Windows10、DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応!

1: Socket774 2018/10/03(水) 15:18:46.75 ID:AyRaWfEv0 BE:439992976-PLT(15000)
マイクロソフトは、Windows 10の10月度アップデートを実施し、
DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応したことを明らかにしました。

これは『バトルフィールドV』、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』などに搭載される、
リアルタイムレイトレーシングを有効にするためのAPI。
「Geforce RTX」シリーズなどの対応ハード上において有効化が可能となります。
「Geforce RTX」シリーズが前世代と比べ最も進化した点である
リアルタイムレイトレーシングをついに味わえる日が近づいたことを喜ぶユーザーは多い所でしょう。

なお、10月度アップデートの自動更新有効時期にはユーザーごとにばらつきがあるため注意が必要です。
すぐにでも更新したいユーザーはこちらのリンクより更新が可能となっています。

また、この10月度アップデートでは、ゲーミング向け機能として、
ゲームバーの外見変更・アプリ化などの大幅な更新及び、
Windows 10上でのゲーム中アップデート・再起動などの抑制やゲームのfps改善を行う「ゲーム モード」の機能が変更。
Windows側の設定から自動で全てのゲームに適応可能になったとのことです。

https://www.gamespark.jp/article/2018/10/03/84257.html

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6: Socket774 2018/10/03(水) 15:21:54.99 ID:0zlNJOEH0
くっそ重そうw

8: Socket774 2018/10/03(水) 15:23:52.04 ID:XfFEv6DU0
何が良くなったのかさっぱりわからん

10: Socket774 2018/10/03(水) 15:26:37.06 ID:ju3T1lsV0
何がどうなるん?
今さらレイトレースのメリットってあるの?

20: Socket774 2018/10/03(水) 16:04:13.13 ID:dgBffdhi0
>>10
楽に正確な反射が再現できる

22: Socket774 2018/10/03(水) 16:08:10.46 ID:+bC8soeI0
>>20
環境マッピングが進化しまくってるからそのメリットは無意味

23: Socket774 2018/10/03(水) 16:09:58.53 ID:FSd6dMcj0
>>22
環境マップはリアルタイムの環境を映してるわけじゃないし
反射の反射すらできるのがレイトレ

25: Socket774 2018/10/03(水) 16:15:03.85 ID:dgBffdhi0
>>22
環境マッピングみたいに、テクスチャに反射像を描いて合成とか疑似的なものじゃない
光とマテリアルを設定しておけばレイがぶつかった物体のマテリアル情報を拾って最終的なピクセルの色を決めてくれる
アーティストやプログラマにとってこれ以上楽なことはない

11: Socket774 2018/10/03(水) 15:28:28.29 ID:31Kaj0sW0
MMO勢は見た目が綺麗になるので歓喜
FPS勢は見た目よりコマ数重視なのでオフ

13: Socket774 2018/10/03(水) 15:40:23.96 ID:h8SVhqKT0
ひさしぶりに起動するたびにずっとアップデート>Windows

17: Socket774 2018/10/03(水) 15:59:14.18 ID:tQoWTcmQ0
レイトレよりfps稼ぎたい

21: Socket774 2018/10/03(水) 16:07:24.70 ID:QGccQdpP0
MSももうハイエンドGPUとしてはAMD捨ててるのかw

24: Socket774 2018/10/03(水) 16:11:22.05 ID:LgrbAuAO0
>>21
Pascalでボコボコにされてるからなぁ

31: Socket774 2018/10/03(水) 16:26:35.68 ID:ANxh38AZ0
最近のアップデートはたいていそうだが一部のマニアが喜ぶ機能を付けるのは結構だが
設定でOFFにできるようにしといてくれ
OFFにできず重くなったら大半のユーザーにとって改悪そのものだからな

32: Socket774 2018/10/03(水) 16:31:23.13 ID:6mrs88jT0
>>31
機能はオフにできても常駐やメモリの使用量の増加分はなしにできません
こんな無駄多すぎ

34: Socket774 2018/10/03(水) 16:32:42.29 ID:dgBffdhi0
こういう革命的な技術が導入されるとそれに反比例してゲーム内容が陳腐になっていくのがパターンだから素直に喜べない

35: Socket774 2018/10/03(水) 17:02:18.58 ID:fazHMdzq0
レイトレの動画見てもふーんぐらいしか思わん

39: Socket774 2018/10/03(水) 17:43:22.97 ID:NyI1k1580
影がどうのこうのって奴なの?

45: Socket774 2018/10/03(水) 18:29:03.98 ID:fazHMdzq0
モーションブラーとレイトレは重くなるくらいだったら速攻切るわ

46: Socket774 2018/10/03(水) 19:02:01.62 ID:/2/vxkPT0
疑似グローバルイルミネーションとたいして効果が変わらなかったりして

332: Socket774 2018/10/03(水) 15:23:28.93 ID:Y5MwpWlI0
https://www.4gamer.net/games/276/G027669/20181003008/
Windows 10がついに「DirectX Raytracing」(DXR)をサポート――本日公開の「Widnows 10 October 2018 Update」で

352: Socket774 2018/10/03(水) 16:41:29.43 ID:Mvh2zhLca
>>332
いやーとうとうレイトレの新しい歴史が始まるな!!
今後どんなにグラボが進化しても、今日がその始まりの日であり、
2000シリーズのユーザーとして立ち会えることに感動を禁じ得ない!!

351: Socket774 2018/10/03(水) 16:40:38.79 ID:WbnA/APSM
Windows10がついにDirectX Raytracingをサポート。
そしてPascal以下を置き去りにしたのだった。

353: Socket774 2018/10/03(水) 16:44:38.75 ID:H4EFbl1Q0
随分対応早いな
3年くらいかかると思ってたわ

359: Socket774 2018/10/03(水) 16:57:30.84 ID:2kNPQB1GM
>>353
今回のアプデから対応自体は前々から表明してた

356: Socket774 2018/10/03(水) 16:51:54.71 ID:R4hDie750
DX12が普及しないのってやっぱWin10が必須だからか?

361: Socket774 2018/10/03(水) 16:58:21.49 ID:CBTw/WsY0
>>356 単純にプログラムがめんどくさくなっているから
で、DX12はプログラミングセンス次第で遅くも速くもなる
プログラマー次第な所が大きいので普及しない

363: Socket774 2018/10/03(水) 17:01:15.30 ID:YiRwbIr50
>>356
ローレベルAPIはメモリ管理が大変なんだって
CSだとメモリ容量固定だから楽だけど
PCはバラバラで容量別に対応しなきゃならんから
死ぬほどめんどくさいとかなんとか

TuringでRadeonの優位性も消えたし、DXRがDX12必須な以上
NVIDIAがGameWorksDX12に力入れていくから、こっからは
普及速いんじゃないかな

602: Socket774 2018/10/03(水) 16:43:24.95 ID:H4EFbl1Q0
RADEはどうすんだよ、これ…

604: Socket774 2018/10/03(水) 19:48:06.38 ID:EOeLb8Fo0
GPGPUで対応だろうね。

605: Socket774 2018/10/03(水) 19:52:37.42 ID:TWfjMODe0
GPGPUはCUDA使う流れでは?

607: Socket774 2018/10/03(水) 20:05:30.71 ID:NtzvozW60
[TGS 2018]AMDが「レイトレに関する何らかの発表」を予告。「FreeSync」関連のデモアプリ配布も
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20180921078/

4Gamer:
 次にレイトレーシングの話です。PC版「Battlefield V」(以下,BFV)がリアルタイムレイトレーシングをゲームに実装し,競合はそれをハードウェアでアクセラレーションすることになりました。
 一方でAMDは以前から「レイトレーシングはGPUとCPUの合わせ技で対応するというスタンスでしたが,BFVにおいて「合わせ技」は機能するのでしょうか。

Ritche Corpus氏:
 何らかのサポートについてお答えするには時期尚早ですが,「BFVのレイトレーシング」については,近い将来,何らかの発表ができると思います。

Adam Kozak氏:
 あなたの意図する「アクセラレーション」と同義かは分からないですが,「Ryzenのプロセッサも(レイトレーシングの)アクセラレーションはできる」とFrostbite(筆者注:Battlefield Vのデベロッパ)が実際にそう言っていたことを付け足させてください。

609: Socket774 2018/10/03(水) 20:22:02.85 ID:+0qb85x00
専用コア無しでRTとか信用してよいのか

614: Socket774 2018/10/03(水) 21:53:37.02 ID:HwHs2nrd0
>>609
レイトレーシング何て数十年前からある古い技術を
なんでハードウェア専用機能みたいな捉え方してんの

610: Socket774 2018/10/03(水) 20:29:00.65 ID:1oBv3qwN0
radeon raysの今まで経験あるものに対してどう見るか次第

612: Socket774 2018/10/03(水) 21:07:39.61 ID:ZXMyeYuZr
mantleはDX12に影響与えたっぽいから全くの無駄でもなかった
Vulkanのほうはウーンって感じだけど

618: Socket774 2018/10/03(水) 23:26:52.62 ID:H4EFbl1Q0
GPUではなく、CPU側に専用コア用意する気か?
NVIDIAにはできない技ではあるけれど
464: Socket774 2018/10/03(水) 20:57:14.14 ID:TF0In58I0
対応ソフトまだー?

465: Socket774 2018/10/03(水) 21:02:21.13 ID:4eRsYE5J0

515: Socket774 2018/10/03(水) 23:21:05.50 ID:Tjr506HR0
レイトレなんて、fps稼ぐ為にオフにされる運命なのに馬鹿だなぁ

43: Socket774 2018/10/03(水) 18:03:22.38 ID:SRx5uLV/0
レイトレーシングの意味ないとか馬鹿かよ
映画のCGがあそこまで桁違いに品質高いのはレイトレーシングだからだろ

40: Socket774 2018/10/03(水) 17:50:39.30 ID:dgBffdhi0
リアルタイムレイトレなんて10年位前に冗談で言ってたもんだがついに現実になってしまったか
これはボクセル単位での当たり判定も近いうち現実になるな

『Windows10、DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応!』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 00:36:39 ID:bc70fcdc6 返信

    0.1%程度のユーザーの事気にするよりバグ直せよ

  2. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/10/04(木) 00:37:05 ID:b3ba7d0b4 返信

    AMDがどんな発表するのか気になるなぁ。
    根本的にはいじらないまま来年まで過ごすみたいだから
    何かしら対応はさせるのだろうけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 01:03:07 ID:d2ec202d6 返信

      完全にスルーじゃないかな
      仮にRTXと同じコアサイズでRadeonを出せばラスタライズで圧勝できてしまうので

      • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 17:26:25 ID:a395d0b7d 返信

        ラスターコア倍増して、RTはCPUのマルチコア完全対応ならRadeon欲しくなりそうだ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 08:02:28 ID:6c0df05c2 返信

      この手のキワモノ技術は前までAMDが先行してたけどDX10.1とか物理演算とか全部滑り倒してるから沈黙じゃないですかね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 12:45:48 ID:d1cfa4476 返信

      この手の技術は一社だけに最適化が進むと市場独占を認めることになりチップメーカー以外誰も得しない結果になるので多くの場合普及しない 競合2社が同じ技術を組み込む場合それなりに普及する可能性はあるがテッセテーションのようにまったく普及しないことも良くある

  3. 名前:(*´з`)IQ99.9 投稿日:2018/10/04(木) 00:38:08 ID:c3b191803 返信

    まあ、なにも変わってないというのが更新後の第一印象やな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 08:04:34 ID:f18a944e3 返信

      あんたに説得力がないってことだけはわかった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/07(日) 19:14:40 ID:f9f81e74f 返信

      お前は今までのGPU技術が一瞬でできてるとでも?
      レイトレがリアルタイムで実行でき、
      尚且つ今までと変わらないってのは少なくともすごいことってわからんのか?

  4. 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 00:50:52 ID:c3b191803 返信

    AMD「せや、RTXとCFXさせたらええんや」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:13:36 ID:f1011d044 返信

      DX12での異種間マルチGPUはAFRじゃなくてSFRだから画面半分しか描写されなくなるぞ・・・ だいたい対応するの少ないし、有効にはならんだろ

      • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 09:05:47 ID:a395d0b7d 返信

        RTコアとテンセーコアだけ使うんやで
        アタマいいだろ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 09:31:21 ID:f18a944e3 返信

          あんたに知性がないということだけはわかった

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 09:55:29 ID:27b662f7f 返信

          つまんね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 10:17:58 ID:5a0cdc58c 返信

          恥性溢れてますね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 18:52:27 ID:f1011d044 返信

          それに関してもマジレスだがPCI行き来させる遅延を考えたらないな。

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 01:01:06 ID:865b13de0 返信

    比較動画みりゃ一発でバレるしな
    現状じゃ大した事ないって…
    ただこの手の技術の投資って意味じゃ情弱の馬鹿や金持ちにはRTXは沢山買ってもらいが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 07:58:04 ID:7178778fe 返信

      正直なとこレイトレオンの動画見てもふ~んって感想しか無かったわ
      こんな機能のためにわざわざ高価なグラボ買う必要ないなと
      俺だけじゃなく、みんなもそう思うみたいでGTX10xxシリーズが売れてるらしいね

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 01:14:09 ID:d7a84fef3 返信

    何でDXR、ラデ対応しないんだ?CS機捨てたのかMS

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 10:05:25 ID:39c718dc3 返信

      今年の2月か3月くらいにMSがAPIの発表した時にAMDも対応するって言ってたからNAVIでは対応してくるでしょ。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 01:21:03 ID:358099694 返信

    まだGPUの性能が追いついてない感じで激重だけどな
    でも今後必須となればAMDはどうするんだろうな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:29:38 ID:f18a944e3 返信

      そう言われた技術の大半は結局使われずに
      気づかぬうちにサポート打ち切られるのが関の山

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 01:30:05 ID:084bb6903 返信

    今回のアップデートは機能アップとバグどっちが上回ってるんだろう

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 01:35:30 ID:1ee7362c3 返信

    34の言うとおり技術が進歩するたびにコンテンツはつまらなくなっていく
    かつての和ゲーもSFC時代に全盛期を迎えた後はPS、DC、PS2とすさまじくハードは進化したが
    肝心のソフトはマンネリ化とリメイクの嵐に巻き込まれ洋ゲーという黒船に飲まれて沈んだ
    今の洋ゲーや最新ゲーもたぶん近いうちに同じことを繰り返すんだろうな
    で、その廃墟から再び立ち上がる時の主役がVRなのかどうかまでは分からんけど・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 02:01:31 ID:7c16a02a0 返信

      もう繰り返してるよ
      だから出るゲーム売れるゲームの6〜7割が対戦ゲーになっている訳で

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:12:31 ID:f18a944e3 返信

        むしろ大多数がスマホゲーかブラウザゲーじゃないの?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 14:13:49 ID:8835ea852 返信

          洋ゲーの話だろ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 02:57:13 ID:e6fd02f28 返信

      当たり前のことを嘆くなよ
      マンネリ化しない消費コンテンツがありえないし技術も進歩していくんだから技術の進歩と既存コンテンツの衰退はピーク以降比例するに決まっている

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:39:33 ID:bbad7b375 返信

      クリエイターが楽できるという意味ではその流れに一部逆行するかもしれない。他の表現に力を注げるから。今のマンネリ化はソフト開発の難易度が高くなりすぎてプロジェクトの大規模化で身動きがとりづらくなってるのが原因の一つだし。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 13:19:41 ID:6a5e4b71d 返信

      制限のある中に限界以上に詰め込むのが日本人は得意だっただけ
      制限が緩和されていくに従って海外に負けるのは必然だった
      レイトレも制限緩和の一つだろう

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:30:03 ID:1ee7362c3 返信

        所詮ドンパチとオープンワールドの拡大再生産をしているに過ぎない現状を考えれば
        いくら技術の制限緩和をしたところで面白さの本質が行き詰るのは目に見えてる
        だからこそVRなどの方向性へとパラダイムシフトの舵を切ったわけなのよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 20:02:27 ID:e1142f4b7 返信

          VRは面白さを表現する方法のうちの一つでしかない。現状はパラダイムシフトには程遠いと思う。結局VRも「制限緩和」でしかない。個人的には好きだけどね。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 23:20:16 ID:1ee7362c3 返信

            VRは遊び方の発想を根底から覆すだけの可能性は秘めてると思うしビデオゲームという枠の中だけで捉えれば十分パラダイムシフトと呼べるレベルに達していると思うぞ

            ゲーム以外の汎用性や可用性を考えても転換点そのものと言っていい
            レイトレみたいな既存のモニターデバイス上での技術拡張とは次元が異なる

            まあアナタの言うとおり現時点での完成度じゃなく進化と将来性を見据えての事ではあるけれどもそう先の長い話というわけでもなくこの十年内に大きな変化が来ると俺は思ってる

            ファミコンから20年、Steamから20年といった感じでこの業界は約20年周期で大きな変化の波が来ている感じがするんだよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 13:31:14 ID:f5f531a23 返信

          制限って、
          カセットの容量が少ない中、限られた画像ドット数とコード領域でゲームを表現する必要がある とか、
          ハードウェアの処理能力に限界があるけど、なるべく複雑で美しい描画を行いたい
          って話から始まってるから、前者の解決策は、スプライトの差分を切り取って回転反転させて、ゲームには直接登場しない部分のストーリーや設定すら作り込んで、コード部分を軽くするために単純明快なゲームシステムを作って、あとはなるべくギミック部にコードを割いたりして楽しめるようにした。マリオやウィザードリィなんてまさにその極致だろ
          後者は、ムービーシーンを美しくしたいからプリレンダリングのムービーを入れたり、見えない3Dオブジェクトを端折ったり。PS1のバイオハザードなんか背景は画像で視点は固定だったけど、当時はかなり綺麗だったし、工夫で3D感が強く出ていた

          VRはパラダイムシフトだとしても制限とは別の次元の話だし、平面の画面でしかできなかった表現を立体に、って考えたら規制緩和でしかないよ。没入感はあってもVRでしかできないことって今のタイトルには存在してないしな

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 19:34:06 ID:a60126e88 返信

            洋ゲーはその後者的方法論(制限緩和)でもって極限までやりつくしてしまったからマンネリ化しているという話なのでは?
            そこに今更レイトレ程度を放りこんでも大海にコップの水を注ぐようなものという気もするが

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 02:25:19 ID:032a6f87c 返信

    RyzenとNAVIの組み合わせでレイトレが動くとかやるんかねAMD

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/10/04(木) 14:46:36 ID:b3ba7d0b4 返信

      CPUと組み合わせで~って言うのはやりそうだなと思ってる。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:02:01 ID:f1011d044 返信

      ゲームではなくクリエイティブではProRenderでCPU(ThreadRipper)+GPU(WX7100だか9100)のハイブリッドでレイトレーシングやってたよ

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 02:39:03 ID:1ce9d7c72 返信

    デザイナーが楽になるとはいうが、どこかで未対応機を切り捨てないとレイトレの素材設定分手間増えるだけだかんな…

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 11:49:30 ID:7be8389db 返信

      レイトレーシング自体は特別なテクスチャとか要らないぞ
      陰影処理等を丸投げ出来るので比較的楽になるだけ
      未対応機も陰影のテクスチャだけ別に用意して合成してやれば良いし
      シェーダ側の対応がちょっと大変になるぐらいで
      テクスチャやモデル自体はほぼそのまま行ける筈

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 15:50:46 ID:0466d0830 返信

      デザイナーもプログラマーも既存+レイトレだから楽にはならんよね
      プログラマーはどうやって早くするか考えなきゃならんし、デザイナーは見え方が変わるのを調整しなならん、処理をなげるだけで終わるわけないからな

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 02:46:26 ID:d79241fc8 返信

    いらない何も捨ててしまおう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 05:09:28 ID:1ee7362c3 返信

      2080tiを我慢できな~い
      諭吉を全部あげよう

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:14:02 ID:f18a944e3 返信

        で今頃海の中ですか

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:42:40 ID:bbad7b375 返信

          なんか金に困ることでもあったんか?

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 03:17:28 ID:83ddd4eb3 返信

    レス見てると漠然と『リアルタイムレイトレーシング』という流行りの言葉乗せられてる奴らが多いこと
    クラウドとか4K/8Kとかが騒がれてた時と一緒だな。それとも業界の回し者か?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 21:41:26 ID:d79241fc8 返信

      そりゃ革ジャンが使えない機能を宣伝するために風潮してんだもん
      バカ信者は壊れたレコーダーみたいに連呼するよ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 03:38:05 ID:6be166992 返信

    レイトレーシングは将来の技術としてすごく期待してる。
    経済的に余裕のある人はぜひRTXを買って技術の進歩に貢献して欲しい。
    遺憾ながら自分にはそんな財力は無いが。

  15. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/10/04(木) 03:53:53 ID:b3ba7d0b4 返信

    Win10秋のアップデートが一般向けに降りてきたと思ったら
    Insiderpreviewのファースト組に19年春第一弾が流れてきた。
    あいにくAMDだから何かRTX向けの強化があったのだとしても判らないけど、
    最初のPIN・パスワード入力画面でちょいと驚くかもw
    ちょっと触った限り大きなやらかしはしてない模様、Build18252。

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 06:41:26 ID:31ffb6547 返信

    今さら4Kや144fps捨ててまでレイトレは使いたくないな

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 06:45:52 ID:a783d6f78 返信

    レイトレーシングの凄さがいまいち伝わってないっていうか、名前だけだ独り歩きしてんな。グラフィックの世界で聖杯とまで言われたものがグラボ1枚で一般人が買える値段でできるって普通にすごいと思うけど。
    興味ない人は1000番台買っとけ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:32:57 ID:77d9d315b 返信

      むしろdGPU買うこと自体バカにすら笑われるしwww

      • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 17:23:42 ID:a395d0b7d 返信

        笑ってるのおまえだけだろ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 05:59:07 ID:ce00adf72 返信

          じゃみんな笑ってるな

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 19:00:02 ID:90b3ba6e8 返信

            俺は笑わんよ。dGPUなしじゃ仕事できん。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:46:26 ID:bbad7b375 返信

      実際凄い話よ。一般市場経由ではしばらく手に入んないって言ったら教授が嘆いてた。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 08:21:21 ID:b1cfffa0a 返信

        2080ならいっぱい有るじゃん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 08:42:00 ID:3c46a92cb 返信

      初代日産リーフみたいな印象

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:54:08 ID:68dca3164 返信

    そっか綺麗になるんだね
    じゃあ次は負荷なく同じ綺麗さを維持できるように頑張ってね
    重くなるならいらないよ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 07:57:24 ID:68c83b950 返信

    レイトレってクリエイターが楽てきるって部分がでかいのかな
    レイトレで4Kや144fpsいけるようになるのはいつになるのやら

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 08:57:34 ID:5e2106fac 返信

    凄いっちゃ凄いんだけど普及するまでまだ時間かかりそうな代物でもあるよね

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 09:14:38 ID:ba715408a 返信

    どうせ2,3年したら あーそんなもんもあったよねと埋もれる無駄な技術(´・ω・`)
    無理やり重くさせHW需要を創出する系

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 09:32:58 ID:f18a944e3 返信

      AAAもスマホでいいじゃんになるな

      PCどころか家ゲもいらね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 10:27:13 ID:7be8389db 返信

      無駄にはならんだろ
      ゲームで使われなくなったとしても
      CG制作の分野では十分使えるし

      • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 12:16:45 ID:a395d0b7d 返信

        そうそう
        3Dソフトが早くRTコアに対応する方が切実な希望
        ゲームのエフェクトだけでポシャったら勿体な過ぎる

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 00:45:25 ID:ce00adf72 返信

          貴様が言うのなら
          廃れるってことが確定だな

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 18:03:08 ID:90b3ba6e8 返信

            いや、このコメントはまともな奴だ。各種3Dソフトが対応したなら個人で作品作ってるクリエイターの作業環境の次元が変わる。費用の0が一つ増えるくらい。

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 12:25:44 ID:2082c5e67 返信

    RTX2080Ti買ってからずっとPS4の無双オロチ3やってるwww
    PC版出るの遅いんだもの・・・
    でもレイトレ対応は素直にうれしいねえ・・・出来なかったこと出来るのは
    やはり喜ばしい事さ、人に勧めるかどうかはさておきね

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 12:29:58 ID:9df5ffd95 返信

    10から更新内容の選択できなくなったから8が良かった

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 12:44:02 ID:620265fdb 返信

    RYZENでアクセラレートできるなら
    RTXとRYZENの組み合わせがさいつよやん

    • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 19:35:04 ID:a395d0b7d 返信

      ryzenのアクセラレートはRadeonしか有効にならんのやで

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 13:25:38 ID:c4ed8e3c1 返信

    RTXは機能と価格を見ても実はエンタープライズ向けの領域
    とはいえQuadro RTXがあるのに何で出したのかな
    レイトレをゲームに使って貰いたい意図があったとしても、2080TiでFHD60fpsすら安定しないなら
    実用とは程遠すぎてあってないのと同じ
    コンシューマー向けにしてはコスパが全然見合わず、どっちつかずで中途半端な立ち位置だよ

    正直、RTXはnVidiaの戦略ミスだと思う
    2080と2070に至ってはどの層を想定してるのかすら理解できない

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 13:46:14 ID:71eacac68 返信

    頭良いやつがちゃんと考えて作った物に、頭悪いやつがパッと思いつくしょうもない事言っても無駄やで

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 14:18:20 ID:c4ed8e3c1 返信

      成功か失敗かを決めるのはメーカーじゃなく一般消費者やで
      どんなに素晴らしいコンセプトだろうが売れる売れないは別
      ガキには分からんか~

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 18:35:40 ID:bbad7b375 返信

        いうて今後の7nmへの更新とか考えるというほど無茶な戦略か?とも思う。今は先行投入の感が強いがシュリンクに従って一般的になっていくかもしれん。まだ成功失敗を決めるのは早すぎるだろう。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/16(金) 08:27:29 ID:9645edaf9 返信

        おまえは底辺だから消費者じゃないけどな

  27. 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 15:52:17 ID:a395d0b7d 返信

    AMD「せや、失敗作wxシリーズをRadeonだけRT対応すれば逆転ホームランやて」

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 00:42:38 ID:ce00adf72 返信

      お前の頭自体失敗だけどな
      あ、頭すら無かったんか
      失礼w

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 15:59:30 ID:0466d0830 返信

    CG映画があそこまですごいのは金も時間もデータ量もかけまくりでカメラが固定でプリレンダだからだろ
    メモリに制限があっていけるとこ全て作っておかなくちゃならなくてカメラはプレイヤーが操作してリアルタイムという縛りがあるゲームで同じことできるわけないじゃん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 18:38:39 ID:bbad7b375 返信

      30fps程度とはいえ、メモリも増えてリアルタイムで計算できるようになったってのが今回のすごいところなんだが。
      まあ破綻しないようにプログラムするのはクリエイター側の問題として残るけど。

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 16:07:52 ID:eeab631a7 返信

    もうMacでゲームする時代じゃないな

    • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 17:01:44 ID:a395d0b7d 返信

      マッカーの顔が真っ赤じゃなくて青くなる時代です
      上手い!山田くん座布団くれ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 18:02:20 ID:0a923bbfd 返信

        つまんね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 19:09:35 ID:e7d196bc1 返信

        駄洒落は上手い お前はクソだが

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 17:00:24 ID:48f925472 返信

    ゲフォにPhysXが搭載された時もこんな感じの流れだったなぁ
    とか昔の記憶が蘇った

    • 名前:♪(´ε` ) 投稿日:2018/10/04(木) 19:31:42 ID:a395d0b7d 返信

      PhysXはWindowsの対応関係かっただろ

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 18:13:24 ID:f2ddc9276 返信

    来年くらいにぽつぽつでもコンスタントに対応ゲーム出てくるならDX12と多コアCPU化がススムだろうな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:42:59 ID:44dabdc98 返信

      ベンダーが「高画質設定はもう疑似表現頑張るよりレイトレでよくねぇ?」って思い始めたら、割とあっという間かもな
      それで、次の次くらいの世代が出るまでは「何やってもFPS上がらねぇ」って言われる

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:04:44 ID:6e8152436 返信

    こんなことしてまでFPS落としてまでやらんでええわ。レイトレするなら筋トレするわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:55:16 ID:1ee7362c3 返信

      じゃあ俺は脳トレでもするか

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:35:20 ID:9e8fa94aa 返信

    リアルタイムでレイトレースするのがいかにヤバい事なのかは、実際に3DCGを作るソフトでレイトレース入れてレンダリングしてみないと分からない部分はあるからなぁ。レイトレースレンダリングはリアルタイムで出来るわけがないと思うくらい遅い。
    RTXに対するそれぞれの感じ方、温度差はこの辺でハッキリ分かれるよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 20:04:48 ID:1ee7362c3 返信

      その言い分だと結局衝撃受けたり感動するのは内情をよく知ってる技術屋だけなんじゃね?
      無知な素人ユーザーからすれば「たかがこの程度で何やってんだ」みたいな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 22:52:59 ID:3c46a92cb 返信

      CG関連の人が大喜びなのは分かるんだけど、
      ゲーム関係の人でハードウェアにそれなりに理解のある人ってどれぐらい居るんだろう?
      レイトレを普及させようとしたらレイトレで開発楽になった分ソフトウェアを値引きしないと
      話にならないレベルでハードウェア(シリコン)に金が掛かるから買ってもらえなくなりそうなんだが

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 23:10:08 ID:86b699427 返信

        フリーランチの時代は終わりだと言うことを思いに留めるべきでは無いかな。
        どんどん微細化が進んで性能も上がって安くなる時代はもう終わり。性能を上げようとすればどちらにせよ金がかかる。

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 19:45:30 ID:44dabdc98 返信

    先週まで「windowsすら対応してないのに」ってdisってた皆さん、すぐ対応するの目に見えてたのになに考えてたんだろ

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 20:36:28 ID:43a364198 返信

    技術屋が新しい技術使いたいだけでユーザーへの恩恵が感じられんね

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 21:53:14 ID:271efcfea 返信

    レイトレのデモを見ると影や光は現実と同じようになってるから凄いんだけど
    絵的には地味になるんだよねw

    今までの不自然なゲーム的な影やライティングのほうがクッキリハッキリダイナミックだから
    そっちのほうがいいって人もいそうなのが笑える

    反射に関しては結構良いけど、実ゲーム内で全体がピッカピカのシーンってあんまないからね
    処理が重いわりに効果が実感しにくい

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/04(木) 23:41:05 ID:1ee7362c3 返信

      音楽でいうところのCDとハイレゾみたいなもんだろうな
      ハイレゾの繊細でアナログ的な音よりCDの明快でクッキリハッキリした音の方が好みって人が結構いるし

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 00:41:29 ID:ce00adf72 返信

    3dcgツールですらレイトレは時代遅れだけどな

    大概は物理レンダリング実装してるし
    Blenderの次期バージョンに至ってはリアルタイムの物理レンダラを実装するというし
    ttp://3dnchu.com/archives/blender-2-8-eevee/

    無論2080なんてのは要らないしw

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 06:12:00 ID:b540d328c 返信

      レイトレーシングとは別の技術だぞ
      物理ベースレンダリングで光の表現が自然になるわけではない
      そもそも、すでにリアルタイム物理ベースレンダリングは広く使われている

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 01:45:16 ID:9bf4ebaea 返信

        じゃなんで今頃レイトレで騒ぐの?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 08:36:10 ID:6ee2e5b80 返信

          どんだけ君は馬鹿なの?
          今までリアルタイムで出来なかったことが、限定的ながらリアルタイムでできる様になったからでしょ。しかもボード1枚で。
          あれか、5chとまとめ以外は読まない口か。

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/07(日) 00:14:13 ID:4716b9374 返信

            むしろリアルタイム物理レンダで事足りるのに
            今更レイトレを祭り上げてる事自体理解不能

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/07(日) 09:01:04 ID:0ebc3c720

              リアルタイム物理ベースレンダリングでは事足りない
              物理ベースレンダリングはものの質感が増す
              レイトレーシングみたいに影や反射が現実的になるわけではない

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 10:22:56 ID:e372e6f14 返信

    ソフト開発で資金がかからなくなれば、他の中小メーカーも参入できていいんでないの。
    開発を簡素化できれば他の部分で資金をかけられるしメリットも大きいぞ。
    VRで人間の目で違和感のない異世界を表現するのにかかるCGコストも削減できるから
    VRの世界がより近くなる。
    Nvidiaの独占になるから問題はそこだけども。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 11:59:54 ID:2f24fdb82 返信

      レイトレーシングでテクスチャがいらなくなるとか言ってる人がいるけど嘘だぞ?
      柄物の服でも考えてみて欲しい。一本ごとの繊維が異なる光学特性を持ってるから、光が当たった際に異なる柄が浮かび上がる。
      じゃあこれをモデリングするのに、ポリゴン繊維で織物でも編むか?
      デモみたいな無機質的なマテリアルのみだったら問題無いけど、そんな未来は来そうにないでしょ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 18:04:46 ID:c731550af 返信

        お前なんのテクスチャがいらないって言われてるのかまともに読んでないだろう。
        それにマテリアルの物理特性で設定

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 19:03:21 ID:90b3ba6e8 返信

        それこそ繊維のパラメータ設定すれば勝手に描画してくれるんじゃないか?パラメータ設定するのはレイトレより前の段階として必要だけど。

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 13:04:41 ID:144b16e8c 返信

    結局PS5と次期boxに充分な性能のレイトレチップが搭載されるか否かなんだわ
    そしてその可能性は性能やコストを考えると絶望的に低い
    レイトレゲーミングが一般に普及するのはPS6世代

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 17:27:04 ID:8526e6a69 返信

    低解像度でいいからレイトレバリバリのゲームをやってみたいわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 18:06:28 ID:c731550af 返信

      fps下げればそこそこ高解像度でもレイトレーシングバリバリいけるぞ。
      と言うことで、SIMCITYをレイトレーシングでだな・・・。
      10fpsも有ればじゅうぶんやろ

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 20:55:01 ID:0d19001a8 返信

    NVや蜜月のゲームメーカーが聖杯だ革命だ騒いでるだけでユーザーへのメリットが少なすぎる。技術072としかいいようがない

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/05(金) 21:31:08 ID:3343b465f 返信

    ゲームのグラフィックはレイトレ出来ないから
    じゃあどうやって誤魔化そうかというものばかりなので
    ハード性能的にレイトレ出来るようになれば当然やるでしょう
    でもまずユーザーが多いミドルレンジのグラボで対応しないと
    ゲームでの対応も増えないだろうね

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 03:01:53 ID:4b6a37f5f 返信

    >映画のCGがあそこまで桁違いに品質高いのはレイトレーシングだからだろ

    こんな馬鹿がここにもいるんだな。ここだからいるのかw
    映画のCGにレイトレ使う訳ねーだろ殆ど全てラスタライズだよ。
    レイトレなんか1コマかけてたら映画1本レンダリングするのに何年かかるんだよ知ったかゴミが。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 08:38:24 ID:6ee2e5b80 返信

      映画1本作るのにどれだけの規模のレンダリングサーバーを稼動させてると思ってるんだ。それこそ昔は年単位でかかっていたんだが。お前こそが知ったかゴミだろ。

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 19:15:04 ID:4dc1623f7 返信

    PhysXのときは8800GTS基準と同じで2000シリーズが今後主流になるのかな?2050は1060のリネームとかじゃない限り?

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/10/06(土) 23:52:26 ID:31836aaea 返信

    こんな違いあって変わらんとか言ってるくらいならグラボ買う前に眼科行っとけよ