最強GPUのTITAN V、2+2=4.1などと計算してしまう

2 + 2 = 4, er, 4.1, no, 4.3… Nvidia’s Titan V GPUs spit out ‘wrong answers’ in scientific simulations

NvidiaのTitan V GPUは、科学的シミュレーションで「間違った答え」を吐き出しています(2 + 2 = 4、er、4.1、no、4.3 …)

The Titan V is the Silicon Valley giant’s most powerful GPU board available to date, and is built on Nv’s
Volta technology. Gamers and casual users will not notice any errors or issues, however folks running
intensive scientific software may encounter occasional glitches.

Titan Vは現在までに入手可能なシリコンバレーの巨人の最も強力なGPUボードであり、NvのVoltaテクノロジーに
基づいて構築されています。ゲーマーとカジュアルなユーザーは、集中的な科学的なソフトウェアを実行している人々が
時折グリッチが発生する可能性がありますが、何らかのエラーや問題に気付くことはありません。

One engineer told The Register that when he tried to run identical simulations of an interaction between
a protein and enzyme on Nvidia’s Titan V cards, the results varied. After repeated tests on four of
the top-of-the-line GPUs, he found two gave numerical errors about 10 per cent of the time.
These tests should produce the same output values each time again and again. On previous generations of
Nvidia hardware, that generally was the case. On the Titan V, not so, we’re told.

あるエンジニアはThe Registerに、NvidiaのTitan Vカードでタンパク質と酵素の相互作用をシミュレーションしたところ、
その結果が変わったと語った。最上位の4つのGPUで繰り返しテストを行ったところ、2つは時間の約10%の数値誤差を
与えていました。これらのテストは毎回同じ出力値を生成する必要があります。以前の世代のNvidiaハードウェアでは、
これは一般的なケースでした。タイタン5では、そうではありません。

An industry veteran, who alerted us to the issue, reckoned this is due to a memory issue. Chip companies
normally push their high-end silicon to the limit to maximize performance. Nvidia may be overclocking or
red-lining its Titan V in some way, causing read errors from memory. These mistakes are carried forward
in calculations, resulting in numerical errors. Another cause could be a design blunder.

この問題を私たちに警告した業界のベテランは、これは記憶上の問題のためだと考えた。チップ企業は通常、
ハイエンドシリコンを限界まで押し上げてパフォーマンスを最大化します。 NvidiaはTitan Vを何らかの方法で
オーバークロックまたは赤い線で覆い、メモリからの読み取りエラーを引き起こす可能性があります。
これらの間違いは計算で繰り越され、数値エラーが発生します。もう一つの原因はデザインの失敗かもしれない。

続きはソースで
https://www.theregister.co.uk/2018/03/21/nvidia_titan_v_reproducibility/

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7: Socket774 2018/03/25(日) 11:02:13.95 ID:r4I+AztE0
nVidiaの最新GPUが2+2を4.1とか4.2と言うなら
それが正解なんだろう

32: Socket774 2018/03/25(日) 11:17:12.28 ID:TOBuoDMF0
>>7
あの会社にそこまでの権威はないだろ

47: Socket774 2018/03/25(日) 11:29:10.95 ID:r4I+AztE0
>>32
株価すごいで
Riva128の頃はVoodoo買えない貧乏人向けのグラボの会社やったのにな

5: Socket774 2018/03/25(日) 11:01:17.79 ID:cgV+yqSI0
人間らしくなったな

15: Socket774 2018/03/25(日) 11:04:52.37 ID:Z6jfhcLA0
忖度した

17: Socket774 2018/03/25(日) 11:06:02.91 ID:r4I+AztE0
次世代シーケンスの解析とかで使ってるヒト大変だね、全部やり直しだろ これwww

20: Socket774 2018/03/25(日) 11:07:28.42 ID:e3MkVu+G0
最初のペンティアムもなんかあったっけ

27: Socket774 2018/03/25(日) 11:12:55.90 ID:z76DR7Wb0
>>20
天下のインテル様は誤差で押し通した。

44: Socket774 2018/03/25(日) 11:26:45.92 ID:QwXvtQvK0
>>27
押し通そうとしましたがねぇ。
fdiv

21: Socket774 2018/03/25(日) 11:07:36.20 ID:FPr17tBp0
こういう小数点がふわふわしている状態を、浮動小数点という

25: Socket774 2018/03/25(日) 11:11:20.19 ID:1QNkeXZW0
ノイズでもなさそうな間違い方だな

31: Socket774 2018/03/25(日) 11:16:35.58 ID:DGwPQ4yT0
丸め誤差の話かと思ったけどメモリエラーが起きてるなら
4.1どころかもっととんでもない数字になるはずなんじゃ?

36: Socket774 2018/03/25(日) 11:21:59.82 ID:gu4LTCjr0
そもそもGPUで精密な計算やらせるのが間違いじゃね
グラフィック処理を高速に行うために色々手抜きしてるんでしょ?

39: Socket774 2018/03/25(日) 11:23:30.89 ID:yYxmjEE10
むしろ画期的
ファジーな演算はそこらのチップでは不可能。革新的な超計算力

46: Socket774 2018/03/25(日) 11:28:52.09 ID:xQWxVr500
このエラーがAIに自我を芽生えさせるきっかけになるとはまだ誰も・・・

62: Socket774 2018/03/25(日) 11:41:29.48 ID:SqD1yMAd0
グラフィック利用では気が付かないエラーらしいから、科学技術計算にはTeslaを使えっていうNvidiaの仕込みバグだろ

84: Socket774 2018/03/25(日) 12:03:05.64 ID:HOd7M62g0
ゲーム用は確かにそうだけど
科学計算用は高いメモリーで対策してるんじゃなかったっけ?

90: Socket774 2018/03/25(日) 12:09:03.01 ID:121pu+xH0
>>84
高いメモリというか、メモリにECC(エラー訂正回路)がくっついてる

87: Socket774 2018/03/25(日) 12:08:03.97 ID:HRO2++Nz0
ゲームやる分には全く何も影響ないだろうな

背景の1ピクセルが一瞬、モザイク出るか
出ないか、とかくらいだろう

89: Socket774 2018/03/25(日) 12:08:37.07 ID:ylKvpYmL0
V100買わんから…

102: Socket774 2018/03/25(日) 12:21:35.46 ID:0T4O9jFd0
実はそっちが正しいのかもしれないぞ…

126: Socket774 2018/03/25(日) 12:48:26.59 ID:sASFkAFR0
暗算だと4
電卓で計算すると4.1

電卓信じるよね

138: Socket774 2018/03/25(日) 12:57:59.47 ID:TIh6sCqn0
おおよそ2なだけで正確には小数点以下が存在するのがリアルの世界だからな

141: Socket774 2018/03/25(日) 13:05:53.12 ID:x64t5lZA0
>>138
俺の玉ちゃんも2.1個になったりするのか…

147: Socket774 2018/03/25(日) 13:26:10.43 ID:K6EiRo+L0
浮動小数点で計算すると誤差が出るのは知ってるけど毎回違うってのはどうなのよ。

165: Socket774 2018/03/25(日) 14:24:23.54 ID:GFG4e8Ae0
もしかして2.0+2.0の計算なら4.0になるかな?

186: Socket774 2018/03/25(日) 16:32:14.65 ID:Bb2IuQmm0
テスラより安いからって安易に導入するとこういう問題が出てくるのは明らかだったね

194: Socket774 2018/03/25(日) 19:43:28.95 ID:2ql/JRxv0
人間「2足す2は?」
たいたん「よん…?」
人間「ジロリ」
たいたん「アッ…ょよんてんいち…?」

196: Socket774 2018/03/25(日) 21:01:12.09 ID:nKC6u8/+0
>>194
もう一回 !!、もう一回 !!、もう一回 !!

『最強GPUのTITAN V、2+2=4.1などと計算してしまう』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 22:43:07 ID:0d2706df2 返信

    nVIDA調子乗りすぎてるからエラッタは天誅!

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 22:51:52 ID:e55baa6e1 返信

    実際どうなんや
    間違ってるのか合ってるのか?馬鹿だからわからん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:18:53 ID:c4d962a01 返信

      同じ計算を繰り返して毎回結果が変わるのはありえない。

    • 名前: 投稿日:2018/03/26(月) 11:45:30 ID:8b1e78bf6 返信

      計算手法による。時間発展させているようなので、酵素と蛋白質が近づいて接合するまでを計算していると予想される。時間発展させる計算はしばしば異なる結果を得るのは良くある。今回のはそれを超える浮動小数点数の誤差とのことだから、丸め誤差を考慮していないのかも。CUDA なりのライブラリの問題かプログラムの問題かハードの実装の問題かはわからんが、足し引きする順番を変えると結果が変わるのは有名な話。同じ計算だとしてもモンテカルロ法のように乱数を用いている場合だとこれは致命的。

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 22:52:32 ID:1ee31c5a9 返信

    こういうバグがバレたくないがために研究用にゲフォ禁止したんかね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 09:54:29 ID:17d14908f 返信

      スレでもでてるけどバグじゃなくって仕様じゃね
      グラフィックス向けの場合は0.1とか0.2とかどうでもいいレベルだし
      それよりも大きい値を高速演算するためのアクセラレータがGPUだし

      これがTelsaで起きてるなら問題だけどグラフィックス向けのTitanなんだから問題点が違う

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 16:07:33 ID:5186621de 返信

        だからゲーム用のゲフォ禁止にして研究用のクアドロだけ正式サポートにしたんじゃないかって話なんだがね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 21:09:49 ID:03884dbf0 返信

        画面描写でも0.1ずれたら色合い変わったりピクセルのズレで意図しない場所が描写されるとかありそうだけど

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 12:27:10 ID:3b00788a0 返信

          いやいや、気がつかないでしょ?
          マジでゲーム向けGPUは正確性より速度優先の構造だよ。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 22:55:08 ID:aec182a80 返信

    そんなちょこちょこ間違ってたらプログラムごと吹っ飛びそうだけどな

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 22:57:19 ID:763882a16 返信

    もう一回やったらまた違う数値になるだろうが。
    そんな単位の関係で1KB+1KB=2000Bやら2048Bとかそういうわけではない話だし。同じ計算しても同じ結果にならないのは、欠陥と違いますかね

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:03:18 ID:de6914dfd 返信

    1+1は2じゃないぞ。
    オレたちは1+1で200だ。
    10倍だぞ10倍

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:14:24 ID:3a7d0e6d6 返信

      ちゃんとこれも貼らなきゃ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 00:47:44 ID:a8c48a6a3 返信

        相手が先に1+1は20だみたいなこと言ったので俺たちは200だぞ10倍だと言った流れもちゃんと紹介しておきたい

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/29(木) 16:27:38 ID:bad5b3aab 返信

          おおう、目からウロコの事実
          それなら辻褄が合うじゃないか

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:03:51 ID:7208b2a7d 返信

    やべえ2+2がわからなくなってきた

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:07:02 ID:1e9c4de42 返信

    GPUも忖度する時代か

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:10:28 ID:ce72e078e 返信

    おみくじ感覚をプラスしただけだよ。
    実質進化と言ってもいい。

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:18:52 ID:98b4918fa 返信

    流石にこれ擁護するのは無理すぎだろwww

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:38:23 ID:a00857129 返信

    毎回違うのは致命的だな
    正しい正しくないの前に計算が全く出来てないやん

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:46:50 ID:eb468ab44 返信

    意図的にそうしている可能性さえある
    研究用に使えないだのポリシー変えたのも関連性があるかもしれない

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/25(日) 23:51:03 ID:e2380785e 返信

    ミスラネタ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:15:36 ID:68b70beb1 返信

    2+2って西洋の古典的なギャグだし、別に実際に2+2の計算やった訳じゃねえだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 22:27:01 ID:97e8a2379 返信

      この手の物を昔調べたけど、
      単純に4を代入しただけで4.1とかになるパターンやで、コレ。

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:20:11 ID:f426ba708 返信

    ソースを読むと前世代までは発生していなかったみたいだね
    もっともTitan Vはゲーム用にしても高すぎるし立ち位置が謎

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:28:49 ID:68b70beb1 返信

      アレは個人規模で深層学習やってる奴に売りつけるんだろ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:29:55 ID:c34c94214 返信

    これを使えば高速な乱数生成ができそう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 07:33:50 ID:dd80fe66a 返信

      変動幅が無さ過ぎて使えん
      本気の乱数生成は数学的空間の広さが物凄すぎて
      0.1ぐらいでは変化してないのと同じ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 12:28:50 ID:3b00788a0 返信

        乱数生成って、
        本当に精度が必要なのはどうやって作ってるんだろ。
        レーザーの光は常に揺らいでるからそれを使うなんて聞いたこともあるけど。

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:34:09 ID:29b498f44 返信

    でえじょうぶだ
    Aさんとこは3コアが4コアになったり、4GBが8GBになったりとおみくじ商法があたりめえだからな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 01:10:07 ID:c34c94214 返信

      最近のだけでもRX480はメモリおみくじ、R9 FuryはSPおみくじ、RYZEN5はコアおみくじ…。
      おみくじ多すぎるなw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 03:47:04 ID:73250b4cb 返信

        実際楽しいw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 03:53:10 ID:29b498f44 返信

        工業製品としては欠陥もいいところ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 08:43:52 ID:a0b6d67af 返信

      3コアの方はメーカーが無効化したのをユーザーが勝手に開放しただけだし・・・ 

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 09:46:52 ID:d9651b2bb 返信

      末吉以上しか入ってないおみくじだからセーフ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 11:11:30 ID:94a7a5d9d 返信

      一方NVIDIAは4GBのVRAMを実質3.5GBに統一するファインプレー

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:35:31 ID:ff439cffe 返信

    これってtaitanVくんが研究用としてはポンコツってこと?

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:48:52 ID:05357328a 返信

    毎回結果が変わるってどういうことやねん

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:51:30 ID:468947011 返信

    仕事はやいけど間違い多いやつっているやん
    あれ

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 00:54:58 ID:42e664aa2 返信

    QuadroやTesla買えって事だろ
    だからわざわざ自己責任にしてばら撒いてるわけで

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 01:09:05 ID:a4ca25944 返信

    詫び石は?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 12:29:54 ID:3b00788a0 返信

      ガチャ用語をうまく半導体に使うのはNGだろ笑

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 01:15:39 ID:49032c0b3 返信

    研究室で買ってダイナミクス系の演算回そうと思ってたけどやめとくかこれ…

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 01:34:33 ID:c3417a0b1 返信

    これって日立から出してるDGX-1は大丈夫??
    馬鹿高い値段 1400万で会社で買ったんだけど

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 01:45:20 ID:e14c68352 返信

    人間でも3と3の倍数でアホになる奴いるからな

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/03/26(月) 02:16:35 ID:8efae0e4f 返信

      世界のナベアツか…何もかも皆懐かしい

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 02:42:24 ID:e8ff36df6 返信

    コア数おみくじは一喜一憂できるけど計算結果おみくじはさすがに実用で困るところが出そう

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 03:23:08 ID:e14c68352 返信

    物のホームページ見たら計算用って書いてた。おらワクワクすっぞ( ゚∀゚ )

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 04:19:34 ID:33984d093 返信

    原発とか薬品関係の計算にNvidiaのGPU使っちゃ駄目みたいな話があったなそういえば

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 04:25:00 ID:570976db8 返信

    これに気付いて慌ててGeFoを計算に使うなって言い始めたのかもしれない
    マイニングの話だと思わせておいて実は…的な
    何にしても競争が無くなると碌なことにならないな
    IntelといいNVといい敵がいなくなるとおかしなことになる

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 05:56:57 ID:f4001b733 返信

    仕組み知らんからよく分からんけどさ、マイニング大丈夫なん?
    計算に使うなって言われても欲に目がくらんだトーシロが素直に聞くとも思えんし、絶対そのまま使ってるだろ
    整合性とれるもんなの?これがきっかけで仮想通貨軒並み大暴落とかなったら阿鼻叫喚だろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 06:42:14 ID:70357efde 返信

      うろ覚えだけどマイニングは計算間違えするとその分はもらえないとかあったはず
      だからオーバークロックはあんまりしないとかなんとか

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 00:49:20 ID:a8c48a6a3 返信

        オーバークロックしないのは電気代の問題が大きかったような

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 11:24:35 ID:17d14908f 返信

      ハッシュ計算で小数点なんぞ使わん

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 06:01:47 ID:df6c4ad8b 返信

    まぁ2.0ではなく2では実は2.1かもしれないし2.7かもしれないしと考えるとおかしくは…
    しかしだとしたら5.0以上とかは出てこないのかな?
    2の定義を「2<2.5で且つ2.0に近い確率が高い」とか解釈してるなら稀に2+2+2は7.0以上になったり?

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 06:43:40 ID:2f00126f0 返信

    100円均一の計算機の方が優秀じゃないかw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/28(水) 12:22:11 ID:d9f899214 返信

      たまに計算ミスするものがある
      液晶表示のミスではなくて、プログラム自体のミス

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 07:34:48 ID:1f860edf4 返信

    世代ごとに何かしら問題作らんと気が済まんのかこいつら

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 08:23:23 ID:34c313cc0 返信

    2+2=5じゃないのか…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 10:56:16 ID:f52b731b9 返信

      イッツァデヴィーゥウェーイナーウ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 11:42:33 ID:56a0b1724 返信

      それBrave New World思い出したわ

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 08:44:48 ID:10a4ee041 返信

    これがNvidiaの最先端、ニューロファジープロセッサというやつか。

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 08:46:42 ID:a0b6d67af 返信

    1080もなんかベンチマークの表示間違えたりとかあったな
    900番台以前とradeonは問題なかったやつ

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 08:55:12 ID:b31540488 返信

    conditional reproduceabilityっていうやつで、速度のために非同期な並列演算してるからでしょ。バグじゃなくて仕様だよ。
    intelの科学技術計算ライブラリだと再現性保証されたモードが用意されてるけど、titanVにはないのかね。
    そもそもでいうと、浮動小数点演算するなら再現性に期待しちゃいけないんだけどね。

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 09:07:19 ID:67f167192 返信

    浮動少数点演算なら誤差の発生はわかるんだが整数演算での誤差は普通にヤバイ

    だから報告が遅れたのかもしれん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 09:55:17 ID:17d14908f 返信

      整数を指定したのかfloatで計算したのかも記載されてませんし。。。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 12:13:58 ID:d89b5ca20 返信

        通常は型変換してやるもんだ
        少数が絡まない浮動小数点型の値を加算する場合は型変換して加算する

        じゃないと単純な加算でも稀に誤差が出るからな

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 22:16:22 ID:6fd12bec9 返信

          2進少数表現は誤差が有るのが仕様だもんね。IEEE754通りというか。
          誤差がイヤなら10進型使え(代わりに重い)だしな。

          まあ一貫して整数型のみ使ってたならバグだけど、そこが解らん。。

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 10:03:52 ID:fb61c0b7a 返信

    単にカードの初期不良だったら赤面だがどうなんだこれ

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 10:57:14 ID:94a7a5d9d 返信

    そもそも使われたコードは正しかったのか?
    CUDAコンパイラ側に問題はないの?
    先に出たとおり整数なのかFP16なのかFP32なのかFP64
    なのかどれなんだよ

    あと発生した環境ぐらい書けよ・・・オープンソースにしろとまで言わんが
    まあ記事をこれしかまだロクに読めてないのでなんとも言えないが

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 11:19:14 ID:e472a3773 返信

    エクセルも気をつけないと計算間違ってるときあるからな

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 11:29:21 ID:d993ee05c 返信

    使い方が解らないだけ。CPUでも、必ずなるよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 20:09:27 ID:9b24a9c63 返信

      10進演算機能の場合は起こりません

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 11:54:45 ID:f296110cb 返信

    Pentium(P5):こっちおいでよー

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 12:07:17 ID:ca523000f 返信

    アルファ碁のメモリをエラー訂正無しに交換したら、うっかりミスとかやらかすのかな?
    もしかすると神の一手に届いたり。

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 12:12:54 ID:d993ee05c 返信

    http://kakaku.com/search_results/nvidia+titan/?category=0001_0028
    nvidia TITANの計算が壊れているのは価格情報がひとつも無いことじゃないの?

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 12:57:58 ID:13a97eb70 返信

    しゃない
    タイタン買うのやめてやる
    まいったか( ;∀;)

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 13:13:44 ID:a1b216e8e 返信

    うろ覚えだが、小説版2001年宇宙の旅で、
    反乱を起こしたためにモジュールを抜かれた人工知能HALが
    2+2ではないが2×2を約4.101010…とか間違うようになっていたような。

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 13:49:52 ID:d1d093e99 返信

    GPUは計算にfloat型を使うからだよ、たぶん。

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 13:59:41 ID:7d7c4abe3 返信

    たいたんかわいい。

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 14:41:19 ID:19a698d9d 返信

    俺の方が頭いいやん!(違)

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 15:03:06 ID:b72b2b9f5 返信

    インテルとエヌヴィディアハイエンド使ってる奴が苦しむ時代が来たか
    AMD大勝利・・・になれば面白いけどね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 15:28:14 ID:4bf7876b4 返信

      いやGTX1070~1080ti大勝利なだけでね?

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 15:35:41 ID:1067de5de 返信

    メモリをクロック数ギリギリで使っているからビットエラーが起きてる、って話だろ
    nVidiaも計算ミスが出て困るならECCメモリ使え、ってコメントしているんだし

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 15:36:28 ID:1067de5de 返信

    メモリをクロック数ギリギリで使っているからビットエラーが起きてる、って話
    nVidiaも計算ミスが出て困るならECCメモリ使え、ってコメントしているんだし

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 16:31:31 ID:f426ba708 返信

    前世代までのnVグラボには発生していなかったってソースにあるから
    ECCのありなしじゃなくTitan V固有の問題なのでは?

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 17:13:45 ID:21a677eb0 返信

    ソース見たけどソース無くね?あるエンジニアって誰だよ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 14:50:49 ID:26a65d665 返信

      AMDに雇われたエンジニアだろ。

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/26(月) 23:12:06 ID:f77775f6f 返信

    報告受けてテストしたけど再現しなかった
    ってプログラム開発元がリリース出してるから
    単に不良品に当たったか利用者側のミスっぽいよ

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 01:43:38 ID:8361f489a 返信

    想定外の使い方してケチつけるのってどうなんだろう?というのが一点
    情報がブラックボックスになってるから検証が出来ないぞコラというのが一点
    検証コードくらい出すのが普通でしょ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 10:11:27 ID:5ff3acdb2 返信

      さすがにTITAN Vを数値計算に使うのが想定外と言うには無理があるんじゃね。
      むしろCG用途のほうが少数派なんじゃないの?

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 02:41:04 ID:0288e714e 返信

    2+2=5でもあり4でもある
    同時に信じろ

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/27(火) 04:53:52 ID:3ffe27614 返信

    AMDの報復だろ

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/03/29(木) 22:11:26 ID:c4c082040 返信

    「ゲーム用GPUは性能優先でときどき値がバグる」って昔から言われてたしそういうものだと思ってたけど
    実際にここまで不安定な結果が出たという話は初めて聞いた