最新Radeonドライバで古いゲームが動作しない不具合 AMD「修正しない」

542: Socket774 2018/01/01(月) 16:31:30.20 ID:SE67xPa20
17.12.2 以降一部の古いDX9タイトルが動かなくなっている問題で
AMD曰く「貴重なエンジニアリングソースを割く必要はない」との理由で修正の予定はないと回答

https://community.amd.com/message/2839053

Sponsored Link

543: Socket774 2018/01/01(月) 16:46:04.22 ID:zDGBgxL10
マジか、うかつにうpだてできねー

544: Socket774 2018/01/01(月) 16:50:01.84 ID:6x5piOq4H
理由が正直過ぎだろw

545: Socket774 2018/01/01(月) 17:21:58.48 ID:gTMz+Op50
NVが32ビットやめるのもおんなじ理由だろうしな

546: Socket774 2018/01/01(月) 18:03:59.87 ID:0AcqrZ1t0
正直両者ともにDX9の古いゲームが動かなくなったりするのあったしなぁ、今までも要望多ければ対応してたくらいだろうし…

547: Socket774 2018/01/01(月) 18:55:51.04 ID:zDVzYQ2+M
cnやkr製ゲームは未だにDX9多いよなあ。
たまにやるオブリビオンは動かなくなったんかな?

548: Socket774 2018/01/01(月) 18:58:35.87 ID:NjRozJdF0
とりあえずciv4が動くならいいや

549: Socket774 2018/01/01(月) 19:08:44.21 ID:kD5AcfHc0
skyrimが動かなくなるのは心配だけどse版買えばいいか

557: Socket774 2018/01/01(月) 20:45:25.84 ID:cz0AEcps0
>>549
それ大ブーイング起きるぞ
seはまだできないことあるし

564: Socket774 2018/01/02(火) 02:32:11.24 ID:PdpHKs6q0
AMD:10年前のゲームなんか付き合いきれねえよ
Nvidia:32ビットOSなんて付き合いきれねえよ

565: Socket774 2018/01/02(火) 02:43:11.00 ID:RR1FCSUKa
>>564
AMDもWin8.1捨ててなかったっけ
どっちもしょうがないっちゃしょうがないんだろうな

566: Socket774 2018/01/02(火) 03:14:58.81 ID:ojgVgxja0
オンラインゲームなんかだと10年くらい息長いのがたまにあるからな
そもそも過去の資産捨てるならWindows使わんのだからDX9切捨てとかなんだかなぁと

569: Socket774 2018/01/02(火) 06:15:01.38 ID:H7zh7r1q0
>>566
過去のゲームで現在進行系なのは、今のRadeonでも動くように
ソフトメーカー側が対応すればいいだけだ。
Radeonがわざわざ古いゲームに付き合う必要はない

567: Socket774 2018/01/02(火) 04:56:13.12 ID:ByLuBQO/0
スタッフが増えないとどうしようもないんだろうなとは思う
もしくは古いタイトルをdx11にするのを促すか

570: Socket774 2018/01/02(火) 06:36:06.39 ID:/VhujiIp0
つーか「普通のDX9」で動くなら動くだろう
コイツらの開発時期から考えてDX9Exの旧ビルドでも使ってるんじゃね?
vista世代の極限られた範囲だけだと思われ

571: Socket774 2018/01/02(火) 08:04:18.82 ID:ByLuBQO/0
nvidia最適化系は両者から切られる可能性があるってのはもっと周知された方が良さそう
gameworks系も数年後はどっちでも動作しないとかありうる

820: Socket774 2018/01/02(火) 06:25:38.71 ID:/VhujiIp
当たり前と言えば当たり前だけどな

まぁ大方「標準API」じゃ無い、当時よくあったゲーム内に謎のDLL同梱してるアレだろ
更新済みの標準ライブラリじゃ動かないとかそういう類か、或いは古いSDKのバグ利用とか

828: Socket774 2018/01/02(火) 09:38:00.74 ID:4ANqcLaf
>>820
セキュリティホールになる可能性があるのなら当然の対応だね

830: Socket774 2018/01/02(火) 11:55:42.33 ID:fLw3a3Xc
>>828
仮想環境丸々作ったら容量もサポートも増えるからとりあえず動く環境だけ作ったって感じなんでしょう
足きりしたいのはやまやまだろうけどいきなり切ると非難されちゃうしね

821: Socket774 2018/01/02(火) 06:38:26.34 ID:7LvRJl+m
古いドライバー使えばいいだけなのになw

822: Socket774 2018/01/02(火) 06:45:10.61 ID:+EmrlIWm
いや
今後出てくる新しいグラボではプレイできないということだろ
買い替えができなくなるよ

828: Socket774 2018/01/02(火) 09:38:00.74 ID:4ANqcLaf
>>822
Windows10自体DX9の動作が怪しいし、サポ切りたがってる様子だけど

823: Socket774 2018/01/02(火) 07:06:54.35 ID:7R70ddJc
nVidiaさんがサポート続けるならnVidiaさんのカード買えば良いだけだけど
新しいGPUにしたところで果たしてDX9のゲームのパフォーマンスが上がるものかしらね?
一部の古いDX9タイトルやるために今後出てくる新しいGPU買う必要もないんじゃないかしら

828: Socket774 2018/01/02(火) 09:38:00.74 ID:4ANqcLaf
>>823
nvidiaでもDX9は旧ドライバの方が速いとかあったような

824: Socket774 2018/01/02(火) 07:20:28.84 ID:fLw3a3Xc
DirectX自体、古いVer.は内部エミュレートで動いてるとか聞いたことある
意外と世代によって仕様グチャグチャなんじょね?

550: Socket774 2018/01/01(月) 20:14:19.06 ID:VsqBetXnM
やべーっ!
工ロゲー動かなくなったらどうしよ!

551: Socket774 2018/01/01(月) 20:17:33.61 ID:mafuLJZZa
工ロゲならグラボ外してやろうぜ

工ロゲとかなら分かるけど3DゲーでDX9採用はちょっと…
DXLibでさえデフォDX11なのに

553: Socket774 2018/01/01(月) 20:24:21.07 ID:yW5dgHdX0
>>551
ワイ、グラボ無いと映らないオワタPCばっかや…

552: Socket774 2018/01/01(月) 20:20:04.82 ID:1/nvks6B0
工ロゲで推奨1070や580以上と書かれてる方が嫌だわ

558: Socket774 2018/01/01(月) 20:55:07.51 ID:KWN9pQ1mM
>>552
VRなら余裕であるな

560: Socket774 2018/01/01(月) 21:03:50.77 ID:Ctld3biK0
>>552
エ口シーンがめっちゃリアルな描写なのかと期待できそう

556: Socket774 2018/01/01(月) 20:34:05.37 ID:U1mr0nOv0
CF,SLIも貴重なリソースを減らしたくないからという理由でサポート減らしていく予定なんだよな
業務用のソリューションではマルチGPUは残るらしいが

828: Socket774 2018/01/02(火) 09:38:00.74 ID:4ANqcLaf
>>824
なぜMSはWindows10で半端にDX9サポートしたんだろうね
XPモードみたいな仮想環境に丸投げでも良かったのでは。と思うが

834: Socket774 2018/01/02(火) 15:30:58.15 ID:buQMkljG
古いドライバで動くならそれでいいと思うけどな
自分に合ったドライバを使えばいいだけ

『最新Radeonドライバで古いゲームが動作しない不具合 AMD「修正しない」』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 16:41:49 ID:10f457a29 返信

    散々言われてたけどもうめんどくさくなって公式で認めたかw

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 16:49:33 ID:7464166f0 返信

    仮想環境でGPUパススルーする際も古いタイトル動かなくなるんかなこれ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 16:51:34 ID:ca9c2a2e3 返信

    え、どうすりゃいいのこれ

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 16:52:30 ID:7464166f0 返信

    >まぁ大方「標準API」じゃ無い、当時よくあったゲーム内に謎のDLL同梱してるアレだろ
    標準APIのゲームも含まれてるようだが

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 16:54:41 ID:16ca50671 返信

    古いドライバぶちこむかGCN以前の古いRadeonさせばええ

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:01:12 ID:e05c84fe6 返信

    もし完全にDX9切られたら今あるネトゲの大半は死滅する?

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:02:15 ID:a1770c388 返信

    ゲームメーカー側が何とかしてくれるといいんだけど

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:03:33 ID:7ebca6123 返信

    この手の古いゲームをやり続けたい人はサブのWin7マシンをもってそうだし
    新しいドライバに執着する必要もないんじゃね

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:06:30 ID:16970e097 返信

    dx9ってかなり昔なイメージがあったけどまだまだ使われてるのね。
    使いたい人はドライバ更新しなければいいんじゃないかな

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/01/02(火) 17:18:20 ID:df7e11c58 返信

      FFXIVもDQXも必要だったりするからねぇ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:27:46 ID:b81683ac6 返信

        国産ネトゲだと
        FF14はDx9も積んでるけど最早セーフモードみたいな扱いでDx11
        DQ10はDx9
        PSO2もDx9
        まあ開発時期とサービス初期がXPの末期と被ってたからってのもあるにしたってちょっとねぇってレベル

        • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/01/02(火) 17:34:05 ID:df7e11c58 返信

          FFXIVはベンチだと未だに必須なんだけど流石に
          ゲーム本体は大丈夫なのか…
          そう考えたら2007年から2016年までの真・女神転生IMAGINEは
          いい引き際だったのかも知れないなぁ。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:45:51 ID:14efffd60 返信

            Dx11版にだけ実装されてるグラフィックス表現とかもあるしね
            蒼天でDx11の追加
            紅蓮でPS3版の終了
            ときたら次ではDx9版の終了とDx12版開始とかもありそう

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:50:40 ID:b81683ac6

              DX12は開発に手間取るしwin7とwin8.1のサポートを切れる2023年以降でないといけないからないと思われ
              DX11自体があのゲームが新生とかいう前代未聞の新ゲーム化で作り直したときの副産物って聞いたし

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:23:48 ID:14efffd60

              そいや吉田もどっかでDx12は効果が分かりづらいからやらないって言ってた気もするなあ

              Dx12対応が無いとしてももうちょっとマルチコアCPUに対応してほしいところ
              現状だとどうしても1コアに負荷集中して、人多いところだとfpsがかなり下がっちゃうからねー

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:40:05 ID:727bd3222 返信

          PSO2動かなくなるのか
          やめたからいいけど、あそこは対応する能力ないだろうな……

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 04:06:03 ID:4d690f73c 返信

          PSO2は設定6実装時にDX11を使わなかったのがおかしいレベル
          結構重たいのに

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 21:43:19 ID:1e2b19709 返信

          ゲハ臭いの排除されてよかったやん

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:49:00 ID:f3c892cc3 返信

        多分次の拡張でdx9のサポート切るんじゃないかなff14

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 22:30:51 ID:1eec4a1b1 返信

      2,3ヶ月前にサービス開始したBLESSって3DMMOが最新ゲー謳ってるくせにDX9で大爆死してたわ
      しかもウリがグラフィックだったらしい

      • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/01/02(火) 23:35:23 ID:df7e11c58 返信

        キャラの骨格から~とか言ってたヤツかな?
        その割にはサンプルが偏ってたせいか余り代わり映えしないなぁ
        とか思ってたんだけど。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 03:32:54 ID:68beb4b62 返信

          本国だと爆死からの作り直しに入ってて、なんでかわからんが作り直す前の奴を日本にもってきてサービス開始したとか聞いたな

          登録だけはしたけど操作感が悪すぎて投げたわ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 21:42:53 ID:1e2b19709 返信

            チョンに爆死ネトゲの廃棄場としか認識されなくなったチョッパリゲーム業界オワコン杉www

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 05:43:28 ID:93219ca8f 返信

        バナーでよく見かける奴ならReBlessの方がいいや

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 15:57:28 ID:7bad2e8bd 返信

        フィールドがシームレスなのは感動したけど、全然流行ってない感じ
        配信してる人を見かけない

        オンゲーが広くユーザを受け入れるために必要スペックを下げてるのは知ってるけど、今更DX9とか、ハイスペグラボが要るとかもうわけわかんねぇわ

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:07:33 ID:03f7cf564 返信

    素晴らしいことだ。どうでもいいことに労力使う日本企業との違いだ。

  11. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/01/02(火) 17:11:18 ID:df7e11c58 返信

    まぁ全体数からすれば少ない数なんだろうねぇ。
    DX9そのものもWin10になったらわざわざ入れなきゃならんくらいだし。

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:12:15 ID:16ca50671 返信

    ROなんてたしかあれDx8世代やで(´・ω・`)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 06:43:14 ID:84fb39e31 返信

      もはやネトゲ界のシーラカンスだなw

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:13:04 ID:b003326e1 返信

    Intel4世代以前ののマシンなんて5万はしないでしょ
    レトロゲーマーは専用機を持てばいいね

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:25:38 ID:64e18d4de 返信

    流石にもうラデオンでゲームもやらんだろ
    HD5870は名機だったな あの辺がピーク

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:29:31 ID:c52a03ebb 返信

    これがNVIDIAなら叩かれてるだろうなw
    そういう層いるし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:31:17 ID:8d72d98bd 返信

      なんだかんだでみんなAMDに同情的でほっこりした

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:04:35 ID:3cc342f0d 返信

      この前32bit切ってたじゃん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 10:58:41 ID:23f37af8c 返信

      個別にパッチ当てて不具合とか潰して動作対応増やして
      数百MBにまで膨らんでるドライバだし
      バッサリ切ってスリム化するならともかく
      あのスタンスで中途半端に切られる困るなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 15:00:11 ID:65012724a 返信

      どうせ今のVegaでは買う対象にはならんから頑張って将来に投資しててくれくらいの気持ちで見てられるからな
      NVIDIAなら持ってるor今後の購入対象になるから「おいっ」って話になる

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 17:45:56 ID:4933eba4e 返信

    レガシーなものをやり続けたきゃ仮想にしろ実機にしろ環境を自分で用意するしかないさ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:07:42 ID:88bfc5390 返信

    ドライバー戻せば動かせるんだし、なんとかなるでしょ
    古いのやりたきゃ、サブPCで動かせばええ

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:16:25 ID:cc31c9ec1 返信

    PSでいや、PS4でPSのゲームやらせろって言ってるようなもんだろ?
    そりゃ対応してられんわ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:24:36 ID:43a59dac9 返信

      プレステは下位互換を売りにしてた時代があるんやで

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 01:32:48 ID:3bb47d4d6 返信

        それでわりに合わんから切ったわけだろ。今の話をしてるのに過去を持ち出されても。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 02:10:30 ID:cc72fc925 返信

      ちなみにPS4でPSのゲームはそのまま動くからなw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 21:41:11 ID:1e2b19709 返信

      ゲハに帰れ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:18:53 ID:afa51176d 返信

    OSと一緒でしょ嫌なら自分でサブで環境維持するなりしなよ
    昔のXP厨みたいな老害はウザい

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 18:19:54 ID:2286a5254 返信

    そっかXPやvistaが現役の頃のやつか・・・そらまあ仕方ないわ

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:01:50 ID:62391e299 返信

    そもそもこれ以上DX9について最適化とかしないってだけで一切DX9は使えないとは言ってないと思うんですけど…
    問題があるタイトルはAMDじゃなくて運営開発に言ってくれってことでしょ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:09:28 ID:46d12778f 返信

      古いのを安定稼働させたいならGPUのドライバ更新なんて切るしな

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:02:05 ID:d9b10cd66 返信

    もうAMDは買わない
    GTX1080買ってこよー

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:19:29 ID:ef4c0dd2b 返信

      次はGeForceがDx9切ってAMDが32ビット切るからどっちでも一緒一緒!

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:38:00 ID:b11528c58 返信

    ま~窓から投げ捨ててゲフォ買えばいいだけだしな

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 19:49:46 ID:a87575e21 返信

    まあ現状だとGeForceしか選択肢がないし実質問題ない

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 20:08:21 ID:51b81df90 返信

    イリュージョンのDX9で作ったYAYOIエンジンは殆ど全滅してる
    UNITYに移行してからのしか駄目だった
    ジンコウガクエン3早く出してよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 10:18:11 ID:73249bb2a 返信

      18.1.1でジンコウガクエン2落ちなくなってたよ!

      でも Stellaris が起動できない問題はなおってなかった・・・

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/07(日) 02:43:08 ID:d04dc96f7 返信

        18.1.1は起動はするがセクロスすると画面だけ止まるバグが再発しただけなんだ

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 20:27:42 ID:80b13bc39 返信

    最新のグラボで古いゲームが出来なくても何も問題ないと思うんだが・・・

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 20:29:05 ID:1a5c59b48 返信

    正直いってDX9古いからNvidiaもAMDもサポート切りたいと思ってそう。

    今後は双方とも脱DX9と脱32bitを一気に進めそう。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 02:20:04 ID:1e2b19709 返信

      しかしそれに追随すらできなかったジャップにチョッパリなゲームもどき屋

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 20:57:26 ID:9e51cc5a3 返信

    古いゲームやる方法などいくらでもあるだろ

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 20:58:42 ID:9fcd75db1 返信

    OpenGLで組んでさえいればね。

    といっても、Microsoftなんかに依存すれば当然の結末なんだが。
    なんでこの20年で何一つ学ばなかったんだ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:24:14 ID:fc7a7cb28 返信

      OpenGLだろうがドライバはいるだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 22:18:21 ID:455e3da3a 返信

      MSが対応を切ったって話ならともかく
      ドライバ側の話なんだから、あまりにも見当はずれなコメントやん…

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:33:40 ID:0877a97e9 返信

    スカイリムが動くならそれでいいや

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:41:24 ID:908e5f306 返信

    まあラデだからな・・・

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:45:26 ID:05ce418bc 返信

    あれこれエロゲ動かないのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:59:34 ID:afa51176d 返信

      ランス10はDX11だから安心しろ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 15:12:56 ID:96ff74fa4 返信

        まじかランス9はX1950Pro256M AGPとか古のGPUでもうごいてたのに

        というかよく見たら公式にこう書かれてるから古いGPUでも動くのでは

        シェーダモデル2.0以上
        ビデオメモリが256MB以上搭載されているもの

        D3D11要件でもシェーダモデル2.0ならFeature Level 9_1相当だから
        大半の環境で動くと思っていいかと

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:58:29 ID:544f7875f 返信

    日本企業だと使ってるかどうか分からない古い機能を切る提案をしても
    あるかどうかも分からないクレームに備えて現状維持でと突っぱねられるし
    こういう風に思い切れるのは羨ましいな

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 21:59:17 ID:f7e0df8bf 返信

    MMDがDX9だったはずだけれど、今後どうなるか・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 22:46:42 ID:b9c38d54d 返信

      ホンマそれな
      ちょっと前にwin10アップデートでMMDの挙動がおかしくなったって話があるみたいやし、いつ全面的に非対応になるのか怖い話
      64bit対応とかは樋口さんがしてくれたけど今後も対応し続けてくれるかどうかわからんからのぅ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 01:11:08 ID:c9eca3c05 返信

        久しぶりに見に行ったら3年ぶりにverupしててびびった。
        完全に見捨てられて滅んでいくだけだと思ってたから。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/04(木) 09:59:35 ID:2fd6b9b14 返信

          怒濤の日刊バージョンアップだったんで、落とせなかったのある。
          MMDが動かなくなったら、MikuMikuMovingに移行するしか無いけどね。
          DX11版の開発もしてるみたいだし

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 22:02:12 ID:f04cc6a2f 返信

    直球で草
    もうゲーマーのラデ率1割切ったしその中でレトロゲーマーなんてほとんど居ないし別に問題ないかと

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/02(火) 23:25:52 ID:c1481e68b 返信

    AMDはDX9に未練はないからあっさり捨てられるけど、DX9も重要なNvidiaはずっとサポート続けるだろうな
    DX9もDX11もNvidiaの囲い込みが酷すぎて標準じゃない独自機能だらけだから、正直全部切り捨ててDX12とVulkanに専念したいだろうな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 00:11:27 ID:515348d96 返信

      ゲームファンはnV一択になっちゃうね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 02:18:58 ID:1e2b19709 返信

        APPLE Aシリーズ一択だろ

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 00:18:34 ID:f6eee7493 返信

    MacにFusion入れてWinXpとか7環境維持してるわ
    それで当時のゲーム入れてやってる

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 02:18:33 ID:1e2b19709 返信

    日本じゃとっくにPowerVRとValkan・METALのほうがトップシェアなのに何言ってんだ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 05:50:50 ID:93219ca8f 返信

      それ言い出したら外国でもスマホゲー市場の方がとっくに大きくなってるのでは?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 05:54:47 ID:7746d6c6c 返信

        実は世界的に見るとPCゲーとスマホゲーのシェアはそこまで差が無く、
        そしてなんとPCゲーが最大の市場なのよ
        詳しくは「グローバルゲームマーケットレポート」で検索してみてね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 13:08:03 ID:1e2b19709 返信

          日本と海外比べても意味ないだろカイガイガーさんよ

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 02:20:42 ID:4d690f73c 返信

    DX9も切ってくれればワンちゃんやってるゲームがDX11化してくれるかもしれん

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 05:51:13 ID:7746d6c6c 返信

    この件、AMDのソフトウェアディレクターが「きちんと対応するよ」と訂正してる

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 06:25:52 ID:581539bbe 返信

    nV信者がホルホルしててウケる

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 08:34:43 ID:ab5f44c24 返信

    AMDの偉い人がちゃんと修正するよってツイートしてたな
    https://twitter.com/CatalystMaker/status/948227463188017152
    フォーラムの中の人と意思疎通出来てないのか知らんが…
    まあエロゲ含めて結構影響出てるっぽいのもひとまず落ち着きそうね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 10:00:51 ID:8377132b7 返信

      結局、中間管理職あたりの人が上の意向聞かないで
      やらねーよバーカ!言っちゃったわけか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 11:05:04 ID:23f37af8c 返信

      囲い込みがシェア率にがっつり反映されてるのに
      まだ利用率が結構高いものを切るのは早い感じはするしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 12:17:57 ID:822ef98ad 返信

      フォーラム見てきたけど、AMDは修正しないとは一言も言ってなかったよ。
      この書き込みが原因じゃないかなぁ・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 13:49:13 ID:515348d96 返信

      DX3~8までのゲームもお願いします。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 09:55:11 ID:73249bb2a 返信

      そもそもあそこのフォーラム開発のほうは見てないっぽいんだよね、
      あくまでもユーザー同士が解決策を模索する場所みたいな感じで。
      なので不具合報告は別途必要だし、あそこに書いてある事は公式な事ではない。

      俺も何度かあそこで書いてたけど結局有効な回答が得られなかったんで何度もバグレポ送ったよ、この件も含めてね。

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 09:17:30 ID:08b42860f 返信

    今動かなくなるゲームは発売当時もハードウェアごとに相性問題を出していたんじゃないかと思う

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 10:50:22 ID:0ee362171 返信

    CSゲーだって新作が新しいハードで出たら旧作遊べなくなるとか発生するし

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 11:31:02 ID:af82e8ec8 返信

    AMD持ち上げてるやついたけど
    結果はこれかw

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 14:50:12 ID:874f03b87 返信

    ここでは記事にしてないけど中のドライバ製作者が、
    DIRECT Xのバグは修正するって表明してる

    Terry Makedonのtwitterみてみ

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 14:53:14 ID:96ff74fa4 返信

    Vertualboxで動かせばよくね
    あれOpenGLベースだからGL3.xが動けば
    DirectX9cまでまで処理を迂回できるよ

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 15:11:22 ID:1e2b19709 返信

    どうせアンチも信者も都合の悪いニュースは黙殺する悪寒

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 15:32:25 ID:7a34a615e 返信

    DirectX9が動かないとDirectX10,11,12も動かないんじゃないの?

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 16:02:41 ID:f469e61a4 返信

    一部のゲームが動かないんであってDX9を完全に切るのではないよな?

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 17:41:19 ID:957baec21 返信

    リンク先のフォーラム見てきたが落ちるタイトルにネプテューヌが入っててワロタw

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 18:12:09 ID:42358bbbe 返信

    このコメの盛り上がり……
    インテルCPUの欠陥より遥かに問題だな!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/04(木) 01:43:37 ID:26a7b249c 返信

      DX9の件は中の人が修正中とコメントしたからもう終わり
      それにコメ数はどこぞの欠陥CPUの方が圧倒的に多い

      ほんと、アンチの頭の悪さは問題だなw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/04(木) 02:12:22 ID:6ea0d0638 返信

        あまりアンチの悪口言うとロシアのアレみたいにナイフでメッタ刺しされるよ
        あいつ等頭おかしいから

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/03(水) 19:23:10 ID:6b2441afd 返信

    FF11「DirectX8だからセーフ」

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/04(木) 04:32:04 ID:32edb7afe 返信

    1060にしたらスチームで買い直したGRIDが画面小さくなったよ
    サターンエミュもノイズだらけだしでRADEONやずくなるの待ってるよ

    これからはビデオカードも用途にあわせてってことだね

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 08:46:21 ID:6aec25fef 返信

    この件で修正ドライバ出てますけど。
    https://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/RSAE-18.1.1-Alpha-Release-Notes.aspx

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 09:41:07 ID:73249bb2a 返信

      WHQL版ですら挙動が怪しい事があるAMDのドライバでAlpha版か、ゴクリ
      人柱突撃してみるか。

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 09:33:55 ID:73249bb2a 返信

    17.12.2 どころか 17.10.2 あたりから結構動かないソフト増えてるけどね、
    一部のゲームはOpenGLモードにすれば動くとかそういうのもあったけど。

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 09:39:11 ID:73249bb2a 返信

    ちなみにこの問題に関して古いGPUやOSでもダメな模様、
    某3DエロゲはWin10のRX Vega 64、Win7のHD7980共に同じところで落ちた。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/01/05(金) 11:38:59 ID:46cce38b6 返信

      新しすぎるんだよ。
      OSはXP、GPUは1950位のネイティブDX9世代まで落とさないと。