【AMD】Navi開発にリソースを割り当てすぎてRadeon RX Vegaは犠牲になった

1: Socket774 2018/06/14(木) 22:01:27.84 ID:0l1BvUCX0 BE:472883477-2BP(1000)
https://www.forbes.com/sites/jasonevangelho/2018/06/12/sources-amd-created-navi-for-sonys-playstation-5-vega-suffered/

AMDの次世代GPU NaviはソニーPS5のために開発されている。
Naviに開発人員の2/3を振り向けてしまったので
Radeon RX Vegaの開発リソースが無くなり犠牲になったとのこと

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3: Socket774 2018/06/14(木) 22:19:25.15 ID:aE4/LvBP0
CPUはAMD、GPUはNVIDIA
これだけ覚えておけばいい

2: Socket774 2018/06/14(木) 22:07:52.78 ID:pZa7TaNT0
ここ10年位競合他社の動き無視でやってきて成功してる以上
ゲーム機の世代交代と次世代アーキテクチャを一緒にしても勝てる算段あんだろうな

17: Socket774 2018/06/14(木) 22:56:20.37 ID:/T2vBmMAM
>>2
この10年間で成功と呼べるのはHD58xxのときぐらいじゃないか
それもAMDの成功と言うよりはNvidiaが自爆したと言うほうが正確な表現だろうしな

42: Socket774 2018/06/15(金) 13:46:10.18 ID:3MucKxRV0
>>17
そういう意味じゃなくて
既存のPC以外の需要を優先にしてintelnvidia以外の飯のタネを作ったおかげで
復活したって意味

APUだって開発してる段階でもうソニーとMSのオファーでやってるよあれ
PS3出した後intel含む色んな会社にオファー出してるよ両社とも

5: Socket774 2018/06/14(木) 22:23:16.50 ID:s+VEgd0g0
次は箱勝利のターンだからPS5は絶対に虎穴

10: Socket774 2018/06/14(木) 22:31:38.59 ID:v5s7PIN90
>>5
箱は絶賛迷走中だろ

41: Socket774 2018/06/15(金) 13:35:30.22 ID:n2vlHyjn0
>>5
だとしても国内だけPSのシェアが多くて任天堂化したPSを文句言いながらやってそうな国が日本

6: Socket774 2018/06/14(木) 22:23:27.88 ID:SSKKUOPZM
マイクロソフトと共同で開発すればいいのにな
どうせ似たり寄ったりのGPUなんだから

34: Socket774 2018/06/15(金) 07:23:20.35 ID:EiCZbqJlM
>>6
どうせ同じの搭載されるだろ

47: Socket774 2018/06/15(金) 17:43:02.71 ID:hIOllPA3H
DX12はAMD とMS 組んでただろ

15: Socket774 2018/06/14(木) 22:49:09.35 ID:/T2vBmMAM
RX VEGAが価格に見合わないガッカリ性能だった事の言い訳してるようにしか思えないな

7: Socket774 2018/06/14(木) 22:24:56.78 ID:pZa7TaNT0
でもすでにソニーがAMDとGPUでガッツリ連携してるってことは
PS5ではHBCCとかStoreMIとかを進化させたメモリ・ストレージ管理をぶち込んでくるね絶対

11: Socket774 2018/06/14(木) 22:39:27.39 ID:7H7UB/WWa
そのPSのおかげで飯食えてるんじゃないの

12: Socket774 2018/06/14(木) 22:43:51.56 ID:WcqkFu0EM
どうせPC向け作ってもnVidiaに勝てないからCSとAPUメインで行くのは妥当

20: Socket774 2018/06/15(金) 02:45:28.56 ID:PYtdw+Io0
毎回思うけど汎用CPUGPUじゃダメな理由が知りたい

なんで一々独自モデルの開発するわけ? つくられるものが高性能なわけでもないし

28: Socket774 2018/06/15(金) 03:35:03.64 ID:IYb8nylMa
>>20
AMDのがなんでもできる系のオールマイティ型(器用貧乏)
nVidiaのがゲームに要らない機能を極力削ぎ落としたゲーム特化型
だいたいこんな感じ

26: Socket774 2018/06/15(金) 03:01:04.70 ID:7TOA5rGh0
どうせPS5も1060程度しか無いんだろ

29: Socket774 2018/06/15(金) 05:20:48.35 ID:APY428s9a
>>26
RX 1060とかスゴそうだな

36: Socket774 2018/06/15(金) 08:44:17.91 ID:nhOIyRyTM
>>26
7nmNaviがAMDの発表通りの性能ならGTX1070は超えると思うぞ
おそらく2020年以降だからZEN2搭載だろうしPS4 ProみたいにCPUがボトルネックになることはなさそう
ただしその頃にはGTX1160が出てるからミドルクラスのクラボを超えるのは難しいだろうな

30: Socket774 2018/06/15(金) 07:13:02.10 ID:GwYWjW9F0
これは愚策やなあ

37: Socket774 2018/06/15(金) 10:27:09.34 ID:CP5X6pEJa
要は次世代のゲームに必要な機能を可能な限り満載してるってことだろ
もちろんMSからもソニー以上に要望や資金が投入されてる
ちなみに、GPUと同様CPUにも当然ソニーとMSの要望が盛り込まれているだろう

ラジャの会心の作はVega SSGとVega20な、感動を覚えるくらい完成度が高い

38: Socket774 2018/06/15(金) 10:37:49.06 ID:2LGKPOUga
>>37
vega20てもう出てるの?

39: Socket774 2018/06/15(金) 13:25:52.97 ID:X9sTCjU00
ゲーム機の性能向上が物理的な限界に達した後はどうなるんだろうなあ

43: Socket774 2018/06/15(金) 15:37:01.45 ID:omlyJrUta
>>39
ゲーム機に関しては量子コンピュータなり専用ASICなりまだネタがある
PCの方がx64+グラボという組み合わせ以外のオプションを
どれだけ追加で買ってくれるかという点で限界はありそう
(あるいはPhysXのようにグラボへ統合されるという未来もありそうだけど)

しかしVRはまだPCの方が盛り上がってるように感じるな

40: Socket774 2018/06/15(金) 13:31:12.39 ID:e12FxoMlM
ゲーム機の限界ってたぶん電力的な問題だろ

45: Socket774 2018/06/15(金) 15:50:01.23 ID:bjIiLqqup
E3見たら分かるように性能の向上はソフトウェアに掛かってる
ゲーミングPCで動くようなゲームを軽く超えるグラフィックスがPS4で動くのが見飽きたようにこれからも進化するし
ソフトウェアの改良次第でどうにでもなる

49: Socket774 2018/06/15(金) 17:44:23.90 ID:O1i/szrm0
どうせNaviもPS5専用じゃなくてPC用のグラボ出すだろ

965: Socket774 2018/06/15(金) 20:54:04.07 ID:s5dxpGwB
Vegaの派生たくさんあるけどな
Vega10、Vega Mobile、Vega20、Raven Ridge
これだけ作っても犠牲になったとかアホか

ジムもラジャも、頼まれた以上の仕事をやりきって出ていったよ

954: Socket774 2018/06/15(金) 17:48:54.50 ID:1ygXY58N
ジムが辞めた時も途中で逃げただのZENは未完成だの騒いでた奴いたな

955: Socket774 2018/06/15(金) 17:54:44.51 ID:g+vYumoK
ラジャも後々評価されるとは思うけどな
すぐにとはならんかったが

447: Socket774 2018/06/14(木) 15:48:43.34 ID:mbY7nLJD0
Naviは次世代VEGA扱いされてたりミドルのポラを置き換えるものでVEGAとは並行だとか言われたり
ソニーとガッツリ組んで作ってるゲーム機先行だったりと情報が二転三転してようわかんねえな

19: Socket774 2018/06/14(木) 23:16:15.44 ID:N8Puuhysa
来年から本気出す、まで読んだ

『【AMD】Navi開発にリソースを割り当てすぎてRadeon RX Vegaは犠牲になった』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 22:36:33 ID:6a5481ec2 返信

    結局、CS機が進化しないとAAAタイトルは採算がとれないからPC向けグラフィックもレベルが上がらない
    PS4登場に合わせてPCゲームの基準も上がったので、ソニーMSはAPUのスペックで妥協しないでほしい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 22:46:28 ID:efd2c2b14 返信

      見せ方が変わったんであって
      基準は上がってねー気がするが
      そう捉えるのは人それぞれか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 04:03:02 ID:8e010137c 返信

      いつも思うんだけどAAAタイトルって何
      あなたの基準でいいから言って

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 14:56:37 ID:95f7f8d1a 返信

        基準はゲーム業界に聞け

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 19:47:02 ID:8e010137c 返信

          AAAタイトルがとか騒いでるのに
          なんだかわかってないって
          お前そうとうな馬鹿だなw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 12:00:11 ID:0012ff5b3 返信

        AAA=Anti Aircraft Artillery
        つまり、PS2ソフトのSIMPLE2000 THE 男たちの機銃砲座 の事を指す。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 22:48:01 ID:5a9bb857d 返信

    本スレにあるが、汎用CPUGPUだと
    ワンチップであるもので、ゲーム機の中枢になる物ってない。
    PS3はGeforce7000番代だったかとCellを積んだけど、
    2チップになると消費電力は増えるし、それに伴い発熱もすごくなる。
    発熱を対策する為に、ヒートシンクやファンが大きくなると筐体が大きくなる。
    これだけでもかなりコストが増える。
    ゲーム機のように限られた筐体で、かつローコストで、消費電力も低く、うるさくない物を作るには、カスタムしたAPUが適任って訳でしょ。
    あとはセキュリティあたりの問題でカスタムしてるって話も聞いたことがある。

    なんでも汎用品使えばって発想は流石にないわ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 02:35:54 ID:8de0e2964 返信

      ARMあたりに良い石ないの? その話を聞いてると、高性能モバイル向けを持ってくれば万事解決な気がするけど

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 02:41:09 ID:54d737d56 返信

        ARMはワットパフォーマンスはいいけどx86に絶対性能では到底及ばない

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:00:07 ID:92f12b2e5 返信

        命令互換性の無いモノ作るとか自殺してどうすんだよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 22:44:19 ID:eaab9f0b3 返信

        PS4とXBOX ONEは開発しやすさを重視してるからPCとアーキテクチャをなるべく揃えてるわけで…

  3. 名前:(*´з`)IQ150 投稿日:2018/06/15(金) 22:48:57 ID:dd68a7893 返信

    これからはPCはIntelとnVIDIA、ゲーム機はAMDってことか・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 01:49:05 ID:8ca97c21b 返信

      intel も GPU の開発に力入れ始めたでしょ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 14:57:59 ID:95f7f8d1a 返信

      IntelCPUがRyzenにボコられてるの無視したら
      Intelが死ぬぞ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:07:07 ID:6894500f0 返信

      「これからは」ではなく「最近までは」が正しい

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 22:56:12 ID:903c0caa7 返信

    ryzenは速攻で購入したけどワッパが悪すぎるradeonは買わなかった
    異様に能力が低いなとは思ってたけどやっぱり理由があったんだな

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:09:49 ID:babfa7a35 返信

    まぁPS4が7660万台売れてるらしいからな…
    AMDにとってSONYは上客中の上客だろうし
    そっちに注力するのも理解できるわな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 18:12:44 ID:9863c30a5 返信

      SIEが開発したGPGPUの仕組みを自社に取り入れたから
      もはやSIEとAMDはAPUを共同開発している域だろう

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:13:07 ID:d1dfe4d48 返信

    結局AMD何をしようが、NVIDIAが最強という、この世の現実は変わらねぇ。
    万年2位か抗うか、さもなくばサッサとGPUから撤退するんだな。
    これからの時代、CPUとGPUはIntelとNVIDIAで十分だからよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:38:39 ID:c368d4c09 返信

      intelがさんざんコア数増を渋って8コア以上でボッてたのをお忘れか。
      nvidiaが競合が抜けてくる気配も無いし自動運転に材料割り振って11シリーズが来年になろうとしているのが見えないか。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 10:21:52 ID:a719bb1d7 返信

        Intelに関してはそれ間違ってないけど、NVIDIAは聞き捨てならんな

        IntelはAMDが同レベルまで飛び級して来てなおサボってるけど、
        NVIDIAはFermiまでは苦戦気味だったが実力でひっくり返してるんだわ

        Zenが出てから同じレベルに追いつかれたのにいまだコア数増加渋って
        8コア以上でぼったくりモードのインテル、メインストリームはどうあれ
        結局ハイエンド帯では未だ1.5倍~2倍もコストがかかる。
        というかHEDT向けのはずの7820Xさんが性能で2700Xにやられてる時点で
        どんだけボってるかはもう一目瞭然。

        対してNVIDIAはどうかね。クソFermiを脱してKeplerで殴り返して、
        本当はMaxwellの時点でぼろ勝ちだったのに、Pascalでさらに猛攻仕掛けてる。
        NVIDIAはライバルいなくても頑張るんだよ。インテルと決定的に違う。

        経営資源を自動運転に割り振るのは単に次の競争相手に向けて力を込めてるだけ。すでに勝った市場と、今力を入れたら勝てる市場で力を入れるべきはどっちか分からんのかね。NVIDIAはまだ企業としては当たり前のことをしてるよ。

        Intelはライバルが追い付いてくるとサボるどころか金ばら撒いたり脆弱性捏造したり。結局性能向上やコスパアップの努力は何もせず、スプレッダの裏はグリスでいっぱいだし、ようやく増やしたコアも6コアでおしまい。
        次で8コア出るみたいだけど今度はZ390とか。
        AMDならそこまでAM4+旧チップセットでもいけるぞ。

        AMDがすぐ追いついてきてCoffee 6コア=Zen 8コアというのを見事にコア性能をほぼ同等にして8コア分の性能出してるのに次の展望は見えないし、AMDが次のプロセスを目前に控えてなお10nmも遅れに遅れ。

        脆弱性も未だ穴空きっぱなしというね。そりゃ擁護の仕様ないわ。怒ってくれ。

        けどNVIDIAは比較的ライバルよりいいものを作れているんだから、今ぐらい他の勝てそうな市場に力入れてるのは仕方ないよ。AMDが本当に不甲斐ないから。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 12:11:08 ID:b91fa0127 返信

          今北産業

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 15:48:54 ID:a719bb1d7 返信

            すまない。要約するとだな

            互角なのにIntelがサボってんのはほんとだから怒るのもわかる
            けどNVIDIAはサボってるというよりAMDが不甲斐なさすぎる。
            すでにぼろ勝ちしてる市場に投資しないのは当然だから。

            というわけだ。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 23:04:34 ID:808032cd8

              枝主だが、こちらも主張におおむね同意。追記したい。

              競合たるAMDがいなくなったらnvidiaもゲーム界隈で手を緩めて吊り上げかねん。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 15:00:29 ID:95f7f8d1a 返信

          その文章、熱意は認めるがあまり読まれてないと思う

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 18:57:45 ID:92f12b2e5 返信

          日本語で書いてくれ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:10:18 ID:6894500f0 返信

      CSがあるのにAMDがGPUをやめる訳がない。

      GPUを完全にやめたらCSの市場を捨てることになる。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:20:12 ID:12e4b2051 返信

    そもそもPCではAMDの今のGPUに存在価値なんてないし
    AMDがゲーム機にすべて捧げるのは当然の判断かと

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:11:57 ID:6894500f0 返信

      GPUに全く価値がないならMSもSONYもCSに採用する訳はないんだけどね

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:24:02 ID:d69493127 返信

    残りカスで作っているVEGAさん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:39:53 ID:dd68a7893 返信

      カスも積もればゴミとなる(*´з`)

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:26:29 ID:38ab0f996 返信

    デスクトップPCよりゲーム機に乗っけるの作ってるほうが安定してるしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 03:56:59 ID:8e010137c 返信

      安定してないよ
      今はマイニング需要で調子が良いだけ
      それももう終わる

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:32:51 ID:e25706196 返信

    >PS3出した後intel含む色んな会社にオファー出してるよ両社とも

    PS4は初期オールIntelで出す予定でプロトタイプまで出来てたんだけど肝心のIRISの出来があまりにもあれでソニーが難色示して結果AMDと組むことになったんよな。
    まあ結局はそれで正解だったっぽいが。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 22:29:28 ID:97624e897 返信

      それPS3の話やで。。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/15(金) 23:39:17 ID:58aa6d018 返信

    navi以降も結局GCN路線捨てないらしいな・・・。爆熱でゲーム機としては無駄なGPGPU偏重とかこの次はマジでIntelに乗り換えられるぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 00:03:16 ID:ee8642d2d 返信

      知ったかもここまで来ると恥ずかしいな

      PS4はJagur+GCNからOnionバスの拡張、GPUコアの汎用コンピューティングの制御やってるACEが追加されてるし
      むしろGCNのアーキテクチャが活かされるのがCS機

      PS5がZen2+Naviかは分からんがAMDがこの路線で進んでる以上は
      ソニーがIntelを選ぶ道理なんかないよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 00:13:33 ID:ab66d43b1 返信

      PCゲームとしてはGPGPUは無駄が多いけどPS4はカスタムワンチップと言う特性上、GPGPUを活用する事で性能を底上げしてるからね。
      描写中のGPUの空き時間にGPGPUとして仕事させるのがCSのGPUのミソだし続投は妥当な話。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 02:31:06 ID:409251524 返信

        単にJaguarコアがしょっぱいからGPGPU使わざるを得なくなってるだけだぞ。
        CPUで済むならそんなめんどくさくて開発効率悪い手段つかわんて。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 03:26:31 ID:33d651e15 返信

          馬鹿は喋るな見苦しい・・・

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 06:52:00 ID:5ec0ee602 返信

          正論w
          GPGPUを使うケースも限られてもいるだろうし、そしてまだ全てに描画リソースを割くほど余裕があるわけではないしで余計に。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:02:30 ID:92f12b2e5 返信

          ほんとPS3よりPS4のCPUの方が性能低いとか誰が想像したんだろうな。。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:15:36 ID:0c0cb2683 返信

            CPU性能に関しては今でもCellは通用するんだけど、でも致命的な欠点があるんだよ。
            ピーク性能は当時の汎用の10倍はあったが、その条件もプログラマがそのヘテロジニアス構成を理解してやらないと全く出せやしなかった。
            に対してカスタムAPUはソニーは独自API、マイクロソフトはDX12をベースにGPUの積極的活用をしやすい環境づくりをしてたから、ダイ性能的に同じとはいえ平均性能は間違いなく今の方が高いかと。

            まあプロセスの進化もあるけど。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:23:11 ID:7b00f40cb 返信

            低くねぇよ
            jaguar1コアでもCellの汎用部コア(PPE)よりは速いし
            演算コアのPPEは対応するパーツがGPU部ってだけの話

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:38:34 ID:0c0cb2683

              お兄さん、演算コアはSPEのことかい?(小声)

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:41:16 ID:7b00f40cb

              打ち間違えたんやで |ω・`)

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:14:39 ID:6894500f0

              「汎用部コア」だからPPEで正しいでしょ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 10:38:10 ID:8e010137c 返信

            CPUのショボさには驚いたよね
            PS4Proで4K30fps対応のがFHD60fpsが無理って
            PCユーザーでは理解不能だった

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 15:19:23 ID:bb58b62b2

              PS4 Proで、フルHD 60fps維持できないって、バトルフィールドくらいの超重いゲームくらいしか聞いたことない。ほとんどのゲームがフルHD以上の高解像度で30fpsか、フルHD 60fpsで動作するのに。ふつうのPS4と勘違いしてるか、話を盛ってるのでは。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 17:36:02 ID:c3517d3ea


              PS4Proは実測だと滅多に60出ないよ
              DOOMみたいな糞軽いのでも描画設定は無印PS4相当に抑えてやっとだし
              箱XのArkみたいに発売前は最高設定60楽勝とか鼻息荒かったのに現実は45fpsをウロチョロみたいなこともある
              CSの60モードはあまり当てにしない方がいい

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 18:56:58 ID:92f12b2e5 返信

            メモリ容量の為にCPUケチりすぎたんだろうなぁ
            スタンバイ時のゲームのダウンロードもCPUとセカンドプロセッサがショボすぎて
            スタンバイモードでやろうとしたんですが、
            実は普通に起動しないとダウンロードすらできない程CPUがショボいんです。。。って公式が認める位だからなぁ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 09:29:55 ID:c243cb4c6

              別の使うつもりだったんだがファウンダリの都合でjaguarに変更だった記憶

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 16:02:47 ID:17e2de9ff

              zenはまだ出来てないブルは熱いし遅いってんで
              それならせめて省電力でGPUの面積を食わないのにしとこって
              話だったんやろ
              それもzenが出来た今は過去の話や

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:35:12 ID:0c0cb2683 返信

          なんでコストが跳ね上がるようなことやらんといかんの。
          同じ消費電力量に対しての単純な数列演算処理能力はGPUが遥かに高い。
          HPCで例えるとCPUはアクセラレータに対して分散させる事に重きを置くことで、性能を犠牲にしてでも消費電力を抑えることができる。よく見てるとXeonのE7使ってるFLOPSランカーなんてそんなにいないぞ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 09:43:58 ID:7b00f40cb 返信

            あんまりにもGPU側に計算振ったらソフト側の開発が死ねるって話やぞ
            Cellの失敗そのままの話や
            PS4はそのソフト資源生かすことで成り立ってるらしいが

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 17:34:19 ID:45e77b3ea

              GPGPUっていっても
              行列演算のライブラリを呼び出すだけだろ
              CPUとほとんど変わらん
              メモリ空間を共有しているなら転送コストも低い

              GPUにガリガリ最適化したプログラムなんて並みのプログラマーには書けやしないから杞憂でしかない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 15:02:02 ID:95f7f8d1a 返信

      すまない、ここはAMDのAPUがゲーム機に採用される世界線なんだ

  12. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/06/16(土) 00:58:47 ID:e07c5ce9c 返信

    FXが出てZenのコードネームが出て来た頃にどこかで書いたけど、
    GPUも同じ事でAMDと言う会社が存在し、製品を出す限りは買い続けるよ。
    とはいえ、ミドルの話しかあまり聞かないのでハイエンド帯に期待したいところだけど。

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 03:23:13 ID:c075cb767 返信

    SSGみたいにM.2を挿せるようになると嬉しいな

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 03:54:59 ID:8e010137c 返信

    もうグラがグラが時代はファースト以外は終わった
    これからはある程度のグラで長期運営スキン売りの時代になる
    現実今回のE3でそうなってた

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 04:46:57 ID:ee8642d2d 返信

    次世代のCS機がZenアーキテクチャ採用と仮定すると
    CPUとGPUはInfinity Fabricで繋がるからシステムメモリも重要になってくる
    2020年ごろ登場ならGDDR6で容量は16GBくらいかな

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 06:29:19 ID:f262b2437 返信

    まだ情報ひとつも出てない次世代機の箱とPSじゃ
    今まで常勝のPSが今回も勝つと思うのが普通じゃね
    海外でもPSの方が売れてるし
    箱信者盲目すぎる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 06:54:33 ID:5ec0ee602 返信

      まあ性能だけなら箱のほうが力を入れてきそうなことくらいだね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:19:01 ID:6894500f0 返信

      PS3の時はSONYが壮絶な自滅をした割にはPSと箱の最終的な売り上げ台数は殆ど同じだったしねぇ。

      次世代であの時と同じレベルの自滅をSONYがするとは思えない。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/23(土) 18:20:30 ID:ff0ffdd1c 返信

      PS3と箱マルじゃ同等だったし常勝とは言わんな
      こんなとこまでゲハ民が来てるとはたまげたな

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 07:47:34 ID:a351a3f05 返信

    Xboxの次世代機ならE3 2018で発表された。

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 08:27:25 ID:638ede9aa 返信

    箱もPS4と似たようなアーキテクチャにしたんなら、
    PS4と箱でソフト互換にしておいてくれれば良かったのにな。
    差別化はできるだろうし(旧箱互換とか性能とか)。
    まあ難しいわな。

    • 名前:774 投稿日:2018/06/16(土) 10:14:17 ID:5577b7279 返信

      昔のMSX化してしまうやろw
      利害が一致している限りそうはならない

      更に、インテルが開発してるGPU(APU)が採用されればまた競争が激化するし
      まあ、間に合わんだろうが・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 19:18:43 ID:92f12b2e5 返信

      アホか
      んな事できるわけねぇだろ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 22:55:07 ID:808032cd8 返信

        技術的には多分できんことも無いんだろうが、別にやったところでうま味ないだろうしな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:20:22 ID:6894500f0 返信

      むしろ箱はWindows10のソフトが動くようにしたら差別化できるのに

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 10:01:05 ID:0c0cb2683 返信

    てかinstinctのTDPですら250W(競合品GP100も250W)なのに、同GPUコアを高クロックで回そうとしたらそりゃ300W行っても不思議ではないでしょ。

    てか毎度次のRADEONは凄いとか板で言うけど、使われてるプログラム変わらない限り劇的に変わるわけないやん。
    消費電力はそれはプロセスで下がるだろうけど相手も同じ。相手寄りのアーキに逃げるか開発向けソフトで引き込む以外対処無いのに何言ってるんだか。

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 10:01:59 ID:84f40db06 返信

    nV最高とか思ってるやつらはなんでこうもAMDをコケおろしたいのか全くわからんわ
    どっちも使ってるやつからすればそこまで違うか?としか思えん
    ワッパワッパ言うならPS4でゲームやってりゃいいだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 11:23:46 ID:2f2ffcecd 返信

      ゲームでの性能が全て、ワッパが全てと思ってるからだろ。今radeon使ってるやつはいろんな方向から見て自分の環境にはradeonがあってると考えて使ってる奴が多いだろうし、勿論同じように考えてGeForce使ってるやつもいるだろうけどな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 14:36:25 ID:c25daefec 返信

      葬儀場なんか作ってるAMDerにそんなことを言われる筋合いはありませんわ。
      鏡を見て己の行動を振り返るべき。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 11:13:14 ID:8996b855e 返信

      PS4もワッパ良くない

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 10:24:09 ID:bec0402ed 返信

    Vega10、Raven Ridge、Vega Mobile、7nm Vega20
    チップだけでもこれだけ作ってるし、通常のカードだけじゃなくPro SSGやDual Vegaとかの最強カードも作ってるんだよな
    犠牲どころか、ラジャ含めてVegaの出来が良すぎて調子乗って作りすぎてると言える

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 11:20:19 ID:4282014f9 返信

    こきおろすもなにも遥かに格下の580ですら1080より消費電力高い爆熱仕様で実際にゴミだからな
    みんなそう判断してるからラデはさっぱり売れない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 17:45:17 ID:45e77b3ea 返信

      それは単純に
      小さいダイでクロックを上げるとワットパフォーマンスが悪化するってだけの話だからな
      8コア低クロックと4コア高クロックみたいなもんじゃ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 19:00:27 ID:92f12b2e5 返信

      実際にゲーム用途ではゴミだからなぁ
      だからマイニングが流行る前はRX480が2万切ってたわけで
      俺も安値で買ったのはいいがRX480の性能低すぎてマジでビビったわwww

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 11:54:47 ID:f2e7a3f3d 返信

    SSGって発表以降の採用例どんだけあって他での負け戦リカバリー出来てるの?
    そもそもGCN自体がワッパ軽視の時代遅れだから競合に負けてるのだろう。VLIW時代ならあり得ない

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 12:59:48 ID:a61e5ddbe 返信

    RX500seriesはお前らが買わずともマイナーが全部買ってくれたので結果的には大成功だろ

    高々ゲーム風情の消費電力でガーガー言うほど電気代に困ってるようなやつはゲーミングPC
    なんて買わずにソシャゲでもポチポチしてたほうがいい

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 13:18:55 ID:b1722598c 返信

    別にAMD好きって訳じゃないんだけどさあ、
    nVidia以外って選択だと選択肢が他にないっていう。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 13:42:34 ID:207a238c1 返信

    大本営発表はもういいから実機みせて性能教えろよ
    次はすごいって言って本当だったのHD5800くらいじゃねぇか

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 14:53:29 ID:95f7f8d1a 返信

    PS5のAPUはGPU性能はGTX1080ほどで
    ゲーム特化により実質的な性能はGTX1080Ti超え
    4k30fpsが標準になる、あたりだな

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 15:39:53 ID:553c31dab 返信

    じゃぁGCNでVEGAなんかラジャに作らせるな
    最初からNaviでVEGA作れよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 15:58:21 ID:6530e8fb6 返信

      VEGAもNaviもCGNじゃろ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 22:41:31 ID:2d50af7ff 返信

        糞コメする前に少しはネタ元や他のまとめくらい見ておけ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 17:59:59 ID:45e77b3ea 返信

      根本的にゲームいらない演算器を無駄に積んでいる時点でダメダメじゃ

      無駄な演算器の分ダイの利用効率が低い
      同じぐらいのダイサイズだとnvidiaより性能が低い
      性能を補うために無理にクロックを上げる
      の悪循環

      AVX系をバッサリ切り捨てたZenと正反対

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 18:59:55 ID:84f40db06 返信

        バカは黙ってたほうが良いよ
        無知すぎて話にならない

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 07:58:23 ID:54106efa7 返信

        ゲーム以外もやれるようにするためにゲームにいらない演算器も積んでるからな。AVXを切り捨てた分GPUの方でAVXのような計算をできるようにしたわけだ。実際それでマイニングの効率上がったわけだしな。
        ゲーム専用機ではなく汎用的に使うことが志向されている。

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 17:45:33 ID:c87f8d446 返信

    PS5が発売されたら毎年うん十万掛けて更新してきた自作やめて
    CS買うんだ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 19:55:57 ID:8e010137c 返信

      俺は買わないな
      リセットハードは馬鹿らしいから

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 03:14:49 ID:8b6e7b15d 返信

      ゲハに帰れ

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 19:49:56 ID:16a9d73d6 返信

    ハイハイ
    もし仮にそうだとすれば何故RX 480/580のDual GPUである
    RX 490/590が無いんだ?
    (勿論、VegaのDualGPUも)
    スリッパの様に片手間で問題を軽減する方法があったのにも関わらず
    それをやらずに放置していたという事は
    言い訳をしているだけとしか取られませんわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 08:19:52 ID:24ce15374 返信

      2GPUをコンシューマで出す最適化の問題があるから。
      それにFijiの時もそうだったけど色は従来のゲーミングだったがRADEON PRO製品だし。Polarisも2GPU製品を形としては出してるから無問題。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 15:22:04 ID:a77f57b7f 返信

      未だにフルスクリーンじゃないと有効にならないクソやし
      強制動作させれるAFRで動かすと描写崩壊するとか問題山積みでもう諦めたんじゃね

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 21:47:47 ID:c075cb767 返信

    AMDとPS4に親でも頃されたみたいな連中が湧いてて草
    挑戦的な先進性を生み出しながらリーズナブルなのはAMDだけだぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 18:07:20 ID:1b3f3aeec 返信

      低性能で食らってお高いという結果になってしまった
      おまけに利益なく赤字とかも言われるしで

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 22:00:47 ID:6894500f0 返信

    Naviに開発リソースの大半を割かなければならないということは
    今までのGCN一本路線から構造の大幅な見直しをするということ
    だろうね。

    CS向けの売り上げはいくら大きいと言っても全体でみれば一部で
    しかないし、そのためだけに人員の大半を割くなんてことはあり
    得ない。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 03:50:11 ID:3cf89d3d8 返信

      カスタムは長期で安定した収益が得られる
      ここに人員割くのは理に適ってる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 23:06:45 ID:808032cd8 返信

      一部って言っても一億台規模のオーダーあるんだからビデオカードよりはでかかろう。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/16(土) 23:15:25 ID:4282014f9 返信

    相変わらずアムダーは馬鹿だなあ
    先進性のある企業をラジャが捨てるわけ無いじゃん
    愛想つかしてIntelにいったんだよ
    HSAの一番偉い人はnvidiaにいったしな
    AMDがどんだけ糞企業かわかりう

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 00:21:54 ID:9d6010dfe 返信

    実際にRaja逃げ出してるのに必死に擁護してる連中は何考えてんだろうな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 03:42:18 ID:3cf89d3d8 返信

      Rajaな
      Rajaのツイッター見ればわかるんじゃないか?
      Intel行ってもRyzen最高と言ってTシャツまで着てるの上げてるぞ
      これは何意味してるか分かるか?

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 00:28:31 ID:d99be848e 返信

    何を言う
    ラジャもジムも挑戦的な先進性を
    資金が湯水の如く使える金満企業で挑戦するんだ
    金満の独善企業に規格(AMD)を呑ませる
    サンダースおじさんがやってた何時ものアレだ
    タマンキにぎにぎしてディールだ
    今は男じゃないから工場持ってないけどな

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 13:09:49 ID:1e6535358 返信

    VEGAが失敗と言われる理由は性能や消費電力より価格だよ
    AMDに取ってはVEGA64を499ドルで売れば売るほど赤字
    ゲーマーに取ってはVEGA64が499ドルで買えた試しがない
    まさにloseloseな関係

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 18:40:14 ID:117440a28 返信

    つってもNaviなんてPS5との兼ね合いがあるから結局GCNなんだろ?
    結局どこまでシュリンクできるかどうかで大したスペックアップは望めないじゃん

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 20:46:21 ID:117440a28 返信

    ラジャに関しては元々省電力化が得意分野でVEGAでもそっちをメインにやりたかったような発言してなかったか
    正直AMDの采配ミスにしか思えんわ

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 22:30:35 ID:97624e897 返信

    どっちでもええわ
    PCとPS、どっちも買うだけだわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 11:22:20 ID:115485039 返信

      それだわ
      PSでしか出来ないタイトルあるからproとPC両方持ってる

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/17(日) 23:47:55 ID:67ba825b0 返信

    Vega10は生産性とコスト重視で性能半減させた製品だからな
    ROP64と2スタックHBMじゃ本来の半分しか性能出せない
    その点、4スタックのVega20は完全体のVegaと言える

    それと、Vega10、RavenRigde、VegaMobileと3モデルも作った上に、SSD付きのSSGも作ったんだから十分開発リソースは割り当てられてるだろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 12:13:37 ID:1b3f3aeec 返信

      性能はそんなのでは倍増せず数%上がるかどうか程度だと思うね
      より消費電力面とよりコスト面で不味そうでもありそう都合よくはいかないのは確信持って言えるしで

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 03:13:46 ID:8b6e7b15d 返信

    というか結局の所GPUでも
    インテルもAMDももNVIDIAも
    アップルの前じゃ仲良く負け犬だろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 07:50:38 ID:1244d38aa 返信

      アップルはMacでRadeon採用してるが

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 09:27:19 ID:ca3c1ed52 返信

    7nmVegaも結局ゲーム向けへの投入はあまり考えてないみたいだしなぁ
    Naviも基本的にメインストリーム路線という話(cs重視だと思われ)
    一般ゲーム向けのハイエンド路線にはやる気を感じられん

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 11:46:01 ID:4c0c81a27 返信

    マイニングバブルと言うが最近はマイナーも一部以外は普通にVegaより1080と言っているぞ
    つまり、法人向けが弱いRADEをGCNでGPGPU盛ってそちら寄りにするという戦術は全方面から否定されてるんだよ
    売上から見ても次世代アーキではGPGPUを諦めてゲーム優先にするKepler的な手法にすべき

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 17:39:13 ID:7bb17f8ae 返信

      それな
      近況ではRADEONが伸びててnVIDIAのシェアが落ちてる事実があるんだよ
      JPRのシェアでも見て来いよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 18:01:20 ID:1b3f3aeec 返信

      まあGPGPUでも1080がバランスよく強いのは分かっている
      でもそうできないからこうなっている

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/19(火) 05:42:12 ID:c5a98261b 返信

      AMDはグラフィックとGPGPUのバランス路線だし、それがAPUやゲームやHPC向けに最適だから今後も続けていくよ
      最適化はCSが先行するけど、どうせPCゲームやHPCや機械学習でもVegaやNaviの新機能使う方向に向かうから現状の苦境は気にしてないよ

      Async使った並列処理を駆使しなけりゃDx12ゲームもレイトレーシングもVRも上手くいかないのは分かりきってるからな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/19(火) 09:01:01 ID:6bda755d9 返信

        それ2016年ぐらいからずっと言ってませんかね・・・
        結局のところ新機能を使った方向には中々移行しなかったし(そもそもサポートが弱いのが問題)、さすがに次に出るゲフォはAsyncに対応してくると思うぞ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/19(火) 09:57:22 ID:9c801e604 返信

          いやゲフォはAsyncの対応はPascalで答えがでている
          VRの対応もPascalの段階でできている
          よってわざわざハードもだがソフトもリソースを無駄に割く愚かなことをことさらしない必要ない状態

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 14:43:51 ID:6b0abc41c 返信

    一種類のダイでGP102 GP104 GV100と3種類のコアに対抗しないといけなかったのでVegaは糞になったとRajaが言い訳してたな
    糞企業から逃げて自分の力を発揮できるとこにいくのは当然だった
    IntelのXeonPhi部隊が逃げたのと同様

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/19(火) 05:35:23 ID:c5a98261b 返信

      Vega10の相手はGP102とGP100でV100は流石に相手にならん
      Xeon Phi部隊が逃げたしラジャも活かせなくて逃げられる未来しか見えない

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/18(月) 22:02:55 ID:8b6e7b15d 返信

    ちゅーか単なる世代交代だろ

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/19(火) 17:44:05 ID:d54e426f4 返信

    新アーキテクチャを作るとしたら4年程度掛かる訳で、GCNを大きく引き離したMaxwellが登場したのが14年だから18〜19年まで時間稼ぎしないといけないからCS機やApple等のカスタムチップに注力するのは妥当でしょ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/20(水) 04:12:42 ID:880ea7bc3 返信

      大きく引き離すどころか互角だったよねw
      680 vs 7970や780Ti vs 290Xは互角だった
      その次も大体互角
      390X vs 980やFuryX vs 980Tiは互角だったね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/20(水) 11:04:47 ID:fd6f2aacc 返信

        その後はどうなんですかね…。CSで売るにしてもゲーミングPCで売るにしてもGPGPUより演算ユニット強化して欲しいんですが

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/21(木) 03:31:13 ID:5b679f5b3 返信

          GPGPUは演算ユニットでの処理のことだよ
          ゲームに必要なのは専用の固定回路で演算は出来ない

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/21(木) 10:03:31 ID:260b2242c 返信

        消費電力やら大差ありそうな年代になってしまったのはやっぱりGCNのせいか
        とくにMaxwellのTDP180Wの980とTDP275Wの390Xは95W差は酷過ぎるレベルだったな

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/19(火) 17:51:43 ID:8f35250a6 返信

    GPUの方は20年くらいまでVega世代主力ないつものAMDだろ

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/06/20(水) 16:04:40 ID:b76eef127 返信

    そもそも今のCUDA環境でRADEONの強みって何よ