USB-Cケーブル1本でVR HMDを接続する規格『VirtualLink』発表 NVIDIA、AMD、MSも参画 | ジサクテック


USB-Cケーブル1本でVR HMDを接続する規格『VirtualLink』発表 NVIDIA、AMD、MSも参画

北米時間2018年7月17日,NVIDIAとOculus VR,Valve,AMD,Microsoftが参画する業界コンソーシアムは,USB Type-Cケーブル1本でVR対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)をPCなどと接続するための規格「VirtualLink」を発表した。

 USB Type-CのAlternate ModeとなるVirtualLinkでは,DisplayPort 1.3で32.4Gbps(※8.1Gbps×4レーン)の帯域幅を実現する「HBR3」仕様と,USB 3.1 Gen.2のデータチャネル,そして最大27Wの電力供給をサポートした「VR専用インタフェース」とのこと。汎用的なUSB Type-Cをインタフェースとして用いているため,VR環境の簡素化とセットアップ時間の短縮を図れるという。

 今回は概要の発表に留まっているが,VirtualLinkコンソーシアムは今後,オープン規格としてVirtualLink 1.0仕様を発表予定だそうだ。Oculus VRとValve,Microsoftによる次世代のVRもしくはMR対応HMDがVirtualLink 1.0仕様を採用するとなると,ハイエンドのワイヤードHMD環境におけるケーブル周りはずいぶんすっきりしてくるのではなかろうか。

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180718001/

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688: Socket774 2018/07/17(火) 23:44:18.59 ID:CzcUUodc0
VirtualLink USB-C Alt Mode Announced: Standardized Connector for VR Headsets
https://www.anandtech.com/show/13088/virtuallink-announced-standardized-connector-for-vr-headsets

USB-Cケーブル1本で済むようになるぞ

9: Socket774 2018/07/18(水) 14:09:06.21 ID:JjMClAon0
やっと元年が来るのか

27: Socket774 2018/07/18(水) 14:21:15.37 ID:9bEgu69r0
ええやん、規格統一はありがたい

6: Socket774 2018/07/18(水) 14:06:33.08 ID:0f9ovvxq0
こういう規格統一はどんどんやってくれてOK
次世代MRとRiftはVirtualLink導入してくるのかな
HTCがいないけど、Valveも加わってるなら時間の問題で参入するかな
ViveはHTCとValveの共同開発だからね

689: Socket774 2018/07/18(水) 00:20:01.13 ID:l7dbrdVK0
イイネ
ビデオカード側の実装が課題だろうけど

693: Socket774 2018/07/18(水) 10:58:05.89 ID:Smw+k97AM
>>689
Nvidiaの次のGPUに新しい端子が付くって噂あったけどこれのことかしら?

694: Socket774 2018/07/18(水) 11:21:14.51 ID:GAcnYxX/M
MSIの1080TiにUSB-Cが付くって話題が有ったけど結局無くなったのかな?
ラップトップのUSB-Cは映像出力に対応してるのが有るけどVRはキツそうだ

721: Socket774 2018/07/18(水) 18:50:20.37 ID:ipZbuKcF0
VRの新統一規格のケーブルにviveだけ名前入ってなくね?

722: Socket774 2018/07/18(水) 19:00:09.85 ID:gTX+qt1z0
この5社に匹敵する開発力を求めるのは流石にHTCじゃ厳しい
でもvalve入ってるし次世代VIVEには搭載されるだろうな

3: Socket774 2018/07/18(水) 14:03:39.10 ID:5HWLLcZe0
無線にしろよ

26: Socket774 2018/07/18(水) 14:18:56.84 ID:TtsdxBgl0
メガネサイズまで小型化したらまた教えて

30: Socket774 2018/07/18(水) 14:34:51.72 ID:INz/tEMod
こういうのを元年って言うべきなんじゃないかなぁ

33: Socket774 2018/07/18(水) 14:49:57.11 ID:5Xs7QNZV0
PCVRももっと普及して欲しいもんだ(VIVEがちょっとヤバいが)

PSVRも合わせた全体のシェアが今の倍くらいになれば
もっと乗ってくるメーカーも増えるだろうに

37: Socket774 2018/07/18(水) 15:03:52.91 ID:fYdr05dE0
>>33
1060でもギリギリアウトな性能必要でしょ
普及させるにはもう1世代はかかる

39: Socket774 2018/07/18(水) 15:13:14.32 ID:9bFfcTTE0
カメラは必要にしてもヘッドセットのケーブルはUSB1本で済ませろよ

普及とかそれからの話だ

34: Socket774 2018/07/18(水) 14:51:19.66 ID:wJzFYa3uM
何年目の元年だよ

42: Socket774 2018/07/18(水) 15:36:06.98 ID:W/8vYwFSD
永遠の元年。

あと10年くらい続くの?

32: Socket774 2018/07/18(水) 14:45:51.24 ID:xjmPwfai0
むしろ紀元前じゃね

52: Socket774 2018/07/18(水) 17:00:13.86 ID:jheM7wtTp
時代はtypeCやね
というかVRほどtypeCが似合うデバイスは無いな

59: Socket774 2018/07/18(水) 17:56:43.99 ID:mQM4NkNn0
これでViveの前面カメラの二眼高解像度化と次世代機で実現するかな

『USB-Cケーブル1本でVR HMDを接続する規格『VirtualLink』発表 NVIDIA、AMD、MSも参画』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:10:15 ID:daffd8099 返信

    次世代GPU(1180?)の端子は
    HDMI2.1×2
    DP1.4×2
    Thunderbolt3(USB TypeC対応)×2
    こんな感じになるんかな?
    で、次の世代にVirtualLink実装、みたいな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 11:26:36 ID:9d6ef074a 返信

      これ気になってるんだけど、
      ディスプレイ出力としてのUSB-C端子があるとバカなコンシューマーが汎用USB-C端子だと思って差し間違えそうなきがするし、逆に映像出力のないPCのマザボ側のUSB-CにVR端末差して謎のクレームとか来そう
      エンドユーザーの俺ですらこんなこと思いつくんだから、現行のUSB-C端子のまま実装ってされなさそうというか、何らかの誤挿入防止の規格が出るまで搭載されないんじゃないかしら

      なおHDMIはAV規格だから1系統じゃね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 12:41:06 ID:bed14afa3 返信

        何が悪いのかよくわからん。
        グラボのUSB端子にUSB機器繋いでもそのまま認識するだけだろ。ストレージ繋げばストレージとして認識するし、マウス繋げばマウスとして使えるだろ。
        マザボに繋ぎ間違うやつはHDMIの時にたくさん居たし致命的ではないだろ。専用ケーブルとか出てきた時のほうがわずらわしい。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 11:59:20 ID:568bcfa78 返信

          グラボのUSB端子はドライバ側でAltモード以外を出せるだろうけどマザボ側はできない気がしてね
          あとHDMIは映像専用の端子だから大して問題にはならんけど、USB-Cは汎用端子だからややこしそうって話だよ。ほら、Windows7にすれば(タッチパネルじゃないPCでも)タッチパネルになると思った年配が増えたのと同じように、映像信号の出せないUSB-Cでもそこにつなげば映像が出せると思い込んでディスプレイをつないで、実際に映像が映らなかった場合にハードウェアメーカーやらにクレームが行くんじゃないかって心配してる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 12:13:28 ID:50b50322b 返信

      >Thunderbolt3(USB TypeC対応)×2

      紛らわしいから
      USB TypeC(Thunderbolt3対応)
      に統一して欲しい

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:15:42 ID:32a5d00d0 返信

    VRブームは永遠に来ない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 15:25:57 ID:061bbaa83 返信

      結局エロ需要止まりで終わりそうだよな
      本気で普及させる気ならエンタメより先に医療や業務用途を優先させるだろうし

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:29:38 ID:d335d8fd0 返信

    VRなんぞ一部の好事家のみしか流行らんよ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 07:06:04 ID:e9e79d3f0 返信

      お金無い人の嫉みって嫌ねぇ

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:31:08 ID:acbe28605 返信

    何よりcが普及してほしい
    GPU、ディスプレイ、記憶媒体、スマホ、全てcがスタンダードになって全ポートcにしてくれ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:22:41 ID:44ac65912 返信

      GPUの性能下がるけどいいの?
      なんでもCにした所でOTGみたく刺してみるまで対応・非対応分からないみたいになったり
      非対応機器同士の接続の問題も多くなるし
      そのCのケーブルじゃ対応してないから40Gbps対応品買い直せとか
      パッシブケーブルじゃ駄目だからアクティブケーブル買えとか
      全部40Gbps対応のアクティブケーブルにすればケーブル的には問題なくなるけど1本5000円以上が当たり前だぞ
      普及して大量生産されても高品質なケーブルが劇的に安くなることは物理的に無いぞ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:30:51 ID:acbe28605 返信

        ああすまん
        GPUは据え置きなら内蔵でいいんだよ
        あくまで広帯域使う例えとして出した
        機器の対応に関しては基本的に少なくとも下位互換規格では動くわけで全く使えないということがなくなるだけでいい
        まず持ち運ぶ用のケーブル1本最高品質にすりゃ困らないわけで、繋ぎかえないような用途の部分は対応の中で安いの選べばいいし、そいつがダメになっても予備ケーブル(持ち運ぶやつ)とかで買ってくるまで代用できる

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 22:54:36 ID:bb661306d 返信

        superMHLに対応するならCでも性能落ちないと思うけど確かに規格を明確に表示させるようにしないとユーザーは混乱するだろうな。そもそも明確に表示しても混乱する気がするけどな。superMHLの続報がないのが気になるけど。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:32:31 ID:d335d8fd0 返信

    VRが流行ることは無いと思う。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:32:46 ID:8beba60c8 返信

    脳に電極ぶっ刺して直接脳波コントロールし始めたら元年かな

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:33:16 ID:fdff9231e 返信

    進化の方向がこれくらいしかないから各社頑張るでしょ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:33:36 ID:af2c57a36 返信

    普通にHDMIでいい
    余計な規格増やされても混乱する

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:32:50 ID:acbe28605 返信

      既にDisplayPortはcのAlternate Modeの規格あるし既定路線
      cのケーブルで差しときゃなんとかなるんだからフルスペックだそうとか考えなけりゃ混乱しない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 09:45:50 ID:640e45f7a 返信

      VGA端子なんだよなぁ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 20:37:28 ID:ef8126840 返信

    金のない貧乏人はケチをつけるしかないのはあらゆる商品に言える事

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 15:31:52 ID:061bbaa83 返信

      金がある奴だからこそ先を見通せるともいえる
      VR技術に対する投資家の動きを見れば分かる

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:03:23 ID:512d1c811 返信

    既存の規格の組み合わせに名前つけた感じだな。
    Type-Cはクッソややこしいからこの方向性はアリだね。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:05:31 ID:da7db38d0 返信

    そんな事よりグラボの進化の方が重要
    内部解像度を高めたり、視界端も高画質にするだけで大分変わる

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:30:12 ID:f1a33e41b 返信

    Type-Cをまともに整理すればHDMIもDPも駆逐できるな
    ま、無理だろうけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:44:00 ID:84dc2405d 返信

      今後も駆逐される事は無いだろ
      Altモードは各種プロトコルを通せるようになってるだけで
      プロトコル自体の策定は各種団体がやっていて
      USB-IFは関与してないし

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:35:00 ID:f42b65396 返信

    頭振り回すVRにType-Cて、すぐ引っこ抜けない?

    • 名前:(*´з`)IQ99.9 投稿日:2018/07/18(水) 22:19:55 ID:66a30dcdd 返信

      引っこ抜けないと首に絡まってヤバいよね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 04:57:06 ID:90328d5fb 返信

      なかなか鋭いね
      タイプCはカチッとはまらないから多分端子抜け続出するだろうね

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:38:54 ID:7d7d16aba 返信

    なんでもType-Cで繋がるのはいいけど
    規格とか仕様ごとにケーブルの根本に色入れるとかしないとわけわかんなくなりそう

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 21:48:15 ID:0a3c97746 返信

    無線にしてくれよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 22:00:46 ID:50ab76afb 返信

      無線にするにしろ、完全なスタンドアロンでない限り、無線を出す装置を接続する端子は必要になるのではないの?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 22:40:43 ID:0a3c97746 返信

        技術的なことは素人だからわかんないけど、あのコード邪魔で仕方ないから無線がいいなぁとおもっただけ。
        無線になって身軽にならないと流行らないよあんなの。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 11:39:02 ID:9d6ef074a 返信

      映像系はそのうちなるだろう
      WiDiとかWHDIとかWirelessHDの規格乱立が改善したり、WiiUのゲームパッドやGeForce GameStreamみたいなWiFi規格上で低延滞ストリームができる技術の統一がされたらいけるんじゃないか
      ただやっぱり高解像度や多機能な映像伝送は有線が先行してなんぼだろうから、無線映像はかなり先になりそう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 12:18:20 ID:50b50322b 返信

      電力供給が有線だからそこに信号線通せば良いって発想だから
      無線化はしないと思う。

      あと、40Gbpsの帯域を送受信する小型モジュールを作るのが大変だからまだ無理

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 12:41:21 ID:2267426cb 返信

      一応今でも無線化するキットは売ってる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/21(土) 09:39:52 ID:115dbc7ad 返信

      VIVEは本国だと既に無線化できるけど、日本では電波法の関係で使えないとかだったはず

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 22:20:11 ID:50f5ae4b8 返信

    Cケーブルコネクタの耐久性って上がった?
    前は折れやすかったからさ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 22:40:22 ID:c1be2b19a 返信

    接続を固定する器具が無いと引っ張りに弱そうな……
    それに、電源までとなるとUSB PDに対応してる必要が有るが
    またUSB規格が増えるなぁ……

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 23:24:20 ID:518146a4d 返信

    みんな物理的形状一つに多様な用途・信号が載せられまくる混沌を危惧してて草
    青歯のプロファイル地獄やDPの敏感相性とか、規格化に期待できない経験した人だとそりゃそう思うよな

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/18(水) 23:55:51 ID:a151135a9 返信

    レガシーUSBとの問題とか色々あるしな

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 00:02:31 ID:ea88bf622 返信

    どこかの早漏企業が勝手に”VR元年”とかやっちゃうから
    もう、VRおわりそうな雰囲気だけど
    本当はまだスタート地点整えてる状態なんだよなぁ

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 00:09:47 ID:1661e5852 返信

    日本の家は狭いからVRなんて流行るわけがない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 01:08:11 ID:7de9cb4e2 返信

      むしろ狭いからこそのVRなんだよなぁ・・・

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 06:41:36 ID:c7a0442ab 返信

        日本で100インチなんて置ける家そうそう無いけどHMDとして擬似100インチとかできるしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 12:49:46 ID:9d6ef074a 返信

      狭いからじゃなくて、VRの値段とコンテンツの問題なんだけどなあ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 15:41:49 ID:061bbaa83 返信

        あとはVR酔いの問題ね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 17:01:12 ID:7de9cb4e2 返信

          よく酔う酔う言うやついるけど基本的に慣れの問題じゃねと思ってる
          確かに低いフレームレート、フィードバックの遅延、光学系の対処はまだしないといけないかもしれないけど開発進んでいく中で対処されるでしょ

          そもそも3Dゲームの酔いはやってるうちに免疫着くよ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 21:23:50 ID:061bbaa83 返信

            慣れるまでやり込める奴ならいいけど
            普通は酔って気分が悪くなった時点でもういいやってなると思う
            それを克服出来てしまうほど魅力的なコンテンツが出るかどうかだな

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 21:58:49 ID:7de9cb4e2

              酔ってやめちゃうのが普通なら3Dゲームは全て流行らないコンテンツだという理論になると思うんだが

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 01:22:37 ID:3ae617147

              そういえば初めて本格的に遊んだQuakeでちょっと酔ったなー……ってのを思い出したけど、
              VR酔いの不快感って3D酔いの比じゃないぜ だから手振り移動だテレポートだって色々手を打つ訳で
              パッド移動ゲーを外人記者が耐G訓練のゲロ彗星になぞらえたのも納得よ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 08:56:02 ID:e5b442e17

              VR上でのコントローラー移動は
              特に違和感と気持ち悪さがあるな。
              ルームスケールの部屋問題もある。
              基本的に立位で済むゲームだけになったな。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/24(火) 22:43:22 ID:d5b6a5edc 返信

            VR酔い経験したことあるか?
            インフルにかかったような気分になって下手したらその日寝込むレベルだぞ

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 00:43:39 ID:c9f12224e 返信

    耐久性の問題をどうにかしないと普及しないと思う

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 00:51:16 ID:ffbcd71e3 返信

    コネクタ抜けやすいのと、ケーブルが硬くて太いのをなんとかしてくれたら許す。

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 01:35:21 ID:7437005d9 返信

    長さ大丈夫なの?USB3.1規格って1mの制限なかったっけ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 02:58:29 ID:0149832c9 返信

    ワコムも参加しろ

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 06:45:58 ID:f3b4c1407 返信

    Nvidiaは全く関係ないだろ

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 08:57:42 ID:32ee9730a 返信

    まだ早いのか
    そろそろスマホVRから卒業したかったのに

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 08:59:01 ID:01001ccd2 返信

    やはり最初期モデルは洗練されてなくて改善の余地がありすぎるんだよねぇ
    二代目Riftはよ

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 09:33:36 ID:a26de47b5 返信

    AVぐらいしか興味あるコンテンツがない

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 10:32:25 ID:87f065372 返信

    PSVRも乗っかて欲しい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 11:50:17 ID:a6e13e188 返信

      いやこれ以上足引っ張られるのも

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 21:15:52 ID:155c1f8ca 返信

      pSそのものが癌だろ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 00:01:47 ID:e00c865b8 返信

      PSのチップはAMDベースだから乗っかろうと思えば乗っかれる立ち位置だと思うけどな

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 10:55:33 ID:76e5c7c51 返信

    Nvidiaがこういう規格に参画するとは珍しい。
    G-linkとか困った独自規格作って、H/Wへの搭載料金でふっかけそうなのに。

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 16:45:40 ID:f0f8a114f 返信

    VRゴーグルの仕様が固まる所まで早く行って欲しいね
    そこが固まらないとなかなか普及フェーズに至らない

    まず、アイトラッキングが必須
    その次に人がドットや書き換えを感知しない高精細化と高リフレッシュレート化
    まだ数年かかりそうだけど、頑張って5年くらいで到達して欲しい

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 18:49:50 ID:b18de8b54 返信

    完全ワイヤレスになったら起こして

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/19(木) 21:17:18 ID:155c1f8ca 返信

    CUDAとG-symcがオープン化
    もしくは競合規格と併合されたら起こして

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 02:07:07 ID:a8ceefc30 返信

    求人広告の大半に ※VR Readyの方 って明記されるようになる社会はまだ遠そうね

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 02:12:18 ID:fe5edf667 返信

    もうすでにWiGigでワイヤレスで飛ばしてなかったか?

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/20(金) 17:55:03 ID:30f0c67eb 返信

    どうせappleが独自規格をIntelと一緒に立ち上げる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/24(火) 02:58:33 ID:bf48e4c09 返信

      今時独自規格かー。そんな事したらFireWireの時と同じく消えるだろうなw
      Thunderboltですら全然普及してないのに

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/21(土) 00:13:29 ID:2456213f2 返信

    オルタネートモードでPCIe直でぶら下げられるから新規格と言うよりUSB-Cの機能のひとつみたいなもんだな

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/21(土) 01:09:51 ID:85793474b 返信

    もっと楽に脱着できるようになればなぁ

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/21(土) 09:14:56 ID:1ba80ce53 返信

    小さくて端子の奥行きも短い規格採用されると
    動くと多少緩くなった際に簡単にすっぽ抜けるようになる気がする…

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/22(日) 19:50:52 ID:e701a6094 返信

    psvr買ったけど後頭部が出っ張ってるデザインだから寝転がって使うと頭痛くなるから起き上がって使わないといけない
    起き上がって長時間使うと重量で首痛くなるし肩が凝る
    コードも邪魔くさいし
    VR独自の車酔いみたいな現象も結構キツイ
    まだまだ問題だらけだけどバイオ7とかの没入感はガチ
    画質もまだまだ荒い現状のVRでこんだけ没入感あるのがPS5とかPCの性能アップで今後さらに高画質化、高フレームレート化したらどうなるのかかなりワクワクする

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/07/29(日) 17:32:11 ID:e3b2caa52 返信

    もうちょっと電気流せる様にしてくれたらVRだけに限らず
    通常のモニタも糞太い電源ケーブル無しでこのケーブル一本で済ませれるのにね
    24インチでも平均15W-最大40Wだからusb3.1PDのPROFILE4辺りまで企画変えて欲しい
    そうすりゃVR専用とか言わず映像出力は統一できるのに