NVIDIA、リアルタイムレイトレーシング技術『NVIDIA RTX』を発表

 北米時間2018年3月19日,NVIDIAは,ゲームグラフィックス向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX Technology」(以下,RTX)を発表した。RTXは,同日にMicrosoftが発表したリアルタイムレイトレーシング技術「DirectX Raytracing」(以下,DXR)と連携して動作するもので,これを利用すると,一般に「映画レベルの品質」とされる,レイトレーシングベースの3DCG描画を高速に処理できるようになるという。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20180320008/

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6: Socket774 2018/03/20(火) 14:17:35.86 ID:p9ZRvwEyd

8: Socket774 2018/03/20(火) 14:18:22.90 ID:BwWrOmCWx
Volta世代用って糞高いだろが

11: Socket774 2018/03/20(火) 14:20:03.31 ID:if43n1850
volta用かよ
2060が4万円くらいで買えればなぁ

16: Socket774 2018/03/20(火) 14:23:49.22 ID:MmSgomDg0
従来のゲーム画面とどこが違うのかよく分からない

18: Socket774 2018/03/20(火) 14:24:53.42 ID:DDeTk7JZx
>>16
作るのが楽になりますよ
ってなお話じゃないの

42: Socket774 2018/03/20(火) 14:47:04.08 ID:4HaXPlJz0
>>16
>>1の動画だと照明の傘やテーブル、床にこぼれた水が分かりやすい。
「鏡面反射っぽく誤魔化す技術」

「正確な鏡面反射をリアルタイムで実現する技術」
にステップアップしたって事

58: Socket774 2018/03/20(火) 15:24:07.18 ID:KNqKNTG0a
>>42
本当に100万ポリゴンでキャラを作るのと
1万ポリゴンのキャラに法線マップで100万ポリゴンに見えるようにテクスチャを貼るで
素人目には差がないようにしか見えないからね…
今回のもどこまで役に立つのやら

17: Socket774 2018/03/20(火) 14:24:36.86 ID:p9ZRvwEyd
https://youtu.be/70W2aFr5-Xk

https://youtu.be/LXo0WdlELJk

DX12が載ってれば動く
逆に言えば載ってないと動かない

21: Socket774 2018/03/20(火) 14:30:40.40 ID:BwWrOmCWx
昔は3DCGソフトで一枚完了するのに何時間も待ったりしたな
すげー時代になったもんだ

22: Socket774 2018/03/20(火) 14:31:12.09 ID:YeZqqbF30
なるほどわからん

24: Socket774 2018/03/20(火) 14:32:45.02 ID:appfTMsn0
ついにゲームにまでリアルタイムレイトレーシングが出来る様になったか

26: Socket774 2018/03/20(火) 14:35:03.60 ID:fspyE1Xi0
リアルタイムレイトレーシングって前にQuake2でやってgpuにtitanxp使ったのにノイズまみれの状態だったけどこれでもようやく第一歩って話だったよな?なんでこんな急に実現可能みたいになってんだ

29: Socket774 2018/03/20(火) 14:35:50.14 ID:Tr73voJ5D
ようはあれだろ?なんかすっげぇあれなんだろ?

34: Socket774 2018/03/20(火) 14:39:51.30 ID:r/iKAEoQp
レイトレーシングが主流なればVRもよりリアリティを増すだろうね

36: Socket774 2018/03/20(火) 14:40:31.27 ID:wId4gO/00
まず、まともなVolta世代のGPUとかあった?

37: Socket774 2018/03/20(火) 14:41:12.57 ID:WRlD1Yvd0
ポリゴンの時代は終わるのか
まあ実質シェーダの時代だったが

39: Socket774 2018/03/20(火) 14:43:41.87 ID:ZCjTBkXCM
今のシェーディング方式でも
相当にリアルだが
具体的には何が変わるのか

完全な環境マップ

エイリアスの無い影

実在する空気の層

こんな感じか?

47: Socket774 2018/03/20(火) 14:53:11.44 ID:4r77Dr0y0
新型を売り続けたいからって延々とよくわからんコスパの悪そうな新機軸を盛り込んできやがる

49: Socket774 2018/03/20(火) 14:56:56.74 ID:u7apj0M5d
どのみちVoltaは民生品グラボに降りてこないからampereまでは関係なかろう
CS機なら10年後までお預けだ

51: Socket774 2018/03/20(火) 15:10:22.36 ID:TcHFIAam0
CS機でラジオシティレンダラが走るようになるのか
この分なら、流体や布などのシミュレーション実装も早そうだな

54: Socket774 2018/03/20(火) 15:17:25.55 ID:WOpjMGm10
これ二次反射まで?時々白いカップとかに映るザラザラ感がレイトレって感じするね
後はHDRからの落とし込みが微妙なのかな?白っぽ過ぎる

55: Socket774 2018/03/20(火) 15:18:25.93 ID:NNxmiQan0
シミュレーター的な用途には使えるだろうな
何百万とする施設用VR機器とかに使うんじゃね

66: Socket774 2018/03/20(火) 16:03:32.10 ID:eefr6X0u0
パット見リアルなぶんだけポリポリしてるのが目に付いちゃうな

67: Socket774 2018/03/20(火) 16:07:11.03 ID:dCvgstI40
最初はこういうポリゴン数少ないゲームでやりのかな
no title

68: Socket774 2018/03/20(火) 16:14:55.99 ID:nOj88Rd60
>>67
シーンが小さくシンプルなのは単純に負荷の問題だと思うけど
単純なマテリアルを使ったモデルの方が
リアルタイムレイトレーシングによる違いを理解しやすいってのはあるんでね

73: Socket774 2018/03/20(火) 16:37:41.12 ID:CT1p2W+N0
レイトレは昔PCで静止画がゆっくり出てくるのを待ってたな
今やリアルタイムの時代か

85: Socket774 2018/03/20(火) 17:44:42.00 ID:NxvIQeEz0
DirectXの方だけどわかりやすい記事があった
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112633.html
最初レイト、レーシングかと思ってた光線追跡でレイ、トレーシングなんだな

101: Socket774 2018/03/20(火) 22:27:32.24 ID:BwWrOmCWx
>>85
やっぱりというか全面的に使うには現状のGPUでは全然性能不足のようだな
Volta世代でもまだまだ足りなさそうだ

95: Socket774 2018/03/20(火) 19:13:42.17 ID:3y8n7S73d
やっぱWindowsとDX持ってるMSは強い
結局いずれMSに囲い込まれる未来が見えたわ
おれがCSのライバル企業だったらサジ投げるっつーの

690: Socket774 2018/03/21(水) 00:38:40.42 ID:DBrSWlvr
AMD Announcing Real Time Ray Tracing
https://www.youtube.com/watch?v=P2Jq4EcV3xk

こっちはBuilt on Vulkanか

97: Socket774 2018/03/20(火) 19:24:23.89 ID:sED7jvSE0
つーかこれ凄いよ、多分HDR以来のゲームグラフィックのパラダイムシフトになる

98: Socket774 2018/03/20(火) 19:25:36.38 ID:Mhuk6bOU0
やっとレイトレースに回帰すんのか。
CGはレイトレーシングを諦めて「それっぽく見える」に妥協することで劇的に進化したけど、やっぱこっちが本物だしな。

107: Socket774 2018/03/21(水) 01:54:11.95 ID:38WR9MDf0
生きてる間にリアルタイムのレイトレーシング動画にお目にかかれると思ってなかった。

115: Socket774 2018/03/21(水) 04:39:36.62 ID:B3ErEbjg0
初歩的な質問で恐縮なんだけど、これってゲームの描画の仕方が従来のポリゴンモデルから、ソリッドモデルに転換する契機と見ていいのか?

『NVIDIA、リアルタイムレイトレーシング技術『NVIDIA RTX』を発表』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:09:01 ID:d1c19e33c 返信

    どーゆーこと

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 16:05:37 ID:e75ebd1a6 返信

      今までは作画のおっさんが徹夜で光源考慮して描きためたのを次の日に放送してた。
      けど今回のはおっさんが一瞬で光源考慮してその場で描いてその場で放送してる。おっさんすごい

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 17:49:33 ID:d1c19e33c 返信

        分かり易い説明あんがと
        FPSは上がるんかね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 20:38:39 ID:4de791979 返信

          ゲーム向けのFPSはおそらく爆下がりするよ
          その人が説明してるのは映画とかの話
          映画とかアニメ向けは1枚絵を描くのにいくらでも時間かけていいから
          光の処理とかを光の物理計算で正確に描ける
          ゲームは秒間30回以上って決まってるから偽物の簡単な計算で不正確な絵を描いてる
          GPUの性能上がったから映画で使われてる重たい計算をゲームでも使おうって話
          重たい計算するんだから当然のようにFPSは下がる
          おそらく2080tiでもフルHDで20とかになるんじゃないかな

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:15:02 ID:90b564175 返信

          レイトレーシングの深さにもよるけど
          深くなればなるほど計算量が増えるから
          基本的にFPSは下がるよ

          この手の画質と速度はトレードオフの関係

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:44:31 ID:bfb779807 返信

          下がる
          が、おっさんの手抜き度やうっかり度も劇的に下がるため、そりゃもう美しい描画になる

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:09:36 ID:e54faaaa2 返信

    つまりあれか
    あれいいよな

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:28:44 ID:f35dc7911 返信

    ゲーム側のDX12普及率の低さを何とかしてくれ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 16:39:33 ID:c7f216a11 返信

      それってつまりゲーマー層にとってWin10の普及の低さを反映してるってことかね
      DX12対応しても数が売れない、だったらDX11のままでいい、みたいな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 19:57:57 ID:a6af53d5c 返信

        お前馬鹿だろ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:05:25 ID:c7f216a11 返信

          さっき同じ返しコメ書いたら字数制限か何かにひっかかって反映されなかったんだがどういうこっちゃ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:12:51 ID:c7f216a11 返信

          お前馬鹿だろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 17:25:02 ID:654ea3ec0 返信

      DX12は「作りたい映像を作るコード自分たちで最適化してマシンの性能引き出してね」ってのがコンセプトだから、ある程度「用意されたコードで映像を作る」DX11と比べて制作が非常にメンドクサイそうな。
      元々DX11もアップデート続けて併存してる状況だし大型タイトルできっちりスキル積んだ人が作らないと採用されないんだな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 03:42:08 ID:e9b867952 返信

      特定のパーツの組み合わせでDX11の方が差を付けやすいから
      PCベースの販促で注文付いてんじゃないの?
      マイクロソフトが推すならDX12は機能改善と新技術と共に普及率上がると思う

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:30:48 ID:77b93984b 返信

    うんうん。なるほどね。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:32:46 ID:adaf64e88 返信

    だいたい素人目から見たらDx9レベルの3Dでもきれいに見えるからな(´・ω・`)
    ようはそれっぽく見えりゃいいんだよゲームなんて

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 16:48:11 ID:c7f216a11 返信

      最近はリアルグラに飽きてきたってのもあるな
      アニメ絵やアート志向など技術よりもセンスで勝負する絵作りの方が味わい深い
      CupHeadとかが良い例

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:29:59 ID:b1ffc088a 返信

        申し訳無いが狂気の産物を比較に出すのはNG

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 20:00:40 ID:af713148e 返信

      9は流石にわかるだろ。
      影の表現とか全然違うやん。
      盲目か?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 20:50:06 ID:3e56ca9a8 返信

        止め絵で見たら分かるけど動いてれば気にならんとか
        まあそんな意味じゃないの?
        実際にゲームやってる時はそんな細かい部分なんてどうでもよくなるし

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:49:59 ID:90b564175 返信

    ゲームする方には殆ど関係無い話だな

    軽くゲームプログラミング噛んだ身としては
    APIレベルでレイトレーシング対応してくれるのは地味に凄い事
    今ではUE4レベルの高性能ゲームエンジン使うか
    自分で複雑なシェーダ組んで実現するしか無かったものが
    APIの方で対応してくれるんだから、開発がクソ楽になる
    自分で組むにもレイトレーシングのアルゴリズムが複雑なのと
    影の生成が結構地獄なので、そこらへん全部引き受けてくれるのは朗報

    OSレベル、グラボドライバレベルで対応する事で最適化が進むだろうし
    ゲームするだけの人も恩恵を得られる可能性ある

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 14:59:40 ID:73c0fc7b6 返信

    でも、革ジャンがやる事だからゲフォでないとまともに動かないんでしょ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 15:06:44 ID:c62b8c94b 返信

      https://m.youtube.com/watch?v=sQBHgucQhBY
      ラ、ラデにはこれがあるから(震え声)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/23(金) 07:00:38 ID:1647b63d3 返信

        むしろProSSGみたいなグラボが個人向けに安く販売出来るようになったらAMDの方が大勝利だと思うぞ
        まあNVのグラボじゃないとまともに動かなくはされそうだけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:16:46 ID:244c016dc 返信

      そういやラデのGPUデモって他社製GPUでも普通に動いてたなw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 00:20:19 ID:25e63d580 返信

      そもそも他社のサポートまでやれとかモンスタークレーマー過ぎて草。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/24(土) 16:17:31 ID:11fcf5f27 返信

        PCゲーマーは皆「nV独占に走った結局、GPU物理自体が廃れた」という過去の現実を目の当たりにしてるからね
        レイトレがそうなる危険性を考えたら言われもするさ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 15:06:24 ID:89963e219 返信

    あーこれね。
    素晴らしい技術だわ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 15:45:29 ID:7c333a2f8 返信

    相変わらず独自規格が好きなやつらだ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 16:16:43 ID:90b564175 返信

      そこまで独自規格じゃないぞ
      この手はMSが各メーカーと一緒になって取りまとめてるので
      各社それぞれ発表してるが、ほぼ共通

      DirectX Raytracingが共通の仕様としてあるので
      各社独自の味付けはあると思うが
      DX12の仕様に対応していれば
      どのメーカーのGPUでも動作するようになる

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 16:43:37 ID:f5b2ac11b 返信

        まあ実質物になるのはNVIDIAかAMDのGPUだけで独自規格みたいなもの
        DirectXだしでってのもあるが

        • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/03/21(水) 18:40:42 ID:9b3de905f 返信

          AMDでも似たよーなの…やったとして…
          広まってくれるかなぁ。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 18:50:00 ID:90b564175 返信

            大半のゲーム会社は
            DirectX Raytracingの仕様に則って組むと思われるので
            DX12の仕様を満たしていればDirectX Raytracingが動くらしいので
            余り気にしなくて良いと思うますよ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 19:49:43 ID:f0df65445

              他の環境でも一応は動くんだろうけど、結局はゲフォでないと最適化されて無くて重いか見劣りするの分かってるからな。前科がありすぎて

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 00:19:39 ID:25e63d580 返信

            他力本願 大体後追いだからいつまでもダメなのがAMD

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 02:08:59 ID:ae7b80aec

              大体の基準が低すぎだろ…。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 17:07:34 ID:d30dc1d1e 返信

    GTX2080の発表もうすぐだから期待が膨らむね

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 19:21:55 ID:0392cbca4 返信

    よくわからんけど、ちょっと画期的なんだな
    いや何がかは分からんけど

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 19:37:08 ID:2db0a6a28 返信

    とりあえずベンチマークをはよ出してくれ。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 19:51:07 ID:17f0032ce 返信

    レイトレーシングとラジオシティの違いが分からん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:43:53 ID:d583f61d9 返信

      向きが違う。
      カメラから光線の経路を逆に辿るのがレイトレ、
      光源から光線の広がり方を計算するのがラジオシティ。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 20:05:26 ID:b3d181067 返信

    FPSだとフレームレートの邪魔しそう
    設定で切って使いそうだわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:03:07 ID:90b564175 返信

      リアルタイムというが普通に重い処理なので
      速度重視のゲームでは使われる事はまず無いよ

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 20:48:26 ID:1db6d694c 返信

    ポリゴンが服突き抜けて出てきたりしたりするのなくなったりする?
    だったらスカートのひらひらがよりリアリティ増すじゃないか!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 21:02:17 ID:c7f216a11 返信

      お前馬鹿だろ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:10:49 ID:244c016dc 返信

    処理速度みてるともうちょっとノイズ減らして
    実用的になりそうなのはあと2、3世代先になりそう

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:14:54 ID:244c016dc 返信

    多光源だと倍々負荷になるみたいだし
    いつからか遅延シェーディングが普及して光源使いまくってたのが
    また制限増え気味になるんだろうか

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:24:41 ID:c7f216a11 返信

    4KにHDRに240hzにRTXか
    これら全部を同時に実用できるのはいつになるやら

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/24(土) 01:11:53 ID:c29b39477 返信

      4gamerの記事だと原稿ではFullHDで24fps位が限界みたいだから当分先になるな。SWのデモもGV100を4基使ってるし、部分的にはともかく全部レイトレーシングになるのはまだまだ先の話。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:37:05 ID:d47d279b3 返信

    PCの性能が倍倍と伸びてた頃と違うから
    今後ゲームで使い物になるかどうかビミョーな感じ

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 22:55:34 ID:82e91560e 返信

    今まで疑似SEXだったけどこれが実用化されれば本番SEXが解禁されるってことだな。

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 23:39:06 ID:fdcff1112 返信

    某FFの発売日がまた延びるのかね。千本ノックでしょコレ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/21(水) 23:50:33 ID:81acd8cc4 返信

    レイトレーシングは光源処理の究極にして到達点だけど、今まではマシン性能が足らなさすぎてリアルタイムで使うのは絶望だったからな
    ようやくリアルタイムで使う足がかりができたわけか、とは言え実用化までは5世代ぐらい先になるんだろうな

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 02:05:31 ID:e3123813c 返信

    レイトレーシングがそもそもよくわからんって人は4亀の解説記事を読むと良いと思う。DX12のほうを例に説明してるけど基本原理とかは分かりやすい。

    http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/03/22(木) 18:49:11 ID:32912629a 返信

      人柱erとしてぶっ込みたかったけど登録するのに使うサイト名とかサイトURLとか
      ようワカラン壁にぶち当たって諦めましたw

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 02:18:53 ID:819b599c1 返信

    やっとレイトレーシングのアンビエントオクルージョンやグローバルイルミネーションでゲームが出来る時代が来たか。
    スクリーンスペースのアンビエントオクルージョンには全くリアリティないもんな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 09:52:07 ID:37e7427e8 返信

      不自然さを多少改善されたSSDOなるものがあったけど
      そう多く採用見かけるわけでもないしな
      これもおそらく細かい遮蔽まで対応できるよう精度上げると今迄のAO同様負荷高いだろうし

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 11:53:05 ID:aeb7d31ae 返信

    余り高速な移動がなく高品質の画質が求められるエロゲーが一番適用な技術

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 18:06:09 ID:d1d88b9bc 返信

    レイトレーシングのアルゴリズムが複雑ってバカかよ
    アルゴリズム自体は超単純で物理的にも正しいが
    反射回数を乗数とした計算が必要(要はNP困難)だから実現できなかっただけだっつーの

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 20:28:11 ID:9bfbf12b6 返信

    昔X68000で一枚描くのに一日以上掛かったが、リアルタイムって事は秒30枚描けるって事かな。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 21:53:38 ID:606416881 返信

    Optixの焼き直しじゃないのか
    CUDAからDirectComputeに移植して
    整合性を合わせただけだね
    CUDA上ならなら十年前には実験されてたみたいだし
    https://news.mynavi.jp/article/20091014-gtc06/1

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 22:17:22 ID:e02f56ad7 返信

    よく分からん人は「本物っぽく見える」が「本物と見分けが付かなくなる」ぐらいの認識で良いって言われてすごくしっくりきた。
    あとは実用に耐えれるグラボがどうなるかだなぁ。

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/22(木) 23:59:10 ID:e8a2bf3b8 返信

    どうせ普及しないまま終わるだろ

    今やスマホの天下だし

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/23(金) 02:28:49 ID:bc09fa839 返信

    カメラ外からの映り込み、影の自然さが売りになってるけど
    レンズなどによる集光とかはフォトンマッピングまで行かないと無理なのかな

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/23(金) 07:02:46 ID:cd240ded1 返信

    レイトレなんて久々聞いたな
    ステゴザウルスのC-TRACE,CYCLONE以来だわ
    メタボールとかあったな
    今じゃリアルタイムで動いちゃうのね・・・

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/23(金) 15:03:18 ID:22794bf77 返信

    いままでゲームにおいて視界(カメラ)の外の物からの影を描写できたのは製作者が影用に新たな処理を加えてたからだけど
    リアルタイムレイトレーシングなら新たな処理を加えるのが不要になるってこと?

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/23(金) 22:34:29 ID:335fa2d07 返信

    MSXFANに、MSX2でレイトレをやった猛者が居たなぁ
    Townsのレイトレソフトでも凄え時間かかって、彼(彼女?)がどれ程費やしたか想像して恐ろしくなったよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/24(土) 02:18:52 ID:f01fc657a 返信

      MSX2のスペック考えたら
      16時間とか思ったより時間かからなくて驚いた