよりグーグル先生の方がよっぽど懇切丁寧に教えてくれるというのに

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 22:20:11 ID:835ac8b7a 返信

    ちゃんとオプションの効果説明してくれてるゲームもあるぞ

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 22:30:23 ID:77a60b3b2 返信

    ポテトマシン使ってるから最近のゲームはとりあえず解像度1920×1080にしてあと全部最低で様子を見る

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 22:30:50 ID:d56e95d35 返信

    用語でググって技術系の記事とかでちゃんと解説よむと結構理解できる(できない

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 23:04:27 ID:9d5916ae8 返信

    まぁお前らに聞くよりグーグル先生に聞いたほうが速いし精神的にも良いな

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 23:38:26 ID:021ed845c 返信

    pcでゲームする事は出来るのに、pcでその言葉を検索して理解する知能が無い馬鹿がすれ立てたってだけの話でした

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 21:58:03 ID:c8c4b332b 返信

      今はGoogleだと、いい加減なキーワードで検索してもパーソナライズなんかと組み合わせて結構ドンピシャなサイトが出てくれるようにはなっては来たが、
      Alta Vistaだとか千里眼だとかLycos、infoseekなんてのが全盛期だった頃は、キーワード選択と絞り込みは完全に特殊技能だったからな。
      今でも似たようなものはあるだろうさ。
      まあ、お前はできるんだろうけど。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 23:48:20 ID:c20e1d935 返信

    垂直同期は対戦ゲームでは絶対切らなきゃ駄目だからな
    ティアリングとかそんなの気にしてる場合じゃない

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/16(土) 23:56:16 ID:c0b558990 返信

    垂直同期で60なんはお前のモニタが60なだけなんじゃ?
    対戦ゲーでない限り垂直同期onで問題ないとは思うけどね
    モニタがいい奴なら切っとけ

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 00:24:54 ID:f0f3cb85c 返信

    グラボのコントロールパネルで垂直同期やレンダリング前フレームの設定すれば、垂直同期使っても遅延とか殆ど無いやんけ

  31. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2017/12/17(日) 00:27:04 ID:5e4974c86 返信

    やってたゲームがRPGだったからグラボ取り替えてはどこまで無茶出来るか
    色々試したりしたの思い出すなぁ。
    最初はフレーム固定もされてないので回るマシンだとどこまでも回るゲームPCキラー
    だったけど最後の方になったらエフェクトとかがちょいと派手で
    サーバー負担が高い場所(詰まり人数が多い場所)以外はもう大体最高設定でも
    行けるような9年間だったなぁ。(一人遠い目)

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 00:32:12 ID:54bdd3b37 返信

    グローバル照明て…おそらくグローバルイルミネーションのことなんだろうけど、ひどい誤訳だ
    せめて大域照明にしろよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 22:09:50 ID:c8c4b332b 返信

      誤訳ってほどでもないだろ。
      ローカル照明なんかと一緒にCG専門校のテキストでも割と使われている用語だ。
      まあ検索して該当サイトが出にくい語彙使うなってーのならそのとおりではあるが。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 01:51:49 ID:3a4aff008 返信

    設定下げてMod入れてまた設定下げてMod入れる。
    その内限界が来てグラボ1ランク上の奴に買い替えるんだ・・・

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 02:33:41 ID:e8407de88 返信

    MSIアフターバーナーのオンスクリーンディスプレイ機能で
    GPU負荷やフレームレートなんかを見ながら
    グラフィック設定一つ一つ変えていくんだよ
    GPU負荷が大きい割に見た目がそんなに変わらないものを切っていく

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 14:39:44 ID:547cfd265 返信

      ちなみにGeForceExperienceとの相性は悪いから併用は不可
      アフターバーナーの項目表示使いながらShadowPlayで録画とかね

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 04:56:50 ID:c4a8934d9 返信

    ゴッドレイ 一番重いので真っ先に切ると良い
    SSAO 次に切るか考えた方が良い物
    それ以外も切らないと駄目ならグラボ換えないと駄目

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 16:54:48 ID:9aadc3ced 返信

      ゴッドレイは見た目の効果が大きいからAAや影を落としてでも入れるな
      ENB系に触れたことがあるならその恩恵が分かるはず

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 06:23:32 ID:5cdc2ac51 返信

    結局めんどくさいんでデフォのまま

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 08:49:26 ID:c0d70d0a4 返信

    プリセットで最高設定にしてからアンチエイリアスx4くらいに下げて影も2段階くらい下げるって感じかな自分は

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 08:56:32 ID:09f439b19 返信

    名詞一つ一つググればいいのに

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 10:04:59 ID:555c29fb2 返信

    プリセットを弄ってからAAと影関係と視野範囲を弄ればいいのよ

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 10:38:33 ID:17569f6f8 返信

    最高設定と軽くて綺麗に見える設定
    あまり見た目が変わらない

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 14:03:36 ID:a635998fa 返信

    垂直同期はオンにしとかないとグラボに負担掛かりまくりで色々心配なのでオンにしてる

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 14:42:08 ID:547cfd265 返信

    アンチエイリアスは個人的に必須項目
    ギザギザのグラじゃ他がどんなに良くてもやる気萎えるわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 15:14:04 ID:a147c16a1 返信

      最近TXAAの良さに気付いたわ
      遠くのフェンスとかギラギラしないのすげぇ自然で本当にそこにあるみたい
      ボケて視認性下がるんでイヤって人も多いけど

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 17:20:09 ID:9aadc3ced 返信

        TXAAいいよね
        主にUBI系のタイトルが率先して導入してるけど必ずオンにしてる
        ボケるって言う人はポスプロ系AAでさえ嫌だろうからMSAA以外じゃ4Kネイティブとかしか選択肢が無いんじゃないの?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/19(火) 21:37:13 ID:3925b7dc3 返信

          微妙に残像感出る感じがするけど
          MSAA2x程度に軽い気がするし
          FXAAみたいに映像動くとチラつき目立ちまくるってわけでもないから
          TXAAは結構いいものだと思う

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 18:49:44 ID:a45869cf2 返信

    ワイ情報学生、アンチエイリアシングしか知らない模様

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 19:18:45 ID:f990bb52a 返信

    自動設定付きのゲーム少なすぎ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/17(日) 23:40:07 ID:547cfd265 返信

      スペックに合わせて自動設定してくれるのは最近実装され始めた機能やぞ
      標準機能にしてほしいのは確かだな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/19(火) 02:25:36 ID:fc1aaafeb 返信

        10年ぐらい前にあったような気がするけど

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/18(月) 09:09:51 ID:033e8af7e 返信

    分からない人の為にミドルとかハイとかの一括設定あるだろ

  46. 名前: 投稿日:2017/12/18(月) 09:31:23 ID:5a2e2ee4d 返信

    アンビエントオクルージョンとか初期FF14のころ出てきたやつだったかな、
    その時にプロデューサーが被写界深度とかいかにもすごそうに説明してたけど、
    ゲームの出来がひどすぎて悪い印象強くてこの辺の設定みるとちょっと構えてしまうわ

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/18(月) 15:51:21 ID:fb8a85145 返信

    簡単設定で5つぐらいにプリセットしてくれたら何も問題無いのにな

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/18(月) 19:24:16 ID:3cd589c97 返信

    最近のゲーム内のAA設定ってポストプロセス方式しかないんだろうか

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/18(月) 19:28:10 ID:3cd589c97 返信

    SS撮る用途じゃなければ被写界深度は優先して切るかな
    遠景見辛くなってストレスになったりぼかすためのブラー処理が重いことが多い

    ※46
    初期の14はポストエフェクト色々酷かったな
    キャラクター上に表示されるキャラ名の白い部分に反応して
    ライトブルームがかかって文字がとても見辛くなったりしてた

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/19(火) 21:39:41 ID:3925b7dc3 返信

    ゲーム内SSAAの表記でSSAA2xとかSSAA4xがホント謎
    1×2なのか2×1なのか2×2なのか4×4なのか
    DOA5LRの事なんだけど

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2017/12/20(水) 08:45:02 ID:401bab8f0 返信

    自分で調べろとしか