NVIDIA、Turingアーキテクチャの「Quadro RTX」シリーズ発表 世界初のレイトレーシングGPU

 北米時間2018年8月13日,SIGGRAPH 2018においてNVIDIAは,「Quadro RTX」シリーズを発表した。同社のJensen Huang(ジェンスン・フアン)CEOは,新世代GPUコア「Turing」(テューリング)搭載の新世代Quadroを,「史上初のレイトレーシングGPU」と位置づけている。

 Turingは,186億トランジスタを754mm2という巨大なシリコンダイに統合するGPUだ。Pascal世代で最もCUDA Core数の多かった「Quadro P6000」の3840基と比べて1.2倍,「GeForce GTX 1080」の2560基と比べると1.8倍という規模感になる。

https://www.4gamer.net/games/121/G012181/20180814001/

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8: Socket774 2018/08/14(火) 11:34:43.76 ID:zlx8+h/k0
RTX 8000:4608 CUDA Cores,576 Tensor Cores(10G Rays/s),メモリ容量48GB(GDDR6),10000ドル(税別)
RTX 6000:4608 CUDA Cores,576 Tensor Cores(10G Rays/s),メモリ容量24GB(GDDR6),6300ドル(税別)
RTX 5000:3072 CUDA Cores,384 Tensor Cores(6G Rays/s),メモリ容量16GB(GDDR6),2300ドル(税別)

22: Socket774 2018/08/14(火) 11:46:06.58 ID:2KBwVDic0
>>8
たっかw

10: Socket774 2018/08/14(火) 11:36:41.14 ID:pPgW9e8O0
全盛期の旧速だったらこの写真は確実にコラ素材になってたな

no title

13: Socket774 2018/08/14(火) 11:38:04.32 ID:ik+CSTX30
>ダイサイズ1.6倍
プロセスルールが変わったら後でシュリンクするとはいえ
毎度毎度よーやるわ

74: Socket774 2018/08/14(火) 16:05:42.59 ID:66Gi/Lu90
>>13
シュリンクしてこれだから

11: Socket774 2018/08/14(火) 11:37:07.22 ID:Sw0P3pk10
もうトランジスタめっちゃ多く載せるしか進化無理なんね
発熱ヒーターレベルやろこれ

19: Socket774 2018/08/14(火) 11:44:56.34 ID:YYgwAnAI0
1080の2倍はインパクトでけーな。
1070でさえFullHDでは役不足だというのに。

25: Socket774 2018/08/14(火) 11:49:13.93 ID:m0ULyGO20
GDDR6採用なのか…
AMDだかで採用してたHBM2だかなんだかはゴミ認定で良いの?

38: Socket774 2018/08/14(火) 12:01:41.11 ID:VPLZg1050
GDDR6は48GB実装するためかね。しかしこれは笑い止まらんレベルで儲かりそうね。粗利は9割近くあるんじゃね?

43: Socket774 2018/08/14(火) 12:21:34.25 ID:+hNr58xp0
そんなファンで大丈夫なのか?

76: Socket774 2018/08/14(火) 16:34:39.05 ID:Z1N8cSGi0
ダイサイズこれだけ大きくなると今のパッケージに入らないな

5: Socket774 2018/08/14(火) 14:56:17.23 ID:bUn+0OF5M
これサーバーやスパコン、プロのCG製作向けでしょ
コンシューマ向けは来週発表とか

23: Socket774 2018/08/14(火) 11:46:37.60 ID:Hy6vl+5Z0
これで勝つる!

『NVIDIA、Turingアーキテクチャの「Quadro RTX」シリーズ発表 世界初のレイトレーシングGPU』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 07:29:49 ID:8968e62cd 返信

    Radeonご臨終のお知らせですね。
    今までありがとう!
    最期まで爆熱電気喰いのクソチップだったね!
    貴重なバイト代ドブ金にされたこと一生忘れないからな

    R.I.P AMD (1969-2018)

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 08:21:22 ID:0c53fd9e4 返信

      お前良く頭悪いと言われているだろうが(笑)

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 10:36:44 ID:225f0bcb3 返信

        もうちょいキレのある返しはできないもんかね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 10:53:39 ID:8aa1cdf4b 返信

        キレもそうだが日本語が不自由やんけ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:23:30 ID:7a657d447 返信

        知人で草

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:33:34 ID:af82d2a96 返信

      自分でドブに投げ込んだだけなんだよなあ
      自己責任やぞ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 18:20:26 ID:8eef49dad 返信

        自分でドブクソワロタwww

  2. 名前:g 投稿日:2018/08/15(水) 07:44:16 ID:e736735da 返信

    確か同時期に公開されたPVによると次世代GTXは2080で確定みたいだな
    1180とは何だったのかw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:03:14 ID:0cb923594 返信

      あのムービーの感じだと1180にしようとしてたけど2080に変更したんやろな
      リークが広まってたからわざわざ「11じゃないよ」って書かざるを得なくなって

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:48:35 ID:3e65e6ced 返信

      GTXじゃなくてRTXに呼称変更とかいう話も聞いたが

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 08:26:51 ID:d91d61096 返信

    この時期に出る訳無いと騒いでいた奴がいたが結局出るじゃないか。完全敗北御苦労さんです。NVIDIAの力を甘く見すぎたか。
    しかし、GF110の頃から予兆はあったが、NVIDIAがリアルタイムレイトレーシングに本腰を入れて来たとなると、AMDはもう周回遅れどころか2週遅れもいいところだな。intelと違って、革ジャンは舐めプどころか死体にガソリンかけて燃やすレベルで容赦が無いなw
    来年か再来年にはこれがシュリンクされるわけで、これじゃ7nm世代でAMDが逆転!とか夢見られないね!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:05:07 ID:d491057ff 返信

      こりゃ来週の発表も期待できるな!

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:18:56 ID:0970df6b8 返信

      あのさどちらか一強になればいいってもんじゃないの?
      わかる?坊や?
      長らく続いてきたインテルの一強制のせいで、
      CPUはぜんぜん性能上がらなかったよね?
      そういうことも考えようか。
      本当に幼稚すぎて笑うから。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 22:12:40 ID:2d502faba 返信

        それは何とも言えんわ。
        既にNVは大分前から殆ど一強体制だが、手を抜いてるようには見えない。

        単純にCPU側でやれることに万策が尽きてきただけだと思われる。
        コア数を増やしてTDP爆上げとかどう考えても進化といっていいのか謎。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 22:33:18 ID:765f685ee 返信

        君が悔しいのは分かったが、それをここで言うのは完全な筋違いという物。
        幼稚なのはどちらだろうか。

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 08:29:49 ID:93cdc6ade 返信

    スパコン向けのGPUってホイホイ買うようなもんじゃないのに、こんなに頻繁に出して
    需要あるのかね?コンシューマ向けは来週発表なんだね。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 08:45:39 ID:d91d61096 返信

      スパコン向けには既存のGV100を大量生産中。こちらのほうがダイサイズもでかいし、CUDAコアも多い。
      Turingの機能はリアルタイムレイトレーシング描画が前提なので、上は概ねワークステーションまでが想定。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 08:32:33 ID:ab0193172 返信

    これはアレ?DX13+GTX2000シリーズでレイトレース対応の布石かな。

  6. 名前:α 投稿日:2018/08/15(水) 08:53:20 ID:e736735da 返信

    正直リーク情報事態GTX1180での情報多くこの時点で食い違ってる

    次世代GTXはGTX2080で確定な時点で発表は来週あるだろうけど
    発売時期まではわからんよな、もしかしたらもう少し先になるかも知れん

    なんせ今まで散々リークリークリークされてきた情報がほぼガセ状態
    少し前に次世代GTX2080との情報が再び出たけどこっちは話題になることもなく
    1180だと信じてやまなかったユーザー達に一蹴り

    でも実際はこのGTX2080の方がナンバリングは正しかったりと
    とにかくもう少し、来週ではっきりするだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 18:03:58 ID:b933610e0 返信

      GTX2080じゃないぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 18:08:48 ID:2d502faba 返信

      非常に大型のアップデートだからNV側がいろいろな手を使ってリークを阻止しただけでは?

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 09:05:31 ID:0c436a92b 返信

    quadro k620ちゃんはだめですか

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 09:07:45 ID:bb60af433 返信

    1080Tiの中古が今狙い目 次世代なんてどうせこのちょい上なだけで10万とかだぞ
    無理して買うことはない 消費電力も低くなってるだろうが電気代なんて指の差だよ
    まあマニア以外は本当に買う奴もいないだろうけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 10:26:35 ID:e736735da 返信

      すまんな、もうGTX1080Tiは2台ある、メインとサブ機それぞれ
      8700Kと6700Kのマシンに入れてある

      もちろん次狙うのはGTX2080Ti
      試しに2080も1個は買うかもしれんが・・・

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:40:33 ID:4c7bfb719 返信

        はいはい隙あらば自分語り

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:05:30 ID:bb60af433 返信

        にしてもCPU微妙すぎだろ

        • 名前: 投稿日:2018/08/15(水) 18:15:10 ID:e736735da 返信

          にわかかな?ゲームやるならわりとマストな選択だろ8700Kや7700K6700Kあたりなら

          コア数だけあってもゲームは快適にならない
          のは禅やリッパー見てもわかんだろ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:19:41 ID:0970df6b8 返信

            自分語りきっも

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:57:37 ID:05834f03c

              最終的にきっもしか言えないキッズはもう寝なw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 23:03:34 ID:69cf25ac7 返信

      Win7を使い倒すつもりの俺が実はそれを狙ってる
      というのも次世代はかなりの確率でWin7が非対応になりそうだから
      たとえ2020年以降になってもオフ専レガシーOSマシンとして使う予定

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 09:47:55 ID:a8acf8c87 返信

    モデリングソフトのプレビューが劇的に早くなるとかそういう用途に
    特化してるGPUってことなのかな?

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 09:53:48 ID:69cf25ac7 返信

    顔がすごい・・・

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 10:43:13 ID:611d5f6d0 返信

    レイトレーシングを利用している映像関連(映画とかのCG処理)のレンダーファーム専用だな
    数時間から数日かけて数秒から数十秒の映像を処理する奴だから
    ゲーミング向けの一秒に60~144回も更新しなければならない物とは有る意味対極に位置する使い方する

    コアを見てみると、コアは大きくなった物のCUDACoreはむしろ縮小していて
    レイトレーシング専用コアと、そこからノイズを弾くAI推論専用コアを載せてるという
    正にレイトレーシング専用GPU……GeForceはどうなるかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 11:00:34 ID:f605abb9f 返信

      リアルタイムレンダリングだって言ってんだろ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 11:26:47 ID:611d5f6d0 返信

        >「TuringはリアルタイムレイトレーシングにおいてPascalの6倍のパフォーマンスを実現した」とHuang氏はアピールしている。
        たしかにリアルタイム性能はアピールしたが……まあ映像プレビュー用途には使えるだろうね
        レンダーファームは現在CPU処理が主流だが、NVIDIAがGPUで殴りこみをかけたんやなって

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:29:28 ID:9149c59dd 返信

          レンダーファームにこんな高価なもん使うわけないじゃん

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:04:44 ID:bdc6fc5a9 返信

            NVIDIA RTX Serverを買えば買うほどお得になるよ!て革ジャンが言ってた!

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 11:08:40 ID:6af058657 返信

    リーク見る限りRTX2080がGDDR6までは合ってるけど
    16が8になってるしゲーミング性能は1080tiと大差ないしで
    革ジャンの言う通り、本当にレイトレ全振りなんだな

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 11:18:16 ID:fd9321343 返信

    RTX6000/8000が2080Tiのコアで5000が2080のコア
    2080ですら1080Tiを軽く超える性能

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:12:03 ID:9f72ab393 返信

      そんな凄いものをたった数百ドルで売ってくれるとまだ信じてるの?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:59:39 ID:feaa76bb0 返信

        pascal積んだquadroもHWスペックは似たり寄ったりなのに50万60万するで
        ゲフォとquadroじゃハード的なモノは同じでも価格帯が違うし、2080も1000$前後やろ多分

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:09:53 ID:69cf25ac7 返信

          それでも高いな
          1080は国内でも出始め8~9万だったのに

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:26:14 ID:6e40786bf 返信

      RTX8000/6000(2080Ti)は750mm2、5000(2080)は多分500mm2位
      GTX1080Tiは450mm2、1080は300mm2
      2080と1080Tiがダイサイズだいたい同じで、GDDR6の分速くなっただけ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:14:11 ID:b94b5a222 返信

      2080は1080tiを軽く8%だけ超える性能なんだってw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:25:28 ID:bdc6fc5a9 返信

        無印80が前世代の80Tiと同じかちょっと上回る程度なのは、今まで通りだと思うがな。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:10:01 ID:69cf25ac7 返信

          Pascalが劇的過ぎたもんな

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:58:41 ID:b94b5a222 返信

          >>2080ですら1080Tiを軽く超える性能

          ウィットが足りなかったのは認めるが、これに対するちょっとした皮肉だということくらい気がついてほしかったよ。

        • 名前:避けろナッパ 投稿日:2018/08/15(水) 18:23:12 ID:e736735da 返信

          勘違いしてるな
          10シリーズの時は70で既に980tiを上回っていたぞ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 13:45:01 ID:c050a3a41 返信

        2000シリーズってその程度しかアップしないのか
        待ちまくったあげくそれは悲しいな

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 11:51:56 ID:b8cdbd29d 返信

    GCNなんて産廃使い続けてるとこに負ける訳がない。どこぞのグリスCEOじゃあるまいし
    しかし、HBMはマジでGDDRに全分野で取って代わられそうだね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:32:39 ID:6e40786bf 返信

      お前馬鹿か
      GDDR6で24GBや48GB実装するのにどれだけのチップ数と面積と消費電力が必要だと思ってる、それだけ積んでも帯域は860GB/sとかだぞ
      HBM2の32GBはたった4スタックでいいし、帯域も1TB/s超えるからな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:03:16 ID:feaa76bb0 返信

        そんなに凄いHBM2なのにどこも使ってないじゃん
        vega系に載ってはいるけどGDDR5X載せてる10seriesに性能負けてるし

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:29:43 ID:b94b5a222 返信

          歩留まり悪くて高いからほいほい使えないんだよ
          だからvegaにも2スタックしか使われてない
          性能云々というがVegaはじめAMDのgpuは汎用コアだからDX専用のGTXより伸びなくて当たり前でCL,GL,DXを一つのコアで済ませてる
          NVはTesla Quadro GTXと分けて作ってる
          後 Quadro GV100とかプロ向けハイエンドにはNVもHBM使ってるよ
          お値段は軽く100万超えが当たり前だけど

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:10:44 ID:bdc6fc5a9 返信

            いつものAMDerの言い訳だけど、いつからSMがDX特化になったんだ?
            従来製品ちゃんと調べれば分かることだが、Tesla,Quadro,GeForce同じコアだってご存知?
            コアのバリエーションはFP64の比率を別にすれば基本サイズ(=性能)階級でのバリエーションで機能は同じだが。そんなことはAMDも一緒だけどな。
            ちなみにHBM2採用のTITAN Vは一応40万しないぞ。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:52:53 ID:b94b5a222

              TITANはエンスー向けでいつからプロ向けになったんだ?
              それと突然AMDer認定されたがNVがそれぞれのAPIに最適化させて作ってるのは当たり前のことなんだが。
              AMDもコンシューマー向けプロ向けと分けてはいるがNV程の制限はかけてない。
              だからAppleもMac Proでゲームから深層学習やプロ向けワークロードまで対応出来るvega採用してる
              と書いてる途中でコアと書いたからNV厨に勘違いされて噛みつかれたんだろうと気がついた。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:16:21 ID:bdc6fc5a9

              それぞれのAPIに最適化しているのはハードウェアじゃなくてドライバだって言ってるのが分からないのかい。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:41:40 ID:97bd7f913

              GPUが一緒ならTesla Quadro GTXが全部同じって言ってるわけだろ
              ならQuadroにGTXのドライバあてたりGTXにQuadroのドライバあてて使えるのか?使えないだろう。
              コアそのものが同じでも使用目的別に作ってGTXはDXに最適化されてるしQuadroはGLに最適化されている以上ドライバの違いだけなんてのは暴論。
              またKepler以降はヒューズちょいちょい弄ってQuadro化したりも出来なくなってるから製品としてのハードウエアレベルでの作り分けはしてる。
              ちなみにvega pro のワークステーションモデル系はゲームドライバとプロドライバが切り替えて利用できるからNV製品より汎用的だと言ってる。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:57:18 ID:765f685ee

              詭弁にも程があるな。
              実質同じ物に他のドライバが適用できないようにするのを、最適化とか作り分けとは言わない。最低限、CUDAコアの構造が違うとか、OpenGL用のアクセラレーターが積んであるとか、そう言う実際のハードウェアレベルでのAPIへの最適化の話をもってこいよ。
              君は最初に、AMDのチップは1種類で全APIに対応している汎用品だけど、NVIDIAはAPI別に作り分けているから性能面で不利があると主張していた。それに対して、NVIDIAもチップそのものは同じでドライバによって性能差が生じていると指摘したのに対し、その返答は何の答えにもなっていない。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:13:51 ID:97bd7f913

              詭弁も何も俺はAMDの製品はNVより伸びないと書いてるのに何故NVの製品がAMDに劣るなどいう解釈になるのか理解できんな。
              勘違いも甚だしい。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:35:35 ID:54f58c827 返信

          HBM2はコストが思ったより安くないのが敗因だ
          一応Intelも採用してるが

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:31:57 ID:2d502faba 返信

            Intelの場合は自社技術【EMIB】でコスト問題を解消してるから乗っけられるだけでファブレスだと今のところは無理。

            垂直統合型企業の強みだな。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:58:06 ID:6d5ef5829 返信

          teslaもQuadroもTitanVもHMBが乗ってるけど

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:15:17 ID:6e40786bf 返信

          VoltaもIntelもFPGAや他社もHBM2使いまくりだけどな
          単にNvidiaの技術力が低いから使いこなせないだけ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 22:11:32 ID:fe739cb0e 返信

            技術力の高い会社はさぞかしぶっちぎり高性能製品出してるんやろなぁ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:24:24 ID:6e40786bf 返信

        ごめん、間違えた
        ツーリングは14GbのGDDR6だから670GB/sくらいだな
        HBM2のVega20(1.2TB/s)の半分強くらいの帯域しか無い

        まあ、NvidiaにはHBM2はハードルが高すぎて無理だったということなんだろう

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 22:21:06 ID:ea43972d5 返信

          ハードルというか、800mm2近いダイサイズにプラスHBM2 8GB×4に接続するシリコンインターポーザのコストを考えたらGDDR6の選択は正解だと思われるが。

          GP100をコンシューマに降ろさずにGP102をTitanXpを最上位として卸したように、歩留まりはかなり良くないだろうし、HBM2載せの最上位TitanVをフルスペックで出せないのに35万を考えると、さあいくらになるのか。

          まあそもそも用途が自分達には殆ど関係ないものをそのまんまで出すわけじゃ無いだろうし、削減したコアを用意してるとは思うけどHBMは載せないでしょ。

          種類出せるからこそ載せないことと、数出すしかないから載せないといけないのとの差ではないかなってVega64ユーザーの考察を述べてみる。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 00:55:42 ID:c70478a1e 返信

          AMDのHBM洗脳が解けてないやつがまだいるんだな。

          哀れ

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 13:58:11 ID:805d93562 返信

            HBMを超秘密兵器のように煽ったAMDさんは罪深いね……。
            所詮メモリでしかないんだから、コスト対効果が壊滅的ならRDRAMの二の舞になるって出る前から言われてたのに。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:06:33 ID:9f72ab393 返信

      Teslaを終わらせるって革ジャンは言ったの?
      HBMはその広帯域が生かせる市場でしか売らないってだけ
      貧乏人向けはGDDRと相場は決まってる

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:28:08 ID:8ea6c904c 返信

        貧乏人向けはGDDRとか製品自体理解してない猿がコメントしなくていいから
        猿山に帰らないと飼育員さんに怒られるよ^^

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 11:56:54 ID:a6c3d9529 返信

    なんでこんなダサいオヤジがCEOなんだろ
    人前に出てくるならせめて体型くらいどうにかしろよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 12:18:26 ID:caacd9c14 返信

      デブじゃなくて全身筋肉なんだがこの創業者のおっさん

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:04:45 ID:feaa76bb0 返信

        nvidiaの長たるもの、体は常に鍛えておかないとAMDのリサ・スー女史の筋肉に勝てないからな

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:31:42 ID:b94b5a222 返信

          どうみてもリサ・スー女史の方が強そうなんだけどw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:28:42 ID:89db75dc2 返信

      ちなみに元AMDの社員だからな。独立した社員に圧倒的に差をつけられるAMD・・・もう撤退していいよ。
      そして革ジャンの下はムッキムキなんだがな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:12:25 ID:69cf25ac7 返信

        確かボディービルやってんだっけな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:38:25 ID:2d502faba 返信

        これからはGPUの時代が来る!
        これこれこういう用途で使えるぞって明確なビジョンがあっての起業だからな。

        本来メーカーの経営者は理系で将来のビジョンをある程度持ってる人がやらないといけないってわかる典型例だな。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 22:17:06 ID:d2cb17d62 返信

          Risaも技術畑出身だしな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:29:43 ID:8ea6c904c 返信

      いるよな 筋肉とぜい肉の違いがわからない盲

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:32:03 ID:54f74c189 返信

    これQuadroやで。
    ゲームの性能低いやつ。
    ゲーム用とは、まったく方向性が別物だからな。
    恥ずかしいコメント多いな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:18:07 ID:bdc6fc5a9 返信

      お前の無知ぶりのほうが恥ずかしいわ。
      はっきり言えばドライバで差別化してるだけだから。実際はハードウェア的には殆ど変わらん。
      それに、方向性で言えばNVIDIAとMSがつるんでゲームにリアルタイムレイトレーシングを持ち込むつもりなのは、先立ってMSがDirectX Ray Tracingを発表している事ではっきりわかるだろう。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:27:06 ID:6e40786bf 返信

        MSはGPGPUでレイトレーシングやるためにDXRを作った、当然Async前提
        NVは固定機能で実装したからMSの思惑から完全に外れている、Async対応は怪しい

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:34:14 ID:2d71aa341 返信

        Quadro違いがドライバだけだと?!
        お前は何を言っているwww
        とりあえずググれ、1分でわかるから。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:39:21 ID:0970df6b8 返信

        えっ。
        倍精度演算とかその辺のハードウェアが違うんじゃなかった?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 23:18:58 ID:b8f609a3e 返信

        ドライバレベルなのは大昔の話よ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 00:08:35 ID:08e27b800 返信

        ECCメモリ積んでたり、OpenGL特化してたり、倍精度浮動小数点演算性能が全然違ったり、色彩表現違ったり、頂点シェーダー強化してたり、対応画面数違ったり、そもそも設計用途が違うし全然別物だ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 12:35:59 ID:83c509a72 返信

          全然分かってないな。実際に違うのはECCメモリを積んでることくらいだろうが。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 13:06:40 ID:3a4bcd189 返信

            違いはドライバだけって話しどこ行った?w

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:48:48 ID:1ee97c764 返信

      逆に皆んなそれを知らずにコメントしてると思ってるのか・・・?サッカーやっててオフサイド知らないレベルやで

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:40:23 ID:2d71aa341 返信

        違いがドライバだけとか言い出している恥ずかしい奴が沸いてるが?www

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:54:20 ID:d91d61096 返信

          じゃあ、ドライバ以外に具体的に何が違うか言ってみ。
          メモリの量とか他の部品の品質とかじゃなく、積んでるチップが同じなのにどこで違いが出るってんですか。
          ドライバと精々一部機能の有効化・無効化だけで、そもそもQuadroでもDirectXアプリケーションは相応の性能で動く。かつてはファームウェア書き換えだけでQuadro化出来た製品だってあるというのに。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 17:41:37 ID:a3fbed2bd 返信

            Quadroについての違いを説明しているサイトなら、沢山あるかと思いますので、まずは自分自身で調べてみましょう。
            あなたは今、余りにもレベルの低い話しをされていますよ。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 18:17:37 ID:765f685ee

              だから、ハードウェアの違いがハッキリ有ると言うのならば具体的に指摘して頂きたい。
              Quadro,Tesla,GeForceは構成の違いはあれど積んでいるチップは同じ。基本的にはデバイスIDの違いで適用されるドライバが切り替えられて機能の差異が生じているに過ぎない。
              それ以上の違いがあるなんて記述は、少なくともちょっと検索しても出てきませんよ。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:08:14 ID:97bd7f913 返信

            ドライバ以外にはハードウエアストラップス( Bootstrap)と呼ばれるレジスタが実装されている
            以前はこれを特定して引っこ抜いてQuadro化する方法もあったが現在では出来るという話は知らない。
            それとQuadroでDirectXアプリケーションが動くとかは意味がない
            QuadroはECCメモリ対応(上位製品のみ)や業務用のソフトなんかが問題なく動く精度保証されているというのが大事だから目的そのものが違う。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 00:15:32 ID:7046ce879

              懐かしいw
              昔、一部のロットでやれるのあったなぁ〜w
              今は無理。

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:32:58 ID:89db75dc2 返信

    Turingがそっちなら、GTXは結局Voltaじゃなくアンペアなるんかね?まあ、あと5日後が楽しみだな。
    とりあえず、突然でた映像から20XXなのは間違いないみたいだが、Quadroに合わせてGTXから、RTXに変わるんじゃないかって噂もでてるな

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 13:38:17 ID:545f0cab9 返信

    速く出してくれ、発表なら誰だってできんだよ!!

  19. 名前:( ;∀;)IQ99.9 投稿日:2018/08/15(水) 13:40:21 ID:abb2bf75e 返信

    AMDは2990WXで盛大にコケちゃったけどどうするんだろね
    デュアルVEGAがいいとこかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:10:27 ID:6e40786bf 返信

      2990WXはIntel 28コアへの牽制と嫌がらせで出しただけなんだが
      Skylake-Xを壊滅させて、Intel 28コアも残念にさせたからかなりいい仕事をしたね

      • 名前:( ;∀;)IQ99.9 投稿日:2018/08/15(水) 14:30:13 ID:abb2bf75e 返信

        でもSkylake-X人気は健在だしIntelは28コア出さないですんじゃったよね
        残念過ぎる結果

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:00:30 ID:d14d2616f 返信

          Intelの現行はスペクター・メルトダウン対策すると約30%性能が落ちる
          とされているのにどうしてIntel選択する人がいるのか不思議

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 17:25:54 ID:10b34b223 返信

            スペクターやメルトダウン対策したIntelのi9-7900XとAMDの2950Xの性能が大差ないからじゃない?

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 21:38:32 ID:d14d2616f

              へぇー、スペクター・メルトダウン問題にあおられて
              Core i5-4690K(4コア4スレッド)からRyzen 7 2700Xに買いかえた
              口だから失敗したかな。それならCore i9-9900Kが欲しくなってきた
              自分の環境では2700X爆熱なんだよね。真夏の今90℃とか平気で行く

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 23:22:31 ID:d14d2616f

              と思ったら、また新たにIntel CPUにバグみつかってるやんけ
              https://gigazine.net/news/20180815-l1-terminal-fault/

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:06:40 ID:f2563cf99 返信

          え?IntelがついにAMDに負けを認めるってマジ?

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:05:00 ID:6e40786bf 返信

    最上位が750mm2で650GB/s、これが多分2080Ti
    その下は多分450mm2位で470GB/sで、それが多分2080
    ちなみに7nm Vega20は300mm2で1.2TB/s、7nm Naviは多分250mm2位で470GB/s

    ダイサイズとメモリ帯域なら7nm AMD GPUの圧勝

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:19:11 ID:d14d2616f 返信

      2020年まで待つんだね?その頃には…

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:13:20 ID:6e40786bf 返信

        Naviは2019年の早い時期だけどな
        2020年だとEUVの次次世代だよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 21:51:50 ID:d14d2616f 返信

          そうなんだ。AMDのRyzenとそろえてみたいから2080Tiスルーして
          AMDの7nm Naviを待ってみるかな。っていうか待つ価値ある?
          いまGTX970なんだよね…
          ゲームで言えばモンハンワールド(中設定)でやっと60FPSいくくらい

          とりあえず情報ありがとう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:06:18 ID:b94b5a222 返信

      TSMCが7nmの量産体制に入ってるから普通に7nmでNVも出してくるんじゃ?
      むしろGFのファブがイッパイイッパイらしいからAMDの方が遅れる可能性もあるんじゃないか?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:28:56 ID:6e40786bf 返信

        Vega20もNaviもTSMC 7nmで作ってるし、Vega20はほぼ製品レベルだし、Naviも社内でテスト中だろうな

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 14:07:46 ID:6e40786bf 返信

    2080Tiが出るとしたら早くて年末年始か来年春頃で、その頃には7nm Naviが出てるかリークされてるだろうな
    ゲフォの7nmは2080Tiから更に1年位後になるからほぼ2020年になって、どうあがいても7nmはかなり出遅れる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:47:41 ID:fe739cb0e 返信

      新プロセス採用はいつもAMDの方が速くて、枯れたころにNVIDIAは移行してるから定常運転だろ。そのアドバンテージをAMDが生かせたことは今まで無い。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:11:16 ID:f2563cf99 返信

        HD4850とHD4870にボロ負けして半額値下げしたTeslaは無かった事になったか

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:32:27 ID:6e40786bf 返信

        2019年は7nm Arf、2020年は7nm EUVってAMDは明言してるんだが
        7nm Arfは製品化目前で、EUVの方も開発中でそろそろテープアウトする

        Nvは2020年に7nm Arfだと完全に周回遅れで、プロセスでは今後ずっと遅れ続けることになる
        Nvが7nm EUV出す頃には、AMDは5nmを出すと思うよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 18:19:09 ID:2d502faba 返信

          Intelの状況を見るにつけそれは余りにも妄想が炸裂しすぎでは…
          恐らく5nmはどこも相当苦労するか、名前だけでほとんど7nmと実態は変わらないまがい物が出てくると予想。

          あとシュリンクすることのうまみは殆ど消えてしまったといってもいい状態だから今より先はプロセスの世代がどうのってあんまり意味のない話だとも思う。

          それとNVはTSMCのプロセス使ってるからいつ何時どのようなプロセス使うかはTSMCと相談、順々に使わんでも状況に応じてスキップしてもいいわけで・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 09:16:07 ID:2b0d79f32 返信

      GCNはポラリスの頃から同じ事聞いてるんだよなあ・・・
      穴掘りバブル終わったし、その部分の盲腸取って時代遅れの演算ユニット補強してくれ。マイナーはゲフォ買うんだから同じことしても売れん

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:05:51 ID:8ef12b4c3 返信

    こんなのどうでもいいから
    iGPUが完全に主力になったら起こして

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 12:30:48 ID:2a41ee20e 返信

      コンシューマ向けで性能考えないでいいなら完全にiGPUが世間様では主力だから起こすわ

      dGPUがiGPUよりも弱くなるなんてことは今後未来永劫来ないから、dGPUの性能のiGPUが欲しいなら永眠しな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 22:21:39 ID:d2cb17d62 返信

        プロセスと専用チップで性能向上したらコンテンツがさらに重くなってiGPUじゃ賄えないサイクルは変わらんしな。

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:13:45 ID:43a6da7f3 返信

    いわゆる、みんな大好きなゲームの描画がリアルタイムレイトレーシングというものだと思うのだが、
    今までとは何が違うねん?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:27:22 ID:2d502faba 返信

      今まではソフトウェアで処理してたんじゃなかったか?
      それをハードウェアで出来るような機能を実現したって話。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:37:51 ID:97286d447 返信

      レイトレーシングていうのはCineBenchでCPUで一枚に何十秒もかけて計算してるあれだよ。反射や透明度、影や光が正確に計算される。
      勿論全部をリアルタイムでレイトレーシングは出来ないから 必要な部分のみリアルタイムでレイトレーシングする。ワークステーションだけでなくゲームでもだ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:50:20 ID:8ca961060 返信

        ハードウェアT&Lみたいなものか?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 17:43:33 ID:765f685ee 返信

          違うよ。てか、随分懐かしい単語が出てきたな。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 21:29:27 ID:67aced93c 返信

            ああすまん。CPUからGPU処理になったという流れ的なことを言いたかった。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:54:32 ID:bdc6fc5a9 返信

      一般にゲームで使われている技術は、シェーディングと言うのだ。
      レイトレーシングとは別物だよ。

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 15:20:33 ID:2d502faba 返信

    >もうトランジスタめっちゃ多く載せるしか進化無理なんね
    発熱ヒーターレベルやろこれ

    集積回路産業の事何も理解してなくて草。

    ※21
    遥か先のNaviの事気にしても無駄やろ。
    そもそもNaviの構想にはなさそうな革新的新機能付いてんだから、むしろAMDが出遅れたのでは?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 16:34:58 ID:6e40786bf 返信

      レイトレーシングの前にDX12ゲームが増えないといけないから、実際には3年位の猶予がある
      3年後だとAMDは5nmとか見ているから、それに合わせて実装するだけだろう

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 17:02:28 ID:fe739cb0e 返信

        そのころにはNVIDIAがデファクト握っててCUDAの二の舞だなw
        0からスタンダード構築できる会社と後追いしかできない会社の差だから仕方ないね。

      • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/08/15(水) 17:29:51 ID:6c3e6ff19 返信

        DX12は遅いAMDのために作ったプログラムが面倒な仕様
        Ryzenが出たから今更対応ソフト出ないよ
        対応ソフトがないままオワコン

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 18:31:49 ID:2d502faba 返信

        GPGPU機能も実装から実用になるまでだいぶ時間がかかったが、コツコツやってきたNVと実用段階から入ろうとして大惨事になってるAMDを見れば
        3年なんて猶予マイナスだぞ。
        HWが出来ればいいわけではなく、APIとかサポート体制とかやらなきゃならんことは沢山ある。

        CPUの設計って4年かかるといわれていたわけだが。GPUだってそんなもんだろう。今やってることをすべて捨ててやり直してようやくそれっぽいHWが間に合うものの、それでは何の意味もないぞ。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 10:30:57 ID:b0061f3e7 返信

        お前らバカだな
        DXRはDX12の拡張でAsync前提の構造なんだから、DX12が普及しないことにはレイトレースゲームなんて絶対出てこないぞ
        こつこつAsync機能を発展させてきたAMDにDX11に固執してるNvidiaが勝てるわけ無いだろ

        まさか、DX11でレイトレースやるつもりだと思ってるのかな?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 12:43:55 ID:2a41ee20e 返信

        AMDって革新的で未来的な新機能を投入してくるけど、なんか色々放置されすぎてテクノロジープレビューのまま自然消滅してるイメージしかない。要するにタイミングと面倒見が悪すぎる

        新機能載せたらなんだかんだ言ってフレームワークを出してくれるし即戦力に必要十分な機能が揃ってるから、いくら殿様クソ商売だっつってもヌビから離れることができないきがする。面倒見のいいジャイアンみたいなもんだな

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 01:13:04 ID:c8fe2dd71 返信

          じゃなんでアップルはそれすら超越してるんだ?

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 02:40:35 ID:9ec7a02e1 返信

            アップルは「新機能載せたらなんだかんだ言ってフレームワークを出してくれるし即戦力に必要十分な機能が揃ってる」からだよ。
            AMDみたいに「新機能載せたハード出したよ!オプソ化しとくんであとはしらね、よろしく~」なんて丸投げとは違う。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:03:36 ID:c4e4007c8 返信

      どっちも(インテルも?)全ハードの内製化を進めてる
      アップルに屈服するのは目に見えてるな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:28:34 ID:2d502faba 返信

        その前にAppleが沈没するだろうな。

        AndroidとかWindows見てれば明らか。
        巻き込む組織や人間が多いほうが勝つ。
        しかも今回の場合最後発っていう圧倒的に不利な状況
        今更の参入では金だけ浪費してゴミを作るだけだ。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:43:35 ID:0970df6b8 返信

          それはどうだかな。
          スマホ市場の利益9割握ってる所が、
          Winと同じ構図ってだけで同じようになるとは限らない。
          現にPC市場なんて利益薄すぎて日本メーカーは敗北、
          安いところしか生き残ってないし。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 21:12:20 ID:2d502faba 返信

            中国企業がついにAppleのシェアを抜いて世界2位に躍り出たって知ってるか?あとスマホ市場の利益の9割ってどこソースよ

            >現にPC市場なんて利益薄すぎて日本メーカーは敗北
            基幹部品を作ってるメーカーは儲かるが、組み立てだけをしてるメーカーが儲かりにくいだけ。シェアが多ければ儲かるぞ。
            ビジネスとして成立しないならLenovoとかHPとかDELLの説明がつかないからな。

            あともう一つ言っとくと、信者の妄想世界ではどうなのか知らんが、
            現実のアップルはそこまで技術力のある企業ではない。
            自分たちの得意とするはずのSWですらパチンコガンダム駅の有様なんだが、NV並みのシステムを作ろうとしたら負債だけ雪だるまのように膨らんで地獄絵図になるだろうな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 17:57:27 ID:83c509a72 返信

        intelの2020年予定のdGPUの動画が突然公開されているけど、不安しかないぞ。

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 17:03:25 ID:73b615c41 返信

    シェーダ―とは別にレイトレとテンソル積むってことは
    QuadroとGeforceは完全に別コアになるってことかな

    Geforceのデータセンター利用禁止規約もあるし
    ゲーミングは別って考え方の方がらしいと思うが

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:01:52 ID:5bb288708 返信

    ハードを作ったは良いが、誰も使いこなせないPlayStation3のパターンだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 06:43:41 ID:c70478a1e 返信

      最近のAMDのGPUにありがちな奴か。

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:13:10 ID:d76200e73 返信

    ゲームは結局GameWorksでDX11固定なんでしょ
    これは個人が買うものではない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:10:48 ID:69cf25ac7 返信

      DX12ってローレベルAPI対応化以外ユーザーになんかメリットってあるの?
      無いならGameWorksの力技でDX11環境でもいいような気がする
      DX13でどうなるかは知らないけど

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 21:07:03 ID:f63e6411d 返信

        ホントアムダーはDX11.3に何を期待してるのか

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 10:36:16 ID:b0061f3e7 返信

          ゲフォラーはDX11.3(DX12_1)がゲフォ専用固定機能だと知らないのか
          AMDは完全無視だよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 10:34:35 ID:b0061f3e7 返信

        DX12はマルチコアやマルチGPUにかなり楽に対応できるのがメリットなの知らないのか
        それやったらAMDに完璧に負けるから、IntelもNvidiaもDX12を邪魔してるんだが

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 15:19:19 ID:fd8772ca9 返信

          だったはずのつもりで現実は・・・
          ゲーミング弱いし実消費電力高いしなんか実がないね
          GPUの方はDX12なんかNVの邪魔だったのにPascalで適応されてGP104やGP102のカット版に無双されてしまう始末までになってるし

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 19:44:50 ID:22053cf63 返信

    ネーミングはレイトレーシングを強調したいのもあるだろうけど、Geforceは「GTXがRTXになって1080が2080になるんだから今回は凄そう!自信作に違いない!」と思わせようとしてるんじゃないかw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 20:00:42 ID:765f685ee 返信

      そういうのはあると思うけど、NVIDIAってGTX480みたいに自信の無い製品ほど事前広報で可能な限り盛り上げて、自信作ほど情報を秘匿する傾向があると思うんだよね。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 23:12:27 ID:69cf25ac7 返信

        それは広告戦略としては決して間違ってないから
        つまり・・・

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 21:16:01 ID:fd05bd077 返信

    バックパネルにUSB-Cついてんな

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 22:47:33 ID:98c3b5f29 返信

    発表ちゃんと見てないんだが、テンサーコアも自動で使ってくれたりする感じなのか?
    機械学習用途だと今のテンサーコアは、爆速だけど最適化する労力に対するリターンが少ないから論文とかでもほぼ使われてないらしいが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/15(水) 23:26:36 ID:765f685ee 返信

      AI処理でのレンダリングノイズ除去に使われると思うから、ドライバかフレームワークのレベルで勝手に使用してくれるんだと思うよ。

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 06:33:42 ID:9afad2786 返信

    リアルタイムレイトレースはこれでも全然足りないだろ
    まだあと10年20年はかかるはず

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 14:32:42 ID:6e11dea86 返信

      全面的なレイトレーシングじゃなくて、GI やらリフレクションとかの一部のみの使用だし簡略化もされてる。他の描画部分は今までと同じ
      当初は一部の光源の効果で使うだけだろうし、素人目には何が違うのかよくわからんって感じだと思うよ
      実ゲームでレイトレ必須と言われるまでになるには、まだまだ何世代も必要やね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 22:57:43 ID:e2fd864f5 返信

      スターウォーズのデモをRTX6000一枚でリアルタイムレンダリングしてるよ
      時代遅れの脳みそは辛いな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 08:31:49 ID:60206063e 返信

        とはいえあんな閉じた空間だとパフォーマンスデモ臭が半端ない。
        レイトレースは遠景苦手そうだし誤魔化してる気がするなぁ。

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 10:42:39 ID:b0061f3e7 返信

    レイトレース対応はマルチGPUやAsync機能がないと無理だからMSはDX12のGPGPUで実装したんだよな
    それが弱いゲフォは、シングルのビッグダイで対応するしかないんだよなあ

    AMDがその気になれば、Vega20を2個搭載したDual GPUも可能
    メモリもHBM2だから簡単に64GB積める

    Fury nanoやVega56のDual GPUを作ってるAMDがVega20やNaviでやらない理由もないしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 15:25:37 ID:fd8772ca9 返信

      消費電力差ますます大きく開きそうだな・・・
      あとVEGAさんでAsync使ってもよりダイサイズ小さいGP104やGP102のカット版に劣ってるけどね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 17:55:36 ID:83c509a72 返信

      >NVLinkの機能を利用して2枚のカードを1つのGPUとして利用できる機能が用意されており

      NVIDIAはビッグダイをNVLinkでつなげて強化する手が取れますので。

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 15:38:54 ID:bd0c1b26c 返信

    AMD信者の必至なコメント多数で笑うわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 23:24:15 ID:8c1085a8e 返信

      がんばれ

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 23:22:42 ID:e2fd864f5 返信

    https://www.youtube.com/watch?v=KJRZTkttgLw
    DXR+UE4+RTX 6000一枚によるリアルタイムデモ
    アムダーの希望的妄想打ち砕かれる

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/16(木) 23:31:24 ID:7f9179708 返信

    今回AMDはやばいね。Vegaは全然ダメ。
    肝心のNaviはPS5の開発と同期してることもあって情報が出てこないが
    流石にnVidiaに対抗するアーキテクチャの計画を早めに出さないと
    ユーザーの支持を得られないだろう。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 02:14:02 ID:b4d84dfa3 返信

      ゲーム用途とかだとほんと微妙よね
      演算性能は良い上に安いから、機械学習とかだと注目度上がってるけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 12:20:43 ID:3bd288d94 返信

      全く何もやばくないが
      ゲフォは固定機能ばっかり強化しているからDX12以降には大して期待できないんだよな
      レイトレ固定機能化は、PowerVRという先例があるし、それを真似た今回のRTXの影響で多分今後のトレンドになりそうだし、Naviは無理としても、EUV向けの新GPUで積んでくるかもね

      そもそもDX12ゲームが今後増えてきて、ごく一部がレイトレ対応する程度だから、大半のゲームだとラデの方が高性能になるよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 17:46:43 ID:a674db63d 返信

        AMDはCUDAに対応してないのでAfter Effectsでも未だにレイトレースに対応できていない。
        更に大手のレンダラー全体がRTXに対応表明したことでAMDは今後のMACやWindows WSのシェアを失う可能性が高くなった。
        状況はゲームエンジンでも同じでGPUのアーキテクチャが周回遅れになると業界の流れを巻き返すのは簡単なことじゃない。

        AMDが直前に発表したWX8200なんてP5000程度の性能で価格はほぼ4倍。
        マイニング需要なんてもう終わったし、これで全く何もやばくないっていうのならそもそも感覚を持ってないとしか言いようがない。
        大体今のゲームでもVegaは全然ダメじゃん。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 02:26:09 ID:dd4a66fd1 返信

          GPUの用途がグラフィックスだけって状況ならワークステーションのシェアもやばかったかもしれないが、機械学習とかもあるからな
          機械学習のライブラリに関しては、今までNVIDIAのみだったのがAMD対応が始まってる(TとかCとか)
          コスパを考えるとVegaの演算性能は非常に強いので、逆にシェアを伸ばす可能性もある

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 04:19:02 ID:3f2ff42e9 返信

            テンサーコアのないVegaの演算性能が強い?
            ご冗談を

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 11:37:00 ID:dd4a66fd1

              現状のテンサーコアは専用に最適化しない限り性能は出ないよ。
              最適化すれば性能はVegaの7倍くらいは出るけど、最適化する手間が7倍どころじゃなくかかるから、研究とかの試行錯誤する段階では殆ど使われてない。
              まあテンサーコア使わなくてもV100が一番性能は出るんだけど価格がクソ高い。
              コスト(手間、購入費用)に対するパフォーマンスを考えるとVegaは非常に優秀なのでシェアも増えるかもってこと。

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 11:50:37 ID:dd4a66fd1

              追記
              Tesorflowのベンチで、Vega64はV100の次に速い

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 11:49:56 ID:d4f124d97 返信

          >AMDが直前に発表したWX8200なんてP5000程度の性能で価格はほぼ4倍。

          これ大間違い。WX8200は999ドルでP5000の半額以下だ。桁を間違えた。

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 01:11:49 ID:c8fe2dd71 返信

    というかdGPUなんてオワコンごときに何ムキになってんだ

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 01:51:34 ID:cc5cf8fd5 返信

    AMDのVEGA SSGの内蔵SSDにデータ置いてレイトレやってたけどあっちのが早くない?
    と言うか、アムダー勢からしたらパンピー用にもSSD載せれるGPUのが嬉しいと思うの

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/17(金) 03:28:38 ID:82df4b5bf 返信

    Intelが慌ててビデオカード作り始めるほどに伸びてるんだよなあ
    AMDのレイトレなんてくっそ遅くて使い物にならんよ
    RTXはメモリ48GBだし

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 12:56:11 ID:059157ef8 返信

      1GBや2GBのメモリを48GB分もウジャウジャ積んでるんだよな、それで650GB/s程度
      Vega20は4スタックで32GBで帯域も1TB/s超えてるからなあ

      そもそもレイトレゲームなんてどのゲームメーカーも全くのド素人だから、これから数年かけて勉強しなくちゃならん
      出てくるとしたら早くても2021年とかで、5nm GPU世代まで待つことになるよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/18(土) 18:46:07 ID:e0c40c62f 返信

        PS2時代にはプリレンダムービーで触ったことはあるだろうけど最近はリアルタイムムービーだからなぁ
        映像屋さんとゲーム屋さんは訳が違うし

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/19(日) 00:34:15 ID:b096ffd89 返信

        大手のゲームエンジン自体が対応するし nVidiaも売るために積極的に開発支援するだろうから大型タイトルでの採用は早いと思うよ。
        まあもうすぐ 正式発表で 対応タイトルの発表もいくつか有るんじゃね?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/19(日) 02:52:21 ID:de1a6979e 返信

      で、日本ではスマホゲーの数とガチャの暴力の前に
      見向きどころか認識すらされず、と

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/08/20(月) 00:29:55 ID:2d5e8438f 返信

    未だにGCNなんて穴掘り専用アーキに騙されてるAMDerの多い事。今のAMDの生命線はゲーミングなんだから、オワコンのマイニング向け機能を捨ててゲーミング特化しか生き残る道はないのに