Google、ゲームストリーミングプラットフォーム『STADIA』を発表

 北米時間2019年3月19日,Googleは,Game Developers Conference 2019(以下,GDC 2019)で行った基調講演で,同社独自のゲームストリーミングサービスプラットフォーム「STADIA」(ステイディア)を発表した。
 専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。

 プレイヤー1人に割り当てられるハードウェアは,AMDベースのGPUと,カスタムのx86 CPUなどを使用しており,GPU演算性能は10.7 TFLOPSに達する。リリース時点では,4K解像度でHDR対応の映像を60fpsで出力できるスペックを有し,将来的には8K解像度の120fps以上もサポートするという。

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190319085/

2: Socket774 2019/03/20(水) 02:31:09.92 ID:4+9aX5Gf0
no title

no title

6: Socket774 2019/03/20(水) 02:34:57.44 ID:tW2rAfl6p
マ?

7: Socket774 2019/03/20(水) 02:35:52.57 ID:K5uuqCO00
次期PS箱はこの上目指しちまうんだろ

9: Socket774 2019/03/20(水) 02:37:12.44 ID:0kT6QoFfM
鯖の性能言われてもなぁ
ストリーミングとかノイズ乗るで

12: Socket774 2019/03/20(水) 02:38:28.75 ID:ZnFVdPkEM
ついに来たね
無限のクラウドパワーが

26: Socket774 2019/03/20(水) 02:44:36.50 ID:ZnFVdPkEM
クラウドゲーミング、本格始動前にレッドオーシャン化

5: Socket774 2019/03/20(水) 02:53:26.67 ID:MwnE+BFf0
面白いソフト用意できなきゃ意味がないがな

33: Socket774 2019/03/20(水) 03:05:26.80 ID:sLsYlPIa0
>>5
PC版の出てるゲームはgoogleマネーでどんどんラインナップに追加していくんじゃね

6: Socket774 2019/03/20(水) 02:53:44.27 ID:MFPLte680
ユーザーが少ないうちは遅延なしだろうけど…
ユーザー数拡大にインフラ整備が追いつくか
ずっといたちごっこ

7: Socket774 2019/03/20(水) 02:54:45.81 ID:1+uSAxC80
コントローラの形状がまんまPSだな
ソニーは訴えていいレベルだろこれ

10: Socket774 2019/03/20(水) 02:55:15.84 ID:LAaFFBJ70
仕組みがわかんねえよ(´・ω・`)

19: Socket774 2019/03/20(水) 02:59:07.04 ID:E+7DFsX50
>>10
ゲーム機本体がグーグルのゲームサーバーにあって
プレイヤーはゲームの入力データを送信して
映像のみを受け取るだけみたいな感じ

25: Socket774 2019/03/20(水) 03:02:39.77 ID:LAaFFBJ70
>>19
おぉ~分かりやすい!
ありがとう(*´∀`*)

17: Socket774 2019/03/20(水) 02:58:43.58 ID:Fka1I+V/0
ゲームの動作処理は手持ちのパソコンではなくサーバーがやるということ?
ただ動画データ送るだけのつべでさえ膨大な設備になってるだろうに
ゲームの動作処理をサーバーにやらせるなんて、人が増えたらパンクしないの?

21: Socket774 2019/03/20(水) 03:01:35.95 ID:GVoj8H0r0
>>17
100万台とかになればな
今のところその大台にまで到達したクラウドゲーム機なんてないだろ
今後はわからんが

24: Socket774 2019/03/20(水) 03:02:00.02 ID:NotdWtBt0
SONYのPlayStation Now for PCみたいなのか?
ゲームストリーミングサービスって

29: Socket774 2019/03/20(水) 03:04:06.87 ID:NTT4OUkl0
問題は一番のハードユーザーであろうFPSやTPSには食い込めないことだろ
遅延少なくする為に有線接続する層がクラウドで対戦するとは思えない
たぶんそこそこヒットしてそこそこ売れるけど箱とPSの新機種で叩き潰されて新機種出なくて終了ではないかと

30: Socket774 2019/03/20(水) 03:04:29.60 ID:GVoj8H0r0
クラウドゲームサービスといえばNVIDIAもやってるはずだがこっちも話聞かないな
1分何円って話でやってみたいものなんだけど
あれも北米って話だった

40: Socket774 2019/03/20(水) 03:06:50.67 ID:NKya4jdx0
>>30
日本はソフトバンクが鯖用意して2019年からやるってさ

44: Socket774 2019/03/20(水) 03:08:57.42 ID:GVoj8H0r0
>>40
じゃあ期待しておこうかな
リアルタイム性の要求されるゲームよりシミュレーションとかなら遅延とか関係ないし

36: Socket774 2019/03/20(水) 03:05:57.60 ID:8VD0A09F0
5Gが普及しないと使い物にならんだろ

45: Socket774 2019/03/20(水) 03:09:03.94 ID:zfkpdqoX0
一番壊れやすいコントローラがサービスの利用条件って、、!

47: Socket774 2019/03/20(水) 03:10:02.49 ID:jtcRh6lK0
>>45
プリンタービジネスだな

63: Socket774 2019/03/20(水) 03:19:59.15 ID:zfkpdqoX0
>>47
いや、グーグルのことだ。
きっとコントローラのUSB-C端子に汎用のゲームコントローラを付ければ使えるようになってるに決まってる、

48: Socket774 2019/03/20(水) 03:10:08.76 ID:qcKGl8hJ0
ゲーム機までgoogleに支配されたくないわー

49: Socket774 2019/03/20(水) 03:11:51.50 ID:jtcRh6lK0
>>48
steam買収したりしてなw

72: Socket774 2019/03/20(水) 03:28:00.81 ID:uwvbDGdd0
結局ソフト次第だと思うけど、
eスポーツの専用マシン的な位置を狙ってるのかな

75: Socket774 2019/03/20(水) 03:28:34.48 ID:SFDNj3dx0
コケる方に100万ペリカだわ、クロームがそもそもクソだし

88: Socket774 2019/03/20(水) 03:36:11.22 ID:Itp1tUDU0
クソデカイ高性能なモニターなりテレビなり持ってるなら魅力的かもなw
と思ったが安定した高速回線なきゃ話にならないゴミだった

89: Socket774 2019/03/20(水) 03:36:23.37 ID:LAaFFBJ70
グラボはどうなん?必要なくなるの?
現状ゲームする上でグラボが非常にネックなのです(´・ω・`)

92: Socket774 2019/03/20(水) 03:38:58.57 ID:FFjL7FPe0
>>89
ゲーム用は必要ない

98: Socket774 2019/03/20(水) 03:43:35.81 ID:LAaFFBJ70
>>92
そりゃー嬉しい
クラウドゲーム流行ってくれることを願う

141: Socket774 2019/03/20(水) 05:06:17.54 ID:TbbJHGe40
それなりにラインナップが充実してるPSNOWですらあの惨状なんだから
相当安い料金じゃない限りクラウドゲームは成功しないと思う

145: Socket774 2019/03/20(水) 05:18:35.65 ID:TWv0pRmd0
負荷の軽いゲームならいいけど
それだと意味ないんだよなぁ

149: Socket774 2019/03/20(水) 05:27:33.63 ID:mznYwmtj0
ハードというよりサービスだろ
Googleのことだし奮わなきゃ光の如し速さで損切サービス終了するだろうな

40: Socket774 2019/03/20(水) 02:30:03.36 ID:8KAHWr9Z
GoogleのゲームストリーミングサーバーのGPU、Vega 56っぽいね

45: Socket774 2019/03/20(水) 03:48:02.01 ID:zHNHcXTf
STADIAでわざわざAVX2をアピールするってことはカスタムZen2かもしれないのか
でもキャッシュ容量が少ないか

46: Socket774 2019/03/20(水) 03:51:39.52 ID:8KAHWr9Z
9.5MBで察するよね
そんでHyperthreadで確信するよね

49: Socket774 2019/03/20(水) 04:01:52.00 ID:zHNHcXTf
ああ……確かにIntelの4C/8Tだとちょうどだ

259: Socket774 2019/03/20(水) 04:25:05.12 ID:HV9EKCi9d
FPSもあるのな
no title

110: Socket774 2019/03/20(水) 03:23:40.87 ID:bP07XTrZ0
ゲーム内にYoutubeの広告入れてきそう

163: Socket774 2019/03/20(水) 03:39:08.55 ID:7EcGmWAJM
とりあえずおま国なんだな
期待して損したわ

252: Socket774 2019/03/20(水) 04:23:32.35 ID:5HGdSoOe0
もしこれが流行っちゃったら一番打撃をくらうのはゲーミングPCかな
i9-9900kも2080tiもゴミになる
安定した回線さえあれば遊べてしまうのだから

266: Socket774 2019/03/20(水) 04:28:01.92 ID:78M3JcG30
>>252
PCはMODありきなんだから一番ダメージくらわん
より快適に自由にゲームやろうとしてる層なんだからクラウドとは真逆の存在

369: Socket774 2019/03/20(水) 05:15:39.93 ID:pPrGTzBu0
クラウドゲームはあと10年くらい待たんと普及せんと思う

145: Socket774 2019/03/20(水) 03:33:20.10 ID:jbjO/9m10
VR元年よりかは現実味ある

150: Socket774 2019/03/20(水) 03:34:43.76 ID:1HUFhDi9p
>>145
PSVRも
スカイリム、バイオ7とかが結構良かったでしょ
FF15とかの一部VRコンテンツあったし

65: Socket774 2019/03/20(水) 03:00:13.59 ID:Ru6/mDFi0
今のところはどうしようもないサービスだけど、みんな揃ってクラウドに向かってるってのは将来的にはかなり有望なんだろうな

『Google、ゲームストリーミングプラットフォーム『STADIA』を発表』へのコメント

  1. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:06:53 ID:d970c7e70 返信

    いずれはクラウドに移行するかもしれんけど今はまだ流行る気が微塵もせんのだが大丈夫なんかねこれ

  2. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:17:13 ID:05aaf81b1 返信

    夢のクラウドゲーム機、G-cluster並みにコケるに100ペリカ

  3. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:33:31 ID:dcf82392c 返信

    FPSも格ゲーも音ゲーもまだストリーミングじゃ無理

  4. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:45:48 ID:b2ab2e303 返信

    なんだグーグルもそっち方向いくのか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:25:21 ID:e30ed840a 返信

      俺らで例えたら毎日のネットサーフィンの巡回サイトを一個増やすくらいの感覚で投資してるんでしょ
      儲かりゃ続けるし先がねーなと思ったら切る
      今じゃなかったわで一旦切っていつかまたやり出すかも知れん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 19:18:15 ID:f55dcbc34 返信

      儲けじゃなくてお前らの思考パターンのビッグデータが欲しいんじゃよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 20:14:18 ID:342f59b9e 返信

        アスペな俺の思考や行動パターンなんて多分いらんだろ

  5. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:47:47 ID:d19b9a0ce 返信

    コントローラを直接ネットに繋げることで操作遅延を解消してるのがユニークなところだね
    あとは表示側はYoutube対応テレビなどでも良いということか

  6. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:49:23 ID:13fba0a65 返信

    無限のGoogleマネーであらゆるソフトの時限独占来るかな?

  7. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:54:27 ID:2578dfdee 返信

    シリコンバレーのパイドパイパー?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 15:49:02 ID:09b0d0697 返信

      パイドパイパー級の圧縮技術があれば、このサービスもあんま心配いらんのだけどね

  8. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 06:56:11 ID:f1c43e80e 返信

    MSの鯖をソフバンが用意するってマ?
    今度はゲーマーの個人情報収集かよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:10:46 ID:d68adb276 返信

      Microsoft自体が散々個人情報収集を行っているんですけどまさかご存じない?
      エドワード・スノーデンの内部告発にもあるようにバックドアも満載だろ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:22:53 ID:ee3035086 返信

        何を言ってるのか分からんがソフバンが用意するのはNVIDIAのゲームプラットフォームだぞ
        MSを叩きたいのは分かるがGAFAに比べれば、とても大人しい企業だよ
        日本でも自民党がGAFA規制を始めようとしてるけど、MSは対象じゃ無い事を見ても分かるよね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:53:13 ID:d68adb276 返信

          NVIDIAをどう省略したらMSになるんだい?
          大体、Microsoftがとても大人しいって何の冗談だ
          いわゆるGAFA規制というのは4社に限った措置じゃないぞ

  9. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 07:08:25 ID:c779da492 返信

    対抗馬はゲーミングPCじゃなくて(いずれそうなるかもだけど)
    ゲーミング携帯(笑)だぞ
    革ジャンの発表にかぶせてきたな・・・

  10. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 07:27:13 ID:cedaa6b23 返信

    携帯端末でやるにはスペックが足りなかったり、発熱問題やバッテリー問題が常にあるからGoogle PlayをPCにも移行していこうって戦略。
    ただ据置に参入するっていう単純な話じゃない、特にバッテリーを気にしなくなったら今までの比じゃないほどゲーム時間増えちゃう層がかなり居る。

  11. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 07:32:48 ID:e97cfb335 返信

    クラウドサービスの懸念点は、サービスがいつまで提供されるかだなぁ

  12. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 07:33:31 ID:332d14555 返信

    一番グラフィック要素を求めるシューターは遅延の関係で難しいだろうし、リアルタイム要素の少ないゲームだと何故かみんな綺麗なグラフィック求めないんだよな
    クラウドゲーミングは生まれからして矛盾を持ってる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 20:22:42 ID:342f59b9e 返信

      ウッソー
      一番グラにこだわるのはMMOとかのRPG勢じゃん
      シューターなんてシングルやオフラインでもやらん限り関係ないでしょ

  13. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 08:00:04 ID:753684327 返信

    個人的には動画をみてワンポチでストリーミングでゲームが起動するんじゃなくて
    ワンポチで購入手続きが済んでゲームダウンロードされるって方が嬉しいかなw

  14. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 08:38:00 ID:ffbad50ff 返信

    クラウド専用のゲームハード(?)はまだ早い

  15. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 08:45:12 ID:1df3be32d 返信

    また
    nVidia株が下がっちゃう

  16. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 08:46:37 ID:ec657210c 返信

    今でさえ遅延あって文句言いながら高いパーツも買ってMMOやバトロワやってるんだから
    パーツ買わなくてもokな分ありがたいだろ

  17. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 08:49:29 ID:db51b958d 返信

    クラウドゲームはどれも微妙なのに
    Googleなら成功するっていう根拠が知りたい
    どうせすぐに撤退しそうな気もするけど

  18. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:19:02 ID:af9992a99 返信

    ネットインフラ強いはずの日本ですらもう限界迎えそうなのに
    今の時点でも夜は回線速度足りなくてできませんってなる人たくさんいるぞ
    高画質ゲーとクラウドゲーミングは相性悪いと思うわ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:42:58 ID:289ba7eaf 返信

      むしろ近年だとじりじり弱くなってるように見えるが

  19. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:21:33 ID:45b5f32c7 返信

    次期主流のRT未対応か
    まあ、マイニング工場の転用やからしゃーないか

  20. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:30:18 ID:c6030a995 返信

    MOD使えないんじゃしょうがないわ
    家庭用ゲーム機と食い合いやな

  21. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:34:45 ID:0978f3088 返信

    PCゲーム業界ではいまEPICがSteamに攻勢かけてバチバチやってるとこだけど、Googleがどこまでシェアとれるかんかな。クラウドの強みを活かすとしてもいまのところクラウドゲー自体が微妙扱いだし
    むしろ、低価格定額制でもやって箱やPS4のCS機のシェアを奪う作戦か

  22. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:40:37 ID:d317281be 返信

    鯖と端末がなんとかなっても
    中継する回線が既に限界

  23. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:41:10 ID:ab94ae4e6 返信

    adslじゃあ高画質プレイは無理だな

  24. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 09:59:14 ID:3011653f3 返信

    ユーザー側のハードウェア出費が最小限に抑えられるので専用規格やアクセサリー産業がタヒぬ

  25. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:00:52 ID:060ff5026 返信

    MODなしバニラスカイリムを面白いです神ゲーですとありがたがれる程度のゲーム全然やらない人には受けそう。将来性あるんじゃない。私には関係ないけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:10:51 ID:d7c8a84a3 返信

      スカイリムだけがゲームじゃないけどなw

  26. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:13:10 ID:8d029af3b 返信

    クラウドゲームが今後普及拡大して10年後くらいにはゲーム機やゲームPC市場を凌駕するだろうから、今のうちに環境整備して覇権を取るのが狙いだろ

  27. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:14:01 ID:2bbf0506c 返信

    5GになるとスマホでPC向けの高品質ゲームがプレイできると言われてたがすぐ実現されそうだな

  28. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:19:05 ID:ee3035086 返信

    プラットフォームは用意しました
    皆さん頑張ってください

    いつものGoogleだろ・・
    他人任せで自分は何もしないのだから一瞬にして廃れる

  29. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 10:23:59 ID:f45616653 返信

    プレイディア?(難聴)

  30. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:02:35 ID:cc2ab390f 返信

    >>PCはMODありきなんだから一番ダメージくらわん

    そうでもない
    MOD文化が盛んなのはあくまでシングルプレイが前提のゲームのみ
    最近流行のバトロワ系とか、esports系のMP前提のゲームでは平等なプレイ条件が必要なのでMODはほぼ使えないし、大事なのは解像度とフレームレート
    記事中では現状4K/60FPS、将来的には8K/120FPSまで見ているということなので、解像度を落とせば常時240FPS出力も可能だろう
    なのでファーストパーティによる独占ゲームという強みが存在しない分、クラウドゲーミングは最終的にはCSゲームよりもむしろPCゲームを喰う存在になる
    将来的に月額固定数千円ぐらいで9900K+RTX2080Tiレベルのハードウェアと同等のゲーム体験ができるとなれば、ほとんどのPCゲーユーザーがそっちに流れるだろうしな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:17:47 ID:d970c7e70 返信

      遅延無く出来るならそうなるかもしれんけど実現までの道のりは遠そうだな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 13:15:07 ID:54353f835 返信

        CSはビジネスモデルを直撃する(ファーストのみなら全くやっていけない)から、Googleマネーで独占されると一気に死滅するで

        まぁ回線帯域が努力目標である限り、主流になるのは難しい気がするがね

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 14:34:58 ID:cc2ab390f 返信

          サードをgoogleマネーで独占するほどgoogle自身がゲーム事業に入れ込んでる気はしないが…

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 15:09:26 ID:9fc9bf829 返信

          Googleマネーで独占されたら先に死ぬのはPCでは・・・
          Googleが金でサード独占なんて下手したらpcには大手のゲームが出なくなるということやで

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:23:12 ID:54353f835 返信

            PCの場合大手じゃ作りたいモノが作れない奴の自家発電からヒット作が生まれるケースも多々有るけど、
            客層がスクショやネームバリューをかなり重視するCSではそういうの無理だからね
            チキンレースタッチの差ぐらいの話になるだろうけど、何より胴元にかかるコスト圧力の関係でCSのが厳しいと思うよ

            MSのXBOX誘致で大手がマジでPCに出さなくなってた07~08年に滅んだかと言えばノーでしょ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 20:41:00 ID:342f59b9e

              その頃には既にValveがSteamでセーフティネットを作り上げてたしな
              ただパッケージ販売をずっと続けてたらPCも危なかったと思う

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 19:01:25 ID:dd979a24f 返信

            PCは死なないよ
            死ぬとしたらもう死んでる
            死ぬのはCS間違いない

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 02:35:07 ID:a539b03c0

              今の御時世、サードがキラータイトルの独占供給はまずありえないし
              せいぜいマルチ展開のプラットフォームが一つ増えるだけだろ

              クラウドである以上、安価な買い切りは望めないし
              一般的に4、5年は現役のCSに対する価格優位性も無い
              安価かつ独占キラーを有するCSの牙城は残り続ける

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/22(金) 05:44:14 ID:e20a245c8

              何言ってんだこいつ

            • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/22(金) 14:48:39 ID:f39ed4424

              CSも死ぬとしたらもう死んでるでしょ。

              有力なファーストタイトルを幾つも抱えている任天堂やソニーのCSを一体どういう手段で殺すんだ?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 14:27:46 ID:327236a59 返信

      CSとPCじゃ要求スペックや設備投資が違いすぎるし
      デベロッパ抱え込めばいいだけなら数が限られてる分CSのほうが先に食われるよ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 16:13:05 ID:cc2ab390f 返信

        公表されてるスペック見る限り、PC基準で見てもトップハイエンドに位置する性能だし、これで設備投資費が月額数千円ってレベルの額ならコスパはPCをはるかに凌駕する
        PCとSTADIAで同じタイトルが出たときに、月額数千円でプレイできるSTADIAと20万近い投資が必要なPC、どちらが選ばれるかと考えたらやはりPCとSTADIAは直接競合する関係だといえる

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 16:28:20 ID:327236a59 返信

          スペックは将来的にって言ってるに過ぎないし
          そうだとしてもCSがPCより踏みとどまる直接的な理由にもならんで
          月額で~って話なら大衆はお手軽安価なものから移行するからな
          現に任天堂の株価まで下がっとる

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 17:48:42 ID:cc2ab390f 返信

            任天堂の株価なんてこの1年間ずっと下がってますがな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:59:41 ID:dd979a24f 返信

      PCはPCじたいが無くなるわけじゃないしね
      TVでゲームって流れだからCSが全滅だろうね
      ソフト屋の道しかない

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:44:09 ID:289ba7eaf 返信

      MOD活発だったBFシリーズもあったけどな

  31. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:18:17 ID:4c1e5fb3e 返信

    AMDの専用GPUだってさ

  32. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:34:52 ID:e38056fe8 返信

    コントローラー、PSよりむしろサターンだろ

  33. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:42:19 ID:cb56be44c 返信

    swichプロコンが一番形状近いような
    アナログスティックの位置逆やけど

  34. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 12:45:38 ID:0b599c2d0 返信

    何万人接続するか知らんけど
    鯖のほうで人数分GPU用意するっていう話?

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 21:52:31 ID:b9099ee6d 返信

      そう。クラウド レンダリングというのがあって一般的ではないけどMSやAmazonがビジネス向けにサービス提供してる。
      仮想化GPUというのがAMDにもNVもあって今回のはおそらくAMDのV430が使われてる
      1枚で32人のユーザーを処理できる性能があって端末の性能の関わらず同じビジュアル環境が提供出来るのでネットにさえ繋がれる端末があればスマホでもテレビでも何でもいいので伸びるのでは?と言われてる。

  35. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 13:22:25 ID:dd68642e6 返信

    エロとMODをよく利用するから俺にはあまり関係なし

  36. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 13:30:02 ID:463161be9 返信

    googleならドスケベ禁止でしょ
    流行らない

  37. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 13:30:19 ID:225b5c6d6 返信

    ピエール瀧逮捕によって出演者がちょっと問題起こしたり、利権屋がごねたり、メーカーが利益重視で旧作終了、云々でいつでもプレイできなくなるストリーミングは馬鹿馬鹿しくてお遊び程度しか触れる気がしねぇ

  38. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 14:22:11 ID:289617ee5 返信

    ゲーミングPCや次世代ゲーム機は、FHD60FPSをクリアしてしまっている。
    ところが4Kテレビはなかなか普及せず、ゲハで満足してしまう層も含めりゃ
    大多数のゲーマーがFHD60FPS以下で満足しているのが実情。
    nVIDIA等のハード屋は「ハイエンドゲーマー」と「FHD60FPSで満足組」の間を取りこぼしている。
    この間は言わば『技術が生かせていない領域』であり、そんな『余剰出力』をサーバーに
    集中させれば、クラウドゲーミングが達成できるかもしれん。

    ゲハとPC、nVIDIAとAMD、任天堂とmicrosoft、小売りと配信の勝負は、googleの勝ち!!
    …という結末が待っているかもなー。もちろん負け組は(ry

  39. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 15:08:11 ID:ebfc78008 返信

    >>26 10-5年前にもOnLive, Gaikai, G-Cluster, PS Nowらへんで似たようなこと言われてたんだがな…

  40. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 15:33:39 ID:13fba0a65 返信

    遅延は結構酷めみたいね

  41. 名前:  投稿日:2019/03/20(水) 15:49:28 ID:9d76d6cb5 返信

    日本に来る前に太平洋に落ちてそう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 16:50:18 ID:cc2ab390f 返信

      そもそも離陸に失敗しそう

  42. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 16:03:05 ID:b9518899f 返信

    手元のハードに依存しなくなるのはうれしい
    クラウドサーバーのように使用するスペックで松竹梅と料金が別れたりするんだろうか

  43. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 17:14:59 ID:2732b38d4 返信

    外人が失笑してた ジャンプボタンおしてから2秒後にね。。。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:18:59 ID:d6aece431 返信

      laugh不可避
      あ、lagだった

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 20:51:32 ID:342f59b9e 返信

      スマイル・スマーイル・・

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 23:26:24 ID:876bc6b22 返信

      マジかよ PSNowでももうちょいマシだぞ

  44. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 17:15:27 ID:2fe52acd1 返信

    1ユーザあたりのリソースの占有量・占有時間がそのまま価格に反映されそうだなぁ
    いままでこの手のサービスってそこがネックで流行らなかったわけだしな
    Googleならそこを解決できるんか?

  45. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 17:36:46 ID:84ca0b023 返信

    すべては5G次第
    5Gで無理なら次の世代待ちになる

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 17:52:42 ID:2fe52acd1 返信

      5Gって移動体通信の話だぞ?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:10:29 ID:84ca0b023 返信

        現状のクラウドゲーミングの問題点は高品質な回線が必須な点でそんなものそうそう普及しない
        5Gが低遅延かつ同時接続に強いとされているから各社クラウドゲーミングに力入れ始めてるわけで

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/25(月) 04:54:46 ID:866d23609 返信

          5Gの低遅延は無線区間だけだよ
          基地局以降の有線区間は今まで通り
          だからモバイルでやるなら5Gは関係なくも無いが
          有線でやるなら何の関係もない話だよ

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:21:14 ID:e38056fe8 返信

      定額制廃止させた談合三兄弟だぞ?世界で使えて日本で圏外だわ

  46. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:43:22 ID:54353f835 返信

    スマホの3Dゲーが一瞬リッチになって、月額固定への忌避感が強くてすぐ死ぬ
    そんなルートじゃねーかな
    PCやCS食うなら帯域が努力目標って点を解消しないと

  47. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:55:01 ID:dd979a24f 返信

    Google、Apple、Amazon
    どこが勝つか楽しみだね

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 20:54:23 ID:342f59b9e 返信

      Facebook「なぜ私だけ除け者にしたのだ」

  48. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 18:56:29 ID:dd979a24f 返信

    MSとソニーがだらだらやってる間に喰われちゃったね

  49. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 19:07:00 ID:dd979a24f 返信

    これ本命はクロームキャストだね
    たぶんTVにGoogleボタンがついて
    そこ押すとyoutubeとかゲームが選択できるようになると思う

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 19:44:02 ID:d949c7342 返信

      3連投は草はえる

  50. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 19:49:44 ID:d46e2467d 返信

    通信のブレイクスルーが無い限り成功は怪しいが
    もし成功したらCSは完全にシフト、PCもハイエンドPC以外死亡だろうな
    ハイエンドGPUも今まで以上に超高価格化してスーパーカーやピュアオーディオみたいな立ち位置になるだろう

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 21:16:41 ID:75e0f5100 返信

      >>PCもハイエンドPC以外死亡
      (ヾノ・∀・`)ナイナイ

      高性能VRエロゲとかが出てきたらどうなる?需要は凄まじいだろう
      で、クラウドじゃエロ許容難しいだろうし、エロ+MODは更に難しいだろうし
      そもそも通信内容がバレるクラウドでエロはやりたくないだろ

      エロ、不健全系、自由さが売り、の超刺激的なゲームをオフラインPCでやる
      ってのがクラウドゲームと棲み分けされるね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 21:58:53 ID:91c625e94 返信

        大手がやらんでもDMMとかがやるだろ、クラウドならVRもお手軽になるだろうし、遅延もシビアじゃなくていいし
        本当にmod位しかPCの価値はなくなるよ、まあ作る奴が居なくなればmod自体も無くなるがな

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 22:50:11 ID:75e0f5100 返信

          クラウドでやりたい放題不健全ゲームは無理だって
          ロリに限らず特定の表現を規制されたりね

          あと、MODって数十GBとか簡単に行くからな?
          オープンワールドゲームや3Dエロゲにぶち込みまくって内容を好きに超絶アップデートするわけよ
          自由の象徴みたいなMODはクラウドゲームではほとんど対応しないだろうからオフライン向けに作られ続けるだろうし
          エロ用3Dモデルなんかはそのうちいろんなアプリで互換性を持たせて何TBとかネットに蓄積されると思うね

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 23:08:24 ID:9fafc3d74 返信

            そんなんそのうち法律で取り締まられるよ、ゲームデータが割られない安全なサーバー上に置かれてユーザーは触れなくなる、そうしたらmodも廃れる、そういう時代にそのうちなるぞ

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 00:40:21 ID:bae369d27 返信

        仮に高性能VRエロゲの需要がいくら凄まじくてもPCゲーミング界隈の方向性を左右するほどにはならんだろw
        というかその理論だと、これからPCゲーム業界はエロ超特化で生き残っていくことになるが、それはそれでどうなんだ?w

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/22(金) 20:40:14 ID:57c70bf93 返信

          90年代後半のPC-98が辿った道そのものだな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 22:03:51 ID:b9099ee6d 返信

      STADIAも専用ゲームパッドが必要な時点でCS機もそっち方面に移行するだけだと思うぞ。
      後はどれだけのコンテンツを提供できるか?ってとこだと思うが
      Googleはメタバースやってみたり実験的なことをするけど結構ものにならずに撤収してるケース多いからね

  51. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 21:09:35 ID:75e0f5100 返信

    PCでオフラインゲームやる奴らが一番無関係だな
    スカイリムやGTAみたいなの+MOD
    エロゲ、エロゲ+MOD

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 22:05:34 ID:6b81809b5 返信

      割れ問題が無くなるからエロゲは全部シフトするだろうな

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 22:53:49 ID:75e0f5100 返信

        今後流行るのはオープンワールド的な世界に
        自由に3Dモデルを入れて高性能AIで動かすエロゲとかだろ
        有料・無料のそういうエロゲでオフラインで楽しむのが流行るよ

        • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/20(水) 23:11:06 ID:9fafc3d74 返信

          無理だよそんな体力はメーカーにはない
          ただでさえ割れ厨で死にかけてるのに

          • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:17:46 ID:11ad87a82 返信

            クラウドなら割られる心配なくね

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 00:41:37 ID:bae369d27 返信

        シフト無理やろ
        googleが許可するはずがない

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:46:09 ID:289ba7eaf 返信

        エロゲ周りgoogle垢に紐付けされるのはちょっと嫌かも

  52. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:19:39 ID:9497771c9 返信

    光の速度を超えるブレイクするーがない限り
    サーバーから離れるほど遅延が増えるから
    どうにもならん

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:49:21 ID:289ba7eaf 返信

      ワープ通信と少し過去に映像送る技術あれば
      通信とバッファ時間確保による遅延は解決

  53. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 01:55:44 ID:6d68351f5 返信

    エロ関係はDMMがまとめるだろうな
    ローカルな法律や条例や風俗に関わるようなものは、Googleや海外のサーバー屋じゃ対応しきれないだろうから、国内のサーバー屋が対応することになる

  54. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 02:42:56 ID:685a976a4 返信

    PCやCSよりスマホでゲームする人間が多いらしいので、どちらかというと
    そちらを取り込もうという狙いだと思う。高性能PCが必要なゲームを
    スマホでやるとしたら、プロセッサの処理能力とバッテリーの限界が
    つきまとうためそれをサーバー側で負担することで回避しようと。また、
    ゲームを製作する側にとっては、PC用やCS用スマホ用を別に作らなくても
    それら全てのユーザーをターゲットに出来るし、PCの能力もそれほど
    必要としないから大多数のPCで実行できるのだろうと。

  55. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 03:42:15 ID:096ee80d5 返信

    今回失敗しても、いずれはクラウド化するだろう
    遅かれ早かれgoogleに屈するんだろうな

  56. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 11:06:50 ID:23e819e1b 返信

    インフラの方が問題になりそうだなw

  57. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 13:43:34 ID:cc2763504 返信

    ラグとか全然問題ないならチーターもいないしFPS業界が再興するかもしれない

  58. 名前:名無しのプログラマー 投稿日:2019/03/21(木) 13:55:28 ID:33716fda4 返信

    ソニーさっさとSteam買収すべきだったな。名だたるソフトメーカーの買収をストリーミングをやられる前にやっておくべきだっただろうけど、現金なかっただろうしね・・・
    自社開発のソフトに力を入れるか、ソフトメーカーを味方につける+先にストリーミングサービスの実現に向けて頑張るしかないねぇ。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 15:46:01 ID:bfb779807 返信

      Valveはポリシーの問題で売らないって話なんで、現金があっても無理
      あの絶倫MSですらけんもほろろだった訳でね

  59. 名前:名無しのプログラマー 投稿日:2019/03/21(木) 13:57:11 ID:33716fda4 返信

    現在の16倍の回線容量までは拡大できるめどが立ったらしいよ光回線。
    インフラ整備がまだまだだけど。

  60. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 15:12:55 ID:4c1ad3493 返信

    「あなたの履歴からおすすめ」
    エロゲ、エロゲ、エロゲ

    死ねそうだな

  61. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 16:17:49 ID:ecdf36786 返信

    Google新サービス「Stadia」は 25Mbpsの回線速度を推奨
    https://jp.ign.com/google-stadia/34125/news/googlestadia-25mbps
    Google Stadiaを実機プレイ、多少の遅延が起きるが優秀なプラットフォーム
    https://jp.techcrunch.com/2019/03/21/2019-03-20-what-latency-feels-like-on-googles-stadia-cloud-gaming-platform/

    25Mbps以上推奨か
    けっこう要求スペック高いね

  62. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 16:19:25 ID:d691a916b 返信

    遅延問題はAIが解決するって
    波動拳撃とうとしたら下、右下を入れた辺りで勝手に判断して動画送られてくる
    というイメージなのか

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 17:22:57 ID:5672bb715 返信

      じゃあRPGなんかでダンジョン探索好きな奴がダンジョンの傍を通りかかると
      AIが強制的に進行方向を変えた動画を送るようになるのかな

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/22(金) 18:38:53 ID:f94af62e9 返信

      >波動拳撃とうとしたら下、右下を入れた辺りで勝手に判断して動画送られてくる

      考えられる全パターンの動画を送ってクライアント側で選択するとかならできるかも?

      • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/22(金) 20:42:22 ID:57c70bf93 返信

        選択中の遅延は生じないの?

  63. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 18:56:09 ID:d5d53e937 返信

    軌道に乗ればそのうちありあわせの古いパーツでもクラウドゲーム提供できるぐらいにはなるんだろうけど。

    • 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 19:31:18 ID:d5d53e937 返信

      nVIDIAの話だと勘違いして書いた。Googleがクラウドでなにを提供するか知らないし興味無いけど、以前に発売したTeslaだと数千円から数万円ぐらいで普通にオークションで手に入るけど、現行のGeForceの性能の1/4も無いぐらいの性能だから、続けてもらえばオークションで安く買ってきて家にクラウドサーバ環境を構築するぐらいにその内なるかもって話。

  64. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 18:57:41 ID:d5d53e937 返信

    お金取れないでしょ。俺だったら出さないから。

  65. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 20:09:17 ID:d5d53e937 返信

    http://ebitsu.net/archives/78652758.html
    これとセットの話なの知らなかった。今見つけてきたからURL貼り付けておく

  66. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 21:08:26 ID:d5d53e937 返信

    「プレイヤー1人に割り当てられるハードウェアは,AMDベースのGPUと,カスタムのx86 CPUなどを使用しており,GPU演算性能は10.7 TFLOPSに達する。」今以上にサーバ側でゲームを改造するゲーム管理者が増えそう。

  67. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/21(木) 21:18:10 ID:288acec1c 返信

    ストリームでfpsとかマジで迷惑だからやるとしても鯖分けてほしいわ

  68. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/23(土) 10:55:52 ID:73dd97c08 返信

    すでに体験レポートも上がっているな
    特別に設置した専用遊戯施設内でも多少の遅延は感じるみたいだ
    アサシンクリードオデッセイなら遅延はあるが問題なくプレイできたとのことだが

    格ゲーやFPSだとガラっと印象が変わる様子
    専用施設内でこの状態だとまぁ・・・知れているものになりそう
    通信施設、基地経由ともなれば、遅延が拡大するのを逃れられなそうだ
    PS4のリモートとそう変わらないだろう

  69. 名前:名無しの自作er 投稿日:2019/03/25(月) 13:25:30 ID:0850e9898 返信

    動画だからブロックノイズ入るのが嫌だ