【GeForce RTX】レイトレーシング機能の代償が重すぎる・・・

160: Socket774 2018/11/24(土) 17:42:18.62 ID:OewDy4sm0
GeForce RTX 20でBattlefield Vのレイトレグラフィックを試す
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1154752.html

161: Socket774 2018/11/24(土) 17:44:54.25 ID:0ccX1Ncvp
>>160
>しかし、ここで1つ考慮すべきことがある。それは、レイトレーシングをオンにすると極端にフレームレートが落ちるということだ。

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739: Socket774 2018/11/24(土) 17:24:02.60 ID:derAQdA1
no title

やべぇ・・・・・・反射の代償がこれかよw

740: Socket774 2018/11/24(土) 17:37:16.27 ID:eByL9K2Q
>>739

FPSに実装するのはアホや
MMOがまだ生きてる時代ならグラすげぇ!ってなって売れたかもな

743: Socket774 2018/11/24(土) 17:58:01.30 ID:UCmgRYNF
>>739
144以上出るのは魅力的だなぁ

FPS上げる為なら買うの考えてもいいけど
レイトレDLSSのために買うっていう発想は現時点では難しいね

それに綺麗にって、レイトレオンよりFPS上げたほうが綺麗に見えるからね

さらに言えばFPSも最低フレーム上げたらもっと綺麗に見える
レイトレオンで重い場合カクつくと思うと…

741: Socket774 2018/11/24(土) 17:45:33.11 ID:derAQdA1
キャラが綺麗に出るとかじゃなくてたかだか反射の代償がこれかよ
やばいw

742: Socket774 2018/11/24(土) 17:48:07.19 ID:0ccX1Ncv
レイトレの十字架重過ぎwww

754: Socket774 2018/11/24(土) 18:53:42.24 ID:kU2umHXH
BFのレイトONでパフォーマンス劇的に下がるのは、NVIDIA側も想定外だったみたいだね
つかレイトをウリにするなら、NVIDIA側が積極的に各ゲームメーカーに技術指導員送らないと駄目だろ

大手の散々なレビュー見て、誰がレイト目的でRTX買うのか疑問
かと言って1080Ti から大して性能上がってないし
AMDがしょうもないVGA出してるからって、NVIDIAもマネしないでいいのにな

757: Socket774 2018/11/24(土) 19:27:36.07 ID:lmpZ3gv1
>>754
まだ最初のゲームのそれもベータ(アルファ?)実装で判断してしまうのは早計じゃね。
もともとNvidiaは2070でFHD60fps出して欲しかったみたいだけど。

761: Socket774 2018/11/24(土) 19:43:44.37 ID:0CbPQE59
>>754
そう言えば、メトロも中の人が全然パーフォーマンス出なくて苦戦してるってインタビューで答えてたな
絶えず60fpsをキープするのが無理で、極端に落ち込むから調整に手間取ってるらしいね

ここまで手間暇かけて、開発してくれるとこ増えるのかね?

755: Socket774 2018/11/24(土) 18:58:12.67 ID:h5ubJk28
大多数の人間がレイトレを求めてないということが判明したので144fps出せるようになるまで実装しなくていいよ

758: Socket774 2018/11/24(土) 19:29:48.07 ID:kU2umHXH
>>755
ドライバ側での最適化で対処するとNVIDIA側はコメントしてるけど
144fps出すには相当先になりそう

つか現行のシングルRTX2080Ti じゃ無理じゃないかな
せいぜいSLI で何とか行けるか

163: Socket774 2018/11/24(土) 18:09:45.08 ID:HoB4yhG20
レイトレ最高設定でも60なら余裕とはなんだったのか

166: Socket774 2018/11/24(土) 18:40:37.05 ID:0CbPQE590
>>163
実況プレイ見てたら激重シーンで30まで落ちてたから、相当に重いんだなって思ってた

164: Socket774 2018/11/24(土) 18:10:51.99 ID:derAQdA10
フルHD出のテストってのが衝撃的だよね

167: Socket774 2018/11/24(土) 18:57:06.47 ID:gMSINzaw0
PhysXみたいにもう一つのグラボにレイトレの処理をぶん投げられる仕組みにしてくれんと
重くて使えたもんじゃないのう

67: Socket774 2018/11/17(土) 03:16:35.57 ID:Ayyg5TL2
レイトレーシング自体はあれだ。フルHDで充分派と4kじゃないと嫌だ派の認識の乖離みたいなもん。本来は重すぎる処理を軽くする
為に専用コア作って負荷を分散させましょうって話なのに、全体に強烈な負荷がかかりなにそれ状態なんだから救えない。そのうちマシになるだろうけどね。

77: Socket774 2018/11/17(土) 07:23:46.45 ID:Eykf2cL1
>>67
MSはGPUのカスタム大好きだしVega20+GDDR6+DXRアクセラレータみたいにしてそう
まあPS5はレイトレ不可とかやって騒いだほうが有利だもの

71: Socket774 2018/11/17(土) 04:24:25.02 ID:6wvm0Sf1
レイトレコアが、邪魔するのでなく、縁の下の力持ち的に働いてたらよかったかな。

素人目には力技で解決しようとして、失敗してるようにしか見えない。
次、次世代になればノウハウ貯まって改善していくのかな。

83: Socket774 2018/11/17(土) 09:36:42.76 ID:cehZpsr8
そもそもレイトレをゴリ押ししたのはNVでMSに働きかけたんだろ
いらねーわレイトレ

142: Socket774 2018/11/17(土) 20:55:18.77 ID:Ak98J36h
レイトレonとoffのフレームレートの差が酷すぎる。これからのゲーム本当にレイトレ実装されてくんの?やっぱ要らないし望まれてもいないんじゃ?

143: Socket774 2018/11/17(土) 21:44:27.85 ID:oXgGmuNt
レイトレ対応するにしてももうちょい性能上がってから対応すべきだったな
試験的機能レベルだろ現状

144: Socket774 2018/11/17(土) 21:45:32.15 ID:jvqI4NKR
DLSSは有能だったこいつだけでよかったんや

145: Socket774 2018/11/17(土) 21:57:08.50 ID:EaQQN0MR
>>144
nvidiaにいちいちゲーム提出して作ってもらうアプコンだぞ

146: Socket774 2018/11/17(土) 23:10:37.50 ID:3jn6tt8z
>>145
綺麗になるなら手法がアプコンでも何でもよくね
それこそレイトレじゃなくて疑似レイトレで十分って理屈と一緒で

173: Socket774 2018/11/18(日) 09:11:53.52 ID:+6RihFue
>>146
ぜんぜんよくない
ただのアプコンじゃなくてnvidiaがあらかじめ作らないと動作しない機能とか糞すぎ

147: Socket774 2018/11/17(土) 23:39:03.60 ID:ggqW79oj
2080tiだけにレイトレ付けたら良かったのでは

148: Socket774 2018/11/17(土) 23:43:24.03 ID:XK6CNzQD
>>147
それだと対応ソフトあんまり出ないんじゃね

348: Socket774 2018/11/20(火) 19:50:03.13 ID:+xi/wBQi
レイトレ、はっきりと「実験的機能のためゲームパフォーマンスに影響します」って書かれてて草
こりゃ、オンラインじゃ使えないな
no title

352: Socket774 2018/11/20(火) 20:25:42.68 ID:4a6P5102
正直レイトレオンにしても場面によっては効果実感しにくいからな。
それでいて、フレームレートが40~50下がる。
正直BF5のスレでレイトレの話題はないに等しい。

355: Socket774 2018/11/20(火) 20:32:42.54 ID:4a6P5102
今後レイトレでがらりと雰囲気が変わるタイトルが現れない限り、厳しいね。

558: Socket774 2018/11/23(金) 04:53:21.88 ID:GuUENygI
買った俺が言うのも何だがBFVやってつくづく思った
レイトレは不要だよ

560: Socket774 2018/11/23(金) 06:16:40.14 ID:XhELiqrE
>>558
反射で敵が見える!(キリリッ!!!
とか言ってた奴出て来いよな、そんな話以前に暗すぎて見えねぇ

674: Socket774 2018/11/24(土) 07:56:24.11 ID:0CbPQE59
レイトレオンオフにした実況動画見たけど、あんなの間違い探しレベルだよ
1080pで60fps維持が目標らしいけど、重くなると30~40台まで落ちるし
負荷は物凄い重いのに得られる画質が糞みたいな変化しかないし、こんなのゲームに必要ないやろ
3DCGとかやってるなら別だけどさ

675: Socket774 2018/11/24(土) 07:59:25.71 ID:Ff11LZJf
>>674
ゲームが疑似的なレイトレやめて、全部レイトレ機能に丸投げだったら
制作が楽になるんだろうけど、RTXユーザ以外切り捨てするような
割り切るゲームメーカなんて小さなところがネタ的にやる以外無いだろうしな

676: Socket774 2018/11/24(土) 08:01:49.90 ID:Z+9VIPI9
RTコアはおまけよおまけ。
本命はDLSSだから。

677: Socket774 2018/11/24(土) 08:10:12.32 ID:1RAuIoBJ
>>676
確かに軽くなるけどぼやけるみたいなんだよね

679: Socket774 2018/11/24(土) 08:20:25.60 ID:Z+9VIPI9
>>677
逆よ逆TAAより鮮明になる。

681: Socket774 2018/11/24(土) 08:35:22.02 ID:0CbPQE59
DLSSとか売りにすらなってないやろ
DLSSのためにパスカルから買い換えるのいるのか?
ゲームスタジオ側でnvidiaにデーター渡してゲーム側で個別に対応しなきゃならんものに、何を夢見てるんだろうか
レイトレもDLSSもとっくに神話崩壊してるの気づけよ

704: Socket774 2018/11/24(土) 12:22:56.10 ID:YLihXUQa
NVIDIAにレイトレで遊ぶ暇を与えたAMDに問題がある

707: Socket774 2018/11/24(土) 12:44:50.61 ID:1ltFgDKj
>>704
このチャンスに出したのがRX590だからな
泣きたくなる

『【GeForce RTX】レイトレーシング機能の代償が重すぎる・・・』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:23:50 ID:08a5d28a4 返信

    対して革命的に綺麗なわけでもないのに、フレームレート死にすぎだろ・・・
    PCゲーマーはフレームレート最優先主義が多いの分かってないのか?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 19:48:32 ID:0508e007e 返信

      何にせよ、やらない事にははじまらないだろ。
      今後ブラッシュアップされていく機能で、今はVer1の試験品レベルだよ
      何世代か経てば実用に耐えうるようになるさ
      レイトレコア抜いたGTXも出せって気持ちはわかる。

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:25:11 ID:3f170f0ce 返信

    まだハードのスペックが追いつかず3DCG向けのキワモノ機能をゲームでリアルタイムやろうとしたのが駄目なんじゃないですかね

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:36:27 ID:6bdf18c8f 返信

    グラがーグラガーという層の為のものだろ
    VR化すら重くなるし。3Dメガネが似合っていたんじゃないかな

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:37:26 ID:44f352aa0 返信

    VRゲーでならかなり有用かと思ってたけどfps損ねたり不安定だと一気に酔うからまだ無理か

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:40:22 ID:8be11cdde 返信

    要はこんな機能に力使うくらいなら他にやる事あるだろって話か

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:44:52 ID:1e7d6bf30 返信

    言わせてもらっていい?
    俺さぶっちゃけGTX 900シリーズとRTX 20X0シリーズ買った連中は生涯永遠に見下して馬鹿にし続けると思う てかあれだけ散々前情報でぼろくそに叩かれてたのにそれでも買うってのはさ
    見かけたら笑ってしまうレベル
    自作の話題なんかでそいつが何を言おうと一言も参考にすらしないと思う

    すまんけど

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:02:57 ID:cd6c9396d 返信

      後出しの意見も誰も参考にしないと思うから気にしなくていいよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:55:13 ID:718c446e3 返信

      すっかり同意

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:05:56 ID:d5af4fcda 返信

      900シリーズが叩かれてた記憶なんて970の3.5GB問題くらいしかないんだけど…
      1000シリーズがさらに上行ってただけで当時としては順当に進化した製品だったでしょ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:24:03 ID:ce63213ac 返信

        ほんまこれ980Tiとか半端ない性能だったしな
        970のメモリ問題以外は総じて優秀だったわ
        一番売れた970がクソだったのが大きな問題ではあるが。。

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 13:27:00 ID:01a03639f 返信

          3.5GBでも前世代の780ti以上のVRAM容量で上が980ti出るまで300$高い980の4GB迄だったのに
          あの程度で騒いでた連中はどうかしてた
          実際今の中古市場で980と大差ない値段なのが正当な評価

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 17:53:06 ID:44957df8a 返信

            あのおかげで970値崩れして安く買えて良かった
            そのせいでコスパ気になって買い替えられないw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 08:33:21 ID:a4102b32b 返信

        第二世代MaxwellはPascal(あとはVoltaGV100)たちと直接比較はできないけど優秀。
        勿論ドライバーの一番良いときというネガな部分はあるだろうけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:37:08 ID:dcdbbdf3d 返信

      どうも生涯永遠に見下される馬鹿認定マンです

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 05:00:26 ID:532a3d72f 返信

      まぁ言いたい事はわかる
      自作版にいるのに何学んでんだ?って感じだわ
      どんなものか体験したいって人は別だけどな
      高いし新しいから凄いとか言ってるのはただの馬鹿

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 11:03:17 ID:dcdbbdf3d 返信

      人を見下しま〜〜〜すwwwwwwwww
      って言ってる割に最後すまんって謝ったり情緒不安定かよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 13:18:58 ID:bccf61c3b 返信

        毎回新カード出るたびに買い替えられる金持ちもいるわけでそいつらを見下すと言っても負け犬の遠吠えにしか見えないんだよな。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 13:19:38 ID:01a03639f 返信

      900シリーズが出た時は1年でVRAMとコスパとワッパで圧倒された
      VRAM最高3GBの700番台買った連中が喚いてたのをご存じでない?
      900番台は980ti以外2年近く続いたし特に970は500MB問題発覚してもコスパも良かったしで
      1000番台に次ぐ当たり世代なんだけど600番台と良い勝負できる、自作PC新参かな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/27(火) 08:28:16 ID:7af644773 返信

      本当に自作が好きなら、なんでも試す人もいるのでは?
      コスパだの安く作れるなども分かるが、発売されたものを試すのもまた趣向としてあっていると思うがな。
      商品の世代による傾向が分かるし、試してくれる人がいるのはありがたいと思う。

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:45:37 ID:1e7d6bf30 返信

    FPS厨でRTX買ってる馬鹿はおらんよ なぁ?

  8. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/11/24(土) 23:49:50 ID:1f2737746 返信

    確かにMMORPG…というかかつての真・女神転生IMAGINEレベルのグラだったら
    あの辺とかあの辺とかでレイトレすげー言えたかなぁ
    と感慨にふけってみた。

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:51:24 ID:0fd7601c3 返信

    これがゲームの面白さに関係してくるような使われ方はよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:21:25 ID:43fc537ea 返信

      GPUPhysXはそれなりにゲーム性へ上手く活用できたタイトルもあったんだけどねえ

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:53:03 ID:8948e8cef 返信

    技術自体は良い
    ただ、費用対効果が悪すぎるから
    相当GPU性能に余裕が出てからじゃないと使われないんじゃ?

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:53:41 ID:ebbbfe449 返信

    クリスタルの迷宮とかダイビングシミュレーションとか、映像美を追求するならまぁアリだけどゲームの操作性犠牲にされてもな
    いずれ軽くなるにせよそれまで付き合わされる形になるのはこっちだし

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:54:25 ID:3d7bd7055 返信

    合わせ鏡になると無限ループが発生するぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:09:05 ID:4ed87d7c3 返信

      負荷ヤバそうそういうのって描写中断しないのかな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 04:54:13 ID:fdeebe09e 返信

      反射回数が決まってるから大丈夫なはず

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 11:45:37 ID:3ba42a523 返信

      しないよ
      反射回数に制限掛けてるし
      CPUで処理する時ですら回数設定あって
      程々にしないとヤバイし

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:57:10 ID:79dfdb731 返信

    レイトレーシングは魅力的だけど
    レイトレ未使用でその分高画質のゲームの方が綺麗に見える気がする

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 18:00:51 ID:d5e01105a 返信

      そうなんだよね
      PS3末期のゲームとかさ、DX9相当の機能を本当にうまく使いこなしながらCELLの処理とかも加えて今見てもきれいじゃん。Xbox360のGearsOfWarJudgementDayとかも。
      そういう、枯れた技術だけど、性能を使い切ったゲームのグラフィックも美しいよね。
      もちろん、誰かがレイトレやらないといつまでもシェーダーで、その変化が緩慢になってきているから、仕方ないんだろうけどね。

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/24(土) 23:59:06 ID:b20c58b4b 返信

    絶対に流行らんわこんなゴミ機能
    コンシューマに下すならもっと性能上げてからにしろや

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:01:35 ID:4ed87d7c3 返信

    そういや前にレイトレの効果によって光と音の反射が強化されゲームに新しい戦略が云々いってる人いたわ

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:10:37 ID:06218a697 返信

    別にFPS以外ならFHDで常時60でればええやろ
    それも現状ではできないんだろうけど・・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 03:34:47 ID:d9395e72d 返信

      動くものは2Dゲーですらfps至上主義やで エロゲぐらいじゃないかなfps要らないの
      液晶の宿命から逃れるには応答速度じゃまるで足りん fps上げるしかないんや

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:23:28 ID:f9123ca89 返信

    反射させるのってお金かかるんだね

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:27:49 ID:6a795690e 返信

    数年後に過渡期の製品って言われるんだろうな
    でも例えば3DCGでめちゃリアルなクリスタルボーイとか見たい

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2018/11/25(日) 00:41:49 ID:56efc5086 返信

      映り込むコブラがニヤリとかかっこええですねぇ

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:36:25 ID:7045d3b6e 返信

    DLSSだけ良い要素 レイトレはCGか映画動画専用にすればええのに

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:45:50 ID:76ebc2559 返信

    レイトレーシングでCG一枚だすのに、丸一日掛かったのに比べたら、まるで夢のようだよw

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:55:30 ID:85ac0e762 返信

    これが価格アップした代償とか
    買った人はほんと笑えないな

    「RTコアにオフロードするからFPS落ちない(キリッ」とか言ってた奴は悔い改めてどうぞ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:02:59 ID:fa37d328a 返信

      キングタイガー出てくるシーンとか一時的に20fpsまで落ち込んでたな
      2080Tiでこれだから、2080以下とか酷いことになりそう

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:56:38 ID:718c446e3 返信

    レイトレって言っても範囲を限定した簡易レイトレでこのざまだからな

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:58:38 ID:30a199176 返信

    半導体の性能向上の余地が大きかったウン10年前なら
    こんな重たい処理系も数年したら実用的な機能として取り込めたかもしれんけど、もうムリだろな

    レイトレチップは一般向けGPUからは外されるだろう

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 00:59:24 ID:51f7296d9 返信

    100fpsダウンだとおおーホゲエエエ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:00:26 ID:fa37d328a 返信

    今まで散々、ゲームパフォーマンス上げるために簡素化するとこは手を抜いて
    fps上げてきたのに、それをぶち壊す路線変更してきて何を考えてるのか、分からんな
    シングルのゲームなら使うかもしれないけど、マルチプレイだと100%使わない機能
    RTコア省いた新型GTX頼むわ

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:22:14 ID:6a09a7081 返信

    リアルタイムレイトレーシングの実用化は3DCG界の長年の未解決問題なので、なんとか使えるようにして欲しいな
    しかしリアルタイムレイトレーシングを真っ先にFPSゲーに適用するのはあまりにも時期尚早過ぎて理解できん

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:31:24 ID:1bcc5d470 返信

    売り上げの低さ次第ですぐにレイトレ捨てた正統進化グラボ出すでしょ。
    メモリーにも電源にも難ありのクソスペ高級粗大ゴミとか誰が買うのかって話

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:36:12 ID:2c33115b8 返信

    RTコアってレイトレ切った時になんか他の仕事してくれんのかな?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 08:39:36 ID:a4102b32b 返信

      なにか別に使えるなんて聴いたこと無い。これならテンサーコア倍増してそっちでレイトレーシングやった方が上手くいけたんやないかね。

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 01:46:09 ID:26296024c 返信

    クアドロテスラタイタンはなんのためにあるのだろう

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 02:12:44 ID:6d8c3bb4a 返信

    ただでさえ欠陥抱えたグラボなのに、散々推してる新機能を使ってFPS落ちるとかあり得んだろ
    その上クッソ高いし。こんなグラボ誰が買うんだろう…

    余裕だからってユーザーを革ジャンの実験に付き合わせるのは辞めてくれ…
    これじゃまるでFermiの再来じゃないか…

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 02:18:36 ID:d48e58de8 返信

    今こそGlideが必要だ! (棒

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 02:22:08 ID:bbfcb74b6 返信

    すげえ。ほとんど意味ないように見えるのに。もはやアートの領域。
    (レイトレ有効は確かに写実感高まるが実物とはやはり全然違う。先はあるのかどん詰まりなのか。それでも進むのがすごい。)

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 02:24:16 ID:d987bd926 返信

    MS「DXRでレイトレ実装したけど、実用は当分無理です、なるべく使わないようにしましょう」
    AMD「DXR対応はやってるけど当分先です、そもそもゲームでレイトレとか無理」
    ゲームメーカー「レイトレの負荷重すぎ、まともに動かねーよ」
    Nvidia「RTXでゲームでレイトレ超すごいよ、値段も不具合も凄いよ」

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 02:30:56 ID:c610795ed 返信

    衝突判定だけレイトレコアでやって反射とかの描画処理は従来通りのCUDAでやってるんだっけか

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 03:29:39 ID:a9498ef2e 返信

    あれ?レイトレONにしてもFPS値下がらないんじゃないの?
    DLSSをONにしてもFPS値下がらないの間違い?
    どっちが正しいんだ

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 04:08:13 ID:a83fbf57a 返信

    こんなんじゃ専用チップ積んだ意味が全くないな・・・
    どうやら一代限りのトンデモグラボ扱いで終わりそう・・・

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 04:14:42 ID:a9498ef2e 返信

    https://www.youtube.com/watch?v=MWSKnrEtb4U&feature=youtu.be
    BF V DX11、DX12、レイトレONの比較動画出てるぞ。
    レイトレONにしても気が付かない俺って眼科行ったほうが良い?
    Full HD時レイトレONにしてもFPS平均60以上は出てるな。
    ガチゲーマーならOFF推奨。ライトユーザーならONにしてもいいんじゃね?
    俺的にはレイトレはMMO向け。DLSSはFPS向け。だと勝手に思ってる。
    MMOならある程度FPS犠牲にしても影響はないからな。
    FPSは設定落としてでもFPS優先で行きたい。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 05:08:33 ID:fdeebe09e 返信

      反射自体はレイトレなくてもできるからね、仕方ないね
      レイトレの効果が大きくでるのは、反射面が水平ではなく反射物が動的なものだから、もしくは半透明で屈折するものとか既存の方法では計算が難しいもの
      グローバルイルミネーションなら暗い場所で発行物が動いて反射した光が十分に見えるような環境じゃないと厳しい
      そしてそれを十分に生かそうとすると対応グラボ持ってないと遊べないゲームになるというジレンマ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 09:31:00 ID:f32b2f3fd 返信

      静画のとこなら結構違いがあるのは分かるけどさFPSは他に気にするところ多いからなおさら要らないよね、レースゲームなら相性良さそうだけどフレームレートの低下を許容できるかだなあ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 19:17:11 ID:b321fb40c 返信

      戦場でワックス掛けまくった様なてっかてかの車が止まってるのが逆に不自然に感じるわw
      何でも鏡のように反射するのはどう見てもおかしいし、動いていると間違い探しレベルの違いでしかないし・・・本当にいるのかコレ?

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 04:18:50 ID:a9498ef2e 返信

    VR 144FPS レイトレONになったら起こして

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 04:21:02 ID:a9498ef2e 返信

    静止画ならレイトレすげえええええええ!ってなるけど動画だと正直わからねえ

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 04:34:08 ID:a9498ef2e 返信

    BF Vとか元のグラフィックが良すぎてレイトレONにしても実プレイわかんねーよ
    レイトレOFF PS2並グラフィック レイトレON PS4並グラフィック だと流石にわかるが

  41. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 06:44:02 ID:8442abbf7 返信

    レイトレONとOFFの区別つかなくて草

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 08:35:40 ID:a4102b32b 返信

      逆にレイトレ使わない方が個人的に絵になるから好き。
      ・・・当分いらないかな。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 15:42:54 ID:43fc537ea 返信

        いい具合に嘘な表現の方がいいんだよ
        リアル過ぎるとかえって落ち着かなくなる

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 07:27:29 ID:8ddeaedd6 返信

    7nm VEGAあくしろよ

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 07:39:15 ID:c90bd7f27 返信

    グラボが2Dから3Dになったころを思い出す

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 08:23:52 ID:be616345a 返信

    これはRTコアに最適化出来てないプログラミングの問題
    DXRTの仕様もクソ、ドライバの最適化もこれから
    ハードは素晴らしい!

    おまえらの常套句な

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 08:34:40 ID:6b054ba70 返信

    今は散々だし買う意味も無いと思うけどそのうち当たり前になるでしょ
    いつかは知らん

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 08:55:43 ID:fc1150c65 返信

    ハードは兎も角、ソフトメーカーはSLI並に追従しないんだろうな

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 10:10:06 ID:b191bab84 返信

    SLIで何とかって言ってるけどそれならレイトレースアクセラレータとして別カードにしたほうが良かったんじゃ

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 10:11:24 ID:f3cf7771d 返信

    例えばSLIを構築するってんじゃなくて
    一枚を普通に使って
    補助としてレイトレーシング演算用にもう一枚を使う
    って感じにできればいいんじゃないかと思うんだよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 10:46:43 ID:be616345a 返信

      ちゃうちゃう
      RTコアの計算が終わるの待ってるの
      その間シェーダは遊んでるの
      だから二枚で分担しても結果は同じ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 11:06:29 ID:f32b2f3fd 返信

        レイトレ欲しいやつはもう一枚追加のオプションカードを買う仕組みにしろってことでしょう
        普及は進まないけどユーザーの負担は減る

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 18:49:06 ID:be616345a 返信

          きみの脳内変換もたいがいだが、
          それも同じ理由で遅くなるから

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 19:58:46 ID:d5731eeb6 返信

          もう1枚とか消費電力もそうだが、ケース内狭くなってエアフロー確保できるフルタワーケースじゃないときついんじゃないか?発火の恐れもある欠陥品だし、そこまでしてレイトレしたいか?って思うわ
          マジで「腐ってやがる、早すぎたんだ」状態だわな20シリーズ

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 11:33:23 ID:4d276b4a4 返信

    FHD厨もこれはニッコリだね。
    RTX2080Tiを買う理由ができたやん。

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:00:51 ID:10efcf670 返信

    現状、レイトレを使ってFPS出せるのって比較的処理が軽いレースゲームくらいか
    レースゲームならレイトレの恩恵もデカイだろうし
    VRなんかも同じ感じだな

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:04:29 ID:b4d1039fe 返信

    次世代の3000番台でレイトレーシングコアとテンサーコアを搭載するのかどうか

    第一世代fermiのGTX480でゲーミング向けではないGPGPU(倍精度演算)に舵を切って爆死して
    次世代以降ではGPGPUを廃止していく真逆の方向に舵を切り返したのと同じく
    今回もゲーミング向けではない(fpsが出ないのは致命的。リアルタイム描写が
    必要ない映画等向けの映像を作る)レンダーファーム用の2つのコアを搭載してきて爆死している

    Windowsがスマホ向けWindows PhoneとPC向けを統合しようとしてWindows8が出てしまった様に
    メーカー側としては一つの製品で複数の市場を狙えるのはコスト削減という意味では正しいけど
    それで爆死してたらなぁ……メーカーとユーザーの意識の剥離が起きる要因の一つだと思う

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 17:16:12 ID:a040b070f 返信

      妄想が酷すぎ。
      >次世代以降ではGPGPUを廃止していく
      そんなことしてないんで。

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 18:02:13 ID:b4d1039fe 返信

        分かりづらく書いてすまんな
        GPGPU(倍精度演算)と書いた様に、倍精度演算の事を言ってるんだ
        fermi世代の後のkepler世代は思いっきり倍精度演算ユニットを削ってるし
        maxwell世代はさらに削ってる pascal世代から倍精度演算は復活したけどね

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:09:31 ID:e37eb9f8d 返信

    どっちにしろ燃える(物理的)ようなパーツは怖くて使えん

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:17:24 ID:d8637e081 返信

    レイトレが一般に普及するかはPS5次第だからな
    でコストとメリットを考えるとレイトレ無事死亡

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 20:53:54 ID:85ac0e762 返信

      ↑みたいに勘違いしてる奴多数なんだけど
      レイトレーシング自体は革新的な技術じゃない
      PS4でも各種ゲームにレイトレーシングは部分的ながら採用されてる

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:52:22 ID:fa37d328a 返信

    レイトレと関係ないけど、今日だけで5ちゃんのRTX故障報告が半端ないね
    いくらなんでも壊れすぎでしょ

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:53:36 ID:0a4f0472c 返信

    レイトレが重すぎて死んでる2080,2070になんでRTXなんて付けたし…

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 12:59:22 ID:85ac0e762 返信

    QuadroならともかくGeforceにRTXは要らないわ
    次世代は別設計にして

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 13:02:02 ID:28b7bdc6a 返信

    松明の灯りが揺らめく暗くてジメジメしたダンジョンゲームには向いているとは思うけどな。高FPSが必要なゲーム向きではない今はだけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 22:11:15 ID:c610795ed 返信

      つまりソウルシリーズならぴったりということだな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 12:32:51 ID:cb2db8c8d 返信

        でも、あれはあれでフレームレートが急に上下したら辛くない?

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 17:39:33 ID:c33f6a557 返信

          急に上下したら辛いけど、もともとそんなにFPSが必要なゲームでもないから30FPSくらいで安定させて、あとは描画に全振りすると良いんじゃないかと思ってさ
          ダクソに比べて動きの速いブラボも30FPSだし

  58. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 13:07:23 ID:d5731eeb6 返信

    やはり史上最悪の黒歴史だな。無駄なゴミ機能積んで、発火の恐れあり、コスパ最悪+性能微増、消費電力アップで何もいいとこねーな。さっさと製造中止して在庫処分しろ

    30シリーズまでは、史上最高の名機Pascal世代、10シリーズを再生産して売れば買う層多いだろ。1080Tiがどれだけ凄かったかがわかるな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 21:59:21 ID:e3d6d96e2 返信

      こいつみたいに自分が持ってるものだけ異常に持ち上げて、他を貶す奴っているよな

  59. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 13:59:11 ID:599f3c4bb 返信

    新しい技術を導入する時は叩かれるの当たり前だけど、ゲーム向けには早かったな
    せめてQuadroでクリエイター向けとして売り出せば良かったのに
    トイレをなくしたGTX2000シリーズとして出直してくれ

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 14:13:38 ID:c86b75092 返信

    マジモンのゴミやんけ

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 14:20:48 ID:664ba52b7 返信

    Gameworksも思い出してやってくれ…

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 15:29:08 ID:9bdfd4603 返信

    値下げしてくれればなあ
    AMD次第みたいなところあるから期待は薄い…
    1080Ti作ってた方が売れるんじゃないか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 17:43:43 ID:d5731eeb6 返信

      ほんとそれな、このまま20シリーズ売ってても評判悪くなるだけだし、1080Ti売れば買う人多そう。
      買う層なんて金もちか、ネットの配信してる目立ちたがり屋だけだろ

  63. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 17:19:44 ID:d6786ddb4 返信

    BFVのレイトレなんて触りの部分だけの超軽い処理だろ
    まともに効果あるのなんて何倍必要なんだよ
    8kが来ればCudaコアだけで4倍必要になるのに
    レイトレに回す余裕なんてあるのか
    5nmで限界かもとか言ってるのにな

  64. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 19:52:01 ID:f79efba52 返信

    RTコアはQuadroのレンダリング専用グレードでも出してそこにだけ載せればよかったのにね

  65. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 20:24:52 ID:9ed1b6e6d 返信

    専用コアあってもそんなに重いのか
    VRには良い機能だとおもうけど7nm待ちかな

  66. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 20:43:22 ID:a42873bd7 返信

    2080Tiと2080で迷った結果、2080でSLI化したわ。

  67. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/25(日) 23:44:55 ID:7ff3258be 返信

    ここまで実パフォーマンスに影響与えるならレイトレいらんから専用コア省いて安価に売ってほしいわ
    レイトレ分がどの程度コスト掛かってるのか知らんけど

  68. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 01:30:34 ID:e0bcaf4da 返信

    fermiどころじゃない黒歴史機能だから、Quadro以外は便所に放り込め。
    革ジャンが血迷って意地で固執したら、AMD追いつくのワンチャン?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 09:54:07 ID:d7c7897b0 返信

      効率悪いGCN特盛VSCUDA+Tensor+RTの三分割
      これだとレイトレDLSS無いゲームで勝負できるな

  69. 名前: 投稿日:2018/11/26(月) 01:45:59 ID:41a9a4f86 返信

    AMDのNaviやNext Genに対抗するのに必死だからな
    7nmの開発で出遅れるし、そもそもサムスンでの製造だから安心もできない

  70. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 03:56:39 ID:2bbc55fa1 返信

    レイトレになるとカリング処理はどうなるんだろ
    反射で必要なためにカリング対象が減ることになってたらその分も重くなりそうだけど

  71. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 10:05:08 ID:452ad3617 返信

    水面はスクリーンスペースリフレクションでもそれっぽく出来るんで
    あんまり変わらないが
    窓ガラスなんかは全然違うね
    その内オープンワールドゲームの街で窓ガラスの反射がリアルになるだろう

  72. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 15:16:05 ID:89f9ce2ec 返信

    PC WATCHの写真はRTS ONとOFFの写真が入れ替わってる。ってことない?

  73. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 16:00:00 ID:f42e93ee7 返信

    DLSSってなんで対応タイトル限られてるのかってそういう仕組みだからか
    使いにくい…

  74. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 17:27:23 ID:9d6ad06ae 返信

    今まで擬似的に問題なくやってた処理をわざわざリアルタイムに計算して重くするとかアホだわ。間違い探しレベルなら簡略化してフレームレートを上げた方が良いに決まってる。
    無駄が多すぎだわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/27(火) 19:26:17 ID:edd1c7714 返信

      Radeonがベンチでそれやって怒られたよな
      アムダーも同じ発想なのな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/28(水) 11:20:08 ID:2c953bdcb 返信

        手抜き描画した挙句「うちの方がディテールが細やか」とかほざいたゲロチョンの悪口はやめなよ

  75. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/26(月) 18:28:14 ID:d0b8d3d29 返信

    必死になる系のゲームにはアレだけど
    ゆるーく雰囲気楽しめるゲームには欲しいかも?

  76. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/11/27(火) 17:12:56 ID:18e598af0 返信

    2050でRTX環境が普及すれば良いね。

  77. 名前:名無しの自作er 投稿日:2018/12/11(火) 18:22:28 ID:1e3865f94 返信

    12月アップデートでフレームレート1.5~1.7倍とか爆上げしてるっぽい。
    これから出てくる2060まではいけそうな感じか。
    レイトレにしてはもう代償が多いとは思わないレベルにまで上がっているが、まだ向上できるっぽいようだ。