Windows 10プレビュー版、iGPU/dGPUを任意に切り替え可能に

62: Socket774 2018/02/08(木) 17:04:19.91 ID:0sCkIR+x
Windows 10プレビュー版、iGPU/dGPUを任意に切り替え可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1105611.html

ディスクリートGPUを搭載するノートPCのようなマルチGPU環境において、
アプリによってCPU内蔵GPU(iGPU)かディスクリートGPU(dGPU)かを選択できる機能が追加された。

この設定項目は、「設定→システム→ディスプレイ」に用意され、
「Power saving」モードか「High performance」モードを選ぶようになっており、前者はiGPUを使用し、後者はdGPUを使用する。
また、設定には「System default」も用意されているが、こちらはアプリ側でどちらのGPUを使用するか判断する標準の設定となる。


「Power saving」はiGPUを、「High performance」はdGPUを使う

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840: Socket774 2018/02/08(木) 18:09:28.47 ID:Iz5Gbv7A
アプリ毎に切り替えられるなんて最高やん

842: Socket774 2018/02/08(木) 18:42:02.47 ID:riiLzqOt
他OSとの差別化戦略きた

64: Socket774 2018/02/08(木) 18:59:27.28 ID:iZfpOdIq
NVのOptimus機能か
OSに入れ込むほどのもんでもない気もするけどなあ

66: Socket774 2018/02/08(木) 20:00:38.44 ID:j8wqfm1k
>>64
動画再生にdGPU使えたり
むしろ逆

65: Socket774 2018/02/08(木) 19:37:07.87 ID:dcVZZeI5
optimusは負荷によって自動的に切り替える機能だからむしろ逆かな
BIOS側での切り替えとかRADEON機能とかでの切り替えより
OSレベルでやってくれたほうが不具合を起こしにくそうな気もする
2700U+RX540でdGPU部分要らねーよバーカ!な人とか向けだな

67: Socket774 2018/02/08(木) 21:14:32.15 ID:+iYxtDUZ
こりゃDual Graphicsなんてもう過去の遺物になってしまうな・・・
超絶使えなかったけど、コンセプトは好きだったけどなDual Graphics

69: Socket774 2018/02/09(金) 01:12:35.01 ID:/6l1OjqF
>>67
オレも殆ど無意味と分かっていても
何だかロマンを感じて好きだったなぁ~
Raven Ridgeは非サポートらしいのが寂しい…

68: Socket774 2018/02/08(木) 21:20:50.75 ID:z+ykwZWj
dGPUって計算をもう一個のGPUと並列化させるって意味かと思ってた

71: Socket774 2018/02/09(金) 02:01:55.17 ID:9PfClsyJ
Dual Graphicsは残念な結果に終わったけど、今後はSwitchable Graphicsがwindows標準機能になれば、
Ryzen APU + Geforceノートなんてものが出てきてくれるかもしれない(期待薄)

72: Socket774 2018/02/09(金) 07:30:44.03 ID:dJZl9uBV
>>71
これ、理想だと思ってる人は多いと思うんだけど、ね。

97: Socket774 2018/02/10(土) 10:05:30.39 ID:JG5Vcd7x
amdには今までオプティマスがなかったの?

99: Socket774 2018/02/10(土) 11:02:05.64 ID:m110QGDX
>>97
AMDもdGPU使うときはオプティマスと同じ
スイッチャブルグラフィックスと呼ばれてるのがあるよ
Trinityの頃にはもう搭載されてた

63: Socket774 2018/02/08(木) 17:27:21.43 ID:m4clFjdA
このまま5月頃まで何も情報ないのかな
そのGPU切り替え機能がOSに統合されるなら
1803以降が購入するに良いタイミングなんだろうかね 

844: Socket774 2018/02/08(木) 19:19:30.19 ID:riiLzqOt
その後、OS側で、切り替えだけでなく、両方のVGAを束ねて、1つに出力とかも選べたりして

『Windows 10プレビュー版、iGPU/dGPUを任意に切り替え可能に』へのコメント

  1. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/02/10(土) 13:18:17 ID:fd6ecd004 返信

    うちのメイン機(スリッパ)
    サブ機(WinタブA6 6500T)
    両方ともInsider previewに参加しているけど
    どちらも今回の要件を満たさない(内蔵グラフィックがない・内蔵グラフィックしかない)
    という蚊帳の外っ振り。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 13:19:55 ID:29bad267f 返信

    これ二つグラボ刺さってたらこっちのゲームはこっちのグラボで、あっちのゲームはあっちのグラボでみたいなことできるんだろうか
    ゲーム放置しながら二つ目のゲームやってたりするからできたら凄く便利なんだけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 14:41:44 ID:ca8c21284 返信

      多分iGPUって書き方だから、
      CPU内蔵のGPUか外部GPUのどちらか選択的に1台しか稼動できないと思う。
      そういうのは多分OSの深いところから作り変えしないと出来ない気もする。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 13:44:03 ID:2120c44af 返信

    Win10のクリエーターアプデしたら夜中に自動でスリープ解除されるようになった
    設定からでは止められない模様
    今後は不良品OSを作らないように頑張ってほしい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 14:42:58 ID:ca8c21284 返信

      汎用PC向けだから全てを全てバグゼロは無理だと思う。
      解決したいならフィードバックに頻繁に送るとか自らアクションしないとだと思うぞ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/11(日) 00:40:49 ID:0fb114e9f 返信

      急に関係ないアップデートの話ししてんなよ
      クソかよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/11(日) 23:32:27 ID:74c762713 返信

      開発向けの先行公開なんだから、バグや不具合くらい
      レポートするなり自分で解決しなきゃ使う意味ないぞ?

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 13:44:25 ID:b0013018f 返信

    グラボ2個で片側はアプリ、もう片方がゲームみたいに設定できたら最高なんだがなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 14:44:14 ID:ca8c21284 返信

      ノートPCメインな機能だと思うが、
      TDPや電力周りの最大負荷が決まってるから、
      両方稼働の設定は出ないと思うなぁ。

      • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/02/10(土) 15:02:05 ID:fd6ecd004 返信

        Insider previewのブログでもそんなニュアンスだった、
        頑張って欲しいアプリの時とそのパフォーマンスを指定するみたいな。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 13:48:21 ID:9c9a8b742 返信

    うまく使えればパフォーマンス上がるんだろうけど…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 13:56:20 ID:623be87df 返信

      パフォーマンス上がる機能ではないと思う

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/02/10(土) 14:03:34 ID:fd6ecd004 返信

      指定したアプリの時どっちを使う的な物みたい。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 14:26:36 ID:c32be365c 返信

    Ravenにゲフォ挿して動画は古井戸で見てゲームはゲフォでって出来るのか
    それとももう出来てた?

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 14:50:12 ID:c63782333 返信

    UHDBDユーザーには朗報。それ以外で何か使う用途あるかな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/11(日) 01:36:04 ID:68c2e187a 返信

      モニターはグラボに接続したまま、UHDBDの再生出来たりすると嬉しいんだがな

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:07:20 ID:0eba203cc 返信

    この手はソニーが昔からやってる事だな
    Light Peak(Thunderboltの前身規格)で外部GPUユニットを実装したり
    dGPU搭載して用途に合わせてiGPUに切り替えたりと
    変態仕様が少しばかりあった
    VAIOになってからは素直になって
    そういう事しなくなったけど

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:09:14 ID:fb9315227 返信

    今までもnVIDIAならできていたような
    アプリケーションごとの設定開いて統合型グラフィックスを使用するか高パフォーマンスグラフィックスを使用するか見たいなの
    というか起動するときにアプリケーションを右クリックで選べたな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 17:12:53 ID:eb7e746ab 返信

      NVのはトリッキーな実装(非公開だから予測)なのでトラブル引き起こすんだよ。ヘタすりゃOS吹き飛ばす程。

      MSは仕組みやI/Fを作った後ホワイトペーパー等で公開するから他ベンダーやアプリも対応可能になる。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/11(日) 00:42:24 ID:0fb114e9f 返信

        あれはかなり面倒な技術だったね

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:15:09 ID:99831d2c6 返信

    うちのVAIOはWindows10だとGPU切り替えスイッチが使えないから
    これでRadeon使えるようになるのかな

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:15:26 ID:10c6f6f31 返信

    前回のプレビュー版はタスクマネージャーにGPUのタブが出来た時のなんだろうけど
    マイニングでgeforce使うと、CUDAコアの制限いくらかけようとマウスカーソルの動きまで劇重になったから復元使って戻したなぁ
    Radeon併用のEMA環境なのがまずかったのかもしれんが。

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:24:01 ID:60b008af5 返信

    モニター出力はどっちから出せばええんや?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 17:22:41 ID:a612cd105 返信

      普通ならdGPU側にパススルー出力が用意されると思う
      ルート的にiGPU側ではデータ転送量の無駄が増えるし

      ただ、そういう機能にグラフィックカードが対応するかどうか

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:35:56 ID:fb4eb3662 返信

    ラジャか、ラジャの仕業か?!
    最高やんけ!!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/12(月) 13:58:43 ID:9eaac49a8 返信

      IntelとMSごっちゃになってないか?

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 15:53:48 ID:39f5bee76 返信

    しかし、残念なことに、大半のユーザーには全く不要な機能である模様・・・
    こんな余分な機能を実装してる間に、プレビューユーザの報告や自社のサポートページに上がってる報告を元に、もっとバグフィックスに努めるべきだわな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/11(日) 07:50:44 ID:63f33e966 返信

      大半のユーザーはpcの機能の9割位が不要な機能だから

      僕の使わない機能は全部糞ってか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/12(月) 14:06:50 ID:9eaac49a8 返信

      技術開発せずにバグfixだけやってろって
      そんなことすりゃ株主総会でどんだけフルボッコにされるか理解もできない?
      社員数人の零細企業までしか想像力が及ばないか?

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 16:04:38 ID:7ac96df40 返信

    ヴァーチェみたい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 21:36:14 ID:04047b075 返信

      ガンダムで草

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/12(月) 17:12:47 ID:e4546b2b8 返信

        理解していないのか

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 16:24:31 ID:c098d3e8e 返信

    HPのPCにintelのiGPUとRADEONのdGPUをソフトウェア毎に割り当てる機能があったが、それが標準になると言うことか

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 16:53:51 ID:f495ca204 返信

    よく分からんのだけどGTX1060以上辺りのグラボ使ってるならわざわざ内蔵GPU使う意味あんの?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 17:04:16 ID:59fff2cc5 返信

      ノートPC用だって書いてあんだろよく読め

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 17:50:33 ID:fbda0ee0c 返信

    これって外部GPUに制限掛けるとかよりも内臓の低消費電力GPU使ったほうがいいのかね?
    自分はどんな時でも性能のいいGPUの方が完全上位互換だと思ってたけど
    或いはGPUに制限をかけるって言うのがあまり効率的じゃないのか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 18:49:39 ID:eb7e746ab 返信

      用途に合わせて使用するCPUを変える非対称プロセッサをGPUでやるのさ。
      CLIで出力ほとんど無いようなモノにdGPU割り当てなんてリソースのムダだから。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 19:10:27 ID:997c7394d 返信

    動画は内蔵APUで古井戸、ゲームはゲフォで運用出来たら優秀なんだけどなぁ…

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 20:48:13 ID:aff86dc1a 返信

    RyzenAPUとGeforceの組合せだとどう動くんだろ?
    ドライバそれぞれ別やん?

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/10(土) 22:07:41 ID:fbda0ee0c 返信

    デスクトップとかでも様々なGPUの同時利用ができれば利用価値がある気がするけどSLIでもない限りハードウェアレベルで複数のGPUからの出力処理を統合管理できるような仕組みにはなってないだろうからたぶんそれができるようになるかどうかは未知数の話なんだろうな
    正直動画とか低負荷の物を内蔵と外部GPUで切り替えてどれほどパワーセーブできるのか眉唾だけどノーパソの内臓GPUはできる限り低消費で動作できるように最適化されてるものなのだろうか
    たしかにゲーム向けのGPUは3Dは得意だけどとか言うしね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/11(日) 03:22:31 ID:e2e4ea5ef 返信

      同時利用はDirectx12のEMAかな。
      ここでも記事有る。
      http://jisakutech.com/archives/2015/11/8434

      でもDWMはDX9ベースで12ネイティブにはなってないと思うので、ゲーム以外で対応してない気がする。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/12(月) 15:58:25 ID:995b1f819 返信

        厳密にはDirectX 9ベースのDWMはWindows Vistaまで。
        現在ではWindows 7からDirectX 10.1ベースに切り替わってる。

        仮に現在のWindowsをDirectX 12ベースにするとマルチコアへの最適化やバッテリー寿命の低下、EMAが使用可能になる可能性もある。その代償としてDirectX 12にフル対応していないハード(機能レベル12_0に満たないもの)を切り捨てることになるので、現状のところネイティブな同時利用は厳しい。

        ただし現在のOptimus技術の実装方法は同時利用に近い手法を採用していて、dGPUで処理したフレームバッファ上の描画結果をiGPUのフレームバッファに転送する形で実装しているらしい。かなりトリッキーではあるが、実装方法は違えど一応同時利用っぽいことはできている(?)

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/02/13(火) 10:52:59 ID:7abb22384 返信

    dGPUでのゲームとiGPUでのUHD BDの両立が可能になる?
    まあやらんけども