昔のゲーミングPCはグラボ複数枚指しが当たり前だったのに

1: Socket774 2019/03/06(水) 13:29:33.978 ID:T2VYvXSS0 .net
今のゲーミングパソコンは高性能なグラボを一枚しか刺さないのが当たり前になってるのはなんで?

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2: Socket774 2019/03/06(水) 13:30:04.468 ID:8FJaGrhO0
コスパ
3: Socket774 2019/03/06(水) 13:31:31.941 ID:T2VYvXSS0 .net
>>2
まぁそれもあるんだけど、ゲームもSLIとか非対応なのが増えてきたのが気になる
4KゲーミングやレイトレーシングではむしろSLIとかに対応してた方がいいと思うけど
4: Socket774 2019/03/06(水) 13:31:37.400 ID:em/dW6SPd
そんな時代があったのか
今SLIが流行らないのは1枚で充分だからなのとSLI対応してるゲームが少ないからだろうけど
6: Socket774 2019/03/06(水) 13:33:53.988 ID:T2VYvXSS0 .net
>>4
GTX9XX世代までは3枚差しも可能だった
GTX5XX世代では4枚挿して高いFPSを目指していたという話もあったとか
中にはGTX590みたいにGPUチップを1つのグラボに二枚搭載したのもあったし
12: Socket774 2019/03/06(水) 13:37:46.611 ID:em/dW6SPd
>>6
確かに昔980tiのSLIをBTOで購入した人の記事を読んだことがあるな
あれはその世代で最強のPCを持つことが目的だと思ってたけどちゃんと用途があったのかもな
5: Socket774 2019/03/06(水) 13:33:19.300 ID:brGJRHjod
1枚で十分な性能を発揮できるからな
8: Socket774 2019/03/06(水) 13:35:44.043 ID:T2VYvXSS0 .net
>>5
とはいえVRとかやってるとGTX1080でもガクガクってなるときあるんだよね
WindowsMRでVRchatやってるときに、ログインしている人が多くなるとガクガクになる

なのにVRゲーでもSLI非対応のソフトが多いから不思議なんだよね

9: Socket774 2019/03/06(水) 13:36:17.237 ID:jQdcDCAJ0
FF15ベンチ4k最高設定でとても快適を出すためだけにSLIしろ
11: Socket774 2019/03/06(水) 13:37:19.720 ID:T2VYvXSS0 .net
>>9
ごめん4kモニタ持ってない
21:9のモニタならあるんだけど
10: Socket774 2019/03/06(水) 13:37:10.580 ID:6ox7sQ3I0
開発側が頑張って対応させても活用出来るユーザーが少ないからじゃないの
17: Socket774 2019/03/06(水) 13:41:54.118 ID:T2VYvXSS0 .net
>>10
それは頷ける

しかしVRでゲームをするにはフルHDで普通にゲームをする場合に比べ、3倍の負荷が掛かる計算になるから気になる
まずVRだと同じ画面を右目用と左目用に出力しないといけない、これで二倍になる
次にVRは90fpsを下回るとVR酔を起こすので、90fpsをキープしないといけない
一般的なPCゲームは60fpsなので1.5倍
総合的に3倍の負荷が掛かると自分は考えている
4kゲーミングの負荷であるフルHDの4倍ほど高負荷ではなくても、かなりの性能が必要になるのでは?と考える

22: Socket774 2019/03/06(水) 13:53:02.388 ID:6ox7sQ3I0
>>17
VRにしても結局ユーザー数が少なすぎるからってところでしょ
VR環境あって尚且つSLIしてる奴が全体の何割いるのか
そんな少数のために労力割けないんだろう
技術の研究開発用途はともかく一般商品として出すには開発の負担が大きすぎるんじゃね
16: Socket774 2019/03/06(水) 13:41:50.179 ID:b5aN2F0h0
値段は二枚ぶんくらいになりつつある
19: Socket774 2019/03/06(水) 13:43:49.226 ID:T2VYvXSS0 .net
ちなみに電車でGO!!のアーケードはGTX1080を4枚積んでるそうだが、
あれは4つのモニターにデータを出力するために4枚分つないであるだけで、SLIの類ではないと自分は考えている
21: Socket774 2019/03/06(水) 13:52:38.681 ID:UnnGXDBFa
そもそもVR自体始まりもせず終わろうとしてるコンテンツ
24: Socket774 2019/03/06(水) 13:59:09.370 ID:T2VYvXSS0 .net
>>21
自分も最初はそう思ってたんだよ
けどVRchat始めてから思ったんだよね
「ニッチながらもユーザー数はいる」って

あとVRでSLI活用する方法として
「右目用の画面のレンダリングを一枚目のグラボで、左目用の画面のレンダリングを二枚目で」
みたいに出来ないのか?と思ったんだよ
それだと比較的楽に分散処理できるので負荷も軽くなり、VRでのレイトレーシングにも対応できるのではないかと私は考える

25: Socket774 2019/03/06(水) 14:02:20.162 ID:xieJUj10a
恒常的にVRでゲームやってる奴なんて数%しかいない
疲れるからな

そんなごく少数のためにソフトメーカーが開発リソースを割く意味ってなに

26: Socket774 2019/03/06(水) 14:14:54.962 ID:T2VYvXSS0 .net
>>25
と言ってもVRchatだと3時間以上装着するケースもあるしなぁ
27: Socket774 2019/03/06(水) 14:21:58.205 ID:c7DhwTIb0
VRchatどんだけ好きなんだよ
29: Socket774 2019/03/06(水) 14:27:07.572 ID:T2VYvXSS0 .net
>>27
VRchatの為だけにwindowsMR買ったくらいだからね

始めたのは去年の7月だね
可愛いアニメのキャラでワールド巡ったり他の人とお話できるのを某Youtuberの動画で知って「SAOの世界やん!」って参入したのがきっかけ
プレイ時間は1016時間くらいまで行ってる

30: Socket774 2019/03/06(水) 14:28:24.391 ID:c7DhwTIb0
頭おかしい
31: Socket774 2019/03/06(水) 14:30:40.330 ID:T2VYvXSS0 .net
いうてもPCゲーのジャンルでも一昔前にMMORPGみたいに長い時間やり込む人もいたし、別におかしくはないと思うけどなぁ
32: Socket774 2019/03/06(水) 14:36:12.614 ID:c7DhwTIb0
MMO廃人なんて軒並みイかれてるだろ…
33: Socket774 2019/03/06(水) 14:37:26.499 ID:T2VYvXSS0 .net
確かに
さすがに自分はボトラーにはなれなかったが、1.5Lのペットボトル数本に水入れて、部屋から出る回数を極力少なくしてるね
34: Socket774 2019/03/06(水) 14:38:46.623 ID:1glbG4JYM
無言勢だからVRchatそんなに嵌まってない
MMDワールドは素晴らしいと思う
36: Socket774 2019/03/06(水) 14:43:05.244 ID:T2VYvXSS0 .net
>>34
MMDワールド確かにクオリティ高いわ
自分がよく行くワールドはJapan ShirineやSakura hirobaだったんだけど、某Hゲーが無断でワールドスクショ使ったせいで公開停止になっちゃったんだよね
最近はF集会所やLocal stationとかのワールドに行ってるわ
たまに限界モデリング部にも顔だしてる
35: Socket774 2019/03/06(水) 14:39:40.896 ID:EbZqVgBd0
VRchatやると分かるけどかわいいキャラとお喋りしたり散歩したりするだけだから疲れるとか全然ないんだよな
37: Socket774 2019/03/06(水) 14:44:55.633 ID:T2VYvXSS0 .net
>>35
まあ確かに疲れないのではあるが、VRつけた状態で5時間くらいプレイしてると、目が滲みてきて、目が痛くなるんだよね
VR外して、ハンカチで拭っても目が滲みた痛みが取れないし、そういうときはログアウトしてるね
38: Socket774 2019/03/06(水) 14:52:48.949 ID:PbM8xvdP0
VRは原理的にマルチGPU対応が難しい
一応NVIDIAがVR SLIという技術をVRWorksに組み込んで展開しているけど
あまりにも使い勝手が悪いので何処も採用していない
当のNVIDIAですらサンプルプログラム1つ出したっきり

SLI自体はHEDT用の選択肢としてしばらくは残り続けるだろうけど
こちらも最適化はメーカーに丸投げだからごく一部のAAAタイトルしか対応しない

将来的にNVLINK1リンクあたりの帯域が今の3~4倍まで上がれば話は変わってくるかもしれん

39: Socket774 2019/03/06(水) 14:57:26.995 ID:T2VYvXSS0 .net
>>38
なるほど、DirectX12みたいに一部のゲームが採用する程度にとどまっているわけか・・・
40: Socket774 2019/03/06(水) 15:00:54.342 ID:EbZqVgBd0
昔はSLIとか憧れてたけど使い勝手とか考えると多少高くてもハイエンド1枚の方がいいだろうなと思ってやってない
41: Socket774 2019/03/06(水) 15:10:12.813 ID:oT66uXsZa
GTX295辺りでは薄々分かってたんだけど内部SLIでお手軽にSLI環境とか作られると症例報告が多すぎてメーカーがバグ対応で死ぬ

『昔のゲーミングPCはグラボ複数枚指しが当たり前だったのに』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 18:48:14 ID:0a899e3b9 返信

    普通にTITANとか2枚刺し以上はベンチでニヤニヤするヤベー人たちだけだったろ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 18:50:00 ID:8a439d106 返信

    Voodoo2の2枚刺しとか懐かしいなー
    あれ以降SLIとかやってないや、そういえば

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 18:51:00 ID:8f81a8e5d 返信

    スレ主の触れてる情報の話であって自分のいるコミュニティだとグラボ二枚刺ししてる人なんていっぱいいるけどなぁ

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:10:47 ID:bd95735b9 返信

    最近のCPU・GPUってワッパ悪すぎというか、排熱ヤバイよね
    そのへんも関係してそう

  5. 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2019/03/06(水) 19:18:43 ID:2e8da9161 返信

    そんなに当たり前だったかな。
    SLI出始めの頃だって結構な浪漫装備扱いだったような。

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:19:09 ID:c74f5ca64 返信

    ワットパフォーマンスが悪いのと最初から大きいダイのモデルを用意すればいい
    って流れだからじゃない?

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:21:27 ID:23bf751d2 返信

    自作エアプなVIPのパソコン大先生らしいクソスレ
    まとめる方もどうかしてるが

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:02:18 ID:dbb3b8fe3 返信

      ここの稚拙管理人に何を求めるってのよw

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 23:56:26 ID:23bf751d2 返信

        管理人には何も求めちゃないが、初心者に「お世辞にもまともなスレじゃないんだ」ってのが伝わりゃそんでいいよ

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:24:08 ID:df3d760c2 返信

    どのゲームでも1.5倍以上性能出てくれたら導入考えるんだがなぁ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:35:59 ID:c74f5ca64 返信

      それなら考えるね
      非対応か全然効果ないヤツまで様々だから複数枚買うって博打なんだな
      BF3の時はハイエンドブームでGTX680を即2枚買ったけどそれ以来してないなぁ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:28:55 ID:455497f40 返信

    SLIとかジサカーの中でもごく一部のエンスーだけだと思ってたけど
    改造バカ一代的な

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 19:30:24 ID:7c2139e92 返信

    前はSLIちゅうかAMDなんでCFXなんだけど、HD6850使ってた時とHD7970使ってた時で2枚差ししてたけど、結局そこまでゴリゴリにゲームやらないので1枚に落ち着いたな。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:07:49 ID:ecd1f8a54 返信

    voodooは二枚刺しが基本だったな

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:29:26 ID:a22eceb22 返信

    へー、そんな世界線もあるんだ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:33:08 ID:907ae2245 返信

    昔のゲームはそれだけ重かったのかな?
    というか自分も3Dシューターを作っているのでグラボが1枚で済むような
    軽いゲームを作るように心掛けよう。
    ポリゴン数は多くても1.5万ポリゴン以下に抑える。
    理想を言うならば5年前のノートPC(内蔵GPU)で
    1280×720で30fpsは出てほしい。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:55:15 ID:5798b2c0b 返信

      今のPCゲーマーは家庭用ゲーム機を30fpsしか出ないといってバカにしてるが
      10数年前のPCゲーだって30fps出れば御の字だった時代があったからな
      当時のミドルクラスだった8800GTでHL2ep2が1680×1050で30~60fps辺り
      重量級だった初代Crysisだと低~中設定で30fps出るかどうかの時代だった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 21:04:50 ID:3d0fa29e1 返信

      プアな環境でもできるようにって姿勢は称賛したいが
      多分めっちゃショボいゲームしか作れなくなるぞ・・・

      グラがすべてじゃないしゲームシステムだけで面白くするってんなら
      その心意気や良し。頑張ってくれ

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:37:58 ID:551d2727d 返信

    いないぞ 昔からニッチ向け
    しかもゲーム対応してないと ただの無駄

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:42:26 ID:5798b2c0b 返信

    最初はロマンなんだけどやったあとは大抵後悔してまたシングルに戻るんだよな
    PCゲーにハマってグラボに金かけ始めた最初のピーク時に誰もが必ず陥る症状でもある

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 20:59:19 ID:27391df3c 返信

    DX11やGameWorksでマルチGPUはクソ面倒だから誰もやらない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/07(木) 14:03:14 ID:7088afcf0 返信

      それは違う、需要とコストの兼ね合いも考慮して対応するところはするしないところはしない
      これは昔からそうでDX12でもそう
      面倒というよりもうその必要性と需要が低い
      2080Tiがあるから尚更

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 21:19:34 ID:0d5f0f0ca 返信

    何も考えなくてもコンパイラが勝手に対応してくれるレベルの技術になれば普及するだろうけど無理だろうね

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 21:23:48 ID:0d747d195 返信

    報告者が何時間使うとかじゃなくて、
    何人のユーザーが金を出してまで求めるかが大事なのにね。

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 21:33:55 ID:7b354b175 返信

    ハイエンドグラボが1枚18万する時代に誰が2枚刺しとかやんねん

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 21:35:17 ID:3945014ca 返信

    全然当たり前じゃないが

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 21:45:00 ID:73e593a4c 返信

    AMDはNaviでX2復活させよう!Vegaじゃもうついて行けん

    • 名前:名無しのAMDer@Y市ASH区 投稿日:2019/03/07(木) 01:34:50 ID:ebd8460ee 返信

      Pro用でポラりんx2のはあるけどねぇ…
      Naviで民生にそういうの卸してくるかなぁ。

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 22:11:49 ID:daebe88c6 返信

    そんな2枚3枚なんて時代なんかなかったけど・・・

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 22:14:51 ID:9013272e8 返信

    昔からSLIとか複数はニッチだぞ。
    てか、ニッチな上にコスパの関係で流行らんからドンドン廃れてるだけだ。

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 22:37:07 ID:b84843f45 返信

    モニタ多いから今でも3枚だぞ。
    昔は5枚挿してた時期もあったw
     
    まあマルチモニタ用だから
    メイン以外はローエンドの最低ランクでいいので
    お金はかからないけどね。

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 23:11:29 ID:1f4206fa3 返信

    GeForce GTX 980 Ti やGeForce GTX TITAN X までは4-way SLIに対応しているからそんな昔話じゃないよ。次のモデルで4-way復活してほしいね。

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/06(水) 23:45:10 ID:a42a1e48d 返信

    全く同じヤツ買わないとダメってのが敷居高い!
    ハイエンドにミドル追加出来ればいいのに。

  27. 名前:名無しのプログラマー 投稿日:2019/03/07(木) 02:12:27 ID:c1210fb42 返信

    VRが一般的になるのはまた没入型のゲームがはやりだしたり、多人数対応のゲームやMMOでグラフィックがきれいになったり、それに耐えられるだけのハード性能と、何より低価格化だよね。いかんせん導入コストが高すぎた。VRが一般的になるまでにはまだまだ時間が必要なのとソフト側がVR技術を活かせるものにならないとユーザー数は増えないでしょ。
    それよりもARの方が現実的に生かせる場面が多くて流行りそうだわ。

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/07(木) 08:12:42 ID:eeaf1693c 返信

    ぶっちゃけ言うほど当たり前だったか?って気がする

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/07(木) 10:57:41 ID:bf76a300e 返信

    800世代くらいまではシングルで追い付けないゲームあった気がする

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/07(木) 13:12:34 ID:073f7f605 返信

    4Kモニターが普及する前にSLIも普及して欲しかったよなあ…
    技術が進めばSLIで1.5倍とか出そうなもんだ

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/07(木) 14:38:13 ID:9481db57f 返信

    最新スペック追わなくなってグラボ壊れるまで使うワイには別世界の話だわ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/07(木) 16:56:55 ID:9a526ea7a 返信

    グラボのナンバリングしか知識のないパソコン大先生がいっぱいいるスレだな

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/08(金) 04:37:47 ID:9de56de1a 返信

    SLIはシングルより性能落ちる場合があるからなぁ。

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/08(金) 12:45:46 ID:0637a1f9d 返信

    昔からニッチだったし昔のゲームの方がSLIに対応してたかと言われるとそれもねえよって感想だわ
    ただ確かにレビューサイトとかはSLIのスコアを掲載する人減ったかな?
    そもそもconecoとかでレビューしてた人達が何処に流れていったのかもしらんけど

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/08(金) 22:24:15 ID:2f2cfabae 返信

    無意味とは言わないけどSLI/CFXの複数挿しもある意味博打だしね.
    それに近年のチップ性能向上で一枚でも性能、十分すぎる程(ただし値段は目を背けたくなる)

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/12(火) 00:33:25 ID:5ea5fc3e8 返信

    わざわざ故障率上昇させて動作不安定の要因も増やすとか、どんな罰ゲームだ